海外の反応 【進撃の巨人 The Final Season 4期3話】62話 ライナーの精神はもう限界…

海外の反応
進撃の巨人 第62話 「希望の扉」あらすじ
故郷に帰り、母と再会したライナー・ブラウン。その夜、彼は戦士をめざした幼き日々を思い返していた。エルディア人を母に持つライナーの夢は、母と共に名誉マーレ人の称号を手に入れて、離れ離れになった父と共に暮らすこと。巨人の力を継承して世界を救う英雄になれば、その願いが叶うと信じて……。

1. 海外の反応
OH S〇〇T、声でエレンってバレバレlmao(大爆笑)


2 海外の反応
THAT WAS HOT AHHHHHHHHH
EREN WAS HOT AHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH(イケメン)


3. 海外の反応
エレンの見た目超イイネ!!
12歳のエレンと〇〇歳のエレンを同時に見れて嬉しい


4. 海外の反応
負傷兵エレンの声はまんまエレンだな
視聴者に自分の正体を隠すために声を変えるのかと思った


5. 海外の反応
大爆笑


6. 海外の反応
Keennnnnnyyyyyyaaaahhhh


7. 海外の反応
Goddamn
もう20分経ったのか


8. 海外の反応
マルセルの巨人化はアニメの方が威圧的に見えるな


スポンサーリンク

9. 海外の反応
なんでポルコ、ピーク、ライナー、ジークの巨人化はCGなのに、マルセル、ベルトルト、アニの巨人化はCGではないんだろう?


10. 海外の反応
>>9
それはマルセル、ベルトルト、アニの巨人はこのエピソードでしか出てこないからだよ、わざわざ3Dモデルを作るより手描きでやる方が早い


11. 海外の反応
ライナーとアニが喧嘩するシーン、原作よりも迫力があって怖かった


12. 海外の反応
なんか今回結構駆け足に感じたんだけど俺だけ?


13. 海外の反応
>>12
まぁカバーするシーンが多いからなぁ、後1話あればもっと良くなってただろうなとは思うけど


14. 海外の反応
Mappa sloooow down


スポンサーリンク

15. 海外の反応
原作組はカットされたシーンの多さに不満がたくさん出そうだねlol
そしてアニメ組はエレン登場で頭が混乱してそう


16. 海外の反応
まずはじめに、このエピソードのアニメーションは最初の2話よりも良かった
色々カットされちゃったのは残念だが悪くはなかったと思う、でも時折テンポが早く感じるのが気になった
例えばライナーが銃を咥えるシーンは規制があまりなくよく出来てたと思うけど、アニメ組からしたらそこまでの下りがカットされちゃったせいで理解出来なかったのではないかと感じる




17. 海外の反応
いやほんと規制が少なめなのはありがたい


18. 海外の反応
OPをカットしてウォールマリア破壊シーンをもっとやってほしかった:((ライナーがアニとベルトルトを救出し、壁を乗り越えたのが分かるのに)


スポンサーリンク

19. 海外の反応
>>18
MAPPAは制作の都合上、アニメ化したくなかったんだろうね
だってあそこをアニメ化しない理由がないもん


20. 海外の反応
良いエピソードだったけど、ウォールマリア破壊シーンをカットするぐらいならケニーのとこカットしてほしかった…


21. 海外の反応
>>20
”疲れたアニ”をカットしちゃったら、ケニーのとこやっても意味ないよな
ファンサービスで入れたのなら別だけど


22. 海外の反応
今回も駆け足気味だったが個人的には良かった
でも一つだけ気になったのはライナーの銃のシーンの音楽のチョイス、5分で分かるマーレ編の方がマシな音楽使ってたぞlol


23. 海外の反応
継承者の子達を紹介するシーン、めっちゃカッコ良かった!!!



24. 海外の反応
>>23
分かる、なんか映画みたいな演出だったね


25. 海外の反応
今回のエピソードでライナーのミームがもっと増えそうで楽しみ


26. 海外の反応
ここ数日昔のシーズンを見直していたんだけど、ライナーが
パラディ島の人たちを好きになってるのが分かるな(例えばコニーを命がけで助けるシーンとか)
彼がこのように落ち込んでいるのを見るの辛い


26. 海外の反応
いやー素晴らしいエピソードだった、特にMEGANE TWINTAILED ANNIEが最高


27. 海外の反応
Great episode
尺を増やすために、OPかEDをカットするべきだったかもな~(心配しないでどっちも好きだよ)
まぁ全体的にはカットはそこまで悪くなかったし、アニメーションも良かった
次回は少しペースダウンしそうな予感がする


28. 海外の反応
>>OPかEDをカットするべきだったかもな
リゼロ式にしてもらいたかったね


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/40028/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season


MALの登録者数:314,128→349,322
第3話までの平均スコア(12/21時点)

1話:9.22点2話:9.06点3話:9.05点

コメント

  1. アニメ勢がそんなに気にならなかったのなら、今回の話は成功なのかな
    自分的には、超高速で落ち込むポルコがちょっと気になった
    彼ってあんなに諦めの早い男だったのかw

    • 442連隊日系人部隊を思い出してしまうわ

    • 確かにww
      軍の決定に逆らうのか?の直後に崩れ落ちるポッコ見て笑ろてもうた
      切実に尺が足りないんだな、と

    • 原作未読だけど、90%理解できて10パーわからないって感じ。わからなかったらアニメ終了後に原作読む楽しみも増えるしこれでいいと思おう。大事なのは丁寧な作画と音楽。

  2. アニメ勢にはライナーが苦しんでることが伝わればいいと思う。
    原作組のことがほっときゃいい。
    奴らは不満あっても見るからw

    16
    • 不満あっあら見ねーよ。
      実際原作で丁寧に描いてたいいシーンを何個もカットしてて三話は本当にがっかりした。
      レスにもあるけどOPEDカットしてでもやるべきシーンは何個もあった。これはMAPPA側の構成者の至らない所だし、続くようなら見ないわ。

      10
      1
      • あっあらのもう見ない宣言ここにあり!!

        14
      • >続くようなら見ないわ。
        MAPPA「どーぞどーぞ^^」

        • 見たくないなら見るなの精神かますくらいなら、お前らの演出どうにかしろよ
          サクガーキレイーだけなんてどうでもいいわ
          お前らに42話の演出は出来ないだろ、カットしてないところは原作通りだからって言い訳すんなよ

          4
          1
      • 突然のSOUL’d OUTで草

      • 不満しかない米で
        すばらしい自己紹介だよねw

  3. あの負傷兵エレンなのか気づかんかったわ

    • 普通は声で気付くが、たとえ声で気付かなかったとしても、わざわざライナーの回想でライナーがエレンに向かって言った言葉と同じセリフを言った時点で気付かないのは作者の意図が汲み取れてないと思う。
      同じ話でライナーの回想があった直後にあのセリフなんだから、あれは「このセリフでエレンって気付いてね」って演出だぞ。

  4. いつもいつも原作厨がうるせえな
    アニメを見てるんだから原作どうこうガタガタいうな、鬱陶しい
    アニメ勢は楽しんで見てるんだからアニメは別物として見ろよ

    18
    • 別物として見るのは無理やな。原作あってのアニメだから。

      もちろんアニメと漫画じゃ、いろいろ事情もちがうし、仕方ない部分もあるんだから前半の意見には同意するが。

      という訳で、原作派はあまり無理な要求をしない事。アニメ派は良ければこれを機に後で原作も読んでみてね。より発見する事が多いかもよ。

      26
      • 原作厨がうざいから、いつもアニメで終わったあたり(表紙で判断)を買ってるわ
        そんなスタイルだから、アニメでカットされたり、改変されたシーンはすごく理解できるんですけどねぇ
        アニメはマンガ読むみたいに自分のタイミングでセリフを熟考できないし、また制作側は、時間制限があるから引き伸ばしたりカットしたりが大変だろうな、理解できるのになぁ

    • それはさすがにおかしい。
      原作の良さをいかにアニメ化するかが問われてるわけだから。

      でも、ただ批判したいために良改変を原作と違うとかカットカットいう原作原理主義はどうかと思うけど。

      10
      • >原作の良さをいかにアニメ化するかが問われてるわけだから

        え?それ誰が問うてるの?アンタの個人的な意見でしょ?少なくとも俺は違うけど
        アンタが自覚してないだけでアンタみたいな事を言うのが「原作原理主義」だよww

        • じゃあオリジナルで面白いのつくっとけよって話にならない?

          20
    • 重箱の隅つつきがうるさいのは同意するけど、まだ何者でもなかった諫山青年が漫画描いてなかったらアニメは存在しないから原作厨とかいう言い方は不快

  5. んーアニは何で気失ってたん?
    壁壊したとき何かしてたからじゃないん?
    あれだけ悪魔の島言うてたんだから
    いつの間にか着いてたんじゃなく着いた時は見たかった

    • アニメだとライナーに絞め落とされたんやろ

    • せやで…元々4人で潜入計画を進めるつもりだったのに、機動力の高い顎を失ったせいで、壁内まで女型を連続で走らせたから辿り着いた時にはアニは疲弊していた(・元々は交代の予定だった・超大型と鎧は運搬係には向かない

    • そこがアニメでカットされた部分。
      原作ではちゃんと描かれてる。
      壁につくまではアニが巨人化してライナーとベルトルトを連れて全力疾走。
      壁に到着して体力を使い果たして人間に戻って気絶。
      続いてベルトルトが巨人化して壁を破壊。
      続いてライナーが巨人化してもう一つの壁を破壊し、ベルトルトとアニを回収。
      っていう流れだったんだけどアニメでは全部カット。
      まぁ無くても話の流れはわかる部分だから構わないっちゃ構わないんだけどさ。

  6. アニの気絶とケリーとのやりとりの意味がわからなかった(´・ω・`)

    • アニはライナーに締め落とされた後、馬で壁まで運ばれた
      そして5年間の諜報活動の集大成として、王家の秘密を知る平民のトップであるケニーに辿り着いた
      しかしバレたので咄嗟に娘を装ったが通用しなかった

      • こらw

  7. キャラクター名としてはアニなのに、なんでアニーってカタカナで表記するん?
    ブログ主さん、掲示板を翻訳してるだけで実はアニメは見てない?

    • 英語表記がAnnieだからでアニーとなるのは仕方ない。

      • いやそれはわかるけど、日本語に翻訳した時点で元に戻すもんじゃない、ちゃんとアニメ見てるなら?
        原作読んでなくたってアニメのエンディングクレジットでわかるやん
        第一そんなこと言ったら、ドイツ風読み名兄とイタリア風読み弟の兄弟とか、名前だけどう訳すん

    • ご指摘ありがとうございますm(__)m 修正させていただきました。

      • ありがとうございます
        口調きつくてすみません

  8. どうしてライナーはアニに顔面グチャグチャにされて巨人化しなかったんだ?

    • 痛いからって巨人になってたら訓練中やばかったでしょ
      あくまで自分の巨人化しようという意思が引き金だよ

      14
  9. ライナーの所のピアノの不協和音的な音楽がまさに不協和音に感じた
    なんかライナーの気持ち表現してるんだぜー的なやってやった感が気持ち悪かった

  10. 年末調整、年末調整。

  11. ライナーが劣等感と苦悩抱えまくってる子どもだったってのがだいぶ薄まってしまった
    ざっくりアニメ勢の受け取り方見てきたが原作時より感情移入して同情する人が確実に少ないわ

    13
    • ざっくり見た程度で判断してんなよ
      何が「確実に少ないわ」だよ

      • いや、れっきとした事実だわ。
        あれ見てなんとも思わないならただのアニメ信者かMAPPA信者もしくは製作者くらいだわ。じゃなきゃ節穴すぎる。

        14
    • 本当にその通りだと思う
      エレンと対になるようなライナーの心理描写をこんな総集編の様に雑に描くとは思わなかった。
      WIT時代もカットや多少の改変は勿論あったけど純粋に楽しめてたが、今のところMAPPAの演出には自分たちの色を出すことに必死で根本的に作品に対する愛が感じられない

      ていうか原作厨云々言ったりアニメ批判絶対許さないマンは何なんだろう?
      既読者は原作と比べるのは自然だし、ただ意見を述べてるだけなのに何故いちいち突っかかってくるんだろう?それも非論理的な揚げ足取りや無駄に攻撃的なコメばかりだけど

      11
      • 楽しんでるものを貶されるのが単純に不愉快なんだろう。それは仕方がない。

  12. カットされたシーンは後の話で補完されることも多いんだから脊髄反射で騒ぐなよ。

    • 今回カットされた部分はここでまとめて見せないと意味ないから後から出されても困るわ

  13. 原作未読で今シーズンすごい楽しんでるけど
    兵長兵長騒いでた層や海外のリアクション芸人なんかはつまらんだろうな

  14. たった24話しかないからな
    まだまだ始まったばかりなのに過去に時間は使ってられないよ

    むしろ原作読む楽しみができて良かったねと言いたい

    トンデモない量のシーンがカットされてるのは事実だからな

  15. ライナーのサポートのおかげでエレンが訓令兵の中で5位にれたよ、上が怪物と巨人3匹だから実質1位だね、ありがとうライナー

    • 訓練兵の間違いでした

  16. 2話でエレンは出ていたのに誰も突っ込む奴がいないんだな
    ケニーとアニのやり取りが自分もわからんかった
    あと作画はちょっと落ちてきた感ある

    • ケニーとアニのやり取りはアニメオンリー組でも理解できたぞ

      • 出来んかったわわし

        • 巨人化の持続時間が長いアニが1人で夜間に走って中央に忍び込んで、始祖に近そうな挙動を見せた人間としてよりにもよってケニーをロックオン
          当たり前に尾行に気付かれ、とっつかまったところでいらん小芝居を始めるアニ
          内容でケニーの地雷を踏んでしまって、必死の逃走
          点呼時間までに、また走って帰ってくる
          その頃ベルトルトスヤスヤタイム、ライナーはボーイズトークタイム

  17. ライナーがアニを絞め落とす→壁破壊(超大型と鎧しかいない)→アニが目覚める

    アニメだとこうだけど、これだとアニが絞め落とされてるライナーとベルトルト二人で壁破壊して、その後アニが目覚めたって解釈にならないか?

    実際は、マルセルとアニの二人で(後の二人は鈍い)巨人化して交代交代で無垢の巨人を集めながら、壁に向かうって計画だったけど、マルセル失ったのでアニ一人でやることになる
    なので壁が見えたときには気を失うほど疲労困憊してしまうっていうシーンなのに
    OPかEDカットしてでも絶対入れるべきだった。

    10
    • 個人的には全体に入れるべきだったのは
      マルセルが喰われるときに真っ先に全力で逃げてしまうライナーのシーンだと思うわ

      壁にどう到達したかよりは ライナーの強烈なコンプレックスの方が重要

      10
      • いや別にそこはアニのセリフで補完されてるだろ

      • あれ原作で見たときの衝撃凄かったわww
        頼れる漢ライナーの正体って意味でもそうだけど、単純にベルトル振り切って猛ダッシュ!が絵的に面白過ぎた

        ただ壁に辿り着くまでの四苦八苦もカットするには惜しかったな
        具体的にどう潜入したのかずっと気になってて裏側が見えた時は嬉しかったから、もう少しちゃんとアニメでも見せて欲しかった

        • 上記のどちらも不可欠なんて言えないという原作ファンの感想
          物語の要所はキッチリ押さえてあるし、此処まで観てるなら誤解の余地はほぼ無いのですが、不要な細部の描写にまで拘ってたら原作者(諫山)氏の画きたかったストーリーにリソースブチ込めないでそ
          時間も予算も有限なんよ
          要不要の判断は、必然的に氏の監修あるわな

    • NHKのアニメはOPとEDをカットしてはならない規約になってんだよ
      NHKであることが裏目に出たな

      • >NHKのアニメはOPとEDをカットしてはならない規約になってんだよ

        S3EP18の白夜回では、OPカットされていた。
        S3もHNKだし、そんな規約はないはず。

        • 規約と言うより契約だろうな。
          音楽流すのだってセールスに影響するわけだから、楽曲提供側としては流してもらいたいわけだしね。

          • つまりリンホラには敢えてその辺を伝えずにカットした、と
            使ってもらえるか否かはRevo知らなかったようで、白夜回見て「ショボーンとした」そうだぞ、本人談
            どんだけリンホラ嫌いなんだNHK

    • ほんの2秒ほど、壁破壊の前に女型の巨人がライナーとベルトルトを連れて走るカットを入れるだけでも全然わかり易さが違ってたろうになぁ

      12
  18. 原作寄りなデザインのせいか、何かキャラが可愛く無くなっちまったなぁ。
    ガキ共が特に魅力ない。

  19. 出来の悪いMADみたいな回だったな
    この辺りはある程度じっくりやらないと今後の壁側の動きの捉え方なんかも変わってくるだろうに

  20. このコメントは削除されました。

    13
  21. ま、原作組からすれば共通して言えることは
    アニメ3話は完全にダイジェスト形式だったということです。

    でもアニメ組って言うほど内容理解してない人多いし
    アニメ制作側としても、漫画同様にダラダラアニメ化してたら尺が足りなくなる。

    やっぱりアニメ組にとっては過去編を余すこと無くキャラの心情を描くよりも
    とっとと話進めて、調査兵団とマーレ側との全面対決を見たいでしょう。

    そもそも半年前にあれだけネタバレした長いPV映像を先に見せちゃったのだからw

    • 尺が足らないならライナーの父親のくだりカットするべきだわ。どんだけライナーに尺割いてんだこのスタッフ。ライナー苦悩してますよアピールのためのシーンなんてもうたくさんやったろ
      その後の伏線でもなんでもないし

  22. ISAYAMAのパンツはGABIGABIだ!

  23. 駆け足に感じたって言っても回想シーンに時間掛けられてもダルいだろ

  24. 原作読んだのだいぶ前で細かい所は忘れてる状態だけど、
    要所要所は上手くアニメ化されてて良かったと思う。

  25. 今回一番盛り上がるところは、
    調査兵団ライナーの「世界を救うためです!」がリンクするとこだな。

    • 人類でわ

      • そうだった。失礼

  26. アニメオンリー組だが、ライナーなんで自殺しようとしたの?PTSD?

    • 今回の回想全部ライナーの走馬灯と思ってくれ。やらかしてばかりで死にたくなるだろ?
      それと、原作ではエレンを励ますシーンにベルトルトとの「頼んだぜ相棒」の下りが挟まっていた
      敵であるエレンを「巨人を駆逐するんだろ?お前ならやれる」と励ました結果、幼馴染みは死んだというやりきれなさもある

  27. 番組終了後のガンダムの宣伝が気になった。

  28. bgm過剰すぎてほんとイライラするわ

    • 先週の食卓シーンといい今回の銃咥えるシーンといい、BGM演出これじゃない感あるよな
      MAPPA制作陣の捉え方が少し歪曲してるようにすら感じる
      この前のぽにきゃんのYOUYUBE配信見ても諌山先生とWITスタジオのときほどは密にやり取りしてないような感じだったし

  29. 確かに唐突にライナーがライフルを咥えたシーンは脈絡なくて意味不明だったわ
    頭が吹っ飛んでも死なない男だぞ
    数時間で復活するのに何の冗談かと思ったわ

    • あの演出じゃアニメオンリーで唐突で意味不明なのも仕方ないわ

      頭吹っ飛んでも大丈夫なのはあの時は巨人化してて巨人の体に意識を移してたからで、なにより自分の意志だから生きる意志がなかったら再生もしないよ

  30. 読んだの昔すぎて何がカットされたのか正直覚えてないな それでも普通に面白いが

  31. ケニーのシーンいらんかったけどでも原作未読とか忘れてると特に気にならんのかな
    でも面白いしはよ続きみたい

  32. まあ原作読んでる身としては、カットされるとどうしても足りない感じが有るが
    アニメ組がわからない様なカットで無いなら問題ないだろう
    というか今回はライナーの回想が多いので早いダイジェスト感で問題無いだろうし

  33. 原作組が拗らせすぎてとうとうアニメ貶しはじめてて草

    馬鹿でも分かるような丁寧な演出でも「アニメ組はわからんだろ」って親切面しつつマウント取ろうとするところとか、アニメ組のフリして「イミワカンナイ」とか自演したり。
    自分も原作組だけど、こいつらの言動が全く理解できない。

    なぜアニメの醍醐味を楽しめないのか。
    おまえら何のためにアニメ観てるの?

    進撃の原作組って1期の頃からウザさと面倒臭さは有名だったからけっこう慣れたけど、どんな原作物でも必ず現れるウザい原作組の中でもかなりタチの悪い部類だよ、おまえら。

    • 進撃はアニメの出来が良かったからヒットした部分も大きいし、アニメの醍醐味を楽しんでない奴なんていねーよ。
      文章でわかるけど、お前ほかの所ではアニオタ云々叩いてた奴だろ。
      今度は原作組叩きか?
      つまんない趣味してんな。

      • 響いたみたいで嬉しいよw

  34. 原作組のコメントは作品について語っているので読んでいて興味深いが、
    いちいちしゃしゃり出てきて他人の人格を攻撃し始める人達のコメントは必要ない。

  35. まあ、ここでだいぶカットしたおかげで、残りは2話ずつ消費で間に合うようになったよ。

  36. 靖子を降ろして瀬古にシリーズ構成やらした時点で失敗するのはわかってたけど、今回は本当に酷かった。
    原作未読組はなんだか全然わからなかったよ。
    瀬古はほんまクソ。ブリクソ。頭悪すぎ。どこまでいってもダイジェストしか作れんアホ。

    靖子カムバックぷりーず

    • 高橋ナツコ召喚するよかマシだから…(震え

  37. ここらへんは、原作者が、ダラダラ描いて失敗したと自省している部分だから、
    原作を削って改変しているのは、しょうがないのではないかな?
    原作者が打ち合わせで、削って見やすくしてくれ、、と言ってるのかもしれないし。

    • それでも全否定するのが原作信者なんだよ…

      ちょっと記憶にないけど、1期でも一部改変が作者の要望だったっていうのが判明したら、作者に対してグダグダ文句言ってた。
      だから原作「組」ではなく「信者」なんだよ、こいつら。

  38. 未読だとケニーの下りは全くわからんかったな。
    女の子がアニなのかどうかすらわからんかった。たぶんアニなんだろうと思って見てたけど。
    なんの関係性があるかもわからんし。

    • ライナーとベルトルトは巨人の面が割れてるし持久力ないから訓練学校で訓練してるだけ。アニは訓練しながら夜に女型で走るとかしてウォールマリアの内側まで行って、始祖の巨人の情報収集して戻ってくるなどしてた。ケニーに尾行がバレて尋問受けるところを、自分がケニーと関係を持った女の娘だと嘘告白、即バレたので、浴びせ蹴りかまして逃げた。アニ、働きすぎ。時々戦士ライナーが兵士ライナーに戻って兄貴風ふかしてるのにイラついてた。

  39. アニメしか見てないけど原作組の人たちのコメ見てると原作読みたくなるな

  40. 原作もアニメも両方見てるけど、どっちも好きだけどな
    アニメが色々端折ってるのはしょうがない
    まともにやったら、今回ファイナルシーズンにはならないで、もう1シーズン必要だし
    アニメには予算の問題もあるしね

  41. この程度で怒ってるようじゃ今後予定されている改変アニオリ作品ぶっ壊しシーン観たら卒倒するんとちゃうやろか?wwwそんなの連中の思う壺だと思うがな。

  42. 記事を読んだ勢いでコメを覗くと後悔するサイト。

  43. やたらドイツ語がOPとかBGMで使われてるせいで
    ユダヤ人とドイツ人の話かと思えばどうみてもアメリカの日系人部隊の方が共通点多いな

    • ウィグル人「いや俺らの件にインスパイヤされてるから放送禁止に…」
      東欧人「いやいや俺らがモデルだろ」
      中世ペルシャ人「おいおい未来で俺らが描かれてるぞ」
      未来人「なんだこの俺らの世界を予言してる本は」

  44. 俺はアニメオンリーなんで正直多少分からない部分はある
    ただこういうサイトで既読組がカットされたシーンを
    語ってるのを読んで補完できるから正直助かってるよ
    俺も原作読んでるアニメは「何でこのシーン切った!?」って
    よくなるからその気持ちも分かるし特に腹は立たん
    国内感想サイトは既読前提だから翻訳サイトが丁度いい

  45. ごく偶にうにょうにょ動く作画よりもカットせずに描いて欲しかったな

  46. 壁までのアニの件をカットしたのは悪手だよなあ
    これで巨人がどうしてあんなに居たの?って点がアニメ派には不明瞭に

    それに何より、ライナーの幼少時代もカットされすぎ
    原作だとかなり丁寧に必死に必死に戦士になりました!って感じだったのに、アニメだとなんか虐められてる落ちこぼれって感じでね・・


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました