海外の反応 【どろろ】 第13話 背中の模様は一体…

2019年春アニメ
どろろ 第13話 「白面不動の巻」あらすじ
スポンサーリンク
醍醐領を出たどろろは、滝の裏にそびえ立つ巨大な不動明王像を目にする。この不動の正体は、人間の顔を集め自分のものにしてしまう妖怪なのであった。

1. 海外の反応
温泉回で百鬼丸がどろろの性別を知るのかと思ったけど違った
彼女の背中の地図は何なんだろう

毎回お坊さんにバッタリ遭遇するけど、日本が小さいのか、お坊さんがストーカーしてるのかって思い始めたlol


2. 海外の反応
>>背中の地図
ただの予想だけど、この作品が”百鬼丸”ではなく”どろろ”と呼ばれてる理由が判明するんじゃね


3. 海外の反応
背中に地図か
若干火傷の痕にも見える
てかEDがかなりいいね
まぁでも1クール目のOPとEDの方が好きだな


4. 海外の反応
>>3
自分も旧OPとEDが忘れられないけど、新OPとEDも聴いてくうちに好きになるかもしれないからまだ判断しない


スポンサーリンク

5. 海外の反応
誰かEDの詳細頂戴
神曲すぎる!!!


6. 海外の反応
ちくしょう、奪われた身体を久しく取り戻してないな


7. 海外の反応
>>6
早く片方の足と目を取り戻してくれ
でも腕の剣はそのままであって欲しい


8. 海外の反応
>>7
腕と足がないほうが強いのが不思議


スポンサーリンク

9. 海外の反応
>>7
OPを見た限り、目は近い内に取り戻すと思うよ


10. 海外の反応
>>7
目を取り戻したら魂が見えなくなりそうだから何とも言えんな~


11. 海外の反応
可愛そうなどろろ
お母さんが死ぬ所を2回も見るとか辛すぎ…


12. 海外の反応
>>11
しかも目の前で塵になるところをね…
My heart was just breaking


13. 海外の反応
今日のエンドカードは白面不動
どうやら顔を手に入れたみたいだな!

どろろの背中の模様はかなり独特だね


14. 海外の反応
>>13
893のタトゥーかと思った


15. 海外の反応
今週からまたこの作品が見れる嬉しさ
どろろの笑顔は月曜日の癒やし


16. 海外の反応
>>15
今日のエピソードは彼女の可愛い笑顔がたくさんあったね
That kid is a grade A cutie


17. 海外の反応
おかかがミオに化けないか心配だったんだけど良かった


18. 海外の反応
OP1 > OP2
ED2 > ED1


19. 海外の反応
今のうちに宣言しとく、EDのアニメーションは回が進む毎に映像が鮮明になっていく仕様だと思う


20. 海外の反応
>>19
今のままだとイマイチだからそうだと嬉しい
何度もEDを見返したんだけど、一体何なのかさっぱり分からん


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/bau7fy/dororo_episode_13_discussion/
myanimelist.net/anime/37520/


13話までの平均スコア(4/09時点)

1話:8.26点2話:8.29点3話:8.39点4話:8.44点5話:8.48点6話:8.53点7話:8.59点8話:8.60点9話:8.59点10話:8.59点
11話:8.59点 12話:8.59点 13話:8.59点       

コメント

  1. ちょっとづつ女の子っぽさが出てきてるどろろかわゆす
    OPは残念な出来。EDはアートワークがかなり素敵

    • OPとEDのコメントについて激しく同意です。

  2. 前回、あれだけショッキングな事があったのに
    何か何事もなかったように鬼神退治に戻っちゃってがっかり
    原作みたいに衝動的に腹に刀突き立てようとしなくても
    何か…ああショック受けてるんだなあってわかる風にしてほしかった

    • 本当に見てたか?
      親兄弟から我々にとってお前こそが鬼神だと言わたショックからどろろの言葉にも耳を貸さず休む事なく目についた鬼神を斬り伏せてきたと言ってただろ

      ただボーッと見るだけじゃなくて心情も測れるようになるといいな

      • どろろの台詞からすると、百鬼丸はばんもんのあと、妖退治に躍起になっているようだね。
        疲れているだろうに眠れない。
        ばんもんの時の家族関係が頭から離れない。
        かなりのストレスを抱えているようだよね。

      • ショック受けてるのはわかるんだけどなあ
        ただ単にヤケ起こして遮二無二鬼神退治に向かおうとしてるのか、
        家族との和解を断念し、領土の荒廃を招くとしても
        全てを受け入れた上で、それでも体を取り戻す!
        俺は俺のほしいものを手に入れる!たとえ恨まれても、
        その果てに幸福は待っていなくて、後悔するとしても…
        と覚悟を決めた行動なのか、イマイチ不明
        なんせ無口クンだし、
        知的水準がまだそこまで成長発達してない可能性も。
        ここへきて会話が不自由って点がネックになってきたなあ

    • 開始数秒でショック受けまくってる事わかるだろ・・・

    • 言いたいことは分かるぞ。原作の自殺未遂シーンは子供の頃泣きかけた場面だったし印象的だった。
      でも今回の百鬼丸が家族がどういう存在か理解できてるか分からんしな。どろろ曰く「なんかとても心安らぐ存在らしい」ってレベルの認識だとしたら、あのくらいがリアルだろうと感じた。
      むしろこれ、これから色々経験積んだ後でジワジワショック受けるやつだろ。その方が個人的に辛いんだが…。

      • >原作の自殺未遂シーンは子供の頃泣きかけた場面だったし印象的だった。
        うん、私も!「俺ははなから生きるはずじゃなかった人間さ」には泣けた
        今迄頑張ってきた、リハビリや鬼神退治、村人に気味悪がられても
        歯を食いしばって生きてきた、全てを否定する台詞に思えた
        それ迄取り乱した様子がなかっただけにね、深い絶望が感じられた

        >これから色々経験積んだ後でジワジワショック受けるやつだろ
        おっかちゃんがどういうものか、家族がどんな有り難いものか
        これから色んな人と出会い、様々な経験をして
        自分が失ったものの大きさを理解していくのか
        残酷過ぎる…

  3. 百鬼丸の情緒がまだどろろと本気で喧嘩できるレベルにないってのが…
    まったく聞こえない喋れない設定は斬新だったけど
    原作のストーリー展開を追っていくとやはり無理が出てくるな

  4. なぜ仏師にする必要があったのか
    なぜ男の仏師が女になったのか
    ???のままだった
    後、どろろが進んで入浴しちゃったよ、うわぁ…

    OPも、普通の少年漫画っぽくなっちゃったなあ
    アジカンも嫌いじゃなかったんだけど
    あちこちのアニメに曲提供してるからなあ
    ベタベタに手垢ついてるって感じ、またかよ、だなあ
    前期OPが斬新だったせいか余計に

    • 顔を変えるのと一緒で女にした方が漢捕まえて剥ぎ取りやすいからさぁ~
      だから使えない顔ばかり集まったんだろうけどな

    • 仏師設定は謎だったけど、今回のアニメでも言われてたけど原作読んだ時「どろろの顔で良いのかよ」って子供心につっこんだ記憶があるのである意味納得いった。別のつっこみが誕生したけど。

    • 入浴は下帯つけたままじゃないかと思うけど
      昔ってスッポンポンではは入らない時もあったようだし

      • 湯気でいい具合だったんじゃないかな

  5. やっぱ宝探しやるのか(´・ω・`)

  6. どんどんどろろがデレていくな。
    まぁ可愛いんだが。

    • どろろがツンだった事あったっけ
      アニキになんか興味ねえよ!用があるのは腕の刀だけだい!
      と悪態つくどろろが好きだったんだがなあ
      このアニメのどろろ、献身的を通り越して
      都合のいい女みてえ

      • クソガキみたいなところがないよね
        あれが可愛かったのに

        • 百鬼丸のキャラをまるっと変えちゃったから
          どろろの性格も百鬼丸に合わせて変えざるを得なくなっちゃったんだろ

          • 百鬼丸の性格というか、会話も出来ない設定で始めちゃうと
            どろろが突っかかっても一人相撲にしかならんし、目も口もきけない相手から
            持ち物をかっぱらおうしている只々酷い人間になっちゃう。

            とはいえ、アニメのどろろは1人で生きてきた気概みたいなもんが無さ過ぎかな?
            出てくる人物、みんなナーバスで線が細くて生命力が足りないんだよな

      • 都合のいい女どころか…
        どろろが前にいるのに構わず百鬼丸が歩き続け、
        どろろがドスンと尻餅ついちゃうのに
        振り向きもせずどんどん先へ進んでっちゃう…
        見えなくたっているのわかるだろ…

        つれない男に必死にすがる悲しい女に見えてきた(涙

        • えぇ…都合のいい女…?
          なんかその感想ちょっと引くってかびっくりしたってか、想像だにしてなかったわ…。

  7. OPのアジアンはNARUTOのOPのときとずっと同じことやっているのかな。もうやめちゃえばいいのに。松任谷、中島、桑田は偉大だな。

    で、どろろってこんないい子だったっけ。

  8. 後半は主要ストーリーを離れてしばらく冒険物みたいなのが続くはずだから
    こういうOPもありなのかもな

  9. アニオリになると一気に陳腐になるな
    その方がウケるのかもしれんが

  10. OPは断然前期の方が良いな。アジカンの曲って全部一緒なんだよ。

    • 俺は、ハガレンのOPで「消してーーー!!」ってのが
      印象に残ってるんだが
      今回の曲と同じに聞こえる、むしろ違いがわからん

  11. ED、徐々にもやが取れてくる演出とかにならんかな

    • まだ判断できないけど公式が動画あげてないから可能性はあるね

  12. OPがあまり好みではない…
    「どろろ」っぽくないというか、もうちょっとダークな雰囲気の方が合ってるのでは。
    原作が少年漫画だからアリっちゃアリなのかもしれないけど、NARUTOの無印アニメOPを思い出す雰囲気だった

  13. 腕の刀はいつどうやって手入れをしているのだろう。鉄でできてる刀は手入れをしないとあっという間に錆びるだろうに。

  14. OP・ED普通。前のを超えるのは難しいだろ。

  15. >毎回お坊さんにバッタリ遭遇するけど、日本が小さいのか、お坊さんがストーカーしてるのかって思い始めたlol


    緊迫した情勢だから旅するやつが選ぶルートが限られてるってだけ

  16. OPは多分最後まで慣れないと思うけど、新EDは火炎やさよならごっこより好きな自分はマイノリティなんだな…。

  17. 繋ぎ回だね。

  18. OPはザ・無難で無個性過ぎるな
    救いようの無い駄曲とまでは言わないがこの程度の出来なら
    わざわざ短期で変えるなと言いたいわ

  19. 今回は脚本が小林靖子じゃなく、原画が全て中国のスタジオだったせいか、
    話のテンポも絵の動きもなんかお粗末で違和感あった。

    まあTVシリーズだし仕方ないが、前回で力使い果たしたのか…?

  20. アジカン好きだったけど、これはちょっとイマイチだな…

  21. 背中の模様と言えば、金塊の在り処を示す地図か?

  22. コブラじゃねーか!

  23. コブラがどろろのネタをパク…参考にしたんだよ。

    前期Opの雰囲気に惹かれアニメ視聴してたのに
    ガラッと路線変わりすぎ~。
    クオリティ上がるならいいけど脚本も演出も映像もお粗末でガッカリ。
    6話までのクオリティなら円盤買ってたけど、これ以上挽回しないならテレビ放映分だけで十分かな…。

  24. コンセプトと脚本家と監督と…いい所を集めて、ツインエンジンの目の付け所は良かった
    しかし資金が足りなかったね…。もう少し手間暇と時間をかけて全話MAPPA制作・小林靖子脚本してたら名作に成りえた。
    これから村越脚本のアニメはもう見ないわ。どろろを安易な萌えアニメキャラにしたのからおかしくなった……。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました