海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season Part2 4期】81話 今までで一番体感時間の短いエピソードだった… 昔の進撃の巨人に戻った気分

海外の反応
進撃の巨人 第81話 「氷解」あらすじ
スポンサーリンク
ごうごうと鳴り響く大地。空まで立ち上る土煙。その先を進む、巨人の群れ。島の壁は今、なくなった。この世からそこにある命を駆逐するまで、誰もエレンを止めることはできない。

1. 海外の反応
アニが帰ってきた!!!


2. 海外の反応
え、もう終わり!?


3. 海外の反応
今までで一番体感時間の短いエピソードだった😭


4. 海外の反応
いやマジで今週はあっという間に終わったな


5. 海外の反応
>Barricades、フロック様、アニ
10/10 EPISODE


6. 海外の反応
なぜ毎回フロックだけ顔の作画がこんなん良いんだ…


7. 海外の反応
>>6
彼とライナーはアニメーターに絶対愛されてる


8. 海外の反応
Barricadesを選曲した人は表彰されるべき


9. 海外の反応
Barricadesが流れるシーン見返してるけど胸アツ過ぎたな


10. 海外の反応
このエピソードは正直言って俺が期待していたよりもずっと良かった


11. 海外の反応
調査兵団の手描きのアニメーションも良かったし、懐かしいOSTもあったし大満足


12. 海外の反応
OG兵士がチュートリアルレベルのように巨人を倒していくの好き
そしてピクシス司令RIP(Rest In Peace)


13. 海外の反応
>>12
ピクシス司令のシーン泣いた…


14. 海外の反応
ちょっと待って、ガビがカヤを助ける時に○した巨人ってナイルじゃないよねT_T


15. 海外の反応
>>14
ナイルだよ


16. 海外の反応
>>15
やべぇよーく見たらナイルだな、彼のことをすっかり忘れていた


スポンサーリンク

17. 海外の反応
いやー素晴らしいアニメ化だったな、平均的な回でも本気を出すMAPPAありがとう


18. 海外の反応
先週の”地ならし発動”良かったから、MAPPAはここまで本気出す必要なかったのにって思ってしまった
このエピソードは自分たちが良いアニメを作れないと思っている人たちに対して、大きな中指を立てたような感じだった


19. 海外の反応
このエピソードで行われたシーズン1のコールバックが本当に良かった
MAPPAによる本当に素晴らしい演出

https://twitter.com/ern_ygr/status/1492906048575139840


20. 海外の反応
>>19
シャーディス教官イケメンすぎ


21. 海外の反応
Very good episode、でもちょっと腹が立つ
MAPPAはこの流れるような演出、素晴らしいサウンドトラックの使い方、沈黙の多さ(もちろんアクションも多かったが)、そして明らかに素晴らしいアニメーションを作ることができないと思っていたので、ちょっと腹が立った


22. 海外の反応
アニメーションが本当に良くなってたね
嬉しい反面、マーレ編でこのクオリティを出せなかったのが悲しい


23. 海外の反応
>>22
マーレ編に関しては個人的にアニメーションよりもペースが嫌だった


24. 海外の反応
もしMAPPAがこのレベルのアニメーションを維持できれば、128話-129話は素晴らしいものになるはず


25. 海外の反応
少し混乱してる、今週は間違っていなければ原作1話構成だよね?残りの話数で最後までやれるのか?


スポンサーリンク

26. 海外の反応
>>25
恐らく無理、131話で終わって映画化だと思う


27. 海外の反応
>>25
Part2はほぼ間違いなく131話で終わる
だから映画化かPart3だろうね


28. 海外の反応
おおおこういう人間vs巨人の立体機動シーンを澤野弘之さんのOSTに合わせてやるのが懐かしい、2013年に戻った気分
そしてアニは知りたいことが沢山あるだろうなぁ


29. 海外の反応
アニは何が起こっているのかわからない
これだからパートを飛ばしてはいけない!アニみたいにならないようにね


30. 海外の反応
>>29
アニ、進撃の巨人2期を見に行きなさい


31. 海外の反応
>>29
うんそしてアニはなぜ精○まみれなんだ


32. 海外の反応
>>31
アルミンがシンジの真似をしたのは確かだ


33. 海外の反応
今までで一番短い23分だった….いつの間にか終わってた
あとエレンが無垢の巨人を操らなかった理由とアニを解放した理由が非常に気になる、何か企みがあるのかな?
それともアルミンたちが言ってたように、本当に全員を操ることはできないのだろうか


34. 海外の反応
>>33
アニが解放されたことについてだが、エレンはライナーを含め、島内の硬質化を全て破壊しただけ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/48583/


81話の評価:Excellent:82.23% Great:5.84% Good:3.71% Mediocre:2.39% Bad:5.84%(377票)
MAL
の登録者数:616,431→648,416
81
話までの平均スコア(2/14時点)MAL

76話:8.88点77話:8.87点78話:8.91点79話:9.00点80話:9.13点81話:9.16点
    

コメント

  1. MAPPAになってから一番良かった回だったね。描写が分かりやすくて違和感がなかった。演出担当変わったの?

    24
    11
    • たしかにカットの繋がりとか絵による状況説明とかが急に良くなったから、演出する人変更になったのかもしれんね。

      15
      3
    • 確かに、今までで一番自然でかつ盛り上がりも良かった

  2. やっぱり、今までMAPPAの演出が悪いって海外でも言われているじゃん
    WITに寄せてきたら超高評価、腹を立てる者まで出現する始末
    しかも9点代で更に上昇、これは鬼滅の刃の追撃も届かなかったな

    15
    49
    • 君は何と戦ってるの?

      62
      2
      • MAPPAの拙い演出に対する擁護を駆逐してやる

        11
        24
        • 少なくともマーレ編の原作の最終回と合わせるための無茶スケジュールはMAPPAのせいではないけどな…。
          もちろん視聴者にとっては制作側の都合なんてどうでもいいと言えばその通りだがw

          21
          2
          • 全部のアニメ会社でそっぽ向いても良かったんじゃないかとも思うけど、
            出版社との関係上断りきれないところがあったんだろうねー…

      • 鬼滅への劣等感とだろ
        今回なんか鬼滅は五輪の速報も自粛させたしな
        国内での扱いは全然違う
        進撃より若い作品が進撃の評価を超えるのはアニメ業界からすれば悪いことは一つもないのに

        5
        17
        • 劣等感というか恥ずかしいんじゃない?
          鬼滅は明らかに中高生向けなのに日本人は大人もこぞって夢中になってるから
          どちらかといえば海外に対する劣等感かもね
          まぁ海外でもそこそこ鬼滅は人気あるから劣等感を感じる必要はないと思うけど

          • 大人もこぞってアメコミ映画に夢中な海外は別に
            恥じることもなく前向きにエンジョイしてるし
            キミが自意識過剰なだけ

            13
    • MAPPAの演出とOSTについては1クール目からredditやMALでもかなり批判されてたよ。
      ※これは事実なのでを押されてもその事実は変わりません。

      原作がいいから相変わらず評価は高いけど

      31
      9
  3. 私はコメ1だけど、この2は私じゃあないからね?似たようなコメしてるけど、決して自演じゃないです信じてください。ホントに

    3
    16
    • 嘘つきは半天狗の始まりだよ

      16
      • ちがいますぅ

        4
        12
        • 頭ライナー、もう良いんだ、お前だけが傷つくことはない

          9
          2
  4. いつも通り面白すぎるんだが、アニメだとピクシスのシーンは御涙頂戴感が強くて少し嫌だったな
    他は文句なしの100点だった

    4
    28
    • もうMAPPAを許してやれよ

      4
      17
      • イヤだね

        11
        21
        • お前モテねぇだろ
          勝手に人の気持ち代弁してんじゃねぇ
          ピクシスのシーンは少し嫌だけど他は100点って言ってんだろMAPPAが悪いなんて言ってねぇよ

          12
          1
          • 特に何の反論もないんだけど、俺はモテるよ

            1
            4
          • >>ちんかす
            リヴァイのセリフ「モテたことぐらいある」で返して欲しかったぜ

            9
            1
          • >>ちんかす

            「俺はモテるよ」が反論なんやが…w

            1
            3
    • むしろ淡泊すぎて嫌だったわ
      ピクシスは沢山登場回もあった人物
      苦楽を共にした上官への万感の想いをもっとじっくり描いてほしかった
      あっさり殺して拍子抜けした
      MAPPAはキャラへの想いが薄すぎる
      原作は知らんが、アニメならではの愛情ある盛り上げをしていない
      とにかく熱量がなさすぎる
      WITに比べて巨人やアクションの描写だけじゃなくキャラのドラマ描写も薄味
      だから嫌われてる気がする

      27
      26
      • ワイドショーの政府批判と同じでどっちをやっても文句だろ
        あそこに長い時間かけたらかけたでどうせ文句出る

        22
        1
        • いや原作でもあっさり殺されてたわ
          もっとじっくり描いてほしかったって、それはMAPPAじゃなくて原作者に言えよ
          ただMAPPAは原作通りにアニメ化しただけやろ
          こういう描写に時間を潰すよりは、早くストーリーを進めるべき

          18
    • ガビがサシャに見えるという安っぽい茶番が最高だったわ
      ニッコリ失笑した

      3
      28
  5. 良い出来の回を褒める、という形だけどやはりMAPPAの作画・演出に対する
    不満は全世界が共通で抱いているのね

    30
    7
    • そりゃ、そうよ

      11
      3
    • 全世界と思うにはサンプルが少なくないか?

      10
      7
    • 原作も絵は下手だしコマ割り構成も上手くはないだろ
      魅せ方に関しては素材も良くない

      6
      12
      • 絵は下手だけど、コマ割りや構成は漫画家の中でも上位に入るでしょ
        絵も後半は鬼滅よりはマシぐらいになってたし

        8
        1
        • 鬼滅はほんと子供の落書きみたいなコマいっぱいあるもんな

          4
          2
          • 鬼滅読んでないし、1期全話と2期1話目の前半までしかアニメ見てないけど、
            それはさすがに進撃にブーメラン
            しかも諫山氏の場合、真面目にペン入れしてる線なのに絵がへっぽこになってるんや
            伝えたいことはわかるから、まあいっかって目を瞑ってもらってるけど
            どシリアスなコマなのににょっと伸びた頭とぺそーんとした肩を思い出せ

            2
            2
  6. ええ、気づかなかった
    ガビがカヤを守るために倒した巨人って、憲兵のナイルだったの?
    ファルコをこっそりとガビに引き渡したの彼だったよね?(違ったっけ)
    もうちょっと描いて欲しかったな
    あとになってもこの件が描かれないなら悲しすぎる
    ガビは恩人たちを殺す運命にある子なのか
    進撃という世界が抱えるメッセージ性をもっとも体現しているのがガビってことか
    サシャの姿がオーバーラップするシーンは天才的すぎたわ

    21
    4
    • ナイルもピクシスも最期はほぼ原作通り
      誰もが劇的に死ねる訳じゃないってのは1期のマルコからずっとそうだろう

      24
      1
      • ガビがサシャに見えるのは安っぽかったわ
        カビの生えた古臭い演出に見えた

        3
        27
        •  ここID出ればいいのにな
          一人で何度も似た様なコメント連投してないで進撃卒業しろよ

          16
          2
    • コニーの父親にカヤの母親が食われて
      そのカヤを救ったサシャがガビに撃たれて
      そのガビがカヤを守る為にファルコを助けてくれたナイルを撃って
      そして今はガビの大切なファルコをコニーが母親に食わせようとしている

      原作からちゃんと計算通りのシーンだよ

      13
      2
      • カヤ母食べたのとコニー父は別人だよ。

        ユミルが顎巨人に変身した時の塔をコニーの父ちゃんと弟達が仲良く襲撃しに行ってる

        • カヤの母ちゃん食ったのはコニーの父ちゃんでしょ
          作者のインタビューで読んだ気がする

  7. MAPPA頑張ってるけどアクションはやっぱ向いてないと思う

    23
    4
    • 呪術廻戦ゼロと比べたら、あからさまに手を抜いてるしな
      あっちは、10年経過したら忘れ去られる作品
      こっちはアメリカ公認の世界1位作品なのに

      30
      4
      • アニメの評価でアメリカに権威なんか無いだろ
        アニメならまだ支那のほうが影響力強いわ
        日本での評価こそ最重要
        しょうもないこと言うな
        そして他作品を一々貶すなアホ信者
        お前らのそういうところが進撃をオワコンにしてるんだよ

        3
        19
        • x こっちはアメリカ公認の世界1位作品なのに
          o Amazonの子会社が調査する英語圏の番組格付け(1話単位)で1位
          .
          x アニメならまだ支那のほうが影響力強いわ
          o チャンケなんてゲームもアニメも外国文化も昨年から規制してもう自由に新しいのが作れない、bilibiliをみろTencentをみろ勢いがなくなってしまった
          .
          o お前らのそういうところが進撃をオワコンにしてるんだよ
          x MAPPAが進撃をオワコンにしてるんだよ

          9
          8
          • アメリカのアニメ漫画市場は日本の1/5程度だぞ
            支那のアニメ市場は正確な数字は分からんが、漫画売り上げは2020年の時点で日本の半分程度はある
            中共が規制してもまだアメリカよりデカい市場

            1
            7
          • 気持ちはわからんでもないけど、やっぱ日本国内での評価のが重要だと思う
            日本で人気がでればコラボ商品やコラボ企画、関連イベントなんかで作者も出版社もアニメ制作会社も声優も潤う
            消費者の間で話題になる人気作品に出ている声優はナレーションの仕事をもらいやすいんだってさ
            ちなみにアニメよりもナレーションの仕事のが圧倒的に金額がいいらしい

            でも海外はどんなに人気だろうとアニメ見て一部の人が漫画買って終わりだからなぁ
            どうしたってそれ以上、市場が広がらない
            ほっとくと海賊版が出回って損するだけだから、それくらいなら海外に発信して少しでも利益にしようって感じだと思ってる

            8
            3
        • 一々貶すなについては同意
          けどアニメの評価じゃなくてテレビ番組全体での評価で一位なんだ
          まぁ海外ドラマの方が投票数が倍ぐらい多いから参考にならないが

          2
          2
  8. 実はナイルだった、ていうのがいいんだよなあ

    21
    1
    • 原作でも強調してなかったしアニメもあれでいいよね>巨人がナイル

      17
      1
      • ただ画面が暗すぎて顔がはっきり見えないのは不満
        漫画では明らかにナイルで「おまえ…そんなになっちまって…」って噛み締めたからなあ

        19
  9. 今期、毎回気にせぬよう、言うまい、言うまいと心に留めて視聴してきたのですが、でも、回を追う毎に増々作画が荒れつつあるように感じるのは、勿論気のせいですよね?ね?

    8
    5
    • 作画は兄と弟がものすごく良くて、それ以降はずっと安定しない
      ミカサで比べるとわかりやすい
      でも氷解は演出が良くて作画のマイナスを補ってた
      ストーリーは兄と弟からずっと神回続き

      11
      • ストーリーに関しては神回じゃない回を探す方が難しいから今更だな

        8
        1
  10. 重厚感あるファイナルの内容だからMAPPAの劇画調の絵が合う
    一期の久々に見直して見たら、キャラが余りにも薄っぺらい少女漫画で、「こんなにキラキラ絵だったっけ?」って愕然としたわ
    思い出補正て怖いよねw

    11
    29
    • 絵は原作からしてどんどん変化してるから
      原作の完結前後に制作してる今のMAPPAと10年前のWITを単純比較はできないよ

      14
      3
    • いやWITのほうが作画もキャラデザも良いよ
      なんかダサいわそういう態度

      13
      4
      • 巨人のキャラデザはMAPPAの方が良い
        無垢の巨人と超大型巨人で比べれば違いは明らか
        特に無垢の巨人は最初の方、紙芝居かっていうくらいの作画あったしね

        4
        5
      • witのキャラは毛量多すぎてキノコみたいな頭なのがダサすぎる

    • 薄っぺらいとまでは思わないけど、WITだとキラキラして希望溢れる絵だなとは思う

      3
      5
  11. あそこで出てくるのがナイルってのが皮肉が効いている。

    7
    1
  12. 毎回作画ガー作画ガーしか言わんのな

    10
    11
    • はあ?
      作画は前期よりは頑張っているとは思うが
      演出がなあ

      13
      3
    • 直前に劇場版レベルの鬼滅観てたら誰でも言いたくなるわ
      原作に合わせたキャラデザは良くないし、巨人や立体機動の作画もショボく感じるしな

      6
      10
  13. WITの場合、作り手・・・特に荒木の個性を出すぎてるところもあったよね
    天才的ではあるんだけど原作とマッチしない部分もある
    逆にmappaは進撃らしさは出てるけど凡人が作ってる感じで原作への新解釈がない、想像の域を出る映像が出てこないから退屈

    今回はプライドを捨てたのかWIT進撃に寄せた作風にしたのが意外だった 
    そんで国内外で今回が絶賛なんだからやっぱ進撃の雰囲気を作ってたのって荒木だったんやな

    26
    1
    • 寄せたところで追いつきゃしないんだけどね

  14. みんなないものねだり好きだよね
    ありものを楽しめばいいのに

    20
    1
    • そうなんだよな
      そりゃ原作既読だと自分の理想のアニメ化が脳内にあるからすぐそれと比較して文句を言いだす
      でもそれはそいつにとっての理想であって万人にとって理想なわけではない

      13
      2
  15. よかったけど前回と前々回の方が良かったんだが、何が基準なんだ?
    単純な戦闘シーンが見たいの?

    3
    1
  16. 何故MAPPAがやたらと嫌われてるのかわからない。
    原作は知らないけど、不気味さや重厚さが出ていてむしろ合っていると思う。

    16
    18
    • 作品によってめちゃくちゃリソースの入れ具合違うからだよ

      9
      2
  17. アニメーションの動きや演出に重きを置くならwit、内容が原作に忠実な事に重きを置くならmappaってことでしょ。原作既読組からすると、改変したり台詞バッサリ省いて、終盤との整合性が取れないwitより平凡でも忠実なmappaの方がいいけど、アニメだけ見た人なら意見も変わるさ。

    13
    4
    • 1〜3期も不満がなかった訳じゃないからな
      作者も難色を示した死体投げとかエレンゲが黒い炎に包まれるとかナナバの最後の悪趣味な改変とか…
      ミカサの刺青を刺繍に変えたのは後々どうするつもりだったのか

      mappaも気になるところはあるから結局どこがやっても不満は出るだろうな

      10
      1
      • ナナバの改変は作者の趣味なのかなーと思ってたわ、ずっと
        あの人、アニメにめちゃくちゃ口出してたし
        本誌でナナバがすんなり死んだ時、
        「あー、これアニメ化する時が来たら、ぎゃあぎゃあ喚かせそう…」って思ってたら案の定
        しかも「お父さん!」ときたw

      • ぶっちゃけ言うとWITは原作の伏線台無しにしまくってるよな
        百歩譲ってミカサの刺青はアニメだとNG出てたから改変するのも仕方ない
        それでもグリシャの視線を描かなかったり、「いってらっしゃいエレン」をカットしたりと重大なやらかしが多い

        10
  18. いや、みんなMAPPAの演出については文句言ってたから似たような意見が並んでも不思議じゃないよ

    17
    1
  19. 前回の演出でMAPPAを見限っていたんだけど
    今回はよかったと思う
    今回の熱量を前回になぜ割かなかったと
    力の入れどころが間違ってる気がする

    今回のクオリティーを維持できるなら後半は期待して待つ
    がんばれMAPPA

    8
    4
  20. 兄と弟の作画はほんとうに上手かった、獣が叫んだ後に現れる無垢の巨人を見れば一目瞭然
    後ろ向きで画面奥に走ってく巨人と、虫みたいな無表情でキョロキョロしてた巨人
    あのセンスを氷解でも見たかったけどだめだったね
    WITもすべての無垢の巨人をユニークで不気味に描いてたわけじゃなくて
    個体によってかなり差があったけどね、でも印象に残る無垢の巨人はたくさんいた
    今回はMVPなし

    3
    4
  21. あのレベルでアニメ化とか恵まれてるにも程があるだろ
    贅沢なんだよどいつもこいつも

    13
    7
    • 進撃の巨人で贅沢言わずにどの作品で言うんだよ

      19
      5
      • 進撃の巨人のDVDの売り上げ見てからそんなこと言ってくれ。映画でボロ儲けしたufotableとは違うんやで。

        4
        4
        • 何言ってやがるんだ
          進撃の巨人は確実に日本アニメ世界史上トップ3に名の上がる作品だぞ

          12
          5
          • あがんねーよアホか

            8
            15
          • そうだぞアホだぞお前
            トップ3に上がるじゃなくて既に紛れもなくトップなんだから

            4
            6
          • いや日本でもトップクラスの名作なのは知ってるけど誰もDVD買わないから制作会社やアニメーターには一切還元されてないて話や。

            3
            1
          • もう円盤売って利益をあげるとかいう時代じゃないんだわ
            DVDとかこだわってる時点でもうその会社は遅れてるよ
            これからは配信や広告グッズサブスクで上げてかないと

    • 今は配信があるからよっぽどコアなファンがついてる作品しか円盤は売れないだろ
      集金システムが時代に合ってなさすぎる
      〇滅でさえ円盤はそこまで売れてないし

      1
      2
  22. シャーディスの最期はもっとカッコ良く・・
    おっとっとネタバレしちゃいけないな

  23. 「アニメ かなしきデブ猫ちゃん」は1:08から放送します
    アルミン でも…これは…度が過ぎている

    「野田ともうします。」は1:12から放送します
    カヤ なんで……また……

    28
    • これw
      盛り上がってる場面で不要不急のテロ攻撃

      18
      • 配信で見てるとそういうの分かんないんだけど、教えてもらってよかった
        神懸かってるなw

    • ここは本編中のCM全カット&オリンピックメダル獲得の速報テロップすらやらない判断した鬼滅見習って欲しかったよ…

      15
      • 深夜アニメで視聴率9%の鬼滅と2%の進撃じゃ扱いは変わるだろ
        予測される抗議の量は比較にならん

        8
        13
        • お前みたいな面倒くさい鬼滅キッズの民度を考慮したって事ね

          6
          16
          • お前もどうせ鬼滅見てるくせに

            3
            6
          • 俺はこの人じゃないけど、見てない可能性は大いにあると思うよ
            俺は周りの人間で鬼滅を見ている人を知らない
            たぶん理系大学生だから、作画のためだけにアニメ観れるほど暇じゃないんだろうな
            進撃を見てる人も5割いるかどうかぐらいだし、それ以外のアニメを見てる人は1割切ってるから、俺の周りの人間がそもそもアニメにあまり興味ないだけかも知れないけどね

            3
            12
          • 理系とは思えない文章だな
            Fランでも一応大学生か

            8
            3
          • 日本では上位に入る大学だが、まぁ誰でも入れる程度だからFランではあるか…
            ちなみにFランを批判できるってことは東大か京大の方ですかね?凄いですね

            現文は得意だったし読解力はある方だと思うけど文章力は無いですね
            そもそも理系なんて文章力はみんな低いし、普段使ってる言語も英語の方が多いからより日本語が下手くそになってますよ

            俺はともかく周りの人間はそれなりに頭良くて大人の人たちだからアニメはあまり見ないし、鬼滅を見てる人に至っては見たことないって言ってるだけで俺自身は鬼滅見てるし好きだから、そんなにイライラしないでくださいよ
            血圧上がっちゃうぞ

            2
            12
          • 元Fランだけど進撃って頭いい人でも正視に耐えられる作品なんだな
            Fラン(頭悪い)だから進撃すげーってなってるのかと思ってたけど
            横から失礼

            3
            1
          • Fラン(頭悪い)ってそんな自分を卑下しないでくださいよw
            本当に頭いい人は努力しなくても東大ぐらい簡単に入れますし、それ以外の人は私もあなたもみんな大差ないですよ
            一般的な範囲なら頭の良し悪しに関係なく、ある程度面白ければ、どんな作品でも正視に耐えると思いますよ
            正視に耐えないなんて言ってる人は頭悪いのに自分が頭いいと思ってるイタい人か、その作品と偶然相性が悪かった人だけです

            私も頭悪いので参考にならないかもしれませんけど、少なくとも周りの進撃を見てる人はみんなスゲーって言ってるので、あなたも自分の感性に自信を持って良いと思いますよ

          • 第三者が客観的に検証しようのない個人の体感レベルの意識調査を
            論拠にしてる辺り、およそ理系的なアプローチとは言えんわなw
            視聴率とかの方がまだ説得力ある

            11
            2
          • 理系的なアプローチではないわなw
            しかも集計したのは50人にも満たない人数だし
            そもそも理系って意識調査とかしないし許してくれw

            言われてみれば視聴率みれば明らかだったよな
            日本人の9割が見てないんだから、そりゃ見てない可能性は大いにあるわ
            こう言えば理系的wだったんやな
            まぁでもマジで大学生、特に理系って見てない人多い気がするよ
            体感だけどねw

            1
            2
          • 理系っぽくないっていう意味を説明されてようやく理解してて草
            文体も変えて頑張ってたのにw

            1
            1
  24. 131話で終わって残り映画ってマジ?
    全部やってくれよ

    13
    1
  25. ああ巨人と戦ってる時は平和だなあ
    ハゲ教官は実力も経験も最強格だったなそういや

    4
    1
    • むしろ個人で暴れる方が戦果得られるレベルでおばけなんや、あの人…
      だから生き残ってた

  26. MAPPAは演出もキャラの描き分けや特徴付けも下手すぎて誰が誰なのか認識するのがマジで苦痛
    原作は普段から絵があまり上手じゃないとか言われてるけどキャラの見分けはしやすいし、MAPPAはお話にならないレベル

    8
    11
    • 原作の絵が下手でコマ割り構成も下手でmappaの演出も下手なんだぞ
      どっちかが上手ければアニメ化で文句なんか出ない

      2
      2
    • あの作画で顔の見分けつかないは流石に目腐ってて草

      10
      2
      • 本当にな
        誰でどこのシーンで見分けがつかないのか言われても察する事すらできない

        2
        1
  27. 最後ローションまみれの
    アニを見て興奮したのは
    俺だけじゃないはずだ…
    お前ら正直に答えろ

    9
    4
    • よく言った、褒美だ、我が子種をくれてやろう

      17
      2
  28. 生まれたての子馬とか小鹿に見えたよ

    • 宇宙に1週間行ってた前澤でも帰ってきたらまともに歩けないくらいだしな
      あの状況なら普通に動けるまでに相当時間かかるはず

  29. 作画しか話題にならねぇアニメ

    1
    17
    • 鬼〇のことかあああああ!!

      17
      4
      • 来週からその劣等感爆発させなくて済むぞ
        良かったな

        13
        7
    • 目と脳のどっちが悪いの? それとも両方?

  30. 氷解のタイトルにかかってるエピソードが4つもあった
    アニとお父さん
    コニーのお母さん
    カヤとガビの友情
    シャーディスとイェーガー派

    8
    1
    • 浅い話しだな
      茶番過ぎる

      4
      18
      • 先週からずっと進撃は浅い!茶番!って喚いて暴れ回ってるの不毛すぎん?
        つまんねんなら見るのやめればいいのに

        23
        2
      • 視てないんだろ?

        7
        1
  31. アニってずっと意識あったの?
    だとしたらちょっと精神的苦行すぎるな

    2
    1
    • それ千空に言える?

      • 秒で服縫う人がいる世界のキャラを出されても
        進撃の物理も出鱈目だけどさ

        わかっててめちゃくちゃな設定作る人と、
        わかってないし興味もないから、めちゃくちゃな設定を作る人、
        という差が作者にはあるんだけど、
        大半の読者視聴者はわかってないし興味もないから、つまりどっちも同じなんだよね…

        4
        1
  32. エレンのお気持ち表明アニも聴こえてたんかな

    2
    3
  33. MAPPAが怒涛のアニメ制作の中で進化しているんだよ

    4
    2
    • まあ進撃を掴んできてるのは伝わる

      2
      2
    • 作ってるのが素人だったら成長して偉いねって褒めたいけどね

      8
      5
  34. まさかキースの登場でbarricadeかかるとは思わなかった
    やっぱ澤野サウンドは別格だな、めちゃくちゃアガる

    8
    1
  35. お供えされるライナーちょっと楽しみにしてたんだけど、分かりにくかった
    俯瞰図だとじわじわくるんだけどな

    カヤが「お姉ちゃん」って言うところも原作だと、え?って振り返ったサシャの姿がガビに戻ってなかったっけ
    そこで切るなよ…ってガッカリした

    • サシャに見える部分は茶番過ぎるだろ
      安っぽくて恥ずかしくなったわ

      4
      19
      • それは原作がそういう演出だからだろ

        8
        1
      • お前の方が見ていて恥ずかしい

        5
        1
  36. 17:46にやられるアバタ面でデブの巨人ってなんちゃら商会の息子かな?

    • 一般市民は避難済みじゃないっけ?

      • 最終話読み返したら生き残ってたな

    • ワイン飲んだのは兵団であって、一般市民じゃないからな。

  37. 進撃アニメの出来自体はあんまり言う事ないけどさ
    指摘があるように原作改変の部分はどうするつもりなのかと思う
    (一期ラストの暴走エレン・ミカサの刺青等・後エピソードに響かない改変もあったけど)
    ある意味「原作改変は後先考えずにやるもんじゃない」って教訓を作ったよね
    特に、最後まで原作沿いで作るなら

    11
    • たぶん原作改変じゃなくて、諫山が後付けでアニメ化以降原作の予定を色々変えたんだろ
      例えばオニャンコポンや黒人は一期のアニメが海外のウケが良かったから後付けで加えた要素と思われる

      2
      11
      • そう思うなら一巻から読み直してみるといいよ。エレンの首が埋められる場所に十字架、グリシャの目線とか、超大型の足跡が一つしかないとか、13だけページ数が書いてあるとかガチだから。アニメ2期のEDからして終盤までの大筋決めてないと作れない。海までは連載前に決めてて、後はライブ感だというけど、海までを描いてる間に、マーレ編以降を煮詰めてたと思う。オニャンコポンやグリーズは後付けかもしれんが。

        4
        1
      • むしろずっと「白人しか出てこない」と叩かれ「諌山はドイツにも黒人がいることを知らないらしい」とディスられ続けても、海越えるまで一切黒人出さなかったのは計算だろ
        人種が重要な要素なのになんで後付けだと思うんだよ…

        16
        1
  38. Barricades流れてたシーンは結構よかったな
    シャーディスが超カッコいい
    でもなんでそんなに薄暗いんだよ
    ってか4期はずっと暗いよな

    4
    1
  39. シャーディス格好良かったわ
    後ろ姿がまんま1期13話のリヴァイ
    やっぱハゲは正義

    4
    1
  40. シャーディスとピクシスのハゲ
    ずっと人望厚く日の当たる場所を歩いてきたピクシスが最後にああなって
    グリシャを妬んでいじけてた日陰者のシャーディスが大活躍だもんね

    3
    1
  41. なんか、このままのペースだと残り映画じゃなくてネバラン紙芝居方式になりそうで怖い。NHK&マッパなだけに・・・

  42. ・キースの活躍シーン
    とある外国人:「あれ?彼(ピクシス誤認)はワイン飲まされて巨人化されたよね?私は混乱している(当惑)」
    ・ピクシスの無垢巨人シーン
    とある外国人:「あれ?やっぱ巨人化してるじゃん、どーゆー事?更に私は混乱している(汗)」

    • キース・シャーディスのスキンヘッド見て3人くらいピクシスと勘違いしてた
      勘違いだと気づいても名前が出てこない人が多すぎた
      傍観者でかなり印象付けたはずなのにまだモブ扱いでちょっとかわいそうに思った

    • あれだけそれぞれに見せ場があって声も違うのに、今まで何見てたんだろうな
      その程度だと設定の半分も理解できてなくて雰囲気で見てんじゃね?

      4
      1
  43. フクロウの「本当に2000年も民族浄化してたならマーレ人は髪の毛一本も残ってないはずだ。道を作り畑を耕し峠には橋をかけた、か。マーレの言う事は全て嘘でエルディアは何も残虐な行為はしてない? 俺の知ってる人間というやつはそんなもんじゃない。」このセリフがあるから、エレンと、グリシャと、ユミルの過去の描写が活きるし、省いたWITは本当に原作に理解がないと思う。でも、訓練兵時代を時系列にしたのは原作より良い。ヴィンランドサーガも少年時代を時系列にしてアニオリ補填した事で感情移入しやすくなったし分かりやすくなった。つかみが必要な漫画と、ある程度まとめて作るアニメとの差だ。

    6
    1
  44. 挿入歌 すっごい白ける。やめてほしい。
    メロディーもクソ。俺にはね。

    3
    5
    • 嫌い嫌いと言うばかりで改善点や好きな部分を言わないから
      誰もお前を好きになれないんだ!

      2
      2
    • そりゃあスレを荒さず無難なコメしてれば楽に生きていけるよ!
      でも、それじゃまるで、()じゃないか!

      上記の文章括弧内を適切な語句で埋めよ。

      3
      1
      • (ダズ)

  45. (奴隷の無垢の巨人)

  46. 「進撃」はヘヴィーな回が続いたら、次はちょっと軽めにするよね。今回も普通に考えたらヘヴィーなんだけど、漫画的には分かりやすいちょっと軽めのエピソード。

  47. おまえら不毛なマウント合戦やってて楽しいか?

  48. ラスト映画化だと海外勢からのクレームすごそう

    • 名作をしっかり手掛ければ儲かるって事は周知されたからな…
      ここぞとばかりに頑張って欲しい

      1
      1
  49. 文句付ける事ばっか考えている奴らが居てワラタ。
     
    観なきゃいいじゃね~かドアホウ共!


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました