1. あにかい
CPU8x Zen 2 Cores at 3.5GHz (variable frequency)
GPU10.28 TFLOPs, 36 CUs at 2.23GHz (variable frequency
GPU ArchitectureCustom RDNA 2
Memory/Interface16GB GDDR6/256-bit
Memory Bandwidth448GB/s
Internal StorageCustom 825GB SSD
IO Throughput5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)
Expandable StorageNVMe SSD Slot
External StorageUSB HDD Support
Optical Drive4K UHD Blu-ray Drive
きたな
2. あにかい
XboxSeriesXと⽐べるとやっぱりしょっぱいなあ
3. あにかい
>CPU8x Zen 2 Cores at 3.5GHz (variable frequency)
>GPU10.28 TFLOPs, 36 CUs at 2.23GHz (variable frequency
>Internal StorageCustom 825GB SSD
>IO Throughput5.5GB/s (Raw), Typical 8-9GB/s (Compressed)
内部ストレージ以外の、特にGPUに関してはぼろ負けだな
実質2TFLOPSも差がつくなんて
4. あにかい
つって箱だしなぁ…って思う⾯もあるわけで…
ただ単純スペックじゃこれで出す意味ある︖感は凄い
5. あにかい
いやこの場合箱がおかしいんだよ
ps4からしたら順当な進化だよ
6. あにかい
PS4で20秒かかったロードがPS5では0.27秒に?
7. あにかい
>>6
違う
PS4で1GBで20秒だったのがPS5では2GBを0.27秒にだ
8. あにかい
>>7
もっと凄いやん!
スペックは箱が上として価格も同じなら箱が上だが箱が⾼すぎるとわからん
10. あにかい
PSはOSというか⾔語が強い所あるからな
11. あにかい
今までのPSシリーズソフト全互換とかだったら最⾼だったのに…
12. あにかい
そもそも箱はスペック良くてもシェアは外⼈メインだしやりたいゲーム少ない
スペック良くたってやりたいゲーム出なきゃ意味ないわ
13. あにかい
マイクロ「性能はこれでーす︕以上︕」
ソニー「SSDのここがすごくてぇ、これがこれで、あれがあれでぇ〜」
つまりこんな感じかな︖
14. あにかい
スペックさえ⾼ければ売れるなどという
ナイーブな考えはいい加減捨てろ
箱の⽅がスペック上でもドラクエ、FF、ペルソナは出ないからな
16. あにかい
>>15
FFは出たぞ
17. あにかい
箱はもうゲーム機はオマケみたいなもんだろう
普及台数増えそうな価格設定になりそうにない
CU数がほぼ1.5倍差あるのが本当に痛いな
これ出たらPS5が4k30fpsで箱が4k60fpsってパターンが多そう
19. あにかい
積みゲー消化してPS5pro出るの待つ
20. あにかい
どうせPro出るんだろ︖ってのを押してまで買いたくなるタイトルは出せるかね
個⼈的には13機兵のためだけに4は買いたくなかったんで互換はありがたいが
21. あにかい
まあこんなもんでしょって感じ
これで5万何とか切ってくれたらイケるんじゃないの
コメント
スペックが全てでは無いと言うが前前世代で米国で支持されてた箱が前世代で後れをとったのはスペック差があったせいだからなあ
スペック面でこれだけ大きい差が付くと(しかもレイトレの新技術導入でMSは有利)流れは変わりそう
>どうせPro出るんだろ?
まあ出る頃にはPS5初期版は値段下がるだろうな
箱は本体でFPS主体だろうからユーザーも社会人中心で
リアルタイムで軽快に処理できる処理能力が必要だから
高額になってもグラフィック関係は強くせざるを得ない。
PSはムービー付きのRPGやアクションゲーム中心だから
ムービーの読み込み速度さえ上げて
ストレスフリーにしてしまえばいい。
Pro商法というのが確立されたから、
これをバク安で出して、ライト層からシェアを一気に奪ったあと、
Pro版で機能に煩い層も刈り取る、なんて感じだろうか。
コロナの影響で発売延期しそう
海外ニキにとってどうか知らんが、PCでHALOが出てる以上
箱に惹かれる独占タイトルが無いからPS5一択
性能なんてどうせ2、3年でゲーミングPCのミドルクラスに負ける
PS2とXBoxの時もそうだし、PS3が出てきたときも、XBox360の方がベンチは上だったからね。歴史的にも常にソニーの方がスペックで圧倒てことはないよ。衝撃を受けたといえば、PS4のメモリ搭載量ぐらいじゃないかな?
PS3のCELLが特殊過ぎてカタログスペック上は良くても、下手にプログラミングするとゴミみたいな性能しか出なかった。最高性能で比較すればPS3が上回ることもあったんだけど。
割と、マイクロソフトの設計はPC向けと考えると非常にオーソドックスに数字を上げていく感じだから、開発者じゃなくユーザから見れば分かりやすいよね。PS5に関しては、開発者からの評判はいいらしいから、それがどう影響していくかだね。