暴⼒ヒロインはなぜ廃れたのか

アニメ・漫画
暴⼒ヒロインはなぜ廃れたのか
スポンサーリンク

1. あにかい
暴⼒ヒロインはなぜ廃れたのか


2. あにかい
望んでる⼈が少なかったからじゃねえの︖


3. あにかい
暴⼒では解決しないから


4. あにかい
浮気されても殴るだけで許してくれるようなドM⼥は
今の時代にそぐわないからじゃね


5. あにかい
恐らくこの辺が最後かな・・・


6. あにかい
>>5
それとかWORKINGは描写が⽣々しすぎてな…
⾒ててきついから途中から⾒なくなった


7. あにかい
⼥に殴られるのはご褒美︕羨ましい︕逆に感謝しろ︕とか⾔うアホが消えないかぎり暴⼒ヒロインは不滅だ
消えた

スポンサーリンク

8. あにかい
90年代みたいにとことんギャグっぽくやってくれればいいけど⽣々しい描写が増えてきた辺りで⼀気に減った

9. あにかい
むしろよく流⾏った時期があったものだと


10. あにかい
ラッキースケベの代償ならわかるが
ナチュラルに攻撃叩きこむのはちょっと…


11. あにかい
このあたりからギャグで済まなくなってきた


12. あにかい
暴⼒ヒロインがハルヒからの「理不尽に男や周りを振り回す⼥」ブームと悪魔合体したのが致命的だった


13. あにかい
ハルヒはあんま具体的な暴⼒はなかったように思うが
みくるちゃんに理不尽な要求するところが下⼿な暴⼒系より無理だった

スポンサーリンク

14. あにかい
最近は逆に暴⼒ヒーロー増えてね︖

15. あにかい
シートン学園みたいな暴⼒ヒーローが今の流⾏りさ


16. あにかい
主⼈公が暴⼒振るわれまくるリゼロは気持ち悪くてダメだったわ


17. あにかい
異種族レビュアーズみたいなのがちょうどいい

18. あにかい
>>17
あれはかなりのセクハラの結果ぶん殴られてるからまあね感がある


スポンサーリンク

19. あにかい
>>18
メイドリーちゃんは古き良き暴⼒制裁ヒロイン


20. あにかい
昔ながらの暴⼒ヒロインは因果応報のツッコミとして成⽴してただけで
⾮がなかったり暴⼒振るわれるまででもなかった主⼈公が暴⾏受けてた時期がなんか異常だっただけなんだ…


 

コメント

  1. 付き合ってるわけでもないのにお仕置きとかワケわからんことも、あったな

  2. 記事の流れで唯一おかしいレスは4の「浮気されても殴るだけで許してくれるようなドM⼥」だけで、
    他のレスは至極もっともな発言内容だね

  3. 以前はラッキースケベとか主人公が朴念仁過ぎて八方美人に成ってたとか男に問題が有る場合が殆どだけど、廃れる前から単に理不尽殴られるとかヤンデレ混じって過虐に成ったり変な方向へシフトした結果嫌われたよなぁ

  4. 虹裏mayからの転載かな?

  5. 実は暴力ヒロインは減ってない
    なろう系文化の影響で全ジャンルの主人公の身体能力が上がってるから
    ヒロインの鉄拳をひらりとかわし または無表情で耐え傷一つ追わない
    具体例でいうと毛利蘭の連続ハイキックをひらりとかわしながらパンツを除く工藤新一

  6. 暴力ヒロインが居る漫画って1番人気がだいたい脇役だからな

  7. 社会的な問題ちゃうん?
    昭和の価値観を全否定して男らしさ=社会不適合と浸透させて
    虐げても反撃しないフェミ男やら草食系を「モテる」と洗脳して
    爪を剥いで牙を抜いて育て上げられたのが今の30歳くらいの男

    結果、女性化された価値観と精神が「ことあるごとに被害者ぶる」とか
    女々しくネチネチとしたものに成り果てて、創作物でさえも理不尽の塊な
    暴力系ヒロインは嫌われるようになった

    婚活市場が女余りなのも、腐りかけた女のような男が腐った女を
    同族嫌悪して見放した結果だろうしね

  8. ニセコイのちとげは一番人気だったじゃん

    • えっ?あれこそタイガと並んで滅茶苦茶嫌われてる暴力ヒロインの代名詞だろ

      • ジャンプの投票では小野寺とゴリラは毎回一位二位を争ってるよ
        たぶん一般とオタの見解は違うんじゃない?

  9. 暴力が受け付けないんじゃなくて理不尽なのが駄目ってことだろ

    • 正にそう。この手のスレで時々見るどつき漫才の喩えはわかりやすく、
      ボケ(迷惑行為)が行われるからどつきツッコミ(鉄拳制裁)が機能するんであって、
      ボケてもいない相手をどついたらそりゃ理不尽だよね。
      実際、どつき漫才が成立してる昭和期作品の暴力女は理不尽じゃないから叩かれないし、
      今期だと上でも例に出てるレビュアーズがどつき漫才が成立してる好例だね。

  10. 女性の地位の向上がなんちゃらかんちゃら…とかの建前はおいといて

    目立つ作品がヒットしてないだけで
    いうほど減ってない気がしますけど

  11. 流行に乗っかって粗製乱造する為に作られたツンデレテンプレート用の属性表現技法
    飽和すれば廃れる代物で、どつき漫才やツンデレとは似て非なるもの

  12. 才能のある人(高橋留美子や北条司)が面白い作品を作る
    →才能のない人(赤松健)が表面だけ真似して滑る

  13. 暴力ヒロインがまだまだ現役だった時代に
    バットで女ぶん殴って失禁させる充電ちゃんは頭おかしかったな
    ノリが明るかったから笑って見れたけど
    何かと口煩い連中が増えた今だと問題にされそうな作品だった

  14. ISがガチ兵器で殴ったり撃ったりしてるからな
    回避ミスれば普通に死ぬのみれば、アレ?暴力ヒロインって頭おかしいんじゃね?って思う奴も出るわ

  15. 異種族レビュアーズのメイドリーの暴力は全然問題なくウケてるので、結局使いどころが問題だっただけ
    因果応報の文脈で使うならべつに気分悪くはならない
    無意味な暴力女が自然淘汰されただけであって、ボケとツッコミ表現としての暴力ヒロインは今後も生き続ける

    • 上でも書かれてたけどダメなのは暴力じゃなくて理不尽だもんね。

  16. 風呂覗きとかスカートめくりとか、かつては性的ジョークとして目くじら立てられなかったものが、これは犯罪だよね?ということで排斥された。
    カウンターパートであった暴力ヒロインも同時に姿を消したってことだろう。

  17. 性犯罪主人公がいないと成り立たないのが激情ヒロイン

  18. この手の話題でドクロちゃんの話題がなくてさみいしいと感じる今日この頃

  19. 1つは制裁としての暴力ヒロインが受けていただけで、そもそも理不尽なのはダメだという考え方があるだろうけど、もう1つ挙げるとすればそれを受容する男性オタクに甲斐性がなくなってきているというのもあるようには思える。要するに余裕がなくなってきたということなんだよね。その証拠に理不尽暴力ヒロインだけでなくて我儘ヒロインやツンデレヒロイン、あるいは妹系ヒロインも受けなくなってきているんだよね。現在受けているのは明らかに母性系ヒロインや主人公全肯定型ヒロインだからね。

  20. 作者の趣向も関係あるんじゃねえの
    なろうが流行ってからヒロインが暴力的よりも
    主人公に従順な女がヒロインになっていった
    干渉したり、うるさい母親みたいなのが嫌な
    オタクがクリエイターになったのも関係ありそう
    逆に昔は明るいヤンキー女が好きな作者がヒロインにしていた

  21. 単純にギャグとして成立してないから

  22. BRAVE10伊邪那美はひどかった…
    才蔵といつ付き合ったよ…

  23. ツンデレ自体が衰退してるからな
    最初からデレてる方が可愛いことにみんな気づいたんだよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました