海外の反応 【ゴールデンカムイ 3期1話】第25話 初回から飛ばし過ぎ!安定の面白さだったw

海外の反応
ゴールデンカムイ 3期1話(25話)「樺太へ」あらすじ
アシㇼパを連れ去ったキロランケたちを追い、樺太にたどり着いた杉元ら先遣隊一行。荷物に隠れていたチカパシとアイヌ犬のリュウが一行に加わる想定外の出来事に驚きつつ、周辺での聞き込みを開始する。幸先よくアシㇼパらしき女の子の情報を得た一行は、少女が向かったという森へ。だが、そこにいたのはアシㇼパではなく樺太アイヌの女の子だった。そんな中、杉元らの前にイタチ科最大級の猛獣・クズリが出現し、襲いかかるッ!

1. 海外の反応
このアイヌの娘可愛い


2. 海外の反応
なんで杉元は谷垣の写真をあんなに持ってるんだ?lol


3. 海外の反応
この作品の”manservice”は毎回面白すぎる


4. 海外の反応
Hinna Hinna
is back


5. 海外の反応
>>4
お前らゴールデンカムイが帰ってきたぞ!
早くお料理回が見たいな


6. 海外の反応


7. 海外の反応
>>6


8. 海外の反応
>>6
超最高、保存した


スポンサーリンク

9. 海外の反応
杉元、あれは脂肪じゃなくて筋肉だよ!


10. 海外の反応
背景がイイネ


11. 海外の反応
こいつさっきのホモか


12. 海外の反応
試合前のインタビュー好きlol


13. 海外の反応
ワロタ、ロシア人見てるー?


14. 海外の反応
>>13
Щито хотел?


スポンサーリンク

15. 海外の反応
>クマがCGIではなくなってる
Dropped


16. 海外の反応
CGIのクマは○された!


17. 海外の反応
いやーやっぱりゴールデンカムイ大好きだわ
素晴らしいスチェンカ回だった


18. 海外の反応
これほどプロットが良くて、面白い作品はなかなかないと思う
写真のジョークはファンタスティックだったlol


19. 海外の反応
>>18
リンゴンベリージュースのシーンで大声で笑ってしまった
この作品はユーモアとアクションが見事にミックスされている、なんか銀魂を思い出すなぁ


20. 海外の反応
>キャラクターは”樺太”と言ってるのに、字幕では”サハリン”になってる
こういうの萎えるんだが


21. 海外の反応
>>20
クランチーロールクソすぎない?
本当にイライラする


スポンサーリンク

22. 海外の反応
脇腹が痛いhaha


23. 海外の反応
ロシア人に質問、今回出てきたロシア人の発音どうだった?


24. 海外の反応
>>23
めちゃくちゃ良かったよ
竹本英史さん(月島基)とロシアの男たちありがとう;_;♡


25. 海外の反応
>>23
発音は本土のロシア語と比べるとややずれているように感じた
でもサハリンではこういうアクセントなのかもしれない


26. 海外の反応
>>23
ロシア人だけど、ユーモアセンスが神がかってたlol
日本人はかっこいい奴らだ、我が国は彼らと仲良くしてもらいたい


スポンサーリンク

27. 海外の反応
覚えていた通りのホモホモしい作品でした、ナイス!
声優さんたちの声と音が素晴らしくて、とても勉強にもなるし、ゴールデンカムイは本当に面白いわ


28. 海外の反応
初回からファンサービス多すぎlol
変なアニオリもなく、プロットもオンポイントだった
恐らく今期のベスト作品はこれとハイキューになると思う、どちらも初回から強すぎ


myanimelist.net/anime/41619/


1話の評価:Excellent:92.86% Great:4.76% Good:0% Mediocre:0% Bad:2.37%(42票)
MAL
の登録者数:32,898
1
話までの平均スコア(10/06時点)MAL

1話:7.86点
    

コメント

  1. からふとはいまでもにほんのりょうどだ

    28
    • よろしい
      ならばスチェンカだ

      14
      • 歴史物だとカラフトって呼ぶべきだけど、現代人でサハリン州って呼ばないのはおかしい

        現地住人の読みが主流になりつつあるし

        1
        3
        • オランダのことだって未だに日本ではネザーランドなどと呼ばないぞ。
          北京のことをベイジンって言うのか?

          18
          • だな
            日本が国名の呼び名を変えたのはグルジアはロシア語読みなので
            ジョージアと呼んで欲しいと直々にジョージアの大統領が来て、
            彼らの懇願を聞いて変わったくらい

          • 知り合いのアメリカ人はオランダのことをホーランドと発音してたよ

        • でも千島はクリル諸島ではなくChishimaと訳されているダブルスタンダード

          • いやGoogle翻訳でも英語だとKuril Islandsだったぞ?

            日本語

            千島列島
            Chishima rettō

            英語
            Kuril Islands

        • そんなの合わせる必要が無い。

      • いや、おまえあの白くまみたいなのとガチで殴りあう自信ある?

    • 正確には「日本は敗戦で一度手放したが、帰属は未定(=ソ連・ロシア領にあらず)」な。
      現時点で日本の物ではないが、だからといってロシアの物では決してない、という。
      ゆえに、日本に再度領有権が戻る可能性はある、という理屈。
      かつて、一度手放した関税自主権が再度戻ってきたように。

    • ロシア人の皆さんも楽しんでくれてるみたいでよかった
      プーチンさんにも見てほしい

  2. 面白い作品だとは思うけど、再放送されるたびに最初は見るんだけど、
    途中で飽きちゃうんだよね
    月~金毎日放送みたいに多少サクサク放送してくれないと話の進行が遅くてついていけない

    • 勝手な奴だ
      円盤でも視聴権でも買って毎日1話ずつ見てろ

      16
  3. 作画レベル上がってない?
    俺たちのcgクマはどこ。。

    10
    • ワンちゃん達が引き継ぎました
      CG熊はみんなの心の中に……

    • 今期はくましゃんのアニメもあるから負けてられなかったんだよ

  4. >キャラクターは”樺太”と言ってるのに、字幕では”サハリン”になってる

    これに関してはサハリンに変換して問題ないと思うが

    • よくないだろ
      ソ連をロシアと言ったり隋を中国と言ったりするようなもんだ

      39
      • ソ連をロシアはなんの悪意もなく普通に使われて誰も気にしなかったが。
        だってロシア人だし。

    • 彼等は重度の日本かぶれだからね。
      樺太が現代ではロシア領となっている事が許せないのさ。

    • USAやUKを日本では米国とか英国って言うようなものじゃないのか

      12
  5. 面白いけど日本人つえぇ展開すぎてロシア人どう思うか心配だったけど、楽しんでくれてるようで良かった

    17
    • 農夫と帝国軍人だから問題ないだろ
      しかも日露戦争の生き残りだしあの北鎮部隊だからな
      説得力が段違いだわ

      45
      • 凶暴な猛獣にセクシーマタギ、苦労人オカンと赤ちゃんにしか見えなかったけど、そうだ、アイツら軍人だったなw

        17
      • 賭事だしスチェンカに強いやつが出てたのは確か
        まあ身体の絞り方が違うのは明らかだが筋肉量ではロシアが勝っている
        月島が「骨格からして違う、でもハートでは負けない」というのが公平な判断だろう
        必死にアシリパを追ってる上に侮辱までされた連中と賭けの参加者ではやる気が全然違う

    • 建て前:ロシア人どう思うか心配

      本音:俺が日本人ザマァwwwとバカにできなくて辛い

      2
      1
      • それは歪んだ見方過ぎやしないか

        10
    • もうGATEの頃からそういうのに慣れているし、ロシア人はこれはフィクションであるとして認識しているからな
      自国民が日本人キャラに殺されたくらいでSNSに日本人殺害予告を出す国じゃない

  6. クマのことを覚えててワロタw

    11
  7. 樺太の読み方について向こうの人も触れてくれて良かった。
    現在ではロシア領なのは仕方ないが、この作品の時代や設定では樺太読みだから、せめて作品内では樺太で統一して欲しい。

    あとインタビューの字幕はわざわざ縦書きにしなくていいよ。リアクション動画何人か見たけど皆読みにくそうで気の毒だった。せっかくの笑いポイントが台無し。

    16
    • クランチロールは他のサイトの翻訳記事でも取り上げられているが誤訳や意訳が多いみたいよ。
      まずジョジョだとスタンド名が台詞と字幕だと全然違うし、ネトフリもエヴァの渚カヲルの
      台詞が改変されてて、縦書きや注釈も視聴者に配慮をしていない。まあ自国産のエンタメじゃ
      ないから本気じゃないんだろうね。ソニックの映画もハリウッドは最初やる気なくてブサイクな
      キャラデザをしたら予想以上にクレームがあって慌てて可愛くした。つまり連中の本音はそれ。
      日本のアニメが良く分からんが受けているみたいだし、「利用してやるか」って感じ。

      • ジョジョは著作権の問題があるし作者が代わりに提案した一応公式な名前だから仕方ないが、他の作品でも色々あったんだね。

        • まあアメリカはドラえもんを放送する際にドラ焼きを消してピザにする国だからな
          ポケモンやワンピースでもおにぎりがドーナッツやクッキーに改変させられたし、
          自分たちの子供が理解できないものは教えないと徹底している

          • ドラえもんの改変見ると、アメリカの多文化主義の基準がよくわからなくなる

          • アメリカの多文化主義ってのは建前で、本音はアメリカナイズされたものを残す
            あとアニメは子供のものって考えが強く、ドラえもんもドラ焼きという食べ物より
            アメリカ人の子供が大好きなピザの方が共感が得られると思っているんだろうね

            13
          • アメリカはモンロー主義の頃から明確に国家戦略で国内及び海外の人種の
            コントロールを目指しているよ。ヨーロッパがなぜ同じ白人なのに争いを
            やめないのか、黒人が奴隷から将来的に市民権を獲得した場合どうするか、
            人口が多い黄色人種は西洋の技術を摸倣するのに長けている。アメリカは
            太平洋にも進出し、彼ら非キリスト教徒の野蛮な影響力を排除するべきとね。

            歴史だけじゃなくて地政学から見るとなぜ日露戦争で米英が支援したのも分かる。
            特に地理的に遠いイギリスがロシアの艦隊が太平洋に出るのを妨害したのか。
            日露戦争で日本を勝たせたアメリカは突然日本を危険視しだした。米軍は日本の
            北方領土にも四島返還を勧めている。これには理由があり、手に入れたら基地を
            置かしてロシアを完全に封じ込める。仮に返還できなくてもアメリカは困らない。
            日ロ関係が悪くなればアメリカはロシアと日本が結託して太平洋戦争を起こすのも
            心配しないし、日本がアメリカ軍を追い出してロシア製の核で武装することもない。

            あの当時の日本は有色人種国家として生き残るにはどうしても富国強兵と人口を
            増やして独自の経済圏を持たなければいけなかった。一方でアメリカはどうすれば
            ヨーロッパから世界覇権を奪い、人口が多いアジア市場を手に入れるか考えていた。
            そして日中韓露がお互いに攻撃し合い、疑心暗鬼にさせることでアメリカを守る。
            そもそもアメリカは多文化主義を世界中に広めることで意識高い系を増やすのが
            目的ではなく、他国の弱体化を狙っていた。日本が多民族国家になれば国内でも
            権利を求めて純日本人と異民族が争い、やがて経済と治安は崩壊し、アメリカ製の
            武器で武装した日本の警察と移民の過激派が暴れる。それが今の中南米と中東ね。

      • そういえばフレップを食べたアシリパが「ちょっと」笑ったのを「a lot」と訳してたな
        ニュアンスや解釈の違いに収まらない根本的な誤訳がちょくちょくあるのが怖いわ

    • >現在ではロシア領なのは仕方ないが、

      正確には「現在ではロシアが実効支配してるので仕方ないが」ですわ。

      「日本から領有権が無くなった」「ロシアが実効支配している」のは確かだけど、ロシアに領有権がある訳では無いので、ロシアが、領有権の無いまま帰属未定地を実効支配している」状態をロシア領とは言わんのです。

      8
      1
  8. クソコラCGじゃなくなって安心すると同時にちょっと寂しい気持ちもある

    • 隠れ愛されキャラだったからな……不完全故の可愛さというかw

  9. 対ロシアプロパガンダで政府は積極的にこのアニメを宣伝すべきだな。ちょっと誤解を招くかもだがw

  10. 明治生まれのうちの曾祖母はずっと樺太って言ってたし、当時の人はそう呼んでたってことで、樺太でいいと思うんだが。
    今時の若者は樺太って言葉を知らないだろうからサハリンにしておこうという配慮なのかもな。
    無用の配慮だけどな。

    10
    • 英語字幕がサハリンになってるだけで日本の若者は関係ないけど?

    • 英語圏では樺太じゃなくてサハリン(Sakhalin)と書くからだろ
      千島列島も英語だとKuril Islandsでクリル諸島、つまりロシア語読み
      だから欧米だと日本人がいくら樺太や千島のことを言っても理解されない
      もし現在でも日本領だったら北海道と同じ風に日本語読みになっている

      11
      • 竹島を侵略されドクトとか改名されちゃったのと同じで
        元樺太の島民からしたら、故郷を奪われたうえに名前まで変えられたら怒るのは理解できる。
        千島の元住民も、墓参りするにも難しい状態で高齢化が進み残り少なくなってしまった。

        5
        1
        • 竹島の場合は日本語読みと韓国語読みの二通り残しているけどね
          アメリカからすれば韓国も重要な同盟国だから蔑ろにできない
          日本人からすればむかつくけど、アメリカからすれば日韓は駒
          尖閣諸島は日本語読みを広めてて、これは米中冷戦の影響
          千島や樺太の場合はルーズベルトの時代からロシア領だと
          欧米の社会で浸透しているから覆すのは難しいだろうね
          そもそもフィンランドもスオミが正しいけど英語読みだし
          結局国の立場が弱いと世界では理解されないのが常識

          • 領土は条約によって決定されるから、千島樺太交換条約で本来千島列島は日本領だったのにね。
            ソ連(ロシア)はサンフランシスコ講和条約に参加してないし。
            そもそも、ロシアや中国などはカイロ宣言を尊重しろとか日本に言うけど、カイロ宣言では第一次世界大戦以降に侵略で不当に取得した領土を放棄させると約束しているのに、その張本人が千島と南樺太を侵略して不当に占拠してしまったから、ロシアには何の説得力も無い。
            当時のアメリカなど戦勝国も、本来の日本領土が何処までかなどを無知なので、千島も放棄させるような話になってしまった。
            ソ連(ロシア)の千島列島侵略には御仲間の日本共産党でさえ不当なので返還するべきと主張している。

            14
          • あと日本共産党のせいでややこしくなっているんだよ
            ロシア政府も「ほら、日本人も領土問題はないと言っているぞ」と
            ロシアの援護射撃になっているし、アメリカも日本人が北方領土は
            本当はロシア領なのかと言っているのかと勘違いする
            日本共産党や親露派が英語でも嘘を言うから一向に解決しない
            現在は親日家の欧米人も違うんじゃないかとネットで反論しているけど
            そういう人達にWeaboo(日本かぶれ)とレッテルを貼って言論を封殺している

            4
            2
          • ああ、すまん勘違いしてたわ
            日本共産党じゃなくて幸福実現党だった

            >江夏正敏(えなつまさとし)政調会長が、なぜ今日露平和条約を
            >結ぶべきかを分かりやすく解説。幸福実現党は、北方領土問題の
            >解決よりも先に、日露平和条約を結ぶ事を優先すべきだと主張しています。
            >その理由は、一帯一路の強引な外交を推し進めようとする中国の野望が
            >関係しています。私たち、そして私たちの子供たちの平穏な生活を守るために、
            >今何としても推し進めるべき選択肢があります。
            ttps://happy-science.jp/video/group-ch/hrp-ch/4460/

        • >元樺太の島民からしたら、故郷を奪われたうえに名前まで変えられたら怒るのは理解できる。

          これも樺太と縁がない外国人にも理解されにくいのが現状だからな・・・。
          例えるとスペイン人がジブラルタルじゃなくて正式名はヒブラルタルだと
          日本に呼称を変える様に言ったとしても日本としては出来ないと言うからね。
          ましてソ連は日本が降伏してから奪ったのに、国連はソ連の言い分しか聞かない。
          アメリカの歴代大統領も北方領土は元々日本の領土だと正式に言わないしね。

        • おっさん世代は授業で両方習ってたし、シベリヤ行ってた人達もいたからかなりゴッチャでどちらもなじみ深い
          むしろ若い世代がそこに拘るのがよく判らん
          君らは北京や上海、香港をどう呼んでるんだ?

      • 樺太/サハリンに関するコメントは、流行りの言い方をすればいわゆる逆張りだと思う
        当時のサハリン南部は日本領で樺太と呼ばれていたという知識を披露することで
        優越感、いわゆるマウントを取ろうというweeabooならではの心理だろう

    • 普通に、昭和世代もカラフトですよw
      父親より、母親がもう樺太としか知らないw

  11. >キャラクターは”樺太”と言ってるのに、字幕では”サハリン”になってる

    樺太が正しい名称でサハリンは後からロシアが付けた名称だからな。
    日本でも江戸時代は北蝦夷とか呼んでたが、近代に入りアイヌ語源の樺太と北海道と正式名称にした。
    ロシアは北方領土も占領しているけど、エトロフとクナシリとか日本名(アイヌ語)をそのまま使ってるのにな。

    • 樺太が正しくサハリンは後からロシアが付けた名称というのは間違い
      樺太は北海道アイヌが使っていた呼び名であって現地民である樺太アイヌの言葉ではないし
      サハリンの語源は満州語でロシアとは無関係だ

      樺太が島なのか半島なのか、それどころか一つの島なのかどうかさえわからなかった時代に
      日本人や日本のアイヌは北海道の北にある島(南樺太)をカラフトと呼び、中国やロシアは
      大陸の東にある島(北樺太)をサハリンと呼んでいた名残りだよ

      • そうそう、名前が変わったんじゃなくて、何処の言い方を採用するかの問題だよね。
        だから韓国が躍起になって東海を主張してるわけだが・・・

  12. 俺らはクランチロールからの視聴者じゃないしそもそも日本では見れないんだったよな?あっちの人らが民族的な問題として樺太名称にしろと脅せばポリコレに敏感なアイツらは慌てて直すかもw

  13. ロシア人と日本人の顔の特徴を描き分けてるのが良い

  14. ロシア人も楽しんでいるようで何より

    11
  15. ロシアの各都市は基本的に植民で成り立っているので、極端な方言というのはないらしい
    しかし主に古代ルーシ時代に由来する南北の違いはあるようだが

  16. 一期でも露助はさすがにダメだったし、樺太→サハリンくらいは仕方ない

    1
    1
    • 侮辱する言葉でもないんだから樺太でも問題ないと思うけど…

      15
      • 露助は侮蔑後だぞ
        アメちゃん、チャンコロなみ
        まあ言われている本人が気にしなければなんら問題ない

        • ロシア人男性をロシア語で何て言うかというと「ルースキィ」で、冒頭の「ル」は巻き舌発音
          早口で言うと「ロスケ」と聞こえる
          最初は蔑称でもなんでもなかったのに、だんだん馬鹿にして露助と当て字するようになった

    • 若者に配慮や侮辱だと嘘言っている人居るけど、全く関係ないぞ
      単にクランチロールが樺太の英語表記を選択しているだけ

      10
  17. 今期のアニメ1話はすべて見てる
    今のところゴールデンカムイが一番だったな
    舞台や物語の新鮮さ、キャラ構成の妙
    谷垣ニシパを使ったホモギャグは、あと100回くらい天丼しても許す
    1期の信じられないゴミのような低作画から、2期で作画が一気に回復
    3期はみんなのCGベアーまで手書きに
    「ちんちんが勃起」「勃起?」と少年と少女に言わせるだけで、このアニメは覇権

    • 売れたからこれだけのクオリティ出せたワケだし、その過程の稚拙さは多少許してやれ……

      • 反対にリゼロは売れてるはずなのに2期で作画レベル落ちてガッカリ
        回想シーンのほうが作画良くて萎えた
        ゴールデンカムイみたいに上がってくるのは嬉しいけど

        リゼロは来年の2期後半に神作画を温存してると期待したいが、どうなるかな

        • 言うほど気付かなかったわ

  18. このアニメのギャグセンスと言うか、お作法的な
    様式美ギャグが理解されてんだな。そして受けてるのが面白いww

    11
  19. これから岩息戦での大乱闘から『こりゃスチェンカじゃねえ!』のドタバタが見られるかと思うと、オラワクワクすっぞ! 

  20. >>恐らく今期のベスト作品はこれとハイキューになると思う、
    腐と芸のパワーってヤバくない?

    • もっと、物事を素直な目線で見られるようになろうなww

      13
    • ハゲには厳しく、ホモには甘い

  21. 原作23巻同梱DVDを合法的に見れた外人ってどれくらいいるんだろう?
    支遁動物記は連載リアタイ当時はこのエピソードのせいでアニメ化不可能とまで思われてたのが、
    OADでは尾形のセリフを一部カットしたくらいで他はちゃんと映像化できてた事に驚いたw

    • 出すもん出すと〜はツダケンボイスで聞きたかった……w

    • 動物記編はたとえAT-Xであっても放送はムリだろう(チラッチラッ)

      • 本渡ちゃんかと思ったら市ノ瀬さんだったですね

  22. エノノカちゃん可愛いなあ。
    しっかりものだし賢いし、よかったねチカパシ!

  23. >発音は本土のロシア語と比べるとややずれているように感じた

    場所も時代も全然違うのにそこまでこだわる理由が分からんわ
    マウント取りたいだけだろ

    • まぁまぁ、ロシアがもてはやされるような作品少ないんだし
      悦に入らせてあげましょうやw

      2
      2
    • ええ?いや、聞かれたから正直に答えてるだけでマウントやディスの意図はないでしょw

      22
      • ネイティヴの一人として客観的に意見しただけなのにマウントとか被害妄想激し過ぎるよな……

        20
    • 洋画で日本語喋る役の外国人俳優とか結構いるけどカタコトすぎて流石に現地の国の人間が聞くと触れずにはいられないと思うよ。しかもここのサイトの人は批判と言うよりまだ褒めてる方だし。

      14
  24. ゴールデンカムイから学んだ海外勢がまたアイヌアイヌ騒ぎ出すのか・・・

    4
    2
    • 東アジア反日武装戦線と結託している現在のアイヌ

      6
      2
      • 俗にいう「ザイヌ」って連中だね
        顔立ちがアイヌの面影がないモロに東アジア人なんですぐにわかる
        隣国の連中は反日運動に便利そうと判断した組織団体なら何にでも寄生するからなあ
        噂ではアニメではカットされた偽アイヌ編にイチャモンつけてたり、
        編集部や担当編集者が必死に作者を庇ってたとも

        9
        1
        • ザイヌ問題の主因は在日というよりアイヌ協会だからね念のため。
          アイヌ協会が、アイヌ人口水増しの為に色々ドンブリ勘定していて、その中の一つが在日のなりすまし癖の利用という話。
          他にも、アイヌ系と結婚した和人の親戚一族郎党全員をアイヌに勘定したり、アイヌの弁論大会出場者(和人)をアイヌに勘定したり。
          こういう、協会によるアイヌの安売りそのものを止めない限り、ザイヌ問題もなくならないっていう。

          • そもそも明治政府の同化政策により和人との混血が推奨された
            いっぽうで民間レベルでも執拗なイジメ、嫌がらせが繰り返された
            イジメられないためには和人っぽい外見に変えなければ、とアイヌの人々を追い詰め、血を薄めさせた
            いわばイジメた側が「おまいら、アイヌ語もしゃべれないし文化も知らないじゃん、顔も和人と変わらないじゃん!アイヌ民族なんてもういないだろーが」と、エラソーに言ってるわけだが、恥ずかしくないのか?明治政府(和人)の迫害の結果だということに目をつむるのか?
            アイヌのような少数民族は世界各地にたくさん存在するが、混血が進んでいるケースも多い。自分のルーツはこれだ!と定めた混血の人々が、少数民族名を名乗るのは普通によくあることだし、不当でも違法でもなんでもない
            ちなみに俺は北海道各地をよく旅行するが、見るからにアイヌだとわかる人が今でもたくさんいる。だから「アイヌなんかもういない」とほざくエラソーな奴がいると、ほんまに何も知らんやっちゃな、と呆れる

  25. おい杉元、なんでそんな写真持ってんだよw

  26. >ロシア人だけど、ユーモアセンスが神がかってたlol
    >日本人はかっこいい奴らだ、我が国は彼らと仲良くしてもらいたい

    ならば、南樺太と千島列島を日本に返してほしい>ロシア
    (まあ、返してくれるわけないので、日ロ平和条約は永久に締結されないという結論になる)

  27. 国名は日本をJapanと訳すのは良いけど、地名は当時の名称を使った方が良いと思うな。
    日本の江戸時代が舞台のアニメで、江戸を東京と訳されたら違和感あるでしょ。
    現代ではサハリンが国際的な名称でも、当時の南樺太は日本領土で樺太という名称だったのだから。

    13
  28. 温泉回あたりから筋肉量20%増しと作者が言ってたからw

  29. この品質で8行かなかっいたのはホモホモしかったからか?ありきたりのアニメとのレベルの差を感じた良作。

  30. チン太ホモ島編 肉肉しぃ映像と共にウホォウホォしましょう。

  31. コメント欄がカオスになっててワロタ
    みんな領土問題とホモについてしか語っていないw

  32. 樺太の呼称の話ばっかしてるけど揉めてる北方四島が北海道に編入されてる線引きのほうがロシア人からクレームつくんじゃないかなって思った

    • あれはアイヌのグループの分布図であって国境線ではないから問題無い。
      そもそも当時は四島だけでなく占守島まで日本領だし。
      日本周辺には歴史捏造する国が多いから問題になる。

  33. こんなところで、あんまり政治ネタはどうかと思いつつもウポポイ問題でアイヌの取扱いは適正なのか考えてしまう。

  34. ゴールデンカムイはなぜホモホモしくても男性視聴者が嫌がらないんだ?
    確かに明らかな腐女子狙いな感じの絡みとは違う、どちらかと言えばBLよりもより本物のゲイ向けに近い感じのギャグで嫌悪しそうなものだと思ってたけど、案外そうでもないんだな。
    ゴールデンカムイにおける、あの不快感があまり感じないホモっぽいギャグセンスは一体どこからくるのだろうか…

    • 美青年同士がホモホモしてるならまだしもこれが筋肉モリモリの漢同士となると不思議と見れるんよな。不思議。

    • サトルが読者のためじゃなく自分のために描いてるからだよ
      裸祭りが理想なんだ
      そしてギャグを挿入しないと恥ずかしくてシリアスを書き続けられないらしい

      • 苦手でも「サトルが好きならしょうがない…」って諦めてるのもいるだろうなw

    • 女性作家が描くBL描写は男がしないことをやっちゃうから違和感が出るんだと思う
      例えばやたら腕を首に絡ませたり、スキンシップも女性が女友達にやることをする
      一方でゴールデンカムイは全裸になってギャグ演出が始まり、豪快さとカッコ良さがある
      普段はお互いに距離を置いてて、いきなり杉元が谷垣の胸を揉むから面白い

      もしも杉元と谷垣が普段から抱きつくようにいちゃついていたら違和感を感じるんじゃないかな
      お前アシリパさんのことは良いのかと

  35. 1話目だからってのもあるんだろうけど1~2期と比べてなんか全体的に滅茶苦茶作画良くなってなかった?何より熊がCGじゃなくてちゃんと手描きだったのがデカい。

    • 半年前のPVで既に1話部分出来て多っぽいし今回は時間かけて作ってるのでは

  36. 愛知県犬山市の明治村でゴールデンカムイとコラボイベント実施中。
    、、スチェンカ?

  37. あんな体格のロシア人に勝てるか?という疑問はあるが
    まだほぼ現役で殺し合いしてる杉本達の気合いなにかもな。
    ロシア人も田舎の飲んだくれみたいだったしな。

  38. クズリってこんなにヤベぇって初めて知ったな
    「ぼのぼの」のクズリくんみたいな大人しい動物ってイメージしかなかった


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました