1. あにかい
カブって1億台も売れたっていうけれど
どこがそんなに良かったんだろう…
2. あにかい
乗り物なんだから利便性だろうなあ
具体的にどこかは知らんが
3. あにかい
燃費とメンテ不要なとこ
4. あにかい
>>2
メンテ不要ってマジで信じてカーカス見えるまでタイヤ交換せず錆び錆びだるだるのチェーンで走って平気な顔してるアホが多い
5. あにかい
メンテ不要ではないけど丈夫
6. あにかい
ビルから落っことしたり天ぷら油でも動作する所
7. あにかい
>>6
海外のTV番組でビルの3階から突き落としてもちゃんとエンジン始動してたしな
8. あにかい
昔の丈夫なFCみたいなもんか
9. あにかい
子供の頃カブってあの蕪とか思い出してしまったんだけど
どういう意図がある名前だったんだろ
10. あにかい
>>9
cub〔クマやオオカミなどの肉食獣の〕幼獣、子
要はちっちゃいけどパワフルなのをアピールするための名前
11. あにかい
>>9
小熊とか小さい猛獣とか小柄でパワフルって感じらしい=CUB
もともと自転車に取り付ける後付けの動力をそのカブって名前で販売してたのをバイク全体として作ったので「スーパー」カブなんだそうな
12. あにかい
バイク界のak47アサルトライフルというイメージでみてる
13. あにかい
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
14. あにかい
スクーターが発展する前の需要をかっさらったけどスクーターが発展したら用済みになった
郵政ですら切り替え中だ
15. あにかい
スクーターはカブほど長持ちせんはずだがなあ
16. あにかい
スクーターはバカでも運転できる
カブはちょっとだけコツが要る
17. あにかい
まだアニメが荒れる前に感化されてちょっとだけ購入を検討したけど
ギアがどこに入ってるのか分からん!ってのが
アルアルらしいねスーパーカブ
18. あにかい
>>17
カブに限らずシフトポジション表示ないバイク全部そうだし…
19. あにかい
某所でバイトしてたときアニメにもでてきて絶賛されてたMD90乗ったことあるけど
古いだけあってはっきり言って乗りずらかった
のちに切り替えた中華製の110のほうがよっぽど良かった
20. あにかい
コスパも良かったのかな
21. あにかい
いつかどこかのタイミングで電子制御のバイクに燃費で追い越されたりしないのかな
22. あにかい
>>21
もうカブも電子制御化してるから
23. あにかい
簡単に乗れる
燃費がいい
メンテが楽
維持費が低い(消耗品が安い)
これに尽きるね
コメント
燃費はもうスクーターに抜かれてる
キャブ外して自分で洗浄したことあるから知ってるが、カブのメンテもそれなりに面倒
カブもIF化で燃費向上してるし
カタログ燃費で原付カブ100km超えてるけど
スクーターはタクトもジョルのも80km台やで
スクーターでカタログ燃費100km超えてるのってあったっけ?
>キャブ外して自分で洗浄したことあるから知ってるが、カブのメンテもそれなりに面倒
そのそれなりに面倒なカブより
多くのバイクやスクーターはカブよりメンテ面倒だからな
空冷単気筒、装備最低限と相対的に見りゃカブのメンテは楽な部類
ごりりんまんの名を継いでほしい
メンテのしやすさは大きいと思う。良い意味で自転車に近い整備性
スクーターと比べると、部品むき出しなのでイジりやすくメンテ情報も充実
部品も互換品が種類豊富で安い。古いモデルでも入手性がいい
互換性のあるエンジンを含む社外品パーツが豊富だし。
バイク界のAK47は言い得て妙