2. あにかい
ギャグしか描けないような引き出しの少ない⼈は
3. あにかい
>>2
シリアスの⽅が簡単なんだよなぁ…
4. あにかい
こっちは笑いたくて読んでるのにシリアスとか求めてないんだよ
やりたいのなら古⾕実みたいに⼀回ギャグの連載終わらせてから新規でやれ
5. あにかい
ラッキーマンは⼼底ガッカリだった
6. あにかい
シリアス描けなくはないんだろうけども
シリアスで⼈気出せない作家はギャグ描いてくしかないからな
シリアス物がみたいならギャグ⽬的で⾒てる漫画じゃなくて
最初からシリアス路線の⾯⽩いのみるからなあ
8. あにかい
ギャグ漫画描いて⼈気出ましたって理由でシリアス描き始めてしまう作家ほどつまんないからな
描きたいものをきちんと詰めて書き出したならともかくダメな作家ほどダメな⽅向転換する
9. あにかい
>>8
編集のテコ⼊れという抗えないし最悪のパターンもある
DBやキン⾁マンは商業的に成功はしたけど寂しいもんがある
ターちゃんやたけしみたいにギャグのネタを考える時間稼ぎでシリアスやるのはありだと思う
11. あにかい
ターちゃんはずっとシリアスに偏らないよう⼩刻みにギャグを⼊れてたから地続きの世界線でやってるって分か
りやすかったけど
うまくない作家は⾒た⽬が同じの別の奴が別の話を始めた、みたいになるよな
12. あにかい
ターちゃんはアペデマスとかシリアスな敵キャラもギャグやるのがよかった
ギャグは疲れるって聞くからなあ
14. あにかい
>>13
だって⼊稿してから読者がそれ読んで反応返してくるまで2〜3週間もあるんだぜ
観客なしで毎回新ネタでコントやって3週間たってやっと⾯⽩いとかつまらんとか⾔われるのをずっと続けるようなもん
15. あにかい
>>13
例えばバトルなら殴る避けるの駆け引きだけでも⼀週間は潰せる
でもギャグだと⼀コマで吹っ⾶んで終わる
逆に⾔えばギャグ⼀話でシリアス10週やれるくらいのネタを消費するから…
16. あにかい
こち⻲とギャグマンガ⽇和はよく作者頭壊れないなと感⼼する
17. あにかい
>>16
壊れてるから続くんだろ
18. あにかい
>>16
後者は知らんが前者はハムスターとか場違いシリアス⼀家優遇で⼗分壊れてたぞ
シリアスは1つの話で結構なページ数稼げるからね
息抜きも兼ねて⼿を出したくなるのもわかる
20. あにかい
>>19
誰だったかコント劇団の脚本家が「シリアスはいいよな登場⼈物殺しちゃえばいいんだもん」と愚痴ったようにシリアスは定番でこれやれば外れはないって展開あるしね
ギャグでもキャラ⼈気出ればキャラ押しできて楽になるけど
コメント
自分は昔何故かストーリーアニメのギャグオンリー回が苦手だった
日常系ギャグで、いい話だなー的なシリアスは許せるかな
逆にシリアスもので笑えない寒いギャグをぶっこむのはやめてほしい
まぁ、ヘルシングの事だけどね
アニメでも、所謂「捨て回」でエロや野球などやられると興醒めする
つげ義春信者の妹は、シリアスなんて誰にだって書ける、真のギャグを描くには狂気が必要だって言ってた
つげ義春の良さが俺には理解できなかったのでボロクソ言われたけど、人の好みはそれぞれ
シリアスな物語のコメディやギャグは、読者を阿鼻叫喚の坩堝に陥れるための作者の罠だと思ってる
恐怖映画とかでも緊張が解れて油断した頃にくるし
つげ展やってるから連れて行ってあげてw(計3回ある)
マンガ書かずに定期的に表紙や裁定だけ変えて同じ本出し続けるだけで食える作家さんがうらやましい
情報ありがとうございます
自分が興味ないものって全く情報得られないので
買った本が誤字・誤植の訂正くらいで描き下ろしとか後書き的なコメントもないと泣ける
この記事わかりみが深すぎて完全にわかるマンと化した
そうなんだよな、ギャグに期待してるものにシリアスやられても「?」って感じだし、どうせシリアス読むならもっと面白い他のを読むわってなる
逆にシリアスに笑いが無理って人に驚き
笑いなくて生きてるなんてすごい扱いづらそうだな