海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】(最終回)第23話 アニメ史に残る名作だったな!!2期はよ…

海外の反応
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 (最終回)第23話 「目覚め、一歩、」あらすじ
スポンサーリンク
突如、手紙を残してエリスがいなくなった。 人生をやり直し、様々な出会いや旅を経験して変わることができたと思っていたルーデウスだが、エリスを失ったショックで、再び前世のように引きこもってしまう。 ルーデウスがなにもかも諦めかけたその時、彼の脳裏に母・ゼニスの思い出がよぎって……。

1. 海外の反応
>ルーデウスの転生前の回想は最終回に取っておいた
マジで神すぎないか


2. 海外の反応
>>1
Amazing


3. 海外の反応
イケメンじゃね


4. 海外の反応
>>3
間違いなくマシに見えるようにしてると思う


5. 海外の反応
ルディの転生前の両親はいい人そうだな


6. 海外の反応
>>5
ルディは前世で両親に与えられなかった愛情を、リーリャ、ゼニス、パウロに与えるべき


7. 海外の反応
ルディは前世で両親に愛されていたと知れたのが良かった
彼は愛されていなかったのではなく、それを受け入れようとしなかったのだ


8. 海外の反応
>>7
今日のエピソードを見て、どんなにつらくても自分で作った牢獄から一歩踏み出す勇気を与えてくれることを願っている


9. 海外の反応
>>7
このエピソードを見て涙が出てきた、特にルーデウス/ニートが目を覚まし外に出るシーン
私は5年前鬱状態だった(私のユーザーネームを見れば察しできると思う:F〇〇kMyLife2016)
未だに壮大な目標が定まらない中で、もうマンネリ化しないようにと決意した


10. 海外の反応
まさかの結晶チラ見せ!
絶対2期あるわこれ!


11. 海外の反応
おおおおおおお最後フィッツ先輩も出てきた!!!


12. 海外の反応
シルフィの声だいぶ大人になってたな


13. 海外の反応
>>フィッツ先輩
もう2期決定と言っても良いのでは


14. 海外の反応
>>13
うん、問題はいつやるかだね


スポンサーリンク

15. 海外の反応
いやーしかしいい最終回だった


16. 海外の反応
うん、素晴らしい最終回だったな


17. 海外の反応
kino….(超最高傑作)


18. 海外の反応
>>17
今泣いてる…


19. 海外の反応
みんなの旅の様子を断片的に見せるフィナーレがとても良かった!


20. 海外の反応
最終回はどの視点をやるのかなと思ったら全員分やってくれたね、こうあるべきだったと思う


21. 海外の反応
>>20
アニメスタッフに跪きます、アニメの方が断然イイネ


22. 海外の反応
どうなんだろう…
エリスが去った理由は分かったけど、色々カットされたのが少し残念
ルーデウスは落ち込んでいるが、彼の存在がこの世界で何を変えたかを見せてくれたのは良かった


23. 海外の反応
>>22
まぁ大事なシーンはしっかりやってくれたし悪くなかったと思う


24. 海外の反応
2クール目もとても楽しめた
素晴らしい文章、魅力的なキャラクター、アクションは素晴らしく、感情的なシーンはトラックのように衝撃的だった
文句なしの9/10


25. 海外の反応
酔ってるロキシーちゃんは国宝だ、異論は認めない


26. 海外の反応
無職転生の良いところは沢山あるけど、一番好きなのはエリスの成長
甘えん坊だった彼女が、芯の部分はそのままに大人になっていった。そんな彼女に必要だったのはルーデウスとルイジェルドの二人が与えてくれた背中を押すこと


27. 海外の反応
アリエルの声優上田麗奈はナイスすぎる


スポンサーリンク

28. 海外の反応
青年期ルーデウスの声はどうするんだろう


29. 海外の反応
あああああああ2期の正式発表はどこだあああああああ


30. 海外の反応
Studio Bind, Season 2 announcement please


31. 海外の反応
残念ながら2期の発表はなかったね
このツイートによるとスタジオバインドは他のプロジェクトに取り組んでいる?スタジオバインドは無職転生のために作られた会社じゃなかったのか?
どうやら2期はまだまだ先みたいだな:(


32. 海外の反応
発表は無かったけど、2期をやる気満々のエピソードだったと思う
迷宮編までチラ見せしてくれたし


33. 海外の反応
無職転生のない日曜日なんて日曜日じゃないよ…


34. 海外の反応
この『無職転生』第1期は間違いなく異世界モノのアニメ化としては最も壮大な作品のひとつであった
今後の展開が早く発表されることを期待したい


35. 海外の反応
無職転生アニメ・オブ・ザ・イヤー!!!


36. 海外の反応
アニメ化前は無職転生の存在すら知らなかったが、1年経った今、大好きなアニメであり大好きなライトノベル/ウェブノベルの一つになった
終わるのは寂しいけどこの作品に出会えて本当に良かった!とりあえず3月のOVAが待ち遠しい!!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/45576/


23話の評価:Excellent:93.04% Great:2.61% Good:0% Mediocre:0.87% Bad:3.48%(230票)
MAL
の登録者数:374,307→386,457
23
話までの平均スコア(12/20時点)MAL

12話:N/A13話:8.66点14話:8.62点15話:8.61点16話:8.60点17話:8.62点18話:8.66点19話:8.66点
20話:8.66点21話:8.67点22話:8.72点23話:8.79点    

コメント

  1. 個人的には加隈氏も脳が震える声なのだが
    アリエルがしゃまは納得だな
    2期おなしゃす!

    • 異世界食堂に続いて重要人物のお姫様、再びだね

      5
      1
    • あのキレイな声でさらっとあんなことやこんなこと言うのかw

    • 上田麗奈の清楚でありながら、妖艶な声、ぴったりだな!

  2. 嘘だろ………来週から無職転生が無いのにどうやって月曜日を迎えればいいんだ……

    18
    • もう1度、1話から見始めるんだ

      18
  3. 二期は3クールで社長との対決までやって欲しい。
    円盤~まだ予約出来るかな?

  4. とても良い作品

    10
  5. 心擽る詰め込まれた最終回、走馬灯だらけ、思い出回想だらけのチープな先週とは違いました。

    • 先週は、最終回と対比するために敢えてあんな演出にしたのかもね

      11
  6. 今日の最終回までのが2期だと思ってたけど違うのか…
    最後は少し泥沼ルディを見せて続編を匂わすと思ったけど無かった
    でもフィッツ先輩登場で続編が出来ることを確信してる!

    4
    1
    • 11話のエンドカードに「2クール目もお楽しみに」って書いてあるからここまでが一期だよ

      14
    • コロナで制作環境が圧迫されて仕方なく放映時期が分割されただけだからな
      二期はそれを踏まえて他のアニメでもたまにやってる完パケに近い形で作りためてから出すのではないかと

      13
  7. ルディは、最後、一歩も進めなかった過去の自分を置き去りにして、母ゼニスを探すために前に進んだね、素晴らしい演出だった。
    また、あったかもしれない家族風景は、原作21巻を読めば破壊力満点の神がかった演出なので、機会があれば、あのシーンを思い浮かべながら読んで欲しい。
    無職転生の岡本学監督は、岡田斗司夫氏が評価する通り、故・高畑勲監督を超える逸材かもしれない。

    21
    • 岡田とかゆーデブYouTuberの評価なんぞになんの価値もないが、岡本監督はたしかに逸材
      映画にも挑んでもらいたい

      28
      • 貴殿の様な口の汚い御仁の言葉には説得力がないので参考になるんだと思いました。

        4
        1
  8. 最終回らしくていいね。まだ先は在るんだよと匂わせまくったけどいい。
    21話のアニオリは微妙、22話のアニオリは白けた。
    最終回でやる事を22話でも差したのは頂けなかった。先週は感極まって迷走しすぎた感じはある。

    • 23話最高だったでしょ、あれアニオリ演出ですよ。

      21
      • 総合でとてもとても良い。
        強いて言えば、散々出てる虐められたシーンとトラウマを恋人ロスに無理して重ねて長い。泡で重くしてくどい。
        エリスロスでやる気が出ない事とロキシーがクリアした外に出れない怯えを無理して重ねる。それをゼニスを理由に立ち上がる齟齬。

        二期が無い最終回なら無理して回収しても良かったね。だけど、ゼニスを探す為に虐めのトラウマが消えるは
        「何で?」と思う人も居ると思うよ。

        3
        1
        • 「トラウマが消える」は飛びすぎじゃない?
          「飲み込んで、それでも歩いて行く」ぐらいじゃん?

          34
          • 繰り返演して差し込む意識付けの演出なのか脚本なのか、早く過ぎろと思ってた。最終回自体は前世のシーンが無くても、同じくらい良かったとは思う。

            「前世の話を入れてくれて凄い良かった」とならないなら入れすぎ。

        • 原作読んでたら変な重ね方だとは思うけど、さすがに改変部分は原作者と打ち合わせしてから演出は決めてるだろうし、こういう解釈でもいいんじゃない?
          原作だと落ち込んだ状態から義務感でゼニスを探しに旅立つ感じだし、その細かい描写もないわけだし。

          • 今回の脚本のクレジットには孫の手の名前あるから、むしろ原作者主導の改変かもね

            14
          • 先週があまりにも酷すぎたから作者が入った事で軌道修正したのかもね。

        • 泡のイメージは、沈む=消沈=澱む、と見えた
          繰り返される前世のフラッシュバックは、イジメの記憶とエリスロスとを重ねてるのではなく、その後の「引き籠った」という結果を重ねてる(ルーデウスの現状をルーデウスの姿で映す流れのところをズラして、前世の男が引き籠ってる姿で見せてるシーンが繰り返されることから)
          トラウマが消えたわけではないが、自分がやるべきことを思い出し、前世と同じようになりかけたところからどうにか一歩踏み出すことができて、23話タイトルを回収

          という解釈で俺は見てたから23話はすべてが素晴らしい最終回だったよ

          28
          • 完全同意。何十年も引きこもってた殻から出る演出はあれくらいでいい。

            16
        • トラウマが消えるんじゃなくて向き合って前に進んでいったと思う

          19
  9. 正月一挙放送後に告知ある気がして楽しみ

  10. 朗報、今期の配信最終成績順位
    国内のdアニメストア・ニコニコ・アベマに加え、海外のネットフリックス・Amazon・ビリビリ動画、クランチロールを合計
    1位 無職転生 
    2位 鬼滅の刃 無限列車編及び遊郭編 
    3位 暗殺貴族 
    4位 王様ランキング 
    5位 先輩がうざい後輩の話 
    6位 見える子ちゃん
    7位 古見さん 
    8位 真の仲間 
    9位 タクトオーパス 
    10位 最果て 
    11位 異世界食堂2期
    12位 進化の実
    13位 ブルーピリオド
    14位 86
    15位 プラチナエンド
    16位 ジャヒ―様
    17位 ルパン三世 PART6
    18位 大正オトメ
    19位 アクアトープ
    20位 ゆゆゆ3期
    1位から3位まで僅差、最後にビリビリでマカオ修正版の有料配信しかされていない無職転生が競り勝つ、2期製作は間違いなし

    • 小説の最新刊
      9,937部 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 25

      コミカライズ
      *48,588 (**5)|無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 15

      3
      1
    • 鬼滅はまだ3話目なのに2位なんだ
      流石やね

      5
      1
      • 無限列車編も併せてだよ

        11
    • 暗殺貴族面白いから見ているけど、あれそんなに人気なのか

      10
      • 1位から3位まで僅差、暗殺貴族はビリビリ動画で最近まで配信されていたが、配信中止されたから、鬼滅に最後負けただけ
        本当なら、なろう作品の2作が鬼滅を押さえて1、2位だった可能性もある
        君が面白いと思うのは、世界共通だったってことだね

        • 俺は鬼滅よりも暗殺貴族は面白いかと言うとそうじゃないけどな
          ぶっちゃけ主人公が転生する前の方が一番面白かったと思う
          あと海外だと字幕によって日本では人気でなかったアニメが人気になる
          例えばギルティクラウンもドイツ語圏では人気だったみたいだし、
          日本では人気でなかったフリップフラッパーズも4chanでは大人気だった
          つまり日本人がつまらないと感じても海外は字幕で判断するから
          世界共通でこのアニメは面白いというのは中々ないと思うよ
          鬼滅もイスラエルだと人気は微妙だとイスラエル人Youtuberが言ってた

          10
          • 暗殺貴族は美味しい厨二テンプレ定食をお出ししてくれる感じで
            あるていど脳死視聴しててもストーリーとか演出を読み違える事はないし
            アニメ見て疲れたくないって人も多いってことじゃない
            不朽の名作みたいな扱いは受けないだろうけどエンタメとしては正解よ

          • まあそれは分かる

          • ギルティは普通に面白かったけれどね。フリップ何たらは知らなかったからレンタルでも借りてみます。

          • ギルティはおそらく前半好きだった人が期待外れだとなって叩いていると思う
            サイコパス2期になって前作のファンが叩くのに似ている

  11. 二期最初でアルフォンスに頼まれた復興手伝いをして感謝されてから旅立たないで
    いきなり目的地から始めたらアホ
    回想入ると思うけど
    クズとしてルディを扱って最終回で持ち上げたなら魔法を使って慈善事業してる姿をアルフォンスが見守る描写が無いと改めて歩き出す人間として地元愛や同郷の人達に冷た過ぎる。
    敬語が使えるだけでは大人ではない。

    • エリスが言っていただろ、ルディの手は小さかったって、そんなルディに頼ってばかりの私は酷かったって、アルフォンスもその一人であることを表してるんだよ、あの演出。精神年齢は中年のおっさんでも外見はまだまだ小さな子供。

      15
      • あのおっさんは出てこれないルディに出てくる理由を与えてくれようとしたから手助けしてくれる役だよ。
        まあ仕事してほしいのも本音だろうし、しんどい時はなにも考えずに体動かしたほうが楽だとかも言ってくれないのは、雇い主筋のエリスとかにすら丁寧に説明しないだめな性分だと思うけど

        12
        • 一応原作では1週間程度手伝う描写があった

    • ああ、基本的に結構礼儀正しくはあるので出立の目的を告げる位はしていったとは思ってたがそこまでやってたのか
      まあ言われていた様にルディならそれ程のロスでも無いか

    • そういうのは地域に密着して再び再興しようとする元気な人間がやるべきこと
      精神的に余裕なく、まだゼニス捜索継続中のルディがそんな寄り道することはない
      君が社会に出たら、余計な仕事したらむしろ怒られるぞ

    • >クズとしてルディを扱って

      鬱で寝込んでるのをクズ扱いしてないけど?

    • 原作を読まないでアニメだけならそう見えても不思議ではないけれどね。ただ目的は母親の捜索なんだから。それに円盤の方には手伝う描写が入っているかもよ、止め絵を何枚か差し込んだりと。

  12. この後が学園編だと聞いて絶望
    異世界転生モノってほぼ学園編やるよな
    詰まらないのに

    • ザノバやクリフやナナホシ、フィッツ先輩が出てくるから、なろう学園ものとしては、結構面白いと思うよ。

      19
    • 一期で組み立ててたジェンガはすっかり崩れてしまったろう
      あたかも賽の河原にすむ子供のように、ルディはまた少しずつジェンガを組み立て始めるんだよ
      それが学園編だ。なぜ必要か、わかってもらえただろうか

      20
    • 学園編は命を賭けた戦いは無いはずだからね
      学園の仲間やナナホシ、妹達とカット出来るところがない気がする

      ベガリット行く道中ならカット出来るか

    • 学園編は人脈形成編だぞ
      これまでの旅では繋がりの無かった重要人物との縁はほぼ学園編で出来上がる
      クリフ、アリエル、セブンスター、バーディーガーディー、ついでにリニ・プルも
      完結までやるつもりなら、ここをカットしたら主人公が作り上げた人脈の力の重みが全く変わってしまう

      10
      • ルディにとって一番平和である意味幸せな時期だし事故物件調査とか楽しみで仕方が無い。
        こういう日常がしばらく続くからこそ新しい重大な出来事とのメリハリがきくし学園編好きだわ。

        こういうのが嫌いな人は忠臣蔵も松の廊下での刃傷と切腹と討ち入りだけで良いと思ってそう。

  13. 2期3期と続いて欲しいと思える良い23話だった。
    叶うならば”聖夜のアレ”が映像化されるまで続いて欲しいと願います。

    • それ確実にBD特典になるやつやw

      10
  14. 遊郭鬼滅アニメや進撃総集編や短編露伴アニメや乃木坂テレビと枠を重ねられて来たのにTwitterトレンドで2位か3位で凄かった。

    • 無職転生は、元電撃文庫編集長の三木一馬氏、コードギアスの脚本家の大河内 一楼氏、まどかマギカやなのはの監督の新房昭之氏、SAOの原作者の川原礫氏、シスプリやギャラクシーエンジェルのプロデューサーの里見哲朗氏が出資、バックにフジサンケイグループも付いていますので、ラノベ・アニオリ勢が総力出して製作している感じですかね。

      • 羽迫凱って誰?

  15. まだ天空の城ラピュタも残ってる

  16. アニオリだけど最終話よかったと思うよ
    無職転生は作画とか背景気合入って恵まれてたし上手く続いて欲しいね

    16
  17. 家族というテーマがアニメでよりしっかりしたものになって良くなっていた
    最終話は神がかってたな

    18
  18. 最終話で感動する思い出シーンを先週詰め込み過ぎて胃酸過多だったな。
    最終回のレベルは高いけど先週が邪魔だった。
    作画や作り込みの力付くで黙らせてるけど後半回の割り振り構成はミスでしょ。
    回想に頼り過ぎてた感が否めない。

    • 回想の多さについては製作上のリソースの問題もあると思うよ
      その分ターニングポイント2に力入ってたし
      それだけじゃなく絵面的な問題もあると思う
      ルイジェルドの回想は回想がないとルイジェルドが背中を向けて
      離れていくだけの絵面で杉田が語らないといけないし
      エリスとの回想は最中を描写するのはまずいけどさっと流しちゃうと情緒なくなるし

      17
      • 余計要らない

        • もしかして製作のミスじゃなくて君が回想シーン嫌いなだけでは?

          31
          • はぁ?回想場面や走馬灯の描写とか思い入れあるシーンて物語の調味料みたいなものだよ。多過ぎ。リゼロみたいに回想で丸々1話出来る内容もない。
            バカバカ回想のシーンを詰め込まないとアニメの無職転生って駄作なの?
            思い出の場面を沢山入れてるからアニメの無職転生は評価高いの?

          • 同意。俺は多過ぎとは思わなかったので完全に好みの問題。

            29
        • 余計要らないだけじゃ分からんわ
          根拠くらい示せないの?

          14
          • しばらく前から暴れてる荒らしだから、そんなものは自分が嫌いくらいしか無いよ
            別に嫌いなら嫌いでいいけど、言い合いする理由は無いんだよな
            別のサイトでも同じ事してるし

          • 会話に餓えてんのか、友達は他で探せ

        • ブタニートの裸とか苛められてるシーンとか1期で何回入れてるんだよな視聴者は馬鹿だから忘れるとでも思ってんのかな?同情なんかしねえよ
          ただでさえ人神が夢なのに先週は悪夢としつこい思い出のシーンだらけ
          頭の中の事が多すぎなんだよ
          セリフやモノローグ削ってどっかり頭の中を出してばかり
          ゼニスみたいのでいいのにな
          「サウロス様が!?」とアクションつき大声出しても回想しないしな
          エリスは泣いても親の回想ないしな
          散々出てるデブニートメモリアルは飽きた。

          • デブニートメモリアルは確かにうざいな
            人神の嫌がらせでわざと不快なものを見せてるってヤツだろうけど
            会話もスローペースだし印象に残りすぎてちょっとしつこい

          • 前世は印象に残ってもらわないと困るからね

          • デブニートメモリアルは18禁にするか極力減らすべき
            パパママエッチ、ロキシーオナ出してルーデウスエリスから官能描写無くした意味不明、屋敷でベッドに並んだ1場面より無風だった。小説でやることをアニメに用いれ過ぎなんよ。

            何を観せるの?デブ芸人の過去ドラマとイケメン美女ドラマどっちが視聴率高いか分かるよね?

    • 演出に関しては確かに好みに合わない部分はあるのは同意しないでも無いが、ここの少年編の最後ってのは、前世の残滓で上手く立ち回ってきたのをようやく追い越す場面(今後は保護者無しで行動する)だから、意図は分かるんだよ
      このあたりは好みの問題としか言いようが無い部分

      • 好み好みと繰り返すけど尺の都合に合わせてるかのようにエピソードやセリフやモノローグを削除して、デブニートメモリアルとかの演出をネジ込み続けてるから好みというものに合わない浅い尺合わせ所が出てくるアニオリ
        嵐の船なんて特に微妙

        • 俺の好みの問題だが君の口調が微妙で説得力を得ない。

        • 他の多くの人が絶賛してるものを理解できない可哀そうな理解力を指摘するのが気の毒だから、好みと婉曲に言ってるのが分からないのかな?
          君は自分の分析能力が高いように感じてるようだけど、全然そんなことないからね。

  19. 続きが見たければBD買えよ

    • 勿論買うぜ!
      その他グッズも買って2期の応援だ!

      14
  20. コポコポ気泡演出が意味深すぎる

  21. 作画はもちろん素晴らしかったが
    OP・ED他、随所に挿入される大原ゆい子の曲も素晴らしかった

    22
    • 前々から思ってたけど無職転生の音楽や美術って
      自分が大好きだった狼と香辛料と似ていて

      牧歌的で美しく儚いけど人の営みを感じさせる所

      最終話冒頭の名も知らぬ被災民が復興する姿とか
      かなり東日本大震災を思い起こされて個人的にグッと来た

      18
      • 挿入歌のように世界観を魅せるOPでの作画と土地ごとの歌、そして物語の序盤を見せるアニメーターが過労死する手法
        制作陣は本当にお疲れ様でした。

  22. 二期カモン

    16
  23. そういやターニングポイント2の冒頭でサラッと言っていた親が突然に~ってこの両親の事か

    • 前世の両親は2人同時に(たぶん事故で)亡くなってるからその経験踏まえてだろうね。

  24. 22話で我慢できず2週間で原作読破してしまったが

    本当に素晴らしい作品だ…名作だ

    特にミリス(神子)編と旧アイシャ編は号泣した
    アイシャ編は削除されてしまったけど大筋は残して欲しい
    (詳しいことはネタバレになるので書かないけど)

    19
    • 書籍版は加筆されてるから買って♡

    • そんなあなたに書籍版
      ビタ戦とかめっちや素晴らしい加筆ありますよ

  25. 結局エリスはルーデウスとはどういうあり方を望んでるのかな
    家族と言ってたから単純に守り合う仲間と言う訳でも無いのだろうけど、ずっと一途で居てくれるのを期待してるならちょっと…
    直接的なライバルも近くに居なかったし、媚薬やのぞき見の下りでもあんま分かって無い(関わってない)感じだったから、割と気が多い事に気付いてないのかもしれないけれど

    • ルーデウスが死にかけてるのに何も出来ない自分では力不足で隣に並ぶ資格は無いと思ってる
      ルーデウスは他の事も何でもできるけど、エリスが出来る事と言ったら剣を振ることだけだから
      龍神相手に出来るくらい強くなってルーデウスを守れるようになりたい

      14
    • 一人になって家族が欲しいかったが、やった後自分より小さく年下のルーデウスに頼り過ぎた事に気付き今のまま一緒にいる事が出来なくなってしまったんよ

      12
    • 男女を入れ替えれば分かりやすい
      女に危害を加えられた男は強くなるため彼女を捨てて飛び出す
      独りよがりだろうと女を守れるぐらい強くなれなければ我慢出来ない
      だが女にとっては男が傍に居てくれるだけで良かった

  26. 良い23話だった。
    アリエルが腕を組む描写はチョッとね。
    クッションくらいは刺繍の入った凝ったものにしても良いのに

  27. 二期はあれか?劇中で流れた時間と同様に~2年後スタート?

    • フィッツ先輩をENDに持ってきたから、スタートははぐれ竜のところからだな。
      小説加筆分は回想でちょろっとやるくらいだろう。

  28. 良い1期の終わりを迎えて二期の告知が無い・・・。
    辛口だと
    畑の作画が凄く良いのに鬱描写が過剰でしつこい。寝っ転がってれば分かるよ。精神状態をいちいち別の映像の差し込みまでは油っこい。
    イジメを無くそう作品なら良いけど尺取りすぎ。
    いくら映像入れても裸門は何度も観てるし、ブーちゃんが可哀想という感情移入の度合いは増えない。
    ブーちゃんのトラウマ生活の尺を増やせば増やす程なぜか興味が薄れる。
    主人公のルーデウスと前世氏を完全に別のキャラクターにしようとしてるの?
    原作を完結まで読んでも転生してから十何年、何十年もトラウマ引きずる話じゃない。まず、そんな話で感動しないから多分作品への没頭を阻害してる。

    • >十何年、何十年もトラウマ引きずる話じゃない。
      いやいや、トラウマ引きずってるから享年34歳+5歳まで引きこもってるんだぞ?ルディのオリジンであり悪い意味でバックボーンでもある。前世で蔑ろにしてきた家族というものが、現世ではそれを乗り越えるキーになったというお話だよ。

      >主人公のルーデウスと前世氏を完全に別のキャラクターにしようとしてるの?
      原作を完結まで読んでいるようだから答えるがイエスだ。
      原作の最終話(エピローグじゃない方)で、
      なぜ、いまさらになって俺の身体がこんな風になったのか。
      ……説明はいるまい。
      とあるのが答えだ。

      27
      • 5歳でとめるなよ
        魂を別人にするなよ
        いくら思い返しても何を思っても脳ミソは1つだ

        • 5歳でとめるなって何を?永遠に引きこもってろってことか?
          魂を別人って何のこと?
          エリスの手紙並みに説明が足りてないから分からないよ。

          17
          • もうさ、この荒らしに構うの止めようよ
            粘着して小学生みたいなズレたこと、いろんなとこに書きまくってるニートが最近いるんだよ
            作品に幼稚なイチャモンつける前に自分を見直すのが先だろうに

            19
          • お前が気に入らないと荒らしになるシステム
            底意地の悪いお前は荒らしだ、荒らしだ、と言い続ければいい。永遠に

          • 気に入らないというより回答がズレてて変だし、このまま放置なら荒らし認定もやむなしだろうね。

            19
    • 他人の鬱描写見るのが辛いのは分かるが、いじめはきっかけであって、家族が手を差し伸べるのを拒否していたことへの後悔の方がメインだよ。だから転生後は家族を大事にすると言う決心が生きてくる。

      26
      • 家族を大事にすることも大事だけど、他にも、恩には報いる、自分がかつて失敗者だったから他人の失敗にも寛容に接する、ってのも主人公の価値観の軸になる

        13
      • それは美化
        メインはルーデウスがセクハラしながらハーレムを目指す話だから

        • ハーレムは目指してないぞ。そんな奴ならTP3でヒトガミも楽だったろうに

          12
    • でもそれしないと「前世の設定が生きてない」って言うんでしょ知ってる知ってる

  29. ゼニスだけはアニオリでしか出せない記憶描写。
    アニオリするならギレーヌとエリスが屋敷の跡地を眺めてから両親と祖父の幻影を振り切る位して欲しかった。
    エリスが泣いただけで、エリスの中のヒルダもサウロスもフィリップ出してない。ホームシックにも掛かっていたのにな。
    背景を含め作画は神、構成と脚本と演出は疲れが見えた。

    • あくまでルディの視点を大事にしたかったんだろう。これでエリスの苦悩まで入れたらブレブレになりかねない。エリスはあくまでルディとの関係性を大事に思って離れたわけだからな。

      22
      • でもルディはぶっちゃけエリスを一旦は過去のトラウマにしてしまうわけだから、エリスと関係ないところで起き上がらないとむしろおかしいので、今回の演出は何も違和感は感じなかったが

    • エリスはここまでモノローグすらやってない。
      心の風景とかもそれに類する演出になるので敢えてやってない。
      やったほうが楽だろうと俺も思う。

      ここまでのストーリーでモノローグがあったのはルディ以外だとリーリャとロキシーだけ。
      原作は別キャラ視点満載なのにあえてルディ中心にしてるんだろう。

      という具合に岡田氏の指摘があったがその通りだと思う。

  30. 脚本に原作者が参加していたこともあってアニオリでかなり変えてきたな

    13
    • 二期が告知無いから思い残す事の無いように本当に最終回仕様にしてるような。
      親子喧嘩のマスター以外口出ししない弁えてる作者が最終回で入る。絶体制作スタッフが作者と絡みたかったんだろうな。
      本音で言えば1クールの最後のような方が好みではあるけど、2クールも完成度が高かった。

  31. ここまで見事なアニオリはなかなか無いけど、やっぱ既読の自称ファンの方が厄介なもんになるなぁ。あとまぁどうしても辛いシーンが多いから作品に当たるしかない弱い人もいるのはほんと仕方ないんかね。

    16
    • エリス視点での説明は多少少ない感じだけど、必要最低限の説明はしたし、1期総まとめなら尺の問題で仕方ない。
      予告PVでも本編に無い説明もしてるし。
      アニオリについては原作があっさりしすぎてたから、これくらいでいいんじゃないかな?とは思う。

      10
    • 原作ファンは喜んでいるよ。ここにもいる変に付き纏っている輩は原作を読んでいないだろう。

  32. 『私はルーデウスを愛してる~!』
    「それはルディの前で言わなきゃダメよ」

    13
  33. >青年期ルーデウスの声はどうするんだろう

    男性声優だと思うけど、杉田でも良いかなと思っている

    10
    • オッス!オラ悟空!

      10
      • そりゃ周りもでぇじょぶだと思うわ

        10
    • 空閑

    • さすがに杉田はあくまで前世の残滓役だから、別の人を当てないとダメだろう

      17
    • 別の肉体だから敢えて別の男にして欲しい
      でも老年期は杉田のがいいかもしれない

      • 代えると違和感しかない。杉田がフォローし続ける形でいいよ。

  34. 辛いシーンがお涙頂戴にもなってない定期

    • そういう意図の演出じゃないし、当たり前では?

      24
      • 寧ろ無くても平気

  35. 最初から観返すとエリスの成長の方がすごい

  36. 前世描写の色彩を抑えてリアル調にしているのが効果的な作品だな。ルディにとっての現世がリアルなはずなのに、前世と交差して妙な感覚になる。うまい演出だな。

  37. 無職転生のエリスとダンスダンスダンスールの夏姫が俺の中の2大ヒロインに
    成長するツンデレ愛おしくてたまらん

  38. 作品内で起きる問題が俗っぽい事が割りと多く、あまり他で見ない分楽しめたいいアニメだった
    よくあるラノベの青少年向けの理想的な道徳的な思考を体現するキャラクターに慣れてたから
    小奇麗でなく生っぽくてよりキャラクターの人生を観てる感が強くいい作品でした

    11
  39. ゼニスのシーンに言及してる人がいないけど、あそこアニメ組と原作組で意味が変わる場面だよね
    ゼニスが家族を心の底から大事に思ってるのが泣ける

    • 未読者達もあとから意味がわかって驚くだろうからネタバレしてその衝撃や感動を奪わないであげたい。

      10
  40. 冒頭のロリオナシーンとかなかったら万人におすすめできる日本が誇るハイファンタジーって感じ

    • 近親相姦にオナホ人形制作とかまだまだオススメできない要素があるんだよなぁ…

  41. エリスやルイジェルドはじめ各地のキャラたちがルディの影響を受けて以前とは違う自分の生活を歩んでいる
    その中でルディだけが自分を卑下しているというのが印象的だった

    ヒキニートの特徴に一つの失敗や敗北で自分の全てを全否定するってのがある
    仮に文化祭で企画立案して作業も頑張って結果も出たのに一つの失態を怒られて全部無意味だったんだと自分の成果を自分自身で評価しない。つまり全て成功しないと己惚れられない

    自己評価の低さと成し遂げた行動への自信の無さの表れだろう
    この心情を外に出れば前向きでいいと評するのは稚拙すぎる
    天才を努力型と評するならその反対は完璧主義者。常に完璧を求めるから努力で失敗することにめげて努力しなくなる
    ルディが自らの努力を認めるようになるには未だ時間が掛かるのだろう

    • そりゃあ一歩目を踏み出したばかりだから。
      物語も彼の人生もこれからですよ。

  42. 最終話前世のニート描写が長すぎてうざい言ってるやつがいるが、転生して初めて外に出られるようになったのは、ロキシーに引っ張られてであって、自力で一人で外に出るために初めて立ち上がったのがこの最終話。
    転生しからこの最終話までの異世界生活は、前世の延長でVRMMORPGで遊んでたようなもの。
    つまり前世から本当にやり直しにむけて自力で歩き始めたのか今回の最終話からだって印象づけたかったんだと思う。

    12
    • 美辞麗句を並べる脳内美化という盲信。例えばアンチの言う事に一理ある場合でもひたすら擁護を止めないイタイ奴
      作品には色んな方向からの意見があるのにすぐキレるあの国の朝鮮人的な精神
      前世男より未熟者な精神

      日本人の改善を知らないアノ国と同じ感情精神

      • 擁護ではなく反証
        一人で何回書き込んでも理解は得られないと思うよ

        18
    • ※転生しこの最終話までの異世界生活は、前世の延長でVRMMORPGで遊んでたようなもの
      ?自分が五歳児の身体になったら精神年齢も下がるの?
      幼稚でも精神年齢40超えのオッサン。魔力を最高まで日々の修練で高め、剣術や戦いを教えられ、魔法操作を学び師以上に極め、シルフィに魔法を講師し、更に剣術に励み、語学に励みマルチリンガルになり、冒険者として活動し旅をし魔眼も持
      ち、父親もボコボコにして許せ、美術への造詣も深い、死の淵から生還し死生観も芽生え、ラプラス以上の魔力を内蔵しているが過信せず魔術阻害の練習を始め故郷まで幼馴染みを送り届けた。
      ※前世から本当にやり直しにむけて自力で歩き始めたのか今回の最終話からだって印象づけたかったんだと思う。

      だから、違和感で無理があると思う。

      • 前世が上手くいってたのは小~中学までで精神年齢もそこで止まってるから子どものままなんだよ。

        • 追記すると人生2周目として上手く立ち回れるのも今のルディくらいの年齢まで。
          本番はこれからってことで、その一歩を踏み出したわけだ。

      • 完全にパウロやエリスと同じ目線でルディ見とるな
        視聴者としてルディの前世まで知ってるのに、ここまで過大評価してるのは凄いわ

      • 君が言ってる事自体がすべてロールプレイなんだよ。
        その証拠に、パウロとゼニスに対して直接しゃべるときは父様・母様言ってるが前世の男が心の声で喋ってるときはすべてパウロ・ゼニス呼び。
        最後旅立つときも、”俺は、ゼニスを探さないと”と言ってる。普通は母さんを探さないとといわないとおかしい。未だ完全に自分の父親・母親という認識ではなく自分より精神年齢同じか年下の人間あつかい。

        • 単に前世の父親、母親への申し訳ない記憶から内面ではパウロとゼニスをそう呼び難いだけ。別に精神年齢を下には見ていない。同じ年齢ぐらいだった前世の記憶があるからパウロに共感することが出来てはいるが、彼を尊敬している事に変わりがない。

      • 精神年齢の意味も知らないで騒ぐ馬鹿は黙ってろ
        ちゃんと辞書で調べろよ
        調べ終わったらこの先を読め
        ルディ前世の精神年齢は引きこもりを始めた高一の時点で成長は止まりむしろ退化したからせいぜい十代前半レベルの精神年齢で転生した
        その後は生まれ変わって成長した部分が多少あったが、ずっと保護者という補助輪付きだったので精神の成長は遅い
        今回の話でようやく自分一人の力で立ち上がって、やっと成人した(この世界での15歳)くらいのレベルになった
        だが、まだあくまで自分一人の人生の責任しか背負っていない
        今後、嫁やその他扶養家族が出来たら、その責任の重さも支えられるように成長しなければならない

        • 頭に血コロナが登りすぎなんだよ
          腐った婆さんみたいに執着すんな
          語るな
          囀ずるな

      • >幼稚でも精神年齢40超えのオッサン

        精神年齢の意味を間違えてるだろ。
        40年生きてても精神が熟していない人のことを”40歳なのに精神年齢が幼い”と言うような言い方をするんだよ。

        • ドヤ顔でバカは喚くなよ
          見た目や肉体は小学生、人格形成は幼稚、前世の経験からの時間経過は40年、精神の年齢は40歳だろうがw中身と書くのかw
          中年風俗のように女性を脱がしたり触るけど精神年齢高いや幼いと書くのかw在日くん

          • ちゃんと日本語書け
            単語の意味を調べろ
            調べても読めないのかもしれないが

            11
        • 知恵遅れの執念
          燃える生火病の日は決まってるぞ(笑)

  43. 最終回で原作者が脚本なだけあって
    アニオリが最高だったな
    特にゼニスのシーンはルーデウスの
    回想に見せかけたゼニスの幸せな夢
    なのが良い演出だった
    前世の親には守られるだけだった
    ルーデウスが助けを待っている親の
    ために立ち上がる原作よりも良い
    シナリオに仕上がっていたな

    19
    • ふと思い立った。の行間にあんなエモいもの突っ込んでくるとは

  44. あちこちで、書かれているけど~『チュートリアル修了』 の段階だよね。『本気だして生きていく』のは、これから。

  45. 最後のほう、一人称が僕から俺に切り替わるシーンが好き

  46. このサイトの表示絵のルーデンスがかっこいい。何か雰囲気が現実的な異世界アニメだった。

  47. コメントへの低評価ボタンをくれるなら、ヒトガミのしもべになってもいい。

  48. TVKで無職転生始まった。

    • 山陰放送では、スローライフ回まで行った。

  49. サンテレビでは日曜深夜に23話終わり。
    東京よりどのくらい遅れているのかは知らない。

  50. ゼニスが針で指を怪我するシーンだけれど、ニコニコ動画視聴者に眠り姫の暗喩だといわれて、なろうの元祖伏線の鬼、理不尽な孫の手は健在だと思った。
    作者が最終回脚本を担当するなんて涼宮ハルヒの憂鬱1期みたいなことをして完璧な1期2クール目の最終回だったね。

  51. 1クール目は泣き所なかったけど、2クール目は4-5回泣いてしまった

  52. エリスの目を小さくして改悪してるね。長所が消えた。

  53. 上田麗奈のキンキン声は耳が…拒絶反応を起こすから、上田麗奈の中での低めの声にして頂けるように制作スタッフさん達にはお願いしたい。せめて「ぬるぺた」のお姉ちゃん役の時くらいのキンキンを抑えた声でお願いします!
    _○/|_ 土下座

  54. ゼニス以外の描写で良かったのは魔族が海に着く、ルイジェルドがデッドエンドと名乗る、キシリカ大帝の魔眼、外情報で完全にシルフィと特定した上でサウロス処刑に立ち会って居たキャラクター達。
    グレイラット家の相関図は必要。

  55. これ以降も面白くはあるけど、ピークは少年編だから、最後まで続くか心配

    • いや少年編が一番おもしろくなくて青年編から後が本番だろ
      まあ一番おもしろくない少年編ですらクソ面白いけど

  56. ゼニスの言葉が「お願い」とか「助けて」じゃなくて「大好きよ」なのがとても良かった
    愛に報いるために踏み出す一歩が尊くてもうね最高かよ最高だったよ

    • 分かる
      自分のことよりも息子のことを考えているゼニスらしさが伝わってきた

  57. 評価ガタ落ちするからもうここで終わっておけ

  58. 髪を切るの否定派の気持ちが初めてわかった
    ロングのエリスを思ったよりずっと好きだったみたいだ

    作画は地上波アニメの最高峰クラスで文句なし
    物語に関してはルディ以外はパウロも含めて全て好き

    気になった点
    ルディと50近いニートの精神は完全に同一というわけではないのかな?
    一つの肉体に同居してるだけで成長と共に分離してルディとして人格が強くなってるのかな?
    イケメン、家柄良し、天才魔術師で美少女に囲まれているルディが
    10年以上前に終わった記憶以外の繋がりのないニートをここまで気にするのは奇妙に映った

    現在のルディとニートの精神が別ならあの回想もわかる
    年相応の弱さのあるルディをニートが精神世界で自分のトラウマと向き合って克服する姿を見せることで勇気づけたんだと思うと、確かに感動的なシーンだったのかもしれない

    ただ自分の解釈は間違ってる気がする


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました