1. あにかい
⽇本アニメが世界中で⼈気なのに実写邦画は⼈気ないのはなんで︖
2. あにかい
⽇本の映画製作環境が糞だから
3. あにかい
>>2
アニメの制作現場よりは優遇されてそうだけど
4. あにかい
>>2
アニメの制作環境の⽅が糞だよ
資⾦⾯だけでなく作業⼯程や難易度も実写以上だろ
5. あにかい
「何を作るか」では無く「誰を出演させるか」でソロバン弾いてるから
6. あにかい
実際にお前は実写邦画を⾒てその出来をどう思ってる︖
7. あにかい
>>6
すごくつまらない
8. あにかい
あんま⾔いたくないけど俳優に魅⼒がない…
ましてやジャニタレなんて使ってたら三流品にしかならないって
9. あにかい
⾒飽きた⾯ばかり並んで⾷傷気味になる
10. あにかい
やたらとシャウトするかと思えばボソボソと聞き取れなかったり極端なんだよ演技が
11. あにかい
⽇本の俳優は発声練習してないのかなってのが多い
12. あにかい
>>11
というけど洋画も実はそんなかもしれんぞ
だいたい⾒るのって字幕か吹き替えで外⼈俳優の声やセリフをちゃんと理解して聞いてる⼈ってそれほどいないと思う
少なくとも俺はシュワちゃんが訛りひどいと⾔われてもよくわからないって感じだし
13. あにかい
>⽇本アニメが世界中で⼈気なのに実写邦画は⼈気ないのはなんで︖
アメリカでは映像表現がしたくてコンテが描ける⼈はまず映画監督を⽬指すから映画界に⼀級の⼈材が集まる
⽇本では映像表現がしたくてネームが描ける⼈はまず漫画家を⽬指すから映画界には⼆線級の⼈材しか集まらない
実写映画とアニメではなく実写映画と漫画という対⽐で語らなければ本質は⾒えてこない
14. あにかい
>⽇本では映像表現がしたくてネームが描ける⼈はまず漫画家を⽬指すから映画界には⼆線級の⼈材しか集まらない
これマジ︖
だとしたらかなり絶望的なんだけど・・・
15. あにかい
>>14
⽇本で才能あって創作やりたいって⼈間はそりゃあ映画界なんぞ⾏かないだろうな
16. あにかい
かつてテレビ局は映画会社に就職できなかった⼈間が転がり込むところで
アニメ制作会社なんていうのはそこからも落ちこぼれた⼈間の受け⽫だった
17. あにかい
>>16
いつの時代だよボケジジイ
18. あにかい
>>17
⼤昔の話だよクソガキ
19. あにかい
それで⻤滅に勝てそうなの今年の邦画は︖
20. あにかい
>>19
割とハリウッド超⼤作でも国内じゃ勝てなそうなやつはちょっと
21. あにかい
>>19
無理
というか元々興収はアニメの⽅が殆ど上
⾒る層が広いほど儲かるので⼤⼈も⼦供もってならないと邦画はアニメに勝てない
22. あにかい
邦画で育った世代がまた邦画を作るって
いうサイクルがまったくない
漫画もゲームも世代重ねて今があるのにね
23. あにかい
>>22
むしろ漫画やアニメに吸われた結果でもある
⼦供向けに⾼品質なものが多すぎる
海外の⼦供向けって⾃虐するレベルで⼦供だましなのに
24. あにかい
若者が業界⽬指すきっかけになるような傑作がこの50年⼀本もない
⽇本でも⾯⽩い映画作れるんだという成功体験が誰にもない
25. あにかい
演技も脚本もセットもゴミ
誰が⾒るんだよ
26. あにかい
芸⼈でもなれるのが⽇本の映画監督だからね
27. あにかい
話題性が俳優くらいしかないのが駄⽬なんだろ
28. あにかい
アニメは俺の⾒たいものを⾒せてくれるけど
邦画は俺のことなんて初めから眼中にないから⾒たいと思えるものが無い
コメント
そりゃジャニとかAKBとかモー娘。とかおニャン子とかアイドルを採用して配役するからでしょ
そんな奴等を作者の意見で一旦取り消して排除した、のだめカンタービレは大ヒットしたしな
舞台俳優とか時代劇でベテランの演技を学んで来なかった連中が主役やるんだから程度の低いものしかできないよ
女性やドルヲタはそれでも喜ぶし、金を落とすのだろうが、ファンも駄目にしたんだよね
>⽇本アニメが世界中で⼈気なのに実写邦画は⼈気ないのはなんで︖
そりゃアニメは人種関係ないからな
例えば邦画だと海外で有色人種が嫌いなレイシストは絶対見ないが
アニメは架空の世界でキャラの見た目も非人間だから抵抗が少ない
実写でも動物しか出てこない映画に文句を言う奴なんて居ないし、
あと人間には出来ない演出や表現ができるから受け入れられている
無理やりジャニやAKBねじ込むとクソになる
かと言って入ってないと必ず売れるかと言うとそうでもない
ならある程度ファンを取り込めるジャニやAKBをねじ込む
スポンサーが危ない橋を渡ろうとしないからそういうサイクルなんだろな
逆に言えばスポンサーが危ない橋を渡る体力が無くなったとも言える
昔は寅さんとか釣りバカとかトラック野郎とか黒澤明とか
ジャニもAKBも関係ない映画が売れてたはずなんだけどな
邦画ってなんかダラダラどうでもいい描写に時間使ってダルいしつまらない
シンゴジラは極力そういうムダを省いたというだけあってテンポ良かったけど
お遊戯しかできない役者(主に主演)、頓珍漢な脚本・演出家、名ばかりの監督の
トリプルコンボじゃ余程の事がなけりゃ駄作しかできんよ。
コメディ実写でそこそこ売れているのがあるのは、お遊戯な演技も頓珍漢な脚本・演出もコメディということで許容されているから。
監督も俳優も「こうすれば泣くはず」「こうやれば感動するはず」とマニュアルに頼ってるから商品しか生み出せない。観客は心が揺さぶられる作品が見たいのであって、綺麗な商品がみたい訳じゃない
予算上人気アイドルが看板はるのは仕方ないとして、シンゴジラみたいに超早口棒読みで面白いエンタメ系作品もあるから、あれは良い試みだなと思った。演出のセンス次第で役者の演技はそれなりにごまかせる。
とりあえず邦画は舞台でもないのにベタなセリフとかお約束な間とか変なテンポとか大袈裟な演技になるのを崩してった方が良いと思う。それが良いって層もいるのは分かるけど大体グダグダにみえる。
キングダムとか切羽詰まってる上に大人数戦ってる場面で悠長なセリフ一言一句ゆっくり仰々しく喋って周りみんなが固唾をのんで見守ってるとかちょっとギャグかなと思ったし(せめてケガ人介抱したれ)・・・あれは漫画だから自分で補完できて面白いんだなと思った。
たまにセンス良い演出の作品があっても文学的だったり社会派だったりで良くも悪くも分かりにくくて暗いから気軽にすすめにくいし・・・
原作や観客に対する奇怪な上から目線がまず一番の問題だろうな、実写業界。
「ドラゴンクエストの映画を作るにあたって、全く知らないままで作りました」という監督が本当にいるんだもの。
まったくその通り
ツイッターで「映画作ったことがない素人が批判しているんじゃねえよ」と
ブチキレていた某巨人の実写映画の関係者がつぶやいて大衆の意見を無視している
彼らは自分たちの作品は素晴らしすぎるから批判されると思っていないんだろう
日本の映画はエンタメ性が無い
ドラマ映画ばかり
WOWOWの硬派ドラマみたいな地味でよく出来た社会派ドラマが好き
アニメは鬼滅みたいなベッタベタな子供向けは嫌い
津川雅彦さんが邦画はもう環境が駄目的な事言ってた気がする
正確に覚えてないけど、邪魔な要素が多そうというか自由に動けないみたいな?
映画はあくまで娯楽が基本なのに芸術や文学に特化し過ぎた
老人の独り善がりみたいなのが多いからつまらん。
かと思えば娯楽作品はセンスが悪くてどうにもならん。
在日汚染された業種は縁故や利権で新人が登用されるようになるから
才能のある人材を登用し育てて技術を継承し、実力のあるものが生き残るという健全な新陳代謝が阻害されて腐るようになる
>⾒飽きた⾯ばかり並んで⾷傷気味になる
アメリカのテレビドラマを何作か見ていると、
「もしかしてハリウッドって役者あんまりいない?」と思うほど同じ役者が出てくるし、
ヒット映画に出た役者が立て続けに主演作作られたり、
意外と基本的な起用方法って日本とあんまり変わらない。
金かけたメジャーなものには確実な実績ある奴を投入したいだけな可能性もあるのでは?
ハリウッド業界ならあの作品で名演技をしたから一気に飛躍した映画ドリームはあるけど、邦画は聞いたことないのが不安(私がにわかだから知らないだけかもしれませんが)
黄色人種だから〜とかで売れない云々言ってる人いるけど、KPOPは売れてるじゃん。(もちろん割合的には日本人が多いけど、アメリカでもそこそこ以上ら売れてる)単純に実力不足なだけ。はっきり言って、黒澤>今の邦画全体な実写邦画は終わってる。
漫画アニメでいえば、
手塚治虫+2000年以前の宮崎駿>新海誠・ufo・鬼滅の刃・ワンピース ・ナルト・ブリーチを含めた2000年以降に完結した作品
みたいな状態だから、いかに邦画が歪な状況か分かるね。
新海誠が言ってた「記録が上書きされるのもエンタメの健全さ」が実写邦画への皮肉になるレベル。人種間での問題に言及する以前の段階。
KPOPは売れてるとHAHAHA御冗談を
国が主導で金でyoutubeの再生数を買ってる韓国が健全な状況かね