1. あにかい
復讐モノが⼈気を集めてるのってやっぱり
昔イジメられっ⼦だったオタに⽀持されてんのかな
2. あにかい
>>1
左様
3. あにかい
いじめてたやつの⼦孫に復讐しにいきたくなるよね
4. あにかい
字を読めるのが上流階級だった時代にも
復讐モノは受けてたんだから⼈間が本質的に好んでるんじゃね︖
5. あにかい
追放された俺が成功
追放した奴らも成功
こういうパターン⾒ないよな
6. あにかい
>>5
意⾒の⾷い違いで円満退社みたいな話のタイトルに追放って⼊ってるのはあるな
別に誰も不幸じゃないのにジャンルとしては追放みたいな
7. あにかい
まともに読んだ事がないんだが
なろう系ってのはイジメ描写がやたら執拗でリアルだと聞く
マンファかよ
8. あにかい
>>7
伝聞だけで何を語るというのだ
9. あにかい
いやまあなろう系はあるよそれがなろうなのかそうでないのかに限らず
ラノベかこれ︖ってのとかラノベ話だろこれって⼀般があったように
10. あにかい
レ○プシーンがあれば理由はなんでもいい
11. あにかい
回復術⼠は復讐︖ってとこあるな
12. あにかい
>>11
エ○⼩説なので理由があればそれでって感じだし…
13. あにかい
拷問系は復讐ダシに楽しんでるだけ
14. あにかい
回復術⼠この前⾒たけど⾯⽩かったぞ
ちょっと展開やらなにやら盾の勇者に似すぎてる気もするけど
15. あにかい
ガス抜きにチートで復讐モノ⾒るって⾃⼰嫌悪に陥りそう
そんな悲しい奴等が沢⼭いるわけないだろう
16. あにかい
過剰すぎる仕返しをしたり関係ない⼈まで巻き込むタイプは胸糞過ぎてつれぇ
17. あにかい
>>16
正直⾔ってそんなんだからいじめられるんだよと思う
18. あにかい
復讐劇好きなのは⽇本⼈だからなんだろうか
忠⾂蔵とか
19. あにかい
というか復讐モノって遥か昔の神話の時代から王道ストーリーだろ
20. あにかい
復讐するのは結構だけど
結局やった側と同レベルかそれ以下のクズに成り下がってるのはお前それで満⾜なのか︖ってなる
21. あにかい
復讐すること⾃体はいいんだけど
なんか⾃分より弱い奴を残酷に殺すみたいなのは過剰になりすぎるとだれるね
22. あにかい
ぶっちゃけこの⼿のジャンルでちゃんとカタルシス出すのって難しいよね
23. あにかい
>>22
回復術⼠は恨みを持つまでの描写が雑すぎて⽬的が復讐で⼿段が迫害になってる
復讐されるために迫害されるぞ︕みたいな
その点盾は上⼿だしそこまで恨んでても結局殺すまではしない所に超えられない壁がある
コメント
回復術師はあったがあの面だけはちょっと好きになれんかな(ー_ー;)
復讐とか逆転劇は王道じゃない?
復讐するならするで
『もう貴族として再起できない』『一生怯えて暮らすことになる』
『俺が手を下すまでもない』とかそういうのはやめてほしい
あるいは物語を作りやすいとかじゃないかな
最初から目的があって主人公にも感情移入させやすい話作りが出来る
こんなヒドイ目にあった、こんな最低のゲスが敵だと冒頭で説明し、
読者が分かりやすい話で主人公の目的を理解できる仕様になっている
一方で主人公の夢や世界の謎とかフワッとした設定でストーリーを
作るのは作者の技量が要求されるし、主人公に興味が無いと読者も飽きる
復習ものって中身がペラいのか、復讐される方も復讐する方も見てて気持ち悪いから大体数話で切ってしまう。
面白いっていえる作品はなかった気がする。
逆に強いイジメっ子が主人公で、話の流れや経験からマトモに成長していく過程が見られる作品とか見てみたいな。
主人公でありながら挫折して読者(視聴者)にザマァwみたいに嗤われる展開があったり、自業自得で泣くはめになりながらも反省して心を入れ替えて精神的な変化が見られたり、かつての自分が招いた過ちで闇落ちさせてしまった敵と対峙して心を苦しませたり葛藤したりとか…
まぁそんな作品だったら主人公が成長する前に読者(視聴者)に叩かれたり離れて行かれたりして長続きしないか。
今の状態は、普通に異世界物とか転生物とかと同じ出版が仕掛けてる一時の乱立状態なだけじゃないの?
復讐ものは王道だ王道だと言うけれど、なろうの復讐ものはなーんか違うんだよな
露骨というか卑近というか…
誰か言語化できないか?
復讐物と成り上がりものは主人公が復讐を果たした後に悲惨な目に遭う話が好き
やったと思ったら信頼していた人に後ろから刺される展開に特にカタルシスを覚えるのだが共感を得られたことはない
クズマさん「たまたまクリスの下着スティールしたったwww振り回してギルドの連中と笑いのネタにしたろww」
クリス「(泣くほど嫌がりながら)盗んだあたしの下着返してよ」
いじめ加害者クズマ「(無視) こういうのってなんかいいよな!」
なろうあるあるの主人公いじめ被害シーンを揶揄して、カズマをいじめ加害者にするとかやっぱこのすばはなろうを皮肉ったアンチなろう作品だわ。
エグい復讐系は逆にストレス溜まる。
主人公の知らないところで不幸になる程度でいい。
なろう系のは同族かそれ以下の屑でしかないから見ていて全然スッキリしないんだよなぁ
そもそも何でなろうの中でも評が悪いこれをアニメしたのか…
いじめ描写だけやけにリアルなの笑う
ニンジャスレイヤーは復讐ものだし平均すると1話に1人以上は主人公に殺されてるが単にライトノベルはなろうだという色眼鏡で見てコキ下ろしてるだけなんじゃないかね
人形浄瑠璃、歌舞伎、大衆演劇、昔から復讐劇は人気だった
が、それはみんなが望んているような共感しやすい文化だった
例えば、追放された王子が地方で実力を育て、仲間を増やし、復讐を果たす
正当な地位を取り戻すといった王道展開である
けど、なろう系の主人公は現状を変えようと努力しない、自分を変えようとしないクズが
突然力をただでもらい、無敵の力で復讐するという歪んだ物が多い
努力はしない、あくまで他力本願、それゆえに共感しづらいよね
こういった作品の主人公がなにゆえ努力しないのかは
努力しないで見返したい層にむけているのではないかと思う
これもまた現代の読者層なんかね
別に時代劇だって必殺仕事人とかあるし、ちょっと前には
ドラマでも倍返しだなんてフレーズが流行ったばっかりなんだが
これでオタがどうこう言うのって普段アニメしか見ないやつなのか?
要すれば酷いことをされたからしてもいいって被害者ポジで秩序属性にない暴力を好きに震える点が真芯、いじめ云々は導入のフックでしかない
追放系のクラス転生なんてクラスメイトの価値観が揃って世紀末モヒカン系で粒揃いのクズ揃い過ぎて流石に無理があるだろ、そんなクラス体験談なら壮絶すぎてそのまま書いたほうが売れるわ