1. あにかい
アニメ化に恵まれた作品とそうでない作品の差はどこから来るんだろう︖
2. あにかい
スタッフにやる気を起こさせる原作か否か
3. あにかい
明らかにこの期間⾷っていくためだけに取ってきた仕事とかあるしね
4. あにかい
タイミングかな
5. あにかい
原作がスタッフを魅了できたかどうかだといいなあ…
7. あにかい
ゆるキャン△はアニメになって原作売れだしたし実写もかなりよかった
キャンプの魅⼒⾃体⼤きかったし
そのまま埋もれてたかもしれんからすごい運よかったと思う
8. あにかい
のんのんやヤマノススメなんかも気合⼊ってたな
あそこまで絵柄変わるとちょっと原作者複雑だろうけど
9. あにかい
あきキャン△は実写もかなりよかった
10. あにかい
>>9
もしかしてこれやりたいからナレと爺さん明夫にしたんだろうかと
邪推するレベルのマッチング
11. あにかい
原作の良さをきちんと理解した上でアニメとして完成度を上げるって凄いわ
12. あにかい
やっぱこういうのはプロデューサーも⼿腕なのかね
13. あにかい
監督「僕なりのオリジナリティを出すため原作は⾒てません」
これに尽きる
14. あにかい
>>13
⼀番嫌いなタイプだ
なら原作の名前使うなよっていう
15. あにかい
進撃と⻤滅はアニメ化しなかったらここまで売れなかったろう
16. あにかい
>>15
その⼆本に限った話でもないさ
やっぱり触れる機会が増えるってのは⼤きい
17. あにかい
⻤滅はアニメブーストだけど巨⼈は最初から売れてたぞ
19. あにかい
これアニメ化したら絶対⾯⽩いだろと思ってたものが外れた時のショック
20. あにかい
あんまりアニメみない⾃分がトネガワだけは楽しみにしてたのにあそこまで変になる
とは思いもしなかった
21. あにかい
各会社毎に差はあるけどきらら系アニメの⼤半は恵まれてると思う
22. あにかい
>>21
コケてるのも多いだろ
23. あにかい
きらら系はじつは打率低いよ
コメント
おもしろいか?おもしろくないか?
つくりが雑か?丁寧か?
自分が受け入れられるか?そうじゃないか?
作者がバカか?バカじゃないか?
まともな編集がついてるか?ついてないか?
谷川ニコ「マジゆるさん」
アニメスタジオが「うちでさせて」ってお願いしまくる
原作側は来たお願いの中から選ぶ
ここで原作側に妥協があれば、当然出来は保証できなくなっていく
制作会社ガチャw
きらら系は原作読んでるだけだといまいち面白くない
そこに声がついてキャラ同士が
キャッキャウフフしてるだけでズキューンと来るようになる
で、その声付きを見てからもいっかい原作読むと
キャラ同士の会話の間なんかも拾えるようになってきて
関係性もぐっと引き立つ
だから変なオリジナル入れないで原作通りやってという声も分かる
やっぱ一番の要因は主要スタッフ/制作会社ガチャにつきるよね
同じチャンピオン原作のBEASTARSと入間くんが同時期に放送されて、
かつどっちもガチャ大当たりで原作への理解と愛情ある会社・スタッフに恵まれ、
原作読者からも賞賛されたのは正に2010年代漫画アニメ界屈指の奇跡
覇穹封神義はスタミュのプロデューサーが声優イベントを開く口実のために作ったようなもんだからな
こういうプロデューサーに目をつけられたのが不幸の元