放送延期アニメ20本超、このままだと夏アニメも危ういか…

アニメ・漫画
放送延期アニメ20本超、このままだと夏アニメも危ういか…
スポンサーリンク


1. あにかい
全話納品を義務化しましょう


2. あにかい
そもそも本来4⽉に放送するものが延期になった作品は7⽉から放送されるのか


3. あにかい
>>2
緊急事態が⼀ヶ⽉で終わるのなら理屈上制作も⼀ヶ⽉遅れで済むはずなので三ヶ⽉も間が空けば普通はね
枠の契約とかは別問題だろうけど


4. あにかい
むしろスケジュール的に夏のがヤバイだろう


5. あにかい
>>4
1話すら完成して無い可能性⾼いよね夏アニメは


6. あにかい
>>4
カンパケ狙ってた作品だと秋もヤバイ


7. あにかい
リゼロが2020年放送予定に変わってしまった
夏も延期か…


スポンサーリンク

8. あにかい
これを機にアニメ会社や制作本数を半分くらいにしてほしい


9. あにかい
>>8
半分に減って残ったとこが中華マネー⼊った会社と中国向け作品だけになっても︖


10. あにかい
>>8
製作本数を減らしたところで品質が上がるとは思えんが


11. あにかい
クール始めの取り敢えず数話⾒てからの取捨選択が結構苦痛だから単純に数が減ってくれた⽅が有り難い


12. あにかい
アニメ化決定って発表しちゃったのは遅れてでも作らなきゃいけないけど決定して下準備だけしてまだ発表まで⾏ってない作品は中⽌ってケースも多いんだろうな
原作物の場合ファンには知られず原作者だけが落胆する感じで


13. あにかい
廃業する声優やアニメ制作者が出て収束後にも悪い影響が残るかもしれないのが由々しき事態


14. あにかい
>>13
そんな可愛い⼈達が⾵○に流れるんです︖


スポンサーリンク

15. あにかい
まあ声優はここ20年で4倍とかバブルみたいな状態だし……


16. あにかい
アニメどころかテレビも番組が作れなくなってるな
過去動画使った番組が増えてる


17. あにかい
コナンとか興業収⼊100億円近くが無期延期と思うとなかなかえげつない


18. あにかい
アニメ業界は⼤打撃
医療業界はバイキン扱いされる医者や看護師がノイローゼに
⼀般⼈の感染者は⾃宅に投⽯や落書きされる始末
検査を⾏おうとすれば脅迫電話が頻繁に届く状態
もう冗談じゃねぇよ


19. あにかい
こりゃ進撃のファイナルシーズン年内無理だな


スポンサーリンク

20. あにかい
>>19
そもそも原作が今年中に終われなさそう


 

コメント

  1. 夏アニメだけでなく秋アニメやらこの先のものまで響いてきそうなんだよね(ー_ー;)

  2. 本数そのものを減らして予算を集中させてと製作そのものの舵取りを正しい方向に変えればいい
    ・低予算だから仕方なく海外に投げる
    ・時間ないから海外に投げてる
    こう言った物も本数減らせば間に合う
    当然単価もあげなさい

    • 昔のセル画の時は、在宅でパートさんとかが色塗りを仕上げてたから
      元アニメーターとかで知識を持つ人がいるだろうし、できるようになるんじゃないの。

      • まあ新海誠は昔アニメを一人で制作したけど
        あれは3DCGだったからね

        原画・動画の受け渡し作業やアフレコ作業は
        一つの部屋に大勢の声優が変わりばんこで
        声を当てるので、手描きアニメだと無理っぽい

      • セル画塗りw伝説の作業ですな
        主婦とかが内職でやってて昔のセル画を分割したりすると見えないところにラクガキなんかも書いてあったりしてましたw
        いまはCG塗りで色もカラーチャートが送られてくるのでどこでもできますよ
        彩色に関しては内職でもいいし、それこそ通信で送れるので海外でも大丈夫ですよ
        セル塗り関してはもう終わりました
        塗料を作れる職人さんはのきなみ高齢で引退してます
        感で混ぜてた色もあるので技術的にも復活させることは不可能です

  3. 割とマジでAIでアニメ作れるようにならないとダメかもな
    人手が足りない、声優も録音できない、予算も下りない
    海外の反応サイトで在宅でアニメーターが作品を仕上げ、
    在宅で声優が声を当ててデータを会社に送ればいいとか
    外国人が言っていたけど、そもそもそんな事が出来たら
    もう数年前からやっている筈

  4. 進撃はファイナルシーズンといっても、2期みたいにパート2やら3やら増えていくと思うなぁ
    どうせまた間が空くからその時点で連載が終わってなかろうと関係ないし

  5. >緊急事態が⼀ヶ⽉で終わるのなら理屈上制作も⼀ヶ⽉遅れで済むはずなので

    いや、緊急事態宣言以前から延期決定する作品が出てきてたのは、中国を始めとした海外下請けの作業遅延が始まっていたからだから、仮に5/6解除でも一ヶ月で済むはずがないよ

  6. いつかは破綻すると言われていたが、まさかこんな唐突にトドメを刺されるとはなあ…

    今後、自転車操業で青息吐息だった業界がいくつ滅びるのやら
    本当に暗黒の年だな

    • とりあえず9月決算があるので夏までに終息しないとあちこちやばいですね
      その次は12月ですが、まあ実際ここまでもつ中小企業はないでしょう
      中小企業が連続して不渡りだすと今度は連鎖倒産が始まります
      大企業だって危うい
      今頃家賃がどーのとか国会でやってますが1カ月くらいは遅い案件だ


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました