サザエさんって声優のギャラ安いんだな…ギャラが1日2万円だったことも

声優
サザエさんって声優のギャラ安いんだな…ギャラが1日2万円だったことも
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。
「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。当然だけど主役ということで、
 サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
 ほどのこともあった。麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。これは金額の問題じゃない。
 声優の仕事に対する侮辱なんだ。だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」
国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。
さらに、語気を強めてこう続けた。
「番組以外の場で『サザエさん』を演じていいのは加藤さんだけで、僕たちは、できない契約だったんだ。東日本大震災後に、
 サザエさん一家みんなでチャリティ活動をやろうと提案したときも、実現しなかったしね」

https://smart-flash.jp/showbiz/99002


1. あにかい
サザエさん声優のギャラって安いのね


2. あにかい
やっぱり東芝は屑だな


3. あにかい
>>2
スポンサーは⾦出すだけでどういう配分するかはTV局のプロデューサーの仕事だと思うよ


4. あにかい
なんだかんだ⾔っていくらでも替えが効くからな
神⾕明だってギャラ上げ交渉したらコナン降ろされたし


5. あにかい
神⾕が声上げたとき永井や加藤のサザエさんチームも賛同声明した記憶がある


6. あにかい
「⾃らのギャラの取り分が多くなる⼤⼿事務所に移籍せずに」いたからギャラ安いって⾃業⾃得じゃねーか︕


スポンサーリンク

7. あにかい
声優って事務所に所属していてもギャラ交渉個⼈でやるの︖


8. あにかい
⽼いても職があって⼤好きな旅⾏に年1⾏けるってのはわりと良い境遇の気もするけどね まぁ新しく作品を⽣み出さない原作者の係累の側に⾦が多く吸われる構造が不愉快だったのかな


9. あにかい
著作権料が原作者サイドに⽀払われるのは当然の話でそのしわ寄せで声優のギャラが安いって認識は間違いだろう 単にTV局のプロデューサーが声優舐めてるだけだ


10. あにかい
でもやりたい⼈なんて履いて捨てるほどいるんでしょ︖


11. あにかい
ギャラ100円でいいからやりたい奴がウジャウジャいるからな


スポンサーリンク

12. あにかい
国⺠的アニメの声優なんてそれこそいくらでもやりたい奴いるだろうしな
だからこそ⾜元を⾒られるわけだが


13. あにかい
80年代からTVでやる洋画の吹き替えもいち声優なら数万円
吹き替え素⼈の芸能⼈ならその数⼗倍
完全に舐められてる


14. あにかい
そもそも最初っから声優は俳優のバイト⾒たいな扱いだったろ


15. あにかい
⼀⽇2万円って時給にしたらけっこういいじゃん
有名な作品だからっていい給料が出ると思ったら間違い


16. あにかい
>>15
⽉2回収録つまり他の現場の収録がなければ⽉収4万円です


17. あにかい
売れっ⼦は年収1000万円越える世界でそれはな
ドラえもんはどうなんだろ


スポンサーリンク

18. あにかい
単純にアニメは儲からんのだよ
儲からんから作り⼿側も低賃⾦にならざるをえない


19. あにかい
>>18
儲かるように業界の仕組みを変えるしかないな


 

コメント

  1. これはあまりにも少なすぎるな(ー_ー;)
    かなり難しいと聞いたから割に合わんな(・_・;)

  2. 永井一郎さんが広島のホテルで亡くなったときに出てたな
    声優での年収は全部あわせても200万ちょっとだと
    (ガンダムゲームのナレーション含む)

    TVシリーズ1話2000万円切ってるから(いま17-1800くらい?)
    作画だって安い海外に頼るしかないしな
    製作委員会の制度もよくない
    上層部やりたい放題だし

  3. たぶん安かった時期と言うのはずっとレギュラーが続いていてギャラのアップが抑えられていた頃だと思う。
    今はランク制になったからもう少しましだと思うけど、むかし新人声優は端役でも週3本レギュラーが無いと生活できないって聞いたことがあるから安目なんだろうな。

  4. これYoutubeでも杉田さんが言っていたけど、声優さんにも非があるらしい
    ギャラ交渉をしないから、いつまで経っても事務所は給料を上げない
    消費税増税や医療費も値上がりしているのに給料上がらないから
    高齢の声優さんが食っていけないから大変な目に遭っているみたい
    ttps://www.youtube.com/watch?v=aA_3jdMPgZY

    ただこれは杉田さんの意見なんで声優業界全てがそうとは言えない

    • 役者もみんなそうだよ
      基本コネがないと仕事がこない業界でそんな簡単に言えるわけがない
      指名がバンバン来る人は気軽に言えると思ってるかもだけど
      言った瞬間終わる人のほうが圧倒的に多い
      挨拶周りはともかく、機嫌取りの会食とか、偉い人の子供の誕生日パーティのゲスト出演なんかも好きでやってるわけではないよね

      • >偉い人の子供の誕生日パーティのゲスト出演なんかも好きでやってるわけではないよね

        まあそう考えると芸人もそうだろうな
        吉本の芸人が反社会的勢力の催し物に
        参加していたのが叩かれていたけど、
        実は吉本が行かせたんじゃないかと思う

        もちろん個人的にヤクザへ近づいた可能性も
        あるけど、どう考えても暴力団のところへ
        紹介したのは事務所がコネないと無理だろうと
        芸人が捕まってから「私たちは知りません」と
        白を切っているけど昔からヤクザと関係がある
        芸人が報道されているのを知ると、やっぱおかしい

        • 吉○興業は893のフロント企業ですよww

          主役の加藤さんでも1話5万円。
          作者が逝去する迄、他作品への出演NGだったとか。

          • 確か初代の社長が三代目の山口組の組長と仲が良いんだっけ

  5. ここの奴らは話にならんな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました