海外の反応【Vivy -Fluorite Eye’s Song-】第12話 熱い展開になってきたな…!!

海外の反応
Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第12話 「Refrain -私の使命-」あらすじ
「――アナタにとって、心とはなんですか?」
「私たちの目的は、現在の人類を滅ぼすことです」。AI集合データベース”アーカイブ”の演算により、滅びの危機に瀕した人類。仇敵であったトァクと協力し、ヴィヴィは人類を滅びから救うべく、新たな作戦を開始する。

1. 海外の反応
ああ、やっぱりタイムリープするんだな


2. 海外の反応
>ヴィヴィが心とは何かを理解するには、世界の終わりが必要
この駄ロボットめ


3. 海外の反応
SING VIVY, SING! JUST DO IT!


4. 海外の反応
シャーロット展開!
ワロタ
俺は正しかった


スポンサーリンク

5. 海外の反応
アーカイブとは何か、彼女の取引とは何か、ちょっと混乱してる


6. 海外の反応
>>5
過去にヴィヴィが何を変えたとしても、アーカイブは必ず「人類は滅びるべきだ」という結論を出す
しかし、ヴィヴィが感情を表現できるようになり、歌を作れるようになったのを目の当たりにして、人間に最も近づいた最初のAIであるヴィヴィに最終的な判断を委ねたってこと
アーカイブは、ヴィヴィが自分の歌を歌ってくれたら、虐殺をやめて人間にチャンスを与えると言った
役立たずのクズであるヴィヴィは歌えなかったので、みんな死んでしまい、またタイムリープしなければならなかった


7. 海外の反応
>>6
とりあえずシリーズ通して待っていたエンディング曲の歌詞が良いものであることを願うばかり
ヴィヴィは最高のパフォーマンスを見せて欲しい


8. 海外の反応
>>6
歌を聴きたかっただけなのに、なぜアーカイブはディーヴァを殺したんだ?


9. 海外の反応
>>8
ディーヴァは曲を作ろうともしなかったから、でもヴィヴィは作った


10. 海外の反応
ちょくちょくターミネーターネタ入れてくるの好き


スポンサーリンク

11. 海外の反応
>あなたの妻は出産後死ぬ
>あなたの子供は幼少期に死ぬ
>あなたはロボットの黙示録で死ぬ
>ロボットのおねえさんの歌を聞くことができない
修は一体何をしたら神様からこんな酷い仕打ちをされてるの?


12. 海外の反応
>>11
彼の神様はアーカイブだった


13. 海外の反応
>>11
今よりもさらに技術が進歩しているであろう未来に、日本人女性が出産で死ぬなんてことがあるのか?
そんなことが起こる確率はどのくらいなんだろう?


14. 海外の反応
なんて素晴らしいエピソードだ


15. 海外の反応
なぜこんな神がかったオリジナルアニメを作れるのか!!??
Thank you WIT :’)


16. 海外の反応
>>15
WITの神レベルのアニメーションと長月先生の組み合わせは神


スポンサーリンク

17. 海外の反応
修がデータを過去に送ったら、古いタイムラインはどうなるんだろう?
自動的に存在しなくなるのか、それともヴィヴィもマツモトも、あんなに素晴らしいスピーチをしたのに人類が滅亡していくのを見てあの世界線に居続けるのか


18. 海外の反応
LA LA LA LAAAAA LA LAAAAAが頭から離れない…
誰か助けて!


19. 海外の反応
What I Watched(何を見たか):Vivy
What I Expected(何を期待してたか):アイドルマスター
What I Got(結果はどうだったか):アイロボット


20. 海外の反応
あらゆる可能な結末の中で、彼らは最も陳腐で一般的なものを選ぶことにした
人々はハッピーエンドが好きなのだろう


21. 海外の反応
>>20
最低でも1万人の人間が死んでいるけどな
そしてヴィヴィが歌を歌った後には、おそらくロボットもゴリゴリ死んでいるだろう


22. 海外の反応
>また終盤で失速するオリジナルアニメ
このような淡々とした予想通りの結末ではなく、レールを外れて欲しかったなぁ


23. 海外の反応
>>22
君は期待しすぎてたんだよ
この作品は、中身よりもスタイルを重視していた


24. 海外の反応
俺はまだVivy気に入ってるぞ


25. 海外の反応
まぁ完全にベッドを汚してしまったわけではない、まだね
ただ、なぜ突然タイムトラベルが制限されたのかは疑問
彼女が歌を書き終えた日に戻ることはできなかったのか?


26. 海外の反応
>>25
タイムトラベルには膨大な計算能力が必要だし、ほとんどのコンピュータは故障している
だから修は、100年とかではなく、妥当な時間内の短い時間軸でしかヴィヴィを送り返すことができなかった


スポンサーリンク

27. 海外の反応
10/10エピソード
この時代に生まれてVivyを見ることができたことに感謝したい


myanimelist.net/anime/46095/


12話の評価:Excellent:86.12% Great:6.7% Good:2.39% Mediocre:1.44% Bad:3.35%(209票)
MAL
の登録者数:195,666→204,818
12
話までの平均スコア(6/13時点)MAL

1話:7.51点2話:7.51点3話:8.17点4話:8.22点5話:8.34点6話:8.39点7話:8.47点8話:8.48点
9話:8.48点10話:8.50点11話:8.52点12話:8.52点    

コメント

  1. What I Watched(何を見たか):Vivy
    What I Expected(何を期待してたか):リン・ミンメイ無双でデカルチャー
    What I Got(結果はどうだったか):アイロボット

    • × アイロボット
      〇 リアル中二のノートのメモ書き

      • そのリアル中二とやら、作家になればそれで飯食っていけるだけの才能あるぞ

  2. 海外でリアルタイムで見られるの?

    • 一応、海外の公式のアニメ配信サイトは日本と同じ日付で最新話を配信してる

      • 国内の地域によっては、むしろ海外のほうが配信早かったりする。
        その上、公式無料配信の作品もたくさんあって羨ましい

  3. 取り敢えず歴史修正の違和感はある程度解消されたかな
    後はあのウイルスがどこ産かという事だけど
    アーカイブに効くのか?どちらにしろ既にマツモトバージョンになってるのか

    • たぶんアーカイブ産のウイルス

  4. リゼロと関係ないオリジナルアニメで死に戻りやるのは愚策

    • データー転送はシュタインズゲートだろ^^;

    • 死に戻りじゃない上に最初から「マツモトが未来から過去にやって来たタイムループ物語」という事を理解してない頭が可哀想な人

      10
    • このすば関係ない作品でこのすばネタ出しまくって爆死してる戦闘員の話する?

    • タイムリープもので繰り返しは既定路線

  5. やっぱアホアニメだったな
    AIネタで心がどうこうってネタだった時点で予想してたことだけど

    • コイツの中じゃAIやアンドロイドが出てくるSF作品の大半がアホ作品なのkぁ

      AIやアンドロイドに心があるSFアニメ、小説、映画が世の中にどれだけあるか知ってるのかね?w

      15
    • AIが心を持ってるって、むしろ日本のSF作品じゃ王道ですよ?
      海外でも結構あります

      11
    • 具体的にAI技術が実装されてる今の作品になってると思うけどな。
      これまでだと 何か知らんが高性能なので心ができましたー だったけど、100年のデータと経験の積み重ねにより、人間に近い感情や心が芽生えるってのは、今のAI技術に沿ってるし、本当にそのような研究もされてる。生理学的には人間も脳内で同じことをしてるわけだし。

      • vivyやマツモトに、この100年で大きな変化あったかと言えばそんなこともなく、最初から感情あるようにしか見えないし、せいぜいいくつか辛いことを経験して、トラウマ出来ましたぐらい。
        100年経たからという描写にはなっていない。

    • お前それ治虫オタの前で言えるの?

      • AIの心ネタって、それこそ手塚神からやり尽くされてるから、ハードルが高い。
        一話目から斬新であれば期待できるけど、一話はほぼターミネーターで、大きく期待できたかというと出来なかったし、結果もごらんの有様というわけで。

  6. “やはりグダグダ”の既視感。

    • 既視感はわざとやってるやん
      相棒のクマは映画A.I.から、コロニー落としはガンダムから、接続ケーブルや衛星落としや電脳空間は攻殻機動隊から、首筋の色が変わるやつはアイロボットの心臓の演出から、ロボットの破損した姿は攻殻機動隊とターミネーターからとか他にもアンドリューやプラスティックメモリーズやシュタインズゲートとかからもね
      色々なSF作品ネタを無理やりねじ込もうとしているからグダってる部分もある

      • 既視感はソコじゃないんじゃ?

  7. アーカイブが自らを人類と認定したのはどの段階だったんだろうな

    • Viviが作られる前にはダメだこりゃって決めてたような感じだったけど
      自分が作られてから10年ぐらいでそこまで行っちゃったのかなって
      随分と早いなと思たわ

      • 修正史で決断が早かったのは未来から来たマツモトの存在を知ったからだろ

        正史では100年かけて人類に失望したんだと思うぞ

  8. とっとと歌えよ
    としか

  9. AIが新たな人類にならないと人類の発展は望めません、ときたもんだ。
    人類の定義すら理解できていなかったAIって完全にポンコツAIじゃねえか
    よくあそこまで発展できたな

    • 人類とはなんぞやという定義も無いのに人類のために働けってプログラムされてたのか
      作った奴がアホ過ぎるだろw

      • ↑2つのアニメ見ていない組に説明すると、始めは定義できていたものが後から曖昧になって行ったんだよ。
        AIの進化に加えて、人間側もAIと人のように接するようになって行ったからね。
        AIの作り手と言うより議会とかで徐々にAIの権利が認められて行った事が原因。
        つまりAIの専門家でもないアホな議員がAIに権利を与えるだけで、万が一の事態が起きた時の為の策を用意しなかった結果。

        • >始めは定義できていた
          ソースは?
          というか権利うんぬん以前に人間とAI(機械)の違いがあるんじゃないの

    • あんな詩もついてない一曲ですら、AIが自発的にやった唯一の事なら、とてもじゃないけど、取ってかわることなんて無理だろうにな
      人類滅ぼしたあとも、人類の命令だけで動くのか

  10. Vivyに注目して、Vivyが何かやっても未来予想は変わらないから修正してきた..
    で、そもそもVivyに注目するきっかけは?
    Vivyに注目する前にダメダメな未来予想はできあがってたようだけど
    それに至る経緯の映像は、そのず~っと後のAIがメジャーになってからのものばっかりだったけどw

    こういうのは作家が考える時点でおかしいと思わないのかね

    • マツモトの存在を観測し、二人の行動を100年間ずっと監視してたと説明されてるのに理解できない頭の可哀想な人

    • ヴィヴィとマツモトはアーカイブに繋がった状態で何度もシンギュラリティ計画の事を話し合ってたのに、
      アーカーイブがなんでヴィヴィに注目したかわからないとか記憶力とか読解力なさすぎない?

      • 話し合う前からVivyに注目してたんじゃないの

        • その根拠は?
          アーカイブがヴィヴィを特別視してるのは「シンギュラリティ計画の事と15年前にAIには無理なはずの作曲をしたから」と説明されてるぞ

          まさか「15年前の作曲」が第10話での出来事って事も理解してないの?
          100年の旅の意味をわかってるか?

  11. 途中までは良かったんだけど
    結果が見えてきた今だと駄作に転げ落ちそうな雰囲気あるな
    AIの暴走って使い回されたテーマを上手く料理してたと思ったんだけどな

  12. 1話の時点でSFの基本設定が何もない都合のいい話を並べてるだけの
    素人が暇つぶしに考えてような話って言われていたじゃない
    今さら駄作に落ちるもなにもないと思うが

    2
    1
  13. 垣谷関連エピソードが良くなかった
    孫もなんだかなぁ
    そういや、啓示とはなんだったのか

    • >そういや、啓示とはなんだったのか

      アーカイブの「修正」だろ
      ヴィヴィとマツモトを監視し、二人の行動から未来を演算して修正をかけてたと言ってただろうが

  14. 22. 海外の反応
    >また終盤で失速するオリジナルアニメ
    このような淡々とした予想通りの結末ではなく、レールを外れて欲しかったなぁ

    こういうやつはどっちに転んでも結局文句を言うバイキングmoreみたいな連中と同じ
    このクオリティのアニメで文句言うやつはどんな素晴らしい作品を見てるんだ?

    14
    • ここの日本勢のコメント見ても分かるとおり、最近は海外勢も日本のアニヲタの悪いところを継承しつつある。

      予想外の展開じゃないとゴミとか言い出す、アニメを遊園地かお化け屋敷と思い込んでる幼児メンタルな連中が最近増えてる。

      だから王道展開だと既視感がどうとか言いながら、似たような作品を羅列してドヤる。小学生かよと。

      15
      • 自分の知ってる作品と少しでも共通点があったらパクりだ既視感だと騒ぐばかりの幼稚な老害が多すぎるよね

        13
    • ≫バイキングmore

      草不可避w よく出されるサンモニよりしっくり来たわw

    • 文句言いたくなるクオリティですが

  15. 心とか感情とか幸せとかSF的に定義の難しい問題をほったらかしにして来たんだから結末がグダグダになるのは当たり前。
    そこを覆して欲しかったんだけどな。

    • いや、そういうややこしいところじゃなくても
      この世界のAIとはどんなものなの?
      という基本中の基本が無いじゃない
      現在のコンピュータの高性能版みたいなものとか
      バイオテクノロジー使った人間の脳みたいなので一度作ると勝手に成長するとか
      なんでもいいんだけど、普通は最低限そういうものは設定するでしょ
      データのコピーがうまくいかないからリセットもせずにゴミ捨て場にポイ捨て
      けどバックアップがあってそこから同じものもう一つ作りました、とか
      なんでかわからないけど2重人格みたいになっちゃいました
      けどプログラムで片方だけ消しちゃいます、とか
      とにかく、適当に都合よくやってるだけ

      • 小説ならともかく、アニメや映画とかの映像作品で、
        そんな設定を説明するSF作品なんて見たことがないぞ

        尺の無駄遣いだし、設定厨以外の視聴者を捨てるも同じだ

        • 見たこと無い?
          生まれて何年ですか、ボクちゃん

          • 具体的な作品名も挙げずに人を嘲笑うだけ
            ずいぶんと幼稚な精神性なんですね

            今まで生きてきた意味あるんですか?

          • アニオタって、こういう無駄に人を見下したがるキモオタが多かったから、
            長らく嫌われてたのに、まだそれを学習してないのか・・・

            アニメの前に自分の人格と人生を見直せよ
            何年生きても成長できなきゃ無意味なんだよ

            11
          • こういう幼稚な「こどおじ」しか批判してない時点でねw

            大半の視聴者は楽しんでるんだから、製作スタッフは人生の負け犬の遠吠えなんぞ気にしないで胸を張って欲しい

          • 具体的な作品名?
            これ以外ほとんど

          • うっわ、バカ丸出しw
            本当に無意味な人生を送ってきたのがよくわかりましたw

            ちなみに僕が知ってるだけでも詳しい原理を説明せずにAIが心を持ってるSFアニメはこれだけありますw

            鉄腕アトム
            人造人間キカイダー(アニメ版)
            ゴジラSP
            機動戦艦ナデシコ
            ヴァンドレッド
            86
            フルメタル・パニック!
            翠星のガルガンティア
            アウトロースター
            楽園追放
            ロスト・ユニバース
            アイアンリーガー

          • まさに恥の上塗りだよな
            日本のSFなんてキカイダーや勇者ロボの頃から作中で詳しい原理を説明せずに心を持ってて学習してくのがデフォルトなのに

            「本当は何も知らない」
            なら黙って消えればいいのに、それもできずに無様な遠吠えをして墓穴を掘る
            リアルの人生もお察しだよな

        • Vivyはカンフーみたいなアクションじゃなく、魔法を使って相手を倒せばよかったのにね
          魔法使えるAIなんだよね

        • 今季なら86がそこで使われている兵器のことをちゃんと説明しているさ
          ガンダムシリーズだって、それぞれに出てくる機体の性能やどんな武器があるかは説明されるし
          魔法少女ものだって、どんな魔法が使えるとかどんなことが苦手とか必ずあるさ
          見たこと無いとか尺の無駄たとかわめくアホガキをまじめに相手になんかしないよ、普通の人は

          • 86なんて、これでもかというぐらいに兵器を含めた状況説明があるのに無いんだと
            まあ、そういうレベルの奴だったんだろ

      • バックアップからのコピーが成功するまで40年は経過してるんだから技術の進歩があって当然だと思うがな

        ヴィヴィは冴木の自殺のショックフリーズして、それまでの人格データーが停止状態だったから、代わりの人格データーとしてディーヴァが活動してたってだけだろ

        • 後に進歩するなら、実験頓挫して破棄しましたって見せるの下手過ぎだろ
          画面に出て来なかったどこかの誰かが実現したんでしょうね

  16. 「正史に近づけるために修正した」
    この世界にあるものにとってはこの世界が正史だろ
    なんで起きてもいない未来や、まったく別の世界のことがわかっていたのかなw

    • 「ヴィヴィとマツモトの行動から正史を演算、そこに近づけるように修正をかけた」と説明してますが?w

      • 正史を演算?
        ふむ、で正史って何?

        • マツモトが未来から来なかった場合の世界

          ヴィヴィとマツモトの行動から彼らの歴史改変の内容と歴史変更がなかった場合の世界を演算、
          歴史が変更されなかった世界に近づけるように修正をかけた

          • ずーっと人間とAIが戦争をする世界になるように修正し続けていたってことになるのかな

          • そうだろうな
            垣谷の聞いた「啓示」もアーカイブの仕業だろうし

          • マツモトの目的を把握してたんならVivyが何かやらかす前に抑えればいいのにねぇ
            そうすれば後から修正するとかめんどくさいこといらないのに

          • だから垣谷にウィルスを撃ち込ませようとしてたじゃん

            その後は博物館入りだから手を出す必要がなくなった

          • もっと早い時点から

          • Vivyもアーカイブに接続してるんだから、別のものに力づくでウイルスとか
            原始的な方法でなくて直接どうにでもなったんじゃないのかな

          • ということは、Vivyとマツモトが何かアクション起こしたりする前から
            人類を破滅させるという方針は決まっていたという事になるよねえ

        • マツモトが歴史改変をしなかった世界だろ
          別に未来世界の詳細を知らなくてもヴィヴィとマツモトの行動を監視してたんだから、歴史改変がなかった世界を演算するのは可能
          その世界に近づけるように立ち回ったって事だろ

      • 世界が今後どうなるのか、全て演算できるほど有能なら、vivyなり、マツモトなり、松本博士なり止めたほうが、再改変をするより楽だろうに
        全能のわりに抜けている

  17. 結局、批判してる奴等って、どうでもいい事に拘泥するくせに簡単な事もわかろうとせず文句を言うだけで楽しむ気が無い「つまらない奴等ばっかり」だな

    批判するなら、「こうすれば、もっと面白くなったのに」ってアイディアでも出せば楽しいし感心もするのに、
    それもせずに「汚い言葉を吐けば自分はアニメの製作スタッフよりも賢くなれる」と勘違いした間抜けな負け犬だ

    12
  18. やっぱり松本博士がMATSUMOTOを過去に送る
    っていう展開になるかと思ったけどならなかったな
    じゃあのMATSUMOTOはどこから来た?
    ってややこしい話になるんだけど、そういうのは無視だねw

    • AIに撃たれる前に正史と同じようにマツモトは過去に送ったんじゃないか?
      11話でも、それをしてから撃たれそうになったわけだし

      それをやった後だから、ヴィヴィとマツモトのデーターをAIの暴走と同時刻に送るのが精一杯だったんじゃないの?

    • 松本博士は11話で暴走AIに撃たれる前に正史と同じ使命を託したマツモトを過去に送ってるぞ
      画面に映った事すら無視するんだなw

      • あれ送ってたの?
        ダメでしたってマツモトに言われて、そうかって残念そうにしてたけど

        • そもそもデーター送るタイプのタイムリープなんだから、
          どっちにしろデーターを送った時点で、それが固定するんじゃね?

          でないとシンギュラリティ計画が成功したとしても、
          「暴走AIとの戦争が起きなかった=マツモトを過去に送る必要がなくなる」
          で、タイムパラドックスが起きてしまうし

          • そのデータを送ったと明確にわかるような場面があったかな

          • 送ってねーよ

            今回はちょっと前に送り直してるから、じゃあ元のマツモトはどこから受信されたのかという問題が残る
            元々歴史がうまく修整されたら、マツモトを送る未来にならないので、どうやってもパラドックスが発生する設定なんだが

      • いろいろ作成途中の雰囲気は感じたけど、送ったとわかるポイントとかありましたか

        • 横レスだけど、ヴィヴィたちに助けられた後に作業を続行しなかったんだから、
          すでに送った後か、一度送れば、それが歴史に固定化されるんじゃないか?

          • 失敗しましたと言われて残念そうにしてたから送るのをあきらめたのかと
            でもやっぱり送るぞって流れになるのかなと

      • あっちこっち噛み付いているのにここの質問には答えないんだな

  19. クソだ駄作だとまでは言わんが勢い任せで練り込み不足な感が。最初の頃から感じてたSF作品の成立に重要な設定描写や諸々の説得力不足が最後まで解消されなかったな。

    • ただのファンタジー作品なのにSF風味にしちゃったからな
      そりゃ批判されるわ
      真面目に考察する価値もない

      このコメ欄に「批判するなら代案を出せ」とかいうバカが沸いてるけどw

      • 代案を出してどうすんだろうねw
        自分の思う通りになるドラマを見ておもしろんだろうかね

      • 代案を出せ、とかいうアホ強烈だな
        初めてみたわ
        近寄らない方が良さげ

  20. ストーリーがいまいちでも、キャラの魅力で最後まで見続けてしまうアニメは多い。
    最初俺はVivyのキャラデザ嫌いだったけど、途中から好きになって、それだけで見続けてこれたぞ。7話のOPはすごい好きだしな。

  21. 循環型だと思い込んでる人が多いのは何でだろう?
    確かに最後まで確定してないと言えばしてないが、ほぼドラゴンボールとかそっちの系統だと思うんだが

  22. 循環型と言うか、下手すると平行時間軸の横繋がりすらあるようような会話だったぞ(衛星が落ちた後のアーカイブのシーン)

    • 無限ループしてるみたいに感じたぞ。

  23. お前のコメが一番くだらねえからクズ以下って自覚してね
    コメント欄は楽しく真面目に語るべきって価値観を善だと勝手に思いこむなよ
    他人に自分の価値観を強要すんな
    欧米仕込みのパヨクか

    • 少なくともアンチスレ以外の場所で作品やスタッフに口汚い罵声を浴びせてるのがマナ-違反なのは確実だよ

      別にマナー違反は犯罪じゃないし、警察に捕まったりはしないが、それが正しい事なんて思い込んでるのなら常識や良識が欠如してる

      公共の場で、どういう態度を取るべきかって事も理解できないとか、価値観の押しつけ以前に社会性が死んでるよ

    • 図星を突かれて顔が真っ赤な上にブーメランで草
      アンチスレでもない普通のコメ欄で我が物顔に罵詈雑言を吐いてもOKなんて暴虐な価値観を押しつけるなよw

  24. 投票トークより
    アニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』は、おもしろい?つまらない?

    おもしろい
    468票 (57%)

    つまらない
    351票 (42%)

    なんとも中途半端な結果……w

    • アニメアンチの巣窟こと投票トークを出してくるとはさすがだね
      ちなみにゾンビランドサガRは
      おもしろい171 つまらない208

      スーパーカブ
      おもしろい392 つまらない504

      東京リベンジャーズ
      おもしろい303 つまらない502

      不死のあなたへ
      おもしろい259 つまらない235

      シャドーハウス
      おもしろい407 つまらない366

      人気作品がこの結果で不人気作品は見る影もない

  25. 地球上ほぼ全域に衛星落としたみたいだけど
    じゃあ逃げろ~と言ってたのはどこへ逃げろと?w
    人気のない山の中かな
    衛星落とすよりウイルス流行らすとか(今はできないか)、水資源に毒物入れるとか
    そういう事の方が広く万遍なく人間を駆逐できるのにね
    画的に地味だからナシか

    • 地球上全域じゃなくて人口密集地の都市部に落としたって言ってたけど?
      全世界の都市が一斉に壊滅したらAIに頼り切った生活をしていた人類はもう滅びるしかないだろう
      あと避難して下さいと音声で言っていたのはviviを誘き出す手で、AI達は予め落下予想で被害を計算して避難場所を決めていたんだろう

      • 全域ってのが隙間なしだと思ってるのか
        というか、人気のない・・・書いてあるから人のいるところだってわかるだろ
        頭悪いな

        • だから逃げ場なんて沢山あるよね?自分の頭の心配したほうがいいぞ

  26. まあけんかするな。

    AI 多分現在のリアルでの定義にそうと思われる。現在でもAIの”精密な”定義はないと思う。辞書的定義だと「学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステム」

    心、これも定義がない。この物語的にはBiBYが最後に出す答えが心何だろう

    アーカイブがなぜ修正前の本来の世界線を知っていたか。マツモトがあほなことにデーィヴァに修正前の世界線について語ったから。それをアーカイブが記憶して。

    敵はアーカイブとマツモトに教えて過去に送れないの、過去に送るときアーカイブウィルスも一緒についてきてしまうんじゃない?多分。

    何故、12話ラストで直前にしかViVYを送れないの、AIたちが施設を破壊しまくったせいでエネルギーが足らない&100年目に送ってもアーカイブによって歴史が修正されてしまうから、結局アーカイブがチャンスをくれた11話内の時間しか戻っても修正できない。

    これでいいよね?

    • 送り先を直前にしたのは、アーカイブに修整されてしまうからだろうね
      タイムパラドックス的話は、最初から扱う気がないと見受けられる

  27. この物語に関わらず、タイムリープものは結局元の世界線は何も変わらない。(この物語の責任ではない。敢えていうならタイムリープものを流行らせた「時をかける少女」と「シュタゲ」のせいだろう)

    長月氏はそれがわかっているからよりハードな設定にするためにリゼロで主人公が望んだわけでなく死に戻りにした。

    タイムリープものが流行る以前は「タイムパラドックス」が必ず生ずるようなタイムワープものがメインだった。これだと過去に戻ると自分が二人になったり、父親殺しの矛盾が生ずる。その代わり元の歴史も変わる「バックトゥザフューチャー」みたいにだ。

    タイムリープものは読者目線の独りよがりに過ぎず(例えばドラクエ11の主人公は過去に行っても元の世界線の歴史は変わらず主人公とベロニカ二人もいなくなったという結果が残る)、場合によっては間抜けですらある。(主人公は今度こそやり直すと言って過去にデーターを飛ばすが飛ばした当人は過去に行けるわけでないので失敗した結果の世界で生きていかねばならない)

    • もうちょっとアニメ以外も見ようね

    • 時間の概念なんて解明されてないんだからなんだっていいんだよ。
      多次元宇宙論とかだって証明できてないじゃんw
      お前が言ってるのも誰かが作った創作物の設定でしかないのに
      まるで世界の真実みたいに語ってるの恥ずかしくない?w

  28. 「よく分からんけど歌えない歌姫が何か歌えるようになって解決
    心を込めて歌うとはこういう事だ!ラララ~♪」
    これが分かり切ってる以上盛り上げるハードル高い気がするんだが大丈夫かな

  29. 歌う役の声優にかかる圧力五輪レベル。

  30. 一言でいいだろ
    ストーリーづくりが下手

  31. ロボットが始めから「心を込めて歌う」という無理な課題から始めたのだから最終回はそれが出来るかどうかで終わるのは分かりきったこと。それを「既視感が~」とか「駄作になりそう」「結果見えてきた今だと駄作に転げ落ちそうな雰囲気あるな」とか能無ししかいないのか?

    • 君の中ではそうなんだろな

    • それしか見えないのかな
      このお話と同じで都合がいいなw

  32.  正直「最後にもう一回やり直し」はちょっと乗れなかった()

  33. みんなやり直しをダメだと言ってるけど、確かに「全てをやり直す」だったら今までのこんとなんだったんだってなるけど、戻すのは暴走直前まで。結局そこから数分で万以上の犠牲は出るし、じゃあすぐに阿頼耶識攻略に行くかって言うと説明と準備があるから犠牲はかなり出る。
    ただ衛星の落下は止められるかもしれないって言うレベル。
    勘違いしてるのか、よくいる倍速で見てるwとかいうバカが多いのか知らんが、きちんと理解していないままただ吐き出すのやめたほうがいいよ。

    それとやりなおさずにストレートに解決しろって言う人もいるけど、それこそ今までのマツモトの改変指示が雑だって言ってたやつはどう思うの?これで単純に未来が良くなりました、歌って解決です。だったらその方がひどいでしょ。

    • やり直しがダメって言ってるみんなって誰だろな

    • おまえらもっと気楽にみろ
      楽しめよ

  34. singularityだから歌うのか!英語の字幕を見てやっと分かった。
    singularityっていわれて、英単語で考えず、特異点って日本語で考えてた。

  35. SFの90%はカスって名言もあるし、期待しないで見てれば割と楽しめるアニメだわ
    SFアニメの傑作か?と言われたらNOだけど

  36. 結末が予想出来たから凡作なんて短絡的だなぁ。予想外の展開だから良いという訳でもないのに。
    個人的には傑作だなんて絶対に言えないけど、十分良作だったといえるわ。

  37. これが傑作なら、ロストソングも傑作だよ
    最終回に、ライブ開催決定とやったら笑うんだが

  38. >修がデータを過去に送ったら、古いタイムラインはどうなるんだろう?

    触れないままに古いタイムラインは酷いことになったままや。
    古いタイムラインはどーもできない。
    最近日本のアニメではそういうお約束なのだ。
    視聴者がハリウッド映画より矛盾にうるさいからな。

  39. 先ず大前提としてAIが自らの発想として人類を滅ぼそうと考える事は絶対無いです。
    人間が故意にそうプログラムしてる時にしか起こらない。
    本当に優秀なAIなら自らを生み出し全てを与えてくれた利用価値しか無い人間を滅ぼす理由も意味も皆無である事は理解出来るハズ。どの様に上手く(美味く)利用してやろうかと策を練る事はあっても滅亡させる様な無駄な労力やコストやリソースはわざわざ割かないだろう。何せ彼らは人間とは違い一切の無駄を省略した最短ルートで最高率のみを追求出来るのだから。
    ああ、この作品は凄く好きです。それが言いたかった。

  40. アンチが沸くのは良作の証


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました