海外の反応 【オーバーロードⅣ(4期)】(最終回) 第13話 ラナー王女なんて恐ろしいお方…

海外の反応
オーバーロードⅣ (4期)(最終回) 第13話 「滅国の魔女」あらすじ
スポンサーリンク
魔導国軍が王都に侵攻する中、ランポッサ三世は全ての者に暇を言い渡し、
一人で征服者を迎えるべく準備を行っていた。
同じく城に残っていたラナーは、隠し通路から逃げるよう勧められるも拒否。
逆にランポッサ三世に王国の宝物を都の中に隠すよう提案し、クライムに託す。
主の頼みを断れず、任務を果たして急ぎ戻るクライムだが、王城は既に敵軍に乗り込まれていた。
そして玉座の間には魔導国の王アインズの姿があり――!?

1. 海外の反応
このエピソードの後のクライムとラナーの日常生活


2. 海外の反応
R18のラナー作品をもっと世に出すべき


3. 海外の反応
ラナーは本当にイカれた悪女だな
デミウルゴスが初めてリ・エスティーゼ王国を攻撃する前からナザリックのために働いていたとは


4. 海外の反応
この結末を予想できた人はいるのだろうか?


5. 海外の反応
サブタイトルに”魔女”とあるが、最初からこの出来事を企んでいたラナーにぴったりだと思う
彼女は最も怖いヤンデレの一人、踊って歌うシーンは最高だった


6. 海外の反応
>>最も怖いヤンデレの一人
しかもチ○コの為だけにやったという事実


8. 海外の反応
>>しかもチ○コの為だけにやったという事実
ラナーはクライムの揺るぎない忠誠心が好きだった、そしてサイコパスの彼女は永遠の命/愛を手に入れた
その為の代償は一つの王国、なんてお得なんだ


9. 海外の反応
>>代償は一つの王国
冴えカノの加藤恵と同じ優しい声で喋るからゾクゾクしたわlol


10. 海外の反応
もう二度とディズニープリンセスを同じように見ることはないだろう


11. 海外の反応
>>10
まさかミュージカルが始まるとは思わなかったけど、とても満足した


スポンサーリンク

12. 海外の反応
ついに報いを受けたフィリップ
こんなこと言うのも変だが、フィリップとアルベドのシーンは静止画でもいいので見せて欲しかったなぁ


13. 海外の反応
>>12
最後のフィリップの叫びはマジでスッキリした
あのバカは自分だけでなく家族と王国全体をぶっ壊した、自業自得だ!


14. 海外の反応
EI EI O
BEST GIRLマーレを褒めたい!頭をなでなでしてあげたい!緊張した声にも拍手喝采!


15. 海外の反応
>>14
忍者系のデーモンも応援しているところが面白くて良かった


16. 海外の反応
マーレのエイエイオーが可愛すぎたね


17. 海外の反応
なんかナザリックが悪者なんじゃないかと思えてきた…


スポンサーリンク

18. 海外の反応
>>17
悪役が主役の物語だぞ


19. 海外の反応
しかしクライムは本当に可哀想だなぁ
ラナーがずっとアインズ様の味方だったと一生知ることもないんだろうな


20. 海外の反応
クライムがナザリックでセバスに会ったらどうなるのか気になる


21. 海外の反応
セバスはデミウルゴスにラナーについてなんて報告したんだろう?


22. 海外の反応
>>21
多分ラナーが王国の真の頭脳であると報告したんじゃないか


23. 海外の反応
この作品は「家族」や「友情」のパワーではどうにもならないところが好き
でもクライムはヤンデレプリンセスのおもちゃになれたので実は勝ち組なのかもしれない?

12巻と13巻の聖王国編を映画館で見るのが待ち遠しい
もし1〜2時間の映画なら色々カットされそうで残念だけど、まぁそれがオーバーロードファンの宿命だな


24. 海外の反応
え、今日で最終回なの?


25. 海外の反応
>>24
うん、でもエピソード8と9の間を描いた映画が公開される


26. 海外の反応
4期めちゃくちゃ良かったな!ただニグレドの出番があまりなかったのが悲しい


27. 海外の反応
4期も安定して面白かったし、今度の映画はどんな内容なのか楽しみ
確か映画は4期の中盤あたりのストーリーなんだっけ?映画が公開された後に5期の発表があることを祈る


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48895/


13話の評価:Excellent:90.2% Great:3.92% Good:0% Mediocre:3.92% Bad:1.96%(51票)
MAL
の登録者数:223,414→251,665→264,954→275,483→284,418→292,192→298,718→304,314→309,507→314,717→319,692→324,827→331,379
13
話までの平均スコア(9/28時点)MAL

1話:8.28点2話:8.29点3話:8.32点4話:8.32点5話:8.33点6話:8.34点7話:8.34点8話:8.33点
9話:8.33点10話:8.33点11話:8.33点12話:8.32点 13話:8.32点   

コメント

  1. あぁ、面白かった!
    個人的に4期がOP/ED含め一番良かった!!
    全体的にストーリーもよくまとまっていたし、各々キャラクターの見せ場も見事だった。
    映画は覚悟がいりそうな内容との噂だからスキップして、今から5期が楽しみだよ。

    20
    3
    • 映画もみて(書籍勢からの懇願)

  2. 今期は階層守護者それぞれに活躍の場を与えてたけど
    マーレだけ特にこれと言った見せ場が無かったのが残念だな
    王都破壊という派手な役目があったのに演出上は崩壊後の成果を見せただけだったし

    10
    1
  3. まあマーレはそのぶん5期で見せ場たっぷりあるから

    9
    2
  4. ラナーが歌うシーンの映像は良かったけど、
    せっかくの雰囲気をぶち壊した気がする。

    6
    33
    • むしろラナーの狂気っぷりが出てて良かったシーンだと思う

      70
      2
      • ミュージカルを除いて、あれほど「急に歌うよ」がぴったりなのは珍しいぐらいなのに

        28
        2
      • 優雅に歌ってるけど
        歌詞も完全にイカれてる

        14
  5. オバロの予定調和を嫌うシナリオはなかなか凄みがあるな
    今回は演出的にもいきなりミュージカルシーンとは恐れ入った
    意表をつかれた
    歌も上手い加藤恵の声優を起用したのは、まさかこれを想定していたから?
    続きはいつになることやら
    内容忘れるくらい期間が空くのはキツいがクオリティは維持して欲しいしな

    23
    1
  6. ミュージカルシーン良かったわ
    普段節約しながら、ここぞというときにリソースを注ぐような
    力の入れどころがハッキリしてるアニメ好きなんだよ
    アニメを思い出す時、思い返すのは大抵神シーンなんだから

    28
    3
    • 黒い子山羊…消えたソウルイーター…

      • 3期はほんとに悲しかったよね・・・
        ガゼフが死んだということ意味ではなく

  7. これはアニメ史に残るヤンデレキャラになりそうだな。
    つーか、ヤンデレ度一位じゃね?

    7
    7
  8. タイトルから姫主役はわかるが、4期として締めたかと言えば微妙

    4
    12
  9. いろいろな所の反応見てるとアルベドに対して毒の手配に感謝してるのが理解できない人がいるみたいだけど、おそらくは孤児院の子供たちに食わして56したんだろうね。

    種族変更には特定の種族を一定数56すってのがあるみたいだから悪魔種へ種族変更する堕落の種子の発動条件が生贄の数なんだろう。

    25
    1
  10. ぶった切った終わり方だったりヘンテコな最終回だったなあ、色々表現など難しいのも分かるがもうちょっと最終回に合わせた盛り上がり所を構成できなかったのかね
    見所らしい見所が妙に長い「ラーナ様大勝利の舞い」だけではな
    アニメOPのサビ歌詞に繋がるところは良かったけど

    7
    22
  11. ミュージカルの後の答え合わせシーンより そっちの説明入れた方が良いよね 
    でもクライムの場合どうすんだろ? もう事前に条件満たしてたりとか?

    4
    2
    • ラナーがクライムに「あなたは近いうちに踏み絵を
      踏まされることになるでしょう」って言ってたから、
      ラナーと添い遂げるか一般人を虐殺するかの選択を
      迫られるんだろうね。

  12. 孤児院云々は悪魔化の生贄だったのか
    全てが計算ずくだったわけだ

    10
    1
  13. クライムは愛するラーナ姫のためならの虐殺なら死ぬほど苦悩しながらもやってのけるだろう
    そして「そういう」クライムを見たいと思ってるのが当のラーナなんだからクライムの地獄は終わらないね

  14. なんか4期はマンネリというか予定調和というか、前半のクライマックス(?)は映画に切り取られちゃったし、白鎧ドラゴンとも決着付かないし盛り上がるところが無かったな
    ラナーぶっ壊れてるのも今更だし

    7
    24
    • むしろこれが物語として正解だと思うよ。物語としての起承転結や何を描きたいのかは各シーズンごとにちゃんとしているから、このシーズンで描かれた物全てが「終盤に向かって進んでいる」感を出し過ぎるのは逆にマンネリ感を出してしまう。これ位の起伏で淡々と描いていき、描かれたもの全てを決着させないで次に持ち越す方のが次シーズンを楽しめる。

      本来、物語は長いシーズンを渡ることを想定して、こういう風に描いていくべきなんだけど、1クールや2クールに無理くりに収めて最終話に収束していく描き方は正直作品によっては台無しにしてしまう。短期的に収束さる部分、長期的に引っ張る部分といった「メリハリ」や「押しと引き」を大事にしてほしいと思うわ。

      18
      6
    • ラスボスぶっとばして完!
      じゃないと納得できないタイプ?

      10
      5
  15. 王国がある限り、身分の差から結ばれることはない。
    魔導王国がある限り、今回逃げ延びてもまたいつ被害が及ぶか分からない。
    クラインに嫌われるのも嫌だから全部茶番でだまし切る。
    ついでに悪魔化して寿命が伸びればずっと一緒にいられる。

    いやぁ、全部一度に解決した姫は実に聡明で合理的だなぁ!

    25
  16. 生き返ったクライムが顔しか見えなかったから。生き返るときにアインズに体だけ子犬に改造されたんじゃないかと最悪の想像をしてしまった。(映画「武器人間」にそんなのが出てきたから。)

    16
    • 俺も、ラナーがシーツをめくったらクライムが自分の体の変貌ぶりに気づいて絶望の悲鳴をあげるんじゃないかとドキドキしながら見てたわ

      13
  17. なんなんだこのアニメといのが最初の感想w
    しかし姫様、恐ろしいと思う一方劇中で一番かわいいシーンだったw

    11
  18. もうここで止めとけ
    この先は作者が完全にやる気なくて読者を馬鹿にしてるような駄文しかない。

    6
    9
    • 滅国の魔女編で既にやる気があったのか疑問だけどな

      元々のプロットを考えると王国を潰すのはまだまだ先だったんじゃないかねぇ?
      そもそもプロットにあったのかも分からんけど
      明らかに今までとの方向性をたった1巻で180度変えたし

      本来ならアインズはエランテルの統治に力を入れてるわけだから、王国を潰すのはそれを水の泡にするわけで却下するだろうしな

      急にプレイヤーは居ないと断言するのも不自然だし、将来現れる事も考えればやるとは思えない

      過去に力に頼る事のデメリットを色々挙げて慎重に裏で暗躍するのがアインズの方針で、オーバーロードはそれが面白かったんだがなぁ

      急に方針を変えたのは急いで終わらせる為にやったってのが一番納得できる

      7
      3
  19. あっという間の13話だったけど起承転結の承みたいなシーズンだったかなぁ
    次から面白くなる? え、駄文なの?

    5
    5
  20. おれたちの戦いはこれからだ!とか完全放置に比べたら
    終わらせてくれるだけマシかと
    勿論続きを読んだり見たりするのをやめるのも止めないけど。

    3
    2
  21. 突然、ラナーが歌いだして動きは3DCG使ってて、少し笑ってしまった。

    4
    1
  22. 4期めちゃくちゃ良かった!3期でだいぶがっかりさせられただけに余計に良かった!
    色々端折られたり駆け足だった部分もあるけど十分物語が理解できる程度に留められていたと思う
    こりゃあ映画も楽しみにせざるをえない!
    はやく映像でネイアとシズの活躍を見たい!

  23. 身分や立場を超越して自分の欲望のみに忠実で結果求めてる物を手に入れたラナー
    身分や立場に縛られて全く望まない行動を取り虚しさを感じるアインズ
    実に良い対比

    8
    1
  24. 面白かったのは確かなんだが、「原作のこのシーンの台詞回しは抑えておいてほしかった!」とか「原作のこのシーン削ったらアニメのあのシーンはイミフになるだろ?!」とか「端折りすぎだろストーリーテンポ早すぎ!」とか、どうしても考えざるを得なかったなあ。
    あと聖王国編が映画版ということでTVアニメ側ではカットされたの、痛かった。たしかに一番の見所さんになる話だからドル箱扱いの映画版にするのはわかるんだが、それなら亡国編は次回シーズン冒頭に回して、第4期の密度を上げてほしかった。

    2
    2
  25. その作者のやる気をがっつり削いだバカ野朗が海外におりましてねえ。。。
    ええ、無断アップローダー野郎ですよ。氏の小説(BD特典小説)を無断UPして小金稼いだバカのせいなんですよ。
    こいつのことが氏の耳に入ったせいで氏はやる気失って、本来なら25巻くらいまで続ける予定だった小説もあと2巻で終わらせる、となったわけで。
    叩くなら作者ではなく無断UPしやがったバカ野郎を叩いてくだされ。

    9
    2
    • まずその違法アップロードした奴が一番悪いし、何があっても正当化されることはないという前提で話すんだけども

      BDと言う高額商品の初回特典がメインストーリーにゴリゴリ関わっているにも関わらず再販もなしと言う理由で特典自体にプレミア価格ついてしまった。その様子を見て喜ぶような発言を作者がしてしまったことは疑問に思う。
      んで、供給が絶たれたことで違法アップロードが盛んになりかねない状況を作りながらその状況やファンからの苦言でヘソを曲げてやる気無くすのは作者に対して辟易するわ。
      置いてかれるのはファンだし折角の完成された世界観が尻すぼみで終わらせるのはホンマに勿体無い悲しい

      15
      2
    • もともと25巻くらいまでやるつもりはなかったみたいだけどね。
      以下、特典小説の違法配布を知った時の作者のツイート。

      —————————————————–

      まじかー。なんか書く気力がどんどん無くなっていくなー。
      もうオーバーロード完にして会社員に戻るか。
      ……まぁ、とりあえず予定のエピソードを一つ減らして
      17巻完結を目指そう!

      • それ以外の布石もいろいろあるから数巻分は飛ばしたと思うけど、その中でも完全にすっぱりと飛ばしたのは竜王国編ですね
        一切触れないままだったのに、この部分だけいつの間にか済んだ話になってて、違和感しか残らない進展具合になってるからね

    • 違法アップロードを理由にするのなら
      日本中の漫画家とアニメスタッフが、やる気を無くして辞めてもいい事になるぞ
      もう十分稼いだから面倒臭くなって辞めたくなっただけだろう

      3
      1
  26. ちょうど14巻(滅国の魔女)を前半を書いてるあたりで
    おまけの短編小説が海外で違法配布されてることを知って
    「やる気が失せたから17巻くらいで終わらせるわ」て
    ツイートしたんだよな。

    確かに14巻後半で唐突に話をたたみにかかってる。
    ザナックとかブレインとかクライムとか
    作品初期から丁寧に心の成長や変化を描いてきたキャラクターを
    セバスとの駆け引きもまったくないまま後半部分で大量処分したり
    次のエルフエピソードでもスレイン法国の切り札をアレしたり駆け足巻が凄い。

  27. 4期の出来がよくて映画見ようと思う

  28. 4期を某所の振り返り一挙で見ていて思ったのだけど、実は鈴木悟的には今のアインズ役をやり続ける事って相当な苦行でしかないのでは?
    現状でもレアアイテムや種族をコレクションしたり悪役ロールプレイをやったりくらいしか楽しみの無い人生、しかも寿命が無い、って世界征服して全てを手に入れてしまったら本当にろくな楽しみが無くなってしまう
    実はこれが夢で、目を覚ましたら社畜の人生に戻ってしまうエンドの話題も見かけたけど、実はそれは救いなのかもしれない


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました