潜入が発覚し、施設から退去することになった陽太。
司波からひなが別の施設に移ることを告げられ、何とか頼み込んでひなと過ごす最後の時間をもらう。
「一緒に過ごしたあの夏」の思い出話をしながら、陽太は「一緒に暮らしたい?」とひなに問いかけ――。
2. 海外の反応
ハッカーくんはどこに行ったのだ
3. 海外の反応
HACKERMAN-SAMA PLEASE SAVE THIS STORY
4. 海外の反応
約束された悲しみはどこへ行ってしまったのか
5. 海外の反応
>最終回の半分近くを映画に費やす
なぜだ?
6. 海外の反応
>>5
野球回よりはマシだろ
8. 海外の反応
>>7
ちょっと待って
チップは取り戻せなかったの?
ひなの末期病はどうなったの?
ハッカーくんどこ?
はぁぁぁぁ?
今混乱してるんだが
9. 海外の反応
>>8
ビジュアルノベルをプレイしてください
12. 海外の反応
ひなは生きてるし、あまり感動できなかったなぁ
13. 海外の反応
>ハッカーくん最終回の出番なし
麻枝先生は一体何を考えていたの?
14. 海外の反応
I hate it、13話まだー?
15. 海外の反応
ま、まぁ少なくとも曲は良かったよ…ha.haha
16. 海外の反応
ぶっちゃけアクダマドライブの方が泣けたんだが…
17. 海外の反応
>またしても陽太がひなに叫ぶ
陽太をガチで○したくなったわ
18. 海外の反応
なぜ陽太は伊座並さんを追うのをやめたの?意味が分からない
19. 海外の反応
ひなは結局どうして男性恐怖症になったんだよ
20. 海外の反応
みんなこれとCharlotteどっちの方が酷いと思う?
21. 海外の反応
>>20
俺はCharlotte好き
22. 海外の反応
>>20
Charlotteは面白かったし良かっただろ
23. 海外の反応
>>20
間違いなくワーストはこれ
Charlotteは少なくとも全体的なプロットを持っていたし、コメディとシリアスのバランスがとても良かった
24. 海外の反応
俺はこれよりCharlotteの方が10倍好き
まぁ一番良かった回は麻雀回かな
”今までで作った中で一番悲しいアニメ”と言って、無駄にハードルを上げるべきではなかった気がする
25. 海外の反応
AOTS(Anime Of The Season)ではないが、今期の中で最も忘れられない作品になった
今期のBEST GIRLはひな!それだけでこの作品には価値がある
26. 海外の反応
>>今期のBEST GIRL
俺的には無能なナナのナナちゃんだわ
27. 海外の反応
Clannadに次ぐ最高のKEYアニメ
28. 海外の反応
>>27
ジョークだよな?
29. 海外の反応
ニコニコでも大不評…RIP(Rest In Peace)
30. 海外の反応
>>29
damn
32. 海外の反応
>>29
もしかして”まえせつ”より低いのかこれ?まえせつもニコ生のアンケ酷かったって聞いたけど
33. 海外の反応
>>29
>「非常に良い」よりも「非常に悪い」と答えた人の方が多い
Ouch
34. 海外の反応
わお、不評過ぎてCharlotte再評価の流れ来てる…
myanimelist.net/anime/41930/
12話の評価:Excellent:11.86% Great:9.6% Good:12.43% Mediocre:23.73% Bad:42.37%(177票)
MALの登録者数:128,032→132,273
12話までの平均スコア(12/27時点)MAL
1話:7.54点 | 2話:7.66点 | 3話:7.62点 | 4話:7.56点 | 5話:7.52点 | 6話:7.54点 | 7話:7.51点 | 8話:7.49点 |
9話:7.48点 | 10話:7.44点 | 11話:7.37点 | 12話:7.16点 |
コメント
え?評価されたの?あれで?
評価されたのは前作のCharlotteだよ
コレに比べたら、ずっと良かったっていうね
実際、同時期に放送してたCharlotteの再放送の方が面白かった
めっちゃ感動したわ
クソすぎて
5倍速で見たけど長く感じた
佐倉さんの無駄使い
ごちうさと進撃の巨人のつなぎにちょうど良かったということで
Keyはオワコン
普通にビミョーな作品だとは思うが
そもそもだーまえに対する期待がみんな高すぎるんだよな
名作とされるKey作品も冷静に見れば粗だらけだし
もっとおおらかな目で見てやらないと
縮こまってどんどん作る作品つまらなくなるだけじゃね?
だーまえ自身が「今までの反省を活かした」「絶対に感動する」とハードルを上げてたから自業自得だと思う
そもそもがアニメという媒体に向いてない
原作や原案ならやってもいいけど、脚本書かせたら駄目
無駄に多い設定やぐだぐだ長い話を上手に削って纏める構成作家も必要
そういう意味では、脚本を任せ続けるPAも相当問題
一部の小説家やシナリオライターがアニメの脚本家に鞍替えしたり兼任したりするから誤解されがちだけど、両者に必要な才能も技術も別物だし
イドの舞城、プラネットウィズの水上は有能
まあ、これだな
期待値が無駄に高すぎ
普通の無名なオリジナルアニメとして観れば、けっして良作ではないが酷評まではいかない内容だったしな
それでも最終話だけはちょっとアレだが
駄作マニアおつ
難病もの…
本当の家族が何年も努力してどうにもならなかったのが
1週間ほどゲームしたら回復に向かったか
なはは
多分違うだろ
父親の時はもっと酷かったと思われる
爺さんがチップ入れたこと、外された後も病院の女が数ヶ月リハビリして安定させたことで状況変わってんじゃないかと思われる
最初の方は面白かったんだけど、バイクからトラックに飛び移る辺りから何か雑な設定が多くなっていった気がする。シャーロットやエンジェルビーツもそうだったけど、終盤へのたたみ方が一向に上手くならないねww
他の作品は見ていないので比較はできませんが
とても楽しめました
ヒナの幸せそうな笑顔で救われました
サガフロのブルー編並みに酷い終わり方
懐かしいw ただあれは河津曰く、ルージュ倒したら
本来終わるのをエピローグとして付け足したらしいよ
なので倒したら白黒になって唐突に終わるのはそのせい
才能が枯れて干上がった瞬間を見せつけられて悲しい
すごく腑に落ちる表現だ、ありがとう。
時代のせいもあると思う
萌えも感動もなんか古いんだよ
老いというのは残酷なのだよ
Charlotteのときは佐倉さんがラジオで「最後よくわかんねー」ってネタで言えた雰囲気だったけど
いま同じこと言ったらシーンってなりそうな感じ
さらなるワーストを作れば、評価は上がらないけど順位は上がるよ。
これ以上ひどいものを作ったら、もう会社潰れるでしょ、と言いたいけど、
なぜか潰れないから腹立つんだよなあ。
アホファンが甘やかすから。
別に商売としてなりたってるなら、好きにしてどうぞだろ
自分の嫌いなものは存在すら許さんのか
今は配信で回収するのが主流になってるから
円盤売れないと儲からないけど、配信の放映権で最低限の収入は得られる
円盤売れにくくなったけど、赤字にもなり難いのが今の時代
こんな作品でも1/4の人間は最高評価なのが凄い
人の好みって本当にいろいろだね笑
最終回まで残ってるような暇人の1/4だということを忘れてませんか?
ハッカー君ヒナと同じだけのことしてきた筈なのに
誰からも想われてなくてワロタ
麻雀回で最後まで内容なさそうと思って抜けたけど、どうやら正しかったなぁ。
同じく麻雀回で、今後も同じような話が続くんだろうな…と思って見なくなった。
ボケちゃった婆ちゃんの介護を思い出してスッキリしない
あれは数年後に先に死ぬという終わりが決まってるから出来たんであって
これから未来が見えない超長期介護が始まるエンディングってなぁ……
ここまで見て言うのもなんだが置いてけぼり感半端無かったわ
だよね
現実の大変さを徹底的に無視した時代遅れの感動物語
あの程度の介護なら、現実にやってる人が普通にいるだろうに、不幸でしょ、かわいそうでしょと言われても、反応に困るよな
実は入院してました、髪が短いですはKanonでやったろ…
前回までの流れからこれ以上変なことしなかっただけマシかと、映画見てる最中でヒナが一瞬死んだかと思ったがそれはなくてよかった
最近のアニメは尺が足りないって思うものが多いけどこれはその逆で2時間あればいけただろ感がすごい。
今までで一番悲しい作品ってのは間違いない、内容ってか作者の才能の枯渇、劣化がどのぐらいきてるのかが如実に表れてるとこを考えると確かに悲しい
この手の作品はすでに何番煎じかもわからないくらい出てる(世界の中心で愛を叫ぶとか、4月は君の嘘とか)のになぜ今この内容をやったのか本当にわからない、もうアイデア湧かないってことなのかもしれない、悲しい
むしろ映画が終わった時にヒナが死んでた方がまだしも綺麗に終われたような気がしなくもない。
直球でも人を感動させるパワーこそが麻枝作品の魅力だったと思うが、
すっかり力を失った球威にクリエイターとしての凋落を感じて寂しくなった
「三ヶ月かけた24時間テレビ」との評価がすごくシックリきたな
「どう?泣けたでしょ?」
「・・・マジで言ってるんすか?」
こんな感じでしょうか。
Clannadに次ぐ最高のKEYアニメで草
比較できるものじゃない
キャラもセリフもプロットもホント陳腐なアニメだったな
鍵ナイズされたよしみちゃん係
なんか色々と古臭い
そこまで酷評するほど酷くはなかっただろ
良くも悪くも普通レベルだった。
注目集めて叩きやすいから叩いてるだけ、
今期なら戦翼のシグルドリーヴァやアサルトリリィの方がアニメとしては酷かったと思うぞ
過去大絶賛され多数の信者を抱えていたはずのKEY作品が
3カ月で忘れ去られる聞いた事もないようなアニメと
同レベルになりましたよ。
って言ってるのと同じだぞそれ。
何が普通レベルだよ。
完全に話が破綻しているだろ!
なんでわざわざ他作品を引き合いに出すんだよ
お前こそが神様になった日を叩かせようとしてんじゃん
ゲスかよ
思うだけ言われても、個人の感想ですよねとしか
批判してる人は、大体、ここがまずかったと言っている
まあ、クマゴミよりはマシだったな
この作品も良い作品じゃないが
いやひどいでしょ。
最初に世界はあと30日で終わると我は全知の神であるって伏線引いて結果これ。
勘違いとただの量子コンピューターでその辺一瞬ですませて開頭手術で病床展開、ギャグ回で唐突にいらない主要キャラ増えたり政府だか何だかの決定で抵抗もせず急につかまったり何がしたかったのか全く分からない
アニメーターの無駄使いは止めて欲しい
いわかけるのほうが余程泣けたわ
P.A.Works好きなんだけどなー
「色づく世界の明日から」の後は連敗続き
P.A.Worksは当たり外れの差がホント酷い w
SHIROBAKOとかクロムクロとか有頂天家族とか凄ぇ良かったのに
もう怒りしか感じない。
こんないい加減な、破綻したストーリーを書いて
金をもらっている奴がいるのかと思うと。
世の中を舐めんな、視聴者を舐めんなと言いたい。
感動したとか言ってるやつは頭がおかしい。
この作品、悪とまでは言わないまでも穴だらけの凡作だと思っていますし、
ここにあるコメントの多く、あなたの「破綻したストーリー」も含めて共感してますが、
「感動したとか言ってるやつは頭がおかしい」とか他人の感情にまで踏み込むんで
意見するのは口が過ぎると思いますよ。
「他人の感情にまで口を出すな」
という意見には通常なら賛成しますが、
これだけひどい作品の場合は、話が別。
こんな無茶苦茶な作品に「感動した」などと言って、
制作者を甘やかしてしまう、
そういう一部のファンに対しても、
頭にきているんですよ。
なるほどねぇ。まぁ感動している本人に直接言っているわけでもなし、
この返信で承知しました。
これが最近の面倒なアニオタか
京都アニメーションを焼き払った奴と同じ匂いを感じる。
頭の中の装置が知られれば世の中が大変なことになるということで、
権力者がこっそりひなを拉致して摘出手術させたわけだよな。
普通に考えればひなは人知れず殺されるのが当然で、
あんな立派な施設でまともなリハビリを受けている時点でおかしい。
周囲の人間にも口止め一つされていないのはあり得ない。
あのハッカーの計らいで施設に侵入できたわけだが、
ばれた時点で、やはり殺されるのが当たり前。
「ひなが一緒に帰りたいといったから、どうぞ帰ってください」
って、あほか。そういう問題ではないでしょう。
とにかく対応がまともすぎる。まともな状況ではないのに。
ここ数回ずっと呆れていたけれど、
最終回はもう開いた口がふさがらなかった。
もうちょっと真面目にやれ!
KEY作品が過去大人気だったのは間違いないんだけどそれは
当時の周りの環境や他の作品の存在の中で評価されてるという事。
今現在は当然ながらアニメ作品数は膨大に増え視聴者の目も肥えている。
そんな中でずっと「茶番」→「不穏」→「泣き(大抵謎現象あり)」
という全く同じフォーマットの中でのアレンジしかしてないんだから
年々通用しなくなるのは当たり前です。
などと一話も見てない俺が書いてみたが大体あってるだろ?
まあ大体そんな感じ。
最近は視聴者の目も肥えている、というよりは、
もう普通の一般の大人も
深夜アニメを見るようになったということでしょうね。
KEYといわれても、何それ? という視聴者も増えているだろうし、
エロゲオタク相手のフォーマットでは
世の中全般に通用するわけがないんだよ。
ワンパターンで陳腐化したというより、普通に今までで一番雑だったんだなこれが
それだったら「古臭いけどまあ」で済んでたと思う
穴だらけのボロボロぶりは昔より酷く、情緒を揺さぶるパワーはすっかり衰えている
作画や音楽は優れてるから、却って内容の悪さが目立つんだよな
無能なナナのほうが泣けたって言ってた人がいたけど、どうやら本当っぽいな。
俺はそうだな
いま、無能なナナのラスト三話を見たところだけど、確かにそうだな。「神様」のラスト三話よりは、ナナのほうがずっと泣ける。
他の作品と比較するな! って怒る人がいるけれど、この比較はけっこう勉強になった。
設定を捏ねくりまわせば泣かせられる、というわけでもないんだな。
上手に展開させる力があるのならいいのだけれど、作者の実力以上にこねくり回したあげく、不自然すぎる収束になって白ける(神様になった日)よりは、実力相応に全力投球して、ちょっとだけ変化をきかせる(ナナ)ほうが、意図した以上の「いい話」になるということか。
こういう結末を「ハッピーエンドとバッドエンドの双方の要素が混在する結末」、すなわちビターエンドというのだろうか
「ヒロインを取り戻すことに成功したが、ヒロインはほぼ廃人になっていた。
そして、どんな救いもない、奇跡も起きないこの残酷な世界を共に生きていくことを静かに決意して終わる」と
確かに今期一番の悲しいアニメではあった。
……あ、そうか。
「なんで俺はこんなくだらんものを見て時間を無駄に…」
と、悲しい気分になるアニメ、ということですね。
それなら賛成です。
エヴァ最終回以来の、歴史に残る悲しい最終回だった。
こうまで悪評さくさくだとは・・・まあそれに価する作品だった。
画面見ずに音声だけ聞いてたんだが、何だか声優さんも演技が苦しそうに感じた。
こんなに泣かせにきてる作品で全く感動しなかったのは珍しい
陽太が施設から去る時も絶対ひなが引き止める様な反応するぞと思ってたら案の定とか
想像通りのご都合すぎて苦笑いしながら観てたわ
この作品の脚本はエンディングから逆算して書かれたのだそうだ
しかも声優の声もアフレコではなくプレスコだったのだそうだ
つまり決して行きあたりばったりの展開というわけではなく
キッチリ予定通りのストーリーでこのザマなのだ
もうだめでしょ
だーまえはおとなしくAB2ndをはよ作れ
やらおんのコメント欄で日本と違って海外は大絶賛だとウソつかれた
日本人と同じで多くの人が批判しているじゃねえか
1話24分、OP/EDを引いても12話で約4時間。
オリジナル作品で、これだけの時間を与えられて、それで一つの物語の範囲を
決めて纏め上げられないというのは、ちょっとねぇ。
矛盾やご都合が目に付くし、必然性のないストレスを感じる場面も終盤少なくなかった。
少し誇張するが、紙芝居や絵本に負けてるんじゃないかと思っている。
少々腹も立ってはいるけど、ただ、フルボッコにするほど「悪い」作品とも思ってない。
良かれと思って書き上げられた物語・脚本が詰まらなかっただけ。
別にお金払って見たのでもないし、時間と期待感を踏みつけられた程度、ではある。
というか、P.A.WORKS(ついでに書くとフジテレビのアニメも)は最後締まらず
「結局なんなの?」な作品が多いので、期待しすぎないよう構えている。
とはいえ貴重な自由時間を無駄にさせられるのは、
円盤代程度の少額の金を無駄にさせられるよりも、ずっと被害が大きいし腹が立つ。
お前の下らない人生に相応しいアニメで良かったなw
批判ポイント上げれば本当にキリ無いけど俺は泣けた
人生のほんの一時期を楽しく過ごせた重病人の話というのは切ない
ぶっちゃけ、ひながかわいいだけの話だった…
なるほど、最初の数話の意味はラストを見るとあったんだな。視聴者も思いつかなか
った。こういうラストの終わり方のいアニメはそうそうないので評価はすぐには難しいと思う。結構後からいろいろ思うアニメかもしれない。死ぬでもいなく、生きてもとン戻るのでもない、という他のアニメにないラストの終わり方は新鮮な展開で評価したい。
(一部書き直し)
なるほど、最初の数話の何もない日常の意味はラストを見ると意味はあったんだな。視聴者もそこは思いつかなかった。こういう奇跡のないラストの終わり方のアニメはそうそうないので評価はすぐには難しいと思う。結構後から色々思うアニメかもしれない。死ぬでもなく、生きて元に戻るのでもなく、奇跡が起こることなくきわめて現実世界と全く変わりなく終わる、というアニメは他にあまりないラストの終わり方であり、新鮮な展開での終わり方は評価したい。
Kanonや、Airをもう一度というか、原点回帰したかったんだろうけど、色々プロットが穴だらけというか何というか
政府の人に襲われるまで、ほぼ恋愛感情の移り変わりの描写もなかったのに、急に好きだからとか言い出すし、とんでもない難病のように言っていたのに、高次脳機能障害ぐらいの描写で、じゃあ捨てた親、単に酷い人じゃないかとか、ひなのために量子コンピュータ埋め込んだ爺さんは、政府に狙われる対策は考えなかったんかいとか、介護士の過去いる?とか、わざわざ視聴者をイラつかせるような病院での主人公の行動とか
どうしてこうなったんだろうという感想しかわかない
最初の日常回が面白かっただけに「うーん…」って感じ
介護エンディングの雰囲気は好き
いっそ本当に世界が終わる展開で良かったのではと思ってしまう。
せめてせめて終盤にかけての陽太のイラつかせる態度がなかっただけでもだいぶ評価違ったんじゃないかな
それよな。
炭治郎が抑えた演技できないわけもなかろうに、なんであんな演技させたと。
作者企業やら他の有名作とか知らない。でも1話は面白くて好きになった作品、でもその感じは続かなかった。最初からシリアス押し構想みたいだから仕方なけど、やっぱ初期の漫才みたいな2人の楽しいやり取りの作風を見ていたかったな。感想サイトやらで初期から言われてた不安要素が的中でよーく分かった気がする。
うん、脚本家がどうとか知識もないし興味もない。
素の状態で見始めて、1話2話はとてもわくわくしたし、
どういう展開になるのだろうかと期待した。
まさか最後に、
こんな無責任な放り投げ方をされるとは夢にも思わなかった。
ラスト数回の内容のなさが本当にショックだった。
もうちょっと考えて作ってほしかった。
中学生が部活で作ってるんじゃないんだから。
今見終わった、何これ?って感じ。
難病を克服した子供からチップを奪って、酷い状態にした奴等に罰を与えろよ
拉致して、開頭手術して、あの状態にするとかどんだけ非人道的なんだよ
あの設定自体も無理矢理、悲しい話に持っていくための舞台装置みたいで不快だった。
病気で、自然にああなったって話の方がまだ納得できる。
結局、元にすら戻れずバッドエンドじゃん、子供を惨い目に合わす話は終始不快でムカついたわ。
残念ながら罰を与えることはできないんだよ。
これは権力犯罪の話だからな。
ただ、作者側が、
「これはもみ消さなくちゃならない権力犯罪である。ひなの存在は世の中から消し去ってしまわないと(少なくとも隠し通さないと)、権力者側としては困るのだ」という基本認識が全然なくて、そのせいで現実感のないバカバカしいラストになってしまったわけだが。
Charlotteは尺が足りない!あと2~3話あればもっと良くなるよなあという感想を抱いたが
神様になった日は余計な風呂敷広げないで難病に焦点を絞って
前半を上手く使えば1クールで良いとか思った
いっそ装置の存在が公になって実用化され鉄血のオルフェンズみたいな世界になれば良かった。
そしてヒナがガンダムのコックピットで目・鼻・耳から血ぃ噴き出して死ぬとw
いっそ、本当に世界が終わる
ひなが死んで頭の中のコンピューターを使えば世界は救われる
しかし、二人は逃げ出したので、雨の止まない水没した世界
賛否両論エンドでどうか
それで『凪のあすから』に繋がると
そういう手もあったか…
元ネタが天気の子だってやっと解ったわw
こういう結末もアリってことだ
いつもの麻枝の病気です
これラストを外しただけで、コンセプトは「ワニ」と同じっしょ。
ならストーリー的には良作になれるはずもない、優しく忘れ去ってやれ。
これで泣くんだったら、まえ○つで笑う方が楽
と、どっかで聞いたが…
あっちはあっちですさまじいからなあ(迂闊にも最終回だけでも見るか…と思ってしまった…不覚)
まあ最初の3話はそこそこ面白かった。
無理にシリアスに持っていくよりはコメディに極振りした方が評価されるんじゃないかな。
感動的なストーリーなんて、そう何度も書けるものじゃない気がする。
今観たけど、みんなの低評価のおかげでハードル下がってたので思ったよりは良かった。
最初の2~3話までは、普通に傑作だと思う。
その期待感を持ったまま、後半になったら見る側が頭のスイッチを切って、整合性とか何にも考えずにボーっとみるようにすれば、けっこういい話だと思えるかもしれない。
介護なめすぎでしょ
撮影中普通に叫んどるし不快だった
24分が本当に長く感じたよ
だよね
介護してたら自分の時間なんて持てなくなるのに
大学通って更に研究する?
マジ舐めてるわ
ひなを撮影に参加させて介助もなしに一人で割と長い距離を歩かせてるのも、ええ…それいいのか…体にかなり負担かかるんじゃ…と引いたなあ
転倒したらどうすんのよ…
周りがよろよろふらつき歩くひなを無思慮に応援してるのも怖かった
俺はそんなに不快感とかはなかったんだが、見てる間ずっと「おいおい…」「ええんか、それで…」とツッコみつつ体がゾワゾワして止まらんかった
そもそも親が見捨てるほど症状が酷くないってのがな
この世の悲劇を見せますよって煽った割には意外に優しい世界で留めてて
それを無理矢理悲劇に見せるために陽太が何度もヒナに叫んで失敗するから陽太嫌いになっちゃうし
それでもまだ病気が治って優しい世界で終われば丸く治めれたかもしれないのに、やっぱり最後まで悲劇を無理矢理入れ込む始末
悲劇の空振り三振アニメって感じだったな
再放送決定してましたね!
録画予約を入れておきました
あの感動が再びよみがえります
途中からしか見てなかったのでありがたいです
と言うか、かなりの人気だったという事でしょうかね
キャラの行動原理が無茶苦茶
前田の都合で動かされてるだけ
これで感動してる奴は精神に異常があるよ
まったくそうだね。
手術後のひなを闇に葬らずにあの施設に入所させるというのは、
いったい誰が何の目的でやったことなんだろうね。
それを本人の判断で簡単に退所させるとか、
もうお笑いぐさ未満。
いやぁ、オレの言いたいことをそのまま言葉にして並んでいるから何回も見に来てしまうw
もっと叩くべきこのクソ作品は
前田の感性がどうしても理解できん。脳に機械を埋め込んでネットと自在に繋がれる。こんなどうとでも膨らましようの有るネタで何故あんな難病ものにしてしまうのか?
嫌いかと言われれば、嫌いじゃない。
コメディ部分は面白かったし、キャラも結構好き。
駄作かと言われれば駄作。
人に勧めるかと言われれば勧めない。
そんな感じ。
ただ、コメディ部分しかなかったらそれはそれで面白くなかった気もする。
掛け合いが面白い中にも、いずれ終わるのだろうという刹那感と言うべきか、そういう考えがあったから楽しめた感じ。
ここの作品って、例えて言うと「少年誌のギャグマンガの連載開始から終了までを、コンパクトにアニメ12話にまとめました」ってな感じの内容。
ベースがハチャメチャ設定のコメディなのに、介護の現実がどうとか、そんなとこにリアリティ求めて怒ってる人がいるのは意味がようわからん。
個人的には後半のベタな感動話が長すぎてだるくなる。感動のエンディングやりたいならむしろもっと雑な展開でいいから最後の1~2話に短くまとめてほしい。学園生活でひなを思い出させるくだりとか、ゲームで心開かせようとして失敗するくだりとか要らない。
作者は前半と後半でまったく違う感じになるのを気に入っちゃってんだろうけど、いつも同じだからもう何の意外性もない。