やば!ブーイングの嵐なんですケド!?
KABEのラップが刺さりまくって観客の反感買いまくってる!
全員アンチになっちゃったんじゃね?
でも……この絶体絶命のピンチ。まるで赤壁の戦い……
孔明が信じる英子の歌は、この状況をひっくり返せるのか?
10万イイネは達成できるのか?
決着の時が訪れる……!
1. 海外の反応
恐らくアニメの中で一番いいシーンだったと思う
ニヤニヤが止まらない…もう少しで涙が出そうなったよ
2. 海外の反応
七海みたいなガールフレンドどこで手に入れるんだ
4. 海外の反応
>>3
X-Japan + Ali Project ?
5. 海外の反応
>>3
彼がハードコアなのも納得
6. 海外の反応
今期のBEST OPをカットするとか違法だろ!!!それを除けば完璧な最終回だったと思う
7. 海外の反応
>>6
でもその代わりEDをフルで聴けたよ!
9. 海外の反応
>>8
それな
10. 海外の反応
>>8
カズマの声優はいい仕事してたな
12. 海外の反応
プロゲーマー諸葛亮
14. 海外の反応
孔明が英子と一緒に歌わなかったのがちょっと残念
15. 海外の反応
正直DREAMERよりUNDERWORLDの方が好きだな
16. 海外の反応
ミアは英子のライバルとして登場すると思っていたのに、一度も登場しなかったのが不思議
17. 海外の反応
教科書通りの良い最終回だった、ただDREAMERはもっと良い曲にしてもらいたかった
テーマ的には良かったけど、渋谷109の戦いと呼ぶにふさわしい曲ではなかった
18. 海外の反応
>>17
同意、最終回にふさわしい曲を期待してたからそこだけガッカリしたな
20. 海外の反応
たとえ今回は英子が勝ったとしても(孔明の策略によって)、彼女の目的はDREAMERという曲で本当の七海を引き出したいということであり彼女はそれを見事にやり遂げた
あと唐澤の扱い方も良かった、彼は夢想家でありながら業界の厳しい現実に押しつぶされ、現実主義者になってしまったような気がする
それがリボーンアザリエのおかげで、かつての情熱を取り戻した。以前よりずっと熱心になったアザリエを今度はどこに連れて行くのか見てみたい
もし2期があれば唐澤の過去を掘り下げて欲しいな
21. 海外の反応
俺DREAMERを50回くらいヘビロテしそうだわ
23. 海外の反応
>>22
9/10 今期のトップ3
24. 海外の反応
>>22
7/10 P.A.WORKSの作品の中でも特に良かった
25. 海外の反応
>>22
最初の3話は8/10、それ以降はせいぜい6/10といったところかな
26. 海外の反応
>>22
まだ最終回見れてないけど恐らく7/10くらいになりそう
最初は良かったが最後のアークをアニオリで引き伸ばしたのがかなり痛かった、あと孔明がほとんど姿を消してしまうとは思いもしなかった
27. 海外の反応
>>22
9/10
28. 海外の反応
>>22
第1話は素晴らしかった
最終回もかなり良かった
他のエピソードは非常に当たり外れが大きかったけど…
7/10というところかな、もし全てのエピソードが1話や12話と同じくらい良かったら余裕で8/10か9/10になったかも…
29. 海外の反応
>>22
7/10、今期のベストショーの一つだった
もう英子の顔芸が見れなくなるのは寂しい
32. 海外の反応
>>31
ギャップ萌え
33. 海外の反応
>>31
これはシリーズ屈指のギャグ、毎話様々な可愛い子ちゃんを引き寄せるKABEは飽きないな
34. 海外の反応
結局KABEの存在意義って何だったんだろう?
英子の歌でラップをするんじゃなかったのか?そして観客は「HOLY S〇〇T IT’S THE KABETAIJIN」みたいになって、10万いいね!を獲得する展開になるのかと思った
35. 海外の反応
>>34
本当にラップして欲しかったの?
36. 海外の反応
>>34
英子の歌が台無しになってしまうからラップはなくて良かったよ
38. 海外の反応
>>37
俺も!そのシーンが一番好き
39. 海外の反応
>>37
観客を煽って怒らせるのも良かったけど、もっと英子のパーフォーマンスに絡んでくるのかと思った
40. 海外の反応
英子のサマソニでのパーフォーマンスは見れないのか?
41. 海外の反応
出来れば2期やって欲しいなぁ
京都編はかなりほっこりするし、孔明の活躍がもっと見たい!
42. 海外の反応
SEASON 2! SEASON 2! SEASON 2!!!
44. 海外の反応
2期あるのかな?日本では非常に好評だと聞いたけど
45. 海外の反応
この作品はP.A.WORKSの初のコミック原作のアニメとして記憶に残るだろう
原作を読んでみたが、よくアニメ化したなぁと思った。この辺りから漫画の方向性が定まらなくなり、孔明と英子が道連れになるなどやれることは限られるようになった
孔明とのラップバトルは最高の出来だったし、10万いいね!編は最高の終わり方だったと思う
また、このアニメの最大の不満点である10万いいね!編がシーズンの75%を占めるという事態を避けるためにも、最初の数話をアニオリか何かで引き伸ばしても良かったかもしれない
私はP.A.WORKSの次の作品が何であれ楽しみにしてる
myanimelist.net/anime/50380/
12話の評価:Excellent:83.78% Great:5.57% Good:2.66% Mediocre:2.91% Bad:5.08%(413票)
MALの登録者数:15,510→33,165→60,432→77,169→98,028→114,134→123,445→130,206→138,141→143,732→161,629
12話までの平均スコア(6/21時点)MAL
1話:N/A | 2話:8.08点 | 3話:8.31点 | 4話:8.36点 | 5話:8.38点 | 6話:8.41点 | 7話:8.41点 | 8話:8.41点 |
9話:8.40点 | 10話:8.39点 | 11話:N/A | 12話:8.36点 |
コメント
これから見るんだが
もう英子、孔明
三国志ヲタのオーナーが見れないとは
寂しくなるなぁ
孔明のバックアッププランは離間の計ってあるから
周瑜の策で蔡瑁を曹操に処刑させたアレをやるつもりだったんじゃないかな
どうしようもなくなったらアザリエごと七海を潰すつもりでいたんだろう
あるいはアザリエの3人で内紛させるとか、アザリエと唐澤を法廷闘争レベルにまで相反させるとかかな?
いずれにしてもエゲつない策なのは間違いなさそうだけど、そうならずに済んで良かった
離間の計
唐澤とアザリエ。アザリエとファンかはわからないけど、両者の仲を引き裂くようなかなりエグい作戦も用意してたみたいだな。英子と七海の友諠もあるし、最終手段は封印したんだろう。
善人でいられるうちは善人、無駄に英子に不信感を抱かせないというのはさすが軍師。
ご都合ーって思うくらいの大団円なのだが、
孔明の策じゃーしゃーないな!って、思っちゃうw
アザリエの方がドラマ性あったから英子サイドを食っちゃった感じ
作者もアニメ制作陣もアザリエの方に情が移っちゃたみたいで曲も作画もアザリエの方がさらに力入ってた
上っ面の思い込みで語る辺りがライトファンって感じするなぁ
原作だと新生アザリエを見て幻滅して去っていくファンとか描かれてたけどお前みたいな奴なんだろうな
批判の中身がなさ過ぎる
ただ因縁ふっかけてるだけやん
中身がないのはお前だよ
酷い話だったなあ11話からの孔明の策からの流れから最悪だと思う無理がありすぎだろ
10話までは面白かったのになあ
突然ご都合主義というか英子の歌やアザリエの曲が全然良いものじゃないから何の説得力が無いんだよなあ
話作る上で仕方ないけどストーリーに曲の出来とかが絡んでくると難しいよね
原作知らないけど ここまでの話がさらっと流れるなら原作は面白いのかな
カベのキャラ性は問題ないけど、やっぱラップバトルを盛り込み過ぎたのがなー、計略ネタをポンポン生み出すのが難しいのもわかるけど、もっと孔明の活躍を見たかった
仮に二期が来てもこのアニオリ連発して伸ばした作風のままKABEだけダブル主人公のように描いて、他は原作のままにしたら
何で新規の仲間キャラはこんな扱い薄いのってなり
新規の仲間キャラもKABEぐらいアニオリ連発して引き延ばしたら、仲間増え続ける事に英子と孔明の出番が減っていく誰が主人公か分からない群像劇アニメになり
二期で原作通り描くと急にKABEが消えて1期のあれはなんだったんだってなるぐらい
二期の事はいっさい考えて無いアニメの内容ではあったな
3話で最高におもしろかった
全然続き進まないから原作読んだけど
KABEって原作だとこんな主人公してなくてただの仲間の一人で
仲間になってすぐら10万いいね企画に行くからこのために仲間にしたんだ感あるけど
アニメはやたらひっばってラップバトルがあんな感じで
まぁ悪い方にテンポ伸ばしたんだなあって思った
原作通りやるともっと何話も前に10万いいね企画終わって次のエピソードが途中までになるしと思ったんだろうけど
途中までになっても過程がおもしろければ円盤も再生数も上がるし二期への期待値も出るだろうに
PAてやたら切りよく終わらせたがるよね
原作者原作ファンよりアニメから入った人優先で描くし群像劇化したがるよなって思った
>PAてやたら切りよく終わらせたがるよね
これはあるね。全体の形ばかりに気が囚われて、詳細部分で取捨選択がめちゃくちゃになっている。1クールで終わらせようとするならKABEを掘り下げる意味は分かるけども、その理由付けが全くない。むしろ原作改変してでも理由を付けないと、必然性がないんだよな。英子との対比にもなっていないし、別に落ちた先から這い上がるような話でもない。むしろ、英子と七海との対比を邪魔している部分すらある。音楽の使い方も勿体ぶる所とガンガン押すべき所を履き違えていたりする。最終話は良かったけどもね。
折角原作の良さを引き出して上手く描けていたのに、下らない色気を出して物語を完成させようとした傲慢さが足を引っ張っちゃった。本当に凄くもったいない。点数をつけるなら80点を出したいけども、PAはそろそろこういう作り方から脱却してほしいわ。
P.A.WORKSが感動させるアニメーション作品をつくりたい気持ちはわかるんだけど、妙に説教臭かったり野暮ったい感じになってしまうのがなぁ。
擁護する言い方をするなら、クソ真面目な人らばっかりなんだと思うよ。本当に作品を真面目に作ってて、それが作風にまで反映されちゃっている。悪ノリは駄目だけども、「産みの苦しみ」を遊ぼうとする、あるいは楽しもうとする部分が制作サイドから見えてこない。悪い言い方をするなら「これはこうだろ?知ってる知ってる。こうしておけばいいんだろ?」って感じで頭でっかちになっている。
正直アニオリはいらなかったと思うが、1クールなら10万いいね企画を最終回に持ってくる以外の選択肢はなかっただろう。
いっそのことストーリーと関係ない原作のおまけを集めたような回を作った方がよかったかも。
それはそれで文句が出そうではあるが。
そういうのも良いし、原作の見えていない所をもっと入れるべきだった。安易なキャラクターの掘り下げではなく。
昨今、支持が集まる原作有アニメって、そういう補完が上手い物が多い(最近だと「その着せ替え人形は恋をする」とか)。制作サイドの原作読み込みが高くて原作リスペクトを感じるし、かと言ってただ制作しているだけではなく、自分たちの描きたいものも上手く盛り込んでいる。相乗効果っていうのかね、アニメも原作も両方が面白く見える制作方法が一番なんだと思う。
着せ恋は原作にはなかったアニメ冒頭の「五条くんが亡きご両親の仏壇に手を合わせるシーン」に作者自身が衝撃を受けたそうだし。アニメ制作陣の補完や膨らませ方が抜群に上手かったよな
キャラクターの掘り下げも英子や孔明やオーナーならよかったんだけど。KABEって完成されてて、一時のスランプってだけでしょ。DEBUとの友情賛歌なんか膨らまして誰が喜ぶのよと思ったね
掘り下げで言うと
普通にアニメにしてもらえないカットされた孔明のアパート探しの方が見たかったわ
アニオリKABEの日常とかラップまじいらねって思った
アザリエに東南の風が吹く演出に涙腺やられたわ
あんなの泣くに決まってるだろ
いやー面白かった
さり気ない動きをきちんとアニメ表現してるから全編違和感なく見れて、話に集中できたよ
声優の布陣も完璧だった
演出脚本もクオリティ高い
アニメ作りのお手本のような作品だったわ
アニオリによる無駄な引き伸ばしさえなければ完璧なアニメ化だったな
尺の都合とはいえ勿体無い
思想が違い過ぎて草
原作引き延ばしアニオリ乱発のこういうスタイルは古い
世間で二期がくる系、円盤売れる系は最近だと「まちカドまぞく」みたいな途中で終わっても次のシーズンが円盤や再生数が良ければ続きやれます系
あれだけアニオリ引き延ばししてたジャンプアニメですらそれ理解して原作丁寧にアニメ化してるから時代遅れる過ぎる
鬼滅もアニメ1期はクッッソ中途半端なところで終わったしな、実際。
キリが良いタイミングで終わるなら累編で終わらせる事になるけど、それだと19話なのでキリが悪い。
じゃあ残りの5話分を伊之助や善逸のアニオリでもやって引き伸ばそうかって発想になるのがPA。
キリが悪くても無限列車直前までやって2期(映画)に続く、で終わらせるのがufo。
そういや呪術も1期はクッッソ中途半端な、モブ呪霊を倒したところで終わってたな。
キリの良い場所で終わらせるためにアニオリで引き伸ばすくらいなら、中途半端なところで終わらせて2期に続く、にした方が人気出やすい。
>>ミアは英子のライバルとして登場すると思っていたのに、一度も登場しなかったのが不思議
ミアはちゃんとボイトレして完全体となった状態で2期のラスボスとして立ち塞がるから…
キャラも設定もストーリーもまぁいいのに肝心の曲がダサすぎてイマイチ
ラップとか見るにたえなかったし
もったいない
アニメがー
原作がー
ラップがー
コメント欄が盛り上がる為の、孔明の罠だったんだがな
原作未読なのでアニメのみの知識になるけど、対戦相手を只の敵・やられ役にせず、
人として描いてバトル後も華を持たせるのが好感持てて好き
あと、アザリエにはガチファン男子みたくインディーズ時代から追いかけてる人がいる事も嬉しかった
ところで唐澤の現役時代がマリスミゼルみたいなヴィジュアル系バンドだったけど、
年代(およそ四半世紀くらい前?)を考えれば大体こんな感じになるよねw
あまりに綺麗に終わったから逆に2期なさそうな感じすらある。
ラップって結局あれだけ?
英子の曲内では使わないのか
KABE君の役割は、100万イイネ作戦のための遊撃部隊(扇動要員)で、
英子の歌を最高に効果的な場面で投入するための「場作り」が役目
だからそういう扇動に秀でた人気ラッパーをスカウトした
そう思ってくれれば、完璧な仕事したなと分かると思う
要は、ファン第一号メガネ君(暗躍)とKABE君(扇動)って裏方なのよ
だから、アニオリで広げ過ぎたせいで「相方では?」みたい誤解を生んだのは悪手っちゃあ悪手だなぁ…
無駄に広げたせいで役割がブレたという事
原作だとKABEってサクッと仲間になって
以降ラップ煽りが必要なシーンに唐突に現れるぐらい
普段はいないモブみたいなキャラだしな
dreamerがしょぼすぎて感情移入できなくなった
やっぱ課題点は大体同じ部分なんだね。制作側も次回改善してぜひ2期やってほしい。原作は音楽と本当によくマッチした素材なんだから。おれアニメ版で完成したような気がしたよ。
美尻の衣装は疎まれ
我が夢は破れたり
美声の英子は歌い
夢追う者を讃えり
されば我、妄想を捨てず
夢は壁を破りたり
妄想は七つの海を越え
露出郷に遊ぶ
惜しいよ。もっと予算あれば。
演奏シーンでGOD KNOWSくらいの作画だったら。
見たいのは孔明の策略であって
英子やカベの成長譚じゃない
まだ英子はメインキャラだから分かるけど
1クールでKABEKアニオリ祭は意味不明すぎる
面白かったのは最初の3話までだったな
七海の髪型真似てる痛ファンが普通にBBラウンジに居てKABE追ってたが
プライベートではちゃんと距離を保てる正しいファン……ですよね?w
ワンクールで原作ものやる難しさだな。
ラストをここにもってこようとして、伸ばせる部分がKABEしかなかったと。
アニオリするにしても、孔明が絡む話は難易度高いし、その後のストーリーに影響しちゃうし。
それにしても十万本の矢といい、演義の創作を史実だと勘違いしてそうだな海外勢は
実在の孔明ではなく、伝説から召喚されちゃったんだね。
三国志の時代の軍師の仕事を知っていればカベの役割は明白。
あの時代の軍師は檄文を書くのが上手いと取り立てられたんだよ。味方を鼓舞し、相手をこき下ろす。悪口が上手で軍師に取り立てられたって話もある。つまり今風に言えばアジテーター役だね。
今期覇権は揺るがないだろうよ
なるほどじゃあオリジナル回は完全な悪手だね
あの流れだと英子と組んでラップ混じりの曲やるんだと思ってたよ
あのラストやるならアザリエの他のメンバーやプロデューサー掘り下げたほうが話の説得力が上がったかなあ
「実際に流れた曲が感動できるほどいいと思えない…」って言うのは、すごくわかるけど「それを言っちゃあお終めぇよ!」だな
実在するヒット曲も、薬やってラリッてるときに頭の中を流れてたメロディーに別のバンドメンバーが考えたそれっぽい歌詞を組み合わせたらヒットした…とかあるみたいだしな
やっぱアニオリKABEラップがあまりにも冗長過ぎたよなぁ
赤兎馬がお前の勝ちだって言うシーンは良いアニオリだと思ったけどそれ以外はまじでいらなかった