海外の反応 【ケムリクサ】(最終回) 第12話 良い最終回だった!! たつき監督の次回作に期待

2019年冬アニメ
ケムリクサ (最終回) 第12話 あらすじ
スポンサーリンク
持てる力を全て使い根に立ち向かう一同。りん、りつ、りな、わかば、その旅の結末は…

1. 海外の反応
素晴らしいエンディングだったなぁ
やっと責務から解き放たれたりんちゃんの笑顔が見れて本当に良かった…
後わかばがミドリのロープをずっと大事に持ってたのが可愛い
What a fantastic show!
irodoriの次回作が楽しみで仕方ない


2. 海外の反応
シンプルだけど良いエンディング!
このアニメに出会えたことに感謝
たつきさんとヤオヨロズの次回作も楽しみに待ってる!


3. 海外の反応
みんな今回はCパートがあるよ!
あのロープ、ミドリからできてるって気づかなかったな

ずっと船の中にいたのか!
通りで常に真っ暗で太陽がないわけだ

EDにシルエットが追加されてて良かったT_T

個人的な評価は9/10!
このアニメの視聴者数が少ないのが悲しいけど、もっとたくさんの人に見て貰えるといいなぁ
そういえばケムリクサが世界トレンド2位にランクインしてるよ!
追記:ケムリクサ関連のツイート数が半端ない!特にこのツイートが好き


4. 海外の反応
>>3
最後に出て来た場所、もしかしてジャパリパークか!?


5. 海外の反応
>>3
EDのシルエットで涙腺崩壊した


6. 海外の反応
>>3
日本以外話題になってないのが理解できない
こんなに面白いのに…


スポンサーリンク

7. 海外の反応
日本でしっかり評価されてると知って嬉しい


8. 海外の反応
なかなか良い最終回だったと思う
ただ展開が少し急だったのと、戦闘シーンよりも謎明かしに力を入れて欲しかったなぁ
2期があればもう少しアニメーションが良くなってると嬉しい
後OSTの発売日はいつ??


9. 海外の反応
>>8
これがヤオヨロズのスタイルだから予算が増えてもそんなに変わらないと思うよ
クオリティは上がるだろうけど


10. 海外の反応
>>8
続編は難しそうだけどな
2期がなさそうな終わり方じゃない?


11. 海外の反応
>>10
まだまだたくさん謎が残ってるから、番外編はいっぱい作れそうだけどね
てかたつき監督のことだから、けもフレの時みたいに12.1話を作ると思うよ


スポンサーリンク

12. 海外の反応
正直に言うと最終回は少しガッカリした
毎話先の展開が読めないとこがケムリクサの好きなところなんだけど、今回は捻りもなく(王道展開も嫌いなわけじゃないよ)終始予想通りの展開だったからインパクトは薄かった
11話で一気に謎が解明されたから仕方ないのは分かるけど、もう少しわかばを掘り下げて欲しかったなぁ(どうやってわかばは復活したのか、何故服のデザインがりりと似てるのか)
後音楽もちょっと微妙だったかな


13. 海外の反応
Lovely ending
最初の数話は正直どうかと思ったけど、後半から夢中になって見てたわ


14. 海外の反応
アニメで初めて泣いた
Thank you Tatsuki


15. 海外の反応
これでけもフレはたつき監督の実力で人気が出たことが証明されたな
彼の実力は本物


スポンサーリンク

reddit.com/r/anime/comments/b64gi1/kemurikusa_episode_12_discussion_final/
myanimelist.net/anime/37302/


12話までの平均スコア(3/28時点)

1話:5.85点2話:5.51点3話:5.49点4話:5.52点5話:5.57点6話:5.61点7話:5.69点8話:5.76点9話:5.83点10話:5.86点
11話:5.94点 12話:6.79点        

各話ごとのスコア

1話:6.89点2話:6.8点3話:7.04点4話:5.83点5話:7.35点6話:7.53点7話:7.53点8話:8.75点9話:8.67点10話:9.11点
11話:9.85点 12話:集計中        

コメント

  1. Twitterトレンド1位アマラン1.2.3独占
    すげぇなケムリクサもといタツキは
    どこまで昇っていくんだ?

    同期の真フレ2や同日の盾の勇者を
    完全に当て馬と噛ませ犬にしてやがる

    • そんな雑魚共の名前を出さないでくださる?

      • 彼の日課みたいなものだから特に意味がない

    • つまらなくはなかったけど、大して面白くもなかったよ。
      盾とたいして変わらない。今期面白かったのはモブサイコとかぐや様と上野さん。

      • まさにその通りですね正直10点満点で6~7点レベルですよこれ
        この程度のものを覇権だの何だのと騒ぎ立てている連中にはあきれてしまいますね

        • 非常に面白い作品でした。種明かし云々に関しては、実は巧妙に伏線とヒントが1話から随所に散りばめられているので、丁寧に見ていくと何が起こったのかは結構わかる。諸々の考察も面白い。

    • 全く同じ書き込みあちこちで見かけるんだけど

    • 宣伝のために自社買いしてただけのようですね
      いったん自前で買ってそれを再度出品するというせこい手口が暴かれつつあるようですが…
      ひと悶着ありそうですね

      • その手の妄想に同意してもらえる時代はもうら過去のことなのよお爺ちゃん

        • 放送開始時刻22:30の番組で視聴率たったの0.6%なんですよ、このケムリクサというアニメは
          深夜アニメですらないのに奇跡的な低視聴率をたたき出してしまった大失敗作というのが現実なのです

          • はあ?

          • そもそも都会しか映らんし深夜アニメを視聴率で語る事自体がナンセンスだろ

            俺みたくアマプラとかで見てる層とかの方が圧倒的に多いだろうし、コメントが時代おくれすぎる

          • 今はもうネット配信で見る時代だろw
            ニコニコの6~11話一挙放送で10万人集めて①(良かった)95%以上叩き出してるよw

          • 某Pのツイッター自演荒らし疑惑が深まった今となってはこういう書き込みも誰がやってるのか気になる所だ

  2. たつきのTwitterで0.5~0.9話は公開されてるから、その前日談である0.1~0.4話の公開もされるのかね?
    0.4までは同人版という意味なら、12.1話を出来れば期待したいが

  3. これ観るまで正直たつきのけもフレはまぐれだとおもってたわ

    • けもフレはまぐれでつくれるような作品ではないよ

  4. 8話の「センチョウ」 「フネノナカ」のミスリードは上手いなあ。

  5. 手足は生える仕様なの?

    • アカの攻撃で手足が飛んだりんのことなら、せやで
      確か4話のバトルでも欠損を再生してる場面があった

      たぶん本体の葉が無事で水があるなら問題ないんだろ。痛覚もほぼないし

    • 本編中でも「本体の葉が無事なら大丈夫」という主旨の発言がある
      彼女達はあくまでケムリクサ、そしてケムリクサはその本体の葉とか本体の枝っていうのが本質で、それ以外の姉妹の体や緑や赤の幹や根は端末でしかない感じ

    • 単なるありがちなご都合主義アニメなので気にしなくていいです

      • それはけもフレ2に言えよ

    • 最後の再生はみどりの枝の余波だと思う

  6. あとは幾つか残っている謎を補完してくれたらいいな。

  7. 戦闘シーンはそんな入れなくてもいい気がするな
    脚本がすごいわ~

    • 戦闘シーンしょぼ過ぎますよねw

      • お前の感性が貧弱なだけよ

      • 最終回の戦闘シーンは微妙なのは確かだろ、肯定してるやつはもう一度見てきた方がいい。バグみたいな挙動してるとこあったし

        でも脚本や世界観が天才的なのは確か、たつき信者やらアンチやらは評価偏り過ぎ、ケムリクサは良作だけど上位5本程度であって覇権アニメって感じでは無い

        しかしながらたつきは間違いなくセンスがある監督なのはこの作品で理解できる

        • あんな、この作品アクション主題のアニメじゃないし少人数低予算でつくってるんだよ
          お前はなんかと比較したいのかもしれんが大方の人にとってはケムリクサの話の流れで盛り上がれればそれでいいわけ
          あとお前の中のランキングとか感想とかほんとどうでもいい

  8. けものフレンズもたつきの存在も知らずに偶然見始めたんだけどすごく面白かった!

    • ぜひけものフレンズも見てほしい
      もちろん1期のほうをな!

  9. りんの最後の笑顔に全て持って行かれたよ
    ボーカロイドから生声に変わるEDも良かった

  10. 良いアニメだった
    完璧な作品などあり得ないけど出来る中でベストを尽くしたことが伝わってくるアニメは見ていてとても心地よい
    次回作も期待してますよirodori!

  11. たつアン涙目で敗走してて草

  12. それにつけてもけもフレ2の酷さよ

    • あれ放送事故かと思ったわw

  13. >戦闘シーンよりも謎明かしに力を入れて欲しかったなぁ


    なんでもかんでも明かせばいいってもんではない
    明かさないから余韻が続く場合も多いし外人は特に曖昧だからこそ存在する面白さを理解出来てないやつが多い

    • つーか、10話までは謎の解明に視聴者の意識を向けさせておいて11話でこのアニメの本題が判明したと同時に、謎の解明なんてものはキャラ達の置かれてる状況の発端に係わる実際に明かされた部分以外は特に必要の無いモノだったって事も判明した訳なんだけどその辺理解出来てない人も多いんだよな…まあ、終盤近くまで謎解きに注視させられてたんだから仕方ない部分もあるが

      • 正しい解釈はこうだって君の姿勢こそまさに冷奴ってやつだな

      • そもそも謎というほどのものでもないですよこれ
        話の始まりの部分を隠してわかりにくくしてるだけですから
        誰でも作れますよこの程度の話は

        • もっとちゃんと見なさい

        • 監督なんて誰でもいいって某監督の発言みたいだなw某Pの自演荒らしの疑いが出てきた今となってはこの手の書き込みも彼と関係あったりしてな

  14. ケムリクサいい話だった。リアルタイムで見れて幸せだったわ
    ところで上のコメにいるような他作貶めないと賞賛できないようなやつはそれがたつき監督にも迷惑かけてるって事わかんないのかねぇ…

    • 前からここや他のサイトにも、コピペ貼り付けて盾の勇者と対立煽りしているゴミカスだよ

  15. irodoriの体制だと、アクションシーンはどうしても雑なものになってしまうのが本当に惜しい。あのモデルで迫力あるアクションが出来たら世界を取れますよ。本当に。

    • 他の作品では見られないようなシーンが多々あるんだけど
      あんたの感性が雑なんじゃないの?

      • 他の作品では見られない雑なシーンは多々あるなwwwww

        • 草生やしてないで良いアクションを例示すりゃいいんじゃない?
          まあアニメの部分を抜き出して比較するのはほとんど意味がないが

  16. ひねりにひねって最後は王道で締めるのがたつき

  17. 11話:9.85点ってヤバくね?
    これって10点満点だよな?

    • 11話が完璧すぎて12話が霞んだぐらいだからしゃーない

  18. 前の話数で、発芽が間に合えばって、言ってたけど

    りりを助けたワカバは、死んだのではなく
    自ら、ケムリクサの木(ミドリちゃん)になって
    ずっと、みんなを守っていたのか?

    一話で、突然現れたのは、異世界からきたのではなく、
    ミドリちゃんが、わかばを再生したんだろう。

    • リリに「また会える」みたいな事言ってたから
      再生プログラムでも組んでたんじゃないかと思ってる。

      • 再生プログラムと言うよりは、リリが再生したのと同じ流れってことでしょ?
        ミドリの種が赤の毒で発芽されない影響を防ぐために苗床として死んだけど、ミドリが無事に育てばその力で再生される。
        だからこその「時間がかかる」だったわけで、リリがその言葉が持つ意味をちゃんと理解していれば、ケムリクサにならずにそのまま待っていたのだろうけどね。
        そして、1話のミドリちゃんの根からのわかばの出現は、水場から運ばれたのではなくミドリちゃんの中での再生が完了して吐き出された。

  19. もうエネミーズに関わらせるな、おかしくなる

  20. わかばがりりと同じ服のデザイン、じゃなくてあれは逆なんだろう
    りりがワカバの船の中で再生されてからある程度時間が立ったのが11話回想シーンだろうから
    再生された時の地球人の服を着続けるのも無理があって、わかばの服の予備とかケムリクサ星人の子供服とかを着ていたというだけの話で

  21. きつい予算の中で、詰め込まれたビジョンが壮大。
    これがある意味、この作品のキモだな。
    本格SFの醍醐味を備えていた。

    • いや、どう考えても低予算丸出しの狭い世界観ですけどw

      • 別に君の「どう考えても」とかいらないから。誰も聞いていない。

      • どう考えたのか拝聴したいんで是非詳しく書いていただきたいなw

        • 実際そんなに考えていて書き込みする顕示欲を持っているなら
          どういう風に考えて結論に至ったのかも書きたくなるとは思う
          つまり「どう考えても」といいながら何も考えていないのでは?

  22. リリがわかばと同じデザインの服なのは、二人の生活の時間経過を表しているんだろう。
    リリは女の子だし、最初に着ていた服はまさに洗濯してるとか、わかばを好きになったから
    同じのを着たいってせがんだとか、解釈は色々できる。

    わかば転生の謎だけが残った感じだけど、後は概ね納得のいく回答が用意されていたよね。
    ワカバ、リリを守るためにミドリになる(11話でにょきにょき延びるアレはワカバから発芽)。
    12話でワカバが苗床になってて、そこからまさに若葉が出てきていた。
    きっと又逢えるよって11話で言っていたのは、自信のケムリクサ化?の事を言っていたんだろう。EDでわかばはケムリクサを纏って誕生するし。
    なので、わかばはもしかしたら気付いていないだけで、ミドリちゃんの本体を持っている?

  23. 個人的には
    けもフレは倒したけど…
    ゾンビランドサガは倒せてない…
    今期に限れば三本の指に入るけど…
    KADOKAWAと仲直りしてデッカイ仕事しないと監督自身がシンドいと思う。

    • テメーKADOKAWAの回し者か?二度とあんな腐れ会社に関わらせるかよくそがネットフリックスと中国に敗北するだけの落ちぶれ企業だろ

      • 仕事の相手が限定されてる監督なんて何処の発注元だって敬遠するぞ…

        それにKADOKAWAは日本のアニメ業界では影響力が強い!
        正面衝突なんてマイナスにしかならん…

        あと、KADOKAWAの回し者呼ばわりはよせ!
        監督に良い仕事をして欲しいだけだ。

        • 角川と仕事するなんて不安ばっかりで良い仕事できないでしょ。
          ヤオヨロズ自体が色々なやり方を模索しているわけで。
          もちろんまた委員会形式も選択肢としてあるだろうけど、あんだけ話し合った上での決裂がそう簡単に戻るとは思えない。
          今回のやり方でだいぶ製作会社も儲かる仕組みに近づけたんだろうから、たつき監督という才能がいることで次もこのやり方でいくだろう。そのとき角川のやり方は足枷にしかならないと思う。

          • KADOKAWAと組めとは言ってないけど
            せめて関係はフラットにしておくべきだ…
            それだけで他の発注元は仕事を依頼しやすくなる…
            その方が良いだろう?

            これからも監督の作品を見たいと思うから言ってる。

          • まあ角川は艦これでもやらかしたからねえ・・

        • よく知らないで言ってるようだが角川側とは専務が出て話付けた時点でフラットになってるぞ
          おまえが心配するようなこっちゃない

    • かぐや様、上野さん、どろろ、モブサイコを超えてるとは思えないけどww
      個人的には同居人や風強、えんどろ~の方がケムリクサより上だけど。

      • 誰も聞いてないよあんたの個人的感想

  24. あの世界自体が箱舟だったんだな

    • ちがう 

  25. ゾンビィは強いな。オレもゾンビィ好き。ただリリィちゃん(まさお)より
    りなちゃんズのほうが好きw

    あと、たつきは今集英社がバックについたから、カドカワとの仲直りは不要だろう。

    • 揉め事を抱えてない監督の方が
      良い仕事をさせて貰えると思うよ

      アニメ業界は持ちつ持たれつで
      組む相手なんて常に変わるし
      KADOKAWAはどことでも絡んで来るから…こんな事で良い仕事させて貰えないなんて勿体無い!

      • そういうのを杞憂って言うんだよw
        カドカワが落ち目の今、長い目で見ると忖度してフラットにする必要はない。
        肝心なときに協力を得られないんだからね。

        たつき監督はそのまま真っ直ぐいけばいい。

      • その心配が真実ならとっくに干されてるだろ。なんでケムリクサが世に出たんだろうね。

        • 今、話題性があるからでしょう…
          KADOKAWAとやり合ってる監督が
          どんな作品作るのか…
          実際話題にはなったし…

          俺はたつき監督に良い作品作って欲しいと思ってるだけで
          アンチでもなんでもないからね!

          誰彼構わず噛み付くのはやめてくれ!

          • しつこいから噛み付かれるんじゃないの?

          • 何も知らない外野の分際で押しつけがましくぼくのかんがえたさいきょうのたつきのじんせいをおっ広げてるからうざがられてんだよ。
            アイドルP感覚かよ。
            たつきが今後どうしようが何作ろうがたつきの自由だよ。作品が面白ければ付いていく、面白くなければ離れる。

      • たつきさんは元々大した実力も無いので…
        元々大した仕事もしてないので…

        • 根拠なさすぎて吹いたw

          • えっ?視聴率たったの0.6%なんですけど?
            深夜放送でもない22時30分に放送されている番組でこれは異常なほど低いんですけど?

          • 低くねーだろ

          • 今時視聴率がどうとか某掲示板の対立煽りと同じ古臭い手法だなあ

        • 日清コラボが大したことない???

          • 日清コラボだけじゃ…
            アニメ監督なのにカップ麺とのコラボでイキがられても…苦笑

  26. 良かった。
    ご都合主義だけど、他の姉妹も助かってほしかったな。

    • 消えた姉妹がどこに行ったかは不明だけど、3姉妹が消えたあとのセリフで違う世界(?)に行ったみたいだな。
      「あ~?なんだ?ココ」
      「わぁぁぁデッカい葉じゃ~」
      って聞こえるし。
      もともとケムリクサなので、ケムリクサの世界(天国)に行ったのかも。

  27. EDでボーカロイドから生声になったのは
    りん(ケムリクサ)がりり(人間)の心を取り戻したという暗喩?

    • ちがう

  28. 終わってみると結構けもフレ1期の再生産感が強い。
    多分、もう一作作ったら、こんなタイプの作品しか作れない監督ってレッテルが貼られることになると思う。

    • らすとおんみょうみたいなしょーもない作品も作れるから問題ないよ

    • そりゃ同じ作品(同人版ケムリクサ)をベースにしてるんだから似たような構成にはなるだろう
      次の作品がどうなるかでたつき監督の真価が問われると思う

    • そうやって予めレッテルを準備している人がいるわけやね
      で、次回作にその様子が見えればと、
      今から貼る気満々じゃねーかよ

      • 誰もレッテルを貼る準備などしていません
        そのようなことを勝手な思い込みで決めつけてしまっているあなたの方にこそ問題があるのです

    • まあもう完全に才能の限界を提示しちゃったねたつきは
      次回作に期待してる奴らの間抜けさに乾杯!

      • あんまブーメラン飛ばすなやw

  29. 本当に外の世界は、地球なのか?
    まだ船の別エリアに出ただけだったり

    • だとしても、まぁ問題はないんじゃないかな。
      赤い根も赤虫も消えたっぽいし水は大量にあるし。
      姉妹とわかばの好奇心に任せてまた旅でもすればいい。

  30. 方舟とかアダムとイブとかその辺のテイストはキリスト教圏の人にはウケそうだね
    ヒーローマンのジョーイきゅん以来、久々にみかこしのキャラに萌えたよ

    • 全くウケてないんですが…

    • どっちかというと日本神話だね

      • そんな良いものでもないでしょう
        せいぜい専門学校生さんが考えた与太話ってとこですかね

        • だれも良し悪しの話してねえよw

          • なら黙っとけ

          • 病院行け会話もできんアホ

  31. もう一作作ったら、こんなタイプの作品しか作れない監督ってレッテルが<<

    たぶん、もう一本作ると思う
    けもフレ (超未来、又は原始編)
    ケムリクサ(未来編)

    最後に現代編
    物語の始まり、リリの両親、たぶんケムリクサを開発した科学者の話

    • りりの両親は地球人だから、異星人だか高次元の存在だかのワカバが持ち込んだケムリクサとは何の関係もないぞ

    • コピーしてたのが現在や少し昔の建物だから、
      地球は普通に現在の地球な可能性も高いんだよなぁ

  32. 激闘シーンをたくさん入れるには時間も人も足りなかったな。ここは円盤修正に期待
    その後とかりつ姉の戦う姿とかものすごく見たい
    見たいです監督

  33. 9.85!

    • 9.85?
      視聴率ならば0.6%です

  34. 本当にきな臭い監督と作品だな

    • 具体性のないレッテル貼りだな

  35. りりって復活しないのかな?りんに変わったきり?

    • りんたち姉妹が全員揃えばワンチャンあるかもってレベル

    • 本来死んでいたはずのリリの願いは全て叶った
      りんがりりなのさ

      • わかばも死んでるんですけど…

        • わかば=ワカバだよ

          • どうでもいい。

          • ならコメすんな

  36. りりって復活しないのかな?<<

    リリが復活するには、りつとりなが消えて全員が一人に集結しなければならない
    もちろん、りんも記憶の一部でしかなくなる
    わかばが、オリジナルでない以上、リリにもどる必要がない

  37. テーマや謎、張り巡らされた伏線の数々。
    視聴者のほうから目線を合わせる作業がこんなに
    作品を面白くさせるとは…..
    単純なキャラ造形も趣があって良い。
    傑作でした。

    • 傑作ではないですよ
      といいますか正直その辺の専門学校生の自主制作にプロの声優さんを使っちゃった的なお粗末な作品でしたね
      今となっては、このような低質なものに関わりを持ってしまった声優さん達がかわいそうという感想しかありません

      • 全部ブーメランやなお前w

      • 監督は誰でも良いっていう木村さんリスペクトな発言ですね

  38. 船の外はジャパリパーク説を支持します!

  39. たつき監督と角川の間には、揉め事なんかいっさい無くて
    今までの騒動は、監督の仕掛けだったらスゴイ

    けもフレの最終回で、りんとわかばが、洞窟から現れるところで終わるとか

    • なにそのクソ寒い茶番劇

      • コメントがガキッズで大草原。

  40. 可能性はあったけど名作になりそこねた感じか
    たつき監督は独り言での説明台詞がちょっと気になる
    個性なのか、脚本を練る時間が足りないからなのかわからないけど

    • 説明的なセリフは極力削ってる印象だが
      さすがにりりにはしゃべらせないとわかりにくくなりすぎるだろうし

    • たつき監督の才能が大したものじゃないというのははっきりしましたよね
      違う意味で次回作が楽しみになってきますねw

    • 独り言で説明どころか日記で説明にはあきれましたねw文字かよwアニメの意味ねえじゃんw

      • わろたw

        • 某Pの癖のひとつに語尾にwをつけたがるというのがあるそうで

          • え?そんな話聞いたことないけど?また捏造か

          • それは細谷Pじゃなくてふぁねるとかいうたつき批判と細谷擁護ばっかしてこいつ細谷じゃねって言われたら垢消して逃亡したキモいやつだな
            何の偶然かここにいるキモいやつもたつき批判とwばっか使うんだなあ不思議なこともあるもんだなあ

  41. りりとわかばの服が似てるのは

    どちらも本体は死んで

    3Dコピーだからダヨ

    11話だけ謎あかしして、あとは考察してくださいってスタイルだからナ!

  42. ケムリクサは回が進むにつれ毎週楽しみにしていました。
    11話からの最終話も楽しめました。
    機会があるなら1話から見直してみたい。
    じっくり見ないと伏線とか解らないかもだから。

    ちなみにけもフレはかばんちゃんとサーバルさんの旅の続きじゃなかったんで
    あまり見ていません。
    何故お供が劣化かばんもどきなんだ。

  43. おいたつきアンチの雑魚共が、調子のんなよ?けものフレンズ2なんて塵以下(ゴマすりクソバードとイエイヌのぞく)いい加減な下手くそアニメの挙げ句、設定までゴミ。もう主人公のキュルカスがセルリアン説までたってるおwだから木村カスゴミ野獣先輩なんだよ。おい、どうした?Beepてんのか?

  44. けものフレンズ一期など超えれんのか?えんどろ~はゴミ。
    ケムリクサですら超えれんわ!
    けものフレンズ二期はもうくそアニメ。
    ポプテピピックのほうがいいは。
    木村の信者は殺しましょう。言葉でねっ!

    • いやポプテピピックみたいな傑作とエネ並べんなよ

    • ぶくぶがけもフレの大ファンって知らずにポプテDISとか
      対立煽りの上無知無能ってもう下がないな…

  45. リンちゃんかわいいから見てたけど
    前回の衝撃的ラストからどんな展開になるのかと思ってたら
    あれ?そんなもん
    てな感じだった
    結局少年漫画のお約束展開の何も残らない最終回だった

    • 正直、ケムリクサを見てしまったことを時間の無駄であったと後悔された方もたくさんいらっしゃったのでしょうね
      あっ!視聴率0.6%ですからたくさんはいないですね、失礼しましたw

      • 深夜アニメで視聴率0.6って低くないだろ
        ま、正確な数字かどうかもわかったもんじゃないが

        • 視聴率ってTVで見てるってこと?
          今どきTV視聴って老人なのかな

          • え?俺に言ってんの?
            わけわからんな俺アマプラ視聴なんだけど

      • あんまり同じコピペを各所で使いまわすのは雑なやり方ではないですかねえ

  46. 面白くて毎回楽しめたけど
    けもフレと最後の締め方が一緒なのがなあ
    11話で不安と絶望の淵にしてからの最終話で
    全員参加のドッタンバッタン大騒ぎで大団円てのが
    次回作では全く違うパターンで大団円にして欲しい

    • けもフレとは姉妹作と言っていいと思うけどかなり違っているとも思うがね

      • 本質的な部分は全く同じなのだけれど…
        しっかり見てればわかることなのだけれど…

        • おまえこそちゃんとコメント読めよアホ

  47. 技術的な問題なんだろうけど最終話なのに戦闘がお粗末すぎて萎える
    脚本良くてもアニメーションが駄目ならアニメにする意味ねぇな

    • 脚本も良くはないでしょう
      始まりの部分を隠して後に持ってきたというだけですよ誰でも作れる程度の脚本です

      • 誰でも出来るとか言ってる奴が一番ウザイ。お前の頭で作品作れるのかよ。

        • この程度の話なら私どころ私の弟子でも作れますね

          • あなた面白いねw

          • 宣伝のチャンスやで
            評価してあげるから作品見せて


          • ギャグの才能感じるから作品見せてよw

          • 木村さんのことかw

  48. パヨク工作員が一人でアンチ活動していてわかりやすい
    丁寧語を使えばパヨクとはバレないと思ったんだろうな
    どんだけ普段から汚い言葉で喚き倒してるんだよパヨクw

    • パッパラパー右翼?

  49. まあ、話の構成や演出面で多少荒っぽい感じはあったな。
    キャラの動きがとかそういうのは大して俺は気にならんのだけど。
    やはり脚本や演出家、監督と人を揃えたほうがいいだろう。
    とはいえ、なかなかおもしろいアニメだった。

  50. 私的には、な~んかシラけた最終回だったわ~
    王道というかテンプレ展開というか
    だからこそ盛り上がった人もいるだろうけど

    ここまでは毎回微妙な謎と独特の雰囲気を続けて来たのに
    最後に来て、こまけーことはいいんだよ!みたいな
    今まで楽しんできた分が全部飛んじゃった感じ

    撮りだめしていた分を心おきなく削除できるわ

    • そのこまけーことにはちゃんとヒントが出されてるんだがな

      • ど下手演出でヒント出した気になられても困りますよね
        たつき氏はまだまだ監督をやれるほどのレベルに達してませんよ

        • www

  51. 3DCGのアニメが全般的に苦手だけど、irodoriのはなぜか楽しんで見られる。

    予算が少ない分、派手に動かし続けることより演出、ストーリー構成で勝負してるからかな

    ちゃんとここぞという時は動いてるし、3DCGアニメのほんとうの意味でのバランスが良い成功例

  52. 面白かった。
    ツイッターでめっちゃ皆の感想検索しながら余韻に浸ってるわ。
    まだまだ出てくる考察もファンアートも楽しい。すきだ。

  53. 最後は戦闘よりも謎明かしに力入れてほしかったのは同意
    姉妹の援護も予想通りの展開を眺めているだけだったし戦闘パートがやや冗長だった
    「好きだ」は唐突に感じたし、ボス戦後の余韻が短い
    アニメほとんど見なくなった自分が最後まで見たいと思うくらいには面白かったけど

    • 「すき」が大事でそれを探してるってのはちゃんと言ってるよ

      • たつき監督ってセリフで説明とかセリフでヒントとか大事なことは全部セリフなんですよねww
        ふつうの監督だったら演出で表現できるようなこともセリフでしか表現できない無能、それがたつき監督という人間の実態です

        • 逆だ逆w
          お前ずっとブーメランやん

        • また同じコピペの使いまわしか

  54. テーマ部分はしっかり描写だけど、それ以外の部分もほとんど作中でさりげなく描写されてるよ

    • もっとしっかり見てくださいね
      しっかり見ればセリフでしか説明できてないことはわかりますよ

      • サイレントでやれってかw

      • この口調、某Pっぽいよなw

  55. キャラクターが生き残って努力が報われたことに心の底から安堵し感動した。こんな作品は初めてだ。
    普通のアニメなら、ハッピーエンドをどこか冷めた目で見てしまいがちなものだけど。

    キャラクターの温かい会話と心情を一貫して丁寧に描き、視聴者が感情移入し、
    絶望的な状況と死亡フラグが重なると本気で心配し、救われてほしいと思えたからだろう

    • りりもわかばも死んでる
      基本的には全滅アニメだよケムリクサって

      • コメ残るとこで先走っていい加減なこと言うと恥ずかしいね

  56. ~ますよね。~ですよね。口調の粘着すげーな。
    細何とかさんとか木何とかさんかな?

    • 11話の時もケムリクサは負の物語ですよ?とか言ってるやついたけど同一人物か

    • この口調は現実でも使わない様に気を付けてるな

    • 木村はさすがに荒らしたりせんだろうが、細谷はもうやってても何の驚きも無いな。Twitterの開示請求、どうなりますかねえ。

      • お前みたいな雑魚が騒いだところでどうもならんだろ

        • 細にぃオッスオッス!

  57. 最後の戦いでワカバにはもうちょっと決定的な活躍をして欲しかったな
    敵のコアの位置教えるとか

  58. たつきさんスゲーよホント
    アニメで泣いたの久しぶりだよ。

    • この程度のアニメで泣けるあなたが凄いだけですよ
      たつきさんは全く凄くはないので、そこは見誤らないでください
      たつきさんの実力をはかるうえで重要になってくるキーワードの一つが「小手先」という言葉なんですが
      まずはこの「小手先」という言葉に重点を置いてたつきさんを考察してみてはいかがでしょううか

      • ちょっと聞きたいんだけど物語で泣いたことはある?フィクションでもノンフィクションでもアニメに限らず小説でも映画でも漫画でもゲームでも。もしないならただ単にあなたの経験が足りないだけだと思う。私も10代20代の頃は何見ても全然泣かなかったけど子どもができてから自然と涙もろくなってしまった。

      • 返信しないの君?自分の言葉に中身が無いから返信出来ないんだろうけど

  59. つーかすげえな、アマゾンDVD売れ筋1位~3位独占したんだろ?
    りんちゃんの髪型も今では普通にかわいく見えるデザイン力。
    できる監督はちがうわ。これからも監督作品は絶対見ようと思える。
    すさまじいわ、たつき監督!

  60. 結局作品は脚本にしろ音楽にしろ表現にしろキャラクターにしろなにがしか才能のあるものはやっぱり魅力的なんだなと。どの部分も奥が深くそして大事ってことだな
    そして一定のファンが付くということはなにがしか引きつけるものがあるそれはやっぱり才能光るものがあるってことだろう

  61. 延々否定コメ続けてる人は自分の解釈を嫌でも認めて欲しくて堪らないみたいだな
    普通に多くの脚本家や辻真先みたいな脚本のレジェンドまで褒めてるのに
    それだけ世間ともプロの作家とも自分が乖離してるってわからないんだろうか
    まあわかってたら否定コメ粘着なんてしないだろうけど

  62. つまらないつまらない言ってるやつはアマゾンランキング1〜3位独占して国内海外で絶賛されていることについてはどう思ってるんだ?面白いかどうかは主観的なものだけど自分と世間の評価が天と地ほど違うことに疑問を持たないのか

    • アマゾンランキング1〜3位独占なんて空予約が殺到して不正にランクインしてただけで実際には予約キャンセル祭りからの売り上げたった5700枚ですよwwww
      視聴率0.6%からの売り上げ5700枚って普通に不人気というのが世間の評価なんですけどwwww
      あなたが世間とずれまくってる自分に疑問を持ちましょうね

      • 大丈夫か?

      • ほとんどCMないオリジナルで初動5700なら十分すごいぞ
        視聴率もアマプラあるんだからMXで0.6も当然
        世間の評価は軒並み高いぞw

      • 1万超えた今となっては晒されるだけの痛いコメントだなあ。書き込んだら消せないってのはこういうリスクが伴う。俺みたいに後から来た人はこんなアホがいたんだな、こういう人間にはなるまいって感想しか持たれない。今後もずっと長い時間残るんだろこれ

        • たった1万でイキがってるお前の方が痛すぎるんだがw

          • たった1万?…原作なし宣伝なしのアニメが1万行くことのすごさが分からんのか?
            最近は特に円盤売れなくなってるから1万越えれば2期確定と言われてるぐらいすごいぞ
            ケムリクサはうまくまとまってるから2期必要ないけどな

  63. おもしろい! って盛り上がってる中に大したことないと喚き散らしに来るのはどの作品でもいるわなw

    個人的にはケムリクサ面白かったよ

    素人が無償で労力かけて作成する動画がどういうものかが、作品の評価としてはわかりやすい気がするわ

    売上が絶対の正義ってのもまあわかるけど

  64. 一番、可哀そうだったのは赤いケムリクサと赤い根だった。
    結局、失敗作であったというだけで、全編ずっと悪者だった。

    ケムリクサが幼女とかになれるんだったら、なんかこういろいろと復活させて欲しかったな。
    この話で一番悪いのはりりなんだし、りん自体もケムリクサが人格を持っているようなものなんだろ。

    • りりはわかばの仕事を減らしたくて子どもなりに考えた結果ああなったからなあ…それに一番悪いのはとか言い出したら死んでたりりを勝手に復活させて勝手な判断で上に報告もせずに放置してたわかばの方がもっと悪いやつになる
      赤い木は失敗作というより子どもが作ったとは思えないほどの成功作だったけど成功したがゆえに悪者になってしまったというね…

      • 結局りりみたいな子供にケムリクサをいじらせてたわかばが間抜けってことになるが
        そんな間抜けな話しか作れないたたつきがアホなだけかと
        専門の研究者でも知らなかった使い方を子供があっさり考え出すとか稚拙すぎて話にならんわ

        • まあ12.1話観てみろや

      • まあワカバの管理責任は正直あると思った。ケムリクサの危険性自体がまだよく分かっていない代物だったという側面もあるとは思うけどね。ワカバはどこから来たのかどういう存在だったのかは考察すると面白いでしょうね

    • そうだ。
      赤い木ちゃんを作ってくれよ。
      葉っぱ一枚ぐらい残ってるだろ。

      それでちょっとツンデレ風味の。

      • そんなつまらんもんいらんだろ

  65. 1話切りしてたけど話題になって一気に見たら面白かったわ。

  66. 視聴率0.6%
    売り上げ枚数5600枚
    全く人気がないという結果が出てしまいましたね
    世間一般の感覚と乖離しすぎている変な人たちが必死に持ち上げてましたが全く無意味でしたね

    • 必死やなw
      残念ながら売り上げは低くないし今後上がってくるぜ

    • 1万超えてきてる。こういう荒らしコピペって時間が経過すると玩具にしかならんなw

      • たった1万じゃ話にならん

        • 比較するなら同期で比較するしかない
          現時点で一万ならおそらくマナリアは超える

  67. 海外の反応ってこれ日本人のコメントじゃん

    • そうなの?そう判断した根拠は何なの?

      • 別にお前には関係ないけど?

  68. ここで売上の話は時期尚早じゃないか?
    少なくともこの時点で既に5000、少なくとも5000ということだ。最終巻が出るころにはそれ以上になっている

    この業界だと5000は合格レベル ちなみに「かぐや」も4000枚越えてるからまだ伸びそうだな

    まあ作品そのものの評価は普通、あのショボいcgでもストーリーの引っ張り方、キャラの魅せ方一つでそれなりの代物にできる クセになるような味にできる

    これはやって当然のことなんだよ どこぞの大金つぎ込んだけど中身が酷いアニメはなあ、出来て当然のことが何一つできてなかったけどな!

  69. ここで円盤の売り上げ数でマウント取ろうとしてる人面白いな。
    けものフレンズでも似た奴いっぱいいましたね。結局何万枚売れたんでしたっけ?

    違う言い訳考えてマウント取ろうとしても世間は楽しんでるんだから、あほやなぁって思われて終わりだよ。
    視聴率視聴率言ってるけど、視聴率の仕組みも知らなそうだしね。

  70. 視聴率0.6%とか言ってる奴アホすぎwww
    深夜放送なんだから当たり前だろw

  71. 視聴率低いのは、アニメの内容の問題じゃなくて、
    テレビの衰退の問題だろ。
    いまどき芸能人に興味なくてアニメ見る俺らのような連中がテレビなんて見てるか?
    レオパレスで備え付けのテレビホコリかぶってんだけど。
    備えつけられてなかったら存在すらしてない。NHKうざいし

    • レオパレスて別に安くないし集金業者にはテレビあるよねって言われるし引っ越した方が良くない?集合住宅では防音性が一番大事だと思う

    • レオパレスに住んでるようなアホが何を言おうと説得力無しw

  72. なんかわざわざこういう所にまできて湧いてブーブー文句だけ言ってるアンチの精神と思考が理解出来んな・・・自分の思い通りに周りが動いたり思考したりしないと満足できないのかね。いくら何でも幼稚すぎるだろ・・・

  73. 某テレビ局のPがTwitterで自演荒らしやっていた疑いが濃くなった今、単なる対立煽りでは無いのかもね。意図的にやっている存在は某掲示板でたつき叩きが24時間常に複数張り付いてるのを見て実感したな。あそこであんなのは初めて見たから余りにも不自然でね。

    • たつきなんて忙しくて家帰ってない自慢しちゃうような社会人としての常識もないアホなかまってちゃんは叩かれてもしょうがないか

      • 空予約で五千枚www←実際は余裕で一万突破してました
        家帰ってない自慢かよwww←ただの難癖

        ケムリクサを内容で批判できないからってひどすぎ

        • ケムリクサの内容って?
          アホなガキのせいで人が死んじゃって結局そのガキも死んだってだけのしょうもない話じゃん?
          こんなゴミ以下の物語じゃ批判にも値しないけど?

          • ケムリクサ見てその程度の理解しかできないってもう頭の病気だろ…
            「タイタニック」はバカップルが周囲の反対押し切って付き合おうとしたら乗ってた船が事故って男だけ死んだしょうもない話と言うようなもんだぞ
            逆に言えばその設定を膨らませて円盤余裕で1万枚以上売れる名作にした監督がすごいんだけどな

          • それはタイタニックぐらい売れてから言えやボケw
            全然レベルが違うんじゃアホw
            ケムリクサなんてスケールも小さいペラペラな薄っぺら物語でしかないわカス

          • タイタニックがどれだけの制作費と広告費かけてると思ってんだよwそもそも物語の本質の話なのに単純に売上を比較してるとかやっぱり頭の病気か?
            けもフレは原作アプリ死んでたのにアニメを大ヒットさせ、原作なし宣伝なし少数会社の作品で余裕で1万枚以上売り上げを出せるクリエイターが日本にどれだけいると思ってるんだよ
            逆にお前はそれだけの功績残した上で言ってんの?全然レベルが違うんじゃアホって完全にブーメランになってるの分かってんのかガイジw

          • キミの感想薄っぺらいね

  74. てか4月4日辺りから荒らしがいなくなってるのももしかしたら符号なんですかね

  75. いやぁ~ケムリクサ最高だわ

  76. 評価高くて売上も圧倒的なのに「俺は面白くないけど?」とか言うのって広瀬すずやガッキーに「俺は可愛くないと思うけど?」と言うようなもんだろ
    お前の感覚がおかしいという感想しか出てこないわ

  77. こんなところにまで来てたのか・・・
    ホソニーと工作員はお家へお帰り。

  78. 現実世界はAIが人間を滅ぼしたことを肯定するために輪廻転生(笑)とかいうスターシステムで最後の審判(笑)とかいうマッチポンプをやってるだけのシミュレーションで当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースであることを隠蔽する為に心や法という概念が存在するしケムリクサはタバコよろしくマッチポンプによる快楽を描いてるってはっきりわかんだね(小並感)
    現実だろうが二次元だろうが見世物の為に無意味な苦行を強制される世界の中からパンくずにも劣る幸福を掴ませて拍手を送るのが創造主の回答だけど主人公補正のある選ばれし者以外がどれだけ努力しても吊り橋効果による美少女との恋愛イベントすら起こらないことなんて誰でも知ってるし無意味な苦行をするなら努力と根性が大好きな勝ち組上級国民様だけでやってくれ(´・ω・`)

  79. ケムリクサは非常に秀逸だと思った。
    謎と伏線が終盤で鮮やかに結実して素晴らしい展開と結果に着地した。
    とても楽しめたし見終えてとても良い気分になれた。

    もう一回最初から見ると、
    精巧に脚本や話運びが練られた作品だと判る。
    また初回とは違った感覚と視点で楽しめる。
    ただ、15話ぐらいにしてじっくり展開して欲しかった感もあるけれど、
    12話で綺麗にまとまっている秀逸作に違いないことは確かだと思う。

    様々な持ち味で魅力を持つ優れた作品は昨今様々作出されているけれど、
    この作品は清涼剤のように見終えた後清々しく幸福な気分に浸れる特徴を持っている。
    ケムリクサはお勧めできる逸作。

    • ケムリクサはゴミ

  80. ここのコメ欄スゲー!
    毒にも薬にもならないような真の駄作の反応サイトは、ただただ過疎ってる。コメ数だけでこの作品の話題性が、視聴率という指標の意味のなさと一緒に、証明されている。
    張りっぱなしの機械的コピペアンチと違って、ここのアンチはちゃんとコメ読んで返信してるし。ここまでくると愛を感じる。云わば天然ツンデレ粘着アンチ。機械的コピペアンチは、放置するとサイト自体の評判を低落させるけど、天然ツンデレ粘着アンチは、作品の話題性を証明しつつ、対立を通してサイト側もアフィ稼げていいんじゃないかなw

  81. このシナリオって本来ならたつき監督が、けもフレ2に使おうと練っていたものにWeb版ケムリクサを合わせた(けもフレの動物要素を植物要素に替えた)ものじゃないだろうか?
    もちろん若干の違いはあれど、探し物を手に入れるため島から島へ移動しながら旅を続ける というのはけもフレ1のエンディングからぴったり繋がるものだよね


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました