ついにフィットア領へと戻ってきたルーデウスたち。 しかし、故郷のブエナ村は荒地になり、ボレアス家のあったロアの街も転移事件に巻き込まれた人たちが集まる難民キャンプとなっていた。 執事のアルフォンス、そしてギレーヌと再会し、フィットア領やボレアス家の現状を知ったエリスは、ひとり考えた末にルーデウスの元を訪れる。
1. 海外の反応
THE TIME HAS COME(時は来た!)
4. 海外の反応
さようならルイジェルド、これでS○Xができる!!!
6. 海外の反応
KINOシーンが来る!(超最高傑作)
7. 海外の反応
きたあああああああああああああああああああ
8. 海外の反応
何も見えねぇ…
9. 海外の反応
何も見えないけど良かった
ルディはエリスにふさわしい男だ
10. 海外の反応
二人の子供がヤるシーンでこんなに嬉しくなったのは初めてだわ
11. 海外の反応
エリスはニャアを使った。効果はバツグンだ!
12. 海外の反応
わお、まさにクールな現実(ユメ)だったな
13. 海外の反応
スタジオバインド:Blu-rayを購入すると、このエピソードのフルバージョンが解除されます
14. 海外の反応
BD版ではパウロの時みたいに追加シーンあるのかな?
15. 海外の反応
Holy s〇〇t、エリスは家族全員を失ったのか
16. 海外の反応
ついに彼らはフィットア領に戻ってきた。そこは同じ場所だが、以前のようにはいかない
ルディがシルフィーと遊んでいた木が、彼らの過去の生活とともに枯れてしまったのが悲しい
17. 海外の反応
ルイジェルドはこの冒険の間中、本当に素晴らしい仲間だったので別れのシーンでは少し感情的になってしまった…
18. 海外の反応
ルーデウスは子供と寝た!って言う人が絶対出てくると思うけど、考えてみてくれ- 俺たちの世界の基準ではエリスは18歳で、拒絶しようとしてもあんなに積極的に来られたらあなたも断れないでしょ?もし「はい」と答えたらそれは絶対嘘…
19. 海外の反応
ルーデウスがエリスを拒絶するためにあらゆる方法を検討した結果、最終的に屈服したのは良かったね、これでより納得できた
20. 海外の反応
>>19
それな!ルーデウスは変態だが、エリスとの関係は本物なので性的暴行を加えるようなことはしない
21. 海外の反応
”そりゃヤりたいよ、でもまるで弱みに付け込んでるみたいじゃないか”
多くの男性はこれに気づけない。ルディには極端なところや救いようのないところがあるかもしれないけど、上記の発言は私が彼のキャラクターを気に入っている理由のひとつ
22. 海外の反応
原作組だが、このエピソードは期待以上の出来栄えと言わざるを得ない
23. 海外の反応
>>22
ほんとそれ
25. 海外の反応
>>24
そこだけがアニメの唯一の不満な点
26. 海外の反応
今回のエピソードではエリスは年齢にふさわしい振舞いをしてたね
この先〇〇になってしまうのが残念過ぎる
27. 海外の反応
”何事にも終わりはある。目的地がある限り、旅はいつか終わる”
この言葉がとても心に響いた…
エピソード9から22までずっと一緒にいたルイジェルドが去るなんて信じられない、約3年間一緒に旅をしてたのか
彼がスペルド族の栄光を取り戻すことを祈っている!
28. 海外の反応
>>27
デッドエンドの解散は寂しすぎるよ…気づいたらこんなに3人が好きになってたんだなぁ
29. 海外の反応
>>28
あそこで旅人の唄は反則すぎた
30. 海外の反応
どうして1つのエピソードで、こんなにも多くの感情を一度に感じることができるの!?
31. 海外の反応
旅人の唄のアレンジ良かったね
別れのシーンは小説版と漫画版を読んで2回とも感動したけど、まさかアニメでも感動するとは思わなかった
あとルディが本気で泣いたのはこれが初めてだった気がする
32. 海外の反応
可哀想なルーデウスは見捨てられたように感じている
このような別れがあると、シーズンファイナルやクリフハンガーのように思えてくる
33. 海外の反応
まさかルイジェルドが退場するとは思わなかったなぁ
マジでここ数話ずっと泣いてる気がする
34. 海外の反応
>>33
分かる、ルディとエリスをエスコートした後、いずれは彼が去らなければならないことをすっかり忘れてた
何話まで一緒にいたんだろう…胸が痛い
35. 海外の反応
え、次回で最終回なの?
36. 海外の反応
>>35
うん、残り1話だよ
37. 海外の反応
ラストはロキシー視点をやって終わりかな
38. 海外の反応
Please never end Mushoku Tensei
無職転生が終わったら日曜日は一体何を見ればいいんだ
39. 海外の反応
無職転生めちゃくちゃ人気あるから絶対2期やると思う
myanimelist.net/anime/45576/
22話の評価:Excellent:89.89% Great:3.72% Good:0% Mediocre:2.13% Bad:4.26%(188票)
MALの登録者数:363,420→374,307
22話までの平均スコア(12/13時点)MAL
12話:N/A | 13話:8.66点 | 14話:8.62点 | 15話:8.61点 | 16話:8.60点 | 17話:8.62点 | 18話:8.66点 | 19話:8.66点 |
20話:8.66点 | 21話:8.67点 | 22話:8.72点 |
コメント
DE(デッドエンド)が解散してEDに……
DE(デッドエンド)が解散してED(エンディング)でED(エレクティルディスファンクション)に……
DEEDしちゃったので……
こんな別れ方したら~トラウマ背負うわな。書籍版七巻みたくなるわな・・・
回収されたのは~書籍版23巻か・・・
廃墟になった、ルーデウス生家を見ても泣かなかったルーデウス~旅の間に『得たもの』があったからだな。でも、それを無くして・泣きじゃくる様が・・・
昔の白黒映画『禁じられた遊び』のラスト思い出した。
あれは寂寥感が半端なかったよね
傍にいる筈の娘が傍にいないという
最初のパートはいらないよ。
ルイジェルドとの別れを惜しんで欲しかった。
すぐ場面転換しないで欲しかった。
別れってのはそんなもんなんだよ
最初のパートって夢のこと?
でもあれは転移事件で失われたものを強調する意味合いでもあったから
いらないなんてことはない、いいオリジナルだと思うよ。
でも何かありきたりと言うかちょっと残念に感じた
これが他のアニメならそう感じなかったけど
今まで一段上の演出が続いていたからね
原作でもあまりにもあっさりした別れってのが強調されてる場面だったからあえてでは。
少なくともアニメの都合じゃないと思う。
別に悪くはなかったね。
個人的には変態王子のあたりの下りがなんか無理やりだなぁと。
原作で補完してない人間の感想。
視聴者的に、きっちり説明して欲しい層と、演出から察すればおkな層が居ると思うともうんだが、今回は今までが後者だったのに対して、前者よりだったから違和感を感じるのはあると思う
昔のルーデウスが小さな水玉浮かべるような練習をしてはいないと思う。ロキシーが来るまえから巨大な水玉作ってたよな。
あれは何か別の複合魔術とかの練習なんだろきっと
この世界の魔法は大きくするにも小さくするにもパワーがいるんじゃなかったっけ
フィギュア作成の時に原作でそんな記述あったような
小さな水玉作る訓練はしてたと思うぞ。
意識して小さくすればするほど精度が必要で魔力も余計に必要ってあったはず。
小説原作か漫画かは忘れたけど。
執事っぽい人の冷淡な態度と非情な口ぶりが良かった
バカバカしい異世界アニメが多いけど、こういった演技によって異世界なりの強烈なリアリティが出てるな
いい作品すぎるわ
先週、ルディが攻撃される所は酷かったな、今回は普通の回。
ルイジェルドと最後の食事くらいしろよ。
酷かった(何が酷いかは言わない)
説得力のかけらもないよ、、
前に船のトイレで射精させたのは、今回の伏線というか準備だったのか
一応精通自体は10歳の誕生日の夜(エリスと約束した後)
第22話プロット
・ルイジェルド、去る
・ルディとエリス、やる
・エリス、去る
エリスの頭もルイジェルドになってしまったか
旅には付き物出会いと別れ
そこで成長するか志半ばで息絶えるか、今回は(お互いに無事で)良い別れをしていただけマシだと思おう。
日曜日はアニメ充実してるな
鬼滅、無職、見える子、月とライカ
おまけに進撃の総集編まで見ちまったわい
長旅すぎる
エリスの兄弟のエピソードを期待するかな。
エリスの『姉妹』の話なら、これから始まるな。
ホント毎回続きが気になって仕方ない
楽な方に逃げずに作品と真摯に向き合った原作者には賛辞しかない
ルディがワイン(?)をこぼすカット
カップ自体がルディのアソコで床にこぼれたワインをエリスのアソコと考えると
すごく意味深だった。
安全地帯『ワインレッドの心』~ワイン絡みの失恋ソングで、これを思い出した。井上陽水さんの作詞だったのか。
元々2クール予定だったのを踏まえて2期と言ってるのかな?
公式は第2クールって呼んでるから1期認識だよ
円盤だって4巻まとめて買わないと特典つかないものがあるんだ
EDカット~17話とは違い、歌詞まで~今回の御話ラストと、歌詞の内容が食い違ってしまったからかな?尺の長さ以前に。
青年編も面白いからな、続きやってほしいわ
学園編つまらないって言う人も多いがザノバとクリフと先輩が出てくるから腐が騒ぎそうだよな
”そりゃヤりたいよ、でもまるで弱みに付け込んでるみたいじゃないか”
無職転生の良いところはこう言うところだよな
少年漫画の主人公は絶対思っていても台詞化しない台詞
これだけ配信で黒字なら案外近いうちに2期を見れるかもね
内容を相当削りまくってるのに初っ端の悪夢の描写って誰得?先週は意識を失ってヒトガミなのに。モノローグもバッサリなのに自己満足描写?
先週含めて、これまで意図のない演出が存在しない作品になっているようだよ
ここで表面的に噛みつくよりは、なぜそうしたかじっくり考察した方が楽しめるはず
「この演出の意図は分かるけど、これはどうなんだ」みたいのは結構ある
選抜チームだから、既存に囚われずに新しい表現技法に挑戦したがって、誰も止めない雰囲気なんだろう
良くも悪くも、次世代アニメーター達の教科書になりそうなアニメ
だから自己満足の描写優先にしたと考察した
今まで全編通して見てきて、ここのスタっフが自己満足のためのシーンをわざわざ原作改変して尺取って作ってくると思ってるなら、まあ我々としては君に言うことはないな
それは思考停止してレッテルを貼っただけだろ
社会に出たらそれを考察と言う人はいないよ
原作を圧縮しまくってるから
ちょっとした小物から背景まで意味(意図)があるよ
ルーデウスがすでにオルステッドに対してトラウマを持っている事を示したかったんじゃないかな?自分はそう思ってるよ。
もうここまで来たらモノローグで語らず映像と演出で見せる方法を採っているのは分かるだろう
原作はモノローグだらけなのでそこに頼りすぎたら今度は冗長になっていくら時間あっても足りなくなるぞ
主要部分のモノローグ丸削りなら紙芝居とかわらない。
少年バトルマンガではない。成長や時間の流れで変わる意図や心理描写を抜くのは異常。評判は原作の下地があるからこそ、なんだから改変ばかりするな。
冒頭は失ったものを描くにあたって夢で見た体で整理して対比強調したのかな
エリスのモノローグは来週冒頭じゃね?
商業的に考えても、ないとエリスにヘイト貯まるから来週絶対入るはずw
今週のエリスの無表情は徹底してたし、ルーデウス側のショックを実感させるのが狙いの演出だな
エリス視点はありそうね
無くて2期に続くでもいいけど
小説版のエピソード見直してみたけど、今後のストーリー展開考えたらアニメ版の方が状況に合ってる演出になってるね。
終始エリスが無表情な感じの方が辻褄が合う感じがする。
原作からのファンだけどここのルディあんまり好きじゃないな
ルディとエリスで傷を埋め合うのはいいけど親しい人たちの死を知った次の日に何あそこまで晴れやかにしてんだ
好きな人と結ばれて念願の脱童貞を果たした喜びを一瞬足りとも許すべきではないと思える、お前の価値観が怖いし心配になる
葬式の後に酒飲んで騒いでるオッサンとか見たら卒倒しそう
それはそうとエリスが去る決意をした理由とか心境がすごく好きだから次回ではちゃんとそこらへんもやって欲しい
ちょっと親戚に不幸がってレベルじゃないでしょうに
東日本大震災で生前から良くしてもらった彼女の親族の死を知って傷心の彼女を慰めた次の日に清々しい朝とはならんでしょ
だってあれ普通にエリスがいたら想いが通じ合ったって朝からイチャつきにいくテンションじゃん
そもそも俺はルディの全てを否定してるわけじゃないのに感想1つ受け流せないで噛み付いてるのはあなたでは?
キミの全てが否定されたわけじゃないのにレス1つ受け流せないで噛み付いてるのはキミでは?
ぶっちゃけさ、作品批判したいだけならオンラインで書き込みなんかしないで紙の日記帳にでも書いてればいいんだよ。
俺は作品に対しての感想を書いたのに対して最初に直接俺の感想に噛み付いたのはあなたでしょ
そりゃ反応するよ。作品への反応じゃなくて俺の感想への反応なんだもん
自分の発した言動は正当な評価。自分に対する言動は噛みつき。お前は一体何様?
レス一つ受け流せないで大騒ぎなのは、それこそ前の奴とおまえじゃん
プライドばっかり高くて偏った自分の考えに固執してすぐに攻撃的になるくせに
他人から指摘や反撃されるとすぐに拗ねるのが貴方です。
ハートの数でまわりからどう見られているか察することも出来ないのかい?
ハートの数って 笑
そんなものありがたがってる奴がいるんだね
そういうの、巷じゃ不謹慎警察って言うんだよ
なんで問題視されてるのか考えてみ
後々ルディのせいであいつが目の前で死んで、不倫の慰めックスしたのを見たら憤慨しそう
あの流れはしょうがないけど仮にそのヒロインが翌日に処女卒業出来て嬉しい!!世界って何て素晴らしいんだ!!なんて言い出したら普通に炎上ものだと思うよ
別に事前事業や他人の為に生きてる訳ではない。エリスは特に他人の事は頭に入らない。家族とルーデウスの事が好きなだけ。過ごした家族は全員死に絆が欲しいエリス。婚約同然の約束をしてるのにやる状況がよくない?
前世男もそんなの解ってるだろ、断りつつも最終的に自分の倫理よりエリスの意思を自分の素直な気持ちで受け止めた。R15の制限ある作品。
倫理がどうとか慰めあってすることするのが駄目なんじゃなくてエリスが気丈にしてても痩せ我慢かもしれないし1日たったらどう心情が変わってるかわからないのに朝起きたら見当たらなくて心配せずに童貞卒業出来たことを第一に考える
そういうあれなところも含めてルディだしキャラに人間味をもたせてると思うしこのことが作品を悪くしているとも思わないけどそれとその行動が好きか嫌いかは別な話じゃないですか?
俺としてはコメント欄で作品を貶めたり視聴者やコメントに対して人格を否定するようなことは論外にしてもキャラの行動に対して好きかどうかを言い合うくらいの自由はあっていいとおもうけどコメント見たら俺の考えがおかしいみたいですね
上でいきなりお前の価値観が怖いなんて煽られた上、荒らし扱いされて大人気ない反応しましたが無職もルーデウスも好きだし不快にさせるつもりもありませんでした
これからはネガティブな内容を含むコメントは控えるようにします
長文失礼しました
まずその無駄な長文を控えたら?
悔しいのか言い訳ばっかり
大人げない態度で人に不快を与えたと自覚してるなら黙って去れよ
「無職転生 心の声ラジオ」|第24回オススメ
まあ、ルディってそういう所あるからね
わりと何してんだ?って行動後も先も含めて結構ある
なんというか、自分本位っていうのかな
ああいう世界では自分本位なのは強者の特権
社会が自分を守ってくれる部分が俺たちの世界より遥かに少ないので、自分本位で無ければ大事なモノが守れなくなる
エリスとの関係においてはルディがヒロイン側だからな
傷心に付け込もうとする感情に拒否感を覚えつつも体は正直なヒロイン
事後にこんな年下の子にやっちまった、と思ってヒロインに並び立つべく
かっこよく置き手紙を残して剣の修行に出る主人公
問題があるとすれば、理不尽な別れでもここで捻くれてしまって
一途になれなかったルディか
精神年齢アラフィフの男が女に捨てられたと勘違いしての慟哭
これはなかなかない凄いシチュエーション
そう考えると童貞おっさんのリインカネーション異世界転生が活きるね
精神は成長してるようでたいしてしてないからなぁ
魂は前世の男でもルーデウス自身は13歳だからな
ヒトガミと話してる時を見ても感じられるけど
前世の男とルーデウスは違う人間なんだ
ルディの精神年齢は10代中盤くらいじゃない?
前世含めた実年齢は50近いんだろうけど
>ルーデウスは子供と寝た!って言う人が絶対出てくる
あー…アニメが現実の世界じゃないのが分からない人達ね
前田利家「呼んだ?」
現実でも中世ならもっと凄いのが普通に居るのにな
欧米人はアジアの歴史なんて1ミリも知らんから無理だろうな
欧米だって歴史は似たようなもんだぞ
いや一般の欧米人は遠い日本の歴史について無知って意味だぞ
それこそ日本が建国2千年もあることや国際連盟で日本が人種差別撤廃を
訴えたことも知らず、前田利家の嫁まつは12歳出産したことも知らない
戦国時代では12歳で成人と扱われて13歳で出産とか普通だったと知ったら泡吹いて倒れそう
それはお前のような自分の都合の良い話しか耳に入らないロリコンだけの妄想
実際にはもっと年上が普通
ロリコンの前田利家はお前と気が合うんだろうな
無知はだまっとれ前田利家の嫁まつは12歳出産で数え年だから実際には11さいで出産だから戦国時代でも異例
そもそもあの時代ロリコンという概念すら無いし12さいで大人として扱われてたのは事実
前田利家はロリコンではないし俺もロリコンではない低能はすぐレッテル貼って相手を貶めようとするな、ちなみに俺の好みはメガネっ娘ロングヘアーの巨乳お姉さんタイプが好みだ
>>12さいで大人として扱われてたのは事実
検索してもそんなこと言っているサイトはないなあだいたい12歳から16歳ぐらいなのに12歳こだわるのはやっぱりロリコン
前田利家がロリコンではない?意味不明どうみても子供を孕ますのは常人では不可能だしまつ以外にも子供に手を出しているだろロリコンは自分は違うと根拠自分で言うんだなあ
ところで13歳出産が普通とか探しても全く無いぞ前田だけが異常とはあるがな
無知なサイトだらけのようだからお前が正しい知識(笑)の啓蒙に努めておくれ(笑)本名でな
お前の周囲の人が警戒しなくちゃらないのだから
ほんとに無知なんだな元服って言葉も知らないから調べることも出来ないんだな
あと知識ないやつってすぐレッテル貼り始めるよね、まぁレッテル貼るやつは100%頭悪いって判別できるからバカ判別できて楽なんだけどさ
あとよく知らないのによくそんなに攻撃的になれるね?逆にすごいよその精神性異常すぎる
この場合、無職転生の世界観を無視して現代西洋社会の偏見で批判するってことだろ
日本だと別に恋愛関係なら年上が年下と付き合うのは何の疑問を持たないが
アメリカだと20代後半の女教師が男子中学生徒と性関係を持っただけで逮捕される
特にアメリカではフィクションという説明が全く通じないアニオタがいる
tk前田利家のことを教えても親日家じゃない欧米のアニオタやSJWは
「12歳の少女に性的暴行を加えるサムライなんて最低だな」と貶す可能性がある
あいつらは少女が合意のもとだったと説明しても、権力者のサムライが強要したと
全くこちらの意見を聞かずに妄想を展開し、前田利家は無理やり犯したと決めつける
で、こちらが欧米にもあるだろと言えば「いやうちらの国ではそれらは死罪や逮捕されて
いるけど、日本では淫行したサムライの前田が罰せられず、百万石を得るなんておかしい。
日本は西洋に比べて女性蔑視がヒドイことを自覚した方がいいよ。」とか反論してくる
数百歳と十代が普通に結婚したりする世界の話なのにな
この世界では、5歳と10歳の時にお祝いをして、15歳で大人になる設定なので、
エリスは問題ないとして、ルーデウスのほうが問題になりそう。
家や木が残っていたとは。「転移」ってどういう現象なんだろう。
ギレーヌとの再会、数年ぶりなのに意外とあっさりだったな。
もっと驚いたり喜んだりするかと思ってた。
シルフィは行方不明者リストから消えて、死亡者リストにはない。
誰かが生存確認したってことだと思うが、なのになぜ居場所が不明?
などなど、いろいろ「?」な回だった。
エリスの真意は、次で知りたいな。
原作では前のシーローン王国あたりからエリス達の生存確認されて
連絡役が先回りして受け入れ準備されてたとか書いてたような記憶
この辺りはかなり駆け足になったがエリスとルイジェルドの別れは
同時に1話に入れたかっただろうからな
作者のTwitterで本当は何も残ってないけど色んな事情があってアニメじゃ残すようにしたって言ってる
おそらく演出かなんかの意図があったんだろう
やっぱりそうだったのか
原作の表現だと更地になったあと雑草が生えて草原だけのイメージだったので、アレ?なにか読み間違えていた?と心配になった
一体の空間ごとすべて消えた。不安定な災害だからバラバラの場所にバラバラに転移してしまう災害。
室内への描写もあった。人間や土や草や家の瓦礫や大木や家具がいきなり降ったり転移してくる災害。
海の中や湖の中、地面の下にも転移した残酷な災害だと思う。
冒頭の夢はオルステッドへの恐怖と一緒に積み重ねたものを失う恐怖を示して
最後のエリスを失った慟哭への前フリにしてるんじゃないか
観たら分かるようなものだけどね。
それを理解せずイラネーイラネーって騒ぐ連中の感性の低さよ。
精神年齢自体はロキシーと同じなんだけれど、精神年齢が肉体年齢の方に引き摺られて性欲に反応してしまうというのは同じく今期の転生アニメである暗殺貴族転生とも共通しているしね……
精神年齢というと別の意味になるから、体感年齢とか主観年齢とかと表現した方がいいと思う
説明文を長々と書いても構わない小説と~尺の縛りのあるアニメでは~見せ方が違うのはあるよね。
でも、最後のギャン泣きは刺さった。
>最後のギャン泣き
前世の自分が引きこもった年代まで戻ってきて、ある意味ようやく第二の人生として最初の産声をあげたのかもしれない
年齢と言うよりも、保護者のいない全てが自分の責任になる本当の人生、という表現の方がそれっぽい気がする
寿命も異なる種族がわんさか居るんだし、実年齢より実力の世界だと思う
学園編は良いと思うんだけどなぁ
出会いこそ人生の宝探しだよ
転移事件の全容なんて未来の短編的な他人の話で出るくらいだし
とりあえず何やってもいい感はある
22話と23話は、セットで評価しないと。
来週の纏めに期待。
二期製作の予告には、更に期待。
ロキシーからもらった杖はシルフィーに。
ロキシーからもらったお守りはルイジェルドに。
旅の間につけてけていた鉢金はアイシャに。
なにかと物を手放すルーデウス。
ルーデウスの手元にあるのは、エリスからもらった杖くらいか。
ロキシーからもらった手製の魔族用語学教科書はどうなった。
そういえば、ご神体が増えてるではないか。
ロキシーのパンツ、シルフィーのネックレス、エリスの髪。
ルーデウスにとっては三種の神器としてあがめられるものだろう。
小説では~エリスのパンツを持ってたけど~書籍版七巻で、決別の意を込めて、焼き捨てられた・・・
エリスはルーデウスのパンツを持って修行の旅に出たみたい。
~妹達の成人式回で『ユニフォーム交換』と表現されていた。
ロキシーから貰った教科書は、たぶん転移に巻き込まれて消滅したんじゃないかなぁ
二期やるにしても大幅なタイムスキップを予想
っても2年程度のスキップは無職じゃ珍しくない
書籍版七巻に相当する部分は~円盤特典かな?赤毛の娼婦と失敗する話は~23巻の回収含めて観てみたい。
全部やるなら外さない方が良いエピソードだと思うけどなぁ。
(まぁ小説版で加筆された部分ではあるけど)
終盤の仲間集めのエピソードで、あると無いとでは話の深みが結構違ってくるし。
でもED発覚がキーの話になるから飛ばされるだろうな。
もう作っている途中だと思うよ
本編全部をアニメ化する予定で設立した会社だし
21、22話の最初のパートは不快だった。そういう感想もあると知ってくれ。日本だから何でもマンセーはしない。
何がどう不快か言語化しない時点でそれは感想ではない
何でもマンセーしてるだけと決めつけてないで素直にそれには賛成できないって感想の方が多いことを状況から理解してくれ。
その通り。
変態ルーデウスだが、強烈な性欲を抑えて決して自分の欲求を押し通したりはしなかった。
「あなたの子猫が欲しいにゃん」
最強の禁断呪文
天気雨で、より鮮やかに魅せる豊かで平和な日常の営みのロアの街並みの後の大災害(雨の示唆)とか、
夢の中の倒れたカラフェからこぼれ床に広がるワインと、夢のような一夜をゴブレットからこぼれ広がるワインとゴブレットも床に落ちて溶け込む様な夢うつつな比喩など、
制作者の拘りが好きです。
ロアに訪れる前に所々で魔力大災害の悲惨さを伝えきることで、この回の見せ場を絞りスッキリさせた辺りも。
本編はいいけど、老デウス歴史のエリスとルディの再会後は辛い・・・
でも、このアニメね流れだと『もうお前とは結婚できない』ルート確定やん?
旅の終わりとも言える回なのに、演出も作画もイマイチでちょっと残念。
エリスがいなくなってルーデウスが家族……?って口にしたあと
飛んでる謎生き物3匹(仲間)、親子、兄弟、恋人といろんな形態の家族のカットが挟まるの好き
男二人で歩いてたのは?
親友かなあ
身内が全滅したとかだったら友人レベルでも大事な仲間になるだろ
先週も今週も最初の大事なパートを時間潰しに使った・・・
家の基礎とか、いくつかの木々が残っていたのは意外だったな
実質2期で終了だからもう見なくていいぞ
ルイジェルドとは腹をわって話したりしてきたけどエリスとは深く語ることが無かったからねぇ
それでなくてもあの手紙だけで
エリスの真意に気付けは無茶ぶりだと思うけど
超スローペースでダラダラやってやっと帰ったかと思ったらこれだもんなぁ。この先3期とかあってもこの調子で時間がかかるわりに面白いところは少なそうだから俺はこの辺りで退散するわ。映像は綺麗だったよ。
先週もルイジェルド戦いのあと場面ツギハギだしな。
竜神オルステッドの台詞やルディの心の声も無くすし、最初に死ぬ夢みたいの出すし
今週も夢から始まるし作り込みが浅くなってる感じ1クール目と明らかに違う
思い返しや夢ばかり入れてくるから大事なシーンで思ったほど感情移入が出来ず盛り上がりに欠けた
原作小説のストーリーだけじゃ心許ないから少しアレンジを入れる制作スタッフ
原作を信用せずちょい足しして視聴率アップを目指す政策スタッフ
過信であり思い上がりのアニオリ
早く続きや本編が観たい視聴者との温度差
出来上がった和食にソースやケチャップやキムチを乗せて価値を上げた気になる勘違い
作画が崩れるなら止めてくれ
背景だけ神作画でも興醒めすることはある
過信や思い上がりとかまでは思わんが、今回のは出来てない料理を出された感じではある。
アニオリで言えば、原作読んだのも大分前なので細かいことはおぼえてないが、確かルイジェルドが別れるのは、難民キャンプが見えてきた所だったような
みんなのいる所まで送り届けたらお礼されたり、感謝されるので目的地が見えた直前のここでさよならだ。という突然のルイジェルド都合だった気がする。
あのルイジェルドの報われる為にやったのではないという美意識や、距離感が透けて見えて凄く良かった記憶がある。
だから、アニメの何も無い誰もいないあそこ(ルディの家)にポイっと置いて別れるのはどうにも違和感があったな。記憶違いだったらごめんね
ルイジェルドとの別れでペンダント以外殆ど会話もせず2人してマトモに顔を見ない「また会おう」と言われても無言、頭を下げる。こんなに観る側がなにこれ気味が悪いと思う別れはないね
22話し通して凄い下手くそな映画を見た後の気持ちになった。
結果にだけ評価が有った
ルイジェルドと別れた
エリスと初エッチして別れた
この2点への評価しか無い。
履き物も部屋の置き物もワンピースも構図も表情もパウロとギースが喋った場面の下位互換
普通以外の評価は出来ない。
なんかルディはがんばってるクズだって事を忘れている人が多いんだな
ちょいとクズの面が顔を見せても生前より万倍マシなのに
最初を思い出そう
水曜1800の先行カットと粗筋に期待。
船に酔う描写も2回やるとしつこい何も興らない吐く定場面で会話だけ
で、人神の場面や夢ならツッコまれる事が少ない。だけど存在してない夢や殺られる事が解る描写は更に是非が割れる。
一人でだらだらと何回書き込んでるんだ?
魔法大学編は結構面白くて好きなんだけどな
今後深く関わる人物が数多く出てくるしフィッツとの忖度劇場も笑える
エリスを故郷にもどした後は、パウロにも話したように、母の探索に出発するしかないだろう。
次回はルーデウスによる母を訪ねて3千里の始まりで、第2期につながる伏線でもちらつかせるかも。
中央大陸北部に頼れる人もいないし、ルーデウス単独では厳しいだろうね。
1~2話はロキシー。
3~4話はシルフィー。
5~22話はエリス。
23話以降で、新たな女神で出会えるのか。
エリスが髪を切ったのは、人生の岐路に立ち、自分を変えようとしているのではないか。
ギースも単独で探索しているようだから、ギースの線でストーリーが動くかもしれない。
この作品は伏線をにおわせる部分がチラチラするんだが、気のせいだろうか。
暗に未登場人物をほのめかしているような。
呪いの槍を渡したラプラス。
ロキシーの妄想に出てくる男らしく背の高い人物。(悪いことしかしないチビは嫌なのか)
獣族の聖獣伝説では、英雄は内部からではなく来訪者として出現する。
人神の使徒というワード。
ロキシーがスペルド族の話をルーデウスに聞かせたとき、スペルド族に遭遇し対決する伏線と
みたが、予想が外れたというのはあるけど。
実際伏線は沢山あるから、いろいろ想像してると先の展開を見た時に楽しいと思う
シルフィーの髪の色が両親どちらにも似ていないのも、何かの伏線かも。
耳がバルカン星人というよりハイエルフのような耳とんがりだから、耳長族の血統が
入っているだろうけど、隔世遺伝で別の魔族の影響がでているのかもしれない。
原作既読の原作優先支持者だけど、22話最初の夢エピソードが不要という声があるが、自分はまああれもありかなという感想だった。
前世では自分の両親が死んでも兄弟へも蔑ろにしていた主人公が、異世界で育ち生きてきてパウロ他本気で人とかかわった結果、それらの家族や人々が自分の中でかけがいのないものになって、それが夢の中でも全て失われるのがとても恐ろしいことと感じ始めたことを表したパートだと感じました。
無職転生の無職の設定っている?ってよく言われていて、自分も少し前世時代の主人公が異世界でどのように成長変化しているのかというエピソードが弱いと感じていたので、このパートはそれを補完するためにもよかったと思います。