どろろ 第15話 「地獄変の巻」あらすじ
鯖目は自分が治める里を守り抜くため、鬼神に人を喰わせていたのであった。百鬼丸は再び蛾の鬼神と対峙する。その頃、蔵に閉じ込められていたどろろは…。
1. 海外の反応
今回みんな不幸な目にあってたな…
後背骨が作り物だったとは全く予想外
2. 海外の反応
>>1
糸巻きで背骨なんか作れるのか
寿海はDIY(Do It Yourself)のプロだろ
3. 海外の反応
>>2
私が若い頃は背骨を手作りしていた…
4. 海外の反応
背骨を取り戻したことで何か変わるのかな
てか背骨がない状態でどうやって痛みを感じてたんだ…?
5. 海外の反応
>>4
恐らく脊髄は残ってて、骨が戻ったんじゃね
5. 海外の反応
まぁ百鬼丸は普通の人間ではないからな
何か不思議な力が働いていたのだろう
6. 海外の反応
>>5
観音様のご加護か
7. 海外の反応
村人にシンパシーを感じない
村の繁栄のためとはいえ、孤児院の子供たちを犠牲にしたのは許されないわ!
8. 海外の反応
>>7
でも村の子どもたちには罪が無いだろ?
お団子くれた子とか…
9. 海外の反応
>>8
いや子どもたちもこの村で育ったから同罪だろ
10. 海外の反応
>>9
えぇ…
子供は親が犯した罪を償う必要はないと思うが
11. 海外の反応
悪くなかったけど、2クール目に入ってから作画のクオリティ落ちてない?
どろろの目が点になってて悲しかったわ
12. 海外の反応
>>11
お団子のシーン笑ったわ
13. 海外の反応
>>11
百鬼丸が坂を登るシーンが面白すぎたlol
14. 海外の反応
>>13
このシーンは酷かった
てか今日のエピソードは展開が早すぎて途中ついていけなかった
15. 海外の反応
今回は珍しく微妙な回だったな
まずアニメーションのクオリティが酷すぎた:O
引きの絵は酷いし、変なカメラアングルも多数あった
それとストーリー自体もよく分からなかった
蛾の魔物が櫓に突っ込んで、火が里中に広がるシーンとか
16. 海外の反応
作画もそうだけど、今週はストーリーも雑だったと思う
場面切り替えが多くて、内容が分かりにくかったわ
百鬼丸が悪いみたいな流れになってたけど、村人に関しては自業自得だし、火が広がった原因はどろろが撒いた油と蛾の魔物のせいなのでは?
17. 海外の反応
>>16
どうやら今週は監督が違ったらしい
来週から元に戻る
18. 海外の反応
>>17
今回限りなのはありがたい🤧🙏
来週から元のクオリティに戻ると願う
19. 海外の反応
イタチはどうやって地図を手に入れたんだ?
死体を掘り起こしたとかないよな
20. 海外の反応
Oh f〇〇k it’s Itachi
来週の次回予告
21. 海外の反応
>>20
作画が戻ってて一安心
22. 海外の反応
>>20
この話は初めてやるから楽しみ
アニメ(60年)、舞台、ゲームでもやらなかったからな
reddit.com/r/anime/comments/bg2lvo/dororo_episode_15_discussion/
myanimelist.net/anime/37520/
第15話までの平均スコア(4/23時点)
1話:8.26点 | 2話:8.29点 | 3話:8.39点 | 4話:8.44点 | 5話:8.48点 | 6話:8.53点 | 7話:8.59点 | 8話:8.60点 | 9話:8.59点 | 10話:8.59点 |
11話:8.59点 | 12話:8.59点 | 13話:8.59点 | 14話:8.58点 | 15話:8.57点 |
コメント
作画や細切れ演出に対する違和感は日本と共通の反応だね
確かにアニメに詳しくない自分でも「あれ?いつもと違うな~・・・」って思ったよ。
いろいろ雑だなーって、みんな思ったか
だよねー(笑)
日本昔話ぽいと思ったら小林治さんだったから納得
いや、そっちの人じゃなくて、若い方(と、いっても50代)の小林治さんですよ。
違う人なんだけど、俺も船に乗ってるシーンで日本昔話を思い出したよw
一神教の奴等は恐いわ
日本では人間も、妖怪も、祟り神も、神に成れるが、奴等にとってそれは悪魔であり邪教。
悪魔と取引した奴等は死んでも自業自得と考えるとか450年前に日本に来た宣教師達と何らか変わって無い。
まあ日本も当時は宗派の違いで殺し合ってた訳だけどね。
たしかに作画は随所に残念なところがあったけど、話は面白かった。
百鬼丸が鯖目に「同じだ」と言った通り、鯖目は醍醐と同じ。
鬼神に生贄を差し出すことで繁栄を手にしていた。
百鬼丸が鬼神を討伐することで草民が不幸になるという構図を
浮き彫りにした話。少なくともどろろはそこに迷いを抱いた。
さて、百鬼丸たちは醍醐に対してどうするのかな。
HNに草
確かに、話は新たな局面に入ったと感じた
初めて百鬼丸はどろろと別行動をとる
つか初めてどろろはアニキに反感を覚えた
次回は百鬼丸の出番なさそうな(本当に鈴木拡樹さん台詞少ねーな)
(もう次の舞台、サイコパスとか最遊記とかの稽古に入ってるのかな)
再登場した百鬼丸は、やっぱりどろろがいないとダメって
存在価値を認識してるといいな
いきなり寂しいぞ~と叫ばなくてもいいから
(つかあれ、どろろがアニキを庇って村人と大立ち回りをしたり、
二人の絆が強まったと感じさせるシーンがあったからでないと違和感)
()が多すぎ
何を言いたいの?
うるせーよ
あ?やんのか?(ごめんて)
ひとつのアニメの中の与えられた話でアニメーターが自分の個性を魅せるって手法は
90年代頃まではあった気がするけど今は全話均一に整えるのがプロの仕事って時代の気がする
小林さんは個性を出すことを狙ってる古い人なのか良いスタッフが揃わなかったのか気になる
海外の4chanとかで、グレンラガンの4話と同じ人が担当だから来週から元に戻るって言われてて笑う
どろろ今期のEDも担当してるのにね
ただの作画崩壊だよ
コンテと演出を担当した奴がダメだったな
コンテがそうだったんだろうね。
カットが繋がってないのでたどたどしく、伝わらない所が結構あった。
作画は湖辺りのはたぶん上妻さんだろう。いつもの感じで懐かしかった
イッキマンのOPがまた観たくなったよ
OPが未だに馴染めない
前OPはちゃんと最後まで見てたけど、新OPは最初チラッと見て飛ばしてる。
絵の動きと曲があってない
話は良かったのに!
そーかー?
蛾が水から出てくるのもびっくりだし、
船ひっくり返さないで、わざわざ接敵
水からでたばっかなのに、ぼーぼー燃えちゃうとか、雑すぎるわ
油撒いて米蔵焼いたくせに、百鬼丸を責めはじめるどろろとかさー
よくわからない部分が多かったな
でも話そのものは面白かったよ
どろろに限らず小林治が絵コンテ入る時って間を意識した雰囲気重視なイメージあるな。
悪くいえば全体にメリハリがつきにくいというか。
俺は雰囲気漫画・アニメ好きだから今回楽しめたわ。
確かにそう思います
でも全編通してずっとブツ切りカットばかりだったので今回のは省エネ作画回と感じました
昔のアニメ見てるような感覚だったよ…。
回によって作風が全然変わる感じ
雰囲気は好きだけど好み凄く分かれそうだよね。
アニメはヌルヌル動いてなんぼって層にはきつそう。
昔は雰囲気ガラッと変わるの多かったよね
忍空なんか別アニメみたいな回がチラホラあったし
脊髄とか神経って背骨の中通ってるもんじゃないの? 脊髄がなくてどうやって血を作るの? 神経はどうなってたの?
造血は胸骨、脊椎、肋骨、骨盤で行われる
そして、神経に関しては、作り物の中には無かったと考えるしかない
そう言う事を言いだすと、身体の中に異物があると拒絶反応を起こす筈だし、
その周囲に血液が固まって血栓の危険もある筈なので、
その辺はもう観音様の加護とか、そういう世界観なのだと納得するしかないと思う
俺自身も作中設定の矛盾をできるだけ無理矢理理論であっても納得したいタイプだけれど、
以前、テトリス遊んでいるときに、なんでこのブロックは降ってくるんだ?
なんでこのブロックは詰むと消えるんだ?って気にしながら遊ばないだろと
説明している人がいて、それで納得してしまった
ペース配分ができてなかったな
マイマイオンバと戦うシーンはいきなり作画がよくなったけど
あっという間に終わった
マジで酷すぎたな。MAPPAがおかしくなったかと思った。
自分の作品ならオナニーで済むがコイツはグレンやどろろなど名作をレイプしてる
絵に集中できないから話が全然入ってこない
小林って人他の手掛けたアニメも多々酷いらしいな
もう引退してくれ・・・(´;ω;`)
今期のEDのコンテとか視点は面白いと思うけどな
どちらにせよ省力アニメとして現場では重宝されるんじゃない
つか、発注する方が悪い
燃えてる蔵の前で鯖目が美声でうたいだしたときはワロタ。
>私が若い頃は背骨を手作りしていた…
なんか笑ってしまった。
「なんだこの回?」って思って観てたよ。自分の作風をアピールするにも作品に違和感ないように作るものなんじゃないの?やってもどこかアクセントで「おおっ」て伝わるぐらいで良いじゃん。
このクセは嫌いじゃないけど、違和感の方が強い
小林治、小林誠
この兄弟は名作になるものを堕落させるのが趣味なのかねえ
今週はいまいちだったな~ところどころ展開は違うけど実写のほうが展開はよく出来ていたと思う。
百鬼丸が丘上がるシーン忍殺のアニメーションみたいになっていたな…
この人グレンラガン4話の監督だと知って作画は納得したわ
所々演出が悪かったな
百鬼丸の森でのジグザグの駆け方とか
櫓の火の付き方とか、どろろが兄貴を見つけて駆け寄るシーンの足踏みとか
何度も巻き戻して見直しちゃったよ
これ迄演出と言うか作画で違和感無かったから、ちょっと今回は粗が目立っちゃったね
鯖目はじめ村人の目付きと表情の薄気味悪さの演出はこれ迄の回とは異質だけど良かった
何でこんなに作画崩壊した?まさかどろろで作画崩壊を見るとは。
作画崩壊というよりコンテの段階でおかしかったと思う
各シーンの繋がりがワケ分からなかったし
数十年前に読んだきりの原作(うろ覚え)だと、
鯖目がマイマイオンバに魅入られて惚れ込んで生まれた子供が大切で…
みたいな雰囲気が強調されていた気がするけど ずいぶん変わっちゃったね
「お団子あるよ〜亅のどろろの後ろに畑で働いてる人たちがむにゅむにゅ動いてた(・_・;)あとアップと遠くから見た感じが多くて見にくい…(=o=;)
>アップと遠くから見た感じが多くて
俺も思った!後、朝食のシーンの百鬼丸、後ろ髪切ったかと思った。妙に短くない?
百鬼丸の目に隈が出来たのはダークサイドに落ちたから?
義足が壊れちゃって転んでるアニキに駆け寄る事もせず、どろろちゃん
一人で膝を抱えて座り込んじゃったよ。アニキ一人で戦いに行かせちゃったよ
今迄無視されても突き飛ばされても、追い縋ってたのに?別人かい
鯖目さんも死んじゃったみたいだし、あっという間に廃村?
マイマイオンバの人間バージョン、一回しか見れなかった
二人、束の間でも夫婦愛があったと思うし、オンバの母性愛みたいなのも
原作から感じたんだけど、アニメでは時間不足?
色々疑問が渦巻く回だった
>百鬼丸が坂を登るシーン
ええ・・『みんなのうた』のアニメーションかと思ったわ・・・
マイマイオンバの女性に化けた姿を待ち続けたのに、
退治されてそのままエンディング
俺の顔が鯖目様になっちゃったよ・・・
>マイマイオンバの女性に化けた姿を待ち続けたのに、
だよねー
原作だと、それなりに美しくて、ああ魔性の女に魅入られちゃったんだなって
感じたんだけど、前回のラストシ-ンだけかい女性化オンバ
キャラデザインした人涙目
>俺の顔が鯖目様になっちゃったよ
ワロタw
つか鯖目様、暴徒と化した村人に惨殺されたの?
惨過ぎる…
登るシーンの反復横跳びみたいなのは笑ったけど
他は特に気にならなかった
断片的に別々に作ったモノを最後に貼り合わせた感じ。
それがこの監督のスタイルです。と、言うのであれば、仕事雑すぎて焦る。
それでいいと思ってるのか?それを評価してる人は世論とズレた感覚がカッコイイとか思ってんのか?
最後に出来上がった作品を通しで見ないで納品した感じ。チグハグ作画崩壊。
円盤は違う監督で作り直して欲しいレベル。
もう作画崩壊はどうでもいい。ちゃんとしたストーリー構成に修正してくれ
構成ヒドすぎて見てられん。これダイジェストか?
原作好きでこの話に期待してただけあってガッカリ。
マジで、好きな作品でコイツにエンカウントしたくない。
地獄変は原作でも屈指のぐろてくす&すりるとさすぺんすーな話なのに…
どうでもいいけど次週のしらぬいの話が過去に映像化されてないこと
外国人なのにようしっとるなw
まぁどろろの地図自体が他ではスイープされんだけどさ
2期になってから指揮系統が変わったのかな。
OPがジャンプみたいになってたり、どろろがやたら
顔を赤らめて女々しい仕草が増えたり
円盤を買いそうな人が好むようにテコ入れされたように思う。
残念だ。
中韓のパクりアニメかと思った。でも戦いのラストの百鬼丸の所は良かった。目を取り戻す所は最高の作画でお願い致します。
なんか日本昔話か、ナルトの作画崩壊回みたいだった
2期は萌えアニメテコ入れされたのか納得
1期後半からちょいちょい片鱗は見えてたけどね…
わざわざ萌えアニメ化しなくてもクオリティ高ければ、ファンはつくし円盤も売れるのにね?
手塚作品は大好きだけど、原手塚プロはもう駄目だわ~。トップが駄目だと下も駄目になるよね~
クオリティ高くても円盤は売れない
>2期は萌えアニメテコ入れされたのか納得
あーそういうことね
新OPで二人で温泉入ったり、頬をなでなでして顔赤らめたり
何か安易に、こういうの出しとけば喜ぶんだろお前らって感じの
ありがちベタベタなのに雰囲気変わったの、納得
前OPは斬新で独創的だったんだなあ
コンテがコバヤシオサム
EDの動画部分もこいつだったかな
グレンラガンアクエリオンで悪名を轟かせた糞作画野郎
へったくそな絵にカクカクの動画の素人以下の害悪
作画省エネ回のための采配…
責任負うのは決まってこの人とかあったら笑ってしまう。
でも家電とか企業とか今「日本製」の裏で起きてる現象考えると笑えない。
作画崩壊と個性の区別すらつかない日本人ヤバイって。
まあ、これまでの作画と整合性が取れなくなっちゃうのもアレだと思ったけど。
個性的であればいいってわけじゃないからなあ。
見る人をうならせる個性なら歓迎なんだけどね。
確かに作画は微妙だったけど、話の流れは良かった。百鬼丸がどろろとの関係や自分の行動がどのように周囲に影響を及ぼすのかを考え始めるのに必要な回だった。これからどうなるのか筋が読めなくなった。
ところで、百鬼丸の目の下の隈何?デビルマン化したって事?
グレンラガンの騒ぎの時の人だったのか
確かに、キャラの動き重視の演出をして、
キャラの作中での今迄の流れをぶった切って独特の描き方をする狙いは分かるけれど、
今回のはその動きも出来が悪くて違和感を覚える品質だった
それに、作画崩壊じゃないですぅ~わざとやっているんですぅ~この肛門以下が
ってグレンラガンの時は言っていたけれど、
例えば、車で人を轢く時に、加害者側が意図的にやったのか否かって
轢かれた被害者側には全く関係ないのと同じで、作画崩壊に見えるような絵で放映して、
わざとやっているから作画崩壊ではなく作風だってのは、違うと思うんだけどな
意図的にやってることを「崩壊」と言うのか?
日本語間違ってるよ
意図的じゃなくてそれしかできなかったというだけ
君が日本語を理解できてないからそれすらわからない
崩壊というのは元々あった形状が崩れるということだろ?
意図通りに目的として作って、それを成しているとあなた自身が言ってるんだから、崩壊しては無いわな。
(>キャラの作中での今迄の流れをぶった切って独特の描き方をする狙いは分かるけれど、)
出来た物が気に食わない、嫌いだからはわかった。でも、だから「崩壊」だ。はおかしい。
主観的な評価、好みである「嫌い」と、皆が共有できる客観的な形状を示す「崩壊」では指している事柄が全然違うでしょ?日本語をもっと勉強しましょう。
いや普通に作画崩壊だろw
日本昔ばなしみたいな素朴な省略の仕方は悪くないが、コンテひどすぎ
背骨はやめたほうがいいと思った
体内に骨が新たに発生してそれまでの代替物が押し出されるとかさすがにあり得なすぎる
そもそも背骨を代替するのは無理過ぎる
鯖目とマイマイオンバの関係はもう少し詳しく描いてほしかった。
作画がいつもと違うと思った。
もし意図的にやったのなら、それは作画崩壊ではなく個性だと言える。
交通事故で例えると、意図的に人を轢いたのなら、それは事故ではなく殺人だ。
つまり、個性とは作画崩壊より罪悪だ。
↑でも、内容は今回も面白かったから、あまり気にしてないけど。(^o^)
作画・演出全て雑なのを個性とか言ってる奴はグレンラガンの時
普通の人は、作画とかそこまで気にしないけどな。
作画に文句いうのアニオタくらい。