海外の反応【白い砂のアクアトープ】第4話 百合百合しくなってきて最高!!

海外の反応
白い砂のアクアトープ 第4話 「長靴をはいた熱帯魚」あらすじ
来場者が海の生き物と直接触れ合えるタッチプールの実施が決まった「がまがま水族館」。夏休みの目玉イベント開催に向けてはりきるくくるは、飼育員の屋嘉間志空也や幼なじみの仲村櫂にも手伝ってもらいテキパキと指示を出していく。一方、案内係を任された風花は、人前に立つことを不安に感じつつも懸命に準備をする。そんな時、風花が元アイドルだと知る飼育員・貝殿轟介が休暇から復帰してきて……?

1. 海外の反応
またおじさんが増える


2. 海外の反応
お、同人要員がチームの一員になった


3. 海外の反応
百合好きに朗報だ


4. 海外の反応
>>3
>百合アニメ確定
SAVED


5. 海外の反応
>>3
dropped


6. 海外の反応
>>3
可愛すぎる


7. 海外の反応
>>3
跪きます


スポンサーリンク

8. 海外の反応
これ事後だろ


9. 海外の反応
>>8
>日本でも布団をぴったりくっつけて寝ることはない
これは一体…?


10. 海外の反応
>>布団をぴったりくっつける
Ooof


11. 海外の反応
百合エピソード
5/5


12. 海外の反応
脇腹が痛いhaha、誰が脚本書いたんだよこれ?


13. 海外の反応
>>誰が脚本書いたんだよこれ?
百合好き


14. 海外の反応
>>12
彼女たちは他の場所も触って、より理解を深めるべき


15. 海外の反応
私はこの作品を百合アニメと公式に宣言します


16. 海外の反応
>>15
まぁここがピークだろ、この先これ以上のことは起こらなさそう


スポンサーリンク

17. 海外の反応
Cパートにママキターーー


18. 海外の反応
もうママが迎えに来る展開とは早いな


19. 海外の反応
あれは風花の母親なのか?アクアトープ終わっちゃうのか?


20. 海外の反応
“アイドルにならないなら帰ってきて結婚しなさい”
フィアンセアークが来るな


21. 海外の反応
母親が来てる靴、これと一緒っぽいな



22. 海外の反応
マジかよ?水族館の話ではなく、百合路線で行くつもりなのか?
D
R
O
P
P
E
D


23. 海外の反応
可愛いおてんば娘がいなければ、とっくに脱落してたかもしれない


24. 海外の反応
こんなに人がいて、お金の問題を抱えていることが理解できない


25. 海外の反応
>>24
運営費が高いんだろ、彼らは何もない小さな僻地の町にいるみたいだし


26. 海外の反応
ティンガーラってなんだ?


27. 海外の反応
>>26
グーグルによると沖縄方言で天河原らしい


28. 海外の反応
>>27
Nandeyanen


スポンサーリンク

29. 海外の反応
真面目な話、なんでこんなsnoozefest(眠ってしまうくらいつまらない作品)をまだ見てるんだ?


30. 海外の反応
>>29
今期はあまりにも酷い
他のシーズンならもう脱落してたと思う


31. 海外の反応
>>29
It’s cute
PAアニメ大好きだからいつも見てる


32. 海外の反応
>>29
快適な百合日常作品、ビジュアルが可愛い、主人公も可愛い、サイドガールも可愛い
俺は百合好きではないけど、この作品はビジュアルの良さで見れてる


33. 海外の反応
やっぱ岡田麿里さんが必要なのでは


34. 海外の反応
風花が仕事に慣れてきて、くくるとの関係も良くなってきているのが嬉しい
彼女が元アイドルであることはいずれバレるだろうが、そうなれば水族館の人気はさらに高まると思う
Oh s〇〇t、風花のお母さんが来た?次回はドラマが始まる予感…


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/46093/


24話の評価:Excellent:89.58% Great:2.08% Good:2.08% Mediocre:2.08% Bad:4.17%(68票)
MAL
の登録者数:85,874
4
話までの平均スコア(7/30時点)MAL

1話:7.58点2話:7.60点3話:N/A4話:7.54点
    

コメント

  1. 岡田麿里入れんでいいわ

    12
  2. 期待外れかな
    今のところ面白くなる予感がしないわ

  3. 百合嫌いのオレが何も感じなかったんだから百合傾向ではないと思うよ。
    ツッコミどころ満載の他に比べてこの作品は無難に作ってるよ。確かに面白みはないけど

  4. いうてサクラとかいろはもこんなもんだった気もする

  5. つまんない。切った

  6. メインよりもうどんちゃんがタイプなのは自分だけか?
    旅行も外出も出来ないから、美しい風景+日常系はこれで正解
    蛇足なんか必要なく、シンプルでいい

  7. 知識、感情、思考、性的、どの欲求も満たしてくれない展開。このどれかを満たせば化けるけども、どれも中途半端で雰囲気だけなのは、いつものPAだな。

    水族館って舞台装置に興味を示した人が多かったと思うけど、何でもっと専門性の高い話を持ってきて知識欲を満たさないのか。前回のペンギンの病気の話とか調べて取り入れているんだから、水族館の仕事ももっと見せないと。まず、水族館の日常がどういったものなのか見せてからでないと、非日常の風花ってイレギュラーな存在が生きてこないんだよ。

    何故に同じお仕事シリーズで、SHIROBAKOがウケて、サクラクエストがウケなかったのか、ちゃんと分析していないだろ。その物語の日常を見せておらず、その知識欲を満たせていない事がその1つの理由だよ。

    • なるほど、専門知識とか業界あるある的なものか。
      確かにSHIROBAKOはそういうのが豊富で、そこにアクシデントを入れて物語を動かしてたな。

      ちなみに花咲くいろはと本作の差異は何だろう?
      個人的には今の所似たような印象なんだけど、いろはは人気あるよね。

      • 視聴したのが大分前なので、「花咲くいろははこうである」とは言い切れないけど、旅館の仕事や旅館が置かれた状況は上手く描いていたと思うよ。その中で御花の年相応の反応が見れたから、視聴者は満足するとは思う。何より、キャラの構成とデザインが良かった。例えば、喜翆荘の女将(御花の祖母)の存在なんかは物語を締める役として申し分ない。個々のキャラクターがちゃんと考えて動いてるように見えるから、(めちゃくちゃであっても)それぞれの正義、哲学、思考があると分かり、それ故に衝突して、物語が動いていた(例えば、縁やたかこは分かりやすいよな)。これはSHIROBAKOでも同じ。

        「花咲くいろは」とこの作品との最大の違いは、今の所、大人をギミック(便利な仕掛け記号)にしているだけってところかな。館長(爺さん)とか、今回登場したアイドル好きなおっさんとかな。恐らく中盤以降になると館長(爺さん)とかも物語に絡んでくるとは思うけど、そのキャラクターがその人生から生まれる「その人独自の思考」を持った、奥深い大人をまだ描いていない。来週、風花の母親が登場して、1つの山場が訪れるようだけども、これの出来次第で更に人気は下がると思うよ。皆が想像しているようなテンプレ母親の反応だったら目も当てられない。

        • なるほど、やはり今後の展開或いはキャラ付けしだいかな

          いろいろ考察ありがとう

        • 好意的に解釈するなら、今は館長(孫)がやる気だけ有って空回りしている様を見せつけるために、大人が介入していない状況にしているのかなとは思う
          特に館長(孫)が水族館存続を望んでいるのは、これまでに両親だったり死産した双子の姉妹?だたっりと色んな(精神的な)欠損を受けてきて、もうこれ以上失うことに耐えられないから抵抗しているのかな?と推測出来る程度には情報が示されている
          ただ、そのもう失いたくないという後ろ向きな動機では、1~2年とかの短期ならともかく、今後も長期間水族館を維持していくパワーとしては明らかに足りない
          そういう大人になった以降も継続できるような新しい動機とか夢や目標を探していくというのは、元アイドルとも重なる部分があるし、主要キャラのそういうのを見つけていく話をやりたいというのであればスローペースなのはある程度仕方がない
          ただ、見せ方としては、キジムナーの存在が非現実的なのに、キャラの成長というどっしりとした現実が全く噛み合っていないのが、現状では致命的に失敗かなと

          • 同意するよ。でも、そう言ってられない事件(妊婦の獣医さん)が前回に起きているからな。ここで節目として大人との対話が必要なんだと思うよ。来週は風花の母親との対話があるけれども、それの前に一旦水族館の現状とその情報の整理を見せるべきだった。水族館の規模すら、分からないもの。

  8. 別に百合路線自体はいいんだけど、それにフォーカスしちゃって物語としては単調、淡白になりつつある

  9. なんかぶっちゃけ
    何も感じない虚無アニメだわ

    水族館が舞台ってことで期待してたのに
    魚の動きも全部CGでしょぼいし、ジンベエザメも風船みたいだし
    メイン2人のキャラデザ可愛いことだけが救いだけど、どっちも性格無個性だし

  10. 変に個性が強すぎでありえない感じのキャラしてたり
    メイドとかロリ○○だとかの属性満載のテンプレキャラには飽きてるし
    変顔とか一人ツッコミギャグみたいのばっかなのより落ち着いて見れて自分は好きかな

  11. 正しく日常系してると思うけどな、濃口に慣れすぎな人が多いのかな
    実写ドラマだったら普通に受け入れられてたんだろうけど、アニメファンとは相性が良くないって事なのか

    • 話の内容はともかくとして、視聴者がまず注目する設定が沖縄と水族館なんだよ。沖縄の生活の独自性に触れたい、水族館という仕事に触れたい。ここから始まる。まずはこれらを描かないといけないんだけど、やってることは視聴者の想像の範疇で、何の新鮮味もないわけよ。そこに、視聴者と同じ視点を持つ風花がやって来ることで、沖縄にある水族館という、それら当たり前の日常との差異が垣間見れて面白い(興味深い)となる。それがないものだから、平坦な物語に見えてしまうんだよ。

      で、実写ドラマになると、情報量が多いんだよ。だから、視聴者の知識と想像をより補ってくれるんだけど、アニメは程よく情報を省略して記号化しているから、さほど補わないわけよ。この違いは結構大きいのよ。だから、アニメは演劇などの舞台と同じように多少大袈裟にしないと理解されにくい表現方法なのよ。

      同じ理由で、アニメが作られた漫画などの実写化がクソみたいに見えるのは、実写によって情報過多になって胡散臭さや非現実的な要素がより強調されてしまうから。

      • 全ての人がそこに興味がある訳ではないよ

        • そんなのは当たり前。ただ、興味の有無ではなく、興味の大小だよ。興味がなかったら観ないもの。そういう設定があるから、どうなるのだろう?と興味を示すんだよ。

  12. これオリジナルアニメで2クールもあるからね
    スロースタートのつもりか内容が薄まって虚無感ある
    今時1クールで展開が早いもの多いから、面白くなるころには視聴者が離れてる

  13. 今期唯一の「癒し系作品」として期待していたのだけれど、回を追うごとに魅力が薄れてくるなあ。

    主人公たちは、まあ可愛いけれども、二人とも性格がどうしても好きになれない。甘ったれたガキども。お仕事アニメなのに、これはまずいよね。

    高校生が館長代理をしていても、しっかりしていて有能であればもちろん問題ないが、全然しっかりしていないよね。そしてまた館長の爺さんが甘い。前回の妊婦獣医さんの件なんかは、叱り飛ばして館長代理を解任してもいいくらいだ。「もうどうせ閉館なのだから、最後くらい好きにさせてやろう」というのが見え見え。

    元アイドルのほうは、最初は二十歳すぎに見えたけれど、まだ未成年のようだね。見えないところで当然親を説得済みなのだろうと思っていたが、今回のラストで焦っているのを見てびっくりした。まだちゃんと連絡してなかったの? そりゃだめだろう。さっさとみんなに土下座して家に帰りなさい。

    子どもとはいえ二人とも非常識すぎるので、感情移入できないよ。

    • それは大人から見たらそうだろうさ

      • 仕事しているんだから、大人になってもらわないと困るわな。

        「アニメだからいいや」というんじゃなくて、せめて「サクラクエスト」や「天城ブリリアントパーク」レベルの、ちゃんとした経営努力を期待していたので。

        • 高校生だぞ?

          • 高校生に経営手腕があっても、いいんですよ。アニメだから(笑)

            なんか「アニメだから」の方向性が逆なんだよな。

          • 未熟者の成長を描こうとしてる作品で、最初から完成してたら駄目でしょ

          • そういえば「天城ブリリアントパーク」の支配人も高校生だったっけ。

            あれは多少ファンタジー味が強いけれど、経営部分はわりとリアルだった。

          • 甘ブリは、すれた性格の能力が高い主人公が心を取り戻す話、こっちは能力が足りない娘が成長する話だからな
            箱物再建ってシュチュだけが似てるだけ、比較する対象として不適切

  14. 長崎が舞台の魔女の物語もこんな感じだったね
    思春期の少女達の成長をゆっくり目線で描くような
    キジムナーが出てる時点で非現実的だし前は魔女だし
    何よりペンギン好きなので言う事なし

  15. >未熟者の成長を描こうとしてる作品

    そうなのか……。

    それにしてもちょっと未熟すぎるというか、
    いまの館長代理は、はっきり言って高校の部活の主将すら務まりそうもないレベルだし。
    元アイドルは、基本的な社会常識に欠けているようだし。

    二人それぞれ少しずつしっかりした部分があって、状況によって互いにリードしあう、という流れになればいいのだけれど。
    これからそうするために、互いに対等の呼び方になった、ということなのか。
    もう少しだけ見てみようかな。

    • あの二人に関してはやりたい事と出来る事がズレてるようにも描かれてる感じがする。
      それぞれが、どうその部分に折り合いつけていくのか書いてくれると良いな〜、という希望もある。

  16. 3話の翻訳が飛んでますよ

  17. 海外も酷評なのに点数が良いのは、何故?

  18. 自分はとても楽しんでいます
    この何とも言えないのんびりとした田舎の空気感が好きな人は
    きっと他にもいると思いますけど、、、不評なのがとても残念

  19. 個人的にはとても良いよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました