海外の反応 「女性漫画家は好き?作者の性別とか気にする?」

海外の反応
海外の反応 「女性漫画家は好き?作者の性別とか気にする?」

1. 海外の反応
女性漫画家は好き?作者の性別とか気にする?


2. 海外の反応
>女性漫画家は好き?
Yes


3. 海外の反応
俺は蒼樹うめ先生とか好きだな(ひだまりスケッチ)


4. 海外の反応
自分は全く気にしない


5. 海外の反応
佃煮のりおは最もかわいい女性漫画家の一人だと思う
胸が大きいのも反則


6. 海外の反応
九井諒子先生がナンバーワン、でも彼女の写真がない(ダンジョン飯)


7. 海外の反応
>>6
同意


スポンサーリンク

8. 海外の反応
D.Gray-manは私の世代のレジェンド…
私が生きてる間に完結して欲しい


9. 海外の反応
林田球先生が女性だという情報どこから来たか知ってる人いる?(ドロヘドロ)


10. 海外の反応
>>9
イベントに出演してたとか?


11. 海外の反応
>>10
じゃなんで彼女の写真がないんだろう


12. 海外の反応
>>10
ライブストリームで林田先生見たが、男性に見えたけどな(袋マスク、声出し無し)


13. 海外の反応
>>12
胸のラインが見えたし、間違いなく女性の手だったぞ


14. 海外の反応
作者の性別は気にしないな、一番大事なのはコンテンツだと思う


15. 海外の反応
俺はまだ良いと思える女性作家に出会えてないな


16. 海外の反応
>>15
それは自分の問題では?


スポンサーリンク

17. 海外の反応
>>15
鋼の錬金術師とか良いぞ


18. 海外の反応
>>15
のだめカンタービレ
ハチミツとクローバー
乙嫁語り
エマ
鋼の錬金術師

え?


19. 海外の反応
>>15
ちはやふる
蟲師
夏目友人帳
ARIA
ダンジョン飯
乙嫁語り
かくかくしかじか
ヒカルの碁
3月のライオン
エマ
nana
ドロヘドロ
乱と灰色の世界
メテオ・メトセラ
リバーズ・エッジ
とんがり帽子のアトリエ
魔法使いの嫁
ガラスの仮面
ベルサイユのばら

ほらよ


20. 海外の反応
自分は性別もそうだけど、漫画家の性格とか実生活もどうでもいい


21. 海外の反応
女性漫画家は当たり前だけど女性キャラを描くのが上手いし、恋愛モノが得意だと思う
後、女性が書いたエ○漫画はめちゃくちゃエ○い


22. 海外の反応
>>女性漫画家は当たり前だけど女性キャラを描くのが上手い
男は頭の中で理想の女性を作ることに人生の大半を費やしているからこそ、これに関しては男の方が得意な気がする


23. 海外の反応
>>女性が書いたエ○漫画はめちゃくちゃエ○い
ぼち小屋の同人誌を読んだ日のことを忘れられない
奇妙な気分になったけど、とても良かった


24. 海外の反応
女性が描くエ○漫画は凄いよな


スポンサーリンク

25. 海外の反応
知るかバカうどん先生は男にとって神的存在だと思う


26. 海外の反応
>>知るかバカうどん
Absolutely based(超最高)


 

コメント

  1. 巨乳ののりお先生が一番好きやわ( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロ

  2. 作家の性別まで気にするとか面倒臭い

    26
  3. > 男は頭の中で理想の女性を作ることに人生の大半を費やしているからこそ、これに関しては男の方が得意な気がする

    この理論で「女の方が男キャラを描くのが上手い」って言われてこいつは納得出来るのかねw

    16
    • うまいっつーのはリアルかどうかではなく需要があるかないかでは

      5
      1
    • 受け手側が男か女かでも評価は変わるからね

    • なんかアサルトライフルを肩に構えてバズーカのように
      撃ってる絵を思い出した

      • 「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」のアレかw
        画像検索かければいくらでも狙撃ポーズの資料が出てくるだろうに、
        かなり小柄な作者がエアガン(大型の狙撃銃)買ってポーズ検証しようとして、
        無理な姿勢を試みた律義さが不運にも仇となったらしいね

        • エアガン買って検証したのはネットで笑われた後だぞ
          で、「アタシ間違ってなかったじゃん、こんなの肩に担がなきゃ持てねーよ」
          って写真UPしたら「可愛いから許す」って流れ

    • 上手いかどうかはさておいて、女性の書く男性のほうが女性受けが良いだろ
      同じ理屈で、元のコメントも、男性の書く女性のほうが男性受けが良いって言うべきだった

      14
    • 実際に女性に需要のある男キャラを書くのは女性作家の方が上手いと思うよ
      俺が嫌いな男キャラめっちゃ女性人気あるし
      逆に俺が好きな女キャラの女がしてると思われるアンチの数凄いわ

  4. 外国人さん達は萩尾望都を知らないのかぁ。この人が最強なのに。

    10
    • 凄く引き出しの多い人だよなあ。女性が描く少女漫画が持つ無限の可能性を見出した人って印象。同じ24年組の竹宮惠子と並んで、別格の中の別格だな。

      14
  5. 漫画「約束のネバーランド」米で実写化へ

  6. 山岸凉子

  7. 日本じゃ連載雑誌によっては女性作家しかいないようなのもあるが
    単品でしか手に入れない外国人は、その辺ピンとこないんだろうなあ

  8. 作者の顔は知ってしまうと、ふと意識してしまうので、なるべく見ないようにしている。
    声優や俳優もそう
    るろうに剣心やHUNTER×HUNTERの作家の顔は忘れたい

  9. 萩尾望都を読んでから出直せ

  10. 気にしないけど絵柄で分かる場合多いよね

  11. 俺、逆に魔夜峰央をずっと女性漫画家だと思ってたw

    • 竹本泉も女性と誤解されてるけど、実は男だからな。未だに知らない人がいる。

      • 立原あゆみも男性だもんな
        線の細い女性的な絵なのに

        • 手塚治虫が編集に「この立原って人の漫画イイね!紹介してよ」と言って会わせてもらって
          「えッ?男性だったの?こんな繊細な絵をこんなゴツい貴方が・・・」って驚いてたらしい

  12. 伊藤いづも(まちカドまぞく)

  13. コンテンツ次第って正論だろ
    作者の性別より作品の中味だ
    持ってるのは男性作家の作品ばっかだけど、その通りだとは思ってる

  14. 作者の技量とか、作品の方向性によるんじゃないの?

    読んでると、「ああ、これって、男性編集者にたき付けられて、ああでもない、こうでもないと試行錯誤した結果なんだろうな…」と思ってしまう設定にしてしまった女性作家とか、「この人、マジで『やおい穴』を描いてしまいそうだな」と思ってしまう、狂ったデッサンの女性作家とかも、たまに見かけるし…。

    もちろん、女性作家で好きな人もいるんだけど、作品のジャンルによっては、あんまり信用してない。

    2
    2
    • それ男性漫画家にも言えることじゃん
      お前おかしいぞ

      19
      • 別に「女性作家だけがおかしい」とは言ってない。
        「男性から見ると、一部の女性作家は気になる」と言ってるだけ。

        「女性から見ると、一部の男性作家は気になる」のか、どうかは知らん。
        知りようのない事まで語れって言いたい訳?

        「名古屋では雨が降ってるよ」と言うのと同じで、東京で雨が降ってるか、どうかは知らないのと同じなんだが、どこがおかしいの?
        「『名古屋は雨ばかり』という印象操作をするな」って言いたい訳?

        • 狂ったデッサンの一部の男性漫画家は男性から見て気にならんの?

          17
          • それこそ機器、道具に全く興味のない女性作家に・・・とか言われるだけやん、アシに上手いの居ればいいだけだから言い返し以上の意味ないけど。

          • 実は気になってる。

            「その描写って解剖学的にみて、おかしくない?」
            …っていう感じの絵を描く男性作家って、けっこう多い。

            童貞である自分ですら気づくのだから、作者は意図的にリアリティよりもフェティシズムを重視しているのかなあ……とか思うのだけど、実際のところ、どうなんだろうな。
            まあ、そんなふうに描いてしまう気持ちも1割くらいなら、理解できなくもないけど…。

          • 漫画を観てるんであって、デッサンを観てるわけじゃないんでね。
            絵を楽しみたいなら美術館へどうぞ、絵は文章で言う文体にあたるんだろうけど漫画は描き手の意図が伝わる程度の絵でも漫画としては成立するんでね。そしてそっちの方が本筋だろ?
            ・・・ふと思ったが文章だって、著者の意図を軽視して美文麗文の無内容をもてはやし、文章とはこうあるべしとかなったせいで廃れてんじゃねえの?

        • 女性漫画家について話してるのに男性漫画家にも言えることを言ってどうするの?

  15. 作品に興味はあるが作者に興味はない

  16. 鬼滅も女性作家やぞ

  17. なつかしい名前が多いw

  18. 最初の方は企画の方向性や編集の統制が効いているから性別は分かりにくいけど、
    ある程度進むと作家の嗜好性が押し出されてくるから自然と気付くことも多い

  19. 三宅乱丈さんとか女性なのに魅力的な同性が全く描けないって笑っていたな
    長編SFが描ける女性作家は貴重

  20. エロ方面まで女性作家だらけなんだから、何をいまさら。
    ただ、コメディはともかくギャグとSF方面は未だ弱いかな?どっちも描き手にゃ貧乏籤みたいなジャンルだから別に強化はいいかもしれんが。

  21. 女性作家の描く女性キャラ好き
    嫌味なキャラでも良いところも描くから愛を感じる

  22. “なんでこんな妙な展開に”って疑問をもったときに、作者が異性だと知って納得するケースは多いかな。
    原作がアニメ化したときにつまらなくなった原因を分析してみたら、原作では男にとって都合のいい存在だったヒロインがアニメ化されたときにそうでは無くなって、結果的に主人公キャラが改変されて作品全体がおかしくなった、というケースはたまに見る。

  23. 男女平等を謳いながら結局西洋の方が男女を気にしてるじゃんな
    多様性とか言ってたのに人種問題でめちゃくちゃな現状と一緒で

    13
    • 普段から子育てに参加してる男はSNSでイクメンアピールしない
      何故ならただの日常だから…というのを思い出した

    • そもそもラテン語圏は名詞に性別がある(ラテン語の場合は男性、女性、中性だが)から、無意識レベルで性別考えてるのがあっちの価値観なのにな。
      性差別云々言うなら、まず自国語から性別無くせよと。

    • おまけに同性愛をめちゃめちゃ叩くからな
      俺ガイルの戸塚を好きな外国人が4chan民から
      あれ男だぞと言われても最初信じなかったけど
      最後は「くたばれ日本」と怒り出した

      • ナイストラップ!
        煽り倒してあげたかったなw

  24. 男の漫画家全部好きなわけではないし、女の漫画家全部が好きなわけじゃないから、そこで分けるの無意味に思える・・・
    そもそも女の漫画家嫌いってゆってしまえる人は殆ど女の漫画家の漫画読めないだろう。
    強いて言うなら女の漫画家に抵抗があるか偏見があるかって話じゃないか、これ。

    10
  25. 知るかバカうどんまで知られてるのか…
    アレはもう悲惨すぎて抜くに抜けないエロマンガ界の劇物指定だろう 女性作家であの作風なのはどういう経緯なんだろうな? 何かよっぽど同性に対し悪意でもあるんだろうか…

  26. これだけの事を付き合わしてるのか
    色々な意味で時間が有り余ってるなここの連中も

    • もっと日本語勉強しろ

  27. そういや一時期「鬼滅の作者が女性なのが驚き」みたいなツイートが「今更?」と全然賛同されなかったの広まってたのなんだったんだろうな
    少年誌で描いてる女性作家なんざ何十年も前からいるだろうに

    • マスゴミの情報操作だよ
      女性作者で炎上させて記事で儲けようとしたクズ文春が叩かれたというオチつき

      10
  28. >>18>>19
    フルボッコわらた

  29. 全部見たことないや
    やっぱ感性が合わないんだよなぁ

  30. やたら占いとか前世とか、悪い意味での女臭さ全開な要素を出してこない限りは何も気にせんよ
    逆に男の作家にたまにある妙なDQN要素とかも同じくらい勘弁だとは言っておく

    • おっと『海よりも深く』以降の吉村明美の悪口はそこまでだ

  31. 読んでて違和感があったら大抵女作者

    2
    2
  32. あまり気にならない派
    子供の頃はレンジャーから魔法少女まで
    小学○年生は少年向け 少女向けまで全部読む派だった
    ただたまに読み進めていって少女向けのところの表紙に
    「ここからは男子禁制!」
    って書いてあったりしたのを真に受けて罪悪感を感じることはあった

  33. しっかり読んでたら大体は分かる
    やっぱり変えようが無い部分てあるから

    • 「しっかり」とか俺様基準を持ち出してる時点でなあ、まあ眉唾。

      自分がなるほど女性作家か、って気づいたシーンはエロ方面で、自分の射精に気づかず一生懸命ファックを続けてた男の描写、それ多分無理です、賢者タイム的な意味で。
      でも女性作家のほうがエロ描写、クルの多いなとは思う。

  34. 性別を気にした事は無いが、作品の種別と作家を照らし合わせて期待する/しないはある。

    女性作家は感受性が豊だから、心理モノ・日常モノ・学園モノ・恋愛モノ辺りが上手い反面、その場の雰囲気やノリで場面転換する事が多いから、プロットや伏線が大事になってくるSF・アクション・ミステリー推理モノは苦手。

    特に王道の少年漫画に絶対数が少ないのは、アクションや人間関係での汚い描写や残酷な描写を嫌って現実感が無くなり、物語の整合性や説得力が消えてしまう場合が多いから。

    ハガレンの評価が高いのは偏にボンズのアニメ化が良かったお陰だし、鬼滅もユーフォーテーブルの力。
    どちらも原作をそのままアニメ化するのではなく、原作があるアニメの後発性を生かして、作品の完成度を上げられるアニメ会社だからね。

    1
    1
    • アニメ化以前から評価高かったが?
      どこの時空から来たんだ?

      10
  35. 自分が女だからか恋愛物は女性の作品の方が共感できる気がする
    ただ元々恋愛物は女性作家が多いし、漫画は分母が多いからかあまり違いは感じないけど
    これが小説になると男女で明確に好みの差が出る
    男性作家の文章や感情の移り変わりは理解出来ないものが多くて、好きな作家も少ないから

  36. 偏見と印象でもちろん例外はあるとして
    女性作家は最初からすべてのパラメータが水準以上だけど突出しないので無難にまとまりがち
    男性作家は得意なとこと苦手なとこがはっきりしてて
    描きたいもの以外は破綻してても勢いで押し切る

    って印象がある

  37. 場面を問わずキャラのデフォルメが多い
    服装や髪形が頻繁に変わる、小物が細かい
    老人が可愛く描かれる(マスコットみたいな)
    中年のおっさんがやたらスタイルいい
    男キャラが奇抜な女みたいな服装・ヘアスタイル
    馬鹿っぽい明るい女と重い過去がある陰のある年上男のカップル
    サイコパス気味な俺様系の敵キャラ・もしくわ先輩キャラ

    ほかにもあるが少年漫画でこの要素が半分以上当てはまると
    高確率で女性作家かもしれない

    1
    1
    • 確証バイアスな上に「高確率、かもしれない」って説得力無さすぎやろw

  38. 男女別での特徴はないと思うけど、
    ・男キャラは個性的に書き分けててるのに女キャラは、どれも似た感じになちゃう
    場合と逆に
    ・女キャラは個性的に書き分けててるのに男キャラは、どれも似た感じになちゃう
    人が結構いるよねw

    • なお高橋留美子は登場時は描き分けてるのに
      しばらくすると同じ顔になるもよう
      あと、胸の大きさを全く描き分けてないのに貧乳設定だったり

  39. どっちでもええがな
    ただ三月のライオンみたいな作品は女性にしか描けない気がする

  40. 精神的に疲れた時に遠藤淑子作品読むとめっちゃ和む
    絵柄やら何やらに独特のクセがあるので万人におすすめしづらいけど、愛に満ち溢れていて優しい物語で、あまり悪人がでてこないのが良い

  41. 男がほっぺに手を当てて悩んでたら女性作家
    女が髪をまとめないで入浴してたら男性作家

    • 確かにロングヘアーなのに温泉でそのまま入っているのは違和感感じたw

  42. 気にはならないが、気にすることもある。
    世代的なものかもしれないが、SF分野の漫画で上質なものは女性作家が主流だった時期は意識して少女漫画系から探った。
    っていうか、生物性別としてでなくジャンルとしての性別になる。

  43. 漫画かじゃないけど
    岸田メル先生の最近のツイートで、作者の性別なんてどうでも良くなった。

  44. 間違いなく10年以内に
    「LGBT漫画家は好き?作者の性向とか気にする?」
    というスレが立つはず

  45. ハガレンはアニメ化以前から評判良かったんだが

  46. 女性エ〇漫画家好きが海外にもいるなんて・・・安心したぜ

  47. 男だから女性作家(全体)という意味なら女性作家の傾向があるから好きじゃない(当たり前だが女性作家は女性向けがメインだし、ドロドロした人間関係の話を書くのが多い)
    ただ女性作家(個人)だから好きになるとか嫌いになるとかはまったくない
    高橋留美子はレジェンド。TOP3に入る

  48. 「恋とうそ」読んでいると話もたつきすぎさっさと結論出せと思ってしまう。でも恋愛での心の揺れという細部はひじょうにうまいんだよな。それに絵がエロいから作者もエロい女だろうなと思ってしまう

  49. 気にしてなかったけどいろいろ読むうちに違和感出てくるようになったから
    一応心に留めるようになった

  50. きもちわりい
    内容だけ見てろよ

    3
    1
  51. 久井作品見てると、女性作家のいいところ出ててさすがだなーとか、男性が好みそうな物をイキイキと描いてて、性別関係なくほんとこういうの好きなんだなぁて尊敬したりする。

  52. なんか異性が好みそうなのをイキイキと描いてる人見ると、自然と尊敬しちゃうのよね。
    本人は好きで描いてるだけだろうに。

  53. 性別は関係ない
    だがこれらすべての女流作家は日本人
    日本人のメンタルであることが重要
    日本で生きてりゃ日本人独特のお話創りやお笑いの感性が身につく。
    女性にだって少年の心はあるのでジャンプ連載だって普通にやってる

  54. ここまでクリムゾンなし
    最近Vtubarになったよ、結構いい声

  55. 作家の性別なんて重要か?
    そんなの気にするの差別主義者だけだろ。
    中身が面白いことが大事。
    少年漫画で あとから作者が女性だと知っても
    「あ、そうだったんだ」としか思わんな。

  56. 男向けエロ漫画やエロゲには思ったより女性作家が多いことを知ってるから偏見はない
    むしろ尊敬している

  57. 君に愛されて痛かったってめちゃめちゃ面白いな

  58. 気にするよ、女性の書く男はやたら繊細で
    気を遣うカマっぽいキャラになってキモいが女の子は本当に可愛い
    逆に男性作家の書く女も色々歪んでるが
    想像で書くから異性を上手に描けないのはしょうがない


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました