海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期7話】66話 音楽も相まってライナーが完全に主人公w

海外の反応
進撃の巨人 第66話 「強襲」あらすじ
混迷を極める戦場。自在に空【くう】を飛び、襲い来る兵士たちに、立ち向かう戦士たち。この戦いの行方は……?

1. 海外の反応
F〇〇K MAPPA HATERS. THAT WAS PERFECT


2. 海外の反応
ちょっと待って、体感時間3分だったんだけど


3. 海外の反応
鳥肌、鳥肌がヤバイ!ずっと叫びながら見てたわ


4. 海外の反応
今日のエピソード素晴らしかったな、CGIが上手くブレンドしてたと思う!


5. 海外の反応
I CRIED THIS WAS THE BEST EPISODE


6. 海外の反応
Holy s〇〇t!なんてエピソードだ!
声優さんの演技、アニメーション、OST、アクション、CGI、全てが素晴らしかった 12/10
ストーリーは知ってるんだけど、顎が戦鎚を噛み砕くシーンとガビの”ライナアアアアアアアア”と叫ぶところで鳥肌立った


7. 海外の反応
”最後に言い残すことはあるか”
ラーラ・タイバーの最後の言葉


8. 海外の反応
>>7
彼女の無表情な顔で毎回背筋が凍る…瞬きすらしない


スポンサーリンク

9. 海外の反応
>>7
顎の巨人の腕を引きちぎってタイバー夫人の血を飲む姿OMG
誰が真のボスか見せつけてたな


10. 海外の反応
アルミンの核爆弾と超大型巨人のデザイン本当に好き
唯一、エレンが戦鎚を食べるシーンだけ少し違って見えたがそれ以外は10/10!


11. 海外の反応
超大型巨人のデザインすごい良いね!
アルミンの辛そうな表情:(


12. 海外の反応
>>11
エレンとサシャ以外みんな辛そうな表情してたね…


13. 海外の反応
エレンって恐ろしいな


14. 海外の反応
パンツァー隊のシーン、ピークちゃんとパンツァー隊の集合写真が貼ってある…悲しすぎるだろこれ
RIPパンツァー隊


15. 海外の反応
holy s〇〇t、先週より何倍も良くなってたね


16. 海外の反応
CGIは全然違和感なかったし、完璧に近いエピソードだったと思う
EXCELLENT EXCELLENT!!


スポンサーリンク

17. 海外の反応
このエピソードはかなり良かった
CGIが微妙なところはあったけど、そんなことどうでも良くなるくらいテンションが高まった


18. 海外の反応
演出が本当に良かったの一言に尽きる
とても楽しいエピソードでした


19. 海外の反応
ついにハンジさんきたあああ


20. 海外の反応
くるみ割り


21. 海外の反応
やべぇ、くるみ割りのシーン鳥肌立ったわ


22. 海外の反応
ポルコの口にクリスタルを入れた時のエレンの「黙ってろ」みたいな感じ好きLmaoo(大爆笑)


23. 海外の反応
MVPガビの声優


24. 海外の反応
ガビの声優めちゃくちゃ良かったよな


25. 海外の反応
ガビとファルコが叫ぶシーン、笑っちゃったんだけど俺だけ?


スポンサーリンク

26. 海外の反応
ハードルが下がったのか分からないが、精神が吹っ飛んだ!
アルミンのキャラデザめちゃくちゃ良い!調査兵団の中で一番キャラデザが良いと思う、てか先週に比べてみんなの見た目が断然良くなってた気がする
くるみ割りのシーン原作より派手になってたのは予想外だったが、歓迎すべき光景だった


27. 海外の反応
音楽から何まで、子供達の助けを求める声に立ち上がるライナーの姿がまさに少年漫画の主人公のようだった


28. 海外の反応
>>27
ライナー:どいてくれ、今は俺が主人公だ


29. 海外の反応
>>27
他の少年主人公と同じように、彼もまた大きなプロットアーマーを持っている


30. 海外の反応
>>27
とても似合ってたねhahaha
マーレ側から見たら彼は主人公のようなものだ


31. 海外の反応
今まで見たAOTの中で一番残酷なエピソードだわ
調査兵団は中世の兵士から海軍特殊部隊になって、アルミンは街の半分を核攻撃し、エレンはこの時点ではただの魔王だ


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


66話の評価:Excellent:96.53% Great:2.06% Good:0.84% Mediocre:0.09% Bad:0.47%(1067票)
MALの登録者数:501,142→552,582
第7話までの平均スコア(1/25時点)

1話:9.22点2話:9.06点3話:9.05点4話:9.06点5話:9.07点6話:9.15点7話:9.15点

コメント

  1. 過去最低回

    11
    2
    • 前回よりずっと良かったやろ

      27
      • 前回も今回も良かった
        おもしろすぎ

        31
      • ジャン達の下膨れが解消されただけでも救われたw

        15
        • 前回はほんと酷かったからなw
          各回によって主要キャラの顔が安定しないって
          ひと昔前の低予算アニメじゃないんだから…

          13
          1
          • それは3期までも割とそうだった気がするけど。

        • 一人だけ救われてないの思い出した
          前回の絵そのまんま使われたリヴァイ…

  2. 過去最低回。MAPPAのね

    7
    1
    • 俺は面白かったけどなぁ・・厳しいのう
      でもさすがにもう7話なんだし、君は視聴辞めてもいいんじゃないか?
      無理して観ることないだろ

      57
  3. cgはしょうがないとして、音楽はどうにかしてほしいわ
    原作だと盛り上がるシーンがアニメだとあっさり流してるように見える
    ファルコが手紙投函したところとか、今回だとリヴァイとジークが仲間に声かけるところとか
    witは音楽全部良かったのに
    mappaはほぼ外してる

    52
    1
    • 分かるー

      14
      • バックの曲が、全滅。
        古臭く感じる。

        子供らが叫ぶシーン、
        離れた場所にいるのに、聞こえちゃうのが変だと思う。
        そこまで、叫びながら走り寄るなど、原作を少し変えてでもリアルな感じにしてほしかった。

        CGなのだから、場面のぶつ切り感をなくして、もっと流れよく見せて欲しい。

        13
        1
        • 都合がいいときだけ「原作から変えろ」って要求するの理不尽すぎ
          もう自分の脳内だけでアニメ化上映しとけや

          52
    • はげどう
      同じ澤野弘之の曲でも使い方でこんなにダメになるんだね

      36
      • 今シーズンから作曲のKOHTA YAMAMOTOさんもぽにきゃんのライブ配信で自分が意図した場面とは違うところで使われてることには触れてたな
        個人的にはダメと言うほどではないし十分楽しめてるけど、やはり作り手が変われば見せ方もガラッと変わるし今までのWITが作った印象があるから途中でスタジオや監督、構成が変わることの難しさは感じる

    • CGぐりぐり動かすシーンのBGMが落ち着きすぎてて合ってなかったね
      でも展開とか演出とかは十分いい仕事だった

      15
    • 作画や演出はすげー良いのにマジでBGMで魅力が激減してる
      澤野曲で盛り上がりを演出してよ…
      原作でも手に汗握って読んでたのになんかアニメだとあっさりに感じた

      31
      • あれくらいあっさりの方が良くね? 普通が良いよ
        まぁ個人の好みだから言うのは野暮だけど
        俺はMAPPAの今期の方が断然、演出は好きだわ
        よくあるステレオタイプなアニメ的盛り上げは萎えるzz

        22
        • わかる。いかにも少年バトルアニメ的なオーバーな演出苦手だった。
          個人的に進撃はそういう作品とはちょっと違うと思ってるので。
          もっと洋画の実写のようなくどすぎない演出にしてほしいって思ってたからこっちの方が好き。マーレ編は特に。

          18
          • アニメ好きで観てる訳だからアニメ的な王道演出を否定はしたくないけど、今時はそういう作品が溢れてるからなぁ・・・特に進撃の今期はエモーショナルにやると物語的におかしくなるかもだし、MAPPAの表現は今のところ好印象だわ

            11
        • 好みの問題だろうなぁ
          今の章だと洋画の映画感ある演出とか凄く良くて全然音楽気にならなかったけど流石に今回はもうちょっと盛り上げて欲しいなとは思った
          澤野の曲でバーンとさ
          まぁそれが嫌だって人もいるんだろうけど

    • え?
      呪術回線のBGM批判が、同じMAPPAだから進撃にも通用すると思ってそうww

      呪術回線のBGMは酷いが、進撃のBGM、音響は全然いいよw
      好みの問題はあるだろうが、ほぼ問題ない。

      • 呪術は知らんけどMAPPA進撃のBGM批判はここに限った話じゃないよ
        演出家が劇伴を軽視してるのか単にセンスが欠落してんのかしらんけど

        22
        • 自分のセンスが欠落してるとは思わんの?w

          10
          • 違和感抱いてるのが俺一人だけならその可能性も考慮するんだがな

            15
          • ワロタ

          • 戦争描写だから熱血バトル漫画みたいな演出はしたくなかったんだろう。
            もはや人間対人間だからね。

      • 呪術なんとかは知らないけど進撃は1〜3期ずっと音楽の使い方が神懸かってた
        多少映像がアレでも劇的に盛り上がるくらいに
        今回とかバトル中なのになんか静かというか…緊迫感があまりなかったな
        曲の出来がどうこうじゃなくて使い方がイマイチ

        17
        1
    • 懐古的なバイアスが一度かかると中々認められないと思うけど、音響総監督は三間雅文さんっていう方でWITが制作してた時もこの人が音響監督やってたんやで

      10
  4. もうみないほうが精神安定するぞマッパ否定派は
    海外も日本もホントわざわざがっかりがっかり言いながらしっかりみてるという

    71
    • もちろん誹謗中傷はしたらダメだけど意見はしていいでしょ。みんな進撃の巨人が好きなんだから色々思う事はあるでしょ。少しでも不満ならみなければいいは違うと思うよ。

      43
      • 海外のやつらアニメ制作側に突撃してスタッフが急遽苦言を呈すまでになってるんだよ
        思ってもいいけどそこら中に書き込んで鬱憤晴らしするなって言ってんでしょ

        37
        • そんくらいの鬱憤ばらしならええやんw
          突撃ってSNSに文句いくくらいだろ? 賛美と応援しかダメなのかよ
          直に制作の人を捕まえて文句を言ったら引くけど、ツイッターとかならマッパもスルーすればいいだけさ。マッパの人ガンバってー

          • 賛美と応援しかダメとは思わないけど言い方だよね。
            作画担当のアニメーターに音楽の文句言ったり、パラディ勢力を早く出せとかの単なる我儘だったり、挙げ句の果てには殺害予告とかまでする奴いるよ。
            SNSに文句くらいって言うけど、上記の的外れな批判以外にも批判と誹謗中傷・嫌がらせの区別がつかない奴が一定数いるし、現にSNSのそういう書き込みが原因で自殺した例が割と最近あったじゃん。SNSだからって何をどんな風に書き込んでもいいと思うのは危険だよ。

          • いやSNSでもネットでも法に触れることはもちろんダメという前提だよ。

            仮にそうやって批判も中傷も自重するとTVもネットもコンテンツもどんどんツマらなくなると思う。SNSで亡くなった方は気の毒だが、基本ネットやSNSは何書いてもいいでしょ。見る人が自分の中で処理して、いちいちSNSやネットのコメを真に受けずスルーできるようになることが大事じゃないか。

            ここもそうでしょ? WITやMAPPAや作画だCGだと意見あっても自分の感想と照らし合わせて進撃とコメントを楽しめばいいと思う。

    • 文句言うために見てる人いるよな

      62
    • あいつらの崇拝するWITが3期で辞めたいと言った結果MAPPAが代打になった訳だから、信者もそれに従って見るの辞めたら平和なのに。

      16
  5. めっちゃ面白いな
    2回見たくなる

    58
    • えー!うそだぁ

      3
      1
      • 他人に自分の意見を押し付けるな
        楽しんで見てる人に水を差すな

        67
    • いや俺なんか今朝4回目を見たところよ

      38
    • メッチヤ面白いんだけど、キャラがほとんどみんな好感持てるのに悲惨な死に方してくのがつらい・・・

    • NHKで観てアマやギャオでまた観ちゃうな

  6. 今回はかなり良かったわ

    27
  7. 合格点の面白さだったんだけど
    重要シーンではやっぱり

    作画:今井有文
    音楽:澤野 弘之

    が創ってくれたほうが絶対良くなるのがわかってるだけにほんともったいない。

    39
    1
    • それだと3期のリヴァイvs獣みたいにならん?
      貴方はそれが好きってことかもしれんが、
      音楽バーンでウォォォ!みたいなの俺はやだなー

      • 好みの問題とはいえ
        面倒くさい原作信者さえ軒並み絶賛だったあの回に
        ケチ付けるのは流石に無理筋だわ

        21
        • 原作既読だからこそあのリヴァイの立ち位置動かずのオラオラ斬撃は萎えたわ。
          足の腱切ったとこまでは良かったけど。

        • 軒並み絶賛ってマジか? ネットやらYoutubeで好きな人も多い程度じゃないかな
          好きな場面にケチつけて悪いけど、リヴァイのバシバシ切るとことかちょっと演出過剰で寒かったと思う。

          • いやいやw
            あの回はIMDbランキングで Game of Thrones や Breaking Bad を抑えて世界一の評価で
            日本の翻訳ブログとかでも取り沙汰されたしキミの感性がズレてるだけだと思うよ

            10
  8. 褒めてんのは関係者の自演だろ。酷かったぞ今回の制作

    20
    • 批判意見は別に良いと思うけどこういう言い草が嫌い。「自分は酷かったと思う」だけで良いのに。
      自分は普通に良かったと思ってる全くの無関係な人間だけど、どうせ信じてもらえないんだろうな。

      40
    • >今回の制作

      ってニワカ丸出しの言葉遣いだな
      無理するなw

  9. フラストレーションが溜まるような演出は前回までで今回は躍動感が
    あって良かったわ、回によってかなり出来に差があるようだ
    悪い時は悪いって言うけど良い時も良いって言うわ

    11
  10. このレベルで駄目だしされるのか・・・(´;ω;`)
    アニメ制作者に自殺者多いのも頷ける話だ

    68
    • 文句言うのも批判するのも勝手だけど
      一般的な批評じゃなくて単に自分が気に入らないから中傷してるってレベルなんだよね
      こいつ等の言い草見てると、社会に出た事もない引きこもりにしか見えない

      22
      • まぁ何コメントしようがええやん
        結局みんな観てる訳だし、批判の批判は面倒くさいしつまんないよ
        今回も進撃面白かったわ

        11
      • 社会人だけど映画とかアメドラとか漫画とか普通に友達と「あれは糞だとか」
        批判も批評もするぞ
        ナイーブすぎるだろ

        10
        • お前クソみてえな奴だな

          • どういう事?
            批判とかするとクソみたいな奴だって事なの?

        • 友だちと言ってんのとこういう場で意見表明するのとでは違うだろ。
          制作者も見る機会あるだろ。直接言ってるようなもんだ。

      • 作品批判なんてどのアニメにもあるけど
        これの擁護派は批判者への人格攻撃が目立つというか
        沸点が低くてムダに好戦的なのが多い印象

        10
        • 本当にコレ
          狂信者だわ
          こう言う人達はヘイト一色の人達より厄介だと気付いて欲しい
          作品を貶めてる一番の元凶

        • 批判者というかアンチも制作に凸するレベルで好戦的かつ粘着質だから、普通に楽しんで見てる人にも口汚い文句が届いてしまうくらいに。

          • うん
            だからどっちも同じレベルで厄介だと言ってるんだよ

  11. 出来映えは知らんが先制攻撃の重要性はよくわかる

  12. 期待しすぎなんじゃないの?

    多分、あなたが監督やった作品はクソみたい物しかならないだろうし
    大人しくありがとうと言いながら見てればいいのに

    35
    • 後半バカなこと言ってんな

      11
      • 前半もな笑

        お笑い芸人がつまんない言われて「じゃあお前が笑わせてみろ」って言ってるのと同じくらいズレてるわ。

  13. アルミンが巨人化したシーンもインパクトなかった。ただ(巨人が立ってるなー…( ‘ч’ )って感じで。
    見せ方が下手なのかなこの新しい制作会社さん。

    20
    • ミカサが顎の巨人の足切り落としたシーンも…

      • 3期の伏線があったのに、リヴァイが獣の巨人斬り倒した場面もアッサリさせすぎではないかと…
        エルヴィンとの誓いを2秒でも差し込んだりして盛り上げて欲しかったです

        16
        • それな

        • このシーンにはいらねぇんだよな
          アッサリ終わらせるのにも理由があるんだよ

          27
          • ここはそういうシーンじゃない。
            そのうちわかるけどネタバレしてもいいなら今言うけど。

        • あれはプロレスだから良いのよ
          次くらいに説明あると思う

        • わざとしばっくれてる?
          そうじゃない原作未読者なら、ネタバレ無しで忠告しておく。
          実は進撃の巨人ってそういうお話じゃなかったんだ。

        • そんなことしたら後でこのシーン振り返った時にリヴァイがかなりマヌケに見えちゃうけどw

        • ね?何でもかんでもケチつければいいってもんじゃないんだよ。(67話放送後)

  14. このアニメ批判している人たちにはなら自分で作れと言いたい

    22
    • はあ?知らんがなw
      見る側だもん。批評は自由だろ

      36
    • 君この世でなんの文句も言えなくなっちゃうね

      25
      • 君はこの世で何もしてない人なのかいw

    • お門違い

    • 「私は卵を産むことはできないが、卵が腐っているか否かを見極めるくらいはできるんだ」(ウィンストン・チャーチル)

      • それ、意味間違えて引用してない?

    • Amazonレビューみたいなものがお望みのようね

    • 野球とかサッカー良く観るけど
      この理屈だと批判するならお前がプレーしろって事なの?
      違うだろ?
      批判したりするのも観る醍醐味だし、そこに愛情だってあるだろ?
      好きなのは分かるけどその批判を許さないスタンスは一番やばいぞ

  15. いつも思うけどなんでこんなオタクって偉そうなんだろうね。たかが見てるだけの分際が大した金も落とさずに文句言う奴の気が知れんわ

    44
    • 良いものを見たら褒めるし、悪いものを見たら文句を言う。当然だろ
      “頑張って作ったから、どんなものであれ褒めてください”は仕事できない奴の認識

      41
      • お前が仕事をしてるようには見えないけど

        14
      • 良い物でも荒さがしして結局批判するのがおまえらオタクやん。

        25
        • アニメ観て書き込んでるような奴がオタク批判とか虚しくない?
          オタク馬鹿にしてる君もオタクじゃん
          オタク同士仲良くしろよ

          14
        • オタクは何を見ても面白いしか言わないし批判しない
          批判されると顔真っ赤になって発狂する
          つまりお前の事だよw

      • 言い方とかあるだろうが。
        クソ批判コメを制作陣の人が見たらどんな気持ちになるか考えた事あるのか?
        お前友達とかいねーだろ?

        • 言い方に怒ってる割には
          なんか自分で暴言を吐いてる時点で説得力なくなるんじゃない?
          「お前友達とかいねーだろ?」
          ってそれ言う意味は何なの?

    • ブーメラン・・・

    • 分からんでも無いけど
      好きだからこそ、こうしたらもっと良くなるって言いたくなるのも認めてあげなよ
      あとNHKの受信料払ってるんだから「金も落とさず」は違うぞ

      22
  16. 車力から出たピークちゃんが改変されてて良かった、グロピークちゃんは見たくないんや

    • あれはNHKの内部レーティングに引っかかるのかな?
      俺は全部原作どおりに描写してほしかった

      • 読んだのだいぶ前でうろ覚えだけど、前回のヴィリーも噛みちぎられて生首が落ちるシーンなかったっけ?
        だいぶマイルドになってんなと思った

      • NHKは関係ないっしょ
        前期のコゲミンだってベルトルトだってしっかり食べられてたよ

  17. WITはクオリティの波が有ったけどその分盛り上がるところは大波だったんだよな
    特に曲の使い方が上手くてあまりハズレが無かった

    MAPPAは止め絵とか少ないのは評価できるが
    曲の使い方が微妙のズレてるせいか盛り上がるはずのシーンがなんか普通になってしまう

    35
    • 判る
      場面と音楽がどーにも合ってない

      26
      • 音響監督がどの場面で音楽当てるか決めるわけじゃないぞw
        監督や演出とかの裁量。だから今回は微妙

      • いや合ってたよ。
        所詮は戦争。ハリウッド映画みたいに敵兵を殺して”イエイ”って雰囲気にはしたくないんだろう。人殺しで盛り上がっちゃ駄目なんだよ。

    • 作画は変更されたけれど、音響監督や音楽担当などはファイナルになっても変更なし。
      何を根拠に否定するのか・・・。
      コレ否定するって事は、過去に担当していた1期から3期もダメって事じゃん。
      否定したいが為に、突っつけそうなところを選択的に攻撃しているようにしか見えん。

      20
      • じゃあ音響監督がとち狂ったんだろ。
        2期のOSTがピークでどんどん落ちてるヤバイデン
        良い部分もあるけど、それ以上にOSTの酷さが目立つから突っ込まざるを得ない。期待してるから頑張ってほしいわ

      • 音響監督がどの場面で音楽当てるか決めるわけじゃないぞw
        監督や演出とかの裁量。だから今回は微妙

        14
        • なんだやっぱりMAPPAのせいやん

    • 外人は耳が聞こえないのか

  18. 前回の時にMAPPAはOSTが微妙って言われてて「いうほどか?」と思ってたけど
    今回は自分でもはっきりわかる程微妙だと感じた

    26
  19. 原作も読んでるけどめちゃくちゃ面白かった!
    批判ばっかりしてる人はアンチでなければ精神衛生上もう見ない方がいいと思う

    32
  20. 作画とか演出で微妙やな…と思えるところもあるけど、リアタイで見てると気にせず楽しめる不思議

    • Witの時も色々不満あったからmappa版が特別酷いとは思わんな。
      Witも結構酷いところは酷かったよ。

      • 俺はWITより全然良いと思うけど不思議だわ
        特にキャラと演出はMAPPAの方が好き
        アンチの声がデカいだけか、俺の好みが変なのか解らんが
        前のも今も両方おもろい

  21. スゲーなw
    他の反応ブログでオレOSTクソだせーって書いたんだけど、ここで皆同じこと言ってるwww
    皆やっぱり思ってるんだなMAPPAのOSTの使い方のダサさにw

    18
    • 呪術のOSTがクソださなのは確かだけど、
      進撃の巨人はそんなことないぞw
      お前、音楽とかわからないだろw

  22. ダサいっていうかセンスがない

    13
  23. 今回のはなかなか精神的にきついものがあったな
    顎に戦鎚を噛み砕かせるシーンは相当えぐい
    顎の気持ちになったら最悪だ
    やめてくれ!!ってあの悲鳴… エレンの何という悪魔的所業だろうかね
    そして戦鎚の鼻から自分の命など微塵も顧みてなどいなかった佇まい
    最期の最期まで崩さなかったあの表情は底知れぬ絶望と憎しみを感じさせられゾッとする
    心底楽しめた俺はどうやら幸せ者らしい

    16
    • まあダイバー家は呪われた王族みたいなもんだから個人より一族の責任感の方に感情がもってかれてるのかもね。

      • 兄への手向けの言葉がそれを表してるね

  24. WITの時もちょいちょいダサい曲の使い方してたんだけどな

    ただライナーばらしの時のYOUSEEBIGGIRL/T:Tの使い方が抜群に上手かったのでそこの印象が強いんだよな
    YOUTUBEでもあそこの場面の動画再生回数が飛びぬけて多かった(今は一度消されてリセットされたけど)

    今期に関してはやっぱ宣戦布告のシーンであの曲流れると思ってた人多かったんだと思うよ
    俺も原作読んだ時にこの曲流れたもん

    そこら辺の不満がまだ残ってどーも曲の使い方が気になり続けてる

  25. ミカサが顎の巨人の足切り落としたシーンも、もっとドラマチックに見せてくれよMAPPAさん

  26. オニャンコポンがスルーされている・・・

    • Twitterでガーナ人達がバカ受けしとるで

      • やっぱそうなんだw
        なんか神話の神様の名前で、アフリカの一部地域に多い名前なんでしょ?
        俺のじいちゃんの名前wwとか盛り上がってたら嬉しい

  27. アンチはザックレーみたいな人

    むしろ大好きだぞ

  28. 政策批判して俺はアニメわかってるぜアピールは見てて痛いわ

    • 政策ってお前政治家かよw

      • パヨクうぜ

  29. >今まで見たAOTの中で一番残酷なエピソードだわ
    >調査兵団は中世の兵士から海軍特殊部隊になって、アルミンは街の半分を>核攻撃し、エレンはこの時点ではただの魔王だ
    ライナーたちがかつてやった蛮行を今度はエレンたちがやっている
    「俺はお前と同じだ」というのは、そういう意味だったんだね
    ライナーがいま自●を図るほど後悔しているのをみると、
    エレンもいずれそうなるのだろうか

    • エレンが魔王になるのはまだまだこれからなんだよなあ…。
      第四期にあたるパートは今までと違って黙示録とかラグナロックだから、演出が三期までとは大きく違ってくるのは効果的なんじゃないかと思う。わざとやってるかと。

  30. ガリアード巨人が上空飛んでる兵士を叩き落すシーンって
    PVでは原作と同じようにやってたのになんでアニメ本編ではクソ改変したんだろーな?

    あそこってガリアード巨人の見せ場の一つなのに
    全然迫力がないシーンにされててホントガリアード不憫だわ

  31. 7. 海外の反応
    ”最後に言い残すことはあるか”
    ラーラ・タイバーの最後の言葉

    ってあれ、ポッコじゃないのか?

    • 先週の戦鎚のエレンへの問いが最期の言葉になったって話でしょ

  32. もうこのアニメ批判している人たちは見るのやめてぼくのかんがえたさいこうのしんげきのきょじんの夢でも見ながら死んでゆけ

    15
    • こういう事言う奴は、アニメをディスるのが目的で観てる奴と大して変わらんと思うぞ?
      ドラマだろうが何だろうが批判されんのは当然だろ?
      自分の大好きアニメだけは批判は一切許されないって思ってる時点で危険思想だと気付きなさい

      23
      • こんな事言ってる奴がいるからYouTubeでBBCのコメ欄も日本だけなくなるんだよ
        いい加減ネットリテラシー最低なのに気付けよ

        • 批判と誹謗中傷をごっちゃにしてるでしょ?
          ネットリテラシーとやらでは絶賛意見しか受け付けないのかな?
          中国や北朝鮮ならネットリテラシー最高だなw
          もっと柔軟な意識を持ちなよ

    • 色んな人がいるんだから批判くらい楽しく許容しようや
      貴方の理論じゃ何も批判できなくなっちゃうじゃん
      みんな外国の反応見に来るくらい進撃好きってことで自由にコメしようぜ

      12
      • なんか外国の反応に対するコメント欄じゃなくなってるな。

        • 外人そっちのけの面白さww

  33. ニートが無料視聴して批判するコメ覧はここですか?

    • NHKの無料視聴って意味不明だな
      地上波は基本無料
      NHKの受信料のこと言ってるのか

  34. WITのファン意外と多かったのね
    1期で頭10分くらい延々とあらすじ流してたからまだ苦手意識があるわ

    • 自分もWitはWitで結構不満ある。
      やたら美化したキャラデザとか、明らかにジェットの力だけで普通に飛んじゃってる立体起動とか、浮きまくりのCG巨人とかその他もろもろ。音楽の使い方は良かったけど、かと言ってmappaのがそこまで酷いとも思わんし。そう考えると自分はmappaの方が不満少ないかもな。

      10
      • 立体機動の動きは4期が好きだなぁ
        witの時はちゃんとワイヤー使ってる感あるの1期までだったから

        ただBGMの使い方、緊迫感の出し方はwitの方が凄かった
        今回も戦闘中にしては妙に余裕あるなと思ってしまった

      • だよね!
        俺もMAPPAの方が全体的に自然に見えるから夢中になれる
        WITはやたら演出が過剰なのは気になってた

  35. ん~~今回は盛り上げなきゃいけない所盛り上げずに流しちゃってる感じがした勿体ない

    13
  36. なんでここまで下手くそにアニメを作れるのか??

    10
    • 自分も思った、ミカサが顎の足切るとき早過ぎて分からなかった、あれヘタクソだからあんな見せ方になる。

  37. MAPPAに批判的だったけど、この話数で悟ったわ
    改心した
    WITは原作を読んだ
    そして「俺たちのクオリティのままファイナルをやり切るのは無理」って判断したはず
    もし今話をWITが担当してたら作画枚数だけで劇場版くらい使ってる
    予算、制作時間、人材
    すべてが足りない
    それを考慮して「ファイナルをやるのは無理」と最終判断した
    引き受けただけでMAPPAには感謝しないと
    俺はMAPPAクオリティに最初からずっと文句いってきたけど、これからやめる
    不満があっても作品が制作されないよりマシだもの

    21
    • 不満じゃない要望だよ。
      ここが残念だから改善してほしいっていう要望。
      もっとより良いアニメを見たいのさ

      15
      • 憂さ晴らしとマウントとりが大半だろう、
        要望だと言うならきちんとした形式でMAPPAに伝えればよい

        20
        • 賞賛以外許されないって事の方が異常じゃないの?
          「面白いけどこうだったらもっと良かった」って話すのも楽しみ方の一つだと思うわ
          誹謗中傷が駄目ってなら分かるけど批判も駄目ってのは違うぞ

          21
          • 論点ずらしや捏造はやめようや。賞賛以外許されないなんて言ってない
            「ここが残念だから改善してほしいっていう要望」だったらMAPPAに言えよって話。

            14
        • 制作会社に直接凸るのはむしろライン越えてるだろ
          海外でも問題になって他ブログでも記事にされてる

          16
          • なんできちんとした形式で伝える→直接凸るになるんだ?
            社会人経験ないのか?ちょっとは考えようや

          • 本人に幾ら大義があるつもりの要望でも
            対応する人的リソースを割かれる会社側からすれば他のクレーマーと変わらん
            クレーム対応もしたことないニートは気楽でいいな
            アニメの愚痴なんて外野で燻ってるくらいで丁度いいんだよ

            15
          • たまに社会人経験を問うやついるけど
            それ何の意味があるのかわからないんだけど?
            社会人でも無茶苦茶な奴いるぞ?

    • Twitterとかでよく見るけど、”引き受けただけでmappaには感謝しかないだろ”って本当に間違ってるよな

      10
      • まぁ、原作の最終回だよって宣伝になったんだからいんじゃないの
        出版社はそれ目的のアニメ化だったんだし
        mappaが引き受けなきゃ進撃?あ、原作終わってたの?位の扱いだったよ

      • mappaが引き受けなかったらアニメ化自体がなかったわけだから、Witじゃなくてもちゃんとアニメでも終わらせてほしいって人にとっては引き受けてくれて感謝は別に間違ってないんじゃない。
        アニメ化するとしてもWitと同様のクオリティじゃないと許さないって人には、いやいやそういう問題じゃないってだけで。要は考え方と好みの違いというか。
        Twitterでそう言ってる人は前者なんじゃない?ちなみに自分も前者です。
        mappaのもこれはこれで良いと思ってるので。

        • 他の制作会社は原作の最終回に合わせるという短期で仕上げる事は無理って理由で
          仕事を受けられないって言っただけで
          進撃のアニメ化自体をやりたくないって言った訳じゃないから
          MAPPAが引き受けなくてもファイナルシーズンのアニメ自体はいつかは見られてたと思うよ
          早く見たかった人にはmappaに感謝ってだけ

          • まあ皆が皆その辺の裏事情知ってるわけでも興味ある訳でもないし。

  38. まぁ少なくとも不満だけタラタラ言い続ける人より素直にアニメ楽しめる人の方が人生得だよな
    こう言うとどうせ頭すっからかんで羨ましいとか嫌味返されそうだけど

    28
    • 俺もそう思ってるぞw

    • たぶん不満言いながら楽しんでるだよw
      ホラ!悪口や陰口を言う時に結構楽しく盛り上がる心理ってあるじゃん
      リアルでは面と向かって言えない人もこういうコメ欄は好き勝手に言えてささやかな憂さ晴らしできて人生に有意義なんだよ。しょうもないけど人のサガの一部だし、俺はすっからかんで楽しく見れてる

      • 黙って見限る客よりはまだ救いがあるし
        野次りながらも応援する楽しみ方があってもいいと思うけどな
        例えば阪神ファンが手放しで賞賛一色だとキモいだろ

  39. まぁ、確かに気になる点はいくつかあるけど、上か下かをみたら十分に上の方だと思うし、頑張って制作してくれるMAPPAには感謝しますよ。ありがとうございます。

    20
  40. ガビがエレンでファルコンがミカサに該当するのは鈍い俺でも直ぐ解った。
    だったら何故アルミン役に該当するソフィー或いはウドを二人共死なせたん?
    どちらか生かしといてアルミン役させるべきでしょ。
    あと、現場にあいにく脊髄注射が一本しか手近に無くて、タイバー卿かウド
    どちらに打って救うかマーレ版白夜シナリオばりにもめて欲しかった。
    そして最後にジークがウドを選択して「タイバーは悪魔になるしかなかった
    もう休ませてやらねーと」って涙を誘うコメント言ったら完璧だった。

    • ウドとゾフィアは鎧継承候補者で、ガビとファルコを引き立てるため登場しただけに過ぎない。
      思い入れのあるキャラがあっさり退場していくのは受け入れ難いと思うけど

    • そもそもジークの継承者はコルトで決定していて、ライナーの継承をガビたち四人で争っていたんだから、ウドがあの場で脱落してもストーリー上の影響はない
      奇襲は受けるしポッコとピークちゃんとライナーは行方不明になるしの状況で、わざわざ脊髄液をもってきて貴重な即応戦力である獣をウドやタイバーに継承する意味すらないわ

    • 「同じようで同じ流れにはならなよ」ってことだと思う
      ガビはエレンにはならないってことだっぺ
      クルーガーが言ってたやん「誰かを愛さないと繰り返すぞ〜」って

  41. こういうとこでしか発散することが出来ないんだろうから好きにすれば良いと思うけど
    自分は楽しめているので、もうコメ欄はみなくていいや。

    • なんでやw アンチコメ嫌いなんか?
      進撃を楽しめてるならヨイショもアンチコメも楽しいやんか
      俺ちょこちょこ読んで楽しんでるからみんな海外感想のコメ書いてよ〜

      • 批判意見は別にそういう意見もあるよなと思うから良いけどアンチコメは気分悪いよ。
        スタジオを誹謗中傷したり楽しんでる人をディスったり。
        そして批判意見を許さない、嫌なら見るなもそれは違うだろと思ってげんなりする。

        • そうか・・・それなら無理してアンチやディスを見ない方がいいな
          俺はアンチでもディスでも賛美でも両方みたいのでウエルカムだ
          俺はここの管理者じゃないけど、楽しくみてるから気が向いたらまたコメ書いてよ

  42. 911や真珠湾の時も~アメリカはこんな反応だったんかな?現時点では、ホントに島の悪魔だわ

  43. 音楽はopとedは合ってる。
    他は外してる

  44. このアニメ批判しているのは世界広しといえども日韓人だけの件w

    • Twitter突撃してるのアメリカ人だろ

    • mappaへのツイート、英語で埋まってるぞ

  45. ミカサが出るたび、あなた誰?ってなる。
    残念すぎる。

    • スポーツ漫画でクールでイケメンなライバルキャラとして出てきそう

    • ミカサに関してはWITが美化しすぎだったと思う(特に初期の頃)
      兵士なんだからあんなもんだろう

      10
      • あれはやりすぎだよな。

        • WITもここまで進撃が世界規模でヒットするなんて思ってなかったから遊んでたんだと思う
          初期だけに関しては

    • ケンシロウの若い頃あんなんだった

  46. 間が長かったりテンポが悪い部分が結構あって今回はあまりよくなかった
    CGは前回より大分良くてホッとしたけど

    1期から原作も円盤も買ってた身としては
    どうしても期待してる分厳しくなる
    視聴するだけの作品だったらどうでもいいから不満に思ったりしない
    ただ、WITが凄すぎたんだよCG大型の巨人以外は

  47. CGで噛みつかれて大変だな
    悪くないって言うか優秀な出来なのに取り敢えず噛み付いとけって風潮が嫌いだ
    作る側も見る側も幸せになれないわ
    声だけ大きいノイジーマイノリティが多数派演じて沢山書き込んでるってのが本当だと思うけど

    17
    • アメリカでもIMDBとか超高得点だし
      実際は大多数が大絶賛だろ
      でも批判があってもいいじゃん
      批判は別に悪では無いし

    • MAPPAに執拗に暴言吐いてる人はどうかと思うけど、
      だからってマイナスな意見を多数派演じてる少数派とか言っちゃうのも現実逃避し過ぎだと思う
      何で皆こんなに極端なんだろ

      16
      • 見当違い、的外れ、言い掛かりっぽいコメント見るとやっぱ擁護したくなるのは
        人の性だな
        意見は人それぞれとは言えどもな

        • そもそも「見当違い、的外れ、言い掛かり」だって意見も
          貴方が他人のコメントを読んだ一方的な感想に過ぎないし…
          それがその人が感じたそのままの感想なんだからしょうがないよ

          それにWITが進撃やってた時も色々批判あったよ?
          MAPPAだけ理不尽に批判あるという訳じゃないからね
          絶賛一色の方が気持ち悪いよ

          11
          • 絶賛しろ称賛しろなんて一言も書いていないし
            擁護すら許されないってのも変じゃないか?
            批判に対して苦言を呈したら、批判しちゃ駄目って論法はおかしいぞ。

    • 悪いところがあるから噛み付かれてるんだよ

      • ほらこういう奴

  48. あの終わり方なのに予告でズコーってなったよライナー

  49. 音楽で盛り上げて…とかいう意見もあるけど、もうこの章はそういうのじゃない
    かっこよく敵をやっつけて爽快感を得る的な話はもう終わったんだよ…

    個人的に体幹の筋肉使ってる感じのmappaの立体機動は好きだな

    14
    • 音楽が盛り上がらないって話を
      勝手に「かっこよく」とか脳内変換すんなよ

    • 別にエレン側を主人公、正義としてカッコよく見せろってんじゃなくて重要なシーンや戦闘中は音楽を効果的に使って欲しいだけなんだけど
      視点がひっくり返ったこと、ここからは泥沼でカタルシス感じる話は望めないことはもう知ってるから

  50. 次週はウルトラマンライナーvs怪獣エレンの対決か

    • なお予告

  51. 最高のアニメからちょっと良くできたアニメになったな
    勿論3dのせいじゃない

  52. 不満なのは素人レベルのカット割りだな
    例えば、前回とかマガト隊が背後から攻撃を受けて絶体絶命の体勢だったのに
    カット割りでいきなり体勢が立て直ってる場面に切り替わってたりな
    観てる側にしてみればアレでは、もう何がなんだかで意味不明過ぎるだろ
    他にもあるけど、カットの割りがせっかくの盛り上がりを台無しにしている
    まるで総集編みたいなシーンの飛ばし方だ

  53. 悪くないけど1期が良すぎたという意味では
    ワンパンマンの2期を彷彿とさせる

    10
    • クソゴミ回
      MAPPAは腹切って死ね

      • これは批判ではなくただの暴言だね…
        管理人さーん!!怖いよー!消してー!!

        10
        • えーと、そういうの面白いと思ってやってる?

  54. 原作未読なんだがオニャンコ☆ポンとかいう新キャラが気になって
    CGとか作画とかどうでもよくなった

  55. 僕は今回も普通に楽しめました!!!

  56. アンチの行動がまるで理解できんのは、進撃の制作がイマイチであることがトピックとなっているスレなりまとめなりで愚痴るならともかく、面白いねーと盛り上がってるところへわざわざやって来て空気を悪くしてゆくキチムーブ

    実社会でもいつもそんな調子ならある意味スゲエけど、実際にそれをやれるほどの肚は据わってないだろ
    ホント気持ち悪いわ

    • アンチの行動が理解できんのは同意だけど
      君もまた空気の悪さを助長させてるキチの一人だと自覚しようね

      15
    • そう言う奴はいるし、どうかとも思うけど
      君、批判の全てをアンチだと思ってそうだけど
      絶賛しか認めないのはただの宗教だぞ
      後、ココは別に絶賛スレでもないぞ?

  57. MAPPAの進撃に大満足してるけど
    ここは作画のカロリー高いから隠す構図にしてるんだろうなぁとか
    なんか視聴してて妙に冷静になっちゃう事が何回かあったわ
    なんか制作がちらついちゃうんだよね、MAPPAの進撃って
    BGMの使い方とかもだけど

  58. 今回を思い出してみると、次々と展開していく物凄い話のはずなんだけど、カットが変わっていくだけで淡々としていた感じがする。だから音楽が高まってきてもこっちの気持ちが高まらないというか。

    10
  59. このアニメ女性ファンが多いという噂だけど、コメント欄に一人も居なさそう。
    女性は何してる?なんか書いて欲しい。

    • ガルちゃんで盛り上がってるよ

  60. 今回はかなりよかっただろ
    なんでも貶すやつは今回も貶すしなんでも褒めるやつは前回のもやたら褒めてる
    どっちもどっちだな

    • みんな違ってみんな良い!
      だろ?

    • いや正直そこまで
      酷いところが目立った

      • うんだからそういうあなたみたいな意見の人もいればそうじゃない人もいるよねって言ってるだけなのになんでこうも頑ななのか。

        • 賛否別れるのはもうしょうがないよ…
          MAPPA良いと思ってる自分もライナァァァって叫んでる例のシーンで
          エレンがCGなのにずっと微動だにしないの気になったもん

  61. WIT社長

    進撃ファイナルの制作を断って良かったと思っています。
    MAPPAさんのおかげで、うちのスタジオの実力の高さが浮き彫りになりました。
    面倒な仕事を請け負わず、我が社の名声だけ勝手に上がっていく。
    MAPPAさんには感謝しかありません。
    ボロボロになり、WITのために仕事をして頂きまして厚く御礼申し上げます。

    • MAPPAは腹切って死ねとか偏ったコメントしてる人と同一人物かな?
      こんな気持ち悪い釣りする人が何人もいると思いたくないわ

      17
      • 偏ったコメントする人なんて一杯いるんじゃないかな
        釣りだと分かってるならそんなに真に受けることないさ
        ネットなんだから気分で憂さ晴らしやマウントコメ書き込みすることもあるんじゃね
        ほらエレン風に「ホントウニ キモチワルイヨ」とか言ってみよう

  62. 批判は一切許さない言論封殺思考な奴って結構いるのね

    13
    • バイデン好きなんだろ
      CNN、ツイッターやフェイスブックの上層部と同じメンタリティ
      つまりクズ

  63. 正直、前シリーズまでの少女漫画的なキャラ(でかいキラキラ目のアルミンとか萌え顔のミカサとか)が苦手だったんで、今回からそういう要素が排除されてよかったと思う
    1話分がすごく内容が濃いし、各登場人物の魅せ方も上手い
    内容的にどんどん重くなってるけど、毎回ワクワクしながら見てるよ

    14
    • おぉ!めっちゃ同意!
      キャラは原作準拠なんだろうけど、4年たって精悍になったしすごく良くなったよね
      特にミカサは格好良くなった

      • キチパヨは社会の害悪!

  64. ケニーとリヴァイの戦闘シーン作画だけで、普通の安いアニメ1話分と同じ作画枚数だった
    これを知ればWITが断った理由もわかる
    WITが良すぎただけ
    今回のマッパはTVアニメのなかじゃ頑張ったほう
    結局、鬼滅と同じ方法でやれば良かった
    ファイナルはすべて劇場版にしてWITがずっと制作していく

    これしかクオリティ維持していくのは無理だっただろうね

    13
    • 予算をケチるNHKが元凶なんやな

      10
      • 納期がおかしいんだよ
        シーズン3終わってすぐFINAL Sessonの告知出してるとかやりすぎ。
        半年後に発表して、2021夏ごろとかでちょうどよかったわ。ここは他にも作品抱えてんのに
        誰がこういうスケジュール決めてんだろうなあ?金儲けしか考えてない、原作読んだこともない奴なんかな

        10
        • 原作の最終回にアニメの終了を合わせたいと言ったのは出版社だったと思う
          だからアニメーターに負担のかからないCGが得意なMAPPAが受けた
          ツイッターで検索すれば関係者が事情説明してるのが出てくる

          11
          • WITや荒木監督はここまでやってきたんだから最後までやりたかっただろうな
            漫画の最終回のタイミングとかどうでも良かったのに
            アニメ進撃の巨人はアニメ史の名作になりうるコンテンツ
            近視眼的な儲けより、大局的に判断してクオリティ最優先すべきだった
            そしたらタイミング数年ずれても完結した漫画も売れるだろう

            やっぱり日本人って商売がヘタすぎる
            宝を壊すことばかり
            もっと厚かましくていい
            庵野やスタジオカラーを見習えw

        • そりゃ原作の完結に向けて販売促進するには今がベストでしょ
          さすがに出版社も出資者も制作も金儲けでやってるんだからそれ言うのはどうかと・・・
          クリエイティブな情熱だけでビジネスする訳にもいかないよ

          • いや、自分は責めるつもりで書いてないよ
            ただ他の会社はWITも含めて責任持てないから請け負わなかっただけだから各々の事情がちゃんとあるって言いたかっただけだよ
            今回のアニメ化がこうやって荒れてる事含めて話題になってる事は事実だし
            成功してると思うよ
            MAPPAは少ない納期でも頑張ってると思うし

  65. まぁ個人的にはワイヤーアクションとか前の会社のほうが好みやけど
    真っ裸腹切れはというほどかなぁ

    • 「MAPPAは腹切って死ね」は対立煽りの愉快犯だと思う
      管理人さーん削除してー!とか寒いノリのコメント上でしてるし

      • それ本当に削除して欲しくて書いたんだわ…ごめんね寒くて…

  66. 外人の漫画のリアクション動画見てるとオニャンコポンの発音を誰も言えて無かったから
    今回で認知されると思うと胸熱だわw

  67. 原作を読んでいない身からすれば正直アニメーションより話の内容が面白すぎて、演出とか気になるとことかはもちろんある。
    オープニング入りが毎回下手くそすぎませんか??とかは思うけども、でも全体をみれば正直どうでもいい。間違いなく今期の中で圧倒的に面白いから、とにかく続きを見せてくれることに感謝をする。毎週の楽しみなんですよ。

    • 原作はアニメなんかよりも圧倒的に迫力あるよ、カットも無いし
      アニメでやった所まででもいいから漫画で是非読んで欲しい

  68. 原作の良さ全然出せてなくてマジでがっかりだわ

  69. 宣戦布告の後とは言え、これは日本のやった真珠湾攻 撃のモチーフだね
    アニメと同様に日本の攻 撃を事前に傍受していたがアメリカ世論を戦争にかき立てるためにアメリカはあえて対応を見過したろいう俗説も根強い

    パラディ島勢力としては国際世論を自分たちを倒すために傾けてしまう愚 行ではあるが、では対話や融和を叫んでいたところで何も解決にはならんでしょうな 力を示せない正義は無 視される
    現実でも北朝鮮のような暴力を持った国の方が力を示せない国より国際社会から融和や援助を引き出しやすいのが事実
    2018年米朝首脳会談で金 正恩とトランプが笑って話し合っているシーンが象徴的

  70. やっぱり面白いか面白くないかで言えば断然面白いしアニメでここまでのクオリティーを無料で提供してくれるのは感謝しかないんだけど、本当にどうしも細かいとこが気になっちゃうわ。witの怨念に取り憑かれてるからだれか祓ってくれ

    • mappa以外の会社は原作の最終回に合わせるのはアニメーターに負担かけるから無理だって断っただけだからね
      ファイナルシーズンのアニメ化が今回で最後って訳じゃないから
      とりあえず今は気楽に楽しめばいいと思うよ

      • 作画監督の異常な数を見る限りマッパも無理っぽいぞ
        どろろみたいに息切れしそうだわ

        10
  71. 概ね良かったけど、一番見たかったアルミンの超大型巨人のあの表情。悲しみに満ちたあの表情
    なんで不自然に暗くして見えなくしてんだよ
    短期間で作ってるから大変なんだよっていう以前の問題な気がするわ。ちゃんと原作読んでんのか?
    作画もCGも音楽も気にならなかったし、よくやってると思う反面、いまいちのめり込めないのはこういう細かい演出が雑なせいな気がするわ
    重要なセリフカット多すぎ問題もあるし

    あと、原作より残酷にすんなwさすがの海外のリアクターもドン引きw

    • こういう批判はしっかりうなずける。

      けどとりあえず批判してる奴が多いな

    • いやいや、全然うなずけないよ
      原作より残酷なのは血の色が着いて生々しくなったからってだけだと思う
      これに限ってはMAPPAは悪くない
      ピークちゃんがやられるグロ描写もカットしてるし

      • 批判として的を射てるかどうかじゃなくて、
        そういう反論も含めて議論ができるかという意味で批判としてうなずけるという意味ね

        • 今回のアニメ化を肯定する側にしても批判する側にしても
          そういう品定めみたいなのって上から目線で面倒臭いな

          ソムリエじゃあるまいし、批判として的を射てるかどうかなんて
          貴方にいちいち評論される筋合い無いからね

          • うーん、ちょっとネガティブに受け取りすぎでは?
            その人は「ゴミ回」とか「mappaクソ」みたいなただ暴言投げるだけの批判じゃなくて、「こういう所がこう見えてしまったのでこの演出は良くないと思う」みたいな中身の伴った批判なら、内容に同意できるかは別として一つの意見として尊重できるって意味で言ってるんだと思うけど。

          • >うーん、ちょっとネガティブに受け取りすぎでは?

            そんな事はないと思うよ?
            witへの批判は(ミカサが萌絵みたいで嫌だったとか)言いたい放題なのに
            mappaのここが嫌という意見対してだけは急に受け入れるか受け入れないかとか
            選ぶ立場を表明してるのが上から目線で違和感あるってだけの話でしょう
            witへの批判だって不快な人は不快なんだしmappa好きな人だけが我慢してる訳じゃ無いって事よ

          • いや「witクソ」みたいな批判も建設的でないよねって趣旨でしょ

    • 画面が暗いんじゃない?うちのテレビ普通にちゃんと見えたけど。

  72. 今、日本を代表する世界的に人気のアニメだからね。

    批判したい奴らが多いんだろうww

  73. 今までのシーズンでは感じなかったことが今シーズンでは気になる
    それは何やってるのか描写が分かりにくいこと
    夜だからなのかアップにしすぎなのか色使いにメリハリがないからなのか
    それとも単に察しろってことなのか
    「ん?」って一瞬思ってしまうんだよね
    飛行船登場とか演説の時の音楽はとてもセンスいいと思うけど
    既存の曲はそれほどうまくハマってないなって印象

    • 既存の曲がハマらないのは、壁と巨人からの解放がメインテーマだったこれまでと世界観全く違うからかなあと思ってる。

  74. アニメ初見組だけど「あん時はどうも」の台詞痺れたわ

  75. 自称アニメ評論家のこどおじ多すぎじゃね

    • アニメは子供が見るものという頭の古さを紹介してくれなくてもええんやで

      • まぁ間違ってはないだろw
        大人の教養がなくても見れるって意味でアニメは子供の見るもんでしょ
        みんな歳をとっても少年少女の気分で観てるんじゃねーの?
        進撃世界をリアルな思考で真面目に観たらバカバカしくなっちゃうから目を瞑って楽しむもんかと。

        結局このコメ欄も作品内の話と現実の話で議論がすれ違いぎみよね

        • 何を見るにしても、「大人の教養」があるならそれを通してみればいいし、
          ないならないで見ればいいだけだと思うんだけど?
          それが大人の教養だと思うんだが、教養無さそうだねw

          • んん? なんか難しく受け取ったかい?
            例えば進撃はユダヤ人の迫害や人種差別の知識(教養)がなくてもエンタメとして子供が視聴して楽しめるじゃん? 大人も頭空っぽにして少年の気分でワクワクして見れるでしょ? だから進撃アニメは子供向けと言えるって話だよ
            例えば映画「シンドラーのリスト」や「プライベートライアン」は当時の歴史を教養として少しは知ってないと状況が理解しにくいから子供向きとは言えない。こんな感じで解ってもらえるかな。

          • なるほど。
            進撃の巨人は大人も子供も楽しめる良作ってことだね。
            同意。いま現在進行形で世界最高峰のエンタメ映像作品だと思う。

    • 自己紹介かな?

    • こどおじって言いたいだけでしょ?ww

  76. 今回は良かった!
    前話と違ってちゃんと巨人をたっぷり映してくれてる

  77. 鎧を着ていない鎧の巨人なんてクールに成長したエレンにかかれば瞬殺だろ

    • いや4年前のエレンにも瞬殺されてる
      ライナー側から見たらぶっちゃけ鎧があろうとなかろうと関係ない

  78. 筋が通ってる批判はあってしかるべき。ただの悪口や罵詈雑言を言う権利は違う。批判しちゃいけないのかというがその批判がちゃんと筋が通っているなら良いと思う前回の顔の作画とかね。しかしただの悪口は筋が通らない。その辺は区別したほうが良い。筋が通らない悪口はいちゃもんヘイト攻撃

    • 神回だったと思うけど…(WITならもっと上手くやれたんじゃないかバイアスは気持ちは分かるけど心に悪いぞw)アクションもシークエンスも最高だったと思う。音楽演出は聴き込んでないから分からないけど、個人的には邪魔された気はしなかった。編集は素晴らしい仕事だったと思う。細部の要素(作画、アクションの付け方、声優の演技、見せ場への滑らかな接続感など)に凄い力入ってたので、それらをまとめて引き込ませる構成は想定以上の出来だったんじゃないかなって思う!良かったよ!(前話の10倍くらい良かったwww)特にクルミ割り→ガビの叫び→ライナーの目覚め迄の流れは完全に没頭させられた。最高のシークエンスだった!そういう所しか注視していないので、ここのコメント欄のCGのノウハウや音楽挿入の良し悪しの批評している人の意見は勉強になります。批評は自由だけれど中傷は自重して欲しいかなって思ってます。(ずっとその線引きで揉めてる人達がいるけれど見るの辛いです…(苦笑))

    • 別に気分で気軽に悪口言ってもいいじゃんかw
      なんでそんなルール決めるのよ

  79. MAPPAてなんでここまで落ちぶれちゃったんだろう?
    昔は作画も演出ももうちょっとましだったよな。
    進撃といい、呪術といい、完全に原作クラッシャーになっててファンを失望させてる。
    せっかくのファイナルシーズンなのに台無しだって、作者も悲しんでるやないかな。

    • 俺はMAPPAが作ってる今期が一番好きだわ
      原作ストーリーの方もマーレ編から好きだけど、特にMAPPAは演出が自然ですごく良い
      不満点は駆け足ぎみなことかな

      • 制作会社ごとの得手不得手があってバトル的な見せ場ではWITに見劣りするのは仕方ないし
        MAPPAの強みはここから先の人間ドラマで発揮されるだろうから素直にそこに期待しとけばいいのに
        WITへのつまらん対抗心から無理に擁護しようとして3期までは演出過剰だったとか
        アンチと同レベルの難癖に陥ってる狂信者がいるのはいただけない

        15
        • いやWITの進撃も好きだけど1-3期は演出過剰シーン多かったでしょ
          ミカサが鎧のヒザ切るとこやアルミンの「海を〜見て〜くれるぅぅ」チャラララ〜♪とか
          「ココが見せ場です」ってシーンや演出がモロじゃん。たまに醒めることなかった?
          キャラが戦闘中にめっちゃ叫ぶし格好付けるし、必ずしもWITの方がバトルが良いとは思わないなー(全部ダメってことじゃないよ)

          今回「ライナァァァ」とかあったから矛盾してアレだけど、MAPPAは戦闘でも抑えた描写でフラットに見えてとても好感もてるのよ

          • 横からだけど個人的にはMAPPAに合うのはマーレ編だけだと思う
            MAPPAはフラットでリアリティあって凄い好きだけど、とてもじゃないけど1-3期をMAPPAに作って欲しいなんて思わないな
            辛気臭くなって長く視聴出来なくなるし、テーマ的にも1-3期はWITの演出位で別に違和感無いと思う

          • 今更全部MAPPA演出で作って欲しい人はいなそう。全部WITに作って欲しい人は結構いるっぽいかな?。まぁ俺は1-3期も楽しめたし,今期も楽しいので「結局なんでも良いんかい!」って言われちゃうがw
            外国でもそんなに制作スタジオとか気にするもんなのかな。たぶん極一部のオタじゃないかと推測するけどどうなのかしら。

          • わかった!私も今気付いた!
            エレンが跪いて自分を卑下して叫ぶシーンとか違和感あり、あれと似てるのはキムタク、大根役者だから感情を大声で叫ぶしかない、本当に嫌だ、日本人ぽくない。
            女王の教室でも生徒が最期泣くシーンでうつむいたり、すすり泣いたり、顔隠すのが日本人の仕草なのに、泣いてるところを見てくれと言わんばかりに、まるで支那・朝鮮の「泣き女」を見せられてるみたいな違和感、そういう感覚がシーズン1~3はある。
            ちなみに女王の教室のマヤは最期に笑ったらアカン!アレで台無しや!!

            ちなみにヒストリアの意味が分からん、王政がどうのこうの関係ないやろ、必要なエピソードなのか?

        • >WITへのつまらん対抗心から無理に擁護しようとして3期までは演出過剰だったとかアンチと同レベルの難癖に陥ってる狂信者がいるのはいただけない

          いや別に難癖でもアンチと同レベルでもなくね。単純に好みの違いによる個人の感想でしょ。
          「mappaは音楽の使い所が良くないと思う」みたいな意見の人がいる一方で「Witは演出が過剰だったと思う」という意見の人もいるってだけで、単なる感性の違いだよ。
          それを「無理に擁護しようとしてる」とか「狂信者」とか言っちゃったら、批判意見あっても良いだろとか賞賛しか認めないのは異常とか言ってといて、結局Witの批判は許さないんじゃねえか、ってことになるよ。
          なんかここのサイト異様に治安悪いな。なんでだろ。

          • 治安が悪いのは
            君みたいに、自分だけはまともだと思ってる人がたくさんいるからさ
            言い返さないと気が済まないキッズなんだと自覚しなさい

          • >批判意見あっても良いだろとか賞賛しか認めないのは異常とか言ってといて
            いやそんなことは一言も言っとらんが・・・大丈夫か?
            >結局Witの批判は許さないんじゃねえか、ってことになるよ。
            「アンチと同レベル」と双方の難癖を等価に断じてるわけだが
            読解力が壊滅的なヒトだな、進撃のストーリーちゃんと追えてる?

    • 落ちぶれたってのは何と比較していってんの?
      どの辺は良かった?

      俺の印象としてはMAPPAは前からこんな感じなんだが。

      進撃の巨人はいろいろ言われてるほど悪くないとは思ってるけど、チェンソーマンは向いてないと思うので心配してる。、

      • 昔は制作会社がMAPPAって発表されたら喜ばれてたよ
        今はMAPPA担当だと期待するよりも放送されるまで心配する人が多くなって来た感じ
        昔程当たりって制作会社じゃ無くなったね

  80. 戦闘が血生臭く残酷すぎてちょっと観ていて辛いな
    一般人、パラディ島勢力、エルディア人と人が死んでいく

    戦争が悪いとか平和が重要だとか対話で解決みたいな左翼の妄想をいうつもりはないけど損耗が酷くて

    • この世界は残酷
      というのが作品テーマの根幹の一つだししゃーない

    • フフフフ
      A:左翼とは暴力によって世界を壊し革命を起こした人々が議会の左に座った人達なのだYO!
      なのでエレンは左翼! 真のリベラリスト!

      B:いやいや!エレンはパラディ島を保守するために戦っているので右翼なのだ!
      エレンこそ誠のナショナリスト!

      こういう話は海外ではしないもんかな?

  81. 最高じゃない回なんて今まで無いよ
    どの制作会社も原作を大事に作ってるのわかるもん

  82. 今回の調査兵団の襲撃で自分は911を連想したんだが、そういうコメントは無いのね
    そういうコメントはここでは翻訳せずに除外されてるとか?
    それとも、海外の人間はあれを見て911は連想しなかったのか?
    それとも、連想したけど荒れそうなコメントはしないようにしているのか?

    • うーん。。911かぁ過激派のテ口って感じはしなかったなぁ
      米国的にはパールハーバー、欧州的にはポーランド侵攻て感じじゃないかな?どうだろうね

      • 敵の奇襲を予想してて敢えてやらせるのも真珠湾っぽい
        ヴィリーは自分の命を掛けて世界を纏めようとした、長期的にはエルヴィア人をも救おうとしたすごい戦略なんだけど、あそこに集まった何も知らないエルヴィア人をおとりの犠牲にしたのも確かなんだよな
        だからガビが許さない!ってギラギラしてる時もそれ君らの味方の戦略でもあるんだけどねってちょっと冷めた見方してしまうわ

  83. 顎で砕くシーンなんか引っ張りすぎてなかった?
    早く砕けよって思って観てた

    • それは原作組で展開を知ってるからでしょw

  84. しかし、2回目見てもめっちゃよくできてると思うんだが、
    本当に見て批判してんのか?ってのが多いな。

    • たった2回だと?
      批判組はもっと見てるぞ!

      • つまり粗探ししてるってことかw

        • 現実逃避乙
          WIT進撃の神回でも批判や不満言う奴いたのに、こんな変な擁護湧かなかったのになぁ
          変なファンがいる会社なんだね

        • 対立煽り乙
          つまらないよ
          もはや自演であって欲しいレベル

      • 対立煽り乙
        つまらないよ

    • 2話でもロトスコープの妙な人の動きで賛否出てたじゃん?
      良いと思う人もいれば、良くないと思う人もいるのはどのアニメでもそうでしょ
      どうしてそれが分からないんだい?

  85. やはり漫画より迫力あるわ

  86. まっ裸は才能ないよ、アニメ作るの辞めたら

    • 対立煽り乙
      つまらないよ

  87. 今期進撃が叩き出してる各種数字を見るに
    貶してる奴は少数派だろうからその自覚持った方がいいぞマジで
    こういう空気になったら大抵の人は罵り合いには参加しない
    そんでエコーチャンバー効果で皆が貶してると勘違いしてるだけだ

    • ファンもアンチも叩き合ってるのは少人数だから心配しなくていいよ
      前回のアニメの出来にガッカリしてた海外のリアクター達も今週の回は褒めてたよ

    • コメントなんて気軽なプロレスなんだから
      ココでそんなに真面目に読んでる人なんてほぼいないよw
      進撃の放送も海外の反応もコメントも見てるんだんだぜ?
      みんな進撃大好きで叩いたり擁護したりで
      戯れあってるだけなんだからその自覚は持とうね♪

  88. 前回より盛り返したな
    ただ問題なのは海外ヲタが歓喜しそうな迫力ある巨人バトルが今回でほぼ打ち止めで
    ここからは抑圧的な人間ドラマが続くこと、もし評価が下がるようなことになれば
    結局原作と3期までの貯金で支持されてただけということになってしまう

    • そう言われてたけど結局なかなかの人気だったのが2期なんだけどね。

  89. witは立体起動のシーンがカッコよかったけど他のシーンは止め画連発で紙芝居かよってレベルだったろ
    酷い時は前回までのあらすじで時間使いまくってたし
    超大型巨人のcgもmappaとは比べられないくらい酷かったのにな

    • ストーリーの話だけど思ったよりエレンにドン引きしてる海外の人が多くて驚いたな
      来週大丈夫かな、今からちょっと心配だわ

      • 次くらいからそろそろアニメ組もエレン=ラスボス的に見る人とイエーガー派に別れ始めるんじゃね
        どういう結末に向かうのかが興味引くし大丈夫だと思う

  90. 2週前までエレン!復讐だ!やれやれ!て言ってた人らも
    ビックリしてて笑った

    • ほんそれ
      来週以降はアニメの出来なんて触れられない位のストーリーの大論争になるぞ…

  91. MAPPAがヤバそうだなって思うのは、作監と原画の異常な人数・・・
    これ相当スケジュールヤバそうな気がするんだけど
    普通作監は1、2名でやってくもんだし・・・

    • こんだけ動かしてれば人も増える。
      動かないアニメで人が増えるのとはわけが違う。

  92. やはり今までの作画が良かった・・

  93. やはり何回か高評価が突出する回が続くとアンチも異様に増えるな。
    人気作の宿命みたいなもんか。

    アニメに限ったことじゃないけど、何か突出して完成度の高いものが現れると、粗探しで見つけた小さな欠点を全体の欠陥のようにわめき散らしたり、理由も説明もなくとにかく攻撃やネガキャンに終始するようなアンチ共の言動を見てると、人間の卑小さというか心の闇が垂れ流されてるようで気持ち悪くなるな。

    • WITの時も叩きなんていくらでもあったんだから、
      昔みたいにクレームはスルーして内容について話せばいいと思うよ?
      あくまで原作のストーリーが評価されての高得点だって分かってるでしょ?
      アニメ会社じゃなくて原作の力だよ

  94. 海外でも日本でも見た人の95%が非常によかったって評価だから5%の悪かったって評価はあくまでもノイジーマイノリティでしかない
    スルーして相手にしなければいい
    それでひどいアンチコメの削除を管理人さんに要望すればいい

  95. オニャンコポンの反応が知りたい

    • twitterでonyankoponで検索するとたくさんでてくるぞ

  96. なんか、海外反応が、日を追う毎に、(爆)アゲしてるね?ソコまで好かったか?

    • 毎週楽しみなドラマとかが他にないってのもあるんじゃない?
      あとコロナ禍で新規視聴者が増えてるのかも

    • ソコまで好かったか?って…原作のマーレ編で一番面白いと評判の部分だぞ?
      原作が海外ファン多いしここで盛り上がらない訳が無い

  97. いま思うと、ウドだっけ?のロストスコープの動きは、彼の目立つ場を与えた演出だったのかもな。
    女の子の方もアニオリのシーンあったし。

  98. で、ケニーの娘のアニの出番はいつよ?

  99. >エレンはこの時点ではただの魔王だ

    このあとで世界を滅ぼす大魔王にならなきゃいいけどね

  100. 海外評価~偉いことに成ってるな!この先⚪⚪⚪⚪が⚪⚪した画が出たら~サーバーが落ちるんじゃね?

  101. シーズン4からテーマ性が変わってるから音楽は合ってると思うな
    戦争とか善悪の葛藤が盛り込まれてるから盛り上がりそうな場面を残酷なシーンとして表現しようとしてる感じがする
    以前が好きな人の気持ちも判るが今後のストーリーも考えると今の方が好きだな

  102. 細かいことは知らんけど
    これだけの熱量を受け止め切ってたWITはやっぱ凄いよ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました