外の世界に味方はいなかった。だから、生き残るため、敵を滅ぼす。戦うしかなかった。それが正しい選択なのか。その是非を知る者はいない。
1. 海外の反応
え…もうED?No!マジであっという間だった…
2. 海外の反応
進撃の巨人の政治的で台詞の多いエピソード大好き👌
内容が濃いにもかかわらず、あっという間に終わってしまった
4. 海外の反応
サシャとコニーのやりとりは黄金コメディ
5. 海外の反応
>>4
“Huh?”
“Huh?”
あのシーン面白すぎたねhaha
7. 海外の反応
原作でもそうだったか忘れたけど、鉄道のフラッシュバックからの”エレンは変わってしまった”は辛いなぁ
8. 海外の反応
シーンをより良い流れにするためにMAPPAは構成を入れ替えたりしてるのイイネ
特に前回と今回は素晴らしかった
9. 海外の反応
ツイッターでエレンが誰に微笑んだのか議論になってるlmao(大爆笑)
10. 海外の反応
>>9
明らかにヒストリアじゃない?
11. 海外の反応
アニメだとエレンがヒストリアに微笑んだの分かりやすいね
12. 海外の反応
エレンがかばって泣いているヒストリア…:(
ヒストリアは怯えていた。彼女は自分や自分の子供たちを犠牲にしたりすることを望んだいなかったが、今では洞窟の中で父親に反抗していた少女ではなくなった
彼女は女王となり、何千人もの人々が彼女の助けを頼りにしている
13. 海外の反応
>>12
うん、ヒストリアは何があっても自分の選んだ道を続けなければならないと感じていた
何かに押し付けられた時の気持ちをエレンはよく知っていて、彼女に助けられたように彼女を助けようとした
14. 海外の反応
ヒストリアの相手”ラーラ・タイバー”の時みたいに名前が判明するかと思ったけどエンドクレジットにも載ってなかったな
15. 海外の反応
いやー面白すぎた、声優さんの演技で鳥肌立つ
16. 海外の反応
エレンはシリアスで冷たいやつになってしまったな
ハンジさんとの会話シーン怖くて不穏な感じがした、特に巨人に変身しようとしてたとこ
17. 海外の反応
アニメ組でもうエレン嫌いが出始めてる
次の展開を見て何を思うのだろうか
18. 海外の反応
最後まで〇〇を強調してるのイイネ
19. 海外の反応
ピクシス司令の頭が一瞬たまごのように見えた
20. 海外の反応
ジークとキヨミの会話シーンが何個かカットされてたのがちょっと悲しい、彼の考えや動機について知れたから良かったのに
後々入れて欲しいな~
21. 海外の反応
良いエピソードだったと思うけど駆け足感は否めなかった気がする
アニメ組は回想が多すぎて混乱してる人が沢山いるみたい…
22. 海外の反応
漫画のこのパート、タイムスリップで行ったり来たりして何が起こっているのか分かりづらくて理解するのに4-5回読み返してたのを思い出す
アニメだけの人はかなり混乱しそう、しかし良いエピソードだった
23. 海外の反応
ミカサのヒィズルの紋章、何事もなかったように刺繍からタトゥーに変わってたけどアニメ組は絶対混乱するだろこれ
1-4期でタトゥーのないミカサの手首写ってただろうし
24. 海外の反応
>>23
すでにこのエピソードで彼女の手首にタトゥーが無いシーンがあったよlmao(大爆笑)
25. 海外の反応
>>23
手首じゃなくて肩か何かでやって欲しかったが、まぁもうどうでもいいか
26. 海外の反応
>>23
HUNTER×HUNTER2011でカイトが最初から消されてたのに、キメラアント編ではずっとアニメのストーリーの一部だったことにされたようなものだよねlol
27. 海外の反応
>>23
ミカサのタトゥーの件ずっとアニメでどうなるのか気になってた
後からでいいからWITが最初にタトゥーを入れてほしかったけど、まさかここまで重要なシーンになるとは分かるわけないよね
myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season
69話の評価:Excellent:79.54% Great:12.79% Good:3.84% Mediocre:2.05% Bad:1.79%(391票)
MALの登録者数:674,342→715,677
第10話までの平均スコア(2/15時点)
1話:9.22点 | 2話:9.06点 | 3話:9.05点 | 4話:9.06点 | 5話:9.07点 | 6話:9.15点 | 7話:9.15点 | 8話:N/A | 9話:9.17点 | 10話:9.17点 |
コメント
肩にタトゥーを入れたら…
ミカサは衆人の前で片肌になるんだぞ!
胸にサラシでも巻いてりゃいいが…
え、いいじゃん
肩じゃあかんのだよな。
沖縄県に存在した手首や手の甲に施した刺青の「ハジチ」を思わせる文化なんだから。
ちなみにアイヌにも類似文化があり、魏志倭人伝の記録や土偶を見る限り、おそらく日本人全体の風習だったと思われる。
儒教の影響での刺青文化抑圧が無かった「もうひとつの日本」みたいなものだからな(替わりに白人社会とは史実よりかなり早く接触している)
そんなのより図式としては時代劇でよくあるお殿様のご落胤だろ。紋だし。
ええい静まれ静まれ、皆の者控え居ろう、この紋所が目に入らぬか、この方をどなたと心得る!
なるほど「ハジチ」か! その視点はなかった。
となるとますます入れ墨が刺繍に改悪されたのはもったいなかったな
儒教の影響じゃなくて、普通に罪人に刺青入れるようになったからじゃない?
時代劇見てたら二の腕に入れ墨いれただけと思ってたら、地方によったら「犬」って額に入れてたんだってね
最初は「一」次が「ナ」次が「大」最後が犬畜生めという意味で「犬」ってなる刑法は今の時代取り入れた方がいいと思う
モブに会いに行ったとき&身重になってるときのヒストリアの顔さ
微塵もメスの顔してないんだよな。目も座ってて怖いし
何かの目的のために覚悟を決めて己を犠牲にしているような顔
父親本当にあのモブ男か?
父親はエレンじゃない?
ジークの案に乗って子供をたくさん産めという話だからな
相手を自分で決められただけでもマシ
ジーク側にとっては誰の種でもいい
重臣(軍幹部)の息子だったら軍の受けはもう少し良かったかも知れないが
軍幹部はじぶの息子を13年で殺したいとは思わんでしょ。
ナイルが誰とも利害関係のないモブだから安心しろって言ってたじゃん
軍政権の息子ならもっと揉めると思う
言うてオスの顔になってるキャラも居ないし
エレンは始祖の力を持ち、ヒストリアは王家の血を持つ
二人で子作りしたんじゃない?
男の記憶を操作してるか脅して夫を演じさせ、ヒストリアの体には処女受胎させた
出来んことは無いわな
進撃には数少ない、後付けの1つがこの家紋だよなぁ
パラディ島の安寧のために一番楽で即効性のある策が「地ならし」による脅しなんだけど
それを続けるには王家(ヒストリア)の巨人継承が必須
パラディの幹部の中には「よっしゃ!さっさとヒストリア巨人化しようぜ」って奴らもいたんだがヒストリアが妊娠、継承がむずかしくなる
あまりにもタイミングが良すぎるのでヒストリアに妊娠を勧めたやつがいるんじゃないか?
その筆頭がジーク信望者のイェレナ(継承の際に喰われるのはジークなため)ではないかって幹部が疑ってるって話
>王家(ヒストリア)の巨人継承が必須
ジークも母親のダイナ・フリッツが王家の末裔だからどうしてもヒストリアが犠牲になる必要はないんだよな
ジークの「任期」はあと一年
どうしても信用できないから確実に味方のヒストリアの方が安心てのもある
後付けだっけ?
まあ考えてたより意味はなかったとは思うけど
自分の出自を表わすものだから誰にも絶対見せるな、みたいなことを母親からいわれてなかったか?
デザインはちょっと陳腐だけど、反った刃とか壁内では珍しいんじゃないか?
母親がミカサに言ってるのに後付け??
まあ刺繍から刺青になってるが、初期案の読み切りの方ではでは刺青だったからおかしくはないんじゃないか
読み切りじゃなくて、普通に原作は刺青だったけど…
戦争の歴史を振り返るなら日本の要素は必要不可欠やし
日本の開国は欧米の植民地にされないためやったし
マンガで入れ墨入れるシーンあったときに「後々日本っぽい国がでてくるんだろうな」って思ってたけど?
大型巨人出現の大爆発は?
そんな能力設定、最初 あった?
俺がアホで適当に見てたせいか、いまいち内容が理解できなかったw
ヒストリアがどうのこうの、なんで妊娠することになったのか
ヒィズル国とはどうなったか
エレンのこと
イェレナのこと
全体的に理解できなかった
もう一回見るしかないか・・・
出来れば漫画を読んでほしい。
アニメだとカットが多くて説明不足感は否めないので。
ここらへん原作読まないと混乱するかも
原作読んでてもいまいちわからなかった…
あとでタ◯チャンネルでも見るか
今回のシーズンは原作→アニメで見ているが、やっぱりこの辺から終盤近くまで時系列と政治的な思惑の絡みで、延々と判りづらいと思う。
特に時系列は、冒頭が「マーレの人々とエレンの独断惨劇」、次に「パラディ島の3年前」の事情と「惨劇後1」のセット、続いて「パラディ島の2年前」と「惨劇後2」のセットになっていて、時間のピストン運動みたいになっている。
マーレとの対比や謎解きの面白さを維持するために必要な順番なのだろうが、アニメ化するなら完結を待って、優秀な交通整理マンに担当してほしかった。
でも同時進行だから難しいんだろうし、整理することで失われてしまう大事な要素もあるのだろう。
ただちょっと面白いと思うのは、時系列の入れ替えや断片的な情報で、知性巨人の能力への想像がつきやすいところかな。「あれはいつの記憶か?」「知ってるはずだが前後の記憶がぼんやりする」とかw
海までで原作読むの止めてるが、分かりづらいだけで分からない訳ではない
ちゃんと言ってることを頭に入れてれば理解できる
エレンはミカサとヒストリアの微笑ましい様子自体に微笑んでいたんだろ。なんでどっちかって事になるんだよ。
ほんとそれ。このシーンに限らずなんでもカップリングに繋げる恋愛脳の妄想コメントうざいわ…
ハンネスが喰われた後エレンとミカサがキスしなかったのをめちゃくちゃ悔しがってる海外女子だらけだったし仕方ない
それは日本でも同じだったし男女問わず騒いでただろ
そういう陳腐なのはハリウッドにやらせておけばいい
残念、原作者がアメドラかぶれだ
あのシーンはミカサの最後の遺言だったのに唐突なキスシーンみたいにしやがって腹立った
ミカサが空気読めない上にエレンに振られたみたいになってちょっとひどくないか
え、原作でもそんな感じだったと思うけど
さんざん絶望的なシーンがあって、死を覚悟した最後の瞬間の告白って皆思っただろうし
そんな「覚悟いらねぇよ」ってエレンの強い(強すぎる)意志はじゅうぶん伝わったと思う
種の存続や継承がテーマだから、妄想や薄い本目当てのカップリング脳の視点も面白いと思うよ。
自分はそういう見方してなかったから、この批判コメント見て、エレンが何を第一とし、ミカサが何を後悔しているのかやっと飲み込めた。
ヒストリアは「政治」であり義務感が強い代わりに自由度は低く、ミカサは「自由」だが、その立場や意志は尊重されなければならない。
「微笑ましい2人のやりとり」はまさにエレンの理想。
ただ状況や時間の自由度はものすごく低下している中、そういったルートを考えること自体が矛盾になる。
グリシャが始祖の巨人継承者のフリーダ(ヒストリアの姉)を食べてるから
妹への親愛の気持ちも、フリーダ→グリシャ→エレンで継承したのかな?
ベルトルトのアニへの思いを、アルミンが継承したように
キヨミのヨダレが舌舐めずりに変更されてたな。
漫画的表現からアニメ的は表現に変わっただけ
舌舐めずりの方がわかりやすいからね
まあばっきばきに躾けられて育った上流階級のご婦人が会談中にやる仕草じゃないけどね
涎はぶっ飛び過ぎて逆にわからん
そういう逸話でも実際にあるんだろうか
良改変だったな
エレンの子じゃないか?
聞くんだけど
憲兵のローグがヒストリアに対して言った言葉って女性差別になる?
かなり不快だったんだけど
フリーザがサイヤ人を猿呼ばわりしてるのは差別になる?
ってのと一緒のレベルだろ
この世界の事を現実と照らし合わされて不快と言われても
じゃあどうしろと?って感じだわ
現実の問題と関連付けて考える事自体は、別に悪いことじゃないよ。
関連付けた上で作品中の文脈を無視して、これは差別的だからこの作品は排除しろっていうのがだめ。
とりあえずあのセリフはこのタイミングで妊娠したヒストリアへの侮蔑であって、妊娠することそのものをバカにしているわけではないので、女性差別ではないと思う。
あとこの発言で作者が女性差別してるってことも絶対ないです。
いやっ
だから女性差別かどうかでは無くて
女性差別主義者を物語に出して差別的な事を喋ってるからと言って
作者が差別主義者でも無いし
まして、女性差別賛成と言っている訳でも無いだろ
差別を描くのに差別的な人を出すのは当然
狭量な人間ほど、自分の都合が悪い展開になったときにその人間を貶めるのはよくあることで、「差別」をテーマにしてないと思うよ
「これだから東大出の無能は」とか「これだからボンボンは」とか、妬みからから嫌味になることあるでしょ?
何言ってんだこいつ、返信になってない
たしかに現代の政治家・著名人の類がそんな発言をしたら不快だけど、
19世紀~20世紀初頭風の古い時代の異世界を舞台とした物語に登場する非実在人物のセリフだから、あまり気にならなかった
あくまでもフィクション。リアルではない。しかも原作者の思想でもないし。
とりあえず何がどう不快で、どう女性差別になるのか言語化できるぐらい考えてから言ってくれ
本当にこれ。
私は女だが差別なにそれ?って感じ
質問するならちゃんとどのあたりの描写か説明して書けよ
考えるのを人任せにしたいからこその
この質問なんだろう
そら壁内民を守る自負が多少はあった軍の幹部だもの
大虐殺の張本人の提案にホイホイ乗っちゃう女王さまとか不快だろ、自分たちはなんのために戦ってきたんだ?と思うからな
だからそういう不満が軍内部にあるって描写だよ
ピクシス指令だって忸怩たる思いはあっても代案がないから乗らざるを得ないってだけ
男王だったらダメ男と見下すような発言をしただろうが、女王だからな
そりゃ進撃の世界は残酷な世界なんだから差別くらいあるだろ。
現実で女性の前で同じことを言えば差別になるでしょうが、作品内でも良くないものとして描かれてるのだから問題はないです
それでも不快に感じるのであれば病院に行ってください、きっと良い医者に会えますよ
ウゼー
なら見んなよ
誰も見てくれなんて頼んでねーし、義務もないぞ
そうやって自分が気に入らない事を差別だと決めつけた上で同意を求めんじゃねーよ
お前に同意しない奴は差別主義者だと最初から決めつけてる真の差別主義者がお前だマヌケ
ここはお前の政治を語る場じゃねーんだよ消えろ
何だ?何故発狂してんの?
下賤な女がタイミングも見極めずに妊娠したと言ってるおっさんの発言が差別がどうか聞いたんだぞ
作者がじゃ無い
政治がどうとか意味不明なんだが
因みに俺は男だ
というか差別かどうか聞いただけで発狂する奴は心当たりある言動を良くするんだろう
まじキメェ
何でお前に見るなとか言われないといけないんだよ
それに答えてやっただろウジ虫が
漫画アニメにムキになって差別とか言い出したお前こそが発狂してんだよマヌケ
てか誰もお前の性別なんか聞いてないが?
なんでわざわざ答えたの?笑
俺は作者について何も言及してないが?
それと見るななんて言ってないが?
政治に頭が支配されたバカは発狂するくらいなら見ないほうがいいんじゃありませんか?と案じてあげたんだよー?
聞いてもいない事やこっちに無関係な事を言い出すお前のほうがキモいよ
横入りしてすまないが、ローグは下賤な女ではなく下賤の身と言ったはずだ
そうやって拡大解釈から察するに、君は発言の主体と対象でしか判断していない
ローグの発言は国家元首としての立場を弁えずにあのタイミングで妊娠したことを責めたものであって、女性を卑下するものではない
仮に、例えば国家元首が男で育休入るって半ば仕事放棄したら、ローグはその人を国を考えずに一般人のように動く下賤の身と表現しただろう
さらに続けて、それは女王の意思ではなく誰かがそう助言した可能性を問題視していることからも、明らかに性差から批判しているものではない
女性差別だとして、だったら何?
現実世界でいう第一次大戦後あたりの時代だけど、当時はこんな発言問題にもならない
時代劇でも世継ぎを産めだの産めない女にキツい事言ったりしてる
不快でも今の価値観で過去を裁いてどうする?
グロス曹長も相当アレな発言してたけど、物語には必要だった
進撃の内容とは別に関係無いけど、女性差別云々に関してはこれだけは言っとくわ
現代日本は今でも、子供を産まない女に人権は無いという主張の女性差別糞男が政治家の重鎮に居座ってる
そしてそいつが最近また女性差別発言で逆切れどころか被害者面して世界に恥を晒したわけ
20世紀初頭の話でなく21世紀になっても日本では女性差別は現在進行中なわけ
なので、日本人の特に男が「現代の価値観で裁いてどうする」云々ほざいたところで説得力皆無だよ
そもそもアニメ含めメディア作品の影響力考えたら何らかの規制が必要なのは当然と思うけどね
特にという注釈付けてるけど「男が」なんて属性で分けてる時点で語るに落ちてる。
「被害者」意識が強すぎて、他を罰しなければ気が済まないかわいそうな人なんだろうけど。
世に出回ってる「構造」みたいな話はだいたいインチキだからもう少し頭使って考えた方が良いよ。
それには敏感なのに、現在進行形で起きてる人種差別に対しては人種差別的表現の規制が必要とは言わないんだな
この作品なんかそのオンパレードなのにw
そりゃなるだろ
だからアイツは「そういう奴」なんだな、という「表現」だよ
不快に思ったというのはまさに作者の狙いなのでは
壁の民も良い人ばかりの可哀想な弱者じゃない、良い人もいれば嫌な奴もいるってこと
ヤバいね
こういう自分勝手にとち狂った差別の主張する奴らこそ、本当に差別をなくそうとする人たちの敵だと自覚しろよ
作品の特性上、理解力の低い人やバイアスのかかった穿った見方しかできない人が曲解してあらぬ問題提起してたり、人気作になればなるほど変なのにも目付けられる可能性も高くなるし諌山先生も大変だわ
そりゃ不快な野郎として描かれてたんだから、そう見えるのは自然。
「この世界設定や時代感覚だとこの人のいってることも理解できるし、普通の人で特に嫌な奴って訳じゃないよ」、って視聴者の方がレアじゃあるまいか?
この回は時間軸が前後しまくってたことはともかく、同期組のやり取りが青臭さを超えて、各々の機微の噛み合わせに違和感がありまくりだった
原作どおりとはいえ、あそこで全員が顔を赤くして微妙な空気になったという描写は、大人が書いたプロットにしては残念としか言えん
残念さがいいんだよ
滑稽で
そうかな?
すごくいいシーンだと思ったけど
まだ二十歳そこそこだからな
おっさんおばさんとは違う初々しさがまだあるのよ
そうそう。子供の頃から巨人と戦ってきたからこそ、短い普通の時間をみんなで共有していたといういいシーンだよね。
みんな17歳くらいじゃない?
え?何で滑稽?
WITのときにミカサの刺青が刺繍に変わっていたのは子供にタトゥーを入れるのは日本的にNGだからとかいう噂
あくまで噂
そんな噂初めて聞いた
どっちかというと入れ墨だと訓練兵時代とか他の人間が見る機会が多いはずだとか、
ずっと隠していることに無理があるとか違和感がでてくるとかのリアリティ問題か、
単純に作画で忘れがちになるという現実問題だと思ってた
WITじゃなく作者が初期案から変更してる
最初は刺青だった
刺繍の件どうすんのかなと思ったらまるっと無かったことにして刺青にしてるからビックリした
確認してないけど、アニメでミカサの手首に包帯があったシーンは記憶にない
だから急に「ずっと包帯で隠してた。誰にも見せたことがない」とか言われても白けたな
もうちょっとどうにかならんかったのか…
ほんとそれな
普通にタトゥーでよかったのに
コンプラなんてくそくらえだぜ
まあ刺青を子どもに入れるなんてコンプライアンス的にアウトだったんだししゃーない
当店ソムリエのお奨め。マレネ・コンティに御座います。
ハンジさんに「ねぇ今なんでそんなこと言ったの?」と独り言を
呟いた理由を聞かれたエレンが「何しに来たんですか?」と怒鳴った。
同じ流れなのに、前回は笑いが止まらなかったけど今回は震えた。
>憲兵のローグ
>(ジークはすぐにヒストリア女王に喰わせるべきだった)
>それがまさかガキをお拵えあそばされるとはな。
>所詮は下賤の子に過ぎない名ばかりの女王様ってことだ。
国家のための最善策を自らの意思で回避し、思い通りにならない
平民出身の新女王を馬鹿にするニュアンスが必要なシーンで
上の文章をポリコレ風になんて言い換えればお気に召したんだろ?
FF12みたいな政治色強い作品でもわからない人多かったな、うさん臭くない政治の本や記事読んで慣れていれば十分理解できると思う。
会話が長すぎると映像が静止画になるし。
いくらなんでも台詞カット多すぎない?ジークの目的とかヒイズルとの交渉、憲兵団の会話とか
じっくり読める漫画と違ってアニメは情報量が多すぎると初見がついていけないから、その配慮かもしれないけどさ、
省略しすぎて逆にわかりにくくなってないか?未読勢はついていけてるのかな?
正直ジークとヒィズル関連は半分しか理解できてない。
どこかで解説読まないと…。
キヨミとの密談でのジークの目的は今後入れてくれると信じたい
あれバッサリ無くすとストーリーの根幹に関わる事だから訳わからなくなってしまう
未読のアニメ組だけど、いろいろ理解できんから2回みてみた
でもまったく理解できなかった
尺の都合上しょうがないのかもしれないけど、恐らく少しでも早くアクションシーンに移行したいのか会話劇中心なのにカットされまくりで今期からガチで原作読まんとちゃんとした理解は出来ない仕様になってる
原作ですらこのあたりは駆け足ぎみだからな
諫山としてはもっとゆっくりやりたかっただろうに
ヒストリアの婿取りとかパラディ島近代化とか
大河ドラマのようにゆったりと時間をかけて描写していく作品じゃないからな
そのうちアルミンかミカサあたりが解説してくれるだろ
懇切丁寧に順序立てて説明したら、理解はできても話が詰まらなくなる
あの~
原作もわかりづらいんですが、
読んでも分からん
凄いファンなら理解するんでしょうが、普通に読んでる分には意味不明
そんな普通人からすると、アニメの方が分かりやすいんですがね
作者ファンは怒るかもしれんが、作者は説明下手だと思う
難しいから分からないんじゃない
上手く説明してくれない、書き方だよ
FF12みたいな政治色強い作品でもわからない人多かったな、うさん臭くない政治の本や記事読んで慣れていれば十分理解できると思う。
会話が長すぎると映像が静止画になるし。
>ヒストリアの相手”ラーラ・タイバー”の時みたいに名前が判明するかと思ったけどエンドクレジットにも載ってなかったな
女王が名前なきモブ庶民とセックスして妊娠!?
ヒストリアの出番は今回で最後みたいなものだから、詳しい設定を考えても
仕方がないって所なのかね
この時点で重要なのは、何者かによってヒストリアの巨人化が阻止された
という事実さえ示せればいいわけだし
ヒストリアの子供は最終話の最重要キーパーソンだぞw
いま相手は重要じゃないでしょ
そこめっちゃ重要じゃん
・エレンは王家の血を持たない(進撃の号令ができない)
・ヒストリアは「進撃」の鍵を持ってるけど、巨人化はできない
・壁の中には「進撃」の号令を待ち続ける大型巨人が何十万体も埋っている
・そしてエレンの心の中では進撃せよとの声が…。
これ以上はネタバレになるからアレだけど。
もう十分ネタばれなんだよ
「ここ伏線」とかもネタバレだからな
分かってない奴たまにいるけど
言葉足らずですみません。
私はローグの発言は女性差別ではないと見るけれど、彼の発言が差別かどうかに関わらず、作者が女性差別しているとは思っていません。
でもって、作品の理解の為に現実と関連づけて考える事自体は、意味があると思っています。
現実とは背景が違うことと、登場人物の意見=作者の意見じゃないことは意識しないと駄目なので、そこ間違っている人が多すぎて不快になるのはわかります。
荒れそうなのでもう黙ります。
返信場所ミスった。
すみません。
もう無視して下さい。
>作品の理解の為に現実と関連づけて考える事自体は、意味があると思っています
うん。ここの人誰も意味無いとは言ってないよ
>現実とは背景が違うことと、登場人物の意見=作者の意見じゃないことは意識しないと駄目なので、そこ間違っている人が多すぎて不快になるのはわかります。
ごめん文章の意味おかしくない?
何が言いたいのか全く伝わらない。
もう黙ると言うので仕方がないけど、せめて不快な部分だけでも
言葉にして表現して欲しかった。作者云々のことはどうでもいい。
いや、最初に質問したのは俺だから
上の丁寧にコメントしてる人は別の人
間違ってる人が多すぎて不快になる…?
いや、みんなお前の決めつけや頓珍漢な文章に何言ってんだってなってるだけ
お前がでてくるまでどこにも差別がどうとか指摘されてなかっただろ、
海外ですらそんな意見ねーよ
作中の時代背景や描写をみんな加味してるんだよ
差別がどうか聞いただけで発狂すんな間抜け
とりあえずお前の主張は全部間違ってるとだけ憶えておけよ
ポリコレキチガイ
最初に質問したのは俺だ
こんな簡単な質問で
何がポリコレだよ気持ち悪い
上の人は関係ない
俺に返信した人だ
うわーめんどくせー
あんたも大概だと思う
ヒィズルの設定が日本すぎて急に現実感出てきちゃうのが個人的にはちょっと…。
それ以外は最高なんだけどね
金に目ざとく自国のことしか考えていない東の国といったら今どきは中国になっちゃうからな
過剰なほどの演出でいいんだよ
日本人もバブル期は悪役多かったし、洋の東西問わず中高年はあまり違和感ないと思う
そういう時代を知らなくててすむ世代は幸せなんだよ
コメ主が言いたいことがわかってないよ
自分バカだから代わって上手くは説明できんけど
コメ主が言いたいことと関係なく
コメを読んで自分の思いついたことをレスするだけの人は
一定数いる
この人は、日本人っぽい人が
良い人っぽい演出か
悪い人っぽい演出か
って部分で残念がってるんじゃ無いのでは?
極端な例あげると、童話の世界に近所のオバサン出てきたみたいな違和感なのでは?
自分はそっち派。
まだ中国人っぽい設定くらいの方が客観視できる。
昨今のハリウッドが現実でも映画でも白人を悪者にするようなもんだろ
原作未読だけど、現時点で見えてるモノだけに意見してると後からとんでもない所から回収してきたりする作品だから黙っとく
くどいほど出てきたからね
何がとは言わんけど
ポリコレは鬼滅の刃『遊郭編』を潰すのに全集中だから
エレンは変わってしまった
イェレナ以外にも協力してくれる派閥がいた
ヒストリアを巨人にしようとしたらヒストリアが孕んだ
イェレナがヒストリアに入れ知恵した?
こんなもんか?あまり深く考える前に起こった事に目を向けた方がいいぞ
最近のはなんでもデジタルだから
リマスターで傷を消すようにタトゥーの上書きは可能なんじゃないの?
円盤の人もプレステのゲームみたいに再生前にアップデートファイルをダウンロードさせればいい
正直そこまでするようなものでもないのだよ
別にタトゥーが光ったりするわけでもないんで
他の所にタトゥー有ることにしとけばよかったのに
アニメでは今まで無かった事が明確な場所にタトゥー有った事にするからおかしくなる
MAPPAというか監督がそこら辺下手なんだろうな
いや
原作でタトゥーだったものを刺繍に改悪した人が悪いよ
誰なのか知らないけども
ミカサとヒイルズの関係はちょっと唐突感あったし原作でもそこまで発展してない設定だからなあ
キヨミが協力的な理由を補強するぐらいの設定でしか今の所無い
“岡さんと似た顔立ちですか”のセリフを何でカットしたんだ?
あれはミカサが自分のルーツを認識する大事なシーンだし先回の何で肌が黒いの
ですか?と併せて世界には人種ってものがあるんだって表す重要なセリフなのに
岡さんとかどこのエリート無職だよ
ピクシスの正面作画がソラマメに見えた
威厳がまったく感じられない
アタマ大きくすると若く見えるな
ポンポン話が進んで行くからついて行けないんだけどさ
まず、ジークは壁内を襲撃したことは謝罪しないの?
エルビン殺したのはこいつなんだからさ
それなのに仲間になるみたいな話になってるのがよく分からん
ジークの思考はもっと別の次元にあるんだよ
仲間になるとは言ってないでしょ
策があるから手を組もうと言ってるだけ
壁内でもジークを恨んだり殺したがってる派閥がいるのが描かれてる
リヴァイやピクシスも全然信用してないシーンがあったじゃん
自分の知的水準にあったアニメでも見てろよ
分からないからこの作品ダメだとかケチつけ否定してる訳じゃないんだからそこは…
このまま突撃させるには可哀想すぎると思ってるかは知らんけどさ
兵団は世界に対抗するためにやむを得ず協力してるだけだから、全く信用はしてないよ。実際イェレナたち義勇兵を軟禁してジークを森ホテルに隔離してるし。
エレンは単独でジークと密談してるぽいから兵団vsエレン&ジークの構図でこれから一波乱おこりそうだけどね。
エレンとジークの単独密談シーンを絵だけでもどこかに入れてほしかったね。今後回想で出るかもしれないけど。
それだけでエレンの立場や立ち位置への印象がセリフだけよりもぐっと強くなる。
ハンジ役の人、何で唯一を「ゆういつ」って言うんだろう…
前にもゆういつって言ったシーンが気になって、じゅうふくとちょうふくみたいにいつの間にどっちもokになったのかと調べたら、唯一の読みは「ゆいいつ」だった
喋る仕事のプロなんだからちゃんとして欲しいし、さすがに周りも注意しろよ…
「ゆ」が強めで「ゆぃいつ」って感じの発音なのをうまく聞き取れてないんじゃない?
聞き直してもせいぜい「ゆうぃいつ」だったし
二重母音とかってやつでウイの音が曖昧になってんじゃないかね
自分で大きめの声で「唯一」って発音してみ。
殆ど「ゆういつ」と違いが無いことに気づくよ。
これは音節の繋がりの問題じゃ無いかな。
口語で「ゆいーつ」になるのは理解できるけど「ゆいーつ」と「ゆういつ」は全然違う
むしろ自分が声に出して発音してみろよ
聞き取れてないんじゃないか?
ちゃんとスローで聞いてみ、「ゆういつ」言ってるから
この声優は確かに発音に問題ある
そういう味と捉えればなんてことはないが
やっぱり物語の進行と関係ないとこで引っかかって意識させてしまうことも考慮するべきなんだよな
後から理解できればいいってのは間違ってる
最初に疑問に思わせること自体が問題
一般人のお喋りなら意味は分かるから流すけど、商業作品でやられると物申したくなるわ
エレンがやろうとしてるのはゼロレクイエムだろうし
ヒストリアの子供が誰と作ったかは別としてこれはもう普通に
今いる巨人全員死んでその赤子に集約させるフラグとしか思えんな
なんか非常に説教臭い作品になってしまった。
おれは恐怖や苦しみを描いてみせつけても、人は慣れてしまうだけだと思ってるんで、こういう感じになってほしくなかった。
まあここまでのは説明段階だし、退屈に感じるのは仕方ないかもな
連載時もマーレ編序盤は不評だったけど後半は大どんでん返しの連続で評価ガラッと変わった気がする
ただでさえ物語内でのミカサ血筋の立ち位置扱いが危うい感じなんだけど
アニメ刺青でそんな事になってたのか…
自分に石投げてきた男とか許せるわけがない、それなのにそんな男の子供を身篭らなければならないとかなんという地獄。
そして進言したのが恐らくは調査兵団の誰か、この世で誰よりも信頼してた人達からこんなことをするようにと聞かされた時は耳を疑っただろう。でも彼らがなんのためにそんな進言をしたかもヒストリアも嫌ほどわかってる。本当に残念な話だ…。
(ネットに転がるヒストリアの子の父親はエレン説だがようやく今わかった。)
気が付いたってことは、誰に石投げられたか覚えてたってことだもんね
もしヒストリアにとって、よその子から石を投げられて怪我させられたことが本当に気にするようなことじゃなかったのなら、犯人のことも覚えてもないと思う
原作でこの話が出たのが2018年の8月か9月号じゃなかったかな
アニメ3期が始まるのと重なった頃
ED曲で「石を投げる者と 投げられる者には 容易に越えられぬ柵がある」と歌われたのと真逆の状態で、変な笑いを誘ってたよね
諫山がRevo嫌いで、先行してチェックのために見せられた歌詞にムカついたからネタにした、
とかはありそう
いやヒストリアの中身もしょせん男作者なのだし、普通によくある男作者と同じように被害者の女の心情は無視して加害者の男や物語の流れに都合よく設定したのでは?男作者が女キャラを使ってよくやる手口そのものじゃん?
その可能性のが低いのでは?
名無しモブよりヒストリアの方がキャラとしてどう見ても大事だから
女作者でなくとも主要キャラの都合の方に合わせるじゃん?
思考回路どうなってんだ?ヒストリアが大事なら石投げクソ男をあてがうわけないし、作者の歪んだ願望そのものだとしか思わんが?
そもそも「構ってほしいからと女の子に向かって寄ってたかって石を投げつける男」を許容している男作者だよ?己が女として生まれ変わらない限り、ヒストリアの行動のリアリティの無さにも気づかないと思うわ
いやいや男女関係ないですよ~wwwww唐突で え? て話
これほどの物語を作ってきた作者だよ?
コレで良いような釈然としないようなラインをあえて狙ったとも普通に考えられるわ
いやいや現実を観なよ
女キャラがいくら出てようが中身は全員男作者のおっさんだという事実から目を逸らすな
いやいや だから、
現実事実は 男作者 それだけでしょ
また 作者はこれほどの物語を作ってこれてるという現実事実もある。
これ出された時 男女とかわざわざwメンドクセぇ経由する事もなく
え、そんなんエピソード的にも唐突すぎじゃね? 何かあんのか?
としか思わんかったわ。
そりゃ男目線で都合良く描くのでリアリティなどは二の次なのは当たり前
そりゃ男女ガ―目線で都合良く視聴するのでそれ以外の事などは二の次なのは当たり前
それ言ったら男女関係ない
同性でも無いと思うwww
同姓でも石投げられたらまぁ嫌だよね~男女関係なく違和感はあるわ
本当にたまたま奇跡でその通りなのか、無理矢理なのか?てギリギリ狙ってるでしょ
スンナリ行かせたいなら余裕でもっと無難なのひねり出せてるはず。
それくらいの力量はずっと見せてきてるしな。
私、子供の頃、男の子の首を絞めちゃったことあるんだけど(ちゃんと生きてる。でも赤く痕がつくほどだったそう)、やっぱ恨まれて覚えられてるのかね…?
私は、また別件で石ぶつけられて血塗れになったことは覚えてても、それを今は恨みには思ってなくて、石ぶつけてきた来た子の名前も顔も覚えてない
そんなもん人によるとしか言えんわ
確かにこれがエルディア公式発表されたら、周辺事情も知らず嘘か真かそれだけを信じるしかないエルディアのモブ女たちは何かえらい迷惑ムカつくのはあるかもしれない・・・
今石投げてるターゲット女が女王なるかもしれないってエルディア男どもがアタック方を変え
…ないな
ここまで来るとマジで病気だな
リアリティがないと思うなら、そのように描いた作者の真意を読み取ろうとしろ
例えば、そんな奴にすら自分から声をかけて妊娠しないといけない(※父親が誰かは不明だが)ほどヒストリアが追い込まれてるとか
そんな奴くらいしか誰の息もかかってない男(※兵団内は利害関係が発生するからNG)はいなかったとか
他にも、既に挙げられてる通り過去EDの歌詞を否定したいとかさ
ローグの発言も内容ではなく主体と対象を性差の尺度でしか判断してない奴もいたし、この表現も作者が男だからとか言い出す奴もいるのな
単におのれの理解力が足りてないだけなのに、その原因を性にして切り捨てたいだけだろ
そういう奴の方がよっぽど性差別的だわ
いやこれは適当な相手を探してたら、たまたま昔石を投げてて贖罪意識を持ってた男だったんじゃない?
子どものころ石投げつけてきた男の子なんていちいち覚えてないし、しかも複数いるし…
相手の男にうちあけられてもふーんそうなの、って感じで…
ヒストリアにとってはどうでもいい話なんだろう
いわかん
ヴィリーに対し大使夫人が「むかし貴方をよくいじめてましたね」ってセリフあったでしょ。
もちろん陰険で悪質ないじめだったらこんな風にならないだろうけど、子供の頃の話だという程度の認識なんだろう。
とりあえず女とか男とか関係ないよね?
男性作者のどうこうとかフェミニズムこじらせた人が急に現れてるけど。
ミカサの血筋って必要な設定なのかな?
既にアッカーマン一族って属性がついてるのに・・
ミカサに東洋系の血が流れているって設定は意味あると思うよ?
連載スタート時から、すでに、壁の外には様々な国があると暗に示唆していたことになるし、キヨミさんたち日系が突如登場しても、ミカサというフックがあるから、日本ぽい国があってもおかしくないことを、まあまあ飲み込ませた。
エルディア人は壁の外にいた王家の人間(ダイナ)を忘れていたけど、ヒイズル人は自分の主君(ミカサの家系)を忘れてないという対照的な構図もある。
それからキヨミさんは島の資源を狙っている現実主義者に見える一方で、収容区のパーティーで着物を汚されても怒らなかったし、ミカサの家系の刺青を、けなげなことと表現したあたり、本当は優しい人間だと示している。
だからミカサが東洋系の血筋という設定は、いる。
アズマビトだけでなくアッカーマンも元々がどうでそれだから結局何だというのが大して示されないままずっと来てる。こうなってくるとむしろリヴァイ方面がアズマビト傍流とか一緒くた片づけくるかも。
まぁミカサ背負いのダブりクドい感は確かにある。といって、
代わりにアルミンが背負ったら背負ったで幼馴染3人とも異常な生まれ重なりなるのがね―
ミカサが涼しい顔して鉄骨束抱えてたのワロタわ
馬鹿二人の最馬鹿ポジなすりつけ合いワロタ
ピクシスの頭蓋骨が巨人化してるのが気になるな…
あとローグの声が思ってたより臭そうなおっさんだった。もう少し知的な感じだと思ってたんだが
作画崩壊してたな
後年、円盤で原作尊重の追加カットを盛り込んだバージョンがリリースされそうだな
作画崩壊と言うよりも、アートスタイルが均一じゃないことからくる違和感かな
一スタッフの個性や、原作のスタイルと違い過ぎると違和感感じる
時系列の違いを描く分には、スタイルの違いのおかげでむしろ分かりやすいという意見もあるかもね
ミカサ「岩欠ける」
ヒイズルとエルディアの同盟?シーンが19世紀初頭ごろと考えると、あのナポレオンハットも大体時代あってるか。
ディスカッションに女性が加わると話が長くなって時間が余計にかかる。
ふと思ったんだけど、パラディ島ってバラダイスの意味かな?
巨人にされた人が(楽園送りは嫌だ)って言ってたけど
楽園=パラダイス=パラディ島?
そうだね。世界から追放されたフリッツ王の引き籠る楽園、
九つの知恵の果実をまだ食べていない無垢なる者たちの楽園、
地下には世界が涎垂らして欲しがる宝の眠っている、地獄にして天国の島だ。