海外の反応【映像研には手を出すな!】(最終回) 第12話 最後までいいアニメだったなぁ 2期に期待!!

海外の反応
映像研には手を出すな! (最終回) 第12話 「芝浜UFO大戦!」あらすじ
SNSで依頼した音楽が映像とまったく合わないという問題が発生した。大団円のダンスシーンはデモ音源に合わせて水崎が作画しており、曲が変わると成立しない。浅草が出したのは、ダンスをやめてラストを作り直すという大胆な結論だった。実は終わり方にずっと疑問を感じていたが、変更すれば納得できるものになるという浅草の説明を、金森と水崎は受け入れる。そしてコメットA当日。映像研の新作アニメ「芝浜UFO大戦」とは?

1. 海外の反応
Damn、ラストのエンドカードがアメイジングだった
彼女たちが制作したアニメに関しては…制作過程を見ないとストーリーを理解するのは難しいな x)


2. 海外の反応
>>1
ラストのアニメーションは大童澄瞳先生が描いてくださったらしい

https://twitter.com/Eizouken_anime/status/1241761555173142533

3. 海外の反応
>>1
正直に言うと、ストーリーを知っててもよく分からなかった…


4. 海外の反応
>>1
ストーリーは最初からハッキリしてなかったし、ギリギリの作業だったから意図的に分かりにくくしたんじゃないの
ところどころチープな作りになってたし


5. 海外の反応
恐らくあの映像はダイジェスト映像で、実際のOVAの映像ではないと思う
オーディションを行ったのに、声優の声が入ってなかったしね
何を伝えたかったというと:OVAは無事に完売し、大好評だった

スポンサーリンク

6. 海外の反応
>>ダイジェスト映像
俺はOVAが見たかった!
吹奏楽部の最後のパーフォーマンスを省略して、優勝しました!って言われた気分
こういう作品はあるけど、見れなかったのが悲しい


7. 海外の反応
生徒会長、家でも制服なのねlol


8. 海外の反応
後ろで音声を撮ってる百目鬼


9. 海外の反応
>>8
オタクの声を撮ってどうするつもりなんだろう?lol


10. 海外の反応
あぁEasy Breezy Sundaysが恋しくなるなぁ…

11. 海外の反応
>>10
No more Kanamori 🙁


12. 海外の反応
>>11
もし金森氏が現実に存在したら、2期の可能性を高めるためにBDを買わせようとすると思う
だからBDを買おうぜ


スポンサーリンク

13. 海外の反応
>>12
BDだけか?
金森氏なら漫画、サントラ、アートブック、映像研関連のグッズも合わせて買わされそう


14. 海外の反応
What the f〇〇k!?


15. 海外の反応
>>14
ちゃんとしたギアを使ってるの好きlol


16. 海外の反応
>>14
電気丸のこのレンタルとドアの修理代が経費になったらいいな


17. 海外の反応
I’m gonna miss this cute frog so much


18. 海外の反応
探偵が心の中に飛び込んでシリアルキラーを捕まえるアニメと映像研が無い日曜日なんて…

19. 海外の反応
>>18
その2作品が今期の中で一番面白かった


20. 海外の反応
>>19
ドロヘドロも忘れないで…


21. 海外の反応
>>18
頼むから続編作ってくれ!


22. 海外の反応
>>21
まぁ実写化とDark Horse Comicsがライセンスを獲得したから漫画も読めるようになるぞ


23. 海外の反応
映像研のTVドラマが4月5日にスタートだって!


24. 海外の反応
>>23
金森氏は背が低くて、浅草氏はデカイ
なんか複雑な気持ちだ…


25. 海外の反応
>>24
後、金森氏と浅草氏可愛すぎない?全員水崎氏レベルで可愛いな

スポンサーリンク

26. 海外の反応
もう三ヶ月経ったのが信じられない、あああああ寂しくなるな!
Easy Breezyと映像研は後世に語り継がれるべき名作だと思う
2期があることを心から願うよ!

27. 海外の反応
みんなどのエピソードがお気に入り?
俺は4話、8話、11話で迷ってる


28. 海外の反応
>>27
4話か10話


29. 海外の反応
>>27
間違いなく8話、終始面白かった


30. 海外の反応
>>27
俺も8話だな、一番面白くて一番動いてた


31. 海外の反応
映像研の旅はまだ始まったばかり!って感じがするね
2期に期待!!


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39792/


12話の評価:Excellent:78.89% Great:10% Good:3.33% Mediocre:2.22% Bad:5.56%(90票)
MAL
の登録者数:109,220→113,185
12
話までの平均スコア(3/23時点)MAL

1話:7.73点2話:8.17点3話:8.18点4話:8.18点5話:8.22点6話:8.21点7話:8.21点8話:8.21点
9話:8.23点10話:8.24点11話:8.24点12話:8.35点    

コメント

  1. 二期やらないと許されないぶつ切りラスト

  2. UFO大戦はー制作過程でしかたないのだけど、一番オスカーっぽいかんじなw

    しかしほんと、おもしろかったー
    主役3人のキャラが声優こみで、立ち過ぎ。素晴らしすぎ

  3. 芝浜UFO大戦はダンスシーンがあった場合は一応大団円で分かりやすいが
    現実世界は利権をめぐる争いは終わらずに有事じゃなくても対立が起こる
    なので最後は終わらない戦争を悲劇的、情緒的に描くってのは筋が通るけど
    視聴者と映像研以外はそもそもどういう話でどういう理由で争っているのかが
    あらすじや解説本がないとあの映像を見ただけでは分からないと思った
    ただ最初の作品やロボットの映像はストーリーがなくても面白かったし、
    あの世界ではストーリーが明確じゃなくても良いと判断されていると思う

  4. せっかくアクシデントに対して「ラストを変える」って手段に出て、「どうなるか?」って引き要素としたのに、最後の最後でカタルシスがなかったのがちょっと残念だな。映像研としても、芝浜UFO大戦としても。芝浜UFO大戦の映像は流さずに、DVDを観た人たちと浅草氏らの反応だけ描いて終わった方のが良かったかもね。

    • 全くですな。
      やりたいこととボリュームが釣り合ってなかった。
      最終回は45分スペシャルとかにして
      「芝浜対戦」はノーカットで流すべきだったわ。

  5. 元来が一見ポップでキャッチーに見えて自分の世界観の整合性をとことん追究するという宮崎御大のような面倒臭さを抱えてるのが浅草氏なので、大衆的なカタルシスとは無縁なのだろう

  6. 製作過程は楽しそうなのに出来上がったものが難解なんだよなあ

    • 原作の無いオリジナルアニメにありがちでリアルとも言える

  7. ラストシーンは現実と妄想がごった煮になってるみたいな表現と理解していいの?

    • 初回から現実と妄想がごった煮になった表現をずっとやってて、
      分かりやすく効果音を人の声でやったりしてきたんですけどねえ

      スタッフががんばっても受け手がこんなレベルじゃね

  8. 実写は水崎氏以外は垢抜けない子でいいのに
    むしろそのほうが愛しく思えてくるまである
    なんで全員しっかりアイドルなんだよ…
    漫画の浅草氏が自分でファンデつけてアイメイクしてるところなんか想像できんわ

    • 映像研がらみで批判やネガコメント一切したくないんだが、日本の実写映画は・・・(略

  9. 浅草氏は声担当そのままでも良いのになーって思ったわ。女優さんで見た目も雰囲気合ってるし。まあもう決定済みだから言ってもしょうがないけどさ。

    • 見た目も雰囲気もあっているのは同意だが、さすがに伊藤さんでJKはキツいと思う。

  10. 言っても仕方ないと黙ってると、奴ら受け入れられたと勝手に決めつけるからな。ダメなものはダメとその都度声を上げるべきと思う。

    • 声を上げるんじゃなくて「無視」するほうが効果的かと思います。

      実写版、原作者が妙にノリノリなのが個人的に最も奇異に思う…。

      • 逆らえないんだろうな。
        業界の怖さを知ってるんだろうよ・・・。

        • 聖林版DBの鳥山氏みたいな「逆らえない」って雰囲気が全然ないのが気味悪い。

          齋藤飛鳥の浅草氏を「浅草氏が実在したら正にコレ」旨なツイートしたりしてて、
          いやだとしたら、オマエの画力そうとうダメだぞ。

      • 金森氏目線でしょうね

  11. 浅草氏の声優さんすごく良かった
    本職声優じゃないのが意外でもあり納得でもある
    アニメだからって女子はみんなアニメ声で喋る必要なんかなかったんや…

  12. まず作品があってそれに合わせて配役を決めるんじゃなく
    先に使いたいタレントありきだからな

  13. 前話に比べ最終回の一面である意味片付け的回だったからそう興奮することなく見たけども
    ラスト、一番最後のあの俯瞰して見た「2050年頃」の陸地にはびっくり、ちょっとゾッとした
    だけど同時に楽しくもあった。なぜなら、こうなっちゃった芝浜はじめこの世界の人々はそれでもそれなりに生き生きと生活してるってのもこれまで見てて感じたから
    (↑金森さんに気持ち悪いと言われそうだけど)
    (もっとも、明確にはそう示してないから、2050年じゃなくあれは浅草氏の空想世界の方なのかも知れない)

    原作5巻では更に芝浜の秘密がまた掘り下げられてきてますが
    ぜひアニメ2期で見たいものです

  14. 俺らが見せられた「芝浜UFO大戦」は、あくまで劇中劇のダイジェスト的なもん?な気もするんだけどね。たしか「30分ぐらい」とか言ってたハズなんで、フルにやるのは無理だろうし。

    ギリギリで強引に突貫工事したんだし、わかりやすさとか推敲してる余裕も全くなかったんだしなぁ…。それなりに評価や利益があるんなら、ディレクターズカット版とかファイナルエディションとか出せばイイじゃない。

    まぁ近頃だと、わかりにくいヤツの考察やら解釈やらで盛り上がっちゃたりするのもよくあるし、あれはあれでアリなんじゃないか、とも思う。

  15. なんかモヤモヤ~としたまんまでピリッとしない最終回だった
    中の話と同じで、こんなもんでいいだろ的な感じ

  16. 学祭が良かっただけに、最終回ムービーは少し失速した感じがあったのと、水崎ツバメ推しで広告打ったのに正体隠す件をやってしまったところの整合性で不時着感は出たかなという印象になってしまった。
    声優オーディションの件も回収してなかったので、このアニメ自体も作りながら修正しているか、あるいは監督の意図でそういう部分を残してメタ要素を入れたのか。
    これ書きながら、メタ要素として故意に整合性取らなかったパターンなら監督天才過ぎると思ってしまった。
    アニメオリジナル展開でうまく12話に納めたので、次は原作の着地点次第かな。
    実写キャストがかわいすぎるは今のところ同意するが、ハシカンの銀魂の例もあるので完成品見てからで。ノーメイク髪質ヤバめの浅草金森だったら間違いなく納得するんだが、まあ無理か。

  17. 監督が湯浅さんなせいで、一介のアマチュア高校生集団が作ってるのに魚眼3Dみたいな構図が入るシュールさがこそばゆ面白かった。

  18. 学祭でロボ研コラボする回が神回だったかな~。泣きながら観た。
    電撃3人娘への愛が止まらなくなった。監督、どーしてくれるっ!?
    水崎氏の声優さん、新人さんだったとは驚き。みんな凄かった!!
    実写版のTV・映画を演じる乃木坂さん、こりゃ大変だぞ・・・。

  19. 芝浜 朝_鮮_半_島だったんだね

  20. 水生人と地表人の2人は2001年のスターチャイルドをオマージュしたもの?で良いのかな


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました