海外の反応 【彼方のアストラ】 第10話 ついに刺客の正体が…! 謎が一気に解明されていって面白い

海外の反応
彼方のアストラ 第10話 「CULPRIT」あらすじ
スポンサーリンク
カナタたちの目指す惑星を見て驚愕するポリーナ。次々と判明する新事実に困惑しながらも、B5班とポリーナはお互いの知識、認識をすり合わせ、様々な仮説を立てていく。そして次なる惑星ガレムへの到着を前に、カナタは意を決しアリエスの部屋を訪れる。

1. 海外の反応
IT WAS ME KANATA! IT WAS ME ALL ALONG!


2. 海外の反応
シャルスは最初に怪しいと思ったけど、彼がこの船のコックと聞いてマークを外しちゃった(コックなら簡単に毒を盛れるから)


3. 海外の反応
今週クリフハンガーで終わらなかったのがちょっとショック


4. 海外の反応
>>3
まぁシャルスについて知りたいことが沢山あるからクリフハンガーみたいなものだけどなlol


5. 海外の反応
世界共産主義の勝利

説明が多いエピソードだったが、謎が解決して大満足
てか地球の知識を持ってるポリーナの身が危ない気がする…


6. 海外の反応
ちょっと待って、つまりカナタたちは全く別の惑星にいるけど地形が地球と大体同じなのか?
テラフォーミングか何かで地球を再現したってこと?


7. 海外の反応
>国がない
What the f〇〇k、フットボールはどうなったの?


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>7
プロットホールだな


9. 海外の反応
>>7
ポケモンバトルに置き換えられたよ


10. 海外の反応
>>7
リージョンはまだ残ってるから…


11. 海外の反応
>国がない
>神がいない
>民族が融和されてる
地獄かここ?


12. 海外の反応
>>11
Hell


13. 海外の反応
>>11
無神論者の夢だね
宗教と銃を廃止する際に政府に歯向かうものがいなかったのか気になるけど


14. 海外の反応
コメディのおかげでそこまでシリアスにならずに済んでるけど、この作品の設定ってかなりダークだよな
ハッピーエンドで終わると思えないんだが


スポンサーリンク

15. 海外の反応
重要なシーンは全てやったし、とても良いエピソードだったと思う
説明不足な部分はなかった気がする
エロい勘違いをするアリエスが面白かったhaha


16. 海外の反応
しかしこんだけOPとEDを飛ばすアニメって珍しくない?


17. 海外の反応
ポリーナにもっとマシなスペーススーツ用意できなかったの?lol


18. 海外の反応
>>17
もしかしてスペーススーツのスペアが無いのかもね
惑星キャンプは5日間の予定だったし


19. 海外の反応
惑星の名前はアナグラムになってるってコメントが先週あったが、今回でもっと増えたよ:
Continent Carifa: Africa
Continent Aria Sue: Eurasia
Mousanish: Musashino
Rossapop: Sapporo


20. 海外の反応
カナタを襲ったワームホール、アリエスと合流した途端消えたから最初彼女が刺客かと思った


スポンサーリンク

21. 海外の反応
彼方のアストラ、想像してたよりもずっと面白いわ
原作組は俺達の考察を読んで楽しんでたのかな


myanimelist.net/anime/39198/


9話のスコア:9.67点(97票)
MAL
の登録者数:64,268
1から9
話までの平均スコア(8/29時点)MAL

1話:7.77点2話:7.71点3話:7.62点4話:7.62点5話:7.59点6話:7.58点7話:7.59点8話:7.61点
9話:7.63点    

コメント

  1. ああ、大陸の名前もアナグラムなのか
    なんで名前変えたんだろうとは思ってたが

  2. ポリ姉、実は・・・だろ?
    宇宙服のゴムパッキン的な樹脂部分や絶縁部分が経年劣化で腐ってなかったのかな?
    だって、ポリ姉の船はボロボロだったんだし。

  3. Space suit
    は宇宙服って訳しちゃったほうがいいと思う

  4. シャルスの過去がエレン父と同じパターンだし、王政とか歴史の改ざんとか進撃臭がしてきた。

  5. >>ポリーナにもっとマシなスペーススーツ用意できなかったの?

    その事情を知りたいのでなくたんに、エロいカッコさせろよ、ってことだろ。

  6. 段々謎回収みたいになってきたから面白い感じするけど、これ、何処まで行っても後出しジャンケン感は拭えないな。

    惑星アストラと地球が別って言ってもそこからのこうじゃないか?あぁじゃないか?大人は何か隠してる!?って予測が唐突過ぎて、当たってるともミスリードともどっちにも作者の好きに転べる、視聴者が予測立てて当てられるようには出来てないね。
    ま、いいんだけど。
    刺客のシャル的にも、別に全員でここまで帰ってくる必要ないだろ、毒にしても津波にしてもメンバーの一部だけ勝手に死んでくれる状況あったし。キャラの思考が突拍子もなくて何処まで本気で言ってるのか分からん。

    可能性としては今回言ってる通りアストラと地球が別惑星、実はポリ姉の世界とはパラレルワールド、ポリ姉との西暦何年が違ってて時代がかなりズレてる。
    どれにでもなりそうだし、この後全く知らされてないぶっちゃけ話が飛び出して全然違う展開にもなりそう。

    実は今まで通ってきた星も全部地球移住の可能性があった星で今まで食ってきた物とか星にいた生物は元は全部地球の生物から進化した。

    ポリ姉の世界、カナタ達の世界、今旅してる世界
    これが全部ズレまくってて、ワームホールで全部パラレルワールド化してたり、思ってる時代感と超ズレてたりしそう。
    例えば、ポリ姉とカナタの世界はキューバ危機で大きく差のあるパラレルワールドで、今旅してる世界はそのどちらでもなく、星々に渡り住もうとして色んな星のテレフォーミング化、生物ばら撒きまくったまた別のパラレルワールドとか。

    極論、今までワープしながら渡ってきたと思った星全部が、実は空間的にワープしてたんじゃなく、パラレルワールドを飛び回ってて、全部別の可能性の地球とか移住先で様々な進化の可能性を見てきたとかまでありそう。


    • 別に物語の謎を当てるゲームじゃないぞ?後だしって何が言いたいのかよく分からん。
      本格派推理小説みたいにヒントをすべて出されて自分で解きたかったのか?

    • 自分の予想が外れたのは全部相手の後出しジャンケンだから負けじゃないって思いたいだけだよねそれ
      ちなみに後半に書かれた君の予想全部大外れだよ

      • ん?上のコメントの後半大外れってことは今まで通ってきた星の変な植物や生物はそれぞれ独立して進化して生まれたのか。

        じゃあポリ姉がとは言わんけど普通に宇宙人いそうな世界観だな

        1
        2
    • めっちゃ早口で言ってそう 草いっぱい

    • あらゆる可能性を捨てない思考も結構だが、もう終盤なんだし少しは絞れ。
      物語完結までの方向性は定まって、すでに畳んでいく局面だろ。

    • それ言ったら今の作品ほぼ全部後出しジャンケンやね。
      気に入らないとそういうこと言うのは、小説パクられたから火をつけるのと同レベルのヤベー奴だぞ。

  7. そもそも前半も同じアニメ見てると思えない酷い言いようだが

  8. 「国」と「神」っていうのは戦争の主原因だからな
    戦争が起こらないようにするにはこの2つの概念をまず捨てなければならない

    • 個人的に戦争の主原因はどっちかというと

      貧困・水不足・エネルギー不足・食糧不足

      「国(小さいところでは村)」同士でそれら必要なものを取り合ったり
      取り合うのは同じコミュニティの人たちの上をしのぐためだったりするけどそれだと人類同士で殺しあうのが心にいたいので「神」のせい(為)にする
      って
      感じだけどね。

      関係ないけど「「天は二物を与えず」の天は神ではなく人の事だ持ちすぎると人は許さない」というセリフがあったのは何の漫画だったか……。

  9. 宗教と銃を廃止する際に政府に歯向かうものがいなかったのか気になるけど・・・良い機会と思えば特定の国出身者以外は銃なんか即捨てるだろ。
    (最近施行したのニュージーランドだっけ?)
    クローンって単語が出てきているから、人類の殆どは隕石衝突に間に合わなかったんじゃないかと想像してみる。
    数の減った人類から信心深い奴らを間引く(それ以前に信者は聖地そのものの消滅に耐えられなくて残ったかもね)のは簡単だろ。

    • >特定の国出身者以外は銃なんか即捨てるだろ。

      君のコメントで元紛争地帯に行って
      「もう戦争は終わったから」と
      銃を捨てさせるボランティアやってたらSSがやってきてその時防衛するための銃をすでに持ってなかったから(というかその噂聞きつけて来たっぽい?)村人が惨殺されて公開していた元海外ボランティアの日本人の書き込み思い出した。

      外国は日本じゃないんだ……。

      • ごめん
        公開じゃない、後悔だ。

  10. 核戦争で人類半減したって言ってたから
    宗教や国レベルの対立勢力は優先的に撃ち合って生き残り自体少なかったんじゃないかな

    • 辻褄が合わないから第3次世界大戦は作り話だろ
      それ以外で人口が減ったとすれば非人道的なやり方で移民の数を制限したとか

    • 首脳部は大体真っ先にシェルターに入って助かってるやろ?

      それに核大戦の翌年に世界統一政府が樹立って時点で無茶だしね 

  11. >国がない

    「多様性」の行きつく先がこれだろ
    毛唐どもは理解してないのかね?

    • スタートレックの一本でも観た事ないんかね
      そういう延長線の世界だろアレって

    • まあ、国が無い、神がいない、民族の融和を地獄と言っちゃう時点でダメだなって感じるわな。

      • 外国では
        「国がない→政府がない」
        っていうところもあれば
        「国がない→道徳教育を主導するところがない。法律を主導する教える所もない」

        もあるね

        「神がいない→教会がない→道徳教育をするところがない」
        でもあるし。

  12. ポリの言うことが正解で、宇宙船を見つけたところの冷凍惑星が地球として、アストラへ移住、主人公達の教えられた歴史は嘘で第三次世界大戦は無いってことだとすると、まずポリは冷凍睡眠でどんだけ寝てたんだ?

    主人公達クローンは生まれてから今の年齢までは普通に育てられたから最低でもそれ以前、普通に考えて移住したなら新しい星に根付くまでに相当の年月必要だと思うが。

    てか、ポリ達は移住できる星探すためにあの宇宙船作ったわけだろ?
    だったら座標とか色々調べりゃアストラって星が自分達の探査候補にあったか分かりそうなもんだが。

    まぁ新たな展開で全部ひっくり返される可能性もあるから予測つかんけど

    • SFとしての科学技術水準が判らんからね 
      ワームホールが人類の手で作られてる時点で、何でもありじゃねーか?って気がするから
      移住してきた時点で強制的に洗脳装置で歴史を改編されてるのもアリなんじゃ

  13. リーダーの名前が「カナタ」。 
    題名は「彼方のアストラ」。 「カナタのアストラ」 うーん。。
    アリエスとセーラ ?  うーん。。
    アストラの大陸は地球の大陸に核が落ちたような形なんだが。うーん。。
    カナタ達の歴史とポリーナの歴史が違う。 うーん。。
    アストラは繁栄してるので年月がたっているはず。ポリーナは何年寝てた ?
     謎だらけだ。こんなに考察させられる作品も稀でおもしろい。

    関係ない話だが宇宙探査船アークシリーズって言ってたけど
    地球滅亡時に新天地を目指し旅立つ宇宙船。
    SF「スターロスト宇宙船アーク」 を思い出した。

  14. 久々にガチ沼湧いててワロタ

  15. アストラ星の社会制度は日本人だと少し驚く程度でしかないんだよな
    宗教が完全に忘れ去られてる以外は、世界中が日本みたいになったようなもんだから
    海外から見たらそんな社会はちょっと想像し難いのも分かる

    • その宗教が忘れられてるのと歴史を重視しないってのがあまりに大きいような
      現代日本でいうと、歴史を全く重視せず祭祀が一切に無く天皇を必要としない世界って想像しにくい

  16. 国がなくて神がなくて民族が融和されてるのを地獄ってコメントするのは、やっぱ海外だな。
    日本以外じゃほとんど、無神論者って共産主義者扱いらしいし。

  17. 神なんてオカルトだろ
    それこそ幽霊や雪男や宇宙人なんかとおんなじ類い
    21世紀にもなって本気で神だの仏だの言ってる奴は池沼

    • どっちかというと、『好きな二次元キャラ』で例えた方がまだ近い
      実在しなくても問題無いし存在を否定する人がいたって構わない、けど本人がそのキャラの存在で心がいくらか楽しくなるんならそれで十分に幸せになれる
      いるかいないかの話では無く、信じるか信じないかの話での問題

  18. 外国人にとっての「宗教が無い世界」の恐ろしさは、オタクにとっての「漫画・ゲーム・アニメが無い世界」と想像してみれば何となく実感出来る

  19. 一神教圏では宗教イコール道徳だってのが俺らとの一番の違いだと思う

    天知る地知る我知るとか天国地獄の概念とか自然崇拝とか宗教的感情はあるけど
    社会全体が特定宗教の戒律に沿って道徳を教えるって事は日本じゃ無いからね
    日本じゃ道徳は人間関係の延長であって宗教は趣味グループの一形態みたいなもんでしょ

    趣味なら消えても代わりは見つかるが社会道徳が丸ごと消滅したらそら怖いよ

  20. なぜ1国だけ王政を維持してたのか
    ようは文化を保存するためだったのかな

  21. そうだ、皆が考える考察を読んで楽しんでいたのさ!

  22. 日本は無宗教のように見えて実は
    儒教にドップリつかっている。
    先輩後輩の関係やら、
    卑属尊属殺人の罪の軽重。
    上級国民は人ひいても、誰も文句いわんしな

    • 袋叩きなんですがね‥

    • 私の知ってる歴史では刑法200条は1995年に削除されてるんだが、お前の歴史ではまだ存在してるの?歴史が枝分かれした…?

  23. シャルスってアストラに帰れなかったら皆と楽しく暮らすつもりだったんだろうな
    帰れると思ってなかったから皆に協力してたんだろうな

  24. 宗教が争いの種になるから宗教を排除したんだろうな
    宗教のおかげで平和になりましたって例を聞いたことが無い
    その反面、宗教のせいで争いが起き殺戮が行われたという例なら腐るほど聞いたことがある

  25. 宗教と神と銃は不要だから廃止したのは英断だな。言語を1つに統一してるのも○

  26. ★原作だとポリ姉とシャルスの宇宙服についての会話が削られてるな。
    ポリ姉が冬眠してる間に進化した宇宙服。軽くて薄くて丈夫で動きやすいクラストスーツを語るシャルス。
    以前もカタナがフニちゃンを背負ッて吹雪の中凍えながら帰ッてくるシーン削ッたよな。背中のヒーターが故障してヘルメットも作動しなくなッて。

    これも年月の経過による宇宙服の進化を見せる伏線だッたのにカットしちやったか。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました