2. あにかい
キャラデザがその時の最先端ぽかったから
3. あにかい
キャラの可愛さ
⿊猫が可愛かったから
5. あにかい
声優の⼈気で
6. あにかい
>あやせが可愛かったから
7. あにかい
いや⾯⽩かっただろ
8. あにかい
ハルヒ
当時からカエル顔だと思ってたけど当時それを⾔ったら最先端のキャラデザを理解できないアホと⾔われた
あとまどマギも潰れた饅頭にしか⾒えんかった
9. あにかい
何故売れたかわからないというものに対する答えは⼀つ
買う奴がいたからだ
10. あにかい
>なんで売れたのかわからないアニメ
お前の好みと世間の好みが違うだけ
11. あにかい
昔はこれが流⾏りの絵柄なんだと分かったんだけど年取ると今はどれが流⾏りの絵柄か分からなくなってきた
13. あにかい
>>12
謎の考察と綾波ばかり話題になったけど
OPと戦闘シーンのクオリティが売れた原因だと思うわ
14. あにかい
>>12
全てが⽬新しかったからじゃないかなって
キャラとか演出とかSF考証とかロボットとか、個別に⾒ればエヴァの前でも⾒かけたことのある要素はあった
だろうけど、それらを全て内包してゴールデンタイムで全部ブチまけたのが良くも悪くもインパクトあったんだ
と思う
15. あにかい
エヴァがなんで売れたか分からないはないでしょ
業界が変わるレベルのクオリティ
事実変わった
個⼈的にはISかな
17. あにかい
なんで売れたのか、売れてるのかわからんのは今も⼀杯あるな…
18. あにかい
売れるにはまあ売れるなりの理由があるのだろうとは思いつつ
こんなに売れてるものを何故⾃分は楽しめないんだろう
という疑問は常にある
19. あにかい
なんで売れなかったかは分かる事やや多い気がする
20. あにかい
最近だとこれがよく分からんかった
ダンベルともども勉強になるからなのか︖
21. あにかい
>>20
知識欲的なのも無くはないがそれをキャラとかストーリー展開に混ぜる発想の物量があるかどうかだと思う
ダンジョン飯とかビースターズとかもそうだがこういうのはどれだけ⾯⽩いネタで畳み掛けられるかの勝負
22. あにかい
>>20
これは⼥⼦⼈気じゃないかな
24. あにかい
>>23
アニメスタッフの名前だけで期待にお釣りがくるレベルだったよ︖
ただどういう話になるかは不明だったので内容には懐疑的だっただけで
25. あにかい
>>23
虚淵が脚本ってことでそこそこ話題性はあったと思う
⾎だまりスケッチになりそうとか当初から⾔われてたし
爆発的にブレイクしたのはマミさん死んだ回からやね
26. あにかい
新房昭之・蒼樹うめ・虚淵⽞と当時の売れっ⼦詰め込んだ作品だぞ
27. あにかい
まどかは事前にスタッフリークした某掲⽰板の管理⼈を
即特定排除するとかアニプレの本気が⾒えたな
29. あにかい
けもフレは開始5分で1話切りして
なんか不穏な伏線や雰囲気で話題になって視聴再開したら
普通にラストまで王道で癒やされたよくわからないパターンだった
30. あにかい
けもフレ1はビジュアルから売れると予想出来る⼈殆どいないだろ
31. あにかい
80点くらい⾯⽩かった作品が100点くらい評価されてると困惑する
⾯⽩いとは思ったから叩くわけじゃないんだけど過⼤評価っぽさにモヤモヤ
32. あにかい
>>31
まあ物の⾒⽅も⼈によっては加算式だったり減算式だったり違いがあるからな
斬新な作品ってのは加算式に強いし、定番だけど抑えるところは抑えてるのは減算式に強い
33. あにかい
>>31
そこは後から追うとリアルタイムで楽しんでた⼈達の気持ちが分からないのもあると思う
⾯⽩い⾯⽩い⾔われてると評価のハードル⾼くしがちだしね
34. あにかい
⾯⽩けどこれ売れないだろうなーってアニメはだいたいギャグアニメ
35. あにかい
アニメはあんま⾒ないんだけど俺妹とけいおんがあんなに流⾏ってたのが謎だったわ
アニメがヒットする要因の多くがOPにあると個⼈的には思ってる
37. あにかい
>>36
もちろん内容との相乗効果もあるんだろうが
社会現象になったアニメで糞OPというのは確かに思い当たらんな
38. あにかい
>>36
鉄⾎はOP全部良バンドで揃えたけど叩かれたから最低限筋が通った内容がないといけないのかも
39. あにかい
エヴァとハルヒは次回予告が毎回楽しかったな
バッカーノなんかも次回予告すき
来週も⾒ようって思わせるのは⼤事だね
40. あにかい
ヒットアニメってだいたいが⾒やすいんだよ
だから良くも悪くも内容についての議論ができる
⾒づらいアニメはアンチスレも伸びないから
コメント
当時面白かったのが友達がアニメ好きな女子を誘って旧エヴァの劇場版をみんなで
見に行ったらシンジがアスカの病室でオナニーするシーンを見てしまい、上映後の
みんなの顔が憂鬱になっていた時
しかも誘った奴がフォローとしてファミレスでみんなとご飯食べようと
その女子2人に言ったら真顔で食欲が無いから良いと言われてた
あの日見た友人の顔を僕は忘れない
はいふりはあれほどぼろくそ言われてたのになんで円盤の売上良くて、劇場版公開して
BS11で何度も再放送するのかわからん
個人的にはFATEシリーズ
ゲームをやってないからなんだろうけど
>FATEシリーズ
ゲームをしてなくても十分に内容が解って面白かったぞ
ゲームファンが支えてるから売り上げも鉄板だから作画にも力が入っていて金を使えて
ほかのアニメより恵まれてるだけで評価自体は別に過大じゃないだろ
それよりもOPがとか当時斬新だったからとかカエル顔だとか潰れた饅頭とか
殆どがアニメの内容なんてどうでもいい奴の意見しかないじゃないか
エヴァンゲリオンは確かに当時なぜ売れたかわからなかった。後、同じような言い方でいうとガンダムもクリーミーマミもミンキーモモもよくわからない。つまり後にアニメ界を替えたと言われている作品の数多くは自分は理解できていない。(すごい作品だと思ったのは後年になって再編集されたり、ジャンルが作られてこれが原点と言われた後のこと)
多分自分はコアなおたくでないんだと思う(一発でそのすごさに気が付かないのはおたく失格だと思う)でもまどかは最初の一話ですごいと思った。あの魔女デザインを見た瞬間、もしくはきゅうべぇの胡散臭すぎる魔法少女に関する説明を聞いた瞬間、これは野心満々なすごい作品になると思った。
エヴァンゲリオンは第一話を見るとよくあるスーパーロボットな始まりに見える。あのミサトの自分のセックスアピールを強調した写真も気に食わないし、ロボなのにケーブル引きずって武器がナイフなのも気に食わない。(マジンガーZだって空を飛んで飛び道具やビーム兵器を使うのに)
ガンダムの気に食わない点は、サイド7にやってきたザクが、子供が寝ているロボに乗ってマニュアル片手に操縦士しているのに簡単にやられたところ。顔のど真ん中に壊してくださいというようにケーブルが付いている所。
クリーミーマミの一番気に食わないところは伝説のアイドルなのに歌が下手なところ
後は省略