海外の反応【スーパーカブ】(最終回) 第12話 スーパーカブ最強説! 2期やってくれ…

海外の反応
スーパーカブ (最終回) 第12話 「スーパーカブ」あらすじ
遠くの場所で桜が咲いている。春はそこまで来ている。桜を見に行く計画を立てた3人は、早朝、旅支度をして北杜市を出る。私たちは今日旅に出る、スーパーカブと共に。

1. 海外の反応
また一人ホンダの虜に


2. 海外の反応
いい最終回だった、景色も音楽も楽しめた
お前らBUY SUPER CUB


3. 海外の反応
小熊ちゃんは大丈夫なの?スーパーカブをジーザスだと思ってないか


4. 海外の反応
スーパーカブがあれば:
1)好きなところに行ける
2)友達ができる
3)好きなものを持ち歩ける
4) 一生無料のコーヒーが飲める
5) 友達に嫌な思いをさせないで済む
6) 冬のコートを無料でもらえる
7) 未成年でもお酒が飲める
8) 冬を楽しめる

他に何かある?


スポンサーリンク

5. 海外の反応
>>4
9) 低体温症にならない


6. 海外の反応
行けるところまで行くというのは冗談ではなく、日本列島の最南端まで行ってしまうとは


7. 海外の反応
>>6
ガソリン代ヤバそう


8. 海外の反応
でお前らは12週間経った今、結局スーパーカブを買ったのか?


9. 海外の反応
>>8
俺はヤマハのバイクを買った


10. 海外の反応
>>8
俺の国ではスーパーカブは売っていないので、残念ながら買えてない


11. 海外の反応
安定の名古屋スキップ


12. 海外の反応
>>11


スポンサーリンク

13. 海外の反応
全体的には、今まで見た中で最高の癒やし系アニメではなかったけど十分に楽しめた
2期があってもいいと思うけど、ここで終わってもいいかな


14. 海外の反応
寂しくなるなぁ…


15. 海外の反応
終わってみてどうだった?
評価してくれ
俺は7.5/10の評価かな


16. 海外の反応
>>15
8.75/10


17. 海外の反応
>>15
普通に楽しめた10/10


18. 海外の反応
>>15
Kino OP and ED(超最高傑作)


19. 海外の反応
>>15
最終回はまだ見れてないんだけど、しいちゃんがカブをゲットして終わりかな4/5
2期があれば嬉しい


20. 海外の反応
>>15
11話がなければ9/10だったが、今は8/10くらいかな?それでもいいけど


21. 海外の反応
この作品は最初はめちゃくちゃ強かったな
中盤はかろうじてその勢いを保ってたが、終盤に進むにつれて話が無茶苦茶になっていった気がする


22. 海外の反応
俺的にはAOTS(Anime Of The Season)候補
なんかこの12話には何か隠されたメッセージがあるような気がしてならない
でもそんなことを考えている暇はない、現金の詰まったブリーフケースを持って、Honda®のディーラーに行かねばならない!


スポンサーリンク

23. 海外の反応
>>22
buy super cub wonder buy super cub what buy super cub are buy super cub you buy super cub talking *b*uy super cub about……BUY SUPER CUB
うん11話が少し不愉快だったことを除けば、予想していた以上に楽しくてリラックスできる作品だったね


24. 海外の反応
とても楽しい12週間だったなぁ、みんなと一緒に見ることができて嬉しかった
いつか路上で会おう!


25. 海外の反応
今日で最終回は本当に寂しい、毎週見るのが楽しくていつも笑顔にさせてくれた
ゆるキャンロスを埋めてくれて感謝しかない、2期があることを祈る!


26. 海外の反応
ホンダの広告に恥じない、度胸のある素晴らしいアニメだと思う
最低でもAOTS10/10


27. 海外の反応
スーパーカブ本当に好きだったので、いつか続きを作ってほしい
さて、この空白を埋める次のほのぼのアニメは何?


28. 海外の反応
>>次のほのぼのアニメは何?
俺もこれ知りたい、相変わらず来期の日常アニメは暗い感じがするなぁ
メイドラゴンやジャヒー様は面白いかもしれないがジャンルが違うし


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40685/


12話の評価:Excellent:82.61% Great:13.04% Good:4.35% Mediocre:0% Bad:0%(23票)
MAL
の登録者数:61,460→63,298
12
話までの平均スコア(6/24
時点)MAL

1話:N/A2話:7.57点3話:7.55点4話:7.59点5話:7.62点6話:7.61点7話:7.61点8話:7.60点
9話:7.59点10話:7.58点11話:7.57点12話:7.61点    

コメント

  1. カブであの距離は、もはや罰ゲーム

    • かなり過酷な旅だね
      女子高生3人でノンビリとかそんなもんじゃない

    • 原付きで東京から北海道までツーリングした経験から言うと、そうでもない

      • のんびり行くならいいかもね

    • HONDA NSR や YAMAHA YSR、SUZUKI GAG に比べると遥かにマシだし
      カブのシートクッションは以外に心地いい
      ただ、タイヤの方が心配だが

    • カブで1日200km超えるとケツが死ぬ。400km近く走ったときは10分おきに立ち乗りするくらいだった。。あと、めっちゃ疲れる。この時期まだ肌寒いだろうし、1日中走ってたら間違いなく疲労困憊になるだろうなぁ。

    • 長距離ツーリングは大変だけども自転車ツーリストからすれば全然余裕。コメ欄の否定的コメント見て驚いたわ。バイカーの話なのにやっぱお宅(あえての表現よ)にはわからん世界かと。

      7
      1
      • バイカーって...
        カブ(原付)を普通の自動2輪と同じように考えてる時点でお話にならない
        しかも片方は2人乗りだし

        • それでも上で述べたように自転車に比べりゃ余裕で、しかも高校生。問題になったエピソードのような非現実的な話ではないよ。

          3
          1
          • 頭悪過ぎて話にならない奴
            トラックドライバーやタクシー運転手の仕事は椅子に座ってるだけだから楽チンだろ
            とか思ってるんだろ

          • う~ん、趣旨が伝わらんな。
            キツさの強度じゃなくて、カブでのロングツーリングは富士山オフロードや救出劇のようなリアリティーの欠如と同列に批判する話じゃないよってこと。

          • 充分リアリティーが欠如してるよ
            常識無さ過ぎ

          • キツさの強度じゃない、って自転車乗りと比較して余裕って言い出したんはYOUだし、誰も富士山オフロードとかと比較したりもしてまへんえ。普通にカブあるあるで、ケツいたいし、大変じゃね?って話やん。

          • 確かに自転車で日本一周することに較べればハイキングレベルだろうな。
            それぐらい想像は出来るな

      • つらさの種類が違う話やで。登り坂とか自転車でひいこら上ってるチャリダーの横を抜いてく時なんかは、ほんま大変やなぁ、エンジン付きめっちゃ楽♪とか思うけど、速度が速い分神経使うし、身体に当たる風も強い。正しい例えかはわからんが、極端にいうと登山してしんどい、というのと、1日くそ寒い映画館の中でひたすら座り続けてケツが痛いのに耐える、というのを比較してるようなもんや。

        • 要は辛さと楽しさのバランスよ。楽しさの方が上回れば何でも耐えられる。
          楽しくなければなんでも苦行になる。

          4
          1
  2. しまりんもどうかと思ったがそんなレベルの距離じゃねーな

    • しまりんの正月旅でも、普通は無いな~ってぐらいだったのに

  3. どうでしょうかと(笑)

    • コグマ「目的地は鹿児島は佐多岬」
      レイコ「何んでだよ~!」

  4. 二人乗りのバッグシートで何日も旅行って尻が死なないか?

    イタリア化ならベスパ一択じゃないの?

    小さい女の子がカブの前カゴに入った絵面のイメージを描きたくて無理矢理逆算した前回のエピソードといい、描きたいイメージにたどり着くまでの話の運びが強引で作家としては稚拙に思う。だから読者から反感を買っているように感じる。

    16
    • 尻だけじゃなく、後ろは足も腕も長時間は辛い。しがみつかれる前もその状態で長時間運転は辛いよな。

    • 運転してる方はともかく、あの距離を後ろで捕まってるのはかなり過酷だと思う。

  5. ガソリン代心配する声あるけどトータル1400kmなら3500円くらいか

    • そんなに安いのかよw
      カブ買うわ‼

      • 燃費最強伝説健在なり

    • スーパーカブの燃費は平均すると大体70km/L前後。 彼女たちは時速50キロ60キロでは飛ばさないから平均40km/hなら、 1 Lで必ず70キロは行く。 みんカラで 50キロ、45キロとあるけどそんなに燃費悪くない。

      1400km を70km/Lで割って20L 必要。140円/Lだから2800円。
      日本海側は太平洋側に比べて ガソリンが高いから約3000円として往復だから6000円ぐらいかな。
      君の計算でほぼ合ってる。

  6. 声優や監督次第で名作にもゴミにもなるんだなー、
    そう再認識させてくれる作品でした

    • そんな当たり前な事をいまさらですか

      • シミジミしてるんでしょ

  7. お尻が地獄

    • 50で乗った中では一番マシだよw
      最悪なのはZOOKだった

      • イヤ、あれはママチャリのサドルであって…バイクのシートとは言えない。

        • >はママチャリのサドル
          ホンダピープル

  8. 車やバイク好きで、わざわざ塩水(波しぶき)をかぶりたがるやつなんていないわ

    • 運転してる分には雨の中でもそれなりに楽しいだろうが、ただ黙って後ろで摑まっている身としては雨の中は拷問以外の何物でもない(ファンタジーだから全て晴天なんだろうけど)。

      • 冷たいのもあるけど、塩水だから車体が錆び錆びになる心配がある
        2輪だと特にダメージでかい

  9. 大型二輪と違って原付で日本縦断は普通にドライバーの体力的に死ぬよね
    しかも2人乗りとかどんだけ…

    • 原付二種 、原付で一番怖いのは幹線道路走ったら車がビュンビュン横ををスレスレで抜いて行く。もっと怖いのはトラックが後ろから来た時は本当に怖い。そういう時は左に避けて先に行かせる。

      • 残念だけどフルカウルレーサーレプリカに見えるGSX-R125なんかと
        カブC125だと明らかに車の対応が違う。
        カブやスクーターだと見た目で遅くて邪魔だと思うドライバーがそれなりにいるからね。
        125フルサイズのスポーツモデルなら車線の中央を堂々と流れに乗って走れば滅多に怖い思いはしないと思う。まあ現行車はほとんど無いし2ストモデルみたいに余裕は無いけど。

  10. いちいち重箱の隅をつつくようなケチつけする人は、もうアニメもドラマも見るのをやめた方がいいと思うよ
    100点満点以外は99点も0点もいっしょ、なんて人生楽しめないと思うけどね

    16
    1
    • 重箱の隅じゃない。重箱の一段目、紅白蒲鉾と伊達巻が入っている辺り、物語の核心部分で疑問符が生まれるから、これだけ言われるんだよ。

    • 寧ろ丁寧に味わって食べてるだけじゃない?だから自然と文句も注文も出るんだろう。
      逆にキャラ萌えで可愛い女の子であれば何でもいい奴ほどロクに味わいもせずに食い散らかし
      多少の批判的な意見でさえも受け入れない印象。その手の連中は物語なんかどーでもいいからな。

      自分の好きな作品に対してケチ付けられて不愉快になる気持ちは分かるけどさ。
      個人の感想を語るだけで「二度とアニメもドラマも見るな!」は流石に暴論だと思うぞ。
      耳当たりの良い意見ばかりが感想じゃない、だからって賛同する必要はないけど
      排除にかかるのは自分の価値感を狭めるだけ。そういう考えもあるのかと適当に聞き流しておけばいいのさ。

    • ドストレートのど真ん中の話を重箱の隅とか言う奴こそ、ちゃんと見てんの?

      な~んにも考えないでボーッと見てるだけなんだろ

    • そうだよね。 自分もそう思うよ。

      スーパーカブは、ポジションは長時間でアメリカン系バイクみたいに腰に来るから、腰を後ろに退いて、上半身を前傾にしてバックステップみたいに脚で踏ん張る……体幹で上半身を支えられるプラスのポジションが取れれば、体重を分散出来て良いんだよね。 工夫すれば何とかなりそうだ。

  11. おっさん趣味を女子高生にその目線でやらせたのではなく、おっさんを女子高生に置き換えただけ。文字通り、ゴーイングマイウェイなちょい悪バイカーのロマンを女子高生のガワでやっているから違和感ありまくり。

    10
    • ホント、それ分かる。
      この作品はYouTubeのアニメリアクション動画でも
      日本人のオッサンのリアクションばかりヒットして
      マジ、ウザかった。

    • 米欄おっさん同士が評価したり落としたりしてるだけなのに今更じゃねーかw

    • いくらJKの皮被せてもオッサン臭さが隠せてないから気持ち悪いんだよな

  12. カブで日本1週なんて珍しくないし、世界一周した猛者もいたはず

    12
    1
    • あっそう、そりゃよかった

      • 一番馬鹿なレスだなあ

  13. 私は大学生の時に原付スクーターで東京から九州の福岡まで行ったことが有る。
    実家に帰る為だけど、出発は年末近くで一日目は朝6時くらいに出て、夜中の0時近くに京都に付いた。上手くいけば二日で福岡まで行けるかなと思ったけど、途中大阪で全く別方向に2時間近く走ってしまって合計4時間もロスしたから広島に泊まって翌日の夕方に福岡に付いた。原付だから関門海峡渡るのに下の歩道用のトンネルをスクーターを引きながら渡って安心したところで、山口の宇部辺りで休憩した時に背負ってたリュックを置き忘れてきたのに気づいた時はガッカリで、又関門トンネル渡って引き返してリュックはそのまま残ってたので背負って又福岡に向けて行ったんだけど、今となってはいい思い出だ。帰りは余裕をもって行きと同じ2泊して(岡山と愛知の福山市)帰ってきた。一番の敵は寒さで特に足元と指先の防寒対策に気を付けたよ。
    所で鹿児島でも桜の開花は3月だし東京よりも遅い年だって有るんだけど(ソメイヨシノ)まあアニメだから野暮は言うまいww 長いよ!

    24
    • 日本一(本州一?)早い桜なら普通は伊豆の河津桜だけど、子熊がそんなん詰まらんって拒絶したからね。

      11
      • 河津桜は寒桜で今の感覚だと春を呼ぶ物とは言えないよねww

    • こういう投稿を見ると本当にホッとします。いい話で楽しめました。ありがとうございました。

      • 長い話でごめんなさいね。

    • 凄いな
      あと雨とか天候が悪いと本当にキツそうだね

      • 関が原で雪が降った以外は順調でした。行きは凍結してなかったので大丈夫でしたし、帰りは雪が残ってましたが交通量が多いせいか道路は凍結してなくて助かりましたwww

        • そうだったんだw 無事に帰れてよかったべ

          • 実は帰りの途中で夜に山のよくある丸太作りの建物で休憩していた時に、幽霊と思しき物に遭遇しました。女性と思われるもので不思議に恐怖感は無かったんですけど、後日談で街の占い師に後ろに女性の霊が付いてると言われて、その服装や容姿がその時に出会った霊と一致していて驚愕しました。占い師に言われる前にも色々あったんですけど、まあ今も別に直接被害はないのでwww

          • モテたってことでポジティブに生きよう

  14. ズーマー出たての頃、即買って北海道半周したが死にかけた
    でもまあ楽しかったわ

  15. 桜が開花していない地域で、木々が繁っているのに違和感。
    原付2種の三角マークが消えていたり。

    • 秋に紅葉して冬に葉が落ちるのは広葉樹です。サクラ。
      一年中葉が落ちないのは針葉樹で、それらは紅葉せずに冬でも青々としてます。スギやヒノキ。
      日本の山はほとんどスギやヒノキですからずっと緑ですよ一年中。
      みかんも常緑樹で一年中緑です。
      カキやサクランボは紅葉して冬に葉っぱが落ちます。

  16. アニメはアニメ、と割り切って観ていたクチですが
    批判的な見解も擁護的意見も共に勉強させていただきました。
    ありがとうございます。
    >>24 海外の反応
    『とても楽しい12週間だったなあ。みんなと一緒に観ることができて嬉しかった。いつか路上で会おう!!』
    ウチもまたどこかのコメント欄で!!

    7
    1
  17. >さて、この空白を埋める次のほのぼのアニメは何?

    ひぐらし

  18. ゆるキャン△ヤマノススメと見せかけた
    イキリカブ太郎(原作者)だった

    • ゆるキャン△ヤマノススメの女子はちゃんと女子だったけど、こっちの登場人物は見た目は女子でも中身に女子感なしだった

      • 昼飯に対するあのこだわりの無さは趣味に金使うのオッサンだよね。金がなくても女性ならなんかしらこだわるよな。

  19. ゆるキャン△の穴を埋められるのは、今の所放課後ていぼう日誌くらいかな。
    のんのんびよりは別な感じがするし、のんのんびよりの穴を埋めるのは何だろう?

  20. ああ、次は宇宙だな…

    • 宇宙ひも理論ですか?

  21. まあ、どんなに遠くても京都あたりで桜の開花に出会って、楽しかったで終わりかな
    と思ってたけど、あんなところまで行くとは...
    雑だなぁ..

    • あそこまで行ったら沖縄に船で渡ると思ったな。

    • 新学期まで帰れるのだろうか

  22. 後半カブ押しが強引すぎて最初の作品の雰囲気ダメにしたな。

  23. そりゃタイトルがスーパーカブだからな
    今更言われても

    • そういう問題じゃないレベル

  24. 最終話は景色が良かったので◎

    しかし、二人のりで1000km以上走るって体力的に可能なのか?
    腕がしびれたり、寝コケて手を放しでもしたら…(ガクブル)

    • 疲れるけど可能。前回のことがあってこれも無理矢理みたいなこと言ってる人多いけど、素直に旅模様楽しんでくれ。

      2
      1
  25. ゆるーい日常アニメじゃなくて
    くまみこに近いダメなほうのつっこみアニメだったな

  26. 正直、政策の見せ方の下手さの方が気になる描写が多かったのは事実
    小熊は序盤からもっと内心の言葉をカットしていなかったら、イキりとか言われることも無かっただろうし
    しかも、もし2期をやることになったら、俺が望んでいたのはこんな展開じゃ無い、ってくらい方向性変わるという

  27. 旅先で知り合った優しいお兄さんに「これ吸ってみる?」と言われて吸ってみたらヤバい葉っぱで後はもう好き放題されちゃう同人誌が出るのはわかった

  28. 2期ね・・私は許そう。だが本田さんが許すかな!

    • ホンダは許可すると思うよ。アニメは原作2巻で終わりだけど7巻でもホンダの方に作者感謝しているし問題ないのだと思う。
      二人乗りの件も今回のところで小熊はダメだからレイコが椎を乗せていると描写あったし、アニメは所々端折りすぎたと思う。11話もそう。

      12
    • ホンダが話の内容にケチつけるわけないだろ

  29. これは実写化したらもっと良くなる。
    でも、何度も見返す程の内容では無いな。

    • 役者が映像研みたいにならなければ行けるかもな

  30. 著作権フリーのクラッシック音楽を多様しているし、明らかな低予算アニメで期待していなかったけど、ぶっ飛んでて楽しめた。
    これ、むしろ予算豊富でポップなギャルアニメだったら凡作だったかも。

    • ポップなギャルだとヤマハ になっちゃうから

  31. ざっくりと片道1,400kmで往復2,800km
    一日中走りっぱなしでも、いったい何日かかったことやら
    ふんわりノンビリ楽しくなんて距離じゃないわ

  32. 背景とか店とか自動車バイクをリアルに描くと
    こういうギャグアニメでも「現実なら犯罪!」とか
    言っちゃうヤバイ人がいるって教えてくれた素晴らしい作品。
    どこにも「現実をもとにしている」とか「ノンフィクション」なんて
    書いてないのになぜ現実の法律がどうとか考えるんだろう・・・

    14
    1
    • 怪獣や宇宙人が出てくる話でもないし
      普通の女子高生の日常の話なんだから
      現実と照らし合わせるのは当たり前だろ
      そのぐらいの区別がつかないのか
      頭大丈夫か、日常生活ちゃんとおくれているか
      ニートで部屋から出ないから世の中のこと何もわからないのかな

      • 母親が娘にメッセージカードで「Bye」とだけ残して失踪したり、別荘に独り暮らししている同級生がいたり。3人殺したカブだから1万円とか普通の日常じゃないだろう。そもそもフィクションだから怪獣や宇宙人でたり日常とかけ離れていなければならない訳ではない。
        そのまま返すよ。
        そのぐらいの区別がつかないのか?
        頭大丈夫か、日常生活ちゃんとおくれているか?
        ニートで部屋から出ないから世の中のこと何もわからないのかな?

        14
        1
        • それ持ち出すだろうと思った。w
          主人公の状況はちょっと変わってるけど、法律も何も無い現実世界から乖離してる世界じゃないだろ。
          必死こいて頭の悪さ晒してお笑いなだけだよ。

          6
          1
          • 本当に知性無いんだな。そんなこと言ったら文学小説でもあれはおかしいっていえるだろ。現実とは違うのだから真似したりしないようにフィクションであると注意喚起がしてあるだろうに。ドラマや映画も現実に則したフィクション多いけどいちいち突っ込みながらみているの?

            11
            1
          • ほんとこんな昔のケータイ小説ばりの漫画アニメ化しなければ良かったのにな

    • 頭の悪さもろ出しの屁理屈こねてないで
      素直に
      「ボクのダイチュキなアニメが批判されて悔しいでチュー」
      って言いなよ

      • 君ただただキモイな。

        14
        1
    • 自分の大チュキなアニメを自分でギャグとか言って
      自分で自分をごまかしながら必死になって
      悲しいね

      2
      1
  33. 以外にもバイク乗りのリアルな問題を現実的に細かく描いてきた佳作だった。だから現実的でない部分があると突っ込みたくなるしハードル上がるのは仕方ない。終盤の何かと「カブが~する」で会話するのは嫌だった。今回の話の突っ込み要素は金ない言ってた割に食費旅費の面で結構普通に金使ってた贅沢旅行だったかなと?でも良い終わり方だったね。先週の話を記憶から消して総合的に評価するならとても良い作品だったと思う。2期があるなら見たい

    • できるなら原作を読んでみて欲しい。アニメ化で削られたところが補間できるから。
      けど原作これから先更にとんでもになるけど。事故にあったり大学にいったりまた事故ったりして新しいバイクに乗り換えたり等。

  34. カブで旅行するぐらいならチャリでするわ

  35. まあ、高校生ならカブで佐田岬迄行ってもしんどいって言うより楽しいだけだよな。
    下手したら、チャリで行く奴もいる位だし。
    これが、しんどいとか思う時点で年寄なんだよ。

    14
    1
    • 20代までの万能感は異常

      1
      1
  36. カブなら、地方の一般道はリッター100kmは行きそうだから金が掛からなくて良いよな。
    カブで九州ツーリングした奴は余りに燃費が良いからガソリン入れるのを忘れそうに成ったとか言ってたし。
    カブの何処でも行けそうって感覚は結局金が掛からないからって事だよな。

    • 途上国での使われ方みれば分かるのだけど、燃費はもちろん走破性に耐久性もあり堅牢なフレームにメンテナンス性と見た目の好き好きのぞいて全てが高バランスであることによる信頼と信用から何処にでもいけるといわれているよ。価格帯は反対だけどバイク界のランクルみたいな扱い。

  37. 小熊の魅力が友達が増える度に無くなって行く、そしてアニメも詰まらなく成って行った。
    なんかどんどん普通の人に成って行くし。

    • もう少し小熊のヤバさを解りやすく見せた方が成長譚として良いのかもしれんが
      視聴者がヒクのを恐れたのかもしれん
      カブ乗ってから妙に調子のりだしたようにも見えたな

    • あれ普通の人なんだろうか
      いわゆる作者が憑依したってのを感じてキツかったわ

  38. カブが好きというよりただ欲望を満たす手段くらいにしか思ってないんじゃないかなって印象
    将来めちゃくちゃ迷惑なバイク乗りになってそう

  39. イタリアンの娘って理解のあるよい両親がいて、学校でも仲間とカフェとかやって、やりたいことを好きにやってるように見えるけど、何でそんなに心が凍てついているみたいなことを言うんだろう?実は苛められているって描写とか原作にあるんかな?
    もしかして二人と昼食を取る件(くだり)は弁当を一緒に食べる友達もいないってことだった?
    思春期特有の乙女心とかじゃないよね?実在の不安から来る嘔吐みたいに?

    あの件(くだり)はなんか高校生の演劇部の自作公演みたいで見ている方が寒いんだよな。

    • 思春期の不安や葛藤をアニメ的にオーバー表現したんだと思う
      確かに妙にサムかったね

      冬=将来や現実への漠然とした不安かな
      作品テーマとして「止まってないで走りだそうぜ〜」みたいな
      今風の尾崎豊ワールドなんじゃね

  40.  他人にお薦めという感じではなかったけど、2期をやるなら見る作品。
     話が進むほど、小熊に対して感情移入し辛い感じも、いまいち他人に薦められない要素の一つ。
     ただ、カブの良さというか、女の子が原付に乗る萌え感は、これまでのバイクアニメで一番な気がする。
     そういう意味では楽しかった。

    • 小熊は最初から陰キャのコミュ障だし、カブ乗ってからはイキりだすし
      アニオタとしては一番嫌いそうなキャラ設定だよね

      3
      1
  41. イマイチな作品だった

  42. あの距離を女子高校生の二人乗りで、それをにこやかに平然と送り出す両親
    いろいろ頭抱えたくなったが、そんなムチャクチャな設定にしなくとも
    はじめから三人目の女の子もバイク乗りにしたらだめだったのか。
    変なアニメだったなぁ
    つうかこれこそ原作を放映にそぐわないとして改変してもよかっただろ。

    • あれ親が車でついていこうとしてたんやで

      • 「どうでしょう」でも、カブの後ろでスタッフのワンボックスが後続車をブロックしてくれていたんだから、現実として母のアメ車が同行していたなら案外ムチャだなんて言われなかったろう。

    • > にこやかに平然と送り出す両親
      母親が終始不安そうな表情していたのをさくっと見逃してる時点で、てきとーに見ててきとーにコメントしてるなって感じ。

      2
      1
  43. モールトンが不憫でしょうがない・・・

    • シノさんのところで修正して復活するよ

  44. メインキャラ達の奇行が面白かった
    久々に日常系アニメ最後まで完走出来たわ…

    • 適度に壊れてた方が面白い

  45. 最初のホテルで小熊が飯盒みたいなのでご飯炊いてたけど、あれどうやったのかね
    ホテルの中であんなことは普通できないよね

    • ビジネスホテルという看板かけてるけど実際には工事業者の定宿になってるところもある
      そういうホテル?は流しやコンロがあって簡単な調理もできる
      仕事でよく使うよ

      普通のビジネスホテルで電気炊飯器使ったら煙感知器が作動して大騒ぎになるからマネしちゃダメだな

  46. ここでヤトガメちゃんと遭遇するとは

    • 海外にも知られる名古屋飛ばし・・

  47. 長距離ドライブで終始晴れはよほどの強運
    関東の山間~中部~山陰での日本海よりなんて雲脚も早くまだら模様に天候が変化して 大概どこかで降られるからね 下手すると短時間の局所降雨の筈が追いかけられて一緒に移動してたりする

  48. 子熊は中の人も結構性格悪いからなぁ

    • Youは叩ける理由を探してるだけっしょ
      アニメより政治系サイトがお似合いだYO

      5
      1
  49. 楽しかったよ
    歩いて10分の聖地巡礼に行ってきたわ

  50. 昔の楠みちはるみたいだった。
    あいつとララバイのころの謎ポエムと謎名言

  51. 一話がハードルあげちゃったんだろな
    現実的で落ち着いた世界を期待させてしまったが、原作付きの気合で物理法則も乗り越えられる世界だった

    • ほんと、1話2話あたりじゃこの先どこに向かうんだろう?
      とか思ってたけど、こんなアホらしいトンデモ方面に行くものだとは
      まったく想像もしていなかった

    • 1話だけは文句なく最高の出来だった

  52. 俺が初めてエンジンのついた乗り物を所有したのがスーパーカブだった。それまでも結構旅行好きでいろんなところに行ってたけど、歩きや公共交通機関だけで動いてたから、カブに乗り出して文字通り世界が変わったな。旅行の途中でふと気になった看板で、30㎞先のポイントに寄り道したり、休みの日に100km先の辺鄙な場所にある飯屋に行ってみたり。

    このアニメも1話を見て、その世界が変わる感覚に郷愁を感じて観るようになったんだよね。もう少しカブに乗り出したことによる自己世界の拡張という主題を見てみたかった気もするし、突っ込みどころも多々あったけど、総合的には結構楽しめて良かった。

  53. 別の番組に登場した通称ミスターカブは、どのくらいのペースで移動したのだろう。
    女の子でもないし、日本人でもないけど、途中でホンダ工場に立ち寄ったりしてた。

  54. 作品名がスーパーカブじゃなければなぁ

  55. もともとバイクには興味がないので、「スーパーカブ」といえば「昭和の頃にやたらと走っていたアレ」というイメージしかなかった。

    このアニメを見て、「まだパーツが簡単に入手できるんだ!」「まだ新型が出ているんだ!」と、驚かされることばかりだった。

    そういう意味では、ホンダとしてはまあまあの宣伝にはなったんじゃないかと思う。

    買わないけどな。

  56. しかし最終回になってもまだ「ほのぼのアニメ」とか言っている外人がいるのには驚いた。

    ほんとに全部見たのか? それとも、翻訳が間違いだらけだったとか?

    • 雪原ヒャッホーとか今回の旅とかがビックリファンタジーだと気づかないレベルなら
      普通にそう思ってるんじゃない

  57. 椎ちゃんはKスピ辺りのおしゃれカスタムカフェ仕様だと予想していたが
    服装もバイクもリトル子熊だったかあ

    とりあえずもう一周最初から観ろといわれても苦にならない程度に気に入ったよ

  58. まだまだ乗りたてでバイク大好きで四六時中バイクの事しか頭にないような高校生が
    同志の友達と楽しみながら旅をする。
    こんな楽しい時間はないだろうね。
    おっさんになった俺たちの仕事や通勤とは訳が違うとはわからないのかな。

    5
    1
    • 春休みの間(たぶん2週間ぐらい)で数千kmを原付きで走るってのが、どれほどの苦行かわからない
      家と会社を電車で往復するだけの人生しか経験のないオッサンにはわからないんだろうな。

    • 楽しいとか楽しくないとか、そういう話じゃないだろ
      頭の悪いおっさんだな

      • 横だけど、物事はすべて苦行とそれを上回る魅力があるかどうかだ。
        やりたいことをやってるならそれは苦行ではないんだよ。
        ウェイトリフティングなんてただ筋肉にストレス与えてるだけだけど、みんなやりたくてやってるじゃん。

        4
        1
        • 現実的に無理なことだっての
          どこまでも頭の悪いサルだな

          • どう無理なんだ?自転車ですらやってる人いるのに。

          • 上の方でもひたすら自転車、自転車連呼してる人だろうけど、たぶん自分の基準が自転車にしかないから、何聞いても納得できないんだと思うよ。

            上の方でも言ってるけど、そもそも自転車とカブとで比較するのが間違えている。そら、100km走るのに自転車とカブとで比べれば、圧倒的にカブで100km走るほうが楽だし、別に無理でも何でもない。だけど、例えばそれが300kmになると(初日の大体の移動距離)、自転車では素人には物理的に無理、カブだと可能だけど相当辛い。さらにそれが連日となって、かつ、二人乗りとなると、バイク(カブ)乗りにとっては非現実的、となるわけだ。そもそもここで非現実的だとコメントしているのはバイク乗り(たぶん)で、自転車云々はハナから頭の中になく、ただ自分の経験でこれは相当辛いし、難しいんじゃねーの?と言っているところに、いきなり自転車と比べればぁ、と言われても、は?何言ってんのこいつ、としかならんよ。

            ま、あんまりマジでレスするのもどうかと思ったけど、たぶん自転車で頑張ってる若者だろうし、今後の参考のために書いてみた。ちなみに、マウント取り合戦みたいであんま言いたくはないんだけど、俺はカブ50で日本一周したことあるし、その経験から言うと、今回の旅程(3,4泊で1400kmくらい)は、一人で走った場合でも不可能とは言わないけど相当に無理がある行程だし、二人乗りだと考えると少なくとも俺ならもっと余裕のある旅程にするし、親なら絶対に許可しない。

          • でもさ、これ「お話」なのよ。フィクションなの。
            現実的にできるかできないかを描いてるシリアスものじゃないの。
            「こんなことしたら楽しいだろうなー」を描いてるファンタジーなの。

            1
            1
          • ま~だ、フィクションだからとか言い続けるアホがいる

            1
            1
          • 2個上の日本一周野郎だけど

            >でもさ、これ「お話」なのよ。フィクションなの。

            そらそうやで。別に俺は、今回のロングツーリズムのリアリティによって、この作品は糞駄作じゃ、というつもりはないし、むしろ、自分の経験、知識と照らし合わせて、いやいや、そんなん無理やから、と突っ込むことも含めて楽しんでるんだけど。。つーか、ここのコメント欄でケツが死ぬ、とか、罰ゲームやろとか言ってる奴の大半はそうなんちゃうか?

            もちろん、リアリティの欠如が絶対許せん勢も一定数いるやろし、俺としても逆に今回のツーリングで原付長距離の辛さ、ケツいてー、とか、糞疲れた、、とかの描写があったら、おーそうだよなぁ、とより共感できて楽しめただろうなぁ、とは思うけどね。あるいはそのあたりを改善すれば、もっといい作品になったのに、という気持ちが強い奴ほど、急進的な批判派になってるんとちゃうか?

            そういう目線でみれば、そもそもここでコメントしてる奴らは、広い意味で作品を楽しんでる奴ばっかりなんだし、自分と反対の意見をいってるからって、そんなムキになって腹を立てる必要もないなぁ、という広い心を持てるんとちゃうやろか。

  59. ほのぼのアニメと思わせて実は…が最大の原因でしょ
    小熊と礼子が最初からチンピラでケンカばかりしてるタイプなら全く違和感ないし
    荒れることもない

  60. 勝手にきららアニメだと勘違いして勝手に幻滅した萌おじさんと
    自分の知ってる事がアニメに出てきて張り切っちゃったカブおじさんが
    ワーワーゆうとるだけ

    5
    1
  61. アメリカ人から見りゃ山梨→鹿児島なんてそんなに離れてなさそうに思うんだろうなあ

  62. ダウナー主人公の不幸物語を期待していたら、部屋から出られない自分よりよっぽど強メンタルの行動派だったのでいたたまれず叩いてるんでしょ

    3
    1
    • 理屈にあわないことがあるって言ってるのに、どうしても主人公を叩いてることにしたいキモオタがいつまでもしつこいね

      1
      0
  63. キャラ設定等、色んな意味で今迄あまり見かけない異色な作品だったと思うし、こういう作品も有っていいと思う。しかし一番衝撃だったのは視聴してる側の反応。指摘に対してアニメだからフィクションだからという大ざっぱな視点での作品擁護、しかもそういう観方の人達が少なからずいたということだ。ファンもひっくるめた日本のアニメ界の行く末に少々暗い気持ちにさせられた作品だった。

    • 少なからずだったかはわからん
      一人で頑張ってたのかもしれないし
      そもそもこんな所に書き込むのは、極々一部だ
      またあいつかぐらいに思っときゃいいのよ

    • この作品を擁護しているだけでなく、今後や過去の作品の評価も変わりかねないからだろ。
      フィクションをフィクションとして扱われなくなればゲームや映画ドラマや劇等のエンタエ全般に規制や縛りがかかる。表現や演出も縛られるだろうね。まるでディストピアみたいだよね。
      そうなると終わりだよこの国のエンタメは。

  64. 日本の日常自体がファンタジーな海外から見ればごちうさのような日常系に見えるわな
    フィクションなんだからほぼ日本だが少し違うって見れば良いだけ
    作品は面白いか面白くないかだけが評価基準で、正しいか正しくないかなんて入れたら委縮してって駄目にしかならん

    • 正しい正しくないとかじゃなくて、作品それぞれには「フィクションだけど、これはリアルに寄り添おうね」というルールが各作品にはあるんだよ。スーパーカブならバイク関係の法規も含めた世界感。ここがブレたからツッコミが入ったわけで。ごちうさだったら、例えば、チノが日本酒を水と勘違いして飲もうとしたらココアか誰かが止めようとするだろうし(未成年の飲酒禁止)、ゆるキャン△でも実際作品中で、先生に車の運転してもらうシーンで酒を飲もうとした先生から皆が取り上げるシーンとか(飲酒運転禁止)。でもなでしことか、ごちうさメンバーの髪色はリアルなルールを外してもOKだよねと作る方も視聴者も理解してるよね。フィクションだからってそれを理由に許してしまうと、かえって作品の質を下げてしまう恐れがあると思うよ。長文すまぬ。

    • 正しいとかそんなことじゃなく、あり得ないようなことが入ってたらアホらしいだけだろ
      それすら感じないで見れる程度の脳みそなら便利だけど

  65. 11話さえちゃんとしてればいいシリーズだったんだがなぁ、残念だった
    円盤では作画くらいは直すんだろうか、演出はもうどうしようもないとして

    コメントも結構数が着いた作品だったけど、感想意見じゃなくて
    直接相手をけなす下品な人がやたら沸いた作品だったな
    どんな層を引っ張ってきたんだろうか

  66. みんなは尻なのか、俺は腰が死ぬわ

  67. この作品にあれこれケチつけてる人って、自分の恋人や結婚相手にも箸の上げ下ろしから風呂の入り方までネチネチけちつけまくってて嫌われてそうだよな。
    なんか余裕のなさが透けて見えるよ。

    2
    1
  68. 良い作品だった
    何の文句も無い

    2
    1
  69. 物理的に不可能では無いし
    体力的に不可能でも無いし
    それ以上の記録が存在しないわけでも無い
    それの何が不満なんだろう?

    4
    1
  70. どうでしょうで実際にカブで鹿児島まで行ってるじゃん

    1
    1
  71. 重箱の隅つついて文句言ってるんじゃなくて、リアリティレベルはやっぱり気になるよ
    フィクションだからってなんでも許していたら説得力も何もなくなっちゃうし
    辻褄合ってないと観てて興ざめしちゃうし、全体的に演出が下手だったって感じがする

    でも最近はファスト映画とか倍速でアニメ観るようなカジュアルな見方が流行ってるみたいだし、そういう層には悪口言ってるように聞こえちゃうかもね

  72. 大学二年の春休みの時(小熊達より少し上)、東京から九州を半周した(CB175で)。
    目的地九州、帰りは自宅だけが決定事項。
    何処だか不明だが、神社の祭りで(寅さんの映画に出てくるような)桜を見て、ラムネを飲んでまた走り出す夢のようなツーリングだった。
    九州から帰って又関東で花見が出来た時は感激したよ。

  73. 性差別的な意図は無いので其の心算で。
    二輪を後ろから見て信号で並んだり、追い越したりした時にやはり女性だったなと言う時が結構有る。
    その理由はケツのデカさ(繰り返すが性差別の意図は無い)、男性に比べ骨盤が大きい為、やはり大きい。
    だから、何と無く前のライダーは女性だなと思う。
    カブに乗ってあんなに走ったらケツが死ぬと言う奴は(W)、多分男性で女性はクッションが多めの為、それほど痛くはならないのではないかと思う。
    それに、カブは(今4台目だが)シートの出来が良い為、長距離を乗ってもスポーツ用の二輪より疲れない傾向が有ると思う。
    それに、彼女らは何と言っても若い、疲れを知らんのよ。

    3
    1
  74. ロスになってしもうた…さみしい。

  75. よりもいを思い出す最終話だった
    終始カブに乗らないやつを見下すマウント取りアニメなのも同じだし大変なはずの九州までのツーリングを近所のお買い物レベルのお気楽さで描くあたりも同じ

    1
    1


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました