海外の反応【ゴジラ S.P <シンギュラポイント>】第10話 ゴジラウルティマかっこ良すぎる…いよいよゴジラになってきたな!

海外の反応
ゴジラ S.P <シンギュラポイント> 第10話 「りきがくのげんり」あらすじ
スポンサーリンク
メイからのメッセージで「葦原」の名を目にし、彼の洋館を再び訪れたユンとハベルは、残された資料の中に例の暗号のような数字列を発見し、ジェットジャガーによる解析を試みる。一方、“破局”を食い止めるべくインドに到着したメイは、BBの代理を名乗る少女・リーナに連れられ、ウパラの研究施設へ。そこでティルダを裏切ったBBと合流する。その頃東京では、進化したゴジラと自衛隊の苛烈な戦いが繰り広げられていた。

1. 海外の反応
ゴジラのテーマ曲が流れたの最高すぎた


2. 海外の反応
>>1
あの徐々に盛り上がっていく感じ好き
ラストのシークエンスは本当に見事だった


3. 海外の反応
ゴジラのテーマ曲すごかったね
ユンが葦原だという説を推したい、彼は会話を書き留めているのでユン以外ありえない
もしかしたら、彼は50年前のゴジラを何らかの方法で連れてきて、過去のゴジラを殺すのかもしれない


4. 海外の反応
>>3
葦原が過去に戻ったユンであるというアイデアは面白いが、それはこの作品がすでに確立しているいくつかのコンセプトを変えることになる
例えば葦原はスーパー電卓を使って未来を予測していたと言われている、しかしもしユンが葦原だったら未来を予測する必要はなく、すでに知っていることになる


5. 海外の反応
事態は確実に悪化しているな!メイがBBと連絡を取ったことで、解決の糸口が見えてくることを期待している
ユンが今後どうするかは分からないけど、ジェットジャガーがゴジラに対抗できるかどうかは疑問、もっと小さい怪獣が出てくれば別だが


6. 海外の反応
ラドンはまだ終わっていない!彼は必ず戻ってくるはず😭

俺はまだゴジラvsサルンガの実現に賭けている
そういえばサルンガのシーンを見て、序盤のゴジラのシーンを思い出した人はいない?非常によく似た方法で撮影されているように見えたので、2つの間に類似性を見いだそうとしているのではないかと思った
まだゴジラ対マンダとミリタリーラウンド2が残っているし、ウルティマのアトミックブレスの2回目のシーンもあるので、次回はゴジラ中心の回になりそうだな


7. 海外の反応
ゴジラのアトミックブレスの威力には正直戸惑う
シンゴジラとビーム対決したら(ABが似ているので)どっちが勝つんだろう?


スポンサーリンク

8. 海外の反応
葦原の島に現れたゴジラについてもっと情報が欲しい
非常に興味深いストーリーだし、説明にそんなに尺使わないと思う


9. 海外の反応
メイちゃんはインドに着いたようだが、リー博士の姿はない
中川も一緒にいるが、誰もリー博士がどうなったのか言及していない

憔悴しきったメイの姿を見ると、最悪の事態を想定するしかないのかもしれない:(


10. 海外の反応
ちょっと待って、このエピソードでのアクションは好きだけど、とても混乱している
– リー博士は死んだのか?レストランのシーンはフラッシュバックなの?

– ユンとハベルが家にいたとき、9話のボートからどうやって今の場所に来たのか?

– サルンガはどうやって脱出したのか?確か前にも部屋の中で同じように刺されていたような気がする

– ゴジラがアルティマに変身したのは一瞬だったのか?また、9話の最後に出てきた奇妙な雲はどうなったの?


11. 海外の反応
>>10
リー博士は入院中なんじゃない?


12. 海外の反応
>>10
リー博士は死んだように見えたが、彼女には何か違和感を感じた
サルンガがどうやってあの場所から脱出したかは分からないね
9話の最後に出てきた奇妙な雲は、まさに今ゴジラがいる場所


13. 海外の反応
>>10
この作品は省略が多いね、興味深いことだけど、そのせいで話について行くのが少し難しい
君の質問に対する真面目な答えは、「それが起こったから起こった」だと思う
俺の見解:
– リー博士は死んだ、レストランのシーンはフラッシュバックだった
– 前のエピソードでサルンガの封じ込めが失敗したことに触れている、そしてBBたちはそれに対処していて、そのほんの一部を見た
– ウルティマの変身は連続して砲撃を受けている間の10数秒の間に起きたっぽい、一、二発のために奇妙な皮膚のシールドを出したが、強度のために変身を余儀なくされたのだと思う
– 奇妙な雲のことはわからない。もっと特別な意味があるのかと思っていたが、アーキタイプがどれだけひどく広がっているか、どれだけの量があるか、ゴジラがそれを作り出したりコントロールしたりできるかを示すためだけのものだったようだ


14. 海外の反応
これまでに見たゴジラシリーズの中でも、最高のものになりそうな予感


スポンサーリンク

15. 海外の反応
>>14
大きなモンスターが大きな音を出す?✔

憎めないキャラクター?✔
良いプロット?✔


16. 海外の反応
このアニメは過小評価されすぎてるように感じる、今シーズンの隠れた名作だと思う


17. 海外の反応
>>16
ネットフリックス刑務所じゃなければ、もっと話題になってと思うけどね


18. 海外の反応
吹き替え版の予告編が公開されたが、この作品がどのように翻訳されるのかとても気になる
この作品はSFの専門用語が非常に多いので、字幕を担当している翻訳者でも、日本語で言われていることをうまく伝えられていないのではと思う
特にキャラクターの唇の動きに合わせるのが難しそう
もしSF的な部分がちゃんと伝わなかったら、北米での評価に悪影響を及ぼす可能性があるので少し心配


19. 海外の反応
ラストの炎に包まれた廃墟の中を歩くゴジラのシーンは最高すぎた


20. 海外の反応
ゴジラ完全体が登場するのはこれが初めてだよね、それにしても最高だったな


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/43229/


10話の評価:Excellent:82.61% Great:8.7% Good:4.35% Mediocre:0% Bad:4.35%(23票)
MAL
の登録者数:34,936→35,603
10
話までの平均スコア(6/03時点)MAL

1話:7.00点2話:N/A3話:7.03点4話:N/A5話:6.96点6話:6.90点7話:6.87点8話:6.83点
9話:6.82点10話:6.80点    

コメント

  1. リップシンクを気にしてるのが少々笑える。無理よ無理。英語国民やねー。

  2. 博士どうなったんやー!ww

  3. ミサキオクに封印されてるあの骨(ゴジラと思ってた)が今後どう関係してくるのだろうか?

  4. ゴジラ ゴジラ ゴジラが来た ゴジラ♪
    ゴジラ ゴジラ ゴジラが来た ゴジラ♪
    ゴジラ ゴジラ ゴジラが来た ゴジラ♪

    • ゴジラ ゴジラ ゴジラと メカゴジラ♪
      モスラ モスラ モスラと メカモスラ♪
      ラドン ラドン ラドンと メカラドン♪

  5. ゴジラが都庁を狙い撃ちしたのはやっぱ海外勢にはわからんよな

  6. 日本語で見ててもなかなかついて行けないのに、
    字幕組は大変だろうなあ
    サルンガは地下を横に脱出してから地上に出たんよ
    しかし、まさか今までのやりとりが

  7. ハリウッドゴジラは人類側に寄せ過ぎだよな 
    街を壊滅させてこそゴジラって感じがするよね

    15
    • ハリウッドのはむしろガメラだろアレ

    • キングコングにしろジュラパのTレックスにしろ
      米国は人気のあるモンスターを人間側にしたがるとこがあるな。

      ゴジラはビキニ環礁の核実験が生んだ怪物という原点からすれば
      あまり人間寄りにするのも違和感があるね。
      まあ日本と米国との核観の違いもあるのかも知れないけど。

      • 日本でもミニラといっしょにおどけてた時代があるからなんとも

      • >ゴジラはビキニ環礁
        まあビーチかプールサイドで行うものだから、人間よりになるのは仕方がない。

        • それはビキニ鑑賞や!
          って突っ込んで欲しかった?

        • 台風や地震が人間の敵か味方か? なんて変な思考と同義なんだけどね
          ゴジラは自然災害って位置づけが一番しっくる来るのは、日本的思考で欧米では本当のところは無理かもね。

  8. 途中で送信してもうたw

    しかし、まさか今までのやりとりが並べ替えて意味を持つとは・・・

    11
  9. 食堂の壁に「ラ丼始めました」て書いてあって草

    10
    • オウム騒動の時「はるまげ丼」とか有ったよねw

    • ラ丼終了しましたってラベルも貼ってあったけど、
      あれは情勢が悪くなってラ丼どころじゃねえってのと
      ゴジラにやられて文字通りラドン終了と掛けてるっぽいな

  10. “ジェットジャガーを完璧にするプロトコル“
    だったっけ?超計算機でジェットジャガーが覚醒したらゴジラを鎮めるキーになるのかな?
    無駄に忙しい佐藤さんがいい味出してるな

    • 超計算機は結果が先にでるし
      紅塵を材料にしたら現場で作れるから
      紅塵突入がはじまるのかね

    • モスラを呼べる(歌で発生させる)ようになるんじゃないか?

  11. ゴジラのテーマのアレンジが神がかってたな、世界の終末感ハンパない!

    18
    • よくわからないんだど、ゴジラの有名なテーマが流れているのに、どうして、OPにもEDにも「伊福部昭」の名前がないんですかね?

      • そりゃあ・・・
        スーパーカブでいちいちドビュッシーの名前を出さないのと同じことじゃよ

        • なるほど、たしかにスーパーカブでは出てないですね。
          昔、田中友幸のインタビューで「クレジットには出さないけど、ゴジラの新作を撮るたびに、香山滋さんの遺族に原作料を払っている」と言ってたのを、思い出しました。

          シンゴジラの米国版トレーラー(ファニメーション)は、映像は日本版と同じだけど音楽は伊福部メロディを使っていて、海外組の「何だ、このクールなサウンドは?」「知らないのか、これが本家のゴジラのテーマだ」というやりとりがあったんですよ。

      • もしかしたらそれが必要ないくらい当然の、全話通してクライスシーンだからなのかもね。

  12. 今回のゴジラは、本体は鈍重だがとてつもなくタフで超強力な長距離攻撃を持っている、というスタンダード?タイプか

    • ゴジラvsコングみたいな脳筋タイプじゃなさそうよねゴジラウルティマ

    • 放射能火炎がなんかラピュタの雷みたいになってたね。

  13. >非常に興味深いストーリーだし、説明にそんなに尺使わないと思う

    外人は何にでもちゃんとした説明や決着を求めるが日本の作品というのはそれら曖昧にする事で深みや広い解釈の余地を出したり不可解による面白さを出すんだよ

  14. >日本語で言われていることをうまく伝えられていないのではと思う

    日本語→英語の翻訳はそもそもまともにニュアンスや細かい感情は伝わらないから内容だけトレースすればOK

  15. リー博士、死んだことになってるの? はぐれただけかと思ってた…

    • マイナス1の説明の先にある事象なんやろ

  16.  久々に「ゴシラ格好良い~!」ってなった。

    7
    1
  17. 熱線照射までの盛り上がりが素晴らしい。
    総辞職ビームばりにカタルシスがある。

  18. 物語は進んでるけど、ユンパート→メイパート→ゴジラパート→ユンパートって構成のワンパターン感は否めないな

  19. 毎話同じ感想書き込んでるワンパターンが否めないのは確かだ

  20. ワンパターンは嫌と申すか。仕方ないから内閣のグダグダとか適性宇宙人のアジトに特殊部隊で突っ込んで銃撃戦やるパートとかを加えてやろう。

    • お断りいたします

  21. シン・ゴジラで興味が復活したにわかファンだが、あの間抜けなジェットジャガーに対する愛の深さが笑えると同時に困惑する。実際カッコよく見えるんだよね。

  22. 業務契約していた(業務を超えて仕えていたかもしれんが)執事のマキタさんが大使館を当たってみたいと思いますと言って、インドの担当者に送り届けたメイに別れを告げる。
    博士の指示を待つのではなく。

    つまり、最後の命令は果たし、仕事は終わってしまったという事。
    よって李博士は・・・

  23. ジェットジャガーは声がズルい…
    デザインはダサくてもむしろそれが愛嬌になっちゃってるんだもん
    日本の声優ってスゲーなって思う

    15
    • 声がアルフォンス(ハガレン) イメージピッタリだよねw

  24. ゴジラはまだ完全体になってないよ

    • 最後はスリムな子供みたいな体型になるんですね。

  25. ハベルが電話の相手がメイだって驚いてたけど、第一話でメイをスクーターで乗せてった時に既にユンとの電話相手はメイだって本人から聞いてるのになんで驚いてたんだ
    制作のミスか、なんかの伏線か…

    • 違う
      ハベルはその事には驚いてない
      カミムシと銘が同一人物である事に驚いたんだよ
      これまでの流れから電話の相手が銘であるなら、もしかしたらカミムシも銘なんじゃないかってね

      10
      • カミムシ=銘が判明したのは10話なんだけど、正体が分からなかった9話の時点でユンはカミムシのことを”彼女”って呼んでるのよね
        会話の中で性別を特定する材料があったのか、それとも何かの複線なのか…
        まぁ最初作業用機械ハッキングされたときサトミさんと少し会話してるから、その時のことを聞いたのかもだけど

    • 電話の相手がメイとわかって驚いたんじゃなくて、カミムシ=メイだと知って驚いてるよ

    • リプ見えてなくて同じ内容おくっちゃった

  26. 破局のヒントは詩とか曲とかでしか表せなかったのかね
    ノートが残ってるわけだし
    ノートにでも書けそうな気もしたけど

    • 意味の通る情報を送るのはNGなのです

    • ノートが書かれたのは過去の話なんだし
      問題ないのでは?

      音楽、ポエムはどちらかというと語呂合わせ感のが強いよね

      未来から意味の通る情報を過去に送るのが本当にNGなら
      超計算機の話自体が成立しなくなるんですが…

  27. モスラさんは出て来いひんのどすか?

    • 出るとしたら最後の最後、ゴジラ退治か事後の世界の回復の為なんじゃない?

  28. BBを待っている間の回想で
    神野銘が「マイナス1」の情報を過去に送ったらと言う問いに対し、李桂英はすでに亡くなっている人の写真を指し示したのでは?
    そのため神野銘が「マイナス1」の情報を受け取りそれを口にしたため為李桂英が亡くなってしまったのではとぼんやり思っていたのでは
    ただ李桂英が亡くなったという事は明確にされていないので、怪我をして神野銘の舞台から退場したただけであってほしいです。

  29. リップシンクとかクソどうでもいいだろw

  30. 一番好きなゴジラ個体はやっぱり「シン・ゴジラ」のゴジラだな
    「奴は人間に敵意があるわけでも人間を捕食に来たわけでもなくてただ単に歩いているだけ」
    という劇中での指摘通り理不尽な巨大災害としてのゴジラが最も原点に近いと思う

  31. いやこれCGなんだよね?赤い紅塵を纏ってるゴジラかっけえなー

  32. ゴジラの咆哮は、やっぱりこれ以外にないよね。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました