海外の反応【映像研には手を出すな!】第5話 やはりロボ回は興奮するなぁ

海外の反応
映像研には手を出すな! 第5話 「鉄巨人あらわる!」あらすじ
スポンサーリンク
浅草は校内であやしげなロボットの痕跡を発見し、追跡を開始する。たどり着いた先にいたのは何やらロボットの作動テストが行う生徒たち。その中にはなぜか金森と水崎の姿もあった。実はロボット研究部から、文化祭で上映するロボットアニメを作ってほしいという依頼があったのだという。テーマは「ロボット対怪獣」だ。映像研の3人は作品のヒントを探して、芝浜高校創立前から存在するという不気味な地下空間にロケハンに向かう。

1. 海外の反応
昔からのメカファンなんだが、ロボ研の夢が壊されていくシーンは俺もショックを受けた
今からメックウォリアーを遊んで泣く…


2. 海外の反応
>>1
”あー、リアルが人型ロボを求めてないってことね!”
”そういえばアニメでも巨大ロボもの減ってる”
傷に塩を塗る水崎氏…


3. 海外の反応
浅草氏、ただの厨二病ではなくてサバイバルスキルとあらゆる状況に役立つものを持ち歩いてるの好き


4. 海外の反応
>>あらゆる状況に役立つもの
うさぎのぬいぐるみとか光るスニーカーとかな!


5. 海外の反応
光るスニーカーは大爆笑したhaha


スポンサーリンク

6. 海外の反応
浅草氏のバッグ、他に何が入ってるんだろう


7. 海外の反応
このバカども大好きだ


8. 海外の反応
”会話が苦手だから妙な語尾で心を守ってるだけですよ”
それは言わないお約束..lol

9. 海外の反応
>>8
このセリフ自分にも響くな…


10. 海外の反応
ツバメちゃん寝る前に波動拳の練習してるのねlol

ロボットのデザインが徐々に進化していく過程が楽しかった
完成した映像を早く見たい!




11. 海外の反応
アクションシーンをチラ見せしてたけど、完成が待ち遠しいね!!!


12. 海外の反応
うおおお今週は巨大ロボットか!
今回出てきたような古いスタイルのメカ大好き
最近では、一つ一つのワイヤーがしっかり見えて面白いね

13. 海外の反応
>>古いスタイルのメカ
右から2番目に禁断の惑星のロビー・ザ・ロボットが写ってた
映像研はアニメだけではなく、古典映画も参考にしてるのイイネ


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>13
ロボットヲタなら当然だよな
制作陣の愛が伝わってきて素晴らしい


15. 海外の反応
ちなみにロボ研の面々は1話から出てた


16. 海外の反応
ロボ研がドリルって提案した時、天元突破グレンラガンに出てくるようなやつを想像したんけど、かなり実用的なドリルが描かれてたね
さすが浅草氏xD


17. 海外の反応
金森氏、立派な資料(脅迫)を撮るためにいつも携帯を持ち歩いてるの笑うlol


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/39792/


5話の評価:Excellent:69.23% Great:17.95% Good:2.56% Mediocre:0% Bad:10.26%(39票)
MAL
の登録者数:71,153→79,004
5
話までの平均スコア(2/03時点)MAL

1話:7.73点2話:8.17点3話:8.18点4話:8.18点5話:8.22点
    

コメント

  1. 浅草氏のサバイバル能力の高さw

  2. ロボはもっと重機っぽいのが好き

    • オッサン世代ではザブングルのウォーカーマシーンを思い出す。
      いかにも土木用作業ロボって感じ。

  3. さすがに外人さんは學天則を知らんか。逆に知ってたら怖いけど。

  4. 波動拳って単語が英語でつうじるのか

    • 世界共通だぞゲーム見れば分かる

    • 活動休止したがイギリスのバンドでHadouken!もある

  5. 怪獣についてはリアクションなかったのかな
    あと5話のBadが意外と高いのは何故だろう

    • 外人さんはロボものに興味が無いからじゃね。彼らのロボアレルギーは相当のもんだよ

      • トランスフォーマーは人気なのにな

        • 欧米人にとってロボットやドロイドへの反応は自我・意思の有無で変わるみたい
          トランスフォーマーやC3POなどは自我・意思があるのでキャラクター扱いされるけど、
          モビルスーツは生物に操縦されるだけの乗り物・道具扱いになるんだとか

        • 西洋ではロボットは意思を持つもの(AIや生命体)として解釈されるからな。だから奴らは「ロボットに支配される」って刷り込まれた恐怖を持っている。日本のロボットは基本的に搭乗して操作する機械だから、凄いのは操縦者であって機械じゃないって捉えられる。
          まあ、海外でも日本人みたいに搭乗型ロボットにロマンを持っている人はいるけどね。水道橋重工のクラタスと戦ったMegabots社が記憶に新しいよな。この会社、身売りしても買い手がなくて倒産しちゃったけどな。確かロボットもオークションに出された。

          • あー・・・確かにゲームのデトロイトビカムヒューマンのアンケート調査でも
            調べたら日本人は物に魂が宿ると信じるが、一神教(キリスト教にユダヤ教と
            イスラム教)と中国は信じない人が多いということが分かったとIGNでも言ってたな
            宗教が強い国は神以外が作ったものは本物で無いと回答し、中国人は道具に命が
            宿るなんて迷信だと答えたみたい

  6. 本文最後のコメント、そういや海外でスマホを学生が気軽に持ち歩けるとこ、割と少数派なんだよなということを思い出した。
    治安良くないとこだと、スマホ換金物だから普通にスリとかされるもんな……

  7. 可能な限りロボが活躍できる理由を練る(被弾面積問題の解消、戦車などが活躍できない状況を設定、など)か、ロボの非現実性に対するツッコミを野暮と切り捨てるか。
    戦闘ロボットに付随する永遠のテーマですな。

    2~3mのパワードスーツにしちゃえば現実的かもだけど、コクピットを描写する楽しみがなくなってまうし・・・みたいな。

    • その辺はボトムズのATって言う先例があるからな~

    • まあ、搭乗型ロボットに関して言えば、士郎正宗のアップルシードに出てきたランドメイトがギリギリライン(あれをロボットと称して良いものか議論があると思うけど)。ATやレイバー辺りになるとデメリットの方が大きいな。

  8. トンガリドリルが・・アースドリルでワロタ。

  9. ロボの手に木工ドリルはシュールだった

  10. 未来のイブに言及したコメントがないのが悲しい。

    • 荒俣宏の大東亜科学綺譚と帝都物語好きだから学天則にふれてたのも嬉しかった
      あと完成したロボの構造はパトレイバーのイングラムっぽいよね

  11. 純粋な心を思い出させてくれるこのアニメが大好き

  12. すっげぇ面白いけど、ロボ研のメガネの脚本はもう少し変えた方がいい気がした。ロマンを追い嘆き泣くのは好きになれそうなのに、言ってることに矛盾がありすぎて少しロボが好きなのか嘆くのが好きなのかわかりずらかった。

    • ロボ部の部長はアニメのロボが現実に存在して欲しいからロマンとリアリティの狭間で苦悩してるんだよ。

  13. 分野が違くても通じ合うところがあって和解するのほんとわかる

  14. 化学の裾野が拡がるにつれて空想科学がどんどん狭くなっていく創作のジレンマ、マッハgogogoの製作者が皆無免許だったからこそ自由な発想が出来た話を思い出す。
    ロボ研は無論ロボットないし工学に詳しいだろうけど、詳しくなればなるほど夢見たガンダム的なロボットから遠ざかっていく・・・。
    浅草も知識が豊富だけど、そこそこに穴があるから逆に自由に発想出来るのね、起き上がり小法師戦車みたいな。

    • >起き上がり小法師戦車

      殆ど知識ないけれど、乗りたくはねぇな・・・とは思ったw
      あんな鉄の棺桶の中でアホほどシェイクされたら、シートベルトやってても逝ぬるわい。
      鞭打ち程度ならマシな方で、頚椎折れたり舌噛んだりしたらどうしてくれんじゃ。
      そもあんなゴッツンゴッツン乱暴なブローバックしてて普通にジャムらんのけ?知らんけど。
      みたいなツッコミが。

      でもケレン味あって、見た目には凄く楽しいとは思う。

      • >起き上がり小法師戦車

        でも空挺戦車は軽いから砲撃すると結構仰け反るのよねぇ
        (さっき検索したのだw)

        重心ブン回して起きあがるロボは衝撃だったな

  15. 実際作るとしても高橋監督作品のようなサイズになるかな
    ボトムズのATやガサラキのTAの4mサイズが現実コースで
    大きくてもレイズナーのSPTレイズナー、ダグラムのCBアーマーダグラムで10m弱と
    他のロボット物と比較しても小さめが多い


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました