コミケの未来を考えるスレ

コミックマーケット
コミケの未来を考えるスレ
スポンサーリンク

1. あにかい
コミケの未来を考えるスレ


2. あにかい
コミケの思い出スレになる


3. あにかい
コロナ沈静化して普通に復活してくれたらいいと思う


4. あにかい
野球が復活したのがはいい吉報だった


5. あにかい
まあ間違いなく冬は無理だろ


6. あにかい
2mのソーシャルディスタンスで1⽇10万⼈というのは絶対に無理だから
1、来年以降も開催中⽌
2、⼊場5000円とか1万円とか無茶苦茶な価格設定にして⼊場者数を抑制する

どうなるだろうね︖


7. あにかい
>2、⼊場5000円とか1万円とか無茶苦茶な価格設定にして⼊場者数を抑制する
転売屋がアップを始めそう


スポンサーリンク

8. あにかい
2はいいかもね
予算集めになるし連続開催を途切れさせないし


9. あにかい
単位⾯積あたりの⼈数と空調、徹夜と挙げればキリがないな


10. あにかい
列で1mの間隔をあけるとか物理的に不可能だよな
外周をなしにして⼤⼿不参加くらいにして減らすしか


11. あにかい
ワクチンの開発が上⼿くいったとして
2年後とか3年後とか・・・


12. あにかい
ただ夏コミでマスクなんかしてたら普通に死者が出ると思う


13. あにかい
全員フルフェイスヘルメットとかペストマスクして参加したら⾯⽩そう
みんな好きだろそういうノリ


14. あにかい
オリンピックにコロナのワクチンに
再来年くらいまで開催ないんじゃね


スポンサーリンク

15. あにかい
オタクの声に押されて緩い基準で開催してしまって万が⼀にもクラスター化が発覚したらコミケにもう貸さなくなるよ
今は歌舞伎町とか⾵○とかが「敵」になっているけれど
いつその⽭先がオタクに向きかねないのだから


16. あにかい
ギリギリまでやろうとしてたよなここ
何⾔ってんのかよく分からんメール送ってきた直後に中⽌決定してたけど運営内部で相当揉めただろうな


17. あにかい
>>16
というかビックサイトと揉めてたらしい
(中⽌費&⼀回中⽌すると再度契約締結必要になって反社対策いるとか)
結局都が仲裁⼊って中⽌費は都持ちになった


18. あにかい
いつ再開できるか本当に読めないね
過密な⾳楽フェスとか開催出来る様になるくらいじゃないと無理そう


19. あにかい
2,3年してから復活すればいいだろう
そのぐらい空いたら紙を有難がる⽂化が途絶えてるかもしれないけどまあ需要があればやればいいし無ければやめればいいそれだけのこと


20. あにかい
つーかもう全部Webでやれよ
男性向けは95%電⼦化できてて
いまだに紙しか使ってないのは腐豚だということなので全く問題ない
コミケでWeb会議のチャンネル作ってコミュニケーションすればいい
そしたらコミケでやる必要もなさそうだが
まあ年に⼆回みんなで集まるという⽇があってもいいかってだけ


21. あにかい
中⼩印刷業が死んでしまう


スポンサーリンク

22. あにかい
イベントで本を売ったりするのはDLじゃ味わえない感覚だし悲しい


23. あにかい
2019年って幸せだったんだな


 

コメント

  1. 今年は駄目かもしれんな(ー_ー;)
    まだ東京辺り感染者が増えてきてるし(・_・;)
    しかも第二波がくるとかも言われてるからな(ー_ー;)

  2. >中⼩印刷業が死んでしまう

    そもそも国内でも書籍や新聞が売れなくなっているからね
    海外じゃまず紙媒体やCDですら売れないし、海外へ漫画を
    輸出しているところも電子書籍の方が安いから売れている
    一部の欧米のアニオタが書籍や円盤を買っているらしいけど
    それでも日本の購買層を超えていないのが現状みたいだな

    ただコミケは観光資源だから東京都や千葉県が無くさせないと思う
    問題はコロナのせいで印刷会社で倒産するのが多いこと
    同人作家がやる気でも紙を刷る人が居ないとダメ

  3. 怖いのはコミケ中止が二年三年と長引くうちにコミケ離れが起きて同人誌文化そのものが死んでしまうことだな
    今年冬・来年夏は無理でも来年冬は・・・

  4. 青臭いことをいうと
    コミックマーケットは終了でいい
    商業主義が蔓延しているような同人誌即売会はいらない

    実態としては、規模が巨大になりすぎて、警察への届出、警備員の配置、あらゆる企業広告の誘致、経費ばかり増えて内情は金・金・金の話ばかり
    自治はボランティアと参加者の善意だけという危うい綱渡り
    ちょい前に企業ブース出展のヴァンガードのカードほしさに多数の小学生が徹夜してたぞ
    主催者はさすがに異常事態だとしれ

  5. もう失くしてもいいじゃないか
    関東近郊ばかり優遇する時代も終わらせろよ
    全国からあそこに集うなんてのがおかしいんだ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました