海外の反応 【とある魔術の禁書目録Ⅲ】第4話 待望の暗部編!!

2018年秋アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅲ 第4話 「学園都市暗部」あらすじ
スポンサーリンク
アビニョン強襲の熱が冷めやらぬ秋の学園都市。街の暗い裏側へと落とされたアクセラレータたち『グループ』のもとに、ある情報がもたらされる。 『人材派遣』と呼ばれる派遣屋の動きから導き出された、これから起こる事件の可能性。自らの守りたい者のため、『グループ』は事件の全容を探り、その阻止に動き出す。行動の先に見えてきたのは、スナイパーとその標的――統括理事会・親船最中だった。 裏に隠された目的を探るうち、周辺に浮かび上がってくる、いくつかの暗部組織の名前。『ブロック』、『メンバー』、親船へのテロを実行した『スクール』、そして彼らの動きをけん制していた4人の少女たち『アイテム』。彼女たちもまた動きだし、再び『スクール』へと襲い掛かる――。

1. 海外の反応
ついに暗部編がスタート!!
暗部編のアニメ化を何年待ったことか…
浜面がやっと3番目の主役として活躍する姿が見れるのは嬉しい

その他にはスクール、ブロック、アイテム、グループ
高1の頃を思い出すな~
頼むから暗部編は4話構成でじっくりやってくれ


2. 海外の反応
>>1
禁書目録で最も楽しみにしていた章の1つだわ
レベル5同士が交わるのが面白いよね


3. 海外の反応
正直に言うと主役をアクセラレータと浜面に変更して欲しいって人が多いよな


4. 海外の反応
>>3
アニメ組ならそう思うのも無理はない
当麻のキャラクターの成長とかは色々省かれてるからね…
まぁでも原作組も同じ意見の人が割といるけど


5. 海外の反応
土御門はスパイ映画にいるキャラクターみたい
I love it!
この章はほんと楽しみだわ


6. 海外の反応
学園都市の裏世界へようこそ!
分からないことだらけだと思うから補足すると、最初の3話は10月7日と8日の出来事で、4話は10月9日からの出来事
つまり上条当麻はまだアヴィニョンにいて、学園都市の大半の兵力は向こうにいる
これで何故この戦いが起きているのか分かるはず


スポンサーリンク

7. 海外の反応
今週は展開の速さが凄まじかった
このペースだと恐らくJ.C.STAFFは3話構成でやるつもりなんだろうね…


8. 海外の反応
>>7
3話構成で構わないけど、戦闘シーンは力入れて欲しい(CG無しで)


9. 海外の反応
>>8
とあるシリーズは今まで戦闘シーンでCGを使用したことが無い気がするけど


10. 海外の反応
4話は中々上出来だったと思う
多分レベル4の中で最強の誉望が見れたね


11. 海外の反応
>>10
彼はレベル4.5が近いね
ちなみに結標と潤子もレベル4.5の強さ


12. 海外の反応
>>10
一言も喋らずに退場して可愛そうLOL


スポンサーリンク

13. 海外の反応
尺がなさすぎて色々詰め込みすぎてるような感じがしたなぁ…


14. 海外の反応
ちょっと待って親船死んだんじゃなかったの?


15. 海外の反応
>>14
土御門はわざと急所を外した
実はあの後救急車を呼んでる


16. 海外の反応
3期の上条パンチ回数:
1話:1

2話:0
3話:2

4話:0
また来週~


17. 海外の反応
>>16
これも加えていいぞ
5話:0
6話:0


スポンサーリンク

18. 海外の反応
>>17
Damn上条さんの拳が錆び付くな


reddit.com/r/anime/comments/9rl9a2/toaru_majutsu_no_index_iii_episode_4_discussion/
myanimelist.net/anime/36432/


第4話までの平均スコア(10/27時点)

1話:8.49点2話:8.13点3話:N/A4話:7.95点

コメント

  1. >その他にはスクール、ブロック、アイテム、グループ…

    グループという名のグループなのか・・・

  2. 小説未読だと尺が足りなくてキャラの掘り下げが少ないからわかりにそうだな

  3. 原作未読で2期まで見てきたがそろそろキツイかなぁ
    今週も内容よりも同窓会って感じで懐かしいなぁって感想w

  4. ほんとゴーグル君の扱い可哀想
    もう少しでもいいから描写増やして欲しかったなぁ…

  5. >ちなみに結標と潤子もレベル4.5の強さ

    外人も「アストラルバディ」もう読んでるのか……。
    潤子 = 食蜂派閥のNo.2の縦ロールさん

    既読者があっちこっちで解説・説明してくれてるので
    未読でよくわからん初見のみなさんはよかったら読んでやって欲しい

  6. ちょっと待って親船死んだんじゃなかったの?
    ↑おんなじこと思って見てたわ。ラノベ原作は削られる部分が多すぎて結局ただ話の大筋追っただけになる事が多いからなぁ。
    そもそもあのおばさんなんで土御門に撃たれたんだったっけ?

  7. 原作見てると分かるが一方浜面を主人公格にしろってのは大失敗だったと思えるよ。特に浜面。作者が群像劇にしたいが為に主人公格になったものの完全に作者が持て余してしまったキャラ。一方はスピンオフ漫画出たけど見事につまらない。アニメ化決定したからそのうち分かる。

  8. そもそもなんで土御門は親船を撃ったんだ?
    祖押して今回は守ってるんだ?
    さっぱり分からん。

  9. ○ 親船理事(お婆ちゃん)

    2期までの事件や戦いが原因で、
    世界中でローマ正教と学園都市の間の戦争の機運が高まって、
    『デモや暴動』も頻発して事件化してるんだけど、
    ローマ正教も学園都市も双方やる気まんまん。

    親船理事は1人で学園都市・上層部の総意に逆らって、平和の為に、上条さんに、
    『デモや暴動』を引き起こしてるローマ正教の魔術を消すことを依頼した。

    当然上層部から制裁されるので、先手を打って土御門に形の上での「制裁」を
    自分にしてくれるよう依頼した。(要は2人の自演) 自演なので急所は外してる。
    土御門は上層部と繋がってて実際そういう事する役割なので。

    「理事が襲撃された」という学園都市にとっての大事件では、警備体制やら医療チームやらが
    大量に動いて働くので、親船も異常に早く回復している。(まだ無理はしてると思うが)

    ○ 今回の事件

    1-3話でフランス・アビニョンに学園都市が大部隊を送ったままなので、
    事後処理の間、学園都市はまだ手薄。
    その隙に乗じて、アビニョン事件から数日後、学園都市直属の暗部組織が
    叛乱の大事件を起こしはじめた。
    叛乱部隊は、2つだった。それぞれ『スクール』、『ブロック』という。

    同じく学園都市直属の他の暗部組織が、その鎮圧に動き出している。
    一方通行と土御門たちの『グループ』。
    4人娘の『アイテム』。(と下っ端の浜面)

    『グループ』x『ブロック』、
    『アイテム』x『スクール』
    が、第4話ではそれぞれやり合った。

    親船理事がまた狙われたのは、「理事襲撃」でまた学園都市の警備体制を
    大規模に動かして、それで逆に警備が手薄になる場所を作るため。
    手薄になった地点が、今回の『スクール』の、本当の目的だった。
    (『スクール』と『アイテム』さん達が戦った研究所)


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました