1. あにかい
⽇本のアニメってあと20年は世界で優位に⽴てるよな
2. あにかい
無理
3. あにかい
絶対無理
4. あにかい
世界ってどこ︖優位って何︖
5. あにかい
>>⽇本のアニメってあと20年は世界で優位に⽴てるよな
せめてどういう基準か⽰せ
6. あにかい
⽇本のアニメしか⾒てないんだねぇ
何をもって世界⼀かってことだよね
純粋な売上ならディズニーが世界⼀じゃないの
作られてる数なら⽇本が最強だろうけどね
8. あにかい
アニオタ向けのようなのはこのまま優位というか国内で作って国内で消費がメインのままじゃねえの
中国はディズニーみたいな⼀般向けのを⽣み出しそう
9. あにかい
現場の⼈間がすでに海外
今は海外オリジナルが稚拙でも10年20年後はどうなるか分からん
10. あにかい
20年前は⽇本⼈にしかアニメ調の絵柄は描けないから永久にアニメは⽇本だけの独壇場と⾔われてたけどな
11. あにかい
信じられないことに
ゴールデンタイムから
アニメがなくなったんだぜ
市場規模から考えて中国を制するものがトップに⽴つのでは
13. あにかい
>>12
共産党を通さないとダメだからなあ・・・
向こうの市場は魅⼒だろうが
15. あにかい
若い⼈居なさそう
クールジャパンとか⾔って数百億円も税⾦を投⼊したのに
1円もクリエーター育成のために使われていない笑い話
17. あにかい
20年後には⼈⼝の4割が60歳以上になるって話だからやっぱ海外に出てくしかないんだよなぁ…
18. あにかい
⽇本のアニメ産業が成り⽴ってるのは漫画のおかげやな
19. あにかい
アニメ⼤国だの⾔われてんだから、少しは現在のアニメ事情紹介する意味でも現在進⾏形の新しいアニメ紹介すりゃいいのにな
「好きなアニメTOP100」みたいな番組でもそうだけど例えオタ臭がしてもさそれも新しい⽇本のアニメ⽂化の正直な形なんだから
いつまで化⽯アニメばかりにすがり付いて「現在」を無視するつもりだ
ネトフリなんかはアニメ制作会社囲いだしてるけどあれってお⾦的にどうなの︖
21. あにかい
>>20
Amazonに出資してもらった某アニメはこんなに貰っていいんですか︖ってなったらしいからそんな感じかなって…
22. あにかい
>>21
⽇本の会社が関わっていない作品で傑作が⽣まれて
新しい創作の形として浸透するのもありだな
結局外圧でしか変われないだろアニメ業界なんて…
クリエイティブで負けて無くても経営で負ければ結局そのクリエイティブさも失われる
これはアニメに限らないが⽇本は優れた技術者は多いけど優れた経営者が本当に少ない
24. あにかい
>>23
セールス本当に弱いよな
クランチロールやネットフリックスに負けない会社作って欲しいわ
クランチは元々海賊⾏為しておったが結局視聴インフラの不⾜が原因でそれを表の商売にしたし
コメント
コンテンツ産業で経済効果で大きいのがゲームなんだっけ
ポケモンは大丈夫そうだけど
日本人のアニメーターが中国の制作会社に高額報酬で引き抜かれて技術やノウハウを吸収される
低賃金で酷使する日本の制作会社は出稼ぎの外国人ばかりになる
こんな状況になったら優位性を維持できるとは思えんね
その手の与太話をいうやつはよくいるが、具体的に誰が引き抜かれたんだ?w
名のあるやつが引き抜かれたんだろう?w
中国はすでに自国産アニメで500億円以上の興行収入
何の意味も無い。誰も支那アニメなンか視ないし語らない。
日本は自国のコンテンツを守る体制を作れる奴を国会に送らないとダメだな
そういうことに一致団結する頃合いなのだが、政治に疎すぎるのがこの業界
あの宮崎は政治に口をだしたら中身は未だに学生運動レベルだったし
業界のことなんて視野をもてる奴はいないんだよなあ
麻生政権のときのようにマスコミが潰すからムリだ。
有望な漫画原作とかが残ってるうちは保つだろうけど将来的には先細るんじゃね
利益を追求するとディズニーみたいに儲かる物オンリーの路線にならざるを得ない。
日本のアニメはそういう世界とは別に存在するからいろんなジャンルがあって
好き勝手にやるから面白いのだ。
こういうのは日本人以外に無理やろ。
市場規模だけなら既に中国に追い越されてなかったけ
規模なンて関係無い。支那には未だヒット作が無いし誰も支那アニメを視ないし語らない。
技術だけなら中国に負けるかもしれないね
けど、宮崎みたいなアニメは作れても、幾原みたいなアニメが他の国から出てくるとは思えないんだよなあ
ウテナ放送してたの20年前だけど未だ中国に追いつかれてるとは思えない
技術的な事よりライブラリの差やろなぁ
アメリカは市民に縛られてるし中国は国に縛られてる
ある意味日本の最大の強みは自由やな
好きな人の好きな人の為の好き放題やった作品の8割が駄作で2割がヒットする
金が好きでアニメを利用したいだけの人が関わった割合が多くなれば多くなるほどその2割も守れなくなる
民間主導で盛り上がった漫画文化というのが、まず先にある。漫画が主であり、アニメはおまけだ。そしてどちらも日本国内向けに作られたもので、外国の放送局が安く日本アニメを買っていって適当に自国で流したら全世界で流行っただけ。なんか偶然そうなっただけなんだ。中国は国策でアニメを作り意図的に世界に普及させようとしてる、なんか違うよね。ある程度はゴリ押しできたとしても政府の方針が変わればすぐに無くなるよ。日本人はシコシコと国内向けのニッチな漫画をこれまで通り書いてればよい。なぜかそれが世界に受けるから、でも世界に受けてもあいつら正規の料金を払わないから、やっぱあんまり世界市場は関係無いのよね。これまで通り国内向けの独自路線を貫くのが正しいよ、オナニー上等、それで良いのだ
★20年どころか永遠だろ。日本は日本語の国だからな。漫画も無限にある。アニメ制作してる国はほぼ日本だけ。どこの国の原始人もアニメと言えば日本アニメしか視ないし語らないだろ。
★まず漫画大国になれない事にはアニメ大国にもなれないからな。漫画大国と言ッても日本だけだからな。
何故日本だけが漫画大国になれたかと言うと、日本語の国だから。漫画を描くにあたッて必ず必要なのは
〝文字〟だ。記号だけじゃ面白い漫画は描けない。多彩な表現力を持ち、面白い文章書けるのは日本語しかないのだ。故に日本語の無い国は漫画大国になれない。