裏設定がおもしろい作品

アニメ・漫画
裏設定がおもしろい作品
スポンサーリンク

1. あにかい
裏設定がおもしろい作品スレ
スレ画は公式では何も⾔われていないが枢軸国勝利後の世界と考察されているやつ


2. あにかい
裏設定︖


3. あにかい
えっごちうさってそんな世界観だったの︖


4. あにかい
>>公式では何も⾔われていないが
この時点で裏設定もクソも無いじゃないですか


5. あにかい
>>と考察されているやつ
公式じゃないのかよ︕


6. あにかい
ジェネシックガオガイガーがゾンダーに勝てないとかファンの考察(妄想)がいつの間にか公式設定みたいに語られるのも稀によくある

7. あにかい
>>スレ画は公式では何も⾔われていないが枢軸国勝利後の世界と考察されているやつ
裏設定っていうかファンの考察じゃんと思いつつ
そんなこと思いつくとかすごいな
なんかサザエさんの最終回をブラックに妄想するのと同じ感覚か


スポンサーリンク

8. あにかい
これは後付けだろうってのも多かったけど


9. あにかい
>>8
そいつはもういいや…ってなった


10. あにかい
これは裏設定かどうかアレだけど⾒てて⾯⽩かった


11. あにかい
そう⾔えばサイコパス3期⾒てて鎖国してたことを初めて知ったな


12. あにかい
サイコパスは⼀期の放送をちゃんと⾒てたら鎖国状態だと分かる描写もあった


13. あにかい
攻殻SACとか相当裏設定しっかりしてないと作れない気がする

14. あにかい
>>13
攻殻は原作のシロマサからして設定厨の権化だしのぅ
頭の中にどれだけ知識やネタ詰まってんだあの⼈…


スポンサーリンク

15. あにかい
公式がちゃんと認めてる裏設定ならいいんだよな︖
それじゃ定番だけど先⽇のマクロススレでも出てた奴

マクロスシリーズは初代からデルタまで宇宙歴史年表を元に役者が演じてる劇中劇


16. あにかい
>>15
この設定本当クソだよなぁ
アニメはただでさえ作り物なのに
それがさらに作りものですとか⾔われても
⾯⽩く⾒てたのが⾺⿅みたいな気分になるシラける(個⼈の感想です)


17. あにかい
>>公式がちゃんと認めてる裏設定
もう⼀発
ルパン三世のモンキー顔は実はあれすら変装
初代アルセーヌ・ルパンの「怪盗たる者、引退まで素顔を⾒せるな」
という教えをルパン三世は忠実に守っている
従って銭形警部、不⼆⼦、五右衛⾨は勿論⻑年の相棒次元すらルパンの素顔は知らない


18. あにかい
エヴァって裏設定多そうだけど全部ファンの妄想になっちまうのかな

19. あにかい
>>18
アニメ外で保管されたのも結構あるからなぁ


20. あにかい
>>18
あれ公式でお出ししてるヤツがファンの⼆次創作レベルだし…
電ホビに載ってたアレとかな︕


21. あにかい
なんか普通に名作だったのに裏設定読んだらがっかりしたみたいな作品なかったっけ︖

22. あにかい
>>21
あ、俺もそれあったな
なんだっけ…


22. あにかい
>>21
正直に⾔うとガンパレ


23. あにかい
ブライアン・メイ「過度な説明は神秘性を失う」


スポンサーリンク

24 あにかい
ナウシカに限らずジブリは「ホントは怖いグリム童話」レベルの嫌な裏設定が多すぎ


25. あにかい
⼀⾒バッドエンドに⾒えて裏設定を知るとハッピーエンドになるような作品は無いのかね


 

コメント

  1. 言うて、作家がみんなそうとは言わんけど
    設定とかそういうの考えてる時が一番楽しいからなぁ・・・
    いざ作品として形にする工程に入るともうひたすら頭抱える苦しい作業地獄や

    • 整合性や落とし所で妥協していくうちに全く別物、しょぼいものになるのはあるある

  2. いや、ジブリの裏設定とかはネットで広まった都市伝説まがいのウソ話ばっかだろ

    もし、こうだったら怖いなぁ、が面白おかしく拡散しただけ

  3. ガンダムなんてほとんどファンクラブの同人誌の考察を後付けしたもんだぞ。

  4. 本編に出てこない時点でその裏設定が有効かどうかは不明じゃん…
    後から作者権限で変えるとか富野もやってる
    アニメ版リーンの翼なんか小説を変えた結果だぞ?

  5. >>マクロスシリーズは初代からデルタまで宇宙歴史年表を元に役者が演じてる劇中劇

    勘違いしてるが違うぞ
    TVの時代劇で「信長が出た」として「作品が繋がった」事にはならないだろ?

    「続きじゃなくひとつの作品として見てね」
    ってこと。設定を気にしてひとつの作品として全力注げないのはイヤって理由

    監督がガンダム関わったとき自分が同人で出した設定が公式になっちゃって自由に作れなかった変な事態が起きてウンザリしたせい

    だから単にひとつの作品としてみたときは劇中劇じゃないし作品間でもそんなに気にしなくていい

  6. ごちうさのはどうせ精神不安定なやつがAmazonprimeでフィリップKディックの「高い城の男」とか
    「SS-GB」とか見て影響されただけだろ

    UFOと宇宙人の目撃談とイメージ像が
    映画などの文化に明らかに影響されて変化や増加してるって現象と同じでしょどうせ

  7. けもフレ1のあの山は、山頂近くに五合目の石碑があったり、
    闇深くてほんと面白い

  8. ルパンが実は素顔じゃないことをアピールしながらルパン家の家訓を語りだす有名シーン
    アレってルパンのフリをするため本物っぽく振舞って相手を騙そうとしている偽ルパンのシーンなんだよな

    ルパンが素顔じゃないのは本当だろうけどよく画像だけ張られてて気になった

  9. ごちうさの件は、単純明快。
    「ドイツ風の街に、日本人がいっぱい住んでいるのはなぜだ?」
    「きっと、枢軸国が勝って、日独交流が頻繁になされ、ドイツに日本人街ができたんだよ」
    と、いう程度の話。

    • ああ、もちろん。こんなの裏設定でも何でもない。ネットで誰かがつぶやいただけ。

  10. 北海道がソ連に占領された世界が設定のアニメがあったよな?


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました