1. あにかい
編集者って意⾒できて楽しそうだよね
2. あにかい
編集は⾃分のせいでもないことでも叩かれがちだと思う
憶測だが
3. あにかい
取り敢えず作家と読者からは叩かれるポジション
4. あにかい
つまらない作品を読んで改善点を指摘しなきゃいけない仕事って考えると地獄
5. あにかい
かくしごとの作者はマイルドに描いてたつもりだったけど
読者や視聴者からはうわあな扱いだったから
実際はどれだけヘビーでハードなのやら
6. あにかい
十丸院は編集者以前に⼈としてアカン奴だ
7. あにかい
久⽶⽥は編集評判最悪な頃のサンデーにいたしな
⼦供に読ませたくない漫画は終了でとか⾔う編集⻑になったあたりでサンデー脱出だっけ
8. あにかい
>>7
⾓川の忘年会で会場にラノベ作家と漫画家とイラストレーターしか居ないのに
社⻑の挨拶が私は萌とか嫌いですから始まってお通夜になった話を思い出すな
9. あにかい
某漫画に描いてあったけど苦労して⼀流⼤学出て⼀流企業に⼊社できたと思ったら漫画しか描いてこなかったアホの⾯倒⾒ないといけない⾔われたら腐るやつもいるかもな
10. あにかい
>>9
漫画かも性格いいとは⾔えないしな…
発信される情報は漫画家⽬線のものばかりだし
11. あにかい
>>9
その辺はピンキリだからねえ
⾃分が世話になった編集さんはアイデアだしに親⾝になって時間さいてくれたし
趣味も近かったから仲は良好だった
12. あにかい
>>9
なんかそれ⾒たことあるけど
どんな部署があるのかとかそこへ⾏く可能性とか考えてないのは努⼒不⾜と⾔えるのでは
13. あにかい
>>9
出版社的にはオタに編集者やらせると⼀般多数の感覚から乖離しがちだから
わざとそういうことするとも聞くな
14. あにかい
>>13
確かにそこはわからんでもないな…
アメコミとかガンダムみたいにオタクしか読まない雑誌なら編集社もオタクでいいのだけど
15. あにかい
編集って何で学歴要るの︖
16. あにかい
>>15
デカい漫画雑誌の編集なんて⾃然と発⾏してる会社⾃体がデカくなるもんだから学歴のハードルも⾼くなるみたいなもんだろ
フリーの編プロとかなら多分そこまで⾼くないと思うよ
17. あにかい
>>15
漫画の内容が社会的に問題があるとヤバイからねえ
編集が⻭⽌め掛けないと駄⽬だから法律や社会性がないとだめだと思う
コメント
SHIROBAKOだと無能なラノベ編集者がアニメ会社を振り回していたから
おそらくアニメ会社からすると版権物の編集者にいいイメージなんだろうな
訂正 いいイメージないんだろうな
まあピンキリかと…
サンデーはヤバイうわさしか流れてこなかったw
競技知識ない作者に競技書かせたり
>某漫画に描いてあったけど苦労して⼀流⼤学出て⼀流企業に⼊社できたと
>思ったら漫画しか描いてこなかったアホの⾯倒⾒ないといけない
漫画を出版する会社に入った時点でそこは分かっているんじゃないかなw
第一希望で吉本興業に就職しておいて、お笑いしか取りえのない中卒の芸人の
マネージャーなんて嫌と言ったら、お前それ言うなら最初から別業種に行けと思うわ
島本和彦の漫画では、出版社が小説も漫画も手掛けていたりすると、小説の方に配属されたいのに漫画の方に配属されて(かつ新人担当)やる気0になってる編集が書かれてたな。そうなると、漫画家は自分一人での戦いを強いられるとも
さすがに今はないだろw
コラムや小説家を担当したい編集者を送るのは編集部の本意じゃないし、
今はジャンプ編集部のように漫画専門の編集者しか集めていないと思う
そもそも島本和彦のアオイホノオとかは30年以上前の業界についてだからな
むしろ最近は漫画家が編集部にクレームを入れたらすぐ担当変わるらしい
いや他人の仕事にダメ出しするのってめっちゃ勇気いるからね?
ましてや多くの漫画家は時間に余裕が無いだろうから
内心修正させたいけど黙っておこう…というケースはいくらでもあるだろうね
もっと言えばクリエイター職は性格に難がある人が多いので
あくまでもサラリーマンである編集にはキツいだろうな
芸能人のマネージャーもそうだろうな
ホテルマン時代に昔聞いたことがあるけど
山○新○のマネージャーは女性問題について
苦言を言ったら殴られたと言う噂だった
他にも有名女優でクスリやっていたのを
注意したら殴られたりとマネージャーは
本当にしんどいらしい
入社する前から分かってるだろ
分かってないなら調べが足りない方が悪い
ってのは正論ではあるが
世の中の愚痴の半分はこれで返せてしまう
俺は他人にこんなこと言えるほど自分を立派な人間とは思ってないわー