異世界のお⾵呂事情ってどんなんだろう

アニメ・漫画
異世界のお⾵呂事情ってどんなんだろう

1. あにかい
異世界のお⾵呂事情ってどんなんだろう


2. あにかい
まんま中世なんじゃ


3. あにかい
お湯の出るシャワーが登場すると
⽼害が激怒する


4. あにかい
このすばは駄⼥神が送りまくったから技術知識の伝達が多いし参考にはなりにくい


5. あにかい
だいたいは魔法がある世界だし
その気になれば⾵呂の給湯くらい簡単だろう


スポンサーリンク

6. あにかい
もう作品によるとしか


7. あにかい
古代ローマにもお⾵呂はあったって⾔うし
テルマエ・ロマエみたいな⼤衆浴場なんじゃないの︖


8. あにかい
>>7
古代ローマの⽂明がオーパーツ過ぎる


9. あにかい
>>古代ローマの⽂明がオーパーツ過ぎる
インカ帝国を滅亡させた国でも出来なかった上下⽔道や⼤浴場が
ローマには膨⼤にあったからな


スポンサーリンク

10. あにかい
温泉地とかの地域限定じゃなく社会全体に⼊浴が定着してるとなると
⾬が多いとか⽔道が発達してるとか⽔が豊富にあるというのが絶対条件になるな


11. あにかい
⽂明が発達してないところに現代⼈が⾏ってニチャる展開よりは説明省いて都合のいいところは発達してる⽅がいい


12. あにかい
だいたい清潔魔法とかで解決するからいいんだよ


13. あにかい
>>12
主⼈公「それでも⽇本⼈としてはお⾵呂が恋しんだよなぁ」
ヒロイン「⽔の無駄ですよ」

主⼈公「出来たぞ︕」
ヒロイン「こ、これがお⾵呂︕︖想像以上の気持ち良さ…︕︕」
王様「ほええええ︕︕王宮にも欲しい︕︕」
魔王「⼈間の街に移住して良かったぞえ︕︕」
獣⼈「最⾼だニャ︕」
ドラゴン「主殿についてきて良かったのう︕」
エルフ「これ森に持って帰っていいですかぁ〜︖」
幼⼥「このフルーツ⽜乳も美味しいよ︕」


14. あにかい
普通に銭湯があるって世界観でよくない︖


15. あにかい
ドライヤーも無い異世界だと獣⼈たちは⽔浴びをすると
体⽑がべっちょりと濡れて⼤変だから
よっぽどじゃないとお⾵呂に⼊らないって作品があったけど
説得⼒あるなと思いました
ろくにタオルも無い世界じゃ逆に⾵邪ひきそうだもんな

スポンサーリンク

 

コメント

  1. 異世界もSFも変わらぬところと言えばエロ要素だな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

  2. なろうなら気にするだけ無駄かと

    > 獣⼈たちは⽔浴びをすると体⽑がべっちょりと濡れて⼤変だから〜
    > ろくにタオルも無い世界じゃ逆に⾵邪ひきそうだもんな

    雪山での猿の銭湯、なぜ猿が風邪をひかないか少しググれば分かると思うのですが…

  3. こういうのは古代ローマが強すぎる
    それこそ「中世ヨーロッパ」よりも文明的生活してやがる
    インフラが充実してて道路一つとってもガチすぎて異世界

  4. 風呂以前にまず石鹸がないから

  5. ※15
    冬のニホンザルはどうなるんですかね?
    あいつら雪が降りしきるような気温で温泉を満喫してるけど、湯冷めをどうしてるのか考えた事ないのかな?

  6. 要するに異世界シャワー問題だよねコレ
    発端の人の激怒っぷりは老害いわれてもしゃーないけど、
    異世界と現代の文化・技術背景の違いをいっさい考察・描写する気のない作品を軽蔑したくなる気持ちは分かる
    “魔法です”の説明がひとつあるだけで大体の人が納得できる問題なんだけどなあ
    もう単に魔物の出てくるってだけの現代日本の平行世界やろこれっていう

  7. シャワー自体は古代でも作れない事は無いからなぁ
    それこそ近現代的な金属加工技術に寄らずとも
    竹(に類する加工に適した素材)さえあれば大概は何でもできる
    水道設備や給湯装置を社会的に普及させるのが大変なだけよ

    この手の話題はルイス(ナルニア)とトールキン(指輪)の時代から良くある話
    論じる前にハイファンタジーとローファンタジーの違いから認識すべきですわ

  8. 水を運ぶのも湯を沸かすのも一苦労だがな。
    シャワーなんて日本に入ってきたのも昭和の半ばで、欧米に100年は後れを取ってる。

    それよりもトイレの描写がほとんどないな。異世界トイレ事情はどうなってる。
    おまるなのかぼっとんなのか、魔法で浄化なのか。

    • シャワーは無くても滝に打たれると言う日本ならでは文化が有った。

    • 中世ヨーロッパではお湯を沸かす代わりにサウナで身体を充分暖めてから泉へドボンだった。

  9. >それよりもトイレの描写がほとんどないな。異世界トイレ事情はどうなってる。
    おまるなのかぼっとんなのか、魔法で浄化なのか。

    便器の底にスライムがってのもあったな。

    >シャワーなんて日本に入ってきたのも昭和の半ばで、欧米に100年は後れを取ってる。

    まあ、シャワーに限ればそうかも知れんが…

  10. >5. あにかい
    >だいたいは魔法がある世界だし
    >その気になれば⾵呂の給湯くらい簡単だろう

    なんか超人ロックのひとコマを思い出したな。
    テレポートが歩くより楽だとお考えなら、それは間違いです。
    とか何とか。

  11. 昭和30年代ですら風呂に湯を張るのはかなりの重労働だったし、何より風呂自体が全家庭にあるモノでもなかったんだが。

    • ま、その頃は銭湯がふつーだったわな。

  12. 水系と炎系魔法が使いまくれる世界だと、普通に入浴多いだろうなと思うぞ
    魔法が高い世界だとそうもいかないだろうけど

    氷系もあると食料事情が大幅に変わるよな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました