世界を滅ぼそうと「地鳴らし」を発動させたエレン。無数の巨人たちが進撃を開始し、あらゆるものを踏み潰していく。ミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ハンジ、ライナー、アニ、ピーク、そして瀕死の重傷を負ったリヴァイ……。残されたものたちがエレンを止めるため最後の戦いに挑む。
2. 海外の反応
今日のエピソードは素晴らしかったなぁ、MAPPAは期待以上のものを見せてくれた
3. 海外の反応
1秒ごとに良くなっていくんだけどどうなってるの!?!?!?!?
5. 海外の反応
地ならしのパートは追加シーンもあったりして素晴らしいものになってたね
6. 海外の反応
OSTが熱すぎ🔥
7. 海外の反応
いやーもう圧巻すぎて上手く言葉にできない
進撃の巨人史上最高のエピソードだったと思う、林祐一郎監督は神
8. 海外の反応
今まで見たアニメの1話の中で一番良かったかもしれない
9. 海外の反応
>>8
100%同意、めちゃくちゃ良くて驚いた
10. 海外の反応
ヒストリアの例のシーンカット!
11. 海外の反応
>>10
ヒストリアって誰?
12. 海外の反応
忘れられたヒストリア
13. 海外の反応
本当に恐ろしくて、胸が張り裂けそうだ…
RIP ラムジー😭
14. 海外の反応
国民から見た地ならしは地獄だろうなぁ
15. 海外の反応
ラムジーとハリルのシーンは気合が入ってて素晴らしかったな
エレンの祖父母のアニオリは予想してなかった!RIPイェーガー一族、こういうアニオリが見たかったよ
16. 海外の反応
地ならしはよく出来てたし、ハンジのシーンは原作よりも良かった
自分だけっぽいけど個人的にラストのシーンはあまり楽しめなかった、ヌルヌル動いてたが色々詰めすぎ
17. 海外の反応
エレンが獣の巨人を使ったのに、アルミンたちを一人も○せなかったのはちょっと面白かったlol
18. 海外の反応
この作品の最高のキャラクターの一人、ハンジにRIP
20. 海外の反応
>>19
亡くなった愛すべき調査兵団の仲間たちと一緒になれたことは10/10だったなぁ
21. 海外の反応
>>19
サシャもまた見れるかもしれないってことか!
22. 海外の反応
ハンジはアニメではもっとふさわしい死に方をしてくれてよかった
23. 海外の反応
>>22
漫画では違ったの?
24. 海外の反応
>>23
漫画では巨人たちは飛行艇から遠く離れているように見えたが、アニメでは非常に近くまで来てるように感じた
彼女の死がより意味深いものになってた
25. 海外の反応
今回のハンジのシーンで機体の進路上にいる巨人だけを○そうとしていたことがより明確になったな
正直言って彼女の死を見て泣いた、あとエルヴィンの声を聞けただけで嬉しかった
26. 海外の反応
エルヴィンが登場したとき泣いたわ、なんというお見送り
27. 海外の反応
フロックの死も素晴らしかった
彼のイデオロギーには賛成できないけれど、彼は自分の信じることをやって死んだのだから卑怯者ではない
28. 海外の反応
>ハンジさん死ぬ
>10分後、ファルコは自分が飛べることを思い出す
誰がこんなことを考えたのか?
29. 海外の反応
>>28
ここはもうちょい工夫が欲しかったな
道を使った影響でジークとファルコの記憶が繋がるようになったとかね
30. 海外の反応
シネマトグラフィは最高、ラムジーのシーンは涙が出た、音楽、エレンの泣き声、ラムジーが潰されるところ、もう全てが完璧
31. 海外の反応
SiMの新曲、神曲だな
32. 海外の反応
曲は良かったけどEDの映像微妙すぎない?
33. 海外の反応
>>32
分かるlmao(大爆笑)
34. 海外の反応
後編は2023年秋で決定!!!
35. 海外の反応
後編は秋とか遠すぎない?4月かと思ったわ
完成を待ってから放送すればよかったのに
36. 海外の反応
まぁ今年放送されるだけマシだと思う
37. 海外の反応
ファイナルシーズンが始まってもう3年経ってるってクレイジーだな
38. 海外の反応
次はTHE FINAL FINAL FINAL(本当のファイナル)かよ!
でも大好きなアニメがこれで終わると思うととても悲しい、進撃の巨人が終わってしまったら私の人生は変わってしまう…
39. 海外の反応
この神作品を最後までアニメ化してくれたMAPPAに心から感謝したい
進撃の巨人は私たちの心に永遠に残るアニメ❤️
myanimelist.net/anime/51535/Shingeki_no_Kyojin__The_Final_Season_-_Kanketsu-hen
MALの登録者数:259,476
前編までの平均スコア(3/04時点)MAL
前編:8.53点 | |||||||
コメント
どうせ今秋には終わらなくてまた半年後になるんだろ?
海外もうsub 出ているの?
ずっと前から同時だよ
同時じゃねえよ
クランチロールがダウンしてて遅れたらしい
クランチロールのツイッターのポケモンのツイートが海外の進撃ファンのコメントで荒れてる
後編来週だと思ってたわ
それだったら前後編に分けずにパート3として毎週1話ずつ放送できるだろ
制作が間に合わないから前後編で時期ズラしてくれって交渉したらしい
だったら放映は後編に合わせりゃ良いものを
熱が冷めるんだよなあ
あんなにMAPPAを叩いてたくせにw
原作の最終回で信者やめた海外勢多いからな
いうて今回の進撃、完全にWIT進撃の雰囲気だったよな
アクションもBGMもマッパ信者が否定したWIT要素をバリバリ使ってた
今までのファイナルシーズンが結構不評だったから、完結編は全力でWITに寄せた感じだね。
おかげで久々に盛り上がる進撃の巨人を見れた感あるわ。
MAPPAもやればできるじゃんって思った。
WITは先のこと考えないでカットしすぎなんだわ
わざわざ今回いきなり入れても第一話の一番初めに入れなきゃいけなかったのに
ほんとそれ。あれって荒木監督が適当に考えたらしいな
先の展開知らなくてもあのシーンが後々重要になるって分かりそうなもんなのに
アニオリも諫山にダメだしされて大幅に変えてるし
さすがにその批判は、後出しジャンケンじゃね?
アニメ1期で爆発的人気が出たけど、
原作は読者数が微妙な月刊誌で
製作が決定した段階ではまだ続編が作れるほど売れるかどうか
未知数の状態で脚本構成していた訳だし、
伏線回収できるかどうか不明な意味深セリフを入れるのは
リスクも大きかったんだろう。
MAPPA信者でもWITの立体起動アクションやBGMの演出の方がいいと思ってるだろ。WITがダメなのは原作改変したりセリフ省いたり、諌山先生的には女性兵士の唇をツヤツヤにしたりしたところ。MAPPAはアクションシーンや、音楽の演出や間、尺の調整や切り方でWITに劣るけど、WITより内容も絵も原作に忠実だし、マーレ編以降の内容と絵があってる。一長一短ありだよ。
後編は1時間で済まんだろ。多分2時間か、中編と後編の1時間づつ。
前編後編ってそういう事かよ
後編の1時間枠作るのにそんなに時間かかるのか?
枠ってより制作に時間かかるんだろ
前編は完全に劇場クオリティだったじゃん
後編は1時間以上になるって噂がある
始めは丸々1クール、300分かけると思ってた。前編で1時間弱で原作5話分ぐらい消費したので、残り7~8話分だと、多分2時間で収まる。
後編はほぼ全編戦闘シーンだからそりゃかかるわな…そしてラストシーンも期待している。
ラストアニオリって噂もあるしな
それが楽しみでしかたない。もし作中で人類が森から出る方法が提示されたら、リアルの歴史が変わると思う。
これから秋までの間にもう一度第1シーズンの初回から見直す時間ありますよ
ということだろ
10秒作るのに一週間とかかかるからそんなもんだろ
本当に良い出来だったと思う。
流石ヴィンランドサガを犠牲にしただけある。
前にネットで誰かが言ってた、MAPPAは仕事を受けすぎだと
今ならわかる、多分アレは関係者の叫びだったんだなと
良いものを作る実力も熱意も持ったクリエイター達と名作の版権を取ってくる営業
ただスケジュールを組む経営陣がクソ過ぎる
良かったと思う反面、チェンソーマンと進撃の巨人に挟まれてヴィンランドサガが割を食う事になった事が本当悲しい
進撃の巨人だってチェンソーマンや呪術廻戦とか余計な仕事入れてなきゃとっくに完結してたからな
次から次に仕事を入れる経営陣のせいで製作が間に合わなくて分割に次ぐ分割よ
進撃もヴィンランド・サガも投げ出したWITとそれを拾ったMAPPA・・
まともに安定した作画で作れないなら拾わなくてよいんやで
そこまでして拾ってきたチェンソーがあの体たらくじゃ救われないな
アマゾンのプライムビデオで見たけど海外の人はまだ見れてないみたい?
エレンへのドラム缶爆弾の爆撃のシーンのCGだけなんだか安っぽいなと思ったけど、全体的に素晴らしかった。
ハンジの戦闘シーンのバックでかかってた曲も良かったし、エンディング曲もかっこよかった。
翻訳がまだ上がってないらしい
いつもは日本で放送した後5時間くらいでアップされるみたいだけど今回は長いからかな?
同時にでてたよ
Amazonじゃないけど
まぁ追加シーン盛り盛りの劇場版はあるんだろうけど、TVシリーズをTVで全うしてくれてありがとう
…てか後編でちゃんと終わるよね??
全体的に高クオリティだったけどBGMは微妙だった
特にアルミン達が飛び降りるシーンは状況と曲調あってなくて緊迫感削ってたと思う
前半はマジで最高だったけど後半があまりにも…
曲も個人的に好きじゃなかったわ
simのED?ってか主題歌?も全然アガらんかったわ
体感10分はないわ
むしろ長く感じた
飛空挺で進撃のとこまで追いついて最終決戦ってとこまで来た…ってことは赤ん坊リレーのとこカットされた?
あのシーン好きだったから後編のどこかで入れて欲しいな
象徴的なシーンだから多分順番入れ替えるんじゃないかな
世界各国というか、東洋人の村と、黒人のロンドン風都市を踏むシーンを敢えて後編に回したのは、アニメが初見勢だと、ミスリードだと理解できないからでしょ。
アニメでは今のところマーレ人と難民しか踏まれてる描写が無い&スラトア要塞が上陸地点(北東)から見て端(南西)で、まだマーレ大陸だけしか踏まれてないように見える。
原作を読んでると、ヒイズルが踏まれてる? →まだマーレだけっぽい。って事は、ヒイズル本国でなくマーレ大陸の飛び地だったのか(ヒイズルが整備工場もってるオディハ、オディハから蒸気船で数日で着けるヒイズル領がある。ヒイズル本国は東洋でマーレは西洋なので(中東、東洋がマーレ、エルディアと別に存在するから確定)本国は遠すぎる)→最終話・やっぱりヒイズルだった。エレンと別行動した巨人が既に8割踏んでたと判明。
この流れがアニメの速度だと分からなくなる。前編でヒイズル踏んでしまうと、8割踏み終えてるネタバレみたいになり、判明した時に驚きがないから変えた。
原作で始祖を始末→捕食にマガトの方針が変わったのを、アニメでは一貫して捕食に改変してる。ややこしいから。
エルディア人に協力的だったヒイズルやオニャンコポンの故郷っぽい国も地ならしで踏まれるという象徴的なシーンをカットしたのを、白人はいいが有色人種は酷い目に遭わさないというポリコレ思想に配慮したとか、外人が言い出すかもと思ったが、そんな反応はなくて安心した。
すごいネタバレするじゃん
後編の初めに世界各国の地ならしが入るんじゃないか
その最中だということを印象づけるためにも
赤ちゃんはそこに入るでしょ
でももう最終決戦地に来てるのに今更再度地ならしのシーン入れる意味なくね?
あるよ
次の放送は秋だし、その頃にはまたストーリーを忘れてる人がいるだろうからね
あと赤ちゃんは後編の重要なテーマになるので、後半に入れた方が構成的に収まりが良い。
エレンが守ろうとしてるのがヒストリアの赤ん坊で、アルミン達が守ろうとしてるのが、絶望の縁で手渡しされて運ばれていく名も無き赤ん坊、という具合に両者は対照的かつ象徴的な存在として描かれているため、おそらくは後編の冒頭でこの二人の赤ん坊を交互に写して対立構造を浮き彫りにする意図があるんじゃないかな。
ミカサのデザがちゃんと原作終盤のアジア系の小綺麗なお姉ちゃんになってて安心した
あの男顔ブサイクはあんまりだ
あれで不細工に感じるならデカ目の萌えアニメでも観てろ豚
ブサイクかどうかはともかく男にしか見えないのは事実や
前期のMAPPA産ミカサは唇が分厚くて口角が下がったゴルゴ寄りで瞼も腫れぼったくて確かに男顔で不細工だったよ
原作の方は小顔感のするイケメン美人って感じだから今回のMAPPAミカサの顔はスラッとした美人で好き
>>17>>18
外人の理解力のなさにはいつも笑わせられるわw
ファルコが鳥になったのは急でもなんでもねーよw
構成の話でしょ
原作で読んだ時、理屈としては分かるんだけどなんか都合良すぎるな…と思ったけど
いや、唐突だろ
女型の特性だってこの時初めて判明したし、ジークの脊髄液飲んだから鳥になれるってのも意味分からんだろ
女型の特性はそうだが、アニが硬質化を使えたり(エレンはヨロイブラウン食うまで使えなかった)、戦槌の結晶化使えたり、ジークの巨人操りが一部使えたりしてただろ。
ファルコは、獣の巨人の脊髄液由来だから、過去の獣の巨人の形質を受け継いだと思ってるようだけど、多分勘違い。鳥の性質加えたのは座標のユミルとエレンの仕業だろう。本当に過去に鳥の獣の巨人が実在してたら、マーレ上層部が知らず「翼のある巨人はいなかったか。」なんて言わないはず。エルディア帝国の時代でも記録には残ってるだろうし。鳥の記憶はエレンも見てるから、ファルコはそれを獣の巨人のものだと誤解した。
面白かったよ。
でもハンジ一人で超大型巨人何体も倒すとか都合良すぎやん
しかもファルコ飛べるなら無駄死にで、ハンジ死なす意味あるの?
ファルコあの時気絶して眠ってるから飛べる可能性が有るなんて誰も知らない読者も知らない
キャラクター目線だとそうだけど、神の目線だとハンジが無駄死に見えるのも事実やな。
メタ的にいえばハンジに活躍の機会を与える為に、ファルコに気絶して眠ってもらっておいたってところや。
神の目線だと死んだ奴全員無駄死にやなw
そうだよ
だから神の目線で語っても意味が無いって言ってるんだよ
皮肉が通じない奴らがbad押しまくってて草だわ
全く無駄死にには見えなかったけど
ハンジがいなかったら全滅だっただろ?
ハンジを活躍させる為にファルコを気絶ってのも的外れ
ファルコが気絶してなかったら飛べる可能性に気づけてないんだから結果は変わらないだろ
というかそもそもあのシーンではもうファルコは目が覚めてるので気絶してない。
ファルコが気絶してたのは港に入港する前。
巨人が襲ってきたのはそれからずっと後になってからの話。
あの時点でファルコはもう自分が飛べることに気付いててもおかしくない。
にもかかわらず、ファルコが自分が飛べることに気付いたのはハンジが死んだあと。
というかあの時のファルコはガビともども個室に閉じ込められてて誰も話を聞いてくれない状態だったから、ファルコが飛べることに気付いてても、誰も聞いてなかった。
なので御都合主義と言えば御都合主義。
ただ、それを御都合主義だと思えるのは視聴者が神の視点で物語を見ているからであって、作中のキャラ達はファルコが飛べることになんて気付いてないのでどうしようもない。
堤防が津波を防ぐんじゃなくて逃げる時間を稼ぐのと同じで、飛行機の線上だけの巨人を倒して飛ぶ時間稼いでたのが理解できない?
後出しジャンケンで「俺様さいきょー!!」って誇るのが神の目線なんだっけ?w
キャラクターの置かれた状況や知りえた情報を考慮せず、全てがわかっている前提で行動の是非を批判するのが神の目線だよ
そんなことは神にしかできないのに、神にしかできない事を要求する愚かさに気付けと言ってんだよ
話が理解できない馬鹿ばかりでウンザリだ
「神の目線」ってのは批判や皮肉目的でしか使われない言葉だって知っとけアホ
どこが都合よすぎ?
あの超大型巨人はベルトルトみたいに抵抗するわけじゃないただ歩くだけ。硬化能力もないんだからうなじを狙えるなら倒すのは簡単なんだよ
ただ何千万いるから殲滅できないってだけで
雷槍ならともかく、あの刃渡りで超大型をダウンさせるのは無理だと思うよ
ベルトルトの時は筋肉を燃焼させて皮の状態だったから致命傷を負わせられたけど、通常時の超大型にあのサイズの剣で挑むのは、象をアイスピックで殺すくらい難しいと思う
そもそもベルトルトじゃなくて無垢巨人なので、うなじに人間は入っない(同化してる)ってことに気付くべきだよ、君は。
無垢巨人は知性巨人と違って人間が巨人と同化してしまってるから、単にうなじ部分が弱点という点で共通してるだけで、別にベルトルトみたいに人間が入ってるわけじゃない。
知性巨人の場合は中の人を引きずり出す必要があるから深く切り込む必要があるだけで、無垢巨人は中に人なんておらず巨人の肉体と一体化してるのでうなじをある程度の深さで切り取るだけで良い。
うなじってか正確には脊髄が弱点でしょ
無垢とか知性とか関係なく、超級の巨人にはその分長い剣を使わないと脊髄まで届かないって話だよ
人が扱う以上剣の長さには限界がある、そして一度に切り込みで届かせる必要は無いよね
リヴァイvs獣の巨人みたいに何度も切り込めばいいだけの話
実写でも無いんだからそこら辺の表現はテンポが乱れる為正確に描く必要は無い
それを小説や漫画では行間を読むと言う
一度の切り込みじゃ届かない~なんて小さな事にこだわる必要は無いんだよどうでもいい
エレンが討伐したのもう忘れたか
>>その分長い剣を使わないと脊髄まで届かない
1期の時点で「巨人の弱点部分は大きさに関わらず常に一定」って説明されてただろ…
基本中の基本設定なのに今まで何を見てきたんだこいつは
ベルトルトの時はベルトルトを生きたまま引きずり出して誰かに食わせる必要があったから深く切り込む必要があっただけで、単に殺すだけならあんなに深く切り込まなくてOKだっつの
そういう揚げ足取りとか重箱の隅を突く様などうでもいい指摘は頭が悪い
これ創作だから
辻褄が合わないことを創作と片付ける方が頭悪いよ
それはただの考えることの放棄
そもそも立体起動装置とか巨人とか出てきてる世界に何物申してるの?
指摘されても理解出来ないなら真性馬鹿じゃん死んだ方が良い
超大型のうなじを取るだけなら新兵時代のエレンですらやってのけたからな。
その直後に蒸気噴射で失敗したけど、蒸気噴射をしない無垢の巨人ならハンジでも十分やれるだろうな。
ファルコがオディハに着いてすぐ飛べる事気づいてればそうなんだけど、マガトやレべリオ壊滅の話聞いて泣いてたし、考える余裕もなかった。
仮に地ならしが来た時に気づいたら、足止めなしだと船出す時間もないから、キヨミ様やイェレナも最終決戦に連れて行かないといけない。はっきり言って足手まといだし、定員オーバーでしょ。ファルコの背中に兵長、アニ、ライナー、アルミン、ミカサ、コニー、ジャン、オニャンコポン、ハンジ、ガビ、ファルコ、イェレナ、キヨミ、整備士、船の機関士?を乗せて、ソマリアからモロッコ辺りの距離を飛ばないといけない。
何回目のファイナルシーズンだよ
ファイナルパート1のPVが「最後の進撃が始まる!」って煽りだったから、いやそれまだ早すぎませんかねーせめてマーレ編終わってからでしょって心配してたら案の定w
「来週だと思った?残念!来秋でした!!」
なぜ間を開けたのか
週次の方が、没入しやすい 半年も空くと、また思い出すところから始まる
全ては統合して更に追加シーンも加えた完全版を映画館上映する為に…
思い出すところから始められるんなら喜べよ
MAPPAが仕事受けすぎたからとしか言いようがない
漫画だと無駄死にしてて意味不明だったハンジが
アニメだとちゃんと足止めしててワロタ
やっぱ間があくと勢い削がれてきついな
part2で終わらずさらに前後編か
RPGで世界の謎回収終わって、ラスボス倒すだけになってから
めんどくさいラストダンジョンが出現して萎える時と同じ感覚だ
出来は凄くいいんだけど苦手なんだよね、こういうの。
すぐに見ずに完結してから見ればいいじゃん
ファイナルシーズンの宣伝みて見始めたらこうなったんだよ
見終わってからシーズン1を少し見返した。
見返したことなかったからか、こんなんだったっけ?と新鮮である。
クリエイターの皆さんには十分なお給料と休息を。
大好きなハンジが…ハンジがぁぁぁぁあああああ!!(号泣)
MAPPAはとにかくBGMのセンスがない
フォントの選び方もセンスないな
冒頭の「第一章」とかあれなんだよ…いままでのTVシリーズで使ってたタイトルカットでいいじゃん
マーレ編でも「トロスト区」のクソデカフォントでやらかしてたし
細かいところに拘る余裕が無いんだろう
ファイナルシーズンの最後の方だって作画崩壊しかかってたし
ガチでギリギリ走ってたと思う
船のシーンも航跡のエフェクトが異様に雑で浮いてたし、面倒な所は切り捨てた感が強かった。
こんなに急いで放映しなくてもいいのにと思うし、スタッフも不満あると思うけど、経営の都合なんだろうな。
冒頭の「第一章」はNHK側の都合だろ
確かNHKは必ず番組名とサブタイトルがわかるようにしなきゃいけない縛りがあったはず
今回はOPを省略してしまったのでNHK側の放送基準を満たすためにとってつけただけでしょ
トロスト区じゃ、コニー達に対して、アニとヒッチが遅すぎるんだよなぁ。シガンシナ区からトロスト区を超えて南区ラガコ村まで来て、トロスト区まで戻ってきたところで、トロスト区から出発したアニ達と合流してる。アニ達が出発してすぐ一泊、翌日昼前まで寝てないと計算が合わない。
ウォールシーナ東側のストへスト区だと逆に早過ぎる気もする。最適解はウォールシーナ南側の街なんだけど、名前がなかったかも。
なんかやってたの?やってたことすら知らんぞ 映画か?
もう関心まったくないわ はよ終われ
いつまでやってんだ
関心ないのにまとめブログまで覗いてコメントまで残すとかサイコパスかよ
「いってらっしゃいエレン」をここで補完してきたか
やっぱこれ改変したのは失敗だったな
MAPPAに変わってめちゃくちゃ叩かれてたけどWITもちょいちょいやらかしてんだよな
WITも叩かれてた定期
改変もCGも止め絵もWIT時代から散々叩かれてたっつーの
だからそれを言ってんだろ
入れ墨→刺繍、いってらっしゃいの夢→当日の巨人襲来の夢 と、WITの改変やらかしをMAPPAが尻ぬぐいさせられてる。1話から通しで見るとおかしい事になる。巨人襲来の夢を入れなければ、あの時エレンが見てた夢は実は・・みたいに伏線っぽく修正できたのに。
MAPPA自身がファイナルでカットしまくってて通しで見るとどっちにしろおかしいけどな
えっ来週、後編放送されると思ってたw
アニメの消費に慣れすぎてるのかな
ハンジが犠牲になってエルヴィンたちと合流した後の引きの画で、黒焦げのハンジが横たわってるの辛すぎた
あれは黒焦げハンジが寝てた跡だと思うよ
どっちにしても辛いんだが
「生き急ぎ過ぎです!」「あんたいつか本当に死にますよ!」と言ってたモブリットが、あそこで笑顔で手を出して起こしてくれるのいいよね。
ハンジは死んだ事を知らないキースの後頭部を移す事で、妄想や臨死体験でなく霊的な存在を暗示してるのがいい。ユミルの民以外には見せられないはずのユミルをラムジーが見えた事もそれを示唆してる。後、しれっとサシャの後頭部が映ってる。ゲルガーさんはカットされて、代わりに馬がいたのは納得できないが。
なぁに、完結まで25年かかったエヴァに比べればまだまだ全然よ
このレベルのアニメーションを待たずに見れると思ってる人が不思議でならん
次は課金しないと見れない設定にしてくれてもいい
実際に絵を描かない人はささっと簡単に描けると思ってんだろう
しかも好きなことやってんだから給料安くても文句言うなとか平気で言うしな
エレンの祖父母がジークの裏切りで恐らく牢屋みたいな所に入れられてたりとか
リベリオ襲撃時にジャンが飛行艇に戻る時にコニーに手を引っ張られるシーンの時と
同じ様に飛行艇からコニーがジャンの手を引っ張るセルフオマージュとか
(まぁこのセルフオマージュするなら今度は逆にジャンがコニーの手を引っ張るとかのが良いと思うけど)結構良いアニオリあったけど
ヒストリアの出産シーンからの断崖絶壁から赤ちゃんを皆でリレーするシーンを削って
までやる必要あるか?ってつったら微妙だな
白人黒人日本人が踏みつぶされるコマとか倫理的に無理そうだけど赤ちゃんも
もしかしてアウトだったのかな
順番入れ替えてるだけだろ
今までも尺の都合で順番入れ替えてる事が何度かあったからな
まだ慌てる時間じゃない
後編の冒頭に入ってるとは思う
マストで入れなきゃいけないような内容でもないし
レべリオ襲撃の時、エレンの祖父母は死んだと思ってたから驚いたよ。祖父やグリシャ、ダイナと違って、この婆ちゃんは何もしてないから可哀相だった。娘の死を嘆き、孫に絵本読んであげる優しい人だったのに、会った事ない孫に殺されるとは。自分がおばあちゃん子だから観てて辛い。
今回はちょうど33巻に相当する内容だったから次回が最終巻の34巻相当で本当に終わるはず。
単行本に加筆したその後の世界まで描くかは分からないけど。
その後の世界を丁寧に描いてたら評価もまた変わってたと思ってたから
アニオリでやってくれたらとずっと願ってる
その後の世界はぶっちゃけ蛇足だから無くて良い
全体的に良かったけど演出がいつもの mappaぽくなくて
なんか大袈裟でチープだった感じする
ファルコの泣くとことか
おニャンコポンの「燃料タンクにアナア!」は笑えた
ファルコの泣く所たしかに大げさだったな。逆にギャグぽくなってたわ
冒頭のエレンも泣きながらセリフ喋ってるから聞き取りにくいし「壁の外に人がいてガッカリした」ってかなり衝撃的なセリフなんだけど伝わってなかっただろあれ。途切れ途切れで喋りすぎ
もっと言うとフロックの今際のセリフなんて全く何言ってるのか聞き取れなかった
フロック最後の言葉はわざわざ字幕出したわw
あれは酷かったな。アニメのチェーンソーマンの悪いところを見習ったのか?と勘ぐってしまう。
リアクター配信の英語字幕で初めて理解したわ
巨人の足あとがカワイイ
ギリギリまで頑張って犠牲になったアズマビトの整備士も褒めたって
アズマビトは船に乗ったんじゃないか?
赤面するアニの視線の先にアルミンがいるのを見てミカサが「⁉︎いつの間に⁇」ってシーン、原作の方が好きだな
マーレ編入ってからずっとそうだけど、どうしてもギャグは苦手なんだな
オカピはキレッキレで頼むよ
アニの「何が!?」も、原作通り、顔が見えるようにやってほしかった。あそこ凄く可愛いのに。
MAL9.2超えてるんですけど・・・
え?低いな~・・・・最低でも9・5以上の出来だろ
今回の見所は罪の自覚と共有だな
マーレ編に入ってから憎しみ合う時代を終えようというメッセージが強い
後編で一番見たいのはアルミンとジークの対話かな
あと端正なファルコ巨人も見たいのでシーン追加されると嬉しい
それからジャン達がああなってしまう場面で海外ファンが阿鼻叫喚するだろうと思うとwkwk
あのシーン、4期生じゃなくてガビの姿に衝撃受けた。なぜかは分からないけど
グロス曹長とミーナ食べた3M級とガビ巨人って目元が似てる。復権派のおっさんは美形じゃないのに、巨人化すると似るなんて。
ハンジのシーン、戦いが丁寧に表現されててありがたい。本誌で読んだ時あまりに予想外(ハンジが死ぬとは露ほども考えてなかった)で、頭から冷水被ったように血の気が引いて息まで苦しくなったのを覚えてるわ。もちろん今回も泣いた。ハンジが最後、調査兵団の仲間の所に行った演出にマジで救われたよ。
映画化したら100%数百億円は収益得られただろうにそれをしなかった。最後までテレビ放映を貫いた製作陣どうかしてる。
NHKだからね、しょうがないね
未だにフロックがなんて言って死んだのかわからない
俺は…知恵袋で聞くしかないのかフロック!
漫画喫茶行くか単行本買え。ケチるな。
原作読んでないからってのもあるだろうけど、ライナーはジャンに(も)ボコボコにされたのに、アニが普通に許されてて恋愛ごっしてるのは違和感があった
許されてないぞ、もう一度見直したら