昔の漫画を読むと道徳観とかで疑問が湧いたりするよね

アニメ・漫画
昔の漫画を読むと道徳観とかで疑問が湧いたりするよね

1. あにかい
昔の漫画を読むと道徳観とかで疑問が湧いたりするよね


2. あにかい
今と昔の価値観の違いだよ


3. あにかい
70年代から80年代までは他⼈のペットや野良⽝を勝⼿に殺して⾷ってた


4. あにかい
>>3
えっ


5. あにかい
>>3
昭和の⼈間は薩摩武⼠じゃない︕


6. あにかい
>>3
君の国ではそうかもしらんけど


7. あにかい
>>6
ものを知らんなら黙ってなさい


スポンサーリンク

8. あにかい
>>7
いや70年代てカップヌードルもククレカレーもある時代やで
なんでそんな時代に他⼈の⽝⾷うのよおかしいだろ


9. あにかい
>>8
カップヌードルもククレカレーも昔は⾼い物扱いだったぞ


10. あにかい
どこの県(国)の話だよ


11. あにかい
野良⽝いたね
⾷いはしなかったが


12. あにかい
忠⽝ハチ公の⼦孫も⾷われて断絶したという悲しい実話


13. あにかい
最近は学校に知らない⽝が⼊ってくるとかないのか


14. あにかい
野良⽝もそんなに多かったんかな
脱⾛してWithoutごすずんで散歩してる⽝は結構いたけど


15. あにかい
>>14
昭和の現代舞台では⽇常で野良⽝は描写されるくらいにはいた


16. あにかい
野良⽝は群れると的確に殺しに来るから
超怖いよ


17. あにかい
料理漫画で料理⼈の汗が⼊って塩味が加わっていい感じになった︕勝ち︕みたいなのまじかよって思う


18. あにかい
>>17
劇中で料理として否定するから安⼼しろ


スポンサーリンク

19. あにかい
昔の料理漫画⾒てると飲酒運転が⾃然にあるんだよな


20. あにかい
>今と昔の価値観の違いだよ
数⼗年でこんな変わるもんなんだなとちょっと怖くなってる
最近潔癖すぎるわどこも


21. あにかい
教師が⽣徒の前で普通にタバコ吸いながら話してたとか
今考えると信じられないな


22. あにかい
ジョジョ三部はアニメが⼀部⿊いことになってたな


23. あにかい
>>22
不良って設定だからタバコ吸ってても許されると思うんだけどなぁ
やっぱ未成年がタバコ吸うのは今だと創作でもアウトなのか


24. あにかい
60年代辺りがやっぱり分⽔嶺な気がするな
それ以前と70-90年は落ち着き⽅がだいぶ違う
90年以降は別次元


25. あにかい
>>24
いや地域差もあるかもだが70年代中頃までは60年代の
倫理観とさして変わって無いぞ
良くも悪くも80年代が劇的に変化していき決定的だったのがバブルの前後
バブルがはじけた後はそれまでの価値観やらなんやらがかなり駆逐された


26. あにかい
時代わかりやすいのはスポーツ
やってはいけないことが時代で違うので時代⾒るならすごくわかりやすい


27. あにかい
昔の⽅が理不尽な事ばっかだったけど
今の⽅がろくでもないと思うわ


28. あにかい
>>27
体罰は悪になったのはいいことだと思う
暴⼒はよくない


スポンサーリンク

29. あにかい
>>27
昭和の教師は軍隊あがりの⼈もいたからなあ
教え⽅も軍隊式だったんだよ


海外の反応 【魔法少女にあこがれて】(最終回) 第13話 最高のアニメ化だった… 2期やってくれ!!
海外の反応 【薬屋のひとりごと】(最終回) 第24話 良かったなぁ羅漢… 来年の2期楽しみすぎる!!
海外の反応 【葬送のフリーレン】(最終回) 第28話 出禁のフリーレンw 完璧なアニメ化だったな…
海外の反応 【ダンジョン飯】第12話 お兄ちゃんしてるライオス良い…
海外の反応 【魔法少女にあこがれて】第12話 よく放送できたなこれ…w

コメント

  1. ドラえもんでもジャイアンがバットでのび太殴ってたり(障害)、先生が生徒を廊下に立たせてたり(体罰)、しずかちゃんのお風呂のぞいてたり(セクシャルハラスメント)するもんな・・・

  2. まあ、今のヲタ系作品も大概だけどな

  3. まあ今よりもエロには日本社会でも寛容だったと思う
    普通にコロコロとボンボンにも女の子のパンチラや谷間が
    描かれていたし、ただPTAの力が強くなるとハレンチ学園や
    アニメのお色気シーンは子供に悪影響だと叩かれ始めた

    でもその割には水戸黄門のくのいちの入浴シーンとかはスルー
    要するに大人の男が女の裸を見るのはOKという風潮だった
    海外と違って成人漫画にも堂々とエロ描写が書かれていたし
    それを子供が本屋やコンビニで立ち読み出来る時代だった
    俺がガキの頃はタバコ屋でタバコを買っても親父のおつかいと
    言えば何も怒られなかったし、酒も自販機で買えていたな

    • お前水戸黄門エアプだろ?
      あれはエロ代官の不様な姿を楽しむシーンだ

      • は?エアプはお前だろ
        由美かおるが水戸黄門で入浴するシーンがあるんだよ
        ふかしているんじゃねえよカス

      • エアプってwww
        ゆとりは頭の悪さがコメントにも出ているな
        エロゲと勘違いしているんじゃねえのw

        • というか漫画やアニメが実写よりも目の敵にされることを言っているのにまるで理解していない

      • >あれはエロ代官の不様な姿を楽しむシーンだ

        水戸黄門だとお銀が入浴してて、それを覗こうとする者が出てきて
        水をぶっ掛けられるというお約束があるんだよ。助さんもお銀から
        水をかけられているし、水かけられるの代官だけじゃないぞエアプ。

        • なんにもわかってないから説明してやるけど
          かげろうお銀は常に肩まで浸かってて湯の色も乳白色で肢体など見えない
          あれをエログロのように語るのはどうかしてるってことだよ

          • >あれをエログロのように語るのはどうかしてるってことだよ
            お前が最初に「エロ代官の不様な姿を楽しむシーンだ」と言ったんだろうがアホ。
            あとお銀はエロ代官を罠にはめるだけじゃないぞ。Youtubeにも動画が残っているから確認してこいよエアプ君。

            由美かおる入浴シーン全公開!水戸黄門

            ttps://www.youtube.com/watch?v=NYNacMYzGGw&list=LL8iBGKe1PsXfIJSSoFrl3bQ&index=195

          • それお前の個人的な感想じゃん
            説明とか誤魔化しているけどようつべで見たら代官以外にも
            水ぶっ掛けているし、要はお前が認めないだけやんけw

            逆に揚げ足取られてクソダサいなお前

          • まず論点がズレているよ

            この場合、エアプだと言った奴が実は代官以外の男性キャラにも
            不様になるシーンがあるって言ってて、それで君がそもそも水戸
            黄門はエログロじゃないと突然話をそらしてきた
            それとグロについては君だけが話題にしている

            これを第三者から見れば君が言い訳しているように感じるし、
            もしエアプだと最初に言った奴と同一人物なら水戸黄門は
            そもそもエロくないと否定するべきだった
            エロ代官と最初からエロがあるようなコメントじゃダメよ
            後でどんだけ湯の色も乳白色だからと言ったり、ようつべでも
            肩に浸からないで湯船から出ている動画も残っている

          • 動画の4:23からお銀の谷間が見えるシーンがあるんだがw

            あとこの画像にも湯船どころか外で着替えているシーンあるぞ↓

            ttps://stat.ameba.jp/user_images/20110202/00/hokahoka6624/09/b0/j/o0540040611020751527.jpg?caw=800

          • なんにもわかってないから説明してやるよと上から目線で書いたら
            まさかの風呂にすら入っていない谷間の画像が出てきてワロタ
            お前が一番のエアプじゃねえか

            11
    • 80年代くらいまで本屋の前に
      エロ劇画誌やビニ本の販売機が普通にあった。
      あと、ゴールデンタイムのバラエティ番組でも
      バカ殿様なんかは女中のおっぱい丸出しコントとか
      おっぱいポロリがお約束の女だらけの水泳大会とかあった。
      どっちもポロリ役はAV女優や日活ポルノ女優だったけど。

      • ギルガメッシュないとも凄かったよな
        まあルパン三世でもTVSPで不二子の
        乳首とか出されていたからな
        ttps://blog-imgs-41.fc2.com/t/o/l/toloverulove/seisyun-a_022.jpg

      • おそらく当時のテレビ局が視聴率を稼ぐためにゴールデンタイムでも
        おっぱいポロリを入れていたんだろうな(性行為なしならおkと
        思っていた可能性が高い)

    • 風潮というか、大人は良くて子供はダメというのが言われ始めたころ。

      いわゆる、R指定とかの走りだ

      • それ以前から18禁はあったぞ
        1960年代にピンク映画でも映倫が成人指定を作り、映画館では年齢確認があった
        ただ90年代後半まで地上波でエロ描写がある映画やアニメが放送されていた
        吉原炎上も午後8時から放送されていた時があって、当時小学6年の弟も見ていた
        それからゴールデンでHな描写がある映像はどんどん深夜に追われた

  4. 20世紀後半からリベラルやらポリコレやらの左翼系連中が各先進国で言論統制というか文化破壊を進めてるからなあ

    • 正直行き過ぎだと思う

      例えばワンピースでも漫画ではゼフが汚した足を岩で潰し、
      サンジには食料を渡して自分の足を食べる衝撃の展開だったのが
      アニメでは消されたり、卍がハーケンクロイツに似ているからと
      白ひげのマークすら改変させるくらいにリベラルが干渉している

      そして最近ではあつ森のお団子ヘアーが黒人のアフロ・パフという
      髪型を盗んでいるぞとアメリカの黒人がイチャモンをつけている
      こういうのを野放しにしていると日本のアニメも潰されてしまう

      お団子ヘアは黒人文化の盗用? 『あつまれ どうぶつの森』でも
      勃発した人種差別論争に対する海外の反応

      ttps://kaikore.blogspot.com/2020/11/space-buns-hairstyle-in-animal-crossing.html

      • 訂正 ゼフが怪我した

  5. 未成年キャラが酔う話でウイスキーボンボンやブランデー使用のケーキとか
    果ては炭酸飲料で酔っぱらうとか無茶な設定作るぐらいなら
    誤飲でいいから素直に酒飲めよってウンザリすることはある

    • 「赤毛のアン」でアンがダイアナに酒を誤飲させるエピソードはそのうち削除されるかもね
      腐ったジュース飲ませて具合悪くさせたから暫く会えなくなった、みたいな内容に変更されるかも

  6. すごく身近にあるタバコの表現規制はしゃーない
    漫画やアニメでかっこよく吸ってるのをまねて手を出す連中がいるだろうし
    一番の害があるのが本人より他人にまき散らす副流煙なんで
    タバコは自己責任で済ませられないからな

    表現緩和は現実の方をガチガチに規制して未成年が絶対に手に入れられなくしてからじゃねぇと殺人より難しい

  7. 30年以上前の漫画で、少女が煙草を口に加えているのがいたが、アニメ化の際、外されたことがあったね。やはり未成年が口に煙草をくわえているのは不味いとのことだった。

  8. 69年生まれだが他人の犬や野良犬食うとかありえんわ。まあネタで書いてんだろうけど
    70〜80年代はエログロ全盛期で、少年どころか少女マンガでも子供がタバコや酒飲んだり惨殺死体描いたりしてたな…表現が自由だった

    • 1950~60年代に、子供が野良犬に食い殺される。というのが多発。
      狂犬病多発もあって、野良犬を駆逐した。
      1980年代後半からは、犬の放し飼いが規制。野良犬は激減した。

      但し、リーマンショック以降に山中に犬を捨てる例が多発。
      群れをなした野犬が、人を襲う事例が多発して社会問題化している

  9. そもそも今って野良犬見かけることがほとんど無いよな
    俺がガキの頃(40年前)は割と見かけたけど

  10. 水島新司先生が引退してしまったが
    あの世代は貧乏が描けない作家は表現者として評価しないという風潮があった。
    犬を食べるエピソードは70年代に書いてたと思うが、水島先生の子供の頃の体験が投影されてるんだろうか?
    貧乏で新潟明訓高校に行けなかったとかいうし。
    極限の空腹時に家のそばを通るバキュームカーからえもいわれぬいい匂いがしたと語っている。

  11. 昔の漫画=その時代を反映してるって考えなのか?www
    そうだよな、今の時代異世界に行けるんだもんな

  12. ドラえもんも原作では数々の違法行為をしてるからな…映画泥棒とか。

  13. エスパー魔美では高畑くんのクラスメートが拳銃を密造して試射までしてみせたが、高畑くんは「告げ口なんてしないよ」とクールに去った

  14. 型破りな熱血先生という設定の「夕日が丘の総理大臣」
    登場シーンで女子生徒にスカートめくり。
    型破りっぷりを表現したいんだろうけど、現代では第一話で通報される。

  15. 日本は野良犬を徹底的に捕獲したから
    もう犬が学校に迷い込むあるあるなんて通用しない
    それで世界でも数少ない狂犬病清浄国になった

  16. 事柄を1か0で判断し排除すると 人間生きていることも悪になるから、
    16階調、せめて8階調のグレーで 捉えられる教育に替えて欲しい
    バカほど2階調 白黒だからさ 
    判りやすいからだろうけど 代を重ねる毎に 生きていけなくなるぞ

    • 今って未成年向け漫画雑誌で普通にセックスしてるよね。
      それで昭和の事言えんの?

  17. はだしのゲンで元軍人に犬殺して食え言われて、ゲンと弟がチャレンジしたけどやっぱ無理ってなったシーンがあるし、犬食いは流石に一般的ではなかったんでは
    ただし、WW2では人食いやったっていう人の話も聞くな
    鬼太郎やカムイ伝ではクソ食う話まであったりするらしいし、極限状態では人間性と命とどっち取るかってレベルになって来るかな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました