「ペルソナ5」海外で爆売れ中!

ゲーム
「ペルソナ5」海外で爆売れ中!
スポンサーリンク

1. あにかい
海外爆売れ中


2. あにかい
記録的⼤ヒットと聞いた


3. あにかい
洋ゲーで製作費に38億円もかけたデトロイビカムヒューマンが全世界累計で300万本売上だから
P5だけで300万本売れたのは純粋に凄いと思う


4. あにかい
⽇本だけでも追加版なのに50万以上売れてるからな
海外でも元々のが滅茶苦茶⼈気あったしまぁそりぁ売れるか


5. あにかい
>>4
ストーリーも権⼒への反抗とかそういうのは
海外の⽅が政府の腐敗が激しいだけに共感されるんだろうな


6. あにかい
もう三⼤RPGペルソナだろ


7. あにかい
今となっては数少ない国産RPGメーカーだし売れたなら嬉しいわ
アトラスのゲームは⼈⽣の楽しみの⼀つ…


スポンサーリンク

8. あにかい
最近カミさんにやらせてみたらものすごくハマってた
男がやるよりクるものがあるんだろうな


9. あにかい
Sも⾯⽩かったし早くまた続編がやりたい


10. あにかい
Sはあそこまで楽しめるとは予想してなかった


11. あにかい
カレンダーシステムが3から全然進化しないな
楽しいけど正直今のままなら⽋陥システムだと思ってる


12. あにかい
⼈種やらポリコレ関連で縛られてないから海外のオタクに受ける


13. あにかい
そんなに海外受けいいならいっそペルソナ6は舞台アメリカにならんかな
主⼈公だけ転校⽣の⽇本⼈でいいから⼀回アメリカンスクール通ってみたい


14. あにかい
>>13
ウケてる理由の⼀つに⽇本の学園モノだからというのもあるからまずないかと


15. あにかい
海外のスクールものにしたら⽇本⼈にはなじみがなくて
中⾼⽣に受け悪そうだし、本場には何このエセスクールみたいな扱いになるだろうしいいことないだろう


スポンサーリンク

16. あにかい
>>15
これからは⽇本より海外だと国内メーカーが海外をメインターゲットにゲーム作りだすと⼤抵失敗するよね
⽇本⼈が考える海外の⼈はこんなのが好きなんでしょとお出しするモノが根本的な部分でズレてるんだろうね


17. あにかい
3は新興都市で4は⽥舎街で5は⾸都ときたら
次はどんな舞台になるんだろう︖


18. あにかい
>>17
道頓堀とか⼀周回って⾯⽩そう


19. あにかい
>>17
沖縄、北海道どっちかの⽥舎がいい


20. あにかい
P6でるのは後3年ぐらいだろうか


スポンサーリンク

21. あにかい
アトラスはメーカーとしては弱⼩もいいとこなのに要求されるハードルが⾼すぎる…


22. あにかい
>>21
スイッチ発表会に参加した中で⼀社だけ未だに出せてないのはどうかと思う


23. あにかい
>>22
3DSとは勝⼿が違うんだろうな3DS死んでからソフト出すペース酷いもんだし


 

コメント

  1. スマブラに参戦したからブーストがかかったって聞いたことあるけど実際に影響あったのかな

    1
    4
    • それもあるかも知れんけどそもそもペルソナ4が海外でヒットしてるからその流れで海外でも売れ続けてるのよ。もろに日本が舞台だけど翻訳が優秀で外人にも受け入れやすかったんだってよ。

      4
      1
      • ペルソナ4が受けたのは翻訳も良かったけど「ゲームをやりこめば
        幸せな青春時代を送れる」というのが当時の欧米の若者に受けた
        そもそも殺伐とした世界観と中年を使って人殺しをしまくる作品が
        多い中、日本のゲームは架空の世界と架空のキャラで感情移入しやすい
        特にペルソナ4はそれまで欧米のゲームにはなかった要素が多かった

        5
        1
  2. >そんなに海外受けいいならいっそペルソナ6は舞台アメリカにならんかな

    他の翻訳ブログでもそれを望む声が欧米であったけど、アメリカ人は
    主人公達の年齢を引き上げてほしいと言う意見が多かったな
    日本だとジュブナイルとして認識されているから舞台は高校なんだけど
    向こうだとペルソナ5のユーザーが社会人で、しかも高校時代にあまり
    いい思いが無かったからGTAみたいに主人公をギャングにして、アウトローが
    ペルソナ使いになって戦うのが面白いという意見もあった
    要するに自由に町を練り歩き、龍が如くみたいにミニゲームが豊富な
    大人のペルソナをやりたいらしい

    ライフイズストレンジのようなアメリカンハイスクールものも
    一部の外国人の間で希望があったけど、大半は大人のペルソナが
    やりたいと言ってて、ペルソナ2罰のようなのが受けるかもしれない

    6
    2
    • 匿名だからって噓つくなよ
      ペルソナ2の海外売り上げは1万本も行ってない
      騙されてはいけない

      • いやペルソナ2の売上語っていないだろ
        ペルソナ2罰のようなものが欲しいって事
        読解力無いな

      • これはあくまで可能性の提示で嘘とかではないね。
        今の洗練されたシステム、グラフィックで大人向けのペルソナ作ったらウケルかもしれない。そもそも洋ゲーの主人公はほとんどが大人だからな。

        • ストーリーとか伏線の張り方とかP4超えるのは難しいと思ったけど、僅かな人員でそれすら超えて来るんだから凄いもんだよ

          6もきっと我々の思索の及ばない様な舞台や設定を用意してくるんだろうなぁ

      • ここのサイトにも外国人が「高校生設定から脱却すべきだと思う」とか書いているよ

        7.World Video Gamer
        もっと歳を重ねた主人公
        学校→コミュ→ダンジョンは最後までP3とP4と代わり映えしなかった
        次は大人のキャラで違う生活ペースでプレイしたい

        4.World Video Gamer
        そろそろ高校生設定から脱却すべきだと思う
        例えば大学生とかおもしろいと思う

        18.World Video Gamer
        大学生活がしたい!もう高校生は飽きた

        外国人「お前らはペルソナ6にどんな変化を望む?」
        ttp://worldgames.blog.jp/archives/1066706656.html

  3. 次の舞台は港町とかにしようず!
    海!水着!漂流!漂着!補陀落渡海!水着&水着…BBQ!!!!

    1
    1
  4. おれも瀬戸内海の港町がいいとおもってた。
    合法的に薄着や水着だせるし
    ジョジョネタ切れたから今度はワンピースみたいに
    幽霊船、沈没船、戦国時代の埋蔵金の島やら
    戦争時の廃墟の島やらいろんな冒険地帯出せて
    そこに残る過去の人間の怨念残留ペルソナやシャドウと
    戦うとか。

    • 怪盗の次は海賊ものか

      5のオタカラをザイホウに変えて
      それでクリアすると本物になって売れるとか?

      あと瀬戸内海を舞台ということで敵はゲーム
      規制条例を推し進める香川県の秘密結社にしよう
      しかも敵も老若男女で、主人公達と同じペルソナ使い

  5. 続編?
    橋野がリファンタジーに煮詰まってるから下手したら
    あと5年は出ねーぞ

  6. ジュブナイルrpgだっつってんのに
    オッサン主人公は自国のゲームに腐るほどあるでしょーよ

    4
    1
  7. 大学生はスピンオフとかではいいけど本編は外してはいけないわな
    とりあえず大学生ものは日本じゃ流行らないだろうけど

  8. 海外が舞台で外人主人公なのも新鮮でやってみたいけどな

    3
    1
  9. 何で外人に合わせてやる必要があんねん
    P5Rでも早速ポリコレ持ち出してきたんやろ?
    日本のコンテンツに口出してくんなや

    5
    1
  10. ペルソナは5より4や3の方が面白い
    もし6が出たら5より売れるだろう

  11. 未熟さや成長、打算抜きの純粋さを描けるのはギリギリ高校生までだからそれより上の主人公は無い。Sは真と春が大学生になってオッサンの善吉が仲間入りしたけど

  12. ジュブナイルという特徴は絶対に変えるべきじゃない
    大人のギャングなら何でも出来るぜヒャッハー!ってのは文化が貧しい国の発想
    何でもできるってことは何も楽しめないのと同じ
    出来ないことがあるから、そこに葛藤が生まれてドラマになるんじゃないか
    そういう意味で高校生というのはこれ以上ないほどドラマチックな設定

    3
    1
  13. アメリカ舞台だと宗教関係がややこしそう

    • というか海外を舞台にしたら外国人からここが正確じゃないと
      文句を言われるから普通に日本を舞台にした方が無難だと思う
      海外のペルソナユーザーも架空の日本を仮想体験したいのが大半

  14. 北海道とか瀬戸内って、それどんなボク夏…

  15. ペルソナ5X、まだ日本ではなぜか配信のニュースがないけど
    もし中国でしか配信されないなら日本のIP盗まれたもんだな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました