海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期11話】70話 ガビとカヤの声優さんの迫真の演技が素晴らしい!

海外の反応
進撃の巨人 第70話 「偽り者」あらすじ
行く当ても、手がかりも、帰れる保証もない。そんな彼らに手を差し伸べたのは、憎むべき悪魔だった。

1. 海外の反応
なんで毎話体感時間4分なんだ??


2. 海外の反応
また10/10のエピソードかよ


3. 海外の反応
ガビがカヤの母親に起こったことを正当化しようとするのを見て、マーレの洗脳の深さがよく伝わってきた
それと今回Cパートがあるよ!


4. 海外の反応
>>3
そのシーン一番好き、ガビの声優は今シーズン大活躍だな


5. 海外の反応
>>4
Ayaneru is too talented(佐倉綾音)


6. 海外の反応
世界がエルディア人にするのと全く同じ方法で島民に向かって行動しているガビと、彼らはすべて彼と同じように人間であることを学んだファルコの間のコントラストが大好き
この二人のコンビ最高


7. 海外の反応
いやーCパート良すぎたわ、めちゃくちゃテンション上がった


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>Cパート
良いアニオリだったね


9. 海外の反応
これでライナーが裏切りについての話を聞くのは3回目だな、その度に彼の顔がアップになるの笑っちゃうlol


10. 海外の反応
PIECK LOOKS SO F〇〇KING CUTEEEEE(ピーク)


11. 海外の反応
神回ではないが今回のエピソードはアートと声優さんの演技が凄かった


12. 海外の反応
ピーク:パラディ島に行かなくちゃいけない
ライナー:でも行きたくない
ピーク:自殺ミッションだ
ライナー:このクソ野郎、俺も参加する!


13. 海外の反応
>>12
Lmao(大爆笑)


14. 海外の反応
>>12
ライナーはエレンに食われたいだけなんだ


スポンサーリンク

15. 海外の反応
>>14
困惑するミカサ


16. 海外の反応
絶対面白くなると思ったけど、ファルコの”gaaaaaaaaabiiiiiiiiiii”面白すぎたhaha


17. 海外の反応
カヤの声優はガビに怒鳴る時の演技が本当に上手かった
このシーン原作の時から大好きだったんだけど、アニメが上回ったわ


18. 海外の反応
誰かカヤの声優の正体知っている人いない?彼女は素晴らしい、カヤの幼少期時代の時の声優と変わってない気がする


19. 海外の反応
カヤちゃんは何に対しても冷静な反応をしてるな
恐らく母さんが巨人に食い殺されるのを見たおかげで、ピッチフォークを持った少女程度じゃ驚かない


20. 海外の反応
なんか今回クオリティーが格段に良くなった気がする
色使いや景色も最高に良かったし、エピソードが終わったことにも気づかないくらい見入ってた


スポンサーリンク

21. 海外の反応
ガビが兵士をレンガで地面に叩きつけるシーン信じられないほど滑らかだったけど、あれはロトスコープなのかな?


22. 海外の反応
なんて素晴らしいエピソードなんだ!
ペーシングがとても良く、安定していると感じた。一つ一つのシーンが輝いてた。背景が素晴らしかった。キャラクターの動きがニュアンスがあって良かった。カヤとガビの声の演技が良かった。ガビはもうキャラの成長が見えてきた。彼らはこのエピソードを正当なものにしてくれた。このエピソードはまさに芸術


23. 海外の反応
刑務所全体を一人の男が守っていた
パラディ島は進撃の世界のノルウェー


24. 海外の反応
原作ではガビがレンガで殴った兵士の男が死んだか曖昧になってたが、アニメでは脳みそがオープンになってたな


25. 海外の反応
>>24
死んでた可能性は非常に高いけど、アニメではそれが完全に明確になってたねlol


26. 海外の反応
70話のサブタイトル「偽り者」と71話のサブタイトル「導く者」
原作だと「導く者」(チャプター109)→「偽り者」(チャプター110)なんだけど、なんでわざわざサブタイトルの順番入れ替えたんだろう?今回チャプター110の内容一切なかったし


27. 海外の反応
>>26
自分もよく分からない、制作側のミスかも?


28. 海外の反応
>>26
「導く者」はこのエピソードの内容的にぴったりのサブタイトルだったしね(ルイーゼ-ミカサ、カヤ-サシャ、etc)


29. 海外の反応
ハンジには同情するわ
楽しくてサイコなマッドサイエンティストとしての彼女がいなくて寂しい、リーダーとしての役割が彼女を殺している


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


70話の評価:Excellent:83.53% Great:7.65% Good:2.35% Mediocre:2.65% Bad:3.82%(340票)
MALの登録者数:715,677→749,560
第11話までの平均スコア(2/22時点)

1話:9.22点2話:9.06点3話:9.05点4話:9.06点5話:9.07点6話:9.15点7話:9.15点8話:N/A9話:9.17点10話:9.17点
11話:9.17点         

コメント

  1. ○○人は悪だの、子々孫々に至るまで贖罪が必要だの
    そういったトチ狂ったプロパガンダを鵜呑みにする連中にロクなのは居ない
    何処ぞの半島には猛省してほしい

    95
    • それどころか、あの国は何度も結んだ条約も守れない上に話をでっち上げるからガビよりもっと酷いかもしれん

      例の団体の代表なんか90代には見えないぞ。戦時中はヨチヨチ歩きか下手したら生まれてないまである。

      74
      • まあ、あの国には戦後生まれの慰安婦も大勢居るし。

        28
        • ああ、”英語”で罵られたとか言ってたな

    • 半島をパラディ島に変えたら君も同じ土俵だっていうメッセージに気付こうな

      26
      2
      • そんな前提はありえないんだよ?

        56
        • あり得るね。戦前の軍国少年がまさにガビのような子達だよ。
          パラディ島民が韓国人でマーレが日本人だとすれば
          辻褄が合うよ。

          3
          4
          • 辻褄あわねえよ
            戦前は韓国人も嬉々として天皇マンセーしながら中国人を虐げてたんだから
            高麗棒子でググってみろ無知。

            22
          • いつの時代の事を言いたいのか分からないが、朝鮮を植民地にするどころか日清戦争の下関条約で清国に朝鮮の独立を約束させて出来たのが大韓帝国だぞ。朝鮮は戦ってもない。
            せっかく独立出来たのにのに10年経たずに破綻し、速攻裏切ってロシアを自ら南下させて中立宣言してロシア公館に逃げたせいで日本がロシアと戦うハメになる。ロシアと戦いたくないから半島を独立させて国力を上げて南下させないようにしようとしてたのにも関わらずだ。それで独立運営する能力なしと世界が併合するように言ってきた。微塵もパラディ島と韓国はかぶらない

            17
      • その例えは、半島が日本を侵略していた過去があるなら成立するけどなあ…

        19
      • どうして何でもかんでも反韓思想に持ってこうとするんだかね。そういったヘイトスピーチは他のところでやってくれって感じだよ。
        カビの洗脳云々がなぜに韓国人がモチーフだと言いきれるのかがわからん。世界に目を向ければそんな事例は数えきれないくらいに存在しているだろうにさ。
        自分たちの視野が自分達の感情の中の狭い範囲にしか向いていないということに気がつかないのかな。
        日本と韓国だけじゃなく隣同士の国ってのは客観的に見たら馬鹿みたいな争いを永遠に続けてるし、戦争プロパガンダなんてのはそう言った選民思想から始まってるじゃん。
        どっちが悪いとかはここではどうでもいいし、韓国に対する悪感情も理解できるから、とりあえず、進撃の巨人を具体的な民族非難につなげるのはやめてくれ。

        56
        1
        • 日本にとってわかりやすい例が側に居るだけだろ

          それが海外の人から見ればナチやロシアやその他に見えるだけ

          フィクションの方が救いがありそうなのが笑うけどな

          リアルは複雑で解決なんかしないから話題に上げたくなるのも分かるし、言論の自由は反韓川にもある時代だからな、少し前までは中韓批判さえなかったのが言論の自由としては狂ってるわ、反韓もそれを擁護するのも両方あるのが健全だと思うな

          71
        • 日本人は韓国人を連想しちゃうでしょ。今もなお日本人は悪魔だって言われ続けてるんやから。
          先祖の犯した罪を償え!悪魔の末裔がって言葉のチョイスがそのままの韓国人やから…
          もちろん全ての韓国人がそうでないとも思ってるし、そこは理解してるよ。他の国の人達もそれぞれ国の問題があるのもみんな分かっと思う。
          日本の身近な国とのいざこざでいうと韓国が真っ先に頭によぎるのしょうがない。

          81
        • すまん
          どう見ても半島のチョンにしか見えなかったわ笑笑

          29
        • 作者の出身地どこだったかな?w

          • 大分の日田市って所だよ

      • 不利益以上の利益を半島は得ているし不法移民どかどかこっちに入ってきてんだよなあ

        36
      • 朝鮮半島侵攻の遥か前に蒙古と漢族と一緒になって
        先に日本の対馬に侵攻したの朝鮮族だろってツッコまれたキムチ野郎が
        「ヤマト民族の朝鮮半島侵略を忘れんな」ってほざいてたけどさ
        それだと元々朝鮮半島から渡来してきた連中に侵略された事になる訳じゃん
        ただの仲間割れでクッソ笑ったわ、冗談みてえな遺伝子だな(笑)

        15
    • むしろ会ったこともないのに〇〇人は〜って決めつける人や教育の愚かさを描いてるんだろ
      自分の中のレイシズムと向き合えってことだ

      36
    • アメリカの民主党支持者もそんなもんだけどな

    • 日本のネト○ヨもにたようなものだし
      個人的には同じ血が流れてる同族嫌悪じゃないかと思ってる
      ネト○ヨが日本国籍とは限らないしね

      11
      1
      • そんな言葉使ってる時点でお前に説得力は無い
        印象操作しようとしてるのだろうが、我慢できないなら一々書き込むなよゴキブリ

        41
    • お前のコメントもハントウジンそっくりだな

  2. 朝鮮人の主張そのままでワロタ

    94
    • ガビはまんまちょーせん人思考だからな
      洗脳教育の賜物だぜ
      ガビにイラつく外国人は大抵は韓国嫌いだろうな

      65
      • ただしガビは世界を知って成長する
        あいつらはいつまでも金欲しさに捏造された過去に
        粘着するから似てるようで違う

        55
    • それな…w
      ガビのモデルって絶対韓国人だよね…?

      38
      • 今の段階まではそう。
        その後、改心するところが全く違う。

        50
      • いや、ガビのモデルは韓国人ではなく、日教組などの親米左翼日本人だよ。
        今ではめっきり数が減ったけど、昭和の頃は「我々日本人は世界に対して悪いことをしたから贖罪しなければいけない。アメリカは我々日本人の暴走を止めて慈悲をくれて立ち直らせてくれた恩人」という考えの人が非常に多かった。
        そのまんま、アメリカ=マーレでエルディア帝国=大日本帝国に置き換えて成立する。
        ガビのモデルはまんま親米左翼日本人。

        ガビはパラディ島の人達と同じエルディア人であり、あくまで同族に対し憎悪を向け、マーレに受け入れてもらうためにパラディ島の人を憎んでるわけだから、ガビの立ち位置は韓国人とは全く違う。

        ガビが韓国人とか言ってるひとは、洗脳教育を受けたという表面的な部分だけで言ってて、ガビの立ち位置をまるで理解してないと思う。
        ガビも同じエルディア人だって事に気付いていれば、ガビの立ち位置は韓国人ではなく日本人の中の左翼だと判るハズなんだがなぁ。

        45
        • 発言者の内容の類似性を指摘してるだけで、発言者そのものの類似性を指摘されてるわけではないわ

          20
        • アメリカと言うかアメリカの左派(民主党)な
          今でも民主党と洗脳された支持者はトランプや保守派の人間を悪人だと決め付けてる

          • 原爆を正しいと言ってるアメリカ人は、左右、どの立場になるか分かりますか?
            教育の現場でそう教えてると聞いたけど・・・

          • >原爆を正しいと言ってるアメリカ人は、左右、どの立場になるか分かりますか?

            シアトルの私立高校に3年間留学していたけど、ぶっちゃけ共和党
            信奉者の方が多い。原爆を落としたのは民主党のトルーマン政権だけど、
            今の民主党はオバマの影響で2発も原爆を落としたのは人体実験であり、
            核兵器の使用は正当化するべきじゃないといっている教師や大人が多い。
            ただしアジア系アメリカ人の大半は日本の自業自得だと考えてて、日本人は
            被害者ぶるのは辞めろと考える人もいる。中華系や韓国系だけじゃなく、
            ベトナムやフィリピン系でも原爆は仕方ないと言っている人が多かったね。
            ベトナム戦争の枯葉剤やチェルノブイリを知ったヒッピーだった白人たちが
            凄く放射能汚染を気にしてて、下の世代はフォールアウトのようにアメリカは
            関係がないと軽く考えている傾向が強かった。要するに多くのアメリカ人は
            自国で原発事故が起きない限り、原爆も超強い爆弾としか考えていないよ。

          • 追記

            「フォールアウトのように」って意味はビデオゲームの世界の話ってことね
            中には太平洋戦争でアメリカが日本に核を落としたことも知らない若いアメリカ人が居た
            それくらい外国には興味ないんだよ、あれだけ中東でアラブ人を殺しているけど
            911でアメリカ人が死んだことの方が同情しているアメリカ人も出会った
            そういう連中はシリアが大変な目に遭おうが全く関心を持っていない

        • 日本に限った話をするなら、ガビモデルの中にはGHQの作戦にまんまと嵌り、思考停止で自虐を続けるリベラル人格と、今は暴力が痛くても我慢すればいつか認めてもらえると信じる右派人格があるんじゃないかな?
          他国に支配されるとこれが分裂してしまうのは世界共通らしい。
          どちらも本当に向き合うべき相手に抵抗しない代わりに、さらに立場が弱い者を虐待し搾取する。沖縄問題もDVもヘイトスピーチもここが原点な気がする。自分達が米に叫びたくてもできなかったことを自分達が聞かされる右派の気持ちに、上から目線なリベラルは一度なってみるべきだし、右派は近隣への憎悪と鎖国しよっかが米の思う壺だと気づくべきだ。歴史観や政治で熱くなってしまう俺たちは、元はひとつだったんだから。

          • 沖縄問題とは何かよく分からないけど、戦後アメリカが占領して沖縄返還されるまでの約40年間 日本と沖縄の離間工作をした。アメリカ領だったんで。通貨も別、右側通行で反日教育と琉球民族思想教育をやった。その教育を受けてた世代が今沖縄の権力層になってるが、その親の世代は反日思想に染まってなかったので日本復帰運動をやって沖縄返還に繋がった。今現在はそのアメリカがやった土台を中韓はうまく利用したね。

        • 親米ではないが、GHQが教職員追放をやって 元の教職に就いてた人間を追放して共産党員と入れ替えた。それが日教組
          日本人が再び力を持たないように、帰化人や隣国人を日本人の上に置いたんだろうな。支配側と支配される側を入れ替えることで 片方には屈辱を片方には優越感を与えられる。

      • 連想する、思い起こさせる、似てると思うのは勝手だが
        制作関係者でもないのにモデルとか勝手に断定行かないように

    • 悪いのは朝鮮人
      韓流ブームとか虫唾が走る!

      14
  3. 歴史がどうの昔がどうの言われても、今の世代からしてみたら知らんがなとしか思えないしな
    ガビが正しい方向に進むきっかけになりそうで良かったよ

    35
    • 歴史的にどういう事があったのか知るのと、今どうするかは別問題だしね。
      もちろん国同士の関係性は歴史に影響されて形作られるけど、未来は今どうするかで決まる訳だし。

      18
    • ガビは悪魔なんていなかったと気づくけど、現実での奴等は盲目的に気づかないか気づいても同調圧力や外交カードで利用するために気づかないフリをする

      45
  4. パラディー島の悪魔に謝罪と賠償を!

    10
  5. 日本語自体はわかってない外国人が「あやねる」を称賛する謎w

    • 日本語話せる外国人多いじゃん
      台湾人とか。
      少しなら分かるって人も結構いるし

    • 喜怒哀楽の感情表現や声質で良いか悪いかくらいわかるだろ
      字幕洋画とか見ててこの人の声かっけぇなとか思ったことないの?

      13
      • 語気で感情を伝えるのは万国共通だよなあ

      • 洋画は字幕派なんだけど、俳優さんの声で誰なんかわからん、容姿で判断してる
        だから外国の人が「この声は○○さんだ」ってわかるのすごいって思った
        ちなみに自分は鬼滅の刃好きだったけど、ファルコの声が「妹が~」って言うまでまったく気付かなかった

        • 言いたいこと理解してなくて草

    • 外人はオーバーな演技=いい演技という単純な思考だからな

      • いやそこまでバカじゃないよ。外国語でも芝居の感情の色合いが多彩かは分かりやすい。
        オーバーアクションでも単調な芝居の繰り返しだったら上手くないと外国人でも判断する。

      • それ逆
        日本ドラマの演技は大げさと日本好きの外国人からすら大不評だよ

        10
  6. ガビは責任の所在別にすれば事実の洗脳教育だけど
    どっかの半島は嘘での洗脳だから全然違うよ
    もし事実なら申し訳ない気持ちにもなるけど
    嘘八百だからなんの罪悪感もないし責任を感じる必要は微塵もない
    だけど一部の人のいい日本人に罪悪感植え付けようとしてるから
    たちが悪いのよ

    64
  7. 半島では作者も含めて進撃は右翼作品扱いだしな
    進撃観たら土着倭寇と言われる、でも観たいのジレンマ

    39
  8. 普通に中韓人だと思ったよ
    つかここ数話はそれっぽいと思う
    どう反応するか知りたいところだけど
    まあ予想通りだろうさ

    45
    • 中韓人というよりはどう見ても日本の左翼だろ
      ガビはエルディア人なんだから
      中韓人とか言ってる人達はガビがパラディ島と同じエルディア人だって事を失念してるだろ
      自分達の祖先が悪いことをして、だから自分達は世界に対して贖罪しなければいけないという考えなんだから、ガビのモデルは韓国人ではなく日本の左翼だよ
      韓国人は自分達の祖先が悪いことをしたなんて微塵も思ってないだろ
      ガビとは全然違う

      • なに人かは関係がない。洗脳教育の話をしてるだけだからな。
        実際ガビは自分をマーレ人だと思ってマーレの立場で発言してるし。
        自分に罪があるなんて欠片も思って発言してないしガビは。

        17
      • ガビは「自分はいいエルディア人」「島にいる悪魔の所為で辛い目にあってる」って考え方なんで
        韓国人の「ウリとナム」発想で説明つくよ?

        10
      • 「ガビはマーレ人ではなくパラディ島と同じエルディア人だから日本人がモデル」って意見があるけど、自分はやっぱり韓国人がモデルだと感じた。
        理由は、戦後独立したとは言え、戦時中は朝鮮半島の人達も日本人だったから。当時の半島は日本の一部であり日本の経済・技術で開発され、人々は日本人として日本の恩恵を受けていた。日本代表として五輪に出場した人もいた。韓国は日本に蹂躙された被害国などではなく、当時は日本と同じ立場だったのだから、エルディア人のガビのモデルが韓国人でも違和感無かった。

      • 左翼が中間の捏造し感を信じてると?
        サヨはガビより賢いししたたかだよ
        嘘の歴史教育と非論理的な差別意感情ガビは島のエルディア人と自分たちは別ものとして考えてる
        半島は植民地ではなく日本だったがそのことをチョンは理解できない

      • エルディア復権はサヨクのノリがあったな
        学生運動的な

    • 表面的にはパラディー島=北朝鮮って風にも見えるけどな
      視聴者によってユダヤ、ナチス、朝鮮、日本、アメリカと色々違うんだろうね

      • 北朝鮮の要素は微塵も感じなかったけどなぁ
        平和を望んで引きこもっているわけでもなく、より良い選択をするためにクーデターが起きる訳でもなく、
        「敵を倒す」なんて意志は無く、ただ諸外国の気を引くために国民の食料を犠牲にしてミサイルを海に投げ捨てるだけの国家だし

        10
      • 北朝鮮って国は、朝鮮時代の元両班達が働かずに良い暮らしが出来ていたのに
        なんで奴婢達と同じように働かなくちゃいけないんだ?同等の扱いを受けなくちゃいけないんだ?また朝鮮時代に戻りたい!!って勢力が集まった国だぞ。
        そんな人達が夢みた「地上の楽園」が北朝鮮ってわけ。
        だから李氏朝鮮の生き写しと言われてる。李氏朝鮮がどんな国だったのか知りたかったら北朝鮮の今までを見たらいい

  9. 原作読んだときも思ったけど歴史を知らないとか加害者は子孫代々永久にに反省・贖罪しなければならないとか、カビの一方的な歴史解釈による非難がそのまんま韓国人なんだよな

    55
  10. 自分も相手も当事者でないのに
    それを生まれながらの権利・義務としてマウントとるんだよなw
    ただの差別主義者だったのw

    40
  11. 「ムン・ガビ」って名前の韓国人の女性モデルがいるw

    14
    • とりあえず、進撃はドイツの名前を多用しててガビはドイツで女神の名前だから、そこからとってるはず

      15
      • ガブリエルの愛称だと思ってたが>ガビ

        • 大元はそうかもしれないけど、あーでも、ガブリエルは天使の名前だから違うかな?

          • 一神教の大天使は実質的に多神教における主神以外の神々に相当するから問題ないかと

        • だよね、ガブリエルでしょフツーに

          • いや、普通にドイツの女神の方が有力だが

  12. 諌山はじわじわ10年かけて中韓をディスったわけか

    21
  13. 絶対あいつらが抗議してくるわこのエピソード

    27
    • エルディア人って俺らじゃん!
      ガビはまるでチョッパリだな

      • ガビのどこに日本人に似た部分があるのか是非教えて欲しい

        • 皮肉でしょ

          16
      • 差別用語を使うとは
        お前はレイシストだな

        10
    • まぁでもこの作者は後に
      歴史を後世に伝える必要性もマーレ人を使って言わせてるからな

      歴史は今の人には全く関係ないみたいな物語にはなってない

    • 抗議は多分ないんじゃないかな
      あの民族は被害者であることが何よりのアイデンティティだし
      ここまで解りやすい構図を示されても自分たちを客観視することはないと思う

      17
  14. もう昔のハンジは戻らないのを考えると悲しいな

    • 今後ちょっとだけピークに対して
      昔のノリが戻る時があるけどな。

  15. 馬の場面
    「ジャンがサシャの仇をとった」とか言われてて笑った

    15
    • 噛んだ馬はサシャが可愛がってた馬だったのかもしれないな
      そうじゃなくても馬は気に入らない人間を振り落としたりするくらい頭が良いから
      あのシーンは、ただのコメディじゃない意図があったのかも

      11
    • まさかゴールデンカムイの白石の他にも動物に頭噛まれる(※not食われる)キャラが出るとはw

      • 1期のネス班長と愛馬シャレットを思い出してあげてください…
        まぁ、あれは頭じゃくて髪だけれども

    • 外国にも馬面って概念があったんだな
      どう翻訳されていたかわからないから違うかもしれないけど

      • 字幕ではそのまんまhorse face
        馬面って言い回しがあるのかは不明だけど、海外リアクターは笑ってるから伝わってる

  16. 韓国人というか、ガビみたいな人は世界中にいっぱいいるよ、それに韓国だってファルコみたいな人もいる

    進撃の巨人見てる層が未だに〇〇じんというカテゴリーに固執してるとは思わなかったわ。原作が何を伝えようとしてるのか全く読み取れてないのね

    ガビは日本で言えば極左の皮を被った極右だよなぁ

    正義を語ってるけど、結局自分が受けた差別と暴力を立場を変えてやってるだけ

    27
    • 全くその通りでハートつけたけど、あくまで○じんの主張としてではなく、国家としての主張を揶揄しているので悪しからず

      あとガビの主張には右翼も左翼もない

      25
    • そうそう、ファルコみたいな人間がいる割合がまさに韓国

    • なんか中立気どってもっともらしい御託並べてるけど
      君だってガビの立ち位置を都合よく曲解して原作の趣意を酌めてないじゃん

      31
    • ポッポが一番ガビに近い事言ってるから 当てはめてこのコメ読んでみたけど
      全然極右じゃないし、イミフ、

  17. 丸っきりどっかの国民と同じでワロタ、
    ここまで客観的に描かれてても気が付かないだろうが

    47
    • それが日本人のおめでたいとこなんだよな。いや、そういう自分もだけどね(汗)
      反省しなきゃいけないとこですね。

      • ああ、千年反省しててね
        一人で

  18. ファルコがマーレで生まれたのに
    あんなに常識人なのはおかしいって言ってる人居たな

    ファルコ家の詳細を知らないのか?

  19. ガビに殴り殺された人悲惨すぎる
    わざと逃した位のセキュリティの甘さだな

    12
  20. まあ今のガビは反日韓国人レベル
    勉強してyoutuberのキムチわさびレベルになれたら親日韓国人に進化できる

    11
  21. 世代を越えて当事者達が亡くなった時代になっても
    こういうことがあった、こういうことをしたんだって伝えるのはそりゃ構わない

    でもその目的が「二度とこのような悲劇を起こさないように伝える」ではなく
    「だから先祖の行いに対して謝罪と賠償を」となったら誰もが首を縦には振る訳じゃない

    今尚苦しむ人への救済措置を求める気持ちは分からないでもないけど
    それが度を越すと(相手の譲歩に付け込むと)どうなるかはお察しってことだよ

    25
  22. 進撃って日本の戦前~戦後史だからな 漫画だからと軽んじて
    そういう分析を出来ない日本の評論家界はダメダメだわ

    • 特定の国家だけでなく、あらゆる国家が経験していることを詰め込んでるだろ
      だから、日本に限定するのはおかしい

      19
      • あらゆる国は大帝国時代から家畜の安寧不戦の誓いなんて極端なブレ方してねぇよ

        10
        • だから、なんで一部を切り取って全部日本と判断するの?
          逆に、日本は元々の大陸の支配者でもなければ、他民族を腕章や壁で区別してねぇよ
          俺が言ってるのは、あらゆる国のことを一部ずつ詰め込んでるって言ってるんだが
          アホかよ

          15
  23. 日本人に対してだけでなく、連座で一族郎党に圧をかけるのは同胞に対してもやっているのよね
    是々非々などあるわけもなく、敵視する相手を末端に至るまで滅するのは奴等の行動原理であって、自浄なんて働く余地がない
    その昔の誰ぞの保身のための作り話がいつしか事実となるのはよくあることでも、それが一部で止まらずに我も我もと乗っかる連中が多いのは、それが奴等の民族性なのだと言う他ない

    10
  24. ネタバレ多すぎんよここ

    • ここに限らず「俺、原作知ってるんだぜ~」っていうマウント取りたがる民度の低いやつが多すぎ問題

      12
      • 民度とかwww

  25. なんかわからんけどラストのサシャが弓引くシーンで涙出てきた

  26. コルト、ファルコの客観性と性格の良さを見ると、彼らの親がグリシャの父親と違って、客観的な教育してたんだなって思う。叔父が復権派で楽園送りだし、子供達を洗脳しないと一家全員楽園送りのリスクがあるにも関わらず。凄い人だよ。グライス家はもうファルコしか跡継ぎがいないのに残り13年。イェガー家が疫病神過ぎる。

    • その疫病神とやらを復権派に引き入れたのがファルコの叔父さんやんけ

    • でも楽園送り回避のために兄弟二人とも戦士という名の生贄に差し出してるからなぁ…

  27. ここのコメ欄のように世界中で「まるで○○人(○○国)みたいだな!」と言い合ってるんだろうと思うと、人間の業だなぁ

    13
  28. そういえば日本と韓国の関係を揶揄するコメントが無いよね
    いつもは深読みする海外勢が大人しいのは何でだろう

    • 世界中の読者/視聴者がそれぞれ身近な○○のようだと思える要素であって、海外勢がわざわざ日本の身になって捉える訳じゃない。なんか「韓国を非難するメッセージを仕込んだコンテンツが世界で人気だぜザマァ」みたいに思ってる日本の視聴者はもうちょっと落ち着け。
      まあそれでも日本の作品だから、「日本人向けには恣意的な」台詞はあったと感じるけどね。自分が真実を教えてやると言わんばかりの態度で「文化を奪い、望まぬ子を産ませて、数えきれない人数を殺した」とか、確かにあの人達の被害妄想まんまだよね。この三拍子揃った定型文、他ではあまり聞かれないと思う。本当にそんな目に遭った国/民族でも。

      13
      • 三拍子はやったやられたにはありがちでしょw
        日本人だからすぐ思い当たりやすいのがソレになるだけであって
        前の文と後の文で何でそうなるかな?て感じですわ 

        • 「決まり文句のように唱える」ってことを言ってるのであって、それにあたる被害を受けた事例が他所に無いってことじゃないぞ。ユダヤしかりベトナムしかり、事実に則って被害を訴える際はもっとポイントを絞って訴えているものだよ。
          とにかく悪材料かき集めて批判する為の呪文として、具体例も言えないのに唱えるスローガン。やっぱりお隣って特異だよ?
          言っても無駄か。勝手に俺の見識を狭いものと決めつけて上のようなことを言い返すんだろうな。

          • 見識とやらは勝手でいいけど分裂気味なるから後ろの文だけにしとけ
            前の文に乗って読んだら何言ってん?なるわ

    • あの壁と腕章は どうやってもドイツとユダヤを連想する
      ガビはユダヤの代弁者で 過去の事でいつまでも贖罪を求められてるドイツを連想した

  29. このアニメを見た人が、将来敵国の捕虜に優しくしてあげられたらいいな。目の前の人は、あなたに酷い事した人と同じ国籍だが別の個体だって、冷静になれたら。
    こんなに戦争がクソか教えてくれる作品はないよ。
    「戦争は悪、二度とやっちゃダメ。」で完結してる老人なぞ、なんの抑止力にもなってない。悲惨さだけを全面に出した戦争映画も、自己犠牲の美化と人間賛歌で終わってるから、有事には酔って進撃する人が後を絶たない。自分の生存権を放棄しないだけで、それが他人の生存権を侵害している現実。自分と違う集団への恨みや恐怖。相互理解が絶望的に難しい現実を教えてくれる。エレンやエルヴィンが初期に言ってた事がそのもの。

  30. 進撃はどこの国が戦争がよりもっと根本の人間がどーのからやってんだろ
    わざわざ枝葉の所でぐるぐるキャッキャするのが楽しい人もいるかもしれんけどさ

  31. まだまだ、メインはこんなもんじゃないぞ!

  32. コメに中韓ネタが多くて疲れる
    純粋に作品自体を語りたいもんだ

    18
    • 腕に腕章してるって気が付けない人が多いみたいだね

  33. キングダム~四月から再開~最大限にやっても、今季枠はあと八回。どうやっても、尺が足りないよね?

  34. 改心ガビの可愛さったらない
    一気に好きになるからな

  35. 皆さん、あの国になぞらえている。何もかも教育(洗脳)のせいなんだ、と。
    いやいやそれだったらガビのような「反省」は無いと思うゾ。
    リアルはもっと醜い。反省せず洗脳に罹ったフリして悪行を続ける性悪。そう割り切ろう。
    あと、講談社・NHKが絡んでいるから、結末に「性善説」をねじ込まないか心配ですわ。

    10
  36. 諫山が同じ日本人だからってホルホルしてる人は森から抜け出せないんじゃないかなぁ
    作中に出てくる訳でもないのに「中韓」とかわざわざ持ち出す人は…

    • この期に及んで特亜が無関係と言い張るお前こそ変だよ

      18
    • まさしく
      中はそうでもないが、少なくとも朝はずーっと森に引きづり込もうとしてくるので出られなくて困ってますわ

  37. 洗脳ガビが大人気だけど今回一番良かったのはカヤだなぁ
    普通にしてる時の顔も諌山線すごかったから、せっかくのアニメだしもう少し可愛く描いてあげて欲しい…

    • えぇー
      俺はアニメだから可愛くとかいらん派だなぁ
      カヤは良かったわ

      • カヤは目線だけ横向いている時すっげぇギャグマンガ日和のキャラみたいで笑っちゃったぞ

  38. ガビって韓国の一部の思想持ちみたいだなぁ…
    賠償を!ってずっと言ってて、いざ賠償されても何度謝罪されてもまた賠償!
    もう孫世代になってるのにいまだに許されるべきではない!
    とか言ってるの……そっくりやんけ。オマージュしてるでしょ

    しかし自分達もどきを描かれて、韓国の賠償好きな人達は怒ってるんじゃないか?と思って検索して来てみたけど
    特に気付いてなくてワロタ

    まあドイツとかナチスとかでもありそうだけど、あっちはやった事がエグいので
    国が贖罪していくべきと思うけど、韓国の被害者ビジネスは民間人にも向けられて
    声優が靖国神社行っただけで罵詈雑言だから、あの異常さはガビ思い出すわ

    13
    • 韓国は日本人に対して要求してるが、ガビは他に一度も謝罪も賠償も求めてないじゃん。
      ガビは自分の祖先が罪深いと教育されていて他のエルディア人にも同意させたいマインドだろ。
      自分のアイデンティティーを肯定しようと足掻いてるのかと思う

      • それな
        戦後の日教組の「日本わ悪いことをしたので負けました。世界様にごめんなさいしながら、命でも何でも差し出しましょう」っていう、何か色々矛盾してね?って教育を素直に吸い込んだ子どもだわ
        現実に1人知ってるわ、よりもよって親戚に

        戦闘狂っぷりは単にガビ個人の資質の開花だけど

  39. まあIQを高くしたテコンダー朴みたいな作品だよ進撃は
    全方位をネタにしてるけど韓国モチーフなキャラの頭のおかしさが
    際立ってしまうのは仕方ない、現実の世界が実際にそうなんだから

    12
    • 君、その言い回し自分で気に入っとうやろw
      > IQを高くしたテコンダー朴みたいな作品

  40. 日本人が進撃の巨人を通してどう思ってるのかも海外勢には知って欲しいよね

  41. ガビが兵士をレンガで地面に叩きつけるシーン信じられないほど滑らかだったけど、あれはロトスコープなのかな?

    もちろん。あのシーンを作るために少なくとも3人は犠牲になったって噂だ。

  42. 農場で世話になるのにファルコが頭を下げるシーンあるけど日本の習慣でてる

    • 進撃に限らず、大抵の漫画アニメは舞台が海外でも中身は日本人だね

      • 異世界なのに中身は日本人。しかも現代の日本人。
        でも、気になるかと言われれば、あんまり気にならない。
        大河ドラマの登場人物の考えてることが現代日本人のほうが
        よっぽど気になっていた。

  43. ミカサのフラッシュバックでエレンの狂気が強調されてたけど、今後に関係してくる?
    エレンに対する盲信が解けてきてるって意味かな?

  44. カビの洗脳の恐ろしさは某国人の本性を見せつけられた日本人には馴染みの風景

    13
  45. 中韓に当てはまる描写も多いと思うけど、
    日本の右翼思想に当てはまる描写も結構あるのを忘れてる人多いな。
    エルディア帝国復権派が、明確には書かれていない過去の描写を自分たちの都合がいいように解釈するところとか。

    11
    • あの描写って漢字を捨てて自国の歴史を検証する術すら逸した
      韓国のウヨクへの皮肉でしょどう見ても
      何故か反ネトウヨな連中が我が意を得たとばかりに持ち上げてたけど

      22
      • リアルタイムで復権派と同じようなこと言ってくるとは思わなかったw

      • エルウヨwエルウヨwとあのシーンを錦の御旗のように担いでた連中が今回
        無慈悲にハシゴを蹴倒されてて、まあ一筋縄でいかない作者だなぁと感じ入った

        12
    • ああいう反体制の地下組織ってむしろサヨ側が自己投影して
      ウットリしちゃう設定なイメージだけどな
      彼らに言わせればウヨって国家権力に恭順する「肉屋を支持する豚」らしいし
      そのロジックを尊重するならライナーやガビ達の方が余程ウヨに近いんじゃね

      13
      • 立場的にはレジスタンスだけどやってくることは右翼的っていう組み合わせ方が
        作者のうまいところだね。両方の立場の人間に考えるきっかけになる描写だと思う。
        他の描写もそうだけどすごく考えられてる。

    • ハッキリ言って進撃ネタの「どっちもどっち」は、おまエラには分が悪いぞw

      10
  46. 某擬人化漫画であったのう
    「昔から日本がうちを虐めてた証拠の絵が出てきたぜ。
    残忍なお前らの祖先に追い回されて、かわいそうな俺の祖先が鶏抱えて逃げ惑ってるぜ」

    半島人「うへへへ、メシゲットー」
    日本人「うちの鶏返してくださーい!」
    という解説入りの絵図

    「…あなたも漢字が読めればいいのにね…」
    「……?何言ってるのかわからないけど、この時代の謝罪と賠償寄越せ?」

    10
    • 江戸時代に通信使が日本の民家に押し入って鶏強奪してたやつな…
      当然日本の役人に止められたんだけど、今度はケタケタ笑いながらその役人の頭を叩いて、やむなく無礼討ちされた

      • これらの話が脇道逸れて自分の言いたい事ばっかゴリ乗せてきてでよう分からんわw

        • 実はなんかミスってツリーに下がらなかった
          書いてある字を読み解く努力を放棄して、というかそういうのにはそもそも無関心で、過去の資料を自分の都合の方に当てはめることだけをする連中は現実にいるよね、って話

  47. 日中韓におきかえると一気に熱くなる人が多いみたいだから
    とりあえず大英帝国で考えてみるといいよw

  48. テコンダーと同じで、向こうの人らはたぶん自分たちが皮肉られてるとすら感じないだろうから何の問題もない

  49. 臭いなぁ
    日本ですらすぐコレだから
    まして海外ではこういうテーマやれないんだろうな

  50. 何であろうと
    こうなんだと決めつけ固まってしまってる奴が今のガビなんだろ
    そう言うとお前も決めつけてるじゃねーかwとかなりそうだけど
    その通りに自分の中にもガビが居るのかもしれない

  51. ガビは戦前戦時下の日本の子供であり戦後の韓国の子供でもあるんだろう
    まぁこうやって解釈を巡って喧々諤々な状況自体が諫山の思うツボなのだろうな

    • 否定したい奴等が荒らしてるだけで、普通に南朝鮮の反日教育をモデルにしただけだぞ

      11
      • 君は作者か関係者なの?それかいつぞやのグリシャさん活動ノリですか?

  52. 日本で良く目にする事を織り込んだ、ように見えるけどそれって結局普遍的な人類の問題なんやなって

  53. サシャの存在が
    「つながり」
    を強く意識させてくれる
    やさしさ、愛情を教えてくれるのも
    「つながり」
    憎しみや、破壊をもたらすのも
    「つながり」
    強くあろうと思わせるのも
    「つながり」
    「継承」する者次第で結果が全然違うものになる
    実際に体験した「つながり」が揺るがない真実だから
    素直に「やさしさ」を「継承」したいと思えた
    だから決して壊れない強い意志をもって言える

    「私はお姉ちゃんみたいな人になりたいの」

  54. お助け姉さんとできた育て親のおかげでえぇ子に…っぽいのだが
    しかし諌山とかいう悪魔

  55. 俯瞰で見れるのは諌山がそう描写しているから見れるだけで決して自分が俯瞰で物事を見れるものではないっていうのが痛感できるコメント欄だな

    実際当事者としてあの世界に放り込まれたらファルコみたいな見方って不可能だと思うんだよね

    • 精々、カヤが関の山だろうね
      最終的な話は置いておいても、ファルコの下位互換的な思想は持てても(身内を殺されて)真に当事者となると憎悪が抑えきれなくなるってのが実情だろうね

      そういう意味では、それを乗り越えたカヤは本当に凄いと思うよ。反日左翼やネトウヨ、日本国内に限らず思想を持つ人の大半が乗り越えられない壁なんだろうなぁ…と。

      • 進撃って乗り越えたから偉い なだけじゃないんだよな
        上から広く見れた所で、ああいうのは私じゃないアイツらの事だよとかで乗り越えないのもいるし、悪気はなくとも上手い具合に乗り越えきれないのも少なからずいる…そう簡単じゃないよねってシニカルいうか優しいいうか現実的な目線もある。
        偉ければもちろん良い、皆がそうなれば良い、しかしむしろそんな聖人的英雄的人材はごく限られている。どうしたらっていう。
        この件の場合、カヤがファルコみたいでなく、カヤがカヤである事がむしろ後でよりガビに効いてくるのかもしれない。

  56. 洗脳された人間の恐ろしさや哀れさが際立つ回だった
    どっちも描いてる所が凄いと思う。

  57. ガビを見ていると、嘘歴史で反日洗脳された韓国人が思い浮かんでしまって複雑な気持ちになる。
    ガビは事実をしって成長しそうだけど、韓国も嘘ばかり言ってないで事実を直視して成長してほしい。

    11
    • ガビさんはあれですげー理想的なコースで行ってますからね…
      サシャの引き寄せ力がとんでもない

  58. 諌山さんはガビ山さん、今はミア山さんか、に説得を試みてるんだよ。
    つーか、ガビはイエレナみたいな思想に成らないのかね?
    そりゃ親しい仲間達が無慈悲にやられてキレるのはわかるけど
    大きく見て自分等を虐げてる奴等を同人種がぶちのめしてくれたのに。
    それを計画してたのはジークさんかも知れないのに裏切り者がー!
    って早とちり過ぎないかな。

    • ガビはガビで、もう戦場に出て取り返しつかないことしてるから、今更マーレは正しくなかったということにされると困るんだよ

  59. 海外の反応の動画で外人がガビをギャビィと呼ぶのが気になる。
    声優が何回ガビって言っても外人はギャビィって言っちゃうんだな。

    • むしろ日本のカタカナ発音の方が間違ってるとは考えないのか…

      あとアルファベットって国によって発音違うしね
      日本では林(はやし)さん、中国では林(リン)さんみたいなもので

  60. ガキ二人が簡単に脱獄できる世界

    • 9歳で進んで大人を殺すことを決意して、愛らしい無害な子供を装い油断を誘って2人仕留めたエレンに、さらに戦闘訓練ガン積みしたような仕様のお子様やぞ

  61. >アニメでは脳みそがオープンになってたな
    へ~TVでは脳は見えなかったから規制されてたのかな

  62. >ガビが兵士をレンガで地面に叩きつけるシーン信じられないほど滑らかだったけど、あれはロ>トスコープなのかな?
    怖いこと言うな

  63. ガビと実在の民族との類似性を議論するのはそりゃあ面白いからだろ?
    そうやってこの作品を観るのも一つの楽しみ方だし、文句言ってくる奴は
    どこぞの国みたく言論封殺したいのかね?

    11
    • 単なる議論とか考察ならまぁご自由にって感じだけど、
      レッテル貼って小馬鹿にするようなのを議論とは言わんし、
      フィクションにかこつけて実在の何かを貶めるようなみっともない真似は
      苦言を呈されても仕方ないでしょ

    • なんか某世界的テニスが上手い選手が隙あらばテニス以外を絡めてくるウザさはある

      • あの人日本国籍今のうちに手放して、アメリカ人にでもなってくれんかな
        金銭的にお得になってからアメリカ国籍に乗り換える気満々なの丸見えで、今日本人なのがイラッとする

  64. 南京に、大虐殺記念館を建てた『日本社会党』・・・
    韓国を廻って、従軍慰安婦訴訟を起こすように説いた『福島みずほ』て弁護士出身の議員さんが居たよね・・・

  65. オニャンコポンが「神が巨人になれる奴を作った」て言ってて大地の悪魔説を信じてなかったから、マーレの言う全人類が巨人に蹂躙されてたって説はただの宣伝で、実際にはアズマビトみたいにエルディア側についてた国も結構あったんだろうな。報復で亡国の民にされてた可能性もあるね

  66. 今回みたいな話をつくると、安っぽくなるかギャグに普通はなるんだけど、
    進撃は残酷な話を残酷に描いてきたから安っぽくならないね
    すごい作品だと思う

    話は変わるけど、ネタばれを避けたくてマーレ編から原作を読んでみたら、
    アニメのほうが出来がいいね
    アニメ作ってるスタッフも凄いよ 普通、劣化版にしかならないのに

  67. うわっうっぜっ
    こんなコメ欄にもJアノンいるのかよ

  68. ガビの言動は本当に今の韓国人みたいだから揶揄されるのは仕方ない

  69. 馬「美味そう」
    ガビ「ガビーン!」

  70. 世界中の人に進撃を見せて同じ質問をしたい
    「ガビは現実だとどの国の人に似てると思いますか?」

    最多は間違いなくそれぞれの自国の隣の国だよ
    韓国人だと答えるのは日本人と北朝鮮人だけだろな
    次にイギリス、ロシア、イスラエル、アメリカ、中国と侵略国が続き
    国ではなく人種や宗教の名前を上げる人も出て来ると思う

    つまりガビは誰から見ても政治的に対立してる集団の人に見えるんだよ
    だから韓国人から見るとガビは多分日本人に見えてる

    • 旧ユーゴ圏とか凄いことになりそう

    • 外国だとやっぱ白黒に結び付ける人多いな 忘れ去られた黄色

    • はて?
      「歴史を忘れるな」とガビは叫んでいますよね?
      「歴史を忘れる国に未来はない!」と、韓国人はよく叫んでますよね、日本に対して
      「歴史を忘れるエルディア人(島の悪魔)」=「日本人」
      じゃないでしょうか??
      まあ、確かに日韓併合時の(韓国人にとって都合の悪い)記憶忘れすぎているなぁ、と思うけど、あそこまで主張できたためしがないわ、すぐ火病おこすから

  71. ガビは洗脳教育だけじゃないんだよな
    端に追いやられ肩身狭い少数派、エルディアは自分らを見捨てて何もしてくれない上に自分らに向けられる憎悪元凶マイナスな存在でしかない、プラスに浮かばれるのがマーレに認められるしかない。認められる目があれば「誰よりもマーレたるべき!」に熱心になる。認められ頼られるようであれば、普通マーレ人よりも甲斐とありがたさと誇りすら感じるかもしれない。
    …それはガビ身上の都合で、違う立場のエルディア人らに言っても通じない。しかし教育と過去の経緯・現況、それと襲撃遭遇の合わせによるエルディアへの怨念と「誰よりもマーレたるべき!」が染み付いてるのとで、盲信してるにせよ冷静現実的に状況考えたらそこまでムキなってもしゃーなくね?と思える異常発現にまで行ってしまう。

  72. 大暴発ガビよりある意味タチ悪いのは、表向き合わせて穏やかだけど、内では冷笑してたり、冷たい炎がメラメラメラメラ燃え盛ってたりするタイプかもしれない。

  73. ガビみたいな爆弾は事件レベルで厄介だけど
    ああいった燃える闘魂が群れなすのは本当に厄介
    とはいえ異常にデキる奴であればアツい英雄なやべー方向に大成はありうる

  74. 目の影の線はマンガ原作準拠なんだけど、アニメで見慣れてないから、カラーで見るとすごく暗い表情に見える。でも原作自体がどんどん救いようのない破滅に向かっていく感じだから、たぶんこれが正解なんでしょうね。
    腐女子たちを蹴散らすために、戦争の悲惨さを描きたいのでしょうか。

  75. 韓・国・人が見るには、辛い回でしたね。
    特にガビにカヤが問い続けるシーンは。
    たぶんテレビに向かって物を投げつけてるよwww
    あっ、no japanだから見てないか?wwwwwwwwwwwwwwww

    • てか ここんとこの進撃の内容は
      4期PVでドッカンドッカン来たでーうおおおおおおおおーなエンタメ勢らからすると
      辛気臭くて何だか嫌なモン見せつけられるドラマばかり続いて
      脱落したり流し飛ばしたりしてんのも相当居てるんじゃないかって気がしないでもない

      • 作者が壊しにくる作品に衝撃受けて作ったやつだから
        悪意みたいに壊しにくるのが連なるドラマに疲れたり面倒臭くなって
        OHーCOOOOL! HAHAHAHA--!な方に行っちゃうのはあるかもしんない
        日本でもアニメ制作が切れた上にサシャのアレから耐えられないとかタラタラしてるってちょっと離れてくのが見えたのはある。ここらはタメという事になるんだろうけど。
        あと主張キャラが大人なってく影響で、面倒臭く深刻になっていく問題状況ごとマジ堅苦しくて逃げ遊びが少なめでツライってのもある。

        • 付け加えるとクリスタやアルミンの目がキラキラしてるだけでも救われるのに、
          あのヒストリアの目が…あのライナーも結婚するには今後の養育費積み立てとか家族との関係とか自分の自由時間とかゴチャゴチャ考え出してもういっそ殺されたくなるんだけど「結婚は人生の墓場?」とか悟って、待ってられない!もう今すぐ結婚しよ

    • いやいや、NO JAPAN言いながら夢中で日本のアニメ見てるからねアイツ等はw
      そして抗議しまくったりするからね
      おまエラ NO JAPANじゃねえのかよ?って言ってもキ〇ガイだからファビョるばかりっていう
      本当にキモい奴等だよねw

  76. まぁこの件は個人だからだけど、国に対してはどうか?てのはある
    国の継続性は個人より長くなったりするからね 

    とはいえ、隣の国に関してはその正に継続性の面においても
    むしろ自分から複数回も勝手に反故チャラにしてるもんでお話にならないんだけども

  77. 植え付けられた概念に頑なにすがるガビの態度とコントラストを成すファルコの柔軟性を
    見せることで、いつものアイツらみたいだって揶揄されがちな特定の民族に対する配慮は
    充分に成されている。ガビみたいなのを出すなっていうのは○○人は全員善人にしろとか
    ○○人は全員格好良く描けって言うのと同義で我儘が過ぎる。 まあ、でも・・・
    意外と○○人自身はファルコを見て俺達みたいじゃんって悦に入ってるかもしれないしwww

  78. コメ欄もガビを自分の嫌いなものに押し付け合う壮絶な戦いしてて草

  79. なんか特定の国を揶揄するようなコメントに溢れてるのを見ると
    日本にもたくさんガビがいるんだなと実感した

    • 日本叩きのレッテルにガビを利用してる君もまた同じ穴の狢だと自覚しようね

    • 安心して、こういうコメントは
      本当に「特ア」だけだから
      その「特ア」を信じた欧米さえ最近は見放したレベルなんだよね

      まあ、作者はピクシス司令のモデルにケチつけてきた隣国に対していい感情は持ってないだろうなぁ

  80. 「その部分が」今回のエピソードのキモだと思っているのだが、海外で言及されていないのは、興味がないのか、あえて紹介してないからなのだろうか?

  81. 朝鮮人は歴史そのものがまるっきりデタラメだから、ガビとは全然違うよ。あれと一緒にしたら可哀想。
    韓国人は嘘で固めて被害者になりたがってお金せびって日本叩きしたいだけのドクズ。
    全てにおいて優れた日本が羨ましくて悔しくて仕方ない惨めな生き物・・。

  82. あらゆる物事について個々で意味や受け取り方が違う点が重要だと思う。
    命を救うという点でミカサとサシャはそれぞれ命を救ったけど
    ミカサは行動の結果として命を救い、サシャは命を救うべく行動した。
    また救われる側も救われた意味の受け取り方が違った。
    ヒストリアの妊娠という結果も、贖罪をしていた男を見つけ許した結果という美談にも感じるし
    石を投げてた憎い連中の穢れた子どもなら、力の行使の為、代々、煮ようと焼かれようと食われようとどうでもいいという考えの結果だとも受け取れる。
    ・・・と思う自分みたいなのもいるし、そう思わない人もいる。
    考えるだけなら自由だろ?

  83. フェイクニュースで火を着けた朝日新聞が知らんぷりしてるのが一番悪辣
    フェイクニュースを量産し日本を貶める朝日は不買一択

  84. ガビにあのセリフ言わせた原作者のプロットと世界観には感嘆させられた。
    世界の矛盾と洗脳に翻弄される人類を見事に描いてるなぁ
    こんなの世界配信して大丈夫なのか

  85. 日本だと頭ネトウヨのネット民が多いから韓国しか思い浮かばないだけで
    海外だと普通に白人と黒人の歴史とか
    ナチスとユダヤとか近隣諸国の民族対立問題とかそういうのを思い描くみたいだよ
    ガビ=韓国って思ってるのは日本(何か炎上してるみたいだし韓国も?)だけ

  86. 子孫の扱いはともかく歴史自体はまだ不明な部分が多くて何とも言えないな
    ただ、直前の演説で聞いた事なんか吹っ飛んでるんだろうなあ。信じるかはともかく異なる見解が示されたのを
    一方ファルコの方は寧ろ割り切り過ぎにも思えるが。直接仲間の死を見てないのもあるのかもしれないけれど

    かの国については超過死亡との差とか見てるとやはり世界でも異質なんだなとは思う

    • ガビとカヤの会話を聞いてると、歴史論争はやってないんだよね
      カヤはガビの歴史観は否定せずに、大昔の先祖が悪いことをやったらしけど
      何で今を生きる自分達が酷い目に合わないといけないの?なんでお母さんはあんな惨い死に方をしなければならなかったの?って言ってる。
      これに対してガビは答えられなかった。
      半島の連中だったら天罰ニダ♪とか言って大喜びするだろうね。
      過去に先祖が行ったことで子孫がいつまで差別と迫害を受けなければならないのか?
      ガビは日本に対して永遠に恨む!とか、生まれた瞬間に戦犯の子孫だ!とか言ってる某半島の連中とは少し立場が違うね
      やはり洗脳された左翼という立場が一番しっくりくる。
      いまでこそ日本人の多くが覚醒したけど、日本は悪い国、日本人は悪いことをしたってずっと洗脳を受けていたからね。
      昔の教師とか本当に酷かったから。

  87. 韓国や韓国人が世界で、特にアジアで嫌われてるのは理解できるが
    ガビと韓国を一緒にするのはガビに失礼でしょ。
    少なくともガビは言い返せないという神経が備わっている。
    一方かの国は黙った方が負けという理屈で、嘘であっても平気で口にし、それらを指摘されたり、状況が悪くなると大声で怒鳴り出し、相手の話を周囲に届かなくさせ、相手の話を遮ったり、大声で罵倒する事で冷静な話し合いをさせなくしたり、話を逸らさせようとする。
    あ、指摘しちゃダメなやつだったですかね笑

  88. ガビの発言の数々を見てると、みんな韓国人を連想するよな
    まぁ実際は特亜にガチガチに洗脳された左翼日本人って感じだけど
    そしてそれを必死に否定して日本人モー日本ガーとコメントする在日
    心底気色悪い奴等だから永遠に分かりあうことは無理だろうな呆。
    その点、ガビは洗脳されてるけど子供だし、マーレから出てるから覚醒する可能性も十分あるね。

    • ガビ=到底韓国人じゃないよ
      洗脳されたとして、こいつらそのために命を懸けられるか?

      絶対無理だねと断言してもいい
      韓国人は勝ち組に乗り蹂躙する事だけが目的の唾棄すべき人種
      負け戦となれば武器を投げ捨て逃げ出す人種なのだから
      どんだけ遡ってもいいからこいつらの歴史を調べてみろよ
      あいつらに正攻法で勝った戦があったか???

  89. ガビは韓国人(朝鮮人)だけじゃなくて日本の左翼も含む所謂「パヨク(反日の在日外国人とサヨク)」だな

    2
    1
  90. すべての人間がガビなんだよ
    良くも悪くも周囲の影響を受けて育つ
    だから誰かを当てはめようとすれば全部当てはまる
    日本人にもなるし韓国人にもなるしアメリカ人にもなるしドイツ人にもなる
    どうしてどれか1つにしか当てはまらないと思うのかね

    1
    1
    • ガビは洗脳を100%受けた人間だ
      それなら日本人にもアメリカ人にもドイツ人にも当てはまらないわな
      それは中国人だったり北朝鮮人だったりはするかもな
      韓国人は…まぁ正しい情報を受け容れることを拒否した愚かな人種ってカテゴリかな

      真実を知ったうえでそれをどの程度コントロールできるかが先進国たるプライドだろ?

  91. 今更だがガビ=鮮人って記事を大分前に見たが、ようやく視聴することになった
    なるほどなー洗脳を受けた鮮人にとって効くエピソードであることは否定しない
    真実を知れば信頼しあえる そう思ったなら、完全におめでたい日本人だ
    あくまで、その洗脳だけが真実ならば だ

    鮮人は、それをダシに日本にマウントとってカネを搾り取りたいだけの人種
    ま、騙す気概満々なあいつらに蹂躙されたいならお前らの勝手だが


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました