モモとオカルンは、激しい戦いの末に、アクロバティックさらさらをアイラから引き離すことに成功。しかし肝心のアイラは、妖怪に食われた影響で絶命していた。そんなアイラの窮地に、アクロバティックさらさらから、驚きの提案が…。
1. 海外の反応
俺は笑いに来たんだ、泣きに来たんじゃない…
2. 海外の反応
>>1
今日は雨が酷いなぁ
3. 海外の反応
>>1
最初は楽しくて笑えるバトルアクションラブコメかと思ってたら、秋アニメで最も悲しくて、切なくて、そして心に響く美しいエピソードを見せられるなんて
4. 海外の反応
>>1
2回読んで2回とも泣いて、アニメ見てまた泣いた俺は弱虫になるのだろうか?
5. 海外の反応
またしても10/10回だな、カニ回と並ぶくらい良かった
細かいアニメーションがいっぱいで、今までで一番緻密なエピソードだと思う
8. 海外の反応
今回のエピソード独特な演出だな
スタッフのクレジット確認しなきゃ
9. 海外の反応
ダンスシーンのシークエンスがあまりにも良かった
10. 海外の反応
ダンスシーンだけでこれまでのブルーロック2期全体よりも動きが多い…
11. 海外の反応
>>10
ブルーロックはマンガ通りにフレーム数をしっかり守ってて、原作を忠実に再現してるだけだから…
12. 海外の反応
サイエンスSARUはこの話をちゃんとやれる数少ないスタジオの1つだと思ってたけど、毎回その期待を裏切らないな
13. 海外の反応
本当にサイエンスSARUの仕事は素晴らしかったね
原作でも衝撃的だったけど、アニメでの演出がそれをさらに深くそして切なくしてくれた
まさかこんなに心に残るものになるとは思わなかった
14. 海外の反応
>>13
本当に今年のベストエピソードだね
第4話でどれだけ素晴らしい演出ができるか見せてくれたと思ったけど今回のエピソードはそれを超えてきた、期待以上の出来だったよ
15. 海外の反応
正直第4話が普通に感じるくらい今回のエピソードは素晴らしかった
16. 海外の反応
このエピソードは絶対に外せない回だったけど完璧に仕上げてきたな
Amazing job
17. 海外の反応
原作組だけどアニメ組のリアクションをエピソードそのものと同じくらい楽しみにしていた
18. 海外の反応
>>17
サイエンスSARUは完璧に仕上げたな
原作より泣けるってのは本当にすごいことだよ
19. 海外の反応
唯一の不満はこのエピソードのために特殊EDを作ってほしかったってことかな
だってアップビートなEDが感動的なエピソードの終わりにはちょっとテンションの変化が大きすぎるよ
でもそれを除けば本当に素晴らしかった、サイエンスSARUはマジでこの漫画を素晴らしくしてくれたね
20. 海外の反応
>>19
あまりにも衝撃的だったからEDの記憶がない
21. 海外の反応
>>19
うん、ゲーム・オブ・スローンズのように悲しいエピソードの後にEDが変わる静かな音楽があればよかったんだけどね
22. 海外の反応
ドレスとか買ってるせいで返済が遅れてるのか?
23. 海外の反応
母親はアホなのか?
クールなフリップ決めるより警察に通報した方が良かっただろ?
24. 海外の反応
>>警察に通報
売春は違法だから
25. 海外の反応
>>売春は違法だから
子どもの人身売買はもっとアウトだぞ
てかヤクザに娘を連れて行かれたせいで娘の未来は闇だぞ
26. 海外の反応
連れてかれた娘はガチでどうなったの?
原作読んだけど回想シーンの後は何も描かれてない、死んだのか…?
27. 海外の反応
>>26
ヤクザの親分が母親の自殺に気付いて、娘を引き取って育てることに
その前に誘拐してた部下どもをフルボッコにして破門にしたらしい
28. 海外の反応
>>26
まぁ多分後々の伏線ってやつだな
愛羅のキャラ成長のためにこの話がいつか掘り下げられるんだろう
29. 海外の反応
>>26
恐らく彼女は死んでるか、どこか遠くにいるんじゃないかな
そうじゃなきゃアクロバティックさらさらは愛羅じゃなくて本人のところに行くはずだし
30. 海外の反応
マジでどうなってんだこれ!
なんでこのエピソードが4話よりもクオリティ高いんだよ!
ガチで泣いたわ!THIS WAS ART
31. 海外の反応
Holy f〇〇k
32. 海外の反応
悲しい過去を持つ鬼を退治するたびに炭治郎はこんな気持ちになるのか…
33. 海外の反応
チ◯コとキンタマについてのストーリーだったはずだろ!
俺はなんでこんなに泣いてるんだ???
34. 海外の反応
>>33
おい、玉ねぎ切ってるやつ誰だよ…
35. 海外の反応
>>33
オカルンは1つのボールを取り戻した…と思う……haha……ha……
人生は落とし穴だ
36. 海外の反応
>>33
ここらへんからこの漫画が単なる「でたらめな展開の連続」ではなくなった
龍幸伸さんのキャラ描写が上手すぎて感情移入せずにはいられない
myanimelist.net/anime/57334/
MALの登録者数:392,597
7話までの平均スコア(11/15時点)MAL
1話:8.64点 | 2話:8.65点 | 3話:8.62点 | 4話:8.60点 | 5話:8.61点 | 6話:8.63点 | 7話:8.64点 | |
コメント
原作では飛び降りシーンまで描いていたけど
アニメは自殺表現規制のせいかカットするかわりに
「ドサッ」と落下音だけの演出で悲劇性をより際立たせていたのは
上手いと感じた
水面や鏡面のような床の上がビルの上かな?
そこを踊りながら最後にジャンプしたところで
画面角度がグルリと曲がって落下していったのが投身自殺の比喩表現なのかな
もうこれ覇権やろ
他にも色々良い作品があるし、熱心なファンがついてる作品もあるから、今期1位は相当難しいかと
原作は絵がうまい、鳥山明先生級、これからもどんどんうまくなっていく、説明文がなくても絵で物語を語れる、モモちゃん達女の子キャラがかわいいと山田玲司先生やきたがわ翔先生が褒めていた漫画のアニメ化作品だしね
原作者は、ルックバックやチェンソーマンの藤本タツキ先生の元アシスタントでもあるし
タツキ先生はアシスタントといっても師匠みたいな感じで手伝ってもらってたとか言ってたね
覇権覇権うるさい奴ほんと嫌い。自分が好きならそれでいいだろ。わざわざ他作品と比べる意味あるの?
上のコメント全部は別に他作品と比べてねぇだろ
他の漫画家が褒めていて、藤本タツキのアシだったと書いているだけ
他人を思い込みで攻撃する奴ほんと嫌い
ワイも泣いた…漫画読み返してまた泣いた…号泣やで…
あの親子もオカルンの金タマ7つ揃えて生き返るんだろ?俺は詳しいんだ
えっ!?せっかく成仏したんでしょ?なのにまた、この地獄のような人間界に呼び戻すというなら、玉がそろったとき、オレが飛び出してって「ギャルのパンティおくれ!」って叫んでやる!
自然に涙が···
元旦那の借金の連帯保証人な感じかな
パート以外にも身体も売って子供を養う···つらいよ
そんなわけない。連帯保証なら自己破産すれば済む。
金の回収が目的なら母親も攫って売るはず。子供だけ連れて行ったのは、ヤクザの組長の娘ってとこだろう。組長本人の差し金ならいいが、組長は既にやられてて、攫ったのが組長と敵対してる勢力だったら最悪だ。大物政治家や高級官僚の隠し子ってケースも考えたけど、スキャンダルになるから、猶更愛人も攫うか母子ともに始末させるだろうし。
自分は泣けなかったな
寧ろ怒りさえ湧いた
アクさら親子に国や社会は手を差し伸べず、切り捨てていたってことだろ
鬼滅の刃の鬼もそうだが、ダンダダンの人妖になる原因は他の人間達にあるってことだ
漫画の作者とかは、調べて書いているので、こんなことになる現実が日本に存在するってことだ
おにぎり食べたいの北九州生活保護受給者死亡事件の如く、本来ならこれこそ生活支援案件なのにな
あの子供も良くて母親と同じ道を辿るのか…ああ鬱だ
外国人は、いい加減な嘘を書き込んでいたよな
やくざのボスが云々とか
元公安室長が構成員の9割、同和出身が5割、在日と韓国系が4割と外国人記者達の前で明言し、山口組の親分も在日と韓国系が3割以上はいると認めているやくざはそんなに甘くないよ
大谷から26億円も盗んでおいて、ばれたから自分はおしまいだとか自分の心配しかせず、立て替えたことにしておいてくれと大谷に嘘を吐くよう依頼して大谷の野球人生を危機に陥れたり、最近では別れもせずに夫婦揃って楽しそうに買い物している所を撮影された水谷一平はやくざの家系
そんな反社な連中に誘拐された後の救いは原作者は一言も書いていない
成仏した時に実の娘と一緒にいたから、実の娘も既に死んでいるとの考察もある
×水谷一平
〇水原一平
水原希子と同じ、スウォン由来を疑われることも
マイナス評価付けている人は実の娘が生きていると思っているロマンチ
この作品の反社や外星人等はそんなに甘くない
マイナス評価しているの在日じゃないの?
日本人原罪論(日本人として生まれて来た人は、生まれながら韓国人に対して罪を背負っていると主張する論)を教義とする統一教会をカルト宗教ではなく、一般企業と評価しているのが韓国人
ソウル日本人学校園児襲撃事件の犯人は事件後メディアのインタビューに対し、「へぇー子供が怪我したのか、でも日本人でしょ。」と明瞭に答えているが、動機は事件前に日本人と思われる3人組と喧嘩したから、斧をもって犯行に及んだというもののだが、喧嘩の場面は誰にも見られていないし、国際問題になるから精神異常者として扱ったと言われている
そんな連中が所属するやくざが、日本人の幼女を大事に扱うとはとても思えない
マイナス評価は、統一教会の信者かも
まあマイナス評価してなくても本来、日本に居てはいけない、勧誘活動を野放しにしてはいけない人達なのは確か
凄い、統一教会信者って結構いるんだね
あんな糞みたいな朝鮮カルトを信じるなんて
ここぞとばかりに場違いなクソ駄文書き連ねてるからBADマーク付けられてんだぞ
破門云々とかは願望含みのジョークとして見てたわ
それに対しての痛々しいマジレスへのマイナス評価なんちゃうの
えっ、ジョークなの?
でも、それって貴方が既読者だからでしょ
アニメだけしか見ない視聴者は変な希望を持ってしまうよ
嘘をついても平気な外人とかいるからね
これからはそんな希望なんか木端微塵になる展開目白押しだしね
本当に真面目にかくなら日本社会が手を差し伸べる云々というより借金取り立ての取り締まり
犯罪組織の国際化にともなってあまり日本的でないやり口になってきてるのが実情なのよ
穴のあいたおけに水を出させても取り立て元が潤うだけでしょ?
日本は、世界的に見てもそういう弱者に対しての保護が行き届いている国なんだけどな。弱者ほど税金が少ないし、行政サービスもしっかりしている。そりゃ制度も完璧じゃないから漏れる人も出てくるし、行政に助けを求めない(求める術を知らない)人もいるんだよ。いるかどうかも分からないそれを探し出してどうこうは出来ないよな。
この作品は、基本的に人情話がベースにあって、これから先、人間、妖怪、宇宙人に関係なく、その手の話が沢山出てくるから、それをいちいち現実と照らし合わせて現実を批判しても意味がない。それなら娯楽を介してあれこれ言う前に、現実の方で何かしらのアクションを起こしなさいな。ボランティア活動から始めてみたら?
えーじゃあ軽度の身体障碍者になってみなよ
行き届いているかどうか分るよ
どんなに貧乏で水道や電気料金が止まっても家があったり面倒みてもらえなくても親兄弟がいたら、生活保護なんて許可下りないからね
また、働けると判断したら仕事が無くてもほとんど支援受けれないしね
相談所で生活苦を聞いてくれるだけ
外国人なら日本に来て直ぐ申請していたら生活保護が出るけれどね
行政もアホじゃないからな。そりゃ基準に満たしていない人は除外するしかないよ。人情だけで行政は出来ないよ。
外国人への生活保護がおかしいのは事実だし、それを是正していく必要はあるけど、それをここで言っても何にもならんからな。不平不満があるなら行政へ。
外国人への生活保護支給はおかしいどころじゃなくて
最高法規の日本国憲法違反
増税眼鏡が総理就任後に真っ先にやったことが、新規も含む外国人への生活保護受給継続の閣議決定、なお最高裁判所で違法判決が下りた後
行政の最高府がアホなんだが・・・
統一教会の財産没収せずに被害者救済は税金からとか国連からの不法移民保護を言われたので保護しないととか自民党の武田幹事長が言うアホさ
ここで意見を言ってる人への反論なのに
ここで言っても何にもならんとは・・・?
>反論
反論になっていないからな。行政サービスが受けられずにいる人がいるのは元のコメントに書いてあるよね。それでも日本は世界的に見て保護が受けられる方だという話だよ。それを望む全ての人に完璧には出来ないでしょうよ。その事例を取り出して文句を言っても何も始まらんじゃん。家族がいて助け合えるなら、それが優先されるのは当然でしょうよ。
ただ外国人への保護はおかしいから是正するべきという話じゃん。それはもう行政に言うしかない。行動に起こすしかないじゃん。
GOODボタン押した人はいつか思い知る機会もあるだろうが、その時は幸せだし文句ないとおもいなよ
逆に聞くけど、今現在、君は行政サービスが受けられずに今日明日生きるのも辛くて不幸になっているの?もしそうなら、ネット環境があって、アニメも視聴できて、こういうサイトでコメントを残せているんだけど、本当に不幸ならそんな余裕ないと思うよ。
それとも「私の考えた不幸な人」を妄想して言っているの?
自分の知り合いにいただけだよ
家族経営のスーパーや旅館の経営難借金苦で体壊してまで働いてどうにもならなくて首括って死んで保険金で返済した人が何人かね
どうして不完全だと思っているかの原因を述べたまでだが
マイナスつけるってことはそういう現実もあるってことを認めたくないんだね
>自分の知り合い
それって行政は関係ないじゃん。事業が失敗しただけだろ?どうしようもなくなったら、まずは自己破産からだろ。生活保護ってそういう人が対象じゃないぞ。
自己破産で逃げられない人達もいるってことだよ
旅館やスーパーの集客に行政が関わっていないと思っているのなら、おめでたい
>行政が関わっていないと思っている
あのさ、1%でも関わってたら、行政がなんとかするべきだ!みたいな思考なわけ?何で物事を01でしか考えられないんだよ。会社の経営難の大半は、当人らの責任だろうに。不況だ何だって言われながらも、上手く乗り越えてきている所もあるんだからさ。そんな所まで行政のせいにしてたら、世の中何も回らなくなるわ。
それと、生命保険って自殺の場合、保険金が受け取られない事が多いと思うけど?
「いかん、雨が降ってきたな」
「いや、雨だよ」
文句なしの出来だよ
EDを変えろって話をしてる人居るけどそれはヤリ過ぎになるからこれで良い
俺も直後は特殊edにしろよと思ったが
次回話に引きずらないように切り替える意味でも通常edで良かったわ
俺、発達障害なんだけどさ、アクさらもそうなのかもって少し思ったわ
娘が連れ去られた時点で飛び降りてしまうのは「普通の母親」の行動として少し不可解に感じるけど、バレエも勉強も仕事も人付き合いも恋愛も何一つ上手くやれない自分、それでも娘の幸せだけは何としても守るんだと歯を食いしばって頑張ったのに、それさえも失敗して完全に心が折れてしまうという流れは、頑張り方の愚かさも含めて苦しくなるほど共感できる
要は、そもそも「普通の母親」では無かったのかなと
アクサラ、バレエをしていたし言葉遣いが丁寧(変な箇所に「お」が付くけどたぶん丁寧)だからそこそこ良い所のお嬢さんだったんだろう
何かのき
途中送信
何かのきっかけで、良くない男に捕まったとか本当に少しの事でも型に嵌められるようにおかしくなった&今までと生活が違い過ぎるから助けを求める事も出来なかったんだろうと想像するとキツイ
愛羅が良い子で救われた
売春するほど金に困っているのに高いドレス買うとかバランスの取れた判断ができない不器用な女性だったんだろうな
その時々の選択がどんどん悪い方へ行ってしまった
その可能性はあるね。シングルマザー出稼ぎも少ないのに、娘に不自由のない他の子と同じ生活をさせようとしてるのが、生前の描写や、消滅前の後悔のモノローグでも見てとれる。母親は育ちが良かったんだろうな。
ただ、母親が働いて借金を返済しようとせず、自殺したのが発達障害だからとは思えない。
少しでも金を回収するなら母親も攫って売り飛ばすはず。娘だけ攫ったのは目的が金じゃないのは明らか。下っ端が金を奪ったシーンでミスリードされてる。母親が商品価値のない傷物になってれば分かるけど。母親は自分が何をしようが、子供と二度と会えない事を知ってたのだ。母親は重要人物の愛人なんだろう。娘が攫われたのは、育てるためか、口封じか、敵対組織が見せしめか、人質目的で攫ったか。
制作のサイエンスSARUは社長が在日韓国人
名前で分かる通り日本人を侮辱したくて仕方ないらしい
こういう話を見て出てくる感想がそれって、もしお前が日本人だとしたらとんでもない恥さらしだわ
とは言え、サイエンスSARUの他作品、映像研は、湯浅監督によると日本の女子高生の醜さ、日本沈没2020は、在日から見た移民(在日)を受け入れない日本への否定と天罰、平家物語は、在日から見たSAMRAIを評価する海外への否定だからな
何かしらの悪意を疑ってしまう
ダンダダンの妖怪、化け蟹、アクロバティックさらさらも日本社会の闇から生まれていたし、セルポ星人は、草食系オタク男子への揶揄だからな、作品に何かしらシンパシーを抱いたのかも
原作は所々にちりばめられている反グローバリズム的な表現から、作者は愛国的な保守系だと見た。日本嫌いのサブカルリベラルとは相いれないのでは。
本当きもいなリアルじゃ絶対関わりたくない
在日に対する批判はヘイトスピーチ、批判されないように努力するではなく批判させないように努力するって在日の保母さんがTBSのインタビューに答えていたからね
リアルから目を背けていたら楽だろうよ
サイエンスSARUには前科があるし
この作品の映像表現自体は本当素晴らしいし、湯浅監督の影響が所々見られるから、本当にサイエンスSARUからは身を引いたのかと
湯浅監督は、日本沈没2020の件で視聴者とSNSでレスバトルして、東日本大震災の際には、略奪盗難があったし、自衛隊は言うほど救助に役に立ってなかったし、天皇陛下の被災地訪問はただの人気取りと言いつつ、翌年に紫綬褒章を受けて人気取りって言ったのに貰うんだと非難され、それ以来、監督からは身を引いて、原案、コンセプト、演出なんかを担当するものの、スパイファミリー2期OPの演出が世界観を壊していると非難を浴びている人
日本沈没2020とダンダダンのアニメでは、原作・監督・脚本・プロデューサーなど、ストーリーに係る者は全員違う。
つまり、全く異なる制作体制だが、それを請け負っている会社が同じというだけ。
それを同列で語るのは無理がある。
漫画で言えば、出版社は同じだが、原作・漫画家・編集者・編集長などが異なる作品を、同列にして考えているという事だ。
たとえば、推しの子が気に入らなかったから、同じ集英社から出版されているワンパンマンの批判をするのが正しい事だろうか。
でも、社長は日本人のことをよく倭ウキャキャキャとか馬鹿にしてくる在日韓国人
元アリスで北の国からの草太兄ちゃん役の在日俳優の岩城滉一氏も多くの報道陣の前で日本人のことをと言っていた
毎週毎週皆勤賞でも狙っているのか?
いい加減に病的な異常行動だと気付けよ
誰に物を言っているの?
でもさ、東日本大震災の自衛隊員を馬鹿にしたサイエンスSARUの姿勢は許せんよな
被災者が若い自衛隊員に詰め寄って詰り倒したら、俺の家族だって行方不明なんだよおと泣き崩れ、上官がその自衛隊を無理矢理引っ張って行って詰っていた被災者も呆然となったという話もあるしさ
極限状態の中、自分の家族を放置して救助活動している隊員にそんなに役に立たなかったというコンセプトを入れて製作されたのが、日本沈没2020
マイナス評価している人は被災救助に自衛隊は役立たずと思っているらしい
誰が彼らを守るのか?自衛隊だって人間なのよ。ドラマだけど、救命病棟24時では災害時に医療従事者が次々と職務放棄する場面もあって、昔からこういった葛藤は描かれてきた。
それって演出や監督などの問題なので制作スタジオの方針ではないだろ
ほんとアニメーションのクオリティ高いな
演出も素晴らしかった
原作あってこそ
どんなに作画や音楽が良くても原作がだめだと幾ら配信の時代でも円盤の売り上げが計測不能なこともあるしね
マイナス評価している人は、そんな作品に心当たりがあるし、日本でも人気だとSNSで宣伝し、海外の評価サイトにも集団票を投じる連中のお仲間らしい
海外でも作品内容よりもサイエンスSARUのアニメーションのみを評価する日本人のFAX使用をやたら馬鹿にする外国人の一団がいる
マイナス評価している人はそんな作品を応援していて思いついた人達かもね
>連れていかれた娘はどうなったの?
モモの友人のヤマンバさんかと思ってました
ヤマンバメイクでおわかりになりませんでしたわ・・・!
素晴らしい作品の感想を見に来たらこのコメ欄の糖質めいた香ばしい人にぶち壊しにされたわ
正直、オーラ連呼した時に若干気持ち的に萎えたんだけど、
それでも全体的に素晴らしい作品
感動した
連れてかれた子供がどうなったかって、そりゃ
「児童臓物、売捌してええんか?」の世界だよな
世の中には無戸籍児とか居るしな…
警察に通報出来ない(しても日本国民じゃないから警察が動くまでにバラされる)のはそう言うことなんだろうなって考えてしまうわ
けっこう前だがテレビでやってたな。難民キャンプで子供が行方不明になる事件が相次いで、まれに、臓器を抜かれた死体で発見されるとのこと。国際的マフィアと大金持ちのみならず、医者まで含めたコネクション、市場があるってことになると…。
良かったけどあの回想は長すぎる
最近のアニメってありきたりな悲劇的な話で感動を誘おうとする展開が多い気がする。正直、こういう感動の取り方はあんまり好きじゃないんだけどこれがウケてるってことが好きな人が多いのかな?個人的には丁寧に描かれてて大袈裟じゃない展開の方が好きだなぁ
まー分かるけど下手に長々やられてもなんだし
しょうがないと思って見てるわ
言い方悪いけど、それは「映像」を見れてないんじゃないか
原作読んでたときは気づかなかったが確かに警察連絡すればいいだけの話だな
やくざから借金して売春していたから、連絡取れなかったんだよって言われていた
売春防止法は仕事を斡旋する方が重罪で、春を「売る」女の方は軽犯罪だよ。
この法律は、斡旋という名の人身売買を厳しく取り締まり、女性を保護するのが目的の法律。
不法滞在外国人でもなけりゃ、警察に通報すれば良い。
問題は通報した後なんだよなあ
未成年者略取案件で通報した後は、警察が凶悪犯罪として対策本部を作ります。
↓
暴対法により警察組織によるガサ入れされます
↓
拉致監禁、人身売買、傷害、売春斡旋・教唆のフルコンボで重罪となります
↓
外国人の組織犯罪だった場合は、重犯罪として刑罰を受けた後に国外退去処分となります
こんな感じやね。幼児の誘拐なんて最大15年も捜査対象になるし、マスコミのワイドショーのネタにされて犯人は捕まるまで追い回されるだけや
アクサラの口調(おったまげー、ゲロゲーロ)はバブル期のもの
暴対法の施行は1992年
と考えるとまた違うのでは?
そもそも娘奪われて気が動転してるときに合理的な判断を下せる人間がどれほどいるかという話ではあるけど
通報して保護されて、娘は保護施設に入れられるけれど、自分は犯罪者で娘と別れさせられるし、やくざからの報復に怯えながら、碌な支援も得られずに細々と身を隠すように何もかも失って余生を送らないといけないって今後も考えられるが
アクさらにとって娘が自分の世界の全てなんだよ
男にはこの気持ち理解できないだろうね
矢吹健○朗「わかる」
多分そんな知識ないんだろうね
若くて愚かで何も知らず分からず、最適解の行動が取れない弱者
悲しい
そんな知識ないって作品に描いてないし、決めつけもよくないよ
「多分」「だろう」は推測の意味で使う言葉だよ
推測は「決めつけ」ではない
アクさらの話し方、バレエをやってた、辺りから、世間知らずの良いとこ育ちのお嬢様がクズ男と恋をして子供ができ、それによって家を勘当されて、クズ男を頼ってヤクザの世界に身を落としていったって感じだと思うよ。そして無知なまま子供に依存してそれが全てになっていく、昭和の物語に出てくる不幸話のよくあるパターン。
なぜ連絡できないかは、ウシジマくんを読もう
母親が犯罪絡みで失踪、潜伏してたら通報できないと思う。ヤクザからは取り返せても、子供は孤児院に入れられて母親は逮捕の可能性があるし、親権を夫が持ってるかもしれん。
普通に、警察に通報したら子供を殺すと脅されてたかもしれないし。
素晴らしい出来だったけど
まあ本音言うとEDは変えるか無しの方が良かったとは思う
だって余韻ぶち壊しだもん
ED変えなくても良い!って言ってる人ももし特殊EDだったら特殊ED良かった!って多分言ってる
アニメの感想なんだから、政治や思想の話は迷惑だから止めれ
7話自体は凄く良い話だったし、コンテや演出も良かったけど
原作のボリュームとアニメの尺の関係上(仕方ないのだけれど)
回想シーンが(あまりに)長くなってしまった事だけが、惜しい
原作読んでる人からしたらそうなんだろうけど、
原作読んでない自分は長く感じなかったなぁ。
原作読んでなくて良かったw
シングルマザーが売春してるとか
投身自殺したとか
そこらへんボカしまくるのは如何なものかと思うわな
って言うか5歳女児のその後はアレかね?
変態の金持ちの玩具になって
最終的には臓器抜かれて残りは人肉市場かね?
あとは男女比がエグい(当然男が多い)国の嫁候補として売られたとかね
父親が誰かによるだろう。大事に育てられるか、スキャンダルになるから殺されるか、敵対組織による見せしめのために残虐に殺されるか、性玩具にされるか、殺されて臓器抜かれるか。
「借金のために子供がとられた」と思ってる人は、優しい人なんだろうな。金目的なら、母親も上玉なのに、放置するわけないじゃんか。母親の商品価値なんか無視できるほど、娘に価値があるんだよ。良くも悪くも。
正直この回はあまり見たくなかったけど頑張ってみたわ
原作でもめちゃくちゃ泣いてしまったから絶対泣くの分かってたし・・・
とりあえず爆笑問題田中までは回復したしもうよくないか?
えー!
このアニメ在日が絡んでたの?
毎回楽しみに見てたのに幻滅
もう次回から見るのやめるかも
社長が在日らしいけど
製作の実務が日本人ならなんの問題もなし
問題あるよ、何言ってるの
長年強制連行されたとか嘘を吐いている在日なんか日本にいて良い連中ではない
戦争のない大正時代の関東大震災時には移民禁止されていたのに既に日本に住んでいて、震災後当時の政府に警戒されていて起きたのが、福田村事件だし、当時から面倒事起こしていたのが分かるし
戦後は、ノーベル文学賞のハン・ガンの作品を読めば分るが、当時の韓国軍事政府の弾圧、貧困からアンミカの家族のように密航してきて日本で逮捕されるものの李承晩ラインを勝手に韓国政府が引いて、拿捕した竹島周辺の漁師と日韓基本条約締結の政治的取引で釈放された連中と上述の連中、犯罪者の末裔が在日
朝日新聞の記事によると強制連行されたのは数百人、そのほとんどは帰国したという話だしな
アメリカ人も泣いていたが、こんなの日常茶飯事でしょ?
雨の夜道をカメラが走り周り、同じ場面が二度も出てくるのに、
30分とは思えない演出の濃さだった。
映像だけでしっかり理解させていく、映画並みのカット割り。
言葉で説明的になる漫画やアニメが多い中、
しっかり演出にこだわるこのアニメ、最高だわ。
在日がどうとか終わってるな
それならペルソナ5も在日が作ってるんだな
少しでも日本の闇の部分を書くと在日扱いか
在日は海外に向けてSNSで日本の悪口ばかり書き込んでおり、日本のことを褒めたことなんて全然ないといっても過言ではない
こんな紋切り型のさんざん使い古された話持ち出されても泣けねぇw
この程度でいいなら漫画やドラマの不幸なキャラの大半が妖怪になれそうw
なれるんじゃね?
なれてないよ
政府が公式に野放しにしていたと認めた統一教会の被害者とか
オウム真理教のサリンの被害者とかね
むかーしむかしとある子供が蛇を虐め殺しその首を切って遊んでいたそうな
それを見た通りがかった村人が子供を怒りその蛇を塚を作って供養したそうな
その後村人はその供養した蛇に呪われ命を落としたそうな
幽霊の恨みというのは直接的な加害者に向かうものではなく関わったものに向かってくるものということじゃな
なので統一教会の教祖が呪われて死んで無いからといって被害者が幽霊になって無いとは言えないのじゃよ
なるならないの判断はおまえさんの意思ではなく亡くなった当人次第だからなあ
別に不幸のバリエーション勝負してるわけじゃないから
連載のこの頃はまだ良かったけど
ズマまでの悲しい過去何度目だよ心底うんざりを経験してると
今回アニメで見せられても、これが延々続くんだよなという冷めた感想しかでてこなかった
この作品、結構えぐいよね
娘の末路は臓器摘出なのかロリコンの◯◯◯なのかわからないがどちらにしろ悲惨だな…(´;ω;`)
キンタマがテーマのアニメの7話で唐突に社会風刺を入れたギャップにやられてるんだろう
4話のターボBBAのあたりから片鱗はあったけどな
サマータイムレンダを観たときもが感じたが
どんな時代どんな世界でも人が人と関わると利害関係が発生し
そこに悪意が生じる、その結果理不尽に絶命されることもある
そこら中に怨念がおんねん
ワイは子供が楽しそうにしてたり泣いてたりすると問答無用で号泣してしまう
楽しかった時間の描写がすごく丁寧に表現されていたから
子供の泣き声がまじできつかった
シンプルに効くからな
子供を使って泣かせにくるのはズルいよな
娘のその後気になるわ~
あの娘が節子とだぶったわ
あの回想シーンの演出すごかったなあ。どんな絵コンテ描いたらあの仕上がりになるんだwガラス戸に突っ込んで血だらけになるシーンも描写が細かくてヒィ~ってなった。あの妖怪が赤いのは、娘の服が由来というだけではないのかも…。死んだかと思ったら突然、追いかけ始めるのも、母の心情がよく表れてたと思う。
「まーた実は良い人でしたパターンかよ」と呟きながら、それでも涙腺は正直でしたw
あの金髪美少女、幼い頃は見えてたのに、やがて見えなくなったってことか。それとも、あのとき偶然、母が恋しい子と子を探していた幽霊との波長的なものが合ったということだろうか…。
金髪に見える奴がいる事に驚いた
ほんとだ!これが色の恒常性による錯視かあ!
スマン。ただの記憶違いですm(_ _)mきっと「いろはす」言われてたからだ。
この第7話は、アニメーターの榎本柊斗さんが絵コンテと作画監督をしている。
特に作画監督は、通常の30分アニメなら複数人がシーンごとに分担して担当するが、第7話だけは全て榎本柊斗だけに作画監督をまかせている。
母娘が住んでいるアパートなどの設定も担当したらしい。
6話までは全く関与した回が無いから、最初から第7話だけを全面的に任されていたんだろうな。
その榎本さんというリソースを、7話に全フリしたわけかあ。シリーズ全体での、そういう采配も監督がしてるのかな。個々人の絵の才能のみならず、マネジメント能力などの才能がいい感じに、はまったときに、こういう良作が生まれるんだな。
金玉拾う前のタライ落とされた時もモモの手が見えてるから才能は元々ありそう
おい大丈夫か?
あれは拾った後でモモの手が見えたのは玉触ったから
波長が有ったのか小さい時に
サラサラ見てるから素質はあったかもな
アクロバティック・さらさは
つっぱりという随分昔の死語を
用いていた。昭和かな。
八尺様とかと同系統のネット発の現代型怪異よね。初出は2008年らしいただ類似の話になると2003年だとか
30分があっという間じゃんよ
テクニカルで素晴らしい回想シーンだった。
おかぁさん視点での目線カットは感情移入を
より強くさせる効果で涙をさそう。
子を思い怨念となる、親を思い悪霊となる、
といった使い古された悲劇を演出とアニメーションで
素晴らしい物に仕上げていると思う。
それにしても娘という存在は特別だな、、、
概ね良かったが体売っていたところと自殺したところがぼかされていたのが残念だ
そこはハッキリ描写すべきだろうと
海外向け規制だろうがね
普通に見てる分には気付くように作ってあるんでこんなもんだろう
むしろ直接的に描かれてる漫画よりいいと思ったよ
いい意味で、実写映画の名作を見てる気分になった
元ネタになってるだろう「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ではヒロインは過酷な運命を迎えるが娘は救われるので、この話でもそうなっていることを祈ろう
ラブホと枕元の万札という描写でもわかりにくいって思う人間がいるのか
世の中には一から十まで自分が理解できるまで説明されないと不満に思う人間ってのが居るのよ…
そしてそんな人間は自分の理解力不足を棚に上げ他人の責任を責める「俺が分からない物を作るな!」って
良い子の諸君には理解できないとBHとペン太も言っている
タイマーが何なのか意味不明だったけど他SNSで売春の時間制限のタイマーだと聞いて納得した
売春とか経験ないもんで
物語が完結に近づいたころにアイラの能力を手放す話があるんじゃないかな。
その時にアクサラの本当の娘が出てきて今回以上に泣ける展開を用意してると予想します。
でもアクさらが亡霊として彷徨う間に大分時間経っているそうだぞ
アクさらがアイラを認識して10年
その前、ただ彷徨っていたのが20~30年かそれ以上あってもおかしくないからなあ
アイラにママと言われたときに、今の姿でなく飛び降りた時のままだったことを考えればそこまで昔の話じゃないんじゃないかな。
幽霊の姿が変わらないからって時間が経過してないとは言いきれないでしょ。記憶も失くしてたし。まぁビルの描写を見るに、昭和って事はないと思う。古くてもせいぜい30年前ぐらいかと。
子供が泣き叫ぶ声を再現した声優に拍手を送りたい
あれでやられた、、
担当した声優さんの事は知らないけれど純粋に演技として良かったね
木野ちゃんだろと思ったら、やっぱりそうだった
RPG不動産のファーちゃん、新米錬金術師のロレアちゃん、とんスキのスイ、週末トレインの晶ちゃん、推しの子のツクヨミ、坂本さん家の花ちゃんの中の人
ひそかに井上ほの花であることを期待してしまった私は、あさはかでしょうか?
ハイ、そうですね(-_-;)
愛羅をほの花さんにやって欲しかったが、オーディション受けてなさそう
愛羅がほの花さんなら娘ちゃんの木野ちゃんとRPG不動産コンビで話題になったのにな
制作(SARU)と製作(MBS)のメンツから「パヨクな嘘のねじ込み」を懸念するのはもっともな事だが、今回の良演出で「良くも悪くも監督次第」と理解できました。ありがとう山代風我監督。
あと作画房として本スレ最後の絵の「口元表現」は新機軸だとオモた。(原作そのままだったらスマソ)キャベツ検定があるように今後メータらが表現を競ってくれればイイネ!
今どきサラ金ヤクザが娘連れて行くってどこの中華だよって感じ
回想現代じゃないよ
回想は今どきじゃないのよ
娘のその後が描かれないのはさすがにどうかと…
救いが描かれない以上は普通に考えて最悪の事態しか思い浮かばん
この作品えぐいから救われない人は本当救われない
あの後死んだアクサラがあの幼い姿のままの娘と再会してるワンシーンが漫画にあったはず
Cパートでやると思ってたけどなかった
娘が子供の姿って所で幼いまますぐ亡くなったんだなと読んだ時に思った
都市伝説の行方不明の娘のことを占ってもらったのと同じ結末かと
生きてはいるが、世界中で
アクサラの妄想で、実際に娘の幽霊と再会したわけじゃないと思うけどな。生きてるにしても死んでるにしても。アクサラは死んだと思ってるんだろう。娘の生存を絶望視して、とても生きてると信じられないような相手なんじゃないかな。攫った連中の上は。少なくとも、闇金なんかじゃない。
原作者はその辺り記号的に物語に取り入れているからな。「可哀想な母親」に焦点が当てられているから、それ以外を深く考えると憂鬱になるだけ。最後の方で娘といたシーンがあったから、娘と再開して優しい世界に旅立ったと、サラッと流しておいた方が良い。
ラストのアイラの台詞
「誰も彼女たちを傷付けたりしない~優しい世界へ」
”彼女たち”とは誰を指すのか。その時画面に映し出されているのはあの親子だ。
子供はこうなりました、みたいな無粋な描写を入れなくてもこれだけで十分わかる。
さっき録画してたのを観たけどビックリした
これまでの破天荒なテンションや演出からは予想出来ないメロウなエピソードに不意を突かれて思わず涙腺が緩んでしまったぞ
ダンダダン、思ってたより多面的な魅力を備えているのかな
「なんでこうしないんだ」「こういう方法もあったのに」
とか言いたくなる気持ちもわからんじゃないが
本当の本当の本当の本当に不幸のどん底に突き落とされた人間ってのは
そんな普通に頭が働かねえんだよ
なんか狂人が湧いてチラウラしてて草
ターボババアがアクさらにわしゃ大先輩だぞって言ってるけど
ターボババアっていつから存在してたんだ・・・?
アクさらの言葉が昭和以降のものだって言われててその時代に生まれた妖怪だとしてそれより古いなら
明治とか大正とかにもう存在してたのか
学校に来るのも何百年ぶりとか言ってたぞ。
何れ江戸時代の若くて初心でめんこい頃の婆さんも描かれるのかもなあ
ターボババアの元ネタは90年代の都市伝説だから、妖怪としてはそんなに古くない。アクさらは00年代の都市伝説だから、大先輩には変わりないかな。ただ、ターボババアは「何が妖怪に変化したか」がまだ描かれていないから、それはこれから描かれると思うよ。
この先、都市伝説としては更に大先輩な有名どころも登場する。アニメでやるかどうか知らんが。
別の妖怪や人外がターボババアへ変化した可能性も高いしね
話も映像もキャラクターも一級品だけどセリフ回しに若干の物足りなさを感じるなあ
他が良すぎるが故の欲張りではあるけど
悪鬼はいつも人間の悪意・無慈悲・愚かさから生まれる
そして悪鬼がまた悪鬼を生む連鎖が始まる
悪皿がその負の連鎖から逃れることができたのは本当に良かった
現実には例えば報復が報復を生む終わらない戦争とか
男中心社会が生み出した糞フェミという悪鬼が女を憎む男という別の悪鬼を生み出す連鎖が続いていて誰も止めることができないでいる
くっさw
そもそもフェミニストどころかミサンドリストはミソジジイ共が生み出したんだから自業自得だな
フィクションと現実の区別はつけような。
借金の形に娘連れ去るとか1970年代でギリギリあるかどうかだから、娘は生きてても60近いな
70年代でも、そんなのねぇよ。50年以上前にあんな高層ビルはないし、諭吉が発行され始めたのは80年代。借金のカタなら母子ともに攫って売る。
本編で泣いて、国内外のリアクター達の号泣に当てられてまた涙腺決壊状態
メンタル浄化成分の高いエピソード助かる
泣ける話ではあるのだが、冷静になってリアルに考えると、現実的にはかなり無理のあるというか針の穴を通すような設定なんだよな。
暴対法以前の日本だからって、別に無法地帯ではないからね。
宮部みゆきの有名な「火車」でもここまでひどくはないし、あの小説もかなり極端な事例をさらに盛ってる感じだからな。(小説はドキュメンタリーではないのだ)
子供を連れて逃げ出したヤクザの愛人が、娘を取られて自殺しただけでしょ。そんなに無理はない。借金の回収のためなんかで子供攫うわけない。割りが合わない。
いやリアルに考えてはあかんぞ
初回で宇宙人に拉致られた時点でもうぶっ飛んでんだから