海外の反応 【ヴィンランド・サガ】 第1・2・3話 面白い!ここでお預けは辛い…

2019年夏アニメ
ヴィンランド・サガ 第1・2・3話 「ここではないどこか」あらすじ
スポンサーリンク
辺境の地アイスランドで暮らすトルフィンは、冒険に憧れ、広い世界に興味を持つ元気な少年。
レイフから聞かされる理想郷「ヴィンランド」に夢を馳せながら、かつて強力な戦士だった父・トールズと共に静かで平穏な毎日を送っていた。
ある日、逃亡してきた奴隷をトールズが助けたことから戦士達の物語の歯車が回り始める。
今ここに、男達の壮大なる物語(サガ)が始まる……

1. 海外の反応
ヴィンランドサガはアニメーションの良いベルセルクって感じがするな
開始10分の作画は凄かった


2. 海外の反応
HOLY F〇〇K. THIS IS LIKE A DREAM.
ヴィンランド・サガの感想スレに書き込める日が来るとは…
WITは俺の期待を海から軽く超えていった


3. 海外の反応
>>2
HYPELAND SAGA IS HERE!(hype=興奮、ワクワク)


4. 海外の反応
>>2
俺もずっとアニメ化されることを妄想してたわ
いやー期待通りの出来で興奮が収まらん


5. 海外の反応
>>期待を海から軽く超えていった
海の表現もとても良かったSasuga WiT!


6. 海外の反応
カタンの開拓者たち(ボードゲーム)を何年もプレイしたせいで、羊8頭の取引がバッタクリにしか思えない


7. 海外の反応
>>6
冒頭で羊2頭が弱ってるってユルヴァが言ってたから、トールズは羊がもう時期死ぬと分かってたんじゃないの
つまり死にかけ同士のトレードだったのでは


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>7
ハーフダンは自分で羊を選んだからそれはないと思うな
丈夫な羊を選んだに違いない


9. 海外の反応
Studio WIT, Thank you
アニオリ描写が複数あったけど悪くなかった!
後サントラと音響が素晴らしいね


10. 海外の反応
アイスランド人から言わしてみれば、声優陣の発音はなかなか良かった
”Ylva”ではなく”Ylfa”を使ってるのが気になったけど、まぁ発音は前者の方が近いから問題はない
ただ”Thors(トールズ)”って名前はアイスランドで聞いたことがないからどこから来た名前なのか気になる


11. 海外の反応
>>10
トルフィンは実在する人物の名前
ちなみに彼の父親の名前も”Thord”


12. 海外の反応
>>11
あーなるほど
”ð”は”s”に翻訳されることもあるから納得いくな


13. 海外の反応
舞台がアイスランドってだけでデンションが上がる
レイフの発音も完璧だったF〇〇K YES


14. 海外の反応
3話一挙なのにクリフハンガーで終わったのがびっくりなんだが
続きが3週間後とかどうしたらいいの?


15. 海外の反応
>>14
え、次回は3週間後なの!?!?!?
Just end me


16. 海外の反応
>>14
待ちきれずに原作を読み始める人増えそう


17. 海外の反応
>>14
分かる、ここでお預けは反則…ヴィンランドもジョジョも3週間後とか…


18. 海外の反応
>>14
4話が出る頃には色々忘れてそうだなぁ
これだったら1話ずつ放送してもらいたかった…


スポンサーリンク

19. 海外の反応
1話から3話まで一気観した
3週間も待つとか人間的に不可能


20. 海外の反応
トルフィン:海だ!
みんな: それは良いことだな、でもイチ○ツが出てるぞ


21. 海外の反応
Fantastic start
完全初見だけど、これからまだまだ面白くなりそうな予感がひしひしとする
てかOPが少しネタバレになってるね
恐らくトルフィンだけ生き残って復讐する展開になっていくんだろうな


22. 海外の反応
進撃の巨人がマスターピースな理由が分かった
WIT StudioはVIKINGSのパワーを持っている!


23. 海外の反応
WITが作る作品はどれもマスターピースだよな
俺の大好きな漫画をこんなに丁寧にアニメ化してくれて感謝
3週間後にまた会おう


24. 海外の反応
3週間も待てとかWITは悪魔かよ…


スポンサーリンク

myanimelist.net/anime/37521/


1-3話のスコア:8.7点(174票)
MAL
の登録者数:77,709(春アニメ4位)
1-3
話までの平均スコア(7/08時点)MAL

1話:8.52点2話:8.52点3話:8.52点
    

コメント

  1. みんな!聖地巡礼で佐賀にきてくれよな!
    待っとーばい!!

    • ゾンビランドサガに帰ってどうゾ。

  2. また佐賀県の話かと思った。。。

    • 佐賀って外国なんだね。

      • 玄界灘フィヨルド説(ネタバレ注意)
        耕作地も少なく貧しい土地なので佐賀人はロングシップに乗り込み豊かな周辺国に赴き交易や略奪で生計を立てていたという。今に伝わる伊万里、唐津、有田などの陶磁器はこうして得た交易、奴隷などによってもたらされたという。天草などキリスト教伝来によるさまざまな軋轢の物語があり、キリスト教との関わりはこの後の本作品にとっても重要となってくる

        • ワロタw

  3. >ただ”Thors(トールズ)”って名前はアイスランドで聞いたことがないからどこから来た名前なのか気になる

    おそらくこの人トールズとヘルガが実はデンマーク人だと分かったら納得してそう
    というか2話か3話あたりで説明されたと思うけどな

  4. ウィットスタジオ「進撃みたいに4話か5話でメインキャラクター殺してぇなぁ~w」

    こんな感じで作ってんだろうな
    アシェラッドの軍団が船担いて山登るあの戦い後回しにするとアシェラッドたちがただの序盤の小物キャラに見えてくる

    • 進撃もヴィンランドも原作は別にWITが作ってる訳じゃないんですがそれは…それに途中でだれないように最初に過去編を持ってきたんだと思う

    • ヴィンサガは原作漫画あるから展開は決まってるぞ
      てか進撃もそうじゃん、大丈夫か

  5. 3話で過去編は終わると思ってたけど案外長いな。それを含めても面白い。ジョジョ最終回と同時進行でヴィンランドも気長に待つか…

  6. 2クールなんだな
    最高だ

  7. こういう作品が見たかったんだよ…

  8. EDの最後、聖人トルフィンさんか

  9. アニメで初めて知ったけど親父の戦わせないってのはこの時代にはあってない気がするわ
    まあOP見ると息子が成長して幼い面影が1つもなく変わってるから復讐劇になると思うんだけど
    期待してたのとちょっと違ったかな

    • 時代にあってないっていうか自分の息子に血を流して欲しくないし危険な地に足を踏み入れて欲しくないんでしょ?感情的な問題だよ。

      • 戦争経験者が「戦争は地獄だ、子供達の世代には味わって欲しくない」と言うのと同じだよなぁ

    • 時代に合わない思考だからこそ、ドラマになるんだよ。トールズがトルケルみたいな戦バカだったら、トルフィンも戦バカになってヒャッハー!!して、「OK、ヴィンランドなんてものはなかった」ってなってしまう。

      この作品はテーマが揺らぐことなく結構長く語られているから、それについての答え合わせを数話でやるのは早計。じっくりどっしり構えて観るべき作品だよ。

    • トールズの「傷つけてよい者などいない」という思想がいかに当時の常識から外れた異端かというのは、この先の展開でさんざん描かれるよ
      そう焦らずにじっくり物語を見てやっておくんなさい
      それだけの価値のある作品だから

  10. これあれだな。徐々に徐々に面白くなっていくパターンだな。とりあえず5話くらいまで見てみよう。原作もだいぶ昔にチラッと3巻ぐらいまで読んだけど面白かった記憶がある

  11. 派手なアクションシーンはまだなくても初っ端から8,52てのは凄いな。WIT studioだし原作も海外で評価されてるみたいだから今後も伸びそう

  12. 少年時代はなんの問題もないさ。

  13. アニメの海外反応ブログの翻訳注意報が韓国へのホワイト国除外で発狂して反日ブログになってててワロタ

    • ほっとけほっとけ。

    • あそこ、前に掲示板で反日的な書き込みしている人がいたので、
      あなたが右でも左でも構わないけれど、
      海外の反応を楽しむところであって、政治的な書き込みをするところではないし、
      管理人さんに迷惑がかかりますよという趣旨のレスしたら、
      それ以降、なぜか俺が書き込みができなくなっていたという悲しい思い出が…

      個人サイトだし、荒れるのが嫌でどっちもどっちって感じで両成敗の裁定をして
      とそれに巻き込まれたのかと納得していたら、
      それ以降もわりと過激な書き込みは放置しているから、
      管理人さんがそういうお考えなんだろうね

      • 昨今の流れを見るに、それ管理人本人だったんじゃ・・・。w

      • >それ以降、なぜか俺が書き込みができなくなっていたという悲しい思い出が…

        eigotoka ~海外スレ翻訳所~なんて昔、勝手にコメントを
        消された人が怒ってコメントしたら、管理人がコメント蘭で
        「私が気に入らないコメントは削除します。ご了承下さい」と
        ぶっ飛んでて、他の閲覧者からも突っ込まれていたからな
        現在はネタバレに近い話題だと管理人が判断したら消すと
        コメントルールが書いてあるけど、昔は突然消されたりした
        翻訳ブログをやっている人の中には変わった人もいるだろう

        • あそこね自分もコメント削除されたわ
          普通に無難な感想を一回書いただけなのにね、全く意味が分からんかった
          おそらく管理人が気に入らなかったんだろうね。
          荒らしや罵倒でもないのにコメント削除したり規制するサイトがあるが、ああいうサイトはこっちからブロックするわ
          検閲見たいで気持ち悪いもん。
          その点、ここの管理人さんには期待してるよ。

      • かなり前にだけど、俺も反日的コメントの人たしなめたら書き込み制限食らったからブラックリストに放り込んでもう表示自体消してるよ

        • 私も「はちまバスター」にURLぶち込んでる。
          スッキリしたわw

          • そんなのがあるんだな。参考になった

    • さっき見てきたけど連続で政治ネタをねじ込んでてヤバイと思ったな
      というかG20大阪や捕鯨についても翻訳しててアニメの感想が関係ないと思った
      まあ母国が日本にいじめられていると思ったんじゃないの?

    • 翻訳量が15コメントくらいしかないわ推敲をめんどくさがってやらないわ
      いい加減だったからコメが少なかったんだろうに
      今度の豹変でただのクズいウ在日なのかわかったのでブクマ消した

      • !!翻訳注意報!!管理人
        @ShikiyuTeraffo
        現役大学生 アニメ関連の翻訳サイト「翻訳注意報」は開始から3ヶ月で
        月間100万PVを達成。 海外経験なし、TOEIC955点 好きなアニメは
        「攻殻機動隊」「グリッドマン」「Ergo Praxy」

        Twitterのプロフィール見れば分かるけど海外経験なしで、TOEICの点数を
        アピールしているところに胡散臭さを感じる。おそらく英語のコメントを
        意訳しているみたいだから信用しない方がいいかもね。

        名無し
        日本の内情を知らない、いい加減な外国人の反応なんてまとめんな
        2 hours ago

        id:shikiyu←おそらく管理人本人と思われる

        僕はここで話し合いたいんだ
        だってここは僕のサイトだからね
        いや、日本のことを知らない外国人のことを日本人が知るべきでしょ
        外国人は当然知ってると思ってた、じゃ通らないわけだしね
        現状把握という意味で有効だとは思わないか?
        2 hours ago

        翻訳注意報でID付きのやばい人がいるなと思ったらこれ
        まさか管理人が要注意人物だったとはw

        • あそこたまに見てたけど、さっき見たら酷すぎて笑ったw
          あの発狂ぶりを見ると管理人が半島系なんだろうね
          日本叩きのスレばっかり記事にして、それに管理人も同調してたね
          そりゃ、いままでのアニメが好きな読者からしたら異常すぎてドン引きするわな。

          • あともうサイトが消えたけどアニレポ海外.comは管理人が自演しているのが有名だった
            とにかく作品について批判や自分の気に入らないコメントには管理人が攻撃的なレス
            レクリエイターズが放送されていた時はつまらないという意見に粘着してた
            それなのに翻訳された外国人の反応には否定的な意見を載せている
            今思うと翻訳注意報と同じ思想か半島出身の人だったかもしれない
            あそこに比べるとここは良心的な翻訳サイトだと思う

    • あそこ結構ネガティブなまとめ方するから参考にしない方がいいぞ
      や〇らおん的立ち位置

    • 自分もあそこでコメ消されたからブロックしてたけど今そんなことになってんだw

  14. なんか映画みたいな雰囲気だったな。普通にすこ。

  15. 出だしのアニメーションなのにそこまで力入れてなかったね。少しがっかり
    海から上がった直後で髪も服も乾いてたし、大人向けのアニメにしては手抜きだな

    • そんなクオリティ高いアニメって逆にある?

    • あれで手抜きだと…アニメーターに求められる技量も随分上がったもんだな。

    • 大人向け≠万人向け
      あなたががっかりしたり手抜きだと感じたりしたのなら、「あなた向け」ではなかったってだけだ

    • もしかしてアニメ映画と勘違いしてるのか?

  16. 原作読んだことないけどOP+3話で父ちゃん死んじゃって仇に引き取られて育てられるってことだよね?

  17. 俺の関心は姉ちゃんの運命だけだ

  18. これ、面白くなんの?
    少し過激な世界名作劇場にしか思えんのだけど
    3話までで面白さ10段階ならどれくらいなんよ?

    • 5段階ぐらい。5話あたりから10近くまでなると思う

    • 原作読んでる側からすると面白くなるけどそれをどう感じるかわ本人次第だし…とりあえずあと2話ぐらい見てくれれば。

    • 人によって好みは様々なので面白いと思わないなら無理に見る事はないんじゃないかな

      個人的な感想としては面白くなる

    • 面白いと思わなきゃ切ればいいんでね?

      なろう系みたいな主人公に優しい世界とは真逆、そして展開も地味だから参考にして

    • 順番的には原作通りに冒頭は現在の話しやってから
      回想でトルフィン子供時代やった方がつかみは良かったかもね
      最初の三話で過去編終わらせられるわけでもなかったし

  19. 月刊誌なのに単行本が1年で1冊しかでないのに何でアニメ化したのか謎

    2年毎にアニメ化してもシーズン3で既に原作に追いつくし、
    そのあとどうするわけ?年1冊×4年で4冊=1クール分とか・・・

    しかも現実の人物を主人公にしてるから最終目的地がアメリカじゃん。
    今の原作の流れでアメリカに行くなんて10年後も無理でしょ
    明らかにアニメ化が早すぎたわ

    • アニオリエンドにするんじゃないかな
      あるいは進撃が2020年でファイナルシーズンなので
      WITの新たな長期アニメネタとして活用する気なんじゃね?
      カバネリの次のアニオリアニメはリスク高いし
      売れそうな作品は大切にしたい可能性もある

      • アニオリエンドなら田んぼ耕して何人か船に乗せた後ヴィンランド発見かなあ

    • というかシーズン3まで続く保証もないっしょ。アニメで完結させることもないだろうし。

  20. 「ギリシャへ行こう!」という計画を入れるならさっさとギリシャに行け
    行かないならギリシャのギの字も出すな

    • 計画立てる→到着!……お前それ何が面白いんだよ。

  21. え?原作まだやっていたのか・・・コンビニからアフタヌーンが消えたから
    長い間ヴィンランドサガを読んでないからもう終わったからアニメ化したと
    思った・・・正直、そろそろ終わる進撃よりもらかなり前から連載してるよね

  22. 3週間後なのは参議院選挙だから?

  23. 来週はウィンブルドンテニスで再来週は参院選開票速報だな

  24. 進撃の巨人1話冒頭で2羽の鴨が飛ぶ。
    次に鴨が出てくるのは17:40くらい。
    ヴィンランドサガ1話17:40くらいで2羽の鴨が飛ぶ。
     
    偶然なのか、意図したのか。

    • あんた制作に関わってないとしたら
      そんな所に気づくとかすげーな

    • コンテ切ってる人が好きな演出なんじゃないかな
      宮崎駿の雑想ノートとか見ると描き手には
      それぞれが好きなテーマがあると強く感じる

      音楽やる人だって好きなコードとか
      オリジナルの弾き方(癖に近い)とかがある

      小説家も文体はそれぞれ特徴的だし
      この鴨が飛び立つ描写に美的なものを感じる描き手なんじゃない?

    • アジサシはかなり後で自由の象徴として出てくるからな
      自由を手に入れたいトルフィンと対比してるわけだ
      進撃も自由を求める話だから同じようなシーンがあってもおかしくはない
      タイミングが一緒なのは意図したのかどうかは分からん

  25. >>ただ”Thors(トールズ)”って名前はアイスランドで聞いたことがないからどこから来た名前なのか気になる

    トールズは元ヨームの騎士でかなりの重鎮だったからデーン人のはず
    非支配層のノルウェー出身者が多い他のアイスランド人とは一応民族的には多分違う

    …が史実のソルフィンにはそういう記録が残っているわけじゃないからあんま意味のない考察かもね。もう1000年前の人間だし

    • 騎士だっけ? 戦士だったと思うが

      騎士と言えばアシェラッドは
      某騎士王の子孫(かも知れない)んだっけ

      作中では叶わなかったけれど
      アヴァロン島とヴィンランドが絡む展開も見て見たかったな

  26. 私も見てみよ。

  27. 奴隷編から更に面白くなる


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました