海外の反応【ひぐらしのなく頃に業(鬼騙し編)】第4話 まさかの結末! 圭一くんタフすぎるw

海外の反応
ひぐらしのなく頃に業(鬼騙し編)第4話「鬼騙し編 其の四」

実況スレの様子↓


1. 海外の反応
KEEIICHII SORO SORO OKINAASAAAIII


2. 海外の反応
圭一くんのお母さん可愛いな


3. 海外の反応
Keiichi’s mom is cute! CUTE!


4. 海外の反応
山狗が診療所に集まってんの怖すぎ…


5. 海外の反応
あれ?学校に行ってる!


6. 海外の反応
ほー圭一くんそのまま学校に行ったのか
針入りおはぎのシーンは無いってことかな?それとも次の日だったっけ


7. 海外の反応
嘘だ!


8. 海外の反応
USO DA


9. 海外の反応
梨花ちゃんの嘘だ!来たあああああああ


10. 海外の反応
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA KINO F〇〇KING KIIIIINO AAAAAAAAAAAA


スポンサーリンク

11. 海外の反応
圭一くん発症してないっぽい?


12. 海外の反応
このルートの圭一くんは正常なのが確定したね


13. 海外の反応
ピンポン


14. 海外の反応
ドアのシーン来る!!OH NO NO NO NO
YUBI YUBI


15. 海外の反応
やべぇ、テンション上がってきた


16. 海外の反応


17. 海外の反応
圭一ほんとに正常なのか?そうは見えないのだが


18. 海外の反応
圭一くんは正常だよ!針入りおはぎ待機!!


19. 海外の反応
ドアを開けるな圭一


20. 海外の反応
OH S〇〇T


21.海外の反応
ハグ!ハグ!ハグ!


22. 海外の反応
YES YES YEEEEEEEEEEEEEEEEEEEES


23. 海外の反応
おー梨花ちゃんのおかげで助かった


スポンサーリンク

24. 海外の反応
S A V E D
A
V
E
D


25. 海外の反応
バッドエンド回避!誰も死なないぞ!!


26. 海外の反応
なんかひぐらしにしてはほのぼのしすぎてないか?一体どうなっているんだ


27. 海外の反応
あ、レナちゃんの目ヤバイ


28. 海外の反応
Oh no


29. 海外の反応
???


30. 海外の反応
NOOOOOOOOOOOOO RENAAAAAAAAAAA


31. 海外の反応
圭一くんRIP(Rest In Peace)


32. 海外の反応
WHAT THE F〇〇K


33. 海外の反応
レナちゃんL5確定


34. 海外の反応
ゴルフマスター圭一!


35. 海外の反応
>この世界線で正常だったのはレナではなく圭一くんだった
みんなの予想当たってたな、彼女たちを信用したのに結局こうなるとは無理ゲーすぎる


36. 海外の反応
騙されるな圭一!それはフェイクだ!


37. 海外の反応
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


38. 海外の反応
STAB STAB STAB


39. 海外の反応
まさかの規制


40. 海外の反応
NICE BOAT


41. 海外の反応
Nice boatの記憶が蘇る…


スポンサーリンク

42. 海外の反応
JESUS
FUCKING
CHRIST
これテレビで流して大丈夫なの!?


43. 海外の反応
え、圭一生きてる???


44. 海外の反応
アレでどうやって生き残ったんだよlol


45. 海外の反応
マジで腹を滅多刺しにされたのにどうやって生き残ったの!?


46. 海外の反応
12回刺される:平気
時計で頭強打:死亡


47. 海外の反応
レナはケチャップディスペンサーを叩いてたに違いない
だってあれだけ血が流れたら普通は生き残れないよ


47. 海外の反応
梨花と沙都子も死亡だと????


48. 海外の反応
みんないなくなってしまった!ああああ


49. 海外の反応
THAT.
F〇〇KING.
NURSE.


50. 海外の反応
???????????????????????????


51. 海外の反応
OH NO
この看護師、山狗の殺し屋か


52. 海外の反応
終わり


53. 海外の反応
いやー神回だったな


54. 海外の反応
BAD END
BAD END
BAD END


55. 海外の反応
一体どうなってるんだ!?


56. 海外の反応
クレイジーな回だったね
圭一は生き残ったので、またルートが分岐しそうだな


スポンサーリンク

57. 海外の反応
>>56
あの看護師、沙都子にトドメを刺した奴だと思う
圭一終わったな


58. 海外の反応
おー次は綿騙し編!


59. 海外の反応
完全新作だって


60. 海外の反応
このルートの梨花は一体何をしてたの?
圭一に数回”にぱー”と言えば上手くいくと思ったのか?


61. 海外の反応
>>60
梨花は”鬼隠し”だと思い込んでた(実際は鬼騙し編)
要するにやらかしたってこと


62. 海外の反応
>>61
うむ、罪滅ぼしと鬼隠しがミックスされていた


63. 海外の反応
梨花はリセットするために自○したっぽいね、沙都子はそれを発見して自○したのかも


64. 海外の反応
展開が予想できなくて、古参ファンも楽しめる良いエピソードだったわ
次回は綿騙し編か、てことはその次は祟騙し編かな?


myanimelist.net/anime/41006/


3話の評価:Excellent:84.62% Great:15.38% Good:0% Mediocre:0% Bad:0%(13票)
MAL
の登録者数:90,303→104,571
3
話までの平均スコア(10/23時点)MAL

1話:N/A2話:7.51点3話:N/A4話:7.43点
    

コメント

  1. レナのLv5発症よりも、刺された回数も出血量も誠と同じくらいなのに圭一が生き残ったことが恐い!

    • やっぱり頭と胴体を・・・いや、何でもない

    • レナを突き飛ばすまではかろうじて正気を保っていたが
      あの後頭部強打によってレナが死亡して、殺そうとしたレナというショックと、そんなレナを殺してしまったショックでL5に至り
      その後の映像は全て圭一の幻覚で、自傷してただけ、と言う考察が出てるね

      • 滅多刺しなのに助かって、すぐに回復して、おいおい!wってツッコミ入れたけど
        圭一の幻覚なら説明もつくか、完全新規エピソードなら今後も考察が楽しめるね。

      • 幻覚ネタは叔父殺しの時に一回やってるからな
        あり得そうだわ

  2. あんだけ刺されて生き残れるもんなの?ってツッコミどころはあるけどなかなか恐ろしい展開だった

    • 実はレナだけではなく圭一も発症していて、刺されたのは幻覚だったとか?

      • 突き飛ばして食卓に頭を打ち付けた時点でレナはほんとは死んでいたとかありそうね

    • 無理やりこじつけるとレナの力が弱くて内臓まで達する致命傷を与えられなかった。圭一の腹筋が思いのほか強かった。普通多量の出血をするとショック死をする場合が多いが200ccの血でもフローリングにばらまくと以外に多く見えるから、二人分の血液だと考えると致死量に至らなかった。まあ圭一の幻覚と考えた方が辻褄は合うけどww

      • 厳密に観察すると圭一は腹を刺されたけど
        病院では頭に包帯と首にギブスやから
        圭一も発症しててレナと圭一の思考が一部入れ替わってたと見える

  3. 新規ニワカで疑問なんだが、主人公はなぜ不死身なの?
    設定上の理由ある?
    じゃないと、ただのギャグとしかw
    レナが死んでるのは自殺?
    あんな状態で殺せたとは思えないけど

    • この作品に不死身のキャラはいない
      ただし1人だけリゼロのスバルと同じような立場の人物がいる

      レナが死んでいる理由は今回の考察ポイントだと思う

    • 何が起きたのか考察するのが面白い作品であってもう少し自分で調べたり、頭使って考えなよ…

    • 彼等の凄惨なシーンよりも第三者の手が加わった後の描写が大切なんだそうな
      入院してる彼の包帯の位置などから最初のタックルでレナ死亡、後は圭一の見た幻覚という考察が一般的みたいだ
      そこに第三者が介入してるかどうかも話されてるので、主観が当てにならない作品のようだ

    • ちょっと興味持ったら一期と二期見とくといいよ。
      なぁにたったの50話程度だ。

    • 全体通じて考察を楽しむ作品だから新規さんはそれでいいし、例えそう(ただのギャグ並の描写)でも古参は古参で裏を読もうとしちゃいます
      実際はまだ途中経過で何とも言えずやはり考察するのが醍醐味です

    • 一つだけネタ晴らしすると、この村では架空の精神病を発症する可能性があって
      その結果幻覚や幻聴で現実には無かった出来事や音声を視たり聴いた心算に成ったり
      やたら疑心暗鬼になって恐怖や不安が増大して狂暴になったりする

      主人公の視点で恐ろしいホラー描写で仲間達が豹変して襲ってくるのを返り討ちにしたが
      実は主人公が発症して、心配している仲間達を斬殺しただけだった、というエピソードが別にあるんだ
      この鬼騙し編と言う話でも主人公はそうなりかけたけど、なんとか持ち直して
      でもヒロインの子の方が実は既に発症して狂っていて、主人公を殺そうとした……までは恐らく真実だけど
      終盤の殺し合いのシーンは、結局信じたヒロインに襲われた主人公がショックで結局症状進んでしまってみた幻覚や幻聴が紛れ込んでいる可能性が大なんだ
      実際はあそこまで刺されまくっていない可能性が高い

    • 新規って過去作も未見?もしまだなら最低でも1期と2期を予習しないと分からないと思う
      せっかく興味持ったのなら是非

      レナはテーブルに頭をぶつけて死亡、それを機に圭一も発狂し幻覚のなかで滅多刺しにあう。病院では首にコルセットを着けているので、それほど強いタックルだったことが伺える。

    • なぜ生きてるのか?それはK1が体当たりした辺りでレナは既に死んだ可能性がある
      その後にL5発症して自傷したのかもしれない
      病院のシーンでは首にギブスをしてる
      まぁ種明かしはそのうちやるから見とけ

  4. これ圭一レナ立場逆だったんじゃない

    • 鬼隠し編みたいな展開だから発症するのは圭一?

      いや、今回の発症者はレナ

      と見せかけて、やっぱり圭一が発症していた

      ということ?

      • 確か、雛見沢症候群は疑心暗鬼になった時点でスイッチが入り、
        幻聴や被害妄想などの統合失調症のような症状を起こすんだっけ?

        圭一を疑った時点でレナが発病
        レナを疑った時点で圭一が発病

        プラスチック(?)の置時計でレナを殺せるわけもなく、圭一がレナを惨殺…かな?

        • ちょっと違う
          雛見沢症候群は「雛見沢を長期間離れる」か「心身に過度のストレスを受ける」が発症トリガーになりやすい
          鬼隠しとかの圭一発症レアケースは、お葬式だか法事だかで雛見沢を短期間離れた時に運悪く発症してしまう欠片パターン
          レナの場合は過去に雛見沢から引っ越ししてるけど、それよりもそっちの学校でのえげつない虐めてきなあれやこれやとか母親の不倫とかが心身に強いストレスになって発症
          それは一応雛見沢に帰ってきてから落ち着いていたんだけど、こっちで父親に在る危険が迫っていてそのストレスから再発症ってのが罪滅ぼしの欠片パターン

          疑心暗鬼が加速するのはどちらかというと症状の方だったと思う

      • うんにゃ、最終的に両方発症した、だと思う
        レナが既に頑張り物語を裏で殺って発症
        発生したレナの態度に圭一が刺激されて発症し、レベルが上がっていくがりかちゃんのアドバイスで抑え込む
        けど、レナはフリーでそのままレベル上がっちゃって圭一を殺しに来て、殺されそうになって(そして多分突き飛ばして殺してしまって)圭一も最終段階のL5まで上昇しレナに刺される幻覚をみた
        みたいな?

        • レナが頑張り物語を裏で殺り、そのストレスで発症のリスクが高まった。で、警察である大石が圭一に接触し、圭一がレナに「隠し事をしていないよな?」と問い詰めた。
          もちろん圭一はバラバラ殺人事件のことを質問したのだが、レナは自分の犯行について探られていると勘違いし、発症して圭一に疑心暗鬼を抱いた。
          圭一と大石の電話で、レナは圭一を敵認定し、殺す決意をした。

          これが真相かな。

  5. 圭一はレナに刺された瞬間にL5発症して本当は最初の一撃でレナが死んでたのに幻覚見続けていたって考察があるな

    • 圭一が頭に包帯、そして首を捻挫してるってことは…

      実は、時計で圭一の頭を殴ってたのがレナで、逆にレナを刺殺したのが圭一だったんじゃないかと思う。テーブルに頭をぶつけたのもレナではなく『圭一』だとすると頭の包帯も説明が付く。

  6. 完全新規
    なにこれ?????って感じ
    前作見ないと駄目なのかな?ギブアップ寸前

    • ひぐらしは初見が「??????」って全然わからないのが普通の反応なのであなたはごく普通の反応をしています。
      何が起こっているのかを考察するのが醍醐味なのでこのまま視聴を続けてほしいです。

    • 前作見た方がいいよ 
      見なくても楽しめるとか言ってる奴いるが旧作の知識あった方が今シリーズ楽しめると思う

    • まぁ前作の知識があったほうが楽しめるのは確か。
      ただ前作も流れは今作と一緒だから最後まで見ないとわけわからないと思う。

  7. ぐっさぐっさは発症した圭一の妄想かもしれない
    病院での首コルセットは発症済みで治療したからかもしれない

  8. その考察だと、圭一が無事で首にコルセットも納得

  9. 圭一とレナの件はそれでひとまず納得するとして

    ・富竹と鷹野が行方不明な(というより富竹の死体が見つかっていない)理由
    ・山狗は入江診療所で何をやっていた?
    ・沙都子と梨花は誰に殺された?
    ・終末作戦は発動したのか?

    これらを考察するにはまだ情報が少ないか

    • 終末作戦は発動してない
      魅音と圭一の会話から
      レナが死んだ次の日に梨花が死んで
      2日以上経ってるのがわかるから

      • だとしたら、今回の黒幕は「東京」の別勢力(野村が所属する派閥とは違うグループ)の可能性も?

    • ・山狗は入江診療所で何をやっていた?

      山狗じゃなくて番犬の方だと思うんだよね
      梨花ちゃんがトミーを放置するのはおかしいから事前に説得していて入江機関を急襲させたんじゃないかな

  10. 出血量については考察されてた。

    ラストで圭一も雛見沢症候群を発症していたことから、
    たぶんレナが持っていた何かを包丁だと勘違いしていた。
    また包丁だとしても血が実際よりも多く出ている様に見えてるだけで、
    本当はあまり出血していなかった。

    というのが妥当だと思う。

    • 追記
      あの出血量は雛見沢症候群にかかった圭一視点の幻覚で、実際にはもっと少ない出血だった可能性。

  11. 圭一は吊り橋から落ちても助かってたりするから
    生命力すごいんだろう
    まぁ結局病院で始末されるけど

  12. 誰が敵で味方かわかっているのに梨花ちゃんが殺された理由は、34を拘束しようとしたけど返り討ちにあったか、第3の敵勢力が出てきたからじゃないかと思う 
     
    さとこも死んでるから詩音が殺った可能性もあるが。成長した梨花ちゃんがまたループし直す理由も分かってないし 

  13. 怖いのは、成長してるのは圭一たちだけではないということ・・
    今まで通りやったとしても成功するとは限らない。

  14. どうなるか分からない展開ってのはやっぱ面白いわ

  15. タフって言葉はケー坊の為にある

  16. レナが扉をこじ開けてたのは幻覚っぽいね
    レナは弁当抱えて両手ふさがってたし
    やっぱり2人とも発症してたかな

    • あの時点では圭一本人が事実とは認識していない様子だから幻覚というよりはただの想像みたいなもんじゃないかな

  17. 入院してる圭一、前からだと髪で隠れてるからか見えないけど、横から見ると頭に包帯巻いてたよ(大石さんが来た時)
    あれが作画ミスじゃなければだけど、実際は圭一が殴られた方でレナが刺された方だったとか?
    だったら圭一だけ生きてるのもまぁ納得出来るんだけどな

    • それだと圭一が逮捕されるのでは?

    • 警察が鑑識した結果、包丁に残った指紋はレナのものだったと考察

  18. 無敵の圭一君でも看護婦には勝てなかったかw

  19. レナvs圭一のシーンは敢えてあんな不自然な描写をするとは考えにくいから意図的なものだと思う
    素朴に考えると途中からレナと圭一が逆転していたとかかね

  20. 前作知ってるけど俺もあのシーンレナの作画込みでギャグかよwって思っちゃったから新規がなにこれ思うのもしゃーない
    K1が生きてんのはあいつもどっかのタイミングから妄想入ってるとしか説明できないな
    あれでただタフでしたは流石に無いと思う。無いよな…?

    ひぐらしは特定のキャラ視点での妄想・幻覚描写が入ったり、
    同じ作者のうみねこは幻想描写や叙述トリックだらけだから、描写されたそのまま全てを現実に実際起こったことだと受け取っちゃいけない

  21. よく覚えてないけど、最期の唐突な絶叫ってL5注射打たれたってことでいいのか?
    富竹が注射打たれて発狂してたよね?違ったっけ?

  22. ファンタジー作品だからね
    昔、帯に書いてある通り推理ものだと思ってプレイしたらいきなりファンタジー入ったから呆れたもんだ。
    中身もパクリネタ多いし

    • 推理モノのやっちゃいけないことをやってるってブチギレてるやつがいたのも懐かしい
      正解率1%とか煽ったんだしキレられても仕方ないとは思ったけど、大半がファンタジー+ホラーで納得してたからな
      あと月姫キャラを登場させてもパクリだって騒ぐ人がいなかったのは昔のオタクのおおらかさだよな
      同人だってのもあるけど皆オマージュ慣れしてた

  23. 生きてるのは驚いたわw
    ただ考察で幻覚も混じってるっていうのを見ると納得だな

  24. レナを突き倒したあとが全部幻覚なのかな、本当は起き上がってきていない
    それか重箱の中身を見たあとのモヤの演出以降
    どちらにしても首のコルセットがK1の発症を裏付けてるから幻覚なのは間違いない

  25. アニメ前作は何故か演出がハリウッドチックでジワジワ来る怖さを表現出来ていなかったから、リメイクに期待したんだけどな。完全新作はある意味落胆だわ。

    あとこの作品って謎解きや推理なんて無意味だから。羽生だした時点で完全ファンタジーの力技でズッコケルこと確実だけど、羽生が出るまではちゃんと傑作なんだよ。そこまでで良いから日本的演出でリメイクして欲しかったんだよなぁ。羽生登場後のお子様ファンタジー前提の完全新作なんて落胆でしかない。。

    • ノックスの十戒盲信してそう

      12
  26. こういう作品あまり見たことないから皆のコメントが新鮮で納得した
    語り手、主観(幻覚)で客観的には嘘なものが事実であるかのように描かれてるわけか
    もし殺人が主人公視点の幻覚なら、レナが重箱をあけるシーンを見てないわけだからレナ視点ってことにもなる
    主人公も幻覚、レナも幻覚
    いや、主人公の妄想している見てないレナの様子かもしれない
    どれにせよ、さすがになんでもアリの作品になる
    節操もクソもない汚い手法っていうか
    信頼できない語り手ってミステリーの常套なのか知らないけど
    なんか幼稚だし、視聴者を翻弄させるなら手段を選ばない安易な手だなって思ってしまった

    • 起きた出来事事態は事実だぞ。その事実をどう解釈するかが登場人物ごとに違うと言うだけ
      少なくとも、レナに襲われる圭一は事実。
      あの場で包丁に突き刺された奴が居ることも事実よ

      言うほど幻覚ではない。解釈違いって言う奴が起きてるだけよ

    • そんな貴方にアクロイド殺しって言う名作がオススメだよ

  27. K1が持ち直して喜んだのに・・・ヒェッ

  28. 梨花が死亡だと羽入いないからループできなくて話が終わるんだが

    • 多分だけど、梨花ちゃんは羽入と共にメタ世界から過去のカケラを俯瞰している。うみねこのなく頃にの戦人みたいな立場。
      雛見沢にいる梨花ちゃんはアバターのような存在。

  29. なるほど、リカちゃまが騙されていくのが今季か

    惨劇回避したドヤ顔リカちゃまが騙されまくる

  30. 梨花ちゃまだって忙しいんだよ
    周りの連中が火種抱えすぎなの

  31. リカちゃまの初体験がいっぱい拝める

  32. もう四話の考察は粗方出尽くした感あるし、あえて違うことを

    やっぱり今回のレナはデジャヴ(KO沙都子のシーン)がきっかけでリナへの疑心が高まってしまったのかな…? あの時、レナは保健室で何を考えていたのか…
    罪滅し編を正確になぞらなくても、この時期なら自宅の金庫を確認すればマンションの契約書が出てくるだろうし、デジャヴがきっかけでそこへ至ってしまったのかなと思ってるのだが……解答くるかなぁ…

    今回の圭一vsレナの、レナが最初の一撃を繰り出したときの「私がオヤシロさまの祟りなんだから」ってセリフは、祟殺し編の終盤あたりの圭一の心境から生まれていたものに似ている気がするのだけど…

    • たしかに圭一は祟殺し編で『お前(オヤシロさま)には(祟りを)任せられない。俺が鉄平に祟りを下す』という思考に陥っていた。
      さらに終盤は『偶然』から人を祟り殺す力が自身に宿ったと思い込んでしまっていた。レナはデジャブをオヤシロさまと無理矢理結びつけて、深みに嵌まっていたってこともありそう
      それにレナは “頑張り物語” の起承転結の『起』を起こさなかった。。お話が、共通点のある構成になってる。
      まぁ、ひぐらしってそういう共通点から因果関係を見出だして推理する作品でもあるから、これまでの作品の流れを考えれば当然の構成か。やっぱ面白いなひぐらし

  33. 発症したレナが、重箱に凶器や道具を入れて圭一を殺害しようとした理由は何だろう?「隠し事」に関する質問や大石との電話だけで、圭一に対して疑心暗鬼になってしまったか?
    やはりこの世界のレナは、鉄平とリナを殺害していたのだろう。つまり鬼騙し編は、鬼隠し編と罪滅し編の悪い部分が重なってしまったカケラなのか。

    • 圭一を殺害しようとした理由は、『 “レナにとって” 圭一が怪しい言動をしすぎた』ってのが原因でしょうねぇ
      レナは罪滅し編で知恵先生と小此木(造園)の会話を、よく聞こえなかったとはいえかなりの曲解をしていたからね。今回の世界の圭一の言動も曲解していた可能性は高い。たとえば、ケンタくんを救出したあとの、圭一の「大きくて運ぶのが大変・バラバラに……」の発言は、かなりマズかっただろうな。さらにそれに加えて『嘘だッ!!』のシーンでの圭一の問い詰め方もマズかっただろう

      圭一くんが犯行に気付いていそう⇒圭一くんがこのことを誰かに話したら『 “また” 幸せが壊される』⇒圭一くんを殺して、私も消えよう。そうしたらお父さんだけでも幸せでいられる…。というとても簡単なロジック。
      発症者を見極めるのは難しいだろうが、発症してる人物の思考はかなりシンプルなものになっていることが過去作から読み取れると思うな

  34. 祭り騙し編が一番みたいね

  35. 海外勢が指、指と言いたくなる気持ちは痛いほどわかるw

  36. かなりの高さから落とされても生還できる圭一くんの耐久力を甘く見過ぎなんやぞ

  37. 卒みてから業見始めたんだけど

    >梨花はリセットするために自○したっぽいね、沙都子はそれを発見して自○したのかも

    この人スゲーじゃん!


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました