海外の反応【かげきしょうじょ!!】第10話 紅華歌劇大運動会!キャラクターのリアルさが良い

海外の反応
かげきしょうじょ!! 第10話 「百年に一度の秋」あらすじ
スポンサーリンク
「紅華歌劇大運動会」にケガで出場できなくなった夏組団員の代わりとして急遽出場することになったさらさ。
イレギュラーな人選に納得のいかない本科生や予科生から批判的な目を向けられる中、
100期生代表としての出場に不安と緊張を抱えたまま、遂に運動会当日を迎える。

1. 海外の反応
>ビ○チ
脇腹が痛いlol


2. 海外の反応
これが聖先輩の本気ではないビ○チぶりだとしたら、本気の時はどうなるのか想像できない


3. 海外の反応
>>2
聖先輩は「ビ○チになろうとしている」のではなく、「本当の自分を演じている」と言っているのだと思った


4. 海外の反応
>>2
聖先輩はさらさに、観客のためにスターの注目を浴びるなと言い、リサにさらさを慰めるように言った
観客は奈良田を見たがっているのだから、奈良田の方がいいだろうと言って、後から観客に奈良田を見せていた

悪意があるかどうかは別にして、彼女の行動は本当にさらさを、そして紅華を助けていると解釈できる


5. 海外の反応
ワロタ


6. 海外の反応
カッコ良すぎ


7. 海外の反応
今週も良かった!最高のエピソードでもなければ、最悪のエピソードでもない
ただ、いいアニメの22分だった


8. 海外の反応
今回のエピソードではビ○チ先輩が面白かったし、さらさがEカップになったのも面白かった


9. 海外の反応
>Eカップのアニメアクションヒロインになりたい
ほんとこの作品は毎週良くなっていくね


スポンサーリンク

10. 海外の反応
今の所アクアトープとかげきしょうじょが今期のトップ2だな


11. 海外の反応
こっちの方がいいな


12. 海外の反応
>>11
デカすぎ!


13. 海外の反応
トップになるには、ぺったんこである必要があるのかな?


14. 海外の反応
>>13
男役をやりたいならそうだね


15. 海外の反応
このエピソードは、つい最近のオリンピックで実際に起こったことを反映していて面白いと思った
1人のランナーが誤ってもう1人のランナーを倒し(2人とも転倒)、2人が手をつないでレースを終える

私はこの作品のキャラクターの「リアルさ」が大好き
さらさは変わってるけど、本物の(奇妙だけど愛すべき面白さ)女の子がやりそうなことだと信じて疑わない
そして愛ちゃんはとても素晴らしく、外見上の態度は(控えめに言えば)「抑制」されているが、さらさのことを本当に大切に思っている
他のキャラクターも、デザイン、脚本、声優さんのおかげで、とてもうまく機能していると思う


16. 海外の反応
>>私はこの作品のキャラクターの「リアルさ」が大好き
めっちゃ同意!こんなにリアルなキャラクターが出てくる作品は久しぶり
彼らのやりとりには信憑性があり、無理矢理感がない


スポンサーリンク

17. 海外の反応
愛ちゃんのATフィールドとか

さらさのプラグスーツ、エヴァネタが結構あって驚いた


18. 海外の反応
昨日かげきしょうじょの素晴らしさを語っていた人たちから聞いて、今朝から見始めたら止まらなくて、もう10話まで見てしまった
いやーほんと面白いねこれ!挑戦してみて本当に良かった


19. 海外の反応
もう10話だと!?
こんなに時間が経つのが早いのはなぜだろう?


20. 海外の反応
>>19
この作品はどう締めるんだろう?
お芝居をするわけでも、卒業するわけでもないけど


21. 海外の反応
運動会の楽しさ、さらさの相変わらずの愛すべきバカっぷり、蒸気の出る壁ドン、そして愛ちゃんが何気なく言ったエヴァのネタ(笑)などなど、とても楽しいエピソードだったなぁ
シーズンが徐々に終わりに近づいているのが残念でならないよ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/43691/


10話の評価:Excellent:76% Great:4% Good:4% Mediocre:4% Bad:12%(25票)
MAL
の登録者数:33,612→35,116
10
話までの平均スコア(9/05時点)MAL

1話:6.85点2話:6.95点3話:6.96点4話:7.07点5話:7.19点6話:7.28点7話:7.33点8話:7.38点
9話:7.45点10話:7.47点    

コメント

  1. 聖先輩をあまりビッチ言ってやるなよ
    しかしこれがビッチの正しい使い方なんだよね

    • たぶん公式字幕がそう言ってるからだと・・
      もうちょっとカワイイ言い回しは無いものか
      日本語だと小悪魔とかしたたかとか・・
      イビッってはいるんだけど状況判断としては正しいんだよね。

      七海ひろきas里美星=「銀河を手にお入れ下さいラインハルト様」は字面的に必然。

      • リアクション動画とかの字幕を見るに、どうもうまい翻訳に恵まれてないみたいなんだよなあ。
        5話で、小野寺先生の問いに答えて山田が「歌・・・」というところを「Voice」っていったり(これでは自分の長所をしっかり自覚してることになってしまう)。
        英訳に多少揺らぎがあることは仕方ないにしても、原作少女漫画でニュアンスが死んでるのを見るのはちとつらい。

        • 日本向け漫画だから、翻訳を考慮した言い回しになっていないのは仕方がないよ。

          的確な翻訳をするなら、翻訳しやすい表現をしないとね。

    • 本当のBITCHの正しい使いかたは雌犬だぞ
      スラングで悪い意味で使われているだけで
      本来は雌の犬を指す言葉

      • 主に性格悪い女、って意味だね

        日本いはなぜか尻軽女の意味で輸入されてしまった

    • まあ聖先輩は原作読むと評価180度変わるからなあ。

  2. スコアが一度も落ちる事無く上がり続けていてイイネ

    13
  3. 愛ちゃんて洞察力あるなあ。
    自分の弱点も、さらさの弱点も、それにどう対応すべきかも。
    (それをうまく伝えるコミュ力とかさらさのリアクションはおいといて)
    ATフィールドの内側で意外と精神的に熟成されてたんかな。

  4. 今回は運動会あって動画にもう少し動きほしかったな
    その辺で少し興ざめしてしまった
    その点で評価下がるなあ
    まあ今季でこんなに人気でる作品だとは誰も思ってないから
    ある程度力抜かれたってのはしょうがないとはいえ惜しいとは感じる

    • 力抜いたというか予算が少ないから動かせないんだと思う
      マイナー少女漫画原作アニメなんてこんなもんさ
      低予算だから動かすべきときに全然動かない

      10
    • 作画も原画も中国任せだったから仕方ない
      下手に動き追加すると更に酷くなってたぞ

      • 原画が、全員中国人だったのはビックリしたし、悲しかった。

    • 動かないのに加えて単純に絵が下手だったね
      ただ絵コンテどおり設定資料に似せた人物を配置しました、みたいな
      6話の止め絵シーンと比べるとよく分かる
      6話のアニメーターはキャラクターを自分のものにして、さらに体格や位置関係まで三次元的に把握したうえで描いてる感じだった

      • 作画はともかく、身長差が完全におかしいのがなあ。
        愛ちゃんはもう少し高いんだよなあ。
        それがあとの話にも重要になるのに。

  5. 次回予告みるかぎり国広先生のエピソードはカット確定だな
    白薔薇のプリンスも国広先生もその先の話に繋がるかどうかといえば
    そうじゃないからカットは仕方ないんだろうな

    • 現状、大きな不満はないけども、出来ることなら2クールとして作り直して欲しいわ。もちろん、今のスタッフとキャストで。そのエピソードやカットされたシーンは物語としての重要性は低いけども、それがあることで本編がぐっと引き立つんだよね。雑多な情報過多ではなく、ちゃんと補完しあっているから。

      原作が大人気になったら、完全版としてやってくれないもんかねぇ。

      12
      • 完全版は原作が累計1000万部をこえる大ヒットになって主題歌やサントラがめちゃくちゃ売れないと無理だろう

      • 全体的によくまとまってるとは思うけど、7話と今回は端折りすぎて物足りない印象はある

        • コミック一冊を一話に詰め込んだ7話よりは全然マシ
          今回はコミックス半分だけだし

    • 本エピソードでも
      国広先生・白薔薇様の登場、一条さんの台詞、ミレイさんの表情
      それらがさらさ達に継がれる紅華の歴史と伝統・想いを伝え
      より重厚な作品としているのだけどなぁ

      「外したら罪になるから1クール」の風潮はホントいかんな

      12
      • かげきしょうじょの場合は2クールぶんの予算出しても売れないから1クールでしょ
        キングレコードと白泉社はかげきしょうじょにそこまで期待してないと思われ
        だから作画は省エネで放送前もあまり宣伝してなかった
        かげきしょうじょはたまたまこうして注目されたから1クールを嘆かれてるが少女漫画原作アニメはいつもこんなもんだよ
        原作初版100万部達成のヲタ恋ですら低予算手抜きアニメだった

        • べつに1クールだからと言っていつも同じ単価なわけでもないだろうし
          作曲やキャスティングやロケにもちゃんとかけるべき手数はかけている
          原作がもし20巻~30巻以上あるような超大作なら爆発すれば上ブレ幅が大きいが
          いかんせんまだ11巻しかないからそのぶん上限予想が低いのは致し方ない
          それを売れないとか、期待してないとかいって扱き下ろすのは違う

          • 11巻出てるなら充分だよ
            今季アニメ化された他の色々な漫画より巻数多いよ
            上限予想低いのはもともと掲載紙の中でも特に人気あるわけじゃないからだろう
            6年もメロディで連載してるが表紙を任せてもらえるようになったのは去年からでアニメ化されなきゃ一度も表紙は回ってこなかったかもしれない

          • ⬆…と思ったらそれ以前にも二回表紙もらってる
            ごめん見くびってた

        • 同じ白泉社のヤングアニマル系列連載のセスタスもカットだらけだったけど、
          かげきアニメの方が他の漫画小説原作でもよくある歯抜けカットに対し、
          セスタスアニメは原作2~10巻を丸ごとキンクリでより悪質だったもんなあ

      • ファンにはかわいそうだが、
        少女漫画など女性向け作品は儲けが期待できないからしかたない
        『ちはやふる』なんかは儲け度外視でアニメ化したらしいし

        当たればでかいのはアイドルみたいにキャラに熱狂する作品
        おそまつや鬼滅みたいな
        昨今のすぐ冷める状況を見れば、そうそう賭けられないよね

        全アニメ化に挑んだ『フルーツバスケット』の顛末でも調べてみたら。話題になったか?

        • フルバは海外配信では好評だったから配信で制作費回収できたんじゃない?
          そもそもリメイク自体海外からの要請で企画されたんじゃない?
          かげきしょうじょは海外配信でも全然人気ないみたいだからリメイクも二期も難しいと思う
          原作は伸びてると思うけど常に全巻在庫切れになるくらい劇的に伸びてるわけじゃないし…

  6. さらさがエアリコーダーしちゃいました!というタメに必要なのはわかるが
    正直笛の演奏フルコーラスを流すのは間延びしていた。
    行進しながら表情動かしながら吹くとか、
    もっと楽曲的にうまくアレンジされてるならわかるがあれで拍手はこないやろ
    まあ、この回をキッチリ1回で納めるためにあれやこれや切ってるので
    逆に局所的に尺がちょっとあまったんだろうけどね

    • でも妊婦さんはカットという…

  7. その影響で今話もちょっとだけ薄味になってしまったよね
    ほんの数ページ、ほんの数コマの中にだけでも
    ドラマが凝縮されているされているような作品だけに

    • それなんだよな。本編から外れた細かな物事を消しまくっているから、全体的な厚みがなくなってしまった。本編とは直接的に関わりがないけど、その情報が生きてくるのがこの作品の面白さなんだけど、アニメスタッフは完全にノイズキャンセルしちゃってる。物凄く勿体ない。

      今回の大運動会の話は静止画ばかりなんだから、観客の説明セリフを入れるべきだった。どういう思いで観客が10年に一度の大運動会を観に来ているか。さらさが星様とぶつかった時に取った行動の意味がそれでより補完されて、分かる仕組みになっている。

      12
      • ぶつかったあとのシーン、観客の反応は欲しかった。
        他のところも、競技の部分に時間をさくより、観客を描いたほうが良かったと思う。なんで観客の反応をカットするのか。すごく不思議。

        • まるでアニメの世界もコロナ禍の運動会みたいに感じたよね、観客席真っ暗だし。喜んでる観客がもう一つの見せ場なのにちょっと残念。

          • アニメは2021年設定だからオリンピックリスペクトかと思ったよw

      • そうそう、夾雑物にもちゃんと味がある。あれを余さず取り込むにはEDをカットしてでも。。。。してでも。。。そんなことしちゃらめええええ!!!(T ^ T)

        くそう、切るところが無いッ!

  8. いや、正しいビッチの使い方だよ。
    英語と日本語で意味が違うから。

    bitch=嫌な女、イジワルな女
    slut =ヤリ〇ン

  9. 歌舞伎の技を伝承していく理由の「歌舞伎役者が代替わりしていたとしても何十年前かに
    観た「あの時」の感動を~」の場面とか、運動会の

  10. ファンのおじいちゃん消された?

    • 国広先生でしょ…

      • ネタバレ禁止w

        • あの人が紅華の偉い先生なのは初登場したときの最初の1ページ目で明かされてるのでネタバレもなにも無いです

  11. 歌舞伎の技を伝承していく理由の「歌舞伎役者が代替わりしていたとしても何十年前かに
    観た「あの時」の感動を~」の場面とか、運動会の「10年前はお母さんと観に来たの。10年後はこの子と~」の場面は、もし加えられるタイミングがあったら欲しいなあ
    (さらに欲を出せば白薔薇の君のエピソード丸々)

    この辺のエピソードは表には出ないけど作品として重要なキモの部分でもあると思うので

  12. 聖、恐ろしい子!

  13. このアニメきっかけに、ようつべで七海ひろき検索しまくってる自分
    スタイリッシュ体操を一緒にやっている

  14. 聖先輩について本スレでも語っている人がいるけど
    ・ファンサービスイベントなのだから自分は目立たず裏・支えに徹しろ
    ・先輩(リサ)として後輩(さらさ)を慰めろ[今回私は鞭、貴方は飴]
    ・観客はならっちも観てみたい
    [アニメではカットされたシーン]
    ・ 怒られないてよかったと思わせずに、怒られた理由を考えさせなきゃダメ
    言い方はともかくいつも適切に行動・アドバイスしている

    自分も輝きたいという願いはもちろんあるけど、全ては紅華愛が根底にあるんだよな
    聖先輩エピで印象ガラっと変わるぞ

    15
    • あれだけプロ意識があって、嫌いなリサ先輩にまでそれは認められてるのに……というのがね。
      原作読んだら聖先輩尊いってなったわ。

  15. 選ばれたからにはやっても降りても文句出るんだから覚悟しろ的なセリフは大事な教訓だよね
    しばらく前に見た老夫婦とロバの4枚絵「全ての人を納得させる難しさ」を思い出したけど、内容はこう↓

    A:(老夫婦がロバに乗るのを見て)二人で乗るなんてロバが可哀想だ!
    B:(爺さんがロバに乗るのを見て)爺さんだけ楽をして婆さんが可愛そうだ!
    C:(婆さんがロバに乗るのを見て)爺さんを歩かせて自分がロバに乗るなんてけしからん女だ!
    D:(老夫婦がロバに乗らないのを見て)あいつらはロバの正しい使い方も知らないバカだ!

  16. 電子書籍で原作を少しずつ買い揃えてて、アニメ終わったら読もうと思ってるけど、
    今回の話は原作の何巻くらい?

    • 4巻。

      あと3話、どこで区切るんだろ。
      いろいろカットして文化祭のあとまで進めるのかな。

  17. 聖先輩は、お局様ポジションだろ、英語に当てはまる訳ってあるんだろうか?

  18. つくづく国広先生カットは悪手だったよなー。完全にシリーズ構成の責任だわ。

    • いやいや、1クールでキリのいいところまでやるというのは決まってたそうだから国広先生カットは仕方ないと思う
      あと2話あれば入れられたかもしれないけど
      それより1クールしかないのに無茶ぶりさせるなよと思った

    • 一応作者に確認しながら作ってるぽいし(作者による愛ちゃんの幼少時エピはしっかり入れてほしいと言われて3話でガッツリやったとか)
      制作陣は確実にこの作品に愛はあると見てて伝わってくるよ
      こればっかりは1クールだからしょうがないとしか…13話あるこの作品はめぐまれてる

      • 1クールでも12話しかないことも多いからね
        キンレコなのに主題歌が蒼井翔太じゃないことにも感謝
        アニメはじまるたびにゲンナリさせられるのは嫌じゃ

      • >制作陣は確実にこの作品に愛はあると見てて伝わってくるよ

        約ネバ2期なんてアニメーターがコケたのを原作者のせいにしているからな
        原作者の指示で全部カットしたから私たちは悪くないってことらしい

        • 原作者の指示といっても尺の都合で泣く泣くカットしただけだろうな
          ノイタミナは長い原作をアニメ化してはいけない
          運が良くても2クールしかやってくれないから

          • というか最終的に原作者をクレジットから外して責任押し付けるのは
            人としてどうかと思うな
            1期で円盤売れなかったから打ち切り決定、しかしアニメ会社独断で
            カットしまくると炎上が嫌だから原作者絡ませてスケープゴート

  19. >蒸気の出る壁ドン

    って何だろ。
    Steam じゃなくて Stream/Streamer かな。
    これも厳密には花吹雪・紙吹雪じゃないんだけど。

  20. さらさが目でトップスターに演技を要求は草だった

  21. 前回といい今回といい猪爪って人の脚本はここカットしたらいかんやんってとこをカットしカットしてもよさげなとこはカットしないのがどうも…

    • どうやらその猪爪って人は総集編を任せちゃいけないタイプの人材っぽいね
      書籍作品のアニメ化にも既存アニメの総集編にも共通して言える事として、
      要不要や優先度の高低を見定める能力が要るからなあ

      • 残り3話はシリーズ構成の森下さんか4話8話の脚本担当の松本さんにやってほしいものだ
        前回はミレイさんの謝罪カットしといて一条さんがミレイさんの勘違いをさらさに謝るシーンは入れるし場面転換は不自然だしぼやーっとした変な話になってしまった
        ミレイさんを後輩に自分の失態の後始末をさせる人にしちゃいかんでしょ

    • 封神リメイクの高橋ナツコって奴を思い出したわ

      • 同意w
        だれも言ってなかったけど前回はちょっとだけ高橋ナツコイズムを感じる脚本だと思ってた
        さすがに脚本が反復横跳びしてる封神まではいかないけど

        • あれは原作ファンがキレても許されるレベルの改変。最近だと約ネバ2期が久々にひどい改変だったと思う。

  22. サウザー椅子笑う

    • あれは銀英伝では?

  23. そもそも白泉社の少女漫画って、アニメ化してもそこまで盛り上がらないように思う
    フルバが例外なだけでさ
    河惣益巳作品面白いけどアニメ化されないだろうな
    古くはブルソネ、スケバン刑事、ぼく地球等名作に事欠かなかったがアニメ化はどうもな・・・
    かげきしょうじょ は割合綺麗に作られてる方では?

    • ぼく地球やスケバン刑事のアニメはOVAでファンしか見ないやつだから盛り上がるもなにも
      かげきしょうじょはスタッフは頑張ってるけど予算の足りてなさがここ2話ほど浮き彫りになってる
      動かないといけないシーンで止め絵連発だもの
      もともとバレエや日舞の授業全部カットしてたし動画に期待してはいけないんだろうけどさ
      ここまで大人の事情が透けて見えるアニメ久々だ

    • 盛り上がりはさておき面白さ的な意味では白泉社少女漫画原作のヒット率はけっこう高い。

      • それはつまらなくてとくに話題にならなかったやつを知らないだけでは…

  24. 白泉社の少女漫画のアニメ化で一番成功したのは夏目友人帳かな
    円盤が安定して売れてるからシリーズがずっと展開されてる
    パタリロやガラスの仮面でもこうはいかなかった

  25. 転倒時のさらさの判断は凄かったな。ファンの見たいものを完全に理解してた。自分のミスでその事態を引き起こしたトップ様もそれに瞬時に応えて感動シーンにしてしまう辺りさすが。

    作画やカットシーンへの不満も絶えないアニメだけど斉木先生がこういう話を作れる原作者だから海外スコアも伸びてんだろうな。

    • スコア伸びてるのはいいけど視聴者が少ないみたいでランキング10位以内に入らないのが残念
      得点は高いのに入らないってのは好評だけど見てる人が少ないということだし

  26. 流石に動かさな過ぎ
    カメラワークで誤魔化すのも大概にしろ!

    • 誤魔化せてねーから‼
      止め絵の演奏シーンを延々見せられてもどうしろと( 。゚Д゚。)


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました