海外の反応 【ケムリクサ】 第10話 ラストの子は一体誰なのか…

2019年冬アニメ
ケムリクサ 10 あらすじ
スポンサーリンク
りん、りつ、りな、わかば、一行はそれぞれの個性を生かしつつ全力で赤虫に立ち向かう、そしてついに

1. 海外の反応
さいしょのひとが着てた服、わかばと似たデザインだな
シロがわかばについていってるのは、さいしょのひとだと認識してるからなのか?

てか来週キツイ展開になりそうだな
頼むからりつ姉とりなちゃんズ生き残ってくれ
りょう、りょく、りくはピンチの場面で出てきたそうだね


2. 海外の反応
>>1
彼女の服のデザインは実は同人版(2012年)わかばと同じデザイン!


3. 海外の反応
>>似たデザイン
なにか意図がありそうだよな
息子か親戚だったりするのだろうか


4. 海外の反応
10話が今までの中で一番面白かった
少し鳥肌立ったぞ
けもフレは11話で絶望させられたけど、ケムリクサでもそうなりそうだな


5. 海外の反応
>>4
11話が鍵を握る回になりそうだよね
俺も鳥肌立ったわ
姉妹たちが心配で仕方ない


スポンサーリンク

6. 海外の反応
怒涛の死亡フラグ!
たつきさん容赦ない


7. 海外の反応
>>6
まぁりんとわかばが生き残って子孫を残すんじゃね


8. 海外の反応
ケムリクサほんと面白い
恐らくアートワークのせいだろうけど、見てない人が沢山いてガッカリ
これと前期のひもてはうすを見ればわかるけど、絵が全てではないのになぁ


9. 海外の反応
>>8
ケムリクサのアートワークは初見じゃ良さが分からない気がする


スポンサーリンク

10. 海外の反応
>>8
うん、見てる人が少なすぎるわ
9時間で30コメントしかないとかどうなってんだ


11. 海外の反応
あの青のケムリクサはなんだったんだろう


12. 海外の反応
来週はさいしょのひとの回になるのかな?


13.  海外の反応
>>12
まだまだ解明されてない謎が多いからどうだろう:
①ケムリクサはなんなのか
②むしの謎
③この世界に何が起こったのか
④さいしょのひとは誰なのか
⑤姉妹たちの生まれた目的
⑥わかばはどこからきたのか


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>13
④に関しては、さいしょのひととわかばが何かしらの関係があることは明らか
他も知りたいけど、謎のまま終わりそう


15. 海外の反応
たつきさんは見せ方や話作りがほんと上手い
まだアニメは終わってないけど、彼の次回作が楽しみ


reddit.com/r/anime/comments/b0ly5w/kemurikusa_episode_10_discussion/
myanimelist.net/anime/37302/


10話までの平均スコア(3/14時点)

1話:5.85点2話:5.51点3話:5.49点4話:5.52点5話:5.57点6話:5.61点7話:5.69点8話:5.76点9話:5.83点10話:5.86点

各話ごとのスコア

1話:6.89点2話:6.8点3話:7.04点4話:5.83点5話:7.35点6話:7.53点7話:7.53点8話:8.75点9話:8.67点10:集計中

コメント

  1. やべぇなケムリクサ
    どんどん面白くなっていく

    流石タツキだわ
    前記事のヤツみたいに最初の方だけ
    のヤツを持ち上げてる外人は
    見る目がないんだと反省すべき

  2. 各話単位で見るとしっかり評価上がってるんだな

  3. タツキ作品の良さはじわじわ面白くなる所

    外人はむしろ最初の方のインパクト
    で持ってるような4話ピークの
    なろうラノベアニメを持ち上げてるらしいが
    見る目の無さが本当に勿体無いね

    • お前それほかのまとめでも書き込んでたろ
      よっぽど自信のあるコメだったんだなw

  4. Amazonでも品切れ起こしてる

  5. ロープレでラスボス戦に向けて過去を清算していくような雰囲気

  6. 今期では、かぐや様、モビサイコ100Ⅱ、風強、上野さん、同居人、約ネバ、ピアノの森、転スラ、SAO、わたてんの次くらいには面白い。

  7. たつきって才能はあんまり感じないんだよな
    才能っていう面ではなろう系にすら及ばないんだけど「このアニメ絶対つまらんわ」と思わせてからの巻き返す底力がすごいよなw

    • アニメという12話が約束された放送枠で、トータルで面白ければ許される作り方ができる作品と、
      序盤で点数取る展開をしないと見続けてもらえない、なろうや漫画などの作品との作り方の違い。

    • それはお前の見る目がないのだろう
      才能を感じない❌
      面白さが分からない

    • >>巻き返す底力がすごいよな

      いや、それが才能ってもんじゃねえの?

    • なろうにノベライズしたケムリクサを投降してもウケないのは分かる
      だが、それを才能がないと評する気にはなれないな

    • 才能というより愛を感じる。
      アニメを愛してることが彼の才能だと思う。

    • たつきは初回である程度視聴者をふるいにかけている
      しかし、ちりばめたフックにかかった者を決してとらえて離さない
      これは恐るべき才能と言って差し支えないよ

      • フックにかかったものは、飢えるよね…

        今、すっごい飢えてます。助けて

    • おかしな解釈をする人間のドヤった文章ほど滑稽なものはないねぇ

    • おまえ何様だよ

  8. コピペあちこち貼りまくる目的は「外人は俺様が好きなアニメを理解できないアホ」って言いふらすことですかねw

    自分とは好みが違うだけで「見る目がない」と決めつけるとは、上から目線ハンパないですなあ。
    まさに日本のアニヲタの見本のようなお方だ。

    • むしろそういう反応こそが狙いでしょ
      まんまと乗せられてる

      • 馬鹿なウヨコメ放置するよりはそっちの方がずっとマシ

  9. たつきは「見せ方がうまい」ってのは確かにあるわ

  10. 「見せ方がうまい」ってフィクション作家に対する最高の賛辞なんだが

    • 最高でもないかな

    • そりゃよかったですね

  11. 最後に出てきた人物は同人版ケムリクサのわかばの服だからあっちの世界とも繋がりがあるのだろうか

    • あるだろうね

  12. 他者・他作品叩きになってスマンけど、不要な情報を長々と語る一方で必要な説明がロクに出なかったり、
    謎と説明不足の区別もついてない作家・作品が増えてきてる気がするので、
    そんな中、たつきの見せ方というか説明・情報の開示タイミングの絶妙はマジ感心する

    • タイミングはちょっと遅いね

  13. 分かりにくい、いいものが急に持て囃される事は稀だし
    見過ごされる事だってしょっちゅう
    そういう人だって口に合うのにスルーしているものはきっとあるし
    あまり人の事を言えた義理かどうかは分からない

    でも、日本で評判を呼べば後追いも増えるだろう
    アニメ視聴者の嗜好に国や地域の差がそうあるとも思えないが
    そこは生産国の見えないアドバンテージが生じる事もあるのだろうとでも思って
    長い目で見ておけばいい

    • たつきのアニメは絵が小学校低学年向けでおまけにCGだから外人は見ないね
      もうちょっと絵の面をどうにかしないとこれ以上の広がりは期待できそうもないかな

      • たつきは外人ウケなんて狙ってないよ

        • 日本人にもあまり受けてないのだけれど…

          • 君がそういうことにしたいだけでしょ

  14. けもフレ2の惨事とケムリクサの面白さで
    けもフレがたつきの腕でヒットした事が解るな

    • これはたしかにね
      たつきには一定のクオリティーが出せることは分かった
      こっからどう転ぶか見ものだぜ!

  15. 3月14日(12:29) 
    海外の反応 【ケムリクサ】 第10話 ラストの子は一体誰なのか…
     あにかい | アニメ・ゲーム海外の反応まとめ
    3月14日(12:20) 
    海外の反応「ケムリクサ」第10話

  16. あれは新宿バスタだった?

  17. ・・・。賛否どっちもカワイイなぁ。
    割愛による想像の余地は残すけど、完全に削りきった戦闘ではないから、必要な側面を安定させられたんじゃないかなぁ。
    前回消化不良だった不満も今回について、話がうまく纏まったと思うし。
    ナナシ説、最初の人説、どうしてこの場面が『記憶の葉』として撮影されてしまっているのか、当然の疑問もあるし。 リナのケムリクサに固執しないという点で同人世界観やたつき他作品と繋がっているのか。
    いずれにせよ、わかばにとっての試練やリンにとっての試練が必ず次週くると推察できるし、その中で『あと一回』がやってくるだろうし、99%予期された展開がどういう結論を出すのか。また、幹の接触と操作。タイムラグを含めて、長文だけど、わかばの真の正体は・・・実は、なんてこともあるんじゃないかなぁ。

  18. 面白かった。次も期待。

  19. はじめてヘッドホンで見たら曲がいいことに気づいた

    ケムリクサ見てるとマザーとかFF初期を思い出す

  20. けもフレヒットに貢献したけど
    けもフレくらい準備してもらえないと見せ方上手い程度で終わる事が解かるな

    • くやしいのうくやしいのうw

    • wよく考えても回りくどいネガキャンしか出来ないですね

  21. 相変らずCGアニメにアレルギーがあるな海外は。
    俺も最初はこれは万人受けするタイプの作品じゃなさそうと思ってたが、見てみるとオリジナリティを出しつつ王道エンターテインメントとして完成している
    正直けもフレ1期の功績がなければ見逃していたかもしれないわ。見られるサイトも少ないし。

  22. たつき監督はスロースターターで3Dアニメイターだから、面白くなるのに最初できっちゃう人が多いのは悲しいなぁ…
    私の知り合いにもおすすめしたけどやっぱりダメだった。わからんかなぁ…

    • スロースターターww
      どこがどう変わってるの?

      • 変わってるんじゃなくて段々と引き込まれるようなつくりになっている

  23. やっぱりたつきはシリーズ構成や脚本、演出などが上手い
    そもそもけもフレも元々は死にかけてたコンテンツをたつきマジックで面白く見せただけだったからな

  24. 各話ごとの評価がここまで上がってて平均がそこまで上がらないって人が減って単にでんでん現象起こしてるだけなのでは・・・

    • MALスコアの仕組み調べてみるといいよ

    • それはあるね
      もともと一話切りしてる奴が多いのはこの絵じゃ幼稚園児~小学校低学年向けだと思われて「ガキ扱いしてんじゃねーぞ」とか「なめてんじゃねーぞ」とか「ぶっ殺すぞコラッ!」ってなるからね
      外人は特にアニメ自体子供が見るものという偏見が根強いから絵の時点で大人向け感を出せないと厳しい
      もともと信者な奴かつまらなくてもいいわって感じで全く期待してない暇人のどちらかしか見てないのが現状
      これを打開するには、、新海誠さんと組んで絵をやってもらうしかない

      • なんか必死っすねw

        • 必死ではないよ

  25. 順当に評価が上がっていくのすごいな

  26. このじわじわ尻上がりに面白くなっていく作り。
    たつきなやあ。

  27. 同人作品の時を見てるとけもフレを経て
    キャラデザが変わってるんだな
    こいつはまだまだ進化途中だというのか…

    • 進化は止めないよたつきは

    • ベテラン漫画家でも絵が変わる人なんて普通にいますが

  28. りなちゃんズの動きを見てて感じたんだけど、
    たつき監督のアニメは3Dだけど静と動のバランスが能や狂言にとても近いから視聴者である日本人の感性に合ってるんだと思う。
    海外の人たちがアバローのプリンセスみたいにグリグリ動いて欲しいと感じるのもわからんでもないけど、
    日本人の美意識は「静の中に動あり動の中に静あり」が基本なんだから仕方ないね。

  29. なんとなくまったり見てるけど

    ここはきもいヨイショが並んでるなぁ
    能や狂言ねw

    • 具体性のないコメに草生やしてるほうがキモイっす

  30. ちょくちょく変な奴が湧いてるけど1人か2人程度が連投してるっぽいね
    展開も話も文句なしに良いしここまで見てる人なら高評価寄りになってて当然なんだけど
    むしろこんな終盤まで見ていてこんな小規模サイト(失礼)にまで来て中身のない短文コメ書いてる奴のが頭がおかしい
    この作品が好評だと困る人達がいるらしいね

  31. 見ている人を厳選してるんだろうな…

    アニメ普段見ている層からしてみれば「視聴している側がアニメを選んでいる」っていう意識がどうしてもあると思うけど、このアニメに関しては超人オリンピック的な篩が仕掛けられている。製作者がわが視聴者を意図的に篩をかけてるから、見ている人が少ないんだって外国の人に伝えたい。

    • いや、単純に絵の問題で外人は見てない
      だからこそ新海誠にリメイクしてもらえばすごい事になる爆発力を秘めているんだよ、このケムリクサというアニメはね

      • 単純に販路が狭いからでしょ
        海外で合法的に見ようと思えばアマプラかビリビリしかないし

        • 販路は狭くないアマプラとビリビリがあれば十分だよ
          後はたつきの腕次第…と言いたいところだが現時点でもうすでにたつきはすべてを出し切っているように見える
          そこでだ、あの世界最高峰のアニメ監督と名高い新海誠の力を借りようというわけよ
          これが実現すればとんでもないことが起こるのは目に見えてる、おそらくジブリやディズニーを軽く超えるだろうねw

      • 作家性が違いすぎるよ…

        • それは関係ない

          • なぜ関係ないと?具体的に説明してくれ

    • 超人オリンピックのアレはほとんどみんな落ちてたんすけどそれは…w
      まあ、たつきは100人に一人引っかかればいいって言ってたね


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました