海外の反応【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】第14話 戦闘シーンの迫力が凄すぎる!エリスちゃんの笑顔が胸に刺さるなぁ…

海外の反応
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第14話 「只より高いものはない」あらすじ
スポンサーリンク
無実の罪で獣族の村に捕らえられてしまったルーデウス。 エリスとルイジェルドが迎えに来てくれることを期待する中、そこへギャンブルのイカサマが原因で魔族のギースが同じ牢に叩き込まれてくる。 ギースと話しながらルーデウスは脱獄の可能性を探るが、突如村に密輸組織の一団が襲い掛かってくる。

1. 海外の反応
RIP サウロス(Rest In Peace)


2. 海外の反応
>>1
獣好きのおじいちゃんは静かに斬首された、エリスちゃんが可哀想になってきたよ


3. 海外の反応
>>1
獣族のメイドさんは嬉しがってそう


4. 海外の反応
>>3
アニメではカットされちゃったけど…実は獣族たちは彼をとても気に入ってた


5. 海外の反応
エリスが再会したいと言った直後にサウロスが処刑されたのはとても衝撃的だったなぁ


6. 海外の反応
サウロスは最後までエリスを愛していた:,(


7. 海外の反応
原作組であっても、サウロスの死は辛い…


8. 海外の反応
>>7
映像で見ると余計に来るものがあるよね


9. 海外の反応
>>8
恐らく小説では処刑されたとだけ書かれていて、詳細は描かれていなかったからだと思う


10. 海外の反応
監獄レビューをするルディlol


11. 海外の反応
刑務所での生活を語るところから始まったの笑った


スポンサーリンク

12. 海外の反応
”ようこそ人生の終着点へ”で大爆笑haha


13. 海外の反応
獣族は謝罪をするときに犬のようにお腹を見せて服従するの好き


14. 海外の反応
>>13
OH!そういうことだったのか、くそー俺の心が汚れすぎてたみたいだ


15. 海外の反応
>>14
めっちゃ分かるhaha
ルディに汚染されすぎて、彼のように考えるようになってしまった!


16. 海外の反応
ガルス・クリーナーは初めから怪しいと思ったよ


17. 海外の反応
ルデウスと新入りの会話に夢中になっていたら、森が燃えて獣人の一人が胸を刺されていてびっくりした
それとあのエンディングも!謎が増えるばかりだね!


18. 海外の反応
>>あのエンディングも!
それな!あの魔力災害にグレイラット家が関わっているとでも言うのか?彼らは一体何をしたんだろう


スポンサーリンク

19. 海外の反応
今回のエピソードでは北神流の剣士がいかに恐ろしい相手かを改めて実感した
北神流は何でもありのため、予見眼があっても素早く隠された短剣などにはすぐに反応できず、これを見てもルディがこの世界ではまだまだ大したことないということが分かる


20. 海外の反応
>>19
他の3つの剣士のスタイルに比べて、北神流がどれほど恐ろしいかを示したエピソードになってたと思う
今までのエピソードではそれがきちんと示されていなかった


21. 海外の反応
>>19
ルディが真の魔法使いのように立ち回ってたのが良かった
アニメでこういうの初めて見た気がする


22. 海外の反応
>>真の魔法使いのように立ち回ってたのが良かった
無職転生の魔法の描かれ方が大好き
魔術師がただ立っていて、みんなが呪文を唱えるのを丁寧に待っているのはもう飽き飽き


23. 海外の反応
新しいOPが神曲過ぎる!!!


24. 海外の反応
>>23
大原ゆい子さんは絶対に外さない


25. 海外の反応
>>23
今週は様々な意味で衝撃的だった
音楽、アニメーション、ストーリー、トランジション、悲劇
個人的には今まででのエピソードの中で一番好きだわ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/45576/


14話の評価:Excellent:87.82% Great:3.53% Good:1.28% Mediocre:1.28% Bad:6.09%(312票)
MAL
の登録者数:259,324→280,939
14
話までの平均スコア(10/18時点)MAL

12話:N/A13話:8.66点14話:8.62点
    

コメント

  1. サウロスの爺さんの処刑を見下ろしていた、三人目~服装がフィリップと同じだから~ジェイムス?そら、エリスに会わせる顔が無いわな・・・
    エリスがボレアスの名を棄て~ルーデウスに嫁いだのを見たギレーヌが『サウロスへの恩返し』と安堵する流れの根源みたいになるんかな?

    • ジェイムズ・ボレアス・グレイラットだよ・・・
      無職転生の我々とは違う異世界での価値観を表している些細だけれど重要な場面だったね
      実の父親の処刑を無表情で見降ろす長男とかね
      既存ラノベや少年漫画だったら、お涙頂戴みたいなシーンをいれていたと思う
      無茶苦茶な領地復興方法を考えた現当主の父を策謀によって始末せざるえなかったんだからさ

      11
    • 人間は防御力が低いからすぐしんでしまうね
      今回も獣族が結構しんでしまった悲しみ

  2. 序盤でルディの涅槃のポーズで笑ってたらコレですよ
    エリスの笑顔の後にサウロス爺さんの話とか
    制作陣は鬼かな

    • あの涅槃のシーンでルディ掘られるかと思った。

  3. 肉親と散散ばらばらになって家族は処刑されるって何か流れが
    ゲームスローンを思い出した

    • 処刑で済んだ方は、まだ死に方が楽な方で・・・そして残された方も過酷な運命が待つ
      まあいずれ分かる

  4. 他のアニメなら目をもらった事で主人公無双するだろうけどこう言う所もよく出来てる
    鳥の亜人の時もそうだったけど、転生者だけあって損得勘定を考えて動く辺りリアルでいい

  5. >監獄レビューをするルディlol

    そのレビューが劇的ビフォーアフターのパロディだとわかると
    もっと面白いんだけどね……まあ無理ってものか

    どうでもいいけどその時のBGMもスレスレのヤバイやつで面白かったw

    14
  6. 最後の従属は服従のポーズだったのか
    罰ゲームの腹筋やらされてんのかと思ってた

  7. 今回OP・Aパート序盤での獣人の村の描写はおもいっきり「聖剣伝説シリーズ」のオマージュだったな、
    深い森と赤い鳥が群れで飛ぶ風景はモロに磯野宏夫だったし、劇判も菊田調で思わず笑っちゃった
    さすがに牢屋レビューの最中の曲が劇的ビフォーアフターのパロなのを指摘する外人はいないかw

  8. この作品のファンの海外のケモナー達もサウロスを追悼していたよ・・・
    原作ではギレーヌから語られるだけの場面もよくアニメのシーンに落とし込んでくれたね
    既存ラノベや少年漫画では省略されたであろう、飛んだ首が窓越しに転がるシーンも異世界の非情さ過酷さをよく表現していると思う

    • それは他作品を下に見すぎ
      なんでこの作品はこういう基地外信者がすぐにわいて出るんだろうか?

      1
      1
      • 2行目が蛇足、いや「キチって言った方がキチ」の具現化だな。(横から失礼)

  9. 出るのは当分先だけど残りの2流派も鬼のように強いんやで

    • 水神が化け物過ぎる

  10. 爺さんここに突っ込んできたかぁ~
    小説版ではできない挿入だったな

    大森林編あんま人気ないみたいだけど
    俺は大好きな方だな全編通しても
    これぞ異世界異文化って感じで

  11. この時点では~エリス生存の報告確認は成されていないのかな?パウロが伝書鳩でも飛ばさないと~アスラまで速達が伝わらないか。
    サウロスは『ルーデウスとギレーヌが付いていれば大丈夫』みたいに思ってたんかな?

    • エリス(というか同行しているルディ)の行方は、もっと積極的に被害者捜索にあたっているパウロですら掴んでいない段階だから、サウロス爺さんが知るよしも無い
      せいぜい明確な死亡報告もないから生きているかも?と期待しているくらいだろう

    • 今までの拠点が手紙のシステムすら成立してなそうな地域だったからね
      一瞬寄った港町なら手紙出せてただろうけど

  12. 原因不明の自然災害で処刑って理不尽すぎるわ

    • そういう名目で政敵を排除だからね
      そりゃ理不尽よ

      12
      • しかも父親を処刑に追い込んだのが実の長男

    • まあでも、誰かが責任を取らなきゃいけなかったから

    • どこぞの半島でも大統領が退任後に自死に追い込まれたり、刑務所に入れられとるやん。中世国家ではよくあることなのよ

      11
  13. おじーちゃんが獣人売買に関わってたかで印象が変わるな

    • 六面世界では奴隷が普通にいるし、爺ちゃんは買う方は勿論やっているよ
      まあそれでもエリスの家系は、獣族を買って大事にするから、爺ちゃん家に買われた奴隷達は、自分は幸運だと思って感謝しているんだけれどね
      あの世界には、民主主義とか奴隷解放とかそんなのないし

  14. どうも要らないシーンを入れすぎだわ。
    まず、密輸組織との戦闘シーン要らない。ルディが凄いのは、飛翔実験後に、トカゲの巣に落ちて森全体を凍らすシーンで十分。これで凍らしたら、2回も凄いシーンを入れるだけになる。そして、戦闘シーンを入れちゃったから、時間が割かれてて、獣族との肝心なやり取りが足りない。
    エリスがルーデウスのためにギュエスを蹴飛ばすシーンもないし。
    サウロスの死刑宣告のシーンも要らない。作品を見ている側もサウロスは死んでいるかもしれないと考えながら、エリスと同じ感覚を共有していく流れが良かったのに、サウロスが処刑されると見せちゃったら、ただ作品の流れを見るだけになるから、台無しだわ。作品はドキドキを楽しむものなのに。
    第1クールはよかったのに、くだらない考えで作品をいじりすぎ。監督や脚本のセンスないわ。
    劣化させてどうするよ。

    • 自分は逆だな、あのドライな処刑シーンを入れたことで、この世界の無情さと過酷さが分かる仕組みになっていると思う、エリスとの感情共有ってのは、既存ラノベや少年漫画がよくやる手法だけれど、無職転生はそういう今の我々の持っている地球基準の常識をばきばきに折ってくるから
      獣族とのやり取りは来週描かれるのでしょう

      19
    • 俺もあの獣族襲撃シーンはいまいち感多め
      漫画版で読んだとき何故解放から襲撃になるのか流れが理解できなかった
      是非飛翔実験からの氷漬け映像みたかったな

    • 要らないシーンといえば3回も出てきたクモやろ
      クモ嫌いにはキツいわ

      • は?
        蜘蛛はかっこよくて面白くて可愛いだろうが!

    • >ルディが凄いのは、飛翔実験後に、トカゲの巣に落ちて森全体を凍らすシーンで十分。

      むしろルディが凄くないんだってのを見せるためのものじゃないの?

    • あー言いたいこと分かる。
      トカゲをバッタバッタカマキリと倒すところ見たかったのにバッサリは悲しかった。

  15. 書籍(+コミック)準拠のアニメにweb版の知識で文句つけてる子がいますねぇ
    まぁここの改変は書籍化当時も不評感想が結構あったけどそれはまた別の話

  16. webでは魔大陸編までは最後ところ以外は俺tue出来るし厳しい現実もほとんどないからね
    まったりし過ぎていて緊張感がないとテコ入れなったんじゃないかな

  17. どういう層が不評言ってたかがすごくよくわかるコメント欄だね。
    原作買ってくれるなら同じファンからしたらありがたいんだけど。

    • 正直、Web版と改変はほとんどないと言われていたので、書籍を買ってはいないけど、
      この改変が書籍版でなされているのなら、劣化した原作を買えと?

      表紙等のイラストが嫌いだから買ってないだけだが、内容がこう変更されているなら、暇つぶしに買うことも無い。

      事実として、知りたくなかったわ。私は、なろうの無職ファンであって、書籍の無職のファンではないらしい。

      • Web版なんてのは下書きに過ぎない。
        下書きの方が良かったわと思うのは自由だが、読者の感想も参考にして色々推敲しての書籍なんだから、上位互換になるのは当然よ。

        12
    • 小説も読んでるけど
      完全に小説だけの泥沼編以外はごちゃごちゃになってるよ
      幼女戦記みたく電子版を割引販売してくれれば買うんだけどなぁ
      紙の小説は読み返さなくなってしまった

  18. 来週は、ギレーヌの生存確認+エリスの両親が⚪⚪な場面だろうな・・・
    無邪気にモフモフするエリスの対比で・・・

    • 自分もこの展開で行くと思うわ
      他のなろう作品って無職転生と違って、主人公側の関係人物ってほとんど亡くならないんだよね
      主人公が死にまくるリゼロであっても主人公側の人物は亡くならない
      無職転生は、他作品との違いを出すためにもやると思う
      未読の視聴者も、この作品は何だか違うぞ、主人公に都合よい世界じゃないぞ、過酷だぞ、と思うんじゃないだろうか

      • 信者くんさあ…

  19. んほ~新OPたまんね~と思ってたらラストでお通夜のテンションですよ悪魔他のキャラの安否が気になるところだな

  20. 密輸組織との遭遇でこの世界の暗い部分を掘り下げる
    ギースや聖獣を共闘でより印象を深めておく
    強力お助けキャラ無しで北聖を撃破してある意味誘拐犯との戦いのリベンジを果たす

    ボス戦で派手な山場をつくってルディの成長を決算しつつ
    後の展開をスムーズに繋がるようにしておくっていうわりと意図は理解できる改変だと思うがなぁ

  21. 無職転生のアニメは、書籍をベースにウエブと漫画の要素も取り入れている
    その上で、アニメという表現方法を生かす為にオリジナルの構成や表現も入っている
    自分はアニメでどう表現されるのか楽しみ

  22. ルディとエリスの娘がのちのちアスラ王国の王妃になって
    ようやくボレアスの恨みが晴れる感じ

    • ジョブレスの最後に出てきた鬼神帝国との戦いで~子孫が殺し会う・悲惨な状況になりそう・・・

  23. >魔術師がただ立っていて、みんなが呪文を唱えるのを丁寧に待っているのはもう飽き飽き
    ああなるほど、それはあるな

    • 外人がいっつも指摘してるやつな。
      魔法に限らず、主人公がおしゃべりしてる間大人しく待ってくれてる敵

  24. 冒頭の牢獄の紹介のときに流れる曲が、完全に「大改造!劇的ビフォーアフター」でおなじみの「匠」のパロディ曲になっていた!!

  25. あんなとこで斬首するのか
    後片付け大変

  26. お爺ちゃんは例の校長みたいな存在なのかな

  27. バタバタと家事をこなしながら見ていたので見過ごした部分もあると思いますが
    後から主人公のいる牢屋に入って来た新して囚人は本当に信じても大丈夫なのでしょうか
    ちょっと心配になりました

    • ネタバレに繋がる質問な気がしますが信じといて問題はないかと

  28. じいちゃんの処刑シーン、
    両脇を押さえていた兵士を
    水神流の達人クラスに換えてくれれば
    じいちゃんの諦め感や見事に首が飛んでいったのが説得感あって良かったのに。。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました