声優の演技の上⼿い下⼿ってどういう基準で⾔われてるの︖

声優
声優の演技の上⼿い下⼿ってどういう基準で⾔われてるの︖

1. あにかい
声優の演技の上⼿い下⼿ってどういう基準で⾔われてるの︖


2. あにかい
叫ぶ演技でわかる


3. あにかい
>泣く演技でわかる


4. あにかい
>>3
よく⾔われるけどまどかマギカの斎藤千和はすげーなと思った


5. あにかい
男性声優よりも⼥性声優の⽅が上⼿い⼈多い気がする


6. あにかい
>>5
逆では︖


7. あにかい
杉⽥は下⼿下⼿⾔われやすいけどそんな下⼿か︖となる


8. あにかい
杉⽥は普通の演技は気にならないんだけどギャグとかになると途端に同じ「僕⾯⽩いでしょ」演技になるのがちょっと


スポンサーリンク

9. あにかい
>>8
そう⾔うのは監督が求めている場合もあるからなぁ
若本みたいに


10. あにかい
聴いてて特に印象が残らない⼈は上⼿いんだと思う


11. あにかい
それいったら宮野はいいのか


12. あにかい
>>11
宮野はわりと演技分けしてね︖


13. あにかい
声⾊作れるかどうかだけを基準に上⼿い下⼿⾔うのは違うと思う


14. あにかい
キャラに合ってりゃいい
上⼿くても洋画の吹き替えみたいな感じだと浮く


15. あにかい
えっこれ○○だったの︕︖
って思うのが上⼿い⼈


スポンサーリンク

16. あにかい
>>15
森川智之だな


17. あにかい
>>15
MAOとか⽇笠はED⾒るまでわからんな


18. あにかい
>MAO
この⼈ほんと何でもできるな


19. あにかい
アイドルやA○⼥優が声優やった棒っぷりを経験してるから
本職でやってる⼈は⼤体わからん


20. あにかい
下⼿すぎてのけぞったのはプリキュア映画化に出てた剛⼒


21. あにかい
聞いても誰かわからないってのはその⼈じゃなくてもいいって事でもあるしなあ


22. あにかい
どのキャラ演じても同じ声な⼈は演技下⼿なんじゃないかって思ってるわ


23. あにかい
>>22
声と演技が同じ物って扱いはおかしくないか


24. あにかい
>>22
それだと昭和の⼤御所は皆下⼿になるし同じ声なのがいけないと⾔うわけじゃないんじゃないか


スポンサーリンク

25. あにかい
>>22
同じ声なのに別⼈のような演技ができるのが上⼿いんだ
声を変える必要がないから


26. あにかい
>>25
藤原啓治とかまさにそうだな


 

コメント

  1. スレ内でも言われてる事だが、「同じ声しか出せないから下手」と言う奴はわかってないよな
    同じ演技力なら、むしろ「その人」と分からないならわざわざ特定の誰かを起用する意味がないからな
    山ちゃんの七色の声みたいなのが本来は邪道なんだよ

    • 本来の声優とは幅広い役をそれなりのクオリティで演じ分けられる黒子を指す
      スターシステム的な個性派演者への支持は業界の成熟あってこそ生まれたものだろう

  2. ど素人なんで声優の上手さなんて分からないが
    井上和彦は本当に凄いと思った

  3. 素人はプロの仕事を理解できてないし、その次元で自由に好き嫌いを言う権利があるだけ
    素人の中で優劣をつけるなら、魅力が分からない人よりは分かってる人の方が当然凄い

    それだけの話なのに、「ピカソの絵は落書きにしか見えない!ほら見ろ自分は多数派だ!有難がってる連中はおかしい!」みたいな事を主張する人が結構いるっていう

  4. 声優の演技をきらう監督もいるからw

    最終的な優劣でいえば
    当日の急なセリフ変更にも口パクに合わせられて
    音響監督の曖昧なディレクションにも答えられる人じゃない?
    あくまで技術的なことだけど

    • 絵がない場合が多いよ。声優さんのアテレコって。

  5. 何演っても一緒になる性格俳優と、声色を使い分けられる役者とは演技の質が異なるから一概に比較はできない

    監督等からは前者のほうが重宝される
    役者に演じ分けを要求するのではなく、彼らの頭の中にあらかじめ完成図があって、手掛けている作品をそれに近づけるために必要な色の絵の具を探して持ってくる感じ

  6. NHKのプロフェッショナルに神谷さん出ていたけど、
    声優に詳しい人から見てどこら辺が凄いの?

  7. エロいセリフだけで他人を勃起させれるかどうか

  8. 最近は顔出し過ぎてるから、キャラクターを邪魔する原因になる時がある
    演技力的には中の人の素を出さずに、キャラクターに命を与えて欲しい
    アニメに限らず、洋画とか吹き替え出来る人は結構上手な印象がある

    • 子安とか出てくるだけで笑ってしまうもんね…

      • たまに洋画で中村悠一っぽい声だなと思ったら中村だった

  9. 堀川りょうとか声は一緒でも
    ベジータとダンバンとトルタンで演技は全然違うぞ

  10. ちょっと前にファンタシースターオンラインのアニメ版で
    主人公の声を「蒼井翔太」って声優がやってたけどびっくりするくらい下手で驚愕したわ。

  11. 演技は声優さんのほっぺの形に影響していると思う。

  12. ほっぺが丸い人ほど迫力あるお芝居できる声優がいる、それが最近の傾向だと思う。これは言えている自信ある!

  13. 堀川りょうは演技したら駄目とか言ってたな。
    ベジータの演技ではなく、ベジータにならないといけない。
    演技しちゃうとベジータに似た声の人がベジータのモノマネしてることになる。
    フィルター1枚噛ませることになるからベジータの解像度が下がる。
    あくまで堀川氏の持論だけど、実績も含めて説得力あるなと思ったわ。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました