1. あにかい
みんな中国に引き抜かれるよって⾔う話にシフトしてるような
2. あにかい
現状に不満あるところはCGとかに変わってきてるからじゃね︖
3. あにかい
テレビ局は放送枠を売ってるだけ
広告代理店は放送枠をスポンサーに売ってるだけ
制作委員会は安くアニメを作ってくれるスタジオを探す
⾺⿅なスタジオが安い値段で受注する
そのスタジオのアニメーターの賃⾦が低くなる
4. あにかい
アニメーターはボランティアだとあれほど
上⼿いやつは結婚できるぐらい貰えるからな
ド下⼿だけだよ具なしカレーを主⾷にしてるやつ
6. あにかい
>>5
上⼿くてもその程度ってやっぱ薄給じゃん
7. あにかい
>>6
何万時間もかけて積み重ねた技術でも数百万円トップレベルが⾊々やって1000万付近らしい
こう思うと糞安いな
アニメーターの中で絵が上⼿いって尋常じゃないレベルだし
8. あにかい
だいたい中抜きしてる奴らが悪いって話になるけどなんで是正できないんだろう
9. あにかい
>>8
誰がどう中抜きしてるのかなんて誰も知らないし本当にしてるのかすら誰も知らない
結局は警察が裏で闇と繋がってるから世の中良くならないレベルの妄⾔でしか無いから
10. あにかい
修⾏中みたいな⽴場の⼈が安かっただけってみんな分かり始めてきた
11. あにかい
>>10
職⼈の世界って感じだな…
実際下⼿糞が年数⻑いだけで出世しても今より酷くなるだけだし
良い⽣活したかったら死に物狂いで上⼿くなれってのはクオリティ上げる上では正しい判断だと思う
13. あにかい
例えばプロボクサーとか相当⾼いランクまでいってもバイト暮らしが多いし
芸⼈とかもその⽇暮らしが多い
⼈からチヤホヤされる仕事で⾷べていきたいなら多少のリスクは覚悟すべきで
それを不満に思うなら特にチヤホヤされないけど⾼給の仕事に就けばいいというお話
14. あにかい
今時アニメーターの給⾦の安さは広く知られてるはずなので
それでもアニメーターになる奴はもう好きでやってるから助ける必要はない
⼀番悪いのは利益も出ないはした⾦で仕事を持ってくる
アニメスタジオの⾺⿅経営者なんだよなぁ
16. あにかい
京アニなんかは割と理想形に近かったんだろうけどね
基本をオリジナルでやりつつ他社からの仕事も定期的に受けてそこそこの⾼給
ただ⾼い名声とそれを受けられるクオリティが必要だからどこも出来るわけじゃない
コメント
監督で40くらいです(深夜ワンクールもの)
手の速い人なら原画マンのほうが高い
給料安くても自分から勝手に好きでチヤホヤされたくてやってるんだからほっとけばいい
ってほっといたら日本のアニメ文化が衰退しそうだな
アニメは、技術革新起きて
10人くらいで今のクオリティーで作れるようになんない限り
アニメーターの発給は変わんないし変えらんない
まぁその場合それ以外の人はクビになるんすけどね