海外の反応 【とある魔術の禁書目録Ⅲ】第6話 どうしてこうなった…

2018年秋アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅲ 第6話 「超能力者達」あらすじ
スポンサーリンク
逆転の一手を封じるべく、『アイテム』の隠れ家を襲撃する『スクール』。呼び出しに駆けつけた浜面の前には、倒れ伏した絹旗と滝壺、そして学園都市第二位の姿があった。身を挺して彼を守ろうとする滝壺と、それをあざ笑う垣根。身を削って使われていた彼女の能力の真実を知った浜面の胸には、強い決意の火がともる。滝壺を使いつぶしてでも『スクール』を追い詰め、一発逆転を狙おうとする麦野の前に、立ちはだかる浜面。超能力者vs無能力者の絶望的な戦いが始まった――。

1. 海外の反応
暗部編は不満しかなかった…悲しいよ…


2. 海外の反応
>>1
ほんとにね
アニメ組だけど理解不能なシーンがいくつもあった
ペースも最悪だしカットも雑すぎ…


3. 海外の反応
なんて言うかアニメは色々詰め込みすぎて何が起こってるのか分からないね
場面が切り替わり過ぎだわ
何故麦野が浜面を追いかけてるのとか羽根が生えた男はどこから来たのとか分からないことが多過ぎる
俺みたいなアニメ組は頭ポカーン状態だと思う


4. 海外の反応
暗部編は原作では最高だったのにアニメはどうしてこうなった…


5. 海外の反応
戦闘シーンも不満しか無い
アクセラレータ vs 垣根は悪くはなかったけど


6. 海外の反応
>>5
麦野 vs 浜面は酷かったな…
心理描写がろくに無いから感情移入が全く出来んかった
暗部編は浜面を3番目の主人公として売り出す大事な章なのに、こんなんでいいのか…?

まぁ垣根戦は今までの事を忘れるぐらい熱かったね


7. 海外の反応
麦野はなんなの!?
簡単に倒せるのなら能力を使えよ!
物語の都合でやられたように感じるわ


スポンサーリンク

8. 海外の反応
>>7
そう感じたのはアニメが最悪だから
原作では心理戦とか色々な戦力が繰り広げられていたんだよ


9. 海外の反応
ただのダイジェスト映像だなこりや


10. 海外の反応
>>9
これだけカットしてちゃね…


11. 海外の反応
フレンダはレベル5にイジメられた回数ナンバー1なんじゃないか?lol
御坂、垣根、麦野


12. 海外の反応
>>11
当麻:俺の存在忘れてない?


13. 海外の反応
結局フレンダは何故殺されたの


スポンサーリンク

14. 海外の反応
>>13
見逃してもらうためにアイテムの隠れ家と滝壺の情報(能力)を敵に売ったから
麦野はそれが許せなかった


15. 海外の反応
フレンダが退場して勿体ないって思うかもしれないけど、この件で一躍有名になって、スピンオフの超電磁砲で重要なキャラになる
ちなみにフレンダは死ぬと読者に見抜かれないように、作者がイラストレーターにフレンダはとびっきり可愛くしてくださいと頼んだ


16. 海外の反応
まぁ第3期は原作ファンへのプレゼントみたいなもんだから…
アニメ組は想像力を働かせろって事だよ


スポンサーリンク

17. 海外の反応
ラストオーダーのシーンは丁寧に作られてて良かった
この内容でアニメ組が理解出来るわけがないから完全に原作組のためのアニメだね


reddit.com/r/anime/comments/9vlepw/toaru_majutsu_no_index_iii_episode_6_discussion/
myanimelist.net/anime/36432/


第6話までの平均スコア(11/10時点)

1話:8.49点2話:8.13点3話:N/A4話:7.95点5話:7.87点6話:7.77点 

コメント

  1. 正直な話、話について行けないってよりも、緊迫した状況下でべらべらベラベラ喋ってんじゃねーよ、いちいちイチイチ自分の能力とか状態とかを敵側に説明してんじゃねーよってイライラの方が先にくるわ。

    1秒2秒で移り変わるようなシーンでもべらべら喋っているから緊張感もメリハリもスムーズなシーンの流れもないんだよ。唯でさえ登場人物が多くて、それぞれの視点が描かれているのに、流れが悪いと更にぶつ切りに見えてしまう。

    • 多くのアニメでそういうのがあるからなあ
      あとは目の前に敵がいて、まさに危険が迫った状況なのに、その敵から目をそらしたりw

      • 様式美として、対峙して話をするのは良いんだよな。繋がりのあるアクションとアクションの間にそれを挟むからゲンナリする。切迫して畳み掛ける部分を何故に止めるのよって思うわ。

    • 最近だとアニメのヒロアカとかが戦闘中の会話とか回想の挟み方がうまかった
      ああいう処理でやってくれたらいいんだけどね

    • ラノベ原作は有酸素運動中に無呼吸でよく喋るなといつも思う
      口から独立した気道や肺があるんじゃないかってくらいだ
      大真面目に自己主張してても戦闘=シュールなお笑いシーンにしか見えないw

  2. とにかく間が開きすぎて色々忘れていたから思い出すのに苦労したわ。
    FMPみたいに三期放送前に一期二期再放送しとけよ・・って思ったけど、BOX出るからやらないだけなのね。

    • お前さんが知らないだけで、三期放送前にあちこちで動画配信サイト中心に再放送を無料でしまくってたんだがな
      気づかなかったんだから禁書自体たいして興味無かっただけだろ

  3. 普通にアニメは見せ方が下手すぎる
    ダイジェストってのを抜きにしても、な

    • これだな。さすがにひどい。

  4. >ちなみにフレンダは死ぬと読者に見抜かれないように、作者がイラストレーターにフレンダはとびっきり可愛くしてくださいと頼んだ

    あまり意味なかったねw

    • アニメだとでしょ?原作刊行当時の読者に衝撃を与えるには意味あったと思うんですけど…

      • 刊行当時も別に意外性なんて無かったけど?
        いつ死んでもおかしくない設定だったし

  5. 麦野がいたグループはこれから修復できるんだろうか?

  6. フレンダ、あの描きかただと、カエル医者あたりにギリギリで
    救われてて、後に車椅子姿で再登場とか無いの?

    • 無い。
      後に妹が出てくるがアニメはそこまでやらないしなぁ
      まぁ、超電磁砲3期で出てくる筈だからそこを楽しみしとこう

      • 超電磁砲3期でインディアンポーカー編をやるなら、だけど。
        大覇星祭編がメインだろうけどその他が何をやるか見えてないし。
        Sのようなドンデモアニオリだけは勘弁願いたい

  7. 竿みたいなゴミじゃなくてこっち一年かけてやりゃいいのに

  8. 同じ電撃文庫のSAOと同時期放送
    なのにこの出来の雲泥の差は?

    向こうは4クール48話確定で
    作画の出来からして予算も人員も潤沢
    尺も演出も良い調子で原作組に好評

    一方禁書は2クールで旧約の後半まで
    無理矢理終わらせる為の巻き脚本で

    制作のJCスタッフが本数掛け持ちしまくったせいなのか作画は前期より酷い

    今回は制作陣も頑張ってるのは分かったけど、脚本シリーズ構成が致命的
    (前期でさえ色々と圧縮してたのに)

    企画の電撃文庫はなぜロシア篇まで
    全部2クールやれという無理難題を命じた訳?

    シリーズ潰す気でしょ

    • 俺はとあるファンでアニメも全部見てるし、ssなんかも今なお読みまくってる。SAOは二期も見ていない。
      そんな俺だが、SAOと差があるのは仕方ないと思うんだが。
      まずSAOは去年に映画化してそれが大ヒット。確か24、25億クラスだろ?
      とあるは結構前とはいえ映画3億か5億程度だよな。五倍は興業に差がある。さらにSAOととあるって一巻あたりの売り上げは確かSAOより下じゃなかったか? とあるは全体のシリーズ総合だとSAOよりは上だけど魔術原作単体だと一巻あたり負けてたような。これは多分やが。
      加えてSAOはハリウッド化も決まってる。電撃的にも全世界にアピールする上で力が入らないわけない。
      さらに言うなら、これが一番でかいとは思うけど、SAOは全世界配信で金もたんまり入る。しかしとあるは確かだが海外配信(中国はしらん)されてないところが多かったはずだ。
      今の時代海外配信全世界にされることが収入としてかなり大きいのにそれがされてない。宗教的理由なのかしらんが。
      つまりどんないいもの作っても海外では違法で見られてしまうし、金にもならん。しかしSAOは去年映画が大ヒットした上、最近にスピンオフのガンゲイルも放送され、ハリウッドも控えている。
      SAOが好きとかとあるが好きとかじゃなく、経営的に電撃がどっちかに力入れるとしたら答えは出てるだろ。明らかすぎるほどに。
      かたや去年映画が大ヒットしてホヤホヤのハリウッド化される全世界配信作品で、かたや世界に配信すらあまりされてない超久々の古参作品やぞ。

      でも俺はとあるの方が好きだから、とあるに力入れてほしいんやがな。無理やろ。

      • 予算に開きがあるのは仕方ない

        SAOが発行部数的にも放映権・コラボ含むロイヤリティ、欧米を初めとする全世界的人気で収益的にも電撃文庫の基幹なのは分かる

        だが禁書もビリビリ動画を初めとする
        中国の動画配信黎明期に大ヒットし
        日本国内以外で中国でも人気な作品

        個人的にはレジェンダリーみたいに
        市場価値の高さを見越して中国人に
        媚びへつらうような脚本や演出をせず

        原作通りにやってくれるなら
        中国市場に人気でロイヤリティが
        見込めるとあるシリーズにも力入れる

        何よりSAOに次ぐ人気コンテンツ

        なのに超電磁砲や一方通行のスピンオフアニメを決定して資本投下してるのに肝心の本作がこんな出来では

        枝葉末節で足腰が定まっていない
        まさにアベコベ

        • 言いたいことはよくわかる。
          その通りでもある。
          ただSAOも充分中国では人気で、中国での映画の売り上げも結構なもんだった。
          つまりはどっちも人気なんや。
          そんで加えて欧米では正直SAOの方が人気もある。ハリウッドもある。アメリカやカナダの学校の図書室にはSAOが普通に置いてあるらしいで。もちろん全部なわけないけどな。
          でもとあるは宗教的に欧米人から見たら滅茶苦茶やし、本当に面白くてもSAOみたいに広めるには宗教が邪魔すぎて無理や。英語で公式放映すらされん時点で。

          でもレールガンは宗教色薄いから全世界に広められるし、アニオリ色々言われてるけど今回みたいなダイジェストは漫画原作で本家みたいにアホみたいな大量のストックもないからどうにかなるかもわからん。
          もうレールガンにだけ期待しとるんやワイは。

        • 禁書はもう電撃でも売り上げは さすおに にも負ける程落ちてるんだが
          巻数多いからトータルでは抜かれて無いが、単巻での売り上げはSAOの四分の一、さすおにの三分の一だからな?
          人気作品ではあるがもう電撃の柱作品じゃ無いからな?
          そんな中で長いシリーズで新規も増えにくいのに良くアニメ化したもんだと思うわ
          新規獲得目的で三期は新約をいきなりやろうした案があったのも頷けるよな

          • 言っとくけど発行部数だけ言えば
            とあるシリーズ(本編外伝含め)
            は国内累計販売部数で3000万冊の
            化け物コンテンツだぞ

            ラノベ発行部数なら世界一位だぞ
            因みに二位はSAOシリーズの2200万冊
            (国内国外合わせた世界累計発行部数)

            電撃文庫3位はフォーチュンクエスト
            シリーズの1000万冊

            ラノベ1冊700円前後だから
            700円×3000万冊=210億円
            700円×2200万冊=154億円

            電撃文庫はこの二大タイトルだけで
            364億円の売上を稼いでるからね…

            まさに濡れ手に粟

            これに放映権とゲームや漫画・グッツ
            イベント関連のロイヤリティを
            含めれば凄まじい利益上げてる

            ttp://ln-news.com/page-48826/

            確かに新約に入って禁書の発行部数は
            かなり減少してるけど、電撃文庫への
            売上貢献度から言えばSAOと同等の
            資本投下するのは当たり前

  9. よくわからんがさすがにこのまま終わりじゃないでしょ
    説明回とか裏側回とか次回やるんでしょ?

  10. アニメだけ組からほんとわからん
    とりあえず分からないのが正常ってのがわかった

  11. 角川「わからない人は原作読んでどうぞ」

  12. アニメを好きになれないと原作読もうなんて気にならない。
    何がなんだかいっちょんわからん。

  13. アニメで原作を宣伝するためなら、いくらでも手を抜いて良いってことにはならないんじゃあないかな

  14. アニメしか見とらんがなんかレベル5って意外としょぼいのか?とおもったな。
    浜面って何のためにいるのかよく分らん

  15. 禁書に転スラ、作画は良いのに何でこうなる・・・

    • 作画は金をかければ大抵良くなるが
      脚本は金をかけても良くなるとは限らんからなあ

  16. 偉い人「これじゃ、アニメ化の範囲に対して話数が足りませんよ」
    委員会「奴らは暴力とロリキャラが動いてるだけで喜ぶ、作れ!」

  17. いうてベツレヘムの星までやろうとしたら、これくらい省略しないとダメなんだよ…、

  18. 1期は魔術サイドの話はゴミ
    2期は戦争が始まる辺りで切った
    3期は1話冒頭のお風呂連呼で切った

  19. 日本語で視ても理解出来ないのに吹き替えや字幕で視たらもッと解らンだろーな。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました